

研磨 -KENMA-

ふと、歯磨き粉でDVDの傷を修復、というか研磨して読み込めるようにする話があったよな、と思い出して、ノルマも済んだことだしと実践してみたよ。
TOVとdeadspaceの2つが問題のdisc。入手の簡単さからTOVにまず実験台となってもらおう。
用意したのはこちら。
P1010276s.jpg
・TOVのdisc
・ただの歯磨き粉(デンターシステマEX メディカルクール30g)
・ただのティッシュ(パルプ100%)
P1010277s.jpg
ティッシュに歯磨き粉を少し取ったら覚悟完了。
今回の場合、一箇所に深いキズではなく、外縁部半周に亘る長いキズが問題だと思われる。その部分にサーッと歯磨き粉を伸ばす。そしたらこする! というかなでる! 外側に向かって! 放射状に!
2分くらい撫でたら別のティッシュで拭き取る。もちろん放射状に。
どうしても歯磨き粉の跡がつくから水で湿らせたティッシュで拭き取る。もちろん放射状に。
さいご乾拭き。もちろん放射状に!

360にdiscセット! どうだ! どうなんだ!

P1010278s.jpg
やった!

正直、ここまで上手くいくとは思っていなかった。ハッキリと研磨跡が残るので、潔癖さんにはオススメできない。自分も、指紋が付くと鬱になる潔癖的性質は持っているけれど、それより実績だよ実績。
それに、アキバソフで研磨してもらうのに行って帰って3時間かかるけど、これなら5分。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
