

halo4声優問題 個人的まとめ

ことの起こりはこの記事。この時点で声優が変わるのではないかと噂されていた。

「Halo 4」オーディオディレクターの戸島壮太郎氏に意気込みを聞いた


そして感謝祭前後の声優発表。

荒牧伸志氏,富永和子氏,小山力也氏,藤村 歩氏ら豪華ゲストが出演した「Halo 4」パネルディスカッションをレポート


その後、火に油を注ぐかたちになったのが、戸島本人のツイッター。下はそれをまとめたもの。

HALO4、声優変更に対する反応 togetter


何より許せないのは、「彼ら自身の”心理描写、ドラマ”にもフォーカスがあたっており、セリフ量も大きく増えました。」などというふざけた理由で声優が変えられたことだ。HALOからHALO3で心理描写もドラマもフォーカスが当たってないと? 台詞で表現されないと分からないのか? チーフもコルタナも共に過ごし離れるうちに人間臭さが見えてくる。最後には戦術AIに「あなたと会えてよかったわ、ジョン」とまで言わせるんだ。これがドラマでなくて何なんだ。それに、チーフと共に過ごしたのはコルタナだけじゃなく、オレも10年一緒にすごしてきたんだよ。そういった機微も読み取れず、役割が変わったから声優を変えます? はぁ? ふざけるな。
日本語音声に関しては一切耳にしないつもりだ。それほどに不愉快。



comment

管理者にだけメッセージを送る

同感

はじめまして、サブタイトルにあるとうりオフ、XBOX専の1ユーザーです。フィルスペンサーがポール氏と交代してからというものプレイヤーを無視した343との契約が急速に変わりましたね。今回集まったスタッフも成功報酬もらえなかったところばかりなのでソレ目当ての人達にしか見えない。ローカライズも戸島氏が言い出したことの上にメタルギア関連の声優ばかり、343もプログラミグやレベルデザイン等のゲーム内容にかかわってきた人達も強制解雇に近い形で追い出されてしまったし、全体的にシリーズファンは3やってろと言いたいようにしかみえません。初長文失礼しました。

No title

しばらくblogを離れていましたので失礼しました。
中身の方は遊んでみるまで分かりませんので声優についてのみ触れます。悩み抜いた上での決断で(とインタビューで言っていたと思いますが)小山力也を選んだとのことですけど、ああ人気声優で客寄せですね、としか思えません。
3やってろというのは確かにその通り。自分もhaloのキャンペーンが好きですから、変に見た目にこだわってhaloらしさが4から無くならないことを祈るばかりです。

No title

戸島は、前に居たチームでも、同じことを発言して、追い出されたという記事が上がっていました。
MGSキャラで有名なスネークを変えるという発言があり、それでMGSのチームから追放を受けたという記事です。
声優変更について色々調べた結果、その記事が巡ってたどり着きました。
どうやら戸島にとって、HALOもMGSも、どうでもいい作品と思い込んでるみたいですね。
で、声優変更を言い出した本人は
Haloシリーズを一切遊んでいないそうです。
それで、変更の発言なので、ファンが激怒して当たり前だと思います

No title

戸島のものらしきゲーマータグが見つかった件については、他にもプレイする機会はいろいろあるでしょうから強くは言えませんが、haloファンではないことだけは確かだと思います。
まず、声優を変えるというアイデアが浮かびませんから。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
