

記憶に残るもの

記憶に残った今年のソフト、パッケージ編
・MassEffect2
ストーリーテリングとはかくあるべし。隅から隅まで妥協の無い世界構築に圧倒される。前作にも言えることだけど、これ以上なくキャラクターメイキングが上手く作用してる。この物量、力を超える作品は、日本から出ることはないだろうなぁ、と考えてしまってほんの少しだけ悲しくなる。
・Fallout:New Vegas
戦闘システム、クエストの内容、マップ構成、多くの点で3より楽しいゲームになった。楽しさの根底に、狂った敵バランスがあったのだけど、パッチで調整されたと聞いて、もしかしたら自分の愛したモジャヴェは無くなってしまったのじゃないかと・・・。
・モンスターハンターフロンティアオンライン
革命的(個人的に)。まさかモンハンが面白いとは予想だにしなかった。しばらくして実績が頭打ちになったし、○○ハメ! △△△持ちのみ募集! なんてのが増えてきて萎えてしまったけど、2ヵ月半もの間のめりこんでしまったのは自分でも驚き。ソロでも遊べるバランスだったら、まだ続けていたと思う。

XBLA編
・Super Meat Boy
何が凄いって、ステージの難易度上昇と、自分の腕の向上がピッタリ一致してること。突然に難しくなることはないけれど、徐々に追い詰められていく感じ、このイライラが俺を最高にハイ! ってやつにしてくれるんだ。
・ilomilo
やってくれました。フリーズやってくれました。ってゆーか来年のXBLAじゃん。

実績編
失われた過去の遺物(Too human)
http://midcb.blog117.fc2.com/blog-entry-1060.html
今思うと、せいぜい40時間の作業がどうしてあんなに辛かったのだろう。俺は、強くなった!
ノーコンティニューゲームクリア(Metal Slug 3)
http://midcb.blog117.fc2.com/blog-entry-1229.html
来年はもっと難しいのを。トリガーハートをどうにかしたい。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
