

種の保存

P1010784s.jpg
今年はゴーヤ豊作でございました。一日1~2本を食べられる勢いで、少なくとも30本以上は食べたはず。食べきれないものは虫や鳥のエサになっております。まだまだ暑い日が続きそうなので、もう少し収穫も続く。

P1010782s.jpg
例年、苗を買ってきて作るんだけど、出来の良いゴーヤだったので今年は種を保存してみよう。

P1010783s.jpg
Z指定。

P1010785s.jpg
半日ほど水に浸けておく。

P1010787s.jpg
ふやけた仮種皮をとりましたら、陰干し2日。のち、茶封筒にでも入れて冷蔵保存。来年までお休みよ。いつだったか種を買ってきて作ろうとしたときは、ひとっっつも芽が出なくてガッカリしたものです。
・・・・・・これ、バターで炒めたら美味しいかな・・・。

ちなみに、左のは10円玉ではなく5円玉。コンビニのおつりに混じってて、5円おおいぜ!と言う前に気付けてよかった。いやでも、これ、5円の場所から取ったら気づくんじゃないか?(主語:店員)

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
