

ふうるう

先週のglee観逃した流れでhuluに登録し、登録したら観ようと思ってたThe Walking Deadを一気観した。シーズン1は文句無しに良かった。シーズン2は酷い引き延ばしで、さっそく米ドラマの宿命を背負ったようだ。XBLAで未配信されたゲーム版を視野に入れての視聴だったけれども、うん、それほど魅力的ではなくなった。


FEZ、キューブ31と7/8コ、アンチキューブ28コで限界が来た。ここで終わってしまうのか・・・?


Trials Evolution、いったい何がまずかったのかというと。
最初に高度制限ギリギリまでのてきとうなオブジェクトの組み合わせを作って、それを一番上から進んでー戻ってー(バック)の繰り返しで下まで降りるコースを作りたかったのだけど、どうやらスタートとゴールを決めたらゴールに向かう方向にしかチェックポイントを置いていけないようなんだよね。いや、置くこと自体はできるけど、正常に機能しなくなる。もしかしたら解決策あるのかもしれない。でも基礎工事にかなり時間費やしてしまったのでもう力が残っておりません。

血がとまらねえよぉ

ニンジャガイデン3のデモを遊ぶ。
色々あるけどまとめて言えば、センスねぇなあ。Xボタン連打してるだけで全員片付けてくれるのはとってもいいですね。コーエーとくっついたので、今後の発展は一切期待できないでしょう。


ドラゴンズドグマのデモを遊ぶ。
ちょっと味方うるさい。デモ用に難易度低めに設定してあるだろうけど、しがみついて殴ってるだけで倒せちゃったのでなんとも。あと上下の黒帯、嫌だな。


昨日play-asiaからメール。特に何があったとも言われず、発送したから待っててねのメール。うーんもやもや。まぁでも、届いたのでちょっと遊んでみた。北米版はリージョンロックかかってるので北米本体で。
ストーリー自体は、王様暗殺犯に間違われてしまったので真犯人を捕まえるぞって流れで進むみたい、今のところ。システムは、自分で戦闘操作するDAOって感じか。といってもDA2みたいというわけではないけど。
ひさしぶりのガッツリ英語。でもって世界観全く分からないので単語が全然分からないな。最高難易度でクリア実績があるので、理解のためにもEASYで1周してしまおう。


同じくplay-asiaで今週のセール品、The Darkness2を注文。日本語版の規制が酷いらしいのでねー。1もクリアしてないのにねー。
も1つKOF13がセールだったけど、確かシェルミーいないのでスルー。


Trialsのコースを1つ作ってみたが、途中で重大な欠陥に気付く。次回。

これじゃジョギングだねっ

Trials Evolutionをコンプ。400/400
最高だった。HARDまで全部0ミスいけるかなーと思ったんだけど、ギガトラックに嫌気がさしたので諦めモード。せっかくなので1コースだけでも作ってみようとしたんだが・・・クリエイティブのクの字も持ち合わせていないことを思い知らされたので諦めモード。前作の比じゃなく、何をしていいか全く分からない。


FEZ、そろそろ詰まってきた。今さらながら最初の町にヒントがいろいろ隠されてたことに気付いたので、メモと写真撮りながら1つ考えが浮かんできたところ。できれば攻略見るなんてアホなことせずコンプまで辿り着きたいが・・・。


play-asiaで注文したはずのwitcher 2が一向に発送されない。亜版は入ってて北米版未だプリオーダー状態ってどゆことなの。という文句を送ったが土日はメール応対してないのでもやもや。素直に亜版にしとくべきだったか。

fezときどきtrials

謎で詰まったらやめるプレイを繰り返してFEZの1周目をクリア。この謎解きの突き放し感が古き良きモノを思い出させる、という感覚をくれる。すばらしい。まさかクリア特典であんなものくれるとは思わなんだ。しかしながら意味不明な謎が多すぎてコンプできるかどうかがまず怪しい。


そしてTrias Evolutionですよ。少し不満な部分がありながらも、それが吹き飛ぶほど楽しすぎて一気にExtremeまでクリアしてしまった。全体的に前作より簡単な気がするな。傾斜のある床に接触したときのアクションが控えめというか、タイヤの噛み具合がかなり強くなったように感じる。前回のマラソン相当な実績があるけども、HARD入りとはいえ6ステージなので、楽にいける予感。
マルチプレイ全然できなかったが、サーバーがパンクした様子。

ダウンロードノーコンテンツ

ME3のキャラ、マップ、武器追加DLCが来たのでダウンロードしましたとさ。
ためといた50万つぎ込んで新要素1つも出ませんでしたとさ。
うーん、そろそろやめねばやめねばと思いつつもネバやめられない。


skullgirlsを購入。最初に何で興味を持ったかというと山根ミチルがコンポーザーで入ってるという話だったんだが、実際のところ特徴を聞き分ける耳は持っていないのだ。そして例のごとく格ゲーとの接し方が分からないのでちょっとキャラを愛でただけでHDDに眠るかもしれない。


ついに明日はFEZだ。800msp準備済み!

路上の走者

ちょいと前の30万人プレゼントでロードランナーもらった。これ、コード入れるまで3つ内どれか分からない仕様で、他2つが当たったら残念な気持ちになりそうだ。モウ持ってる的な意味で。


DMCHD3、なんというか、MGSHDをやった後だと、ああPS2のゲームだな感が強い。メニューが3;4なのは言うまでも無く、むぅびぃは単純な引き伸ばしだし。ステージに関しては暗くて狭苦しいせいかもしれないけど、いまいちモチベーションが保てないな。今になってMGSHDの移植レベルの高さに気付かされた。こりゃ手抜きだ。


実績解除がこんなにも息吹を!!

MGSHDをコンプ。1000/1000
カウントしてなかった謎の1食は、ペインの蜂入りスズメバチの巣だった。何故かこれは実績に関係ないものだと思い込んでた。何故だ。
面白かったけど、記憶美化もあり、遊んだことない補正もあり、PWの方が楽しかった気もする2,3でありました。さらに言うと3より2の方がゲームゲームしくて良かった。3はオセロットがいなかったら「微妙」な評価されてたんじゃないかな。


さあDMCHDだ。遊んだことのない3からやろう。


今年度突入、今後の予定は
04/16 Witcher2
05/24 虫姫さま
06/21 重鉄騎
以上・・・。バイオハザードは評価が芳しくないので様子見・・・。Witcher2はPC版からいろいろいじってるそうで、出るとしてもすぐにローカライズはされないだろうと判断。重鉄騎はフロムソフト産という点だけが気になっている。もちろん悪い意味で。さてついに出る13日のFEZからしばらくXBLA祭り。早めにMSP用意しとこう。

扇子

MGSHD、3を開始。上空からパラシュート降下だぜうぉぉぉ! と一人盛り上がったその時、むぅびぃ挿入。ワハハハ。こりゃ先が思いやられるぜ、と進めていったが2ほどテンポが悪いわけではなかった。2が10分行動10分無線10分行動10分むぅびぃ、だとすれば3は30分行動30分むぅびぃ、とかなりテンポ良くなってるわけですねぇぇぇ!
そんなで、3をクリア。2はけっこう印象に残ってたんだけども、マップに全然覚えが無くて新鮮だった。しかし今やってみると短さに驚くね。
謎の3キルによりノーキル実績解除できず、ワニ(序盤の2マップにしかいない)の食べ忘れによりグルメ実績解除できず、ケロタンは最後のほう完全に忘れてて解除できず。こりゃ2周目だぜ。

ということで2周目クリアしました。全く覚えのない何か1つの食べ忘れによりグルメ実績解除できず。ケロタンは1周目で逃したのを撃ったつもりが解除できず。こりゃ3周目だぜ。
もうあと食べ物とケロタンだけだし、very easyでやりなおそう・・・。なんでセーブ引継ぎで難易度変更できなくしたんだろう。


北米アカでPinball Arcadeをダウンロード。予想してたより綺麗だ。
Deal of the weekでメタルスラッグXXをダウンロード。3よりは簡単らしいのでなんとかなるんじゃあないだろうか。

プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
