

卒業

MHSHD、VR訓練・卒業を解除。カレーの辛さで例えると中イラぐらいのイラつき具合であった。特にMGS1スネークのミッションはレーダー無しなので福神漬けが付いてこないカレーを思わせる。実績wikiによればグレネード05とバラエティミッションが生姜という話だったのだが、特に味わい深いというわけでもなく、普通に食べてしまえた。
あ、そうそう、残り10ミッションのところで初めてLS押し込みで銃を構えられることに気付いたよ。マジで。ハンドガン2種はXボタン長押しで撃たずに構えられるんだけど、マシンガンやその他の武器はXボタン押した瞬間ぶっ放しちゃうもんだから、ほんとにただの鉄クズにしか思ってなかった。
とにかくこれでやっとMGS3に移れる。


今週末もME3でイベントやってるので、前回の失敗を生かしてフィードバックをonにする。今回は個人目標が2キャラの昇進、共通目標が15000キャラの昇進とのこと。こんなことなら2人残しとくんだった。

マスい

MGSHD、VRミッションを順調にクリア中・・・のはずが、スネークのバラエティミッションメリル救出で大いに躓く。メリルに接触される前に26人の敵兵を倒せ、というものだが、早くにPSG-1に見切りをつけPSG-1T麻酔銃にクリアを求めたのが大変マズかった。麻酔銃なら一発打ち込んでおけば勝手にくたばるから楽ジャンと思ったのが間違いで、多少手間でも1匹1匹殺していかないと、大量に現れる敵兵の誰に麻酔を撃ち込んだのか分からず、無駄に目標に迷って間に合わなくなるのだった。再びPSG-1に持ち替えてからは数回のトライで成功しましたよ、と。
60.8%クリア、折り返しは過ぎたぜ。


今週のPlay-asiaセールがいつぞやのノーティくまさん完全版だったので注文。北米版本体が活かされるってもんです。


Blades of timeデモを遊ぶ。Bボタン長押し後にXボタンで魔法っつーからその通りやってるのに一向にチュートリアルを完了できる気配が無いから春眠苛立ちを覚えていたら、なんとBボタン長押し「しながら」Xボタンを押す必要があったのだ。Bボタン押しながらXボタン。Bボタン押しながらXボタン。ちょっと待てよ。


むむ、今日配信されると思ったPinball Arcadeは一週間先送りか。

イイッ! イイッ! イイッ!

MGSHD、extremeドッグタグ集めてクリアー! あとから1枚取り損ねたことに気付くのだが、無事エンディング後にドッグタグ・コレクターが解除された。合わせて2枚を取ってないままなので、100%じゃなく数枚の取り損ねは大目にみてくれるのか、セーブせずにゲームをやめたときに取っていた分が重複カウントされてるかだろう。extremeやり直しにならなくて良かった・・・。
でもってVR訓練。500ミッションとか、もう馬鹿みたいに多いな。バットマンACでもそうだったが、同じマップを別キャラで何度も何度もやらせるなよと。


DMCHD届くの巻。1の最初だけちょっと触ってみたけど、プリレンダはそのまま。メニュー画面も4:3のそのまま。てぬk
とはいえ、ゲーム画面自体は今でも違和感無いくらいに綺麗で驚いた。やりたいけど、MGS終わらないことにゃ。


kinect音声認識向上プログラムー、というVoice Studioをやってみましたよ。おうおうこれは、例文のチョイスが凄まじくバラエティニトムというかなんというか。ただし8トラックあって1つあたりアップロードに15分くらいかかるのがちょっと面倒だな。まずは2トラックだけで実績解除。
そういえばまたしても謎のFun Labアイテムが配信してたのでダウンロード、するだけ。


http://www.xbox360achievements.org/game/fez/achievements/
FEZ実績。もう待ちに待ったというしかない。

XBLAといえばマインクラフト、トライアルズを日本で配信するそうで。RedlynxがUBIに取り込まれたのでどうかなと思ってたんだが一安心。残念ながらbloodforgeが配信されそうにないので、Arcade nextとやらでキャンペーンがあるなら北米アカで購入だろうか、ちょっと円高になってきてるけど。

ホード系

ついだらだらとME3のマルチプレイを遊んでしまう。どうもホード系には弱い。
先週末に100万ブルートを倒すイベントがあって、無事成功したらしい。これにより2パックのアイテムが配布される模様。ただしオプションからフィードバックを送るように設定しとかないといけなかったらしい。もちろんしてませんでした。f***


http://www.xbox360achievements.org/news/news-11193-PopCap-Bringing-Zuma-s-Revenge-Exclusively-to-XBLA.html
久々にポップキャッパー(自称)の血が騒ぐお報せ。前作並みに難しいとなお良し。これが出る頃には実績400なのかな。


Modern Warfare 3にしてとうとう追加実績が入ってしまったのは周知のとおり。でもこれって1200mspでspec ops2ステージ分の実績しかありませんよね。いくら対戦しない層からもお金絞りたいっつったってこれはアン・マリーだと思いました。
ソフトが北米版により、落とせるかどうかも分からないので見なかったことにしよう。そのうちmap入りパックとか出ると嬉しい。


MGSHD、HARD周に突入。この時点でステルス迷彩がアンロックされているため、もうあとはボス戦をクリアするだけのかんたん?なお仕事。伏せでPSG1を撃つとしゃがみに戻ってしまうのはバグなのか?

課金せずとも

Mass Effect 3をコンプ。1050/1050
4人目がlv.20になる頃に5000キル達成。さてもう特にやることがないが・・・。

http://www.choke-point.com/?p=11019
>James Vegaは、Commander Shepardを監視する看守である。
知らなかった。ガチャ要素も、エンディングも別にいいんだけど、例えば2でshadowbrokerをやらなかったらリアラがシャドウブローカーになってないとか、Arrivalやらなかったらバタリアン宙域のことなど知らんとか、そういう引継ぎをを期待したんだけどねbiowareには。


skyrimコンプ。1000/1000
インストールしてないとすこぶる不安定。DLC出たら新キャラでやるかー、ってするとFONVみたいにめんどくさくなっちゃうんだよな。


MGSHD、very easyに続きeasyをクリアー。が、プラント編最後にスネークからドックタグ奪うの忘れてて大変な落ち込み。1周2時間くらいだけども、何が嫌って、強制無線やむぅびぃ飛ばすのが面倒なことが嫌なのよ。
そういえば、2周目にして構えながらLBで移動できることに気付いた。それまでホールドアップさせるのに一旦装備を解いて、再装備して前面に回りこむというアホらしい作業をしてしまつた。

実績病に効く薬

P1020177s.jpg
なにかおかしくなってて笑った。もう直ったらしく、今日の解除分もそのままだったので問題は無さそう。


MGS HD Editionを始めてみる。とりあえず2で、ドックタグを集めながらvery easyから攻略・・・って、短いし狭いなー、クリアしちゃったよ。半分はカットシーン見てるか無線聞いてるかだった気がするが。PWが一般のシューター操作で遊べたせいか、とんでもなく遊びにくい。特に俯瞰視点からカバー視点に移ったとき、カバーしつつ動くのに俯瞰視点時の上下左右方向が優先されててわけが分からなくなる。色んな意味でこんな酷いゲームだったかと驚いた。記憶美化は恐ろしい。全部実績解除してから3に移りたいところ。

EロI

ME3をクリア。これは、グッドエンドなのかバッドエンドなのか。うーん、面白かったんだが、風呂敷のたたみ方はどうしてみんな一緒なんだろうと思ってしまったというか。まだ国内発売前なので詳しくは言わないけど。1つ言うなら、1,2に比べて仲間の存在理由が薄っぺらかったかな。
インセイン実績は無事解除。ラストミッションでぎりぎりlv.60にも到達。今回、弾薬強化スキルがかなり強いので、さっさとスキルmax、武器もどんどん強化してくと楽になる。ジャヴィックの弱体化スキルが馬鹿みたいに固いネクロモーフもどきに有効。通常版買ったならDLCも買っといた方がいい。
マルチプレイはやはりhorde。mspで買えるガチャガチャがあって笑ったが、ゲーム内通貨でも買えるので問題なし。といいたいとこだが、msp余ってたら買っちゃいそうなので少しやばい。
実績はだいたい解除できたけど、5000キルがけっこう大変そう。キャンペーン全ミッションやって、マルチで1キャラlv.20まで育てて合計2000キル。先は長い。

ゆるゆるシタデル

MassEffect3が止まらない。ご飯食べてる暇もない。くやしいなあもう。どうにも堪らないので、安くなってからと思ってたDLCも買っちゃったよ。ああちくしょう。もう許した、ばいおうぇあ許した。EAは引き続きヘイト対象。
しかしどうだ、DA2はなんだったのかと言いたいほど力の入ったマップは。カバー操作が相変わらずへなちょこで、カバー中に勝手に移動始めるのがイラッとするが、敵の種類とこちらの攻撃の種類や力のバランスが過去2作より上で戦闘が楽しすぎるな。MGS遊んだ後だからかもしれないが、本当に無駄なく要点だけ喋るから登場するキャラクターが尽く魅力的だ。ブリーフィングなんていらなかったんだ。
今回、シタデルしか都市に入らない?ので、恒例のシタデルマラソンがシタデルウルトラマラソンに。


スカイリムの実績コンプできるようになったらしいー? ひとまずME3をクリアしてから。

ぴい吸おうか

MGSPWHDのオフ実績を100人キル残して解除完了。ここまでやって100人殺してないのはある意味凄いが、殺す意味が全く無いので当然かもしれない。グローバルで検索するとだいたい1部屋2部屋建ってるが、どうにもアレなので募集した方が良いだろう。pspでどんな操作なのか知らないけど、右スティックありとなしとじゃ難易度かなり違いそう。
思ったより面白かったな。しゃがみ移動時に左右下の3方向のある一点にスティックを倒すと忍び歩き状態になるのはバグなんだろうか。おかげですばやく離れたいときに離れられないことが多い。


全くワクワクもしないままMassEffect3到着。聞いたとおりマルチ言語対応、日本語入り。インポートは海外版からもJP版からも可。おっとJP版なんてものは無かったか。
さっそくインポートして始めようと思ったらkasumiとshadow brokerをクリアしてないことが判明。2周したせいでDLCがバラけてクリアされてたみたい。しかたないのでサッとやり直してさぁ3だと思ったら今度はカスタムフェイスが読み込めませんとかふざけんないい加減にしろ。おっと失礼、前者は自分のミスでござんす。
1,2と育ててきたシェパードさんを使えず、もうプリセットの髪の色だけ変えて開始。導入が2に加えて全然惹かれないし、うーんなんかなあ。


来週はLoSのDLCが半額とな。海外版買ったときに早まらなくてよかった。


アイアムアリーヴェ未配信するも直前に2枚インストしたせいでHDD容量足りず。これはいけません。XBLAとDLCでほとんど埋まってるのをどうしたらよいやら。

エルードラッカキャッチ

MGSPWHD、メインおpsは全部Sランク取得。片っ端から麻酔銃で眠らせるだけの簡単なお仕事であった。エクストラおpsも半分ほど終わったが、そろそろ飽き
ブリーフィングと称したキャラの掛け合い音声をアホみたいに大量に収録する余裕があるのだったら、もうちょっとステージとかシステムとか肉厚にしてよと思わなくも無いけど、これがMGSなんだろうな。
菊池由美はモコナやアリカユメミヤみたいな能天気棒キャラ専なのかと思ったら意外とそうでもない。新鮮。でもキャッスルヴァニアLoSのときはまだ棒だったような・・・。


Win8プレビューの導入がうまくいかんので遺憾の意を発動。代わりにMicrosoft Flightをダウンロードしてみました。最低動作環境満たしてないんですけどチョウウケル、みたいなメッセージを貰ったのでメモリを注文してみました。それでも一応動くのでちょっと遊んでみると、いきなりフライトから始まってバルーンが浮いてます。あ、コレはアレ、バルーンを割ってポイント稼ぐやつでしょう、と突っ込んだら、ぶつかる直前になってバルーンは避けてよねとありがたいお言葉、そして実績をいただきました。Crashtastic:1st catastrophic crash.


早いことでもう来年まで10ヶ月です。今後の予定は
3/6 Massなんとか3
3/22 DMC HDコレクション
4/26 バイオハザード OR
5/24 虫姫さま
Massなんとか3は、セーブデータ作り直す気が完全に吹っ飛ぶくらい萎えたよね。さっさとコンプして記憶から抹消したいところ。そして安心のカプコン率。ただしなんとなくドラゴンズドグマは地雷な予感がするので様子見。DmCの方はまだですか。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
