

あー、かもしてー

バットマンACをクリア&サイドクエストとリドラーも収集完了。
面白かった。けど残念なとこも多かった。最初に思ったのが、ストーリーが全然バットマンじゃない。というか、最初から最後までジョーカーが親玉だった前作と違って一貫性が無いように思える。もうちょっと砕いて言えば「うおぉ、オレはバットマンだぜ(cv:玄田哲章)」ってならない。群像激で派閥があって、ってのは箱庭ゲーにはぴったりなんだけど、でもぶっちゃけバットマンじゃなくていいよね? スパイダーマンでもいいし、エッツィオでもいい。キャットウーマンパートが時々はさまれるおかげでなおそう感じてしまうのかも。
さらに箱庭がまたイマイチ。箱庭自体はすごく良く作りこまれてると思うんだけど、リドラー探すためだけにしか存在してない。バットマンがマントとフックでびゅんびゅん飛びまわれるのに追いかけっこも無いのかと。バットモービルでカーチェイスさせろと。
そしてガジェットの多さ。多すぎ。プレイヤーじゃなくて、作ってる人の方が使いこなせてないじゃないか。敵の配置があまりに雑すぎて、後ろに忍び寄ってテイクダウン即離脱の繰り返し。あー、ここはこのガジェット使いたいなー、とか全然匂わせてくれない。また、新しいガジェットを手に入れることで新しい道が開けるっていうメトロイド的なゲーム性も、ほぼ全てリドラーのためにある。そうじゃねぇよぉ。

ということで、とても楽しかったです。いやほんと、根本的なところでは楽しいからこそ、前作と比べて粗さが目立ってしまうだけで。ローカライズは普通。省略しすぎな前作よりましだけど、丁寧さが足りない。


買っておいたクライシス2を始めます。
プロローグの潜水艦?シーンでは、おお凄い、と思ったけど本編始まるともうちょっと解像度欲しい感じ。しかしナノスーツうるさいなあもう。

だめこれ

HALO:CEAをコンプ。1000/1000
特に難しいのは無く、coop実績は画面分割で。むしろ画面分割のやり方が難しかった(笑。 無敵の条件は、ヘルスにダメージを食らわない且つ一度も死なない、かな。最高でした。実績解除はリマスター版で遊んだけど、こっちも中々良い。ジャッカルの盾が綺麗だ。
ぜひ2も。4も待ち遠しい。


バットマンAC開始。のっけから突き放し気味、というか説明書が薄っぺらいのにチュートリアルが雑で、その上で最初から色んなことできるから少し困った。ちょっともったいないなあ。みたいにイチャモンつけちゃう心境は明らかにワーナーのせいです。パッケージにDLCのコードが同梱されてないと悩んでいたら、クラブワーナーなるものにネットで登録して、そのあとメールで送られてくる仕様でした。ありえぬだろ。


http://majornelson.com/2011/11/22/xbox-live-fan-appreciation-sale/
http://www.xblafans.com/rumour-black-friday-and-cyber-monday-xbla-sales-revealed-31790.html
いろいろセールしてるみたいだけどー、持ってるか、欲しくないのばかり。あるか知らないが、年末カウントダウンに期待しよう。これもsummer of arcadeってオチだろうけどよう。
そういえば3週連続でXBLA配信無し。

いや、たったいま始まったばかりさ(実績的に)

P1020153s.jpg
HALO:CEAをレジェンドでクリア。最高。自分のFPS観が全てこの一本から成っていることを再確認できた。
敵の出現位置も増援もほぼ覚えていたからかなり簡単だった。「捕らわれた艦長」が難しさの山場かな。少しフラッドがおかしい、というか弱体化してるような気がしたけど、こんなものだったのかもしれない。
あぁー、2を遊びたくなってきちゃうなぁ。とりあえず残りの実績解除するかー。対戦のリメイクマップを歩いてみたら懐かしくてたまらん。


最後の望みが絶たれたぜ

MW3をコンプ。1000/1000
対戦は遊ばず。サバイバルがかなりめんどくさい。実績解除が目的である人とマッチングできたのは非常に運がよかった。年に1回みる映画的な扱いで、次のCODも買うだろう。


HALO:CEA。とりあえずオータムから脱出。レジェンドで進めてはいるけれど、なんだろうこんなに簡単だったっけ。思えばHALOを最初に遊んでからの10年の間に何十本もFPS遊んできたからなあ。
せっかくの新グラフィックだけど、感慨深さで旧グラに劣る。1周目は旧グラで遊ぶ。


今週のXBLAはXotic。ただし未配信。ついにコレが出たかー。
なんだかよくわかんなかったし、全然ペグリーじゃないのでスルー。誰ですかFPS meets Peggleなんて言った人は! 先生怒らないから正直に答えなさい。

えぐるようにして鬱べし

HALO:CEA到着。さっそくインストールして・・・インストールして・・・HDD残量が10GB切っちゃったよ! 最近のXBLA、DLCによる1GB2GB当たり前もそう、ディスク1枚あたりの容量増加もそう、だが一番の原因は1ゲームで20GB以上占領するRAGEではないでしょうか。
グラフィック切り替えでキース艦長の顔違いすぎWAHAHAとか、日本語版は音声録り直しじゃないのかよWAHAHAなどとやりつつ、MW3が終わってないので戻ります。


MW3、国内版が発売されたので、募集して全ミッション3つ星終わり。ついでにいくつかミッションcoopしてみたけど、やっぱりソロより被ダメージが大きくて難しい気がする。
残すはサバイバルモード。イージーノーマルは一人でも余裕。ハードインセインはやれないことはないだろうけど一人だと面倒かも。こっちも募集しちゃうか。


ちょっと鬱々とした気分だったので、久しぶりにソフトまとめ買いした。これらが消化されるのかは、また別のお話。

おっぷすうっぷす

MW3、インテル回収完了だぜ。メニュー画面に戻ったら達成率100.3%に。何が起きた。
ついでSpecial ops。本編のサイドストーリー的なミッションも含まれてて、なかなか楽しい。え、マップの使い回しですって?
国内発売前もあって全然マッチングしねーぜ、とソロと検索を繰り返してるうちに、二人用ミッション以外は全て星3つ取れた。前作みたいにランダムな部分がほぼないし、ダメージが小さいし、時間制限も無いので、かなり楽。ジャガノート殲滅もなし。そういえば、MW3のジャガノートは宇宙服みたいでめちゃくちゃカッコ悪くなってた。「ドーーーン」の効果音もないし、威圧感ゼロ。
Haloまでに終わらせることができそうだ。


しかしskyrimをやりたい気持ちが収まらないのはどうしたらいいのでしょう。Falloutの吹き替えは嫌いじゃないんだけど、あのノリでオブリビオンを想像すると、やっぱちょっと違うんだよね。スクエニのやり方は賛同できないが、英語音声は大事だな。アジア版買ってしまおうか、セーブ使えたら日本語版でも遊べるし。

マジで笑う3秒前

MW3をベテランでクリア。
面白かった。ブリーチで突入だぜヒャフー! するところで逆に無効からブリーチ仕掛けられるのは、COD:BOのハンドガン弾切れを思い出す。それにしても忙しいゲームだった。
難易度ベテランはさらに簡単に。初期装備のフラッシュとフラグ4個ずつで事足りるってのが全てを物語るというか。


おとといだったか、プレビュープログラムでダッシュボードが更新された・・・以上のことは書いてはいけないんだっけ。

どーっ

MW3がHANEDAに入ったらしい。明日にも着きそうなYOKAN。待ち遠しい。


ビジュ3を終えたのでビジュ2へ舞い戻る。舞ってないけど。ひとまずエンドレスは置いといて、他のモード。特に苦も無くクリア。実績wikiに運とかいてあったら、運じゃないことが多い。
そしてエンドレスだ。これはホントに、やるか殺られるかしかない。前回、レベル130くらいでフリーズ&データ消滅に殺られたことは記憶に新しい。今度殺られたらもう復活できないかもしれない。でもやる。


http://www.xbox360achievements.org/news/news-10080-The-Simpsons-Arcade-Game-Classified-for-XBLA.html
おぉ、これは嬉しい。

運河ナイル

ああ、うー、ラブプラス3DSの再抽選にまた外れ。ここにきてクジ運の無さを嫌というほど思い知らされたよね。そういや商店街の福引も、宝くじも、雑誌やなんかのハガキにも当たったこと無かったよね。300円は別として。あと一回、発売後に再々抽選があるらしいけど、どうせあたらないよね。


というあまりのショックで11月入って1週間も経ってしまった。

GoW3のDLCを待つ間の時間つぶしに落としたビジュエルド3をコンプ。200/200
ブリッツと同じ形式でタイムジェムを壊してできるだけ長く生きてスコアを稼ぐってやつが楽しかった。しかしながら最近のポップキャップは実績が簡単すぎていけません。


GoWのホードパックは、シーズンパス買っといたら無料で落とせるよとメッセージが出た。司令部がなかなか強い。ヘッドショットチャレンジが楽になる。オニキスガードデコイは完全にネタ扱いというか、勝手にフラフラ動き回るし敵倒されたらお金入らないしで、ソロの賑やかしにしかならないなコレ。
ウォーサポーターメダルのカウントバグが発生したらしいので、社交界の花形もとってしまいました。1150/1250


11月以降は、
11/8 MW3
11/17 HALO:CEA
11/23 バットマンAC
12/1 アサクリR
12/8 Skyrim
1/26 トロピコ4
の予定。シングルプレーばかりで楽にいけそう。メタルギアソリッドの実績がけっこう面白そう
http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/1437.html
なのでバットマンがあっさり終れたらこっちもいいかも。2はヨーロピアンエクストリームだかをやった覚えがあるけど3は1周しただけだったしな。隅々まで遊ばせてくれる実績は嬉しい。特にリマスターリメイクは、元のを今さら実績無しで遊ぼうとは思えないから。DMCも日本発売決まって楽しみ。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
