

また脊髄ぶちまけたぁ!(しつこい

Ms.Splosion Man台が配信されたのでさっそく落とした。そして遊ぶ。
左から落ちてくるときのシャンシャンシャンシャンが気持ちいい。シンプルで良いけど、台のカラーにボールが溶け込む。台の説明を読んでみたら、訳文に明らかに日本人の手が入ってた。しばらく遊んでなかったけど、いつのDLCからだろ。


Mortal Kombat Arcade Kollectionが地域制限かかってなかったので、サッと購入してしまう。してしまった。失敗した。cpu強すぎて全く歯が立たない。クッソー、何年前のゲームだ、古臭いくせに、チョコザイにも学習してパターンから抜け出しやがる。モーコン2が特に凶悪。弱パンチ連打から投げに入られると絶対かわせない。
最新作が面白そうで、後からゲットする予定だったんだが、同じ目に会いそうな気がするな・・・。


ファミ通Xbox360を久しぶりに購入。前回買ったのはGoW2発売前のだったかな。今回もGoW3発売前で、ドムのスキン付きが購入理由。ホフマンとセロンしか使わないけど!

なつやすみじゆうけんきゅう

P1020125s.jpg
白鳥と豚が恋に落ちた。生まれた子は、羽の生えた豚であった。醜い白鳥の子は両親から虐げられたが、成長して復讐を始める。手始めに親豚とその一族を庭から追いやり、さらに親白鳥と、やはりその両親とも暗殺することに成功した。羽豚はたしかに勝利したのだ、生贄として悪いオオカミに捧げられるその時まで。オオカミは羽豚の死骸を貪りながら、涙した。オオカミは戒心し、ガーデンの守り神となった。
                            -ピニャータの記録 8月30日-

梨は40度でも生育するんだよね~(しったか風に

P1020121s.jpg
Fruit Ninja Kinectをコンプ。250/250
DLCが配信されたので、kinect設置。追加分の嵐を斬り裂いてだけちょっと難しい。でもクラシック ニンジャとほぼ同じこと、最初からDLC入れてやるが吉。
そのようなわけで、しばらくクラシックモードをやり続ける必要があった結果、秘密のフルーツが2回も出現・・・。実績wikiにはアーケードモードで出ると書かれているけど、たぶんクラシックの方が出やすい。そして残った三つ重ね。合計18000フルーツを切ってようやく解除。2万いったらやり場の無い怒りがkinectに降り注ぐ可能性すらあった。
これにて今年のsummer of arcadeを制覇でござる。

せっかくだからFun Lab.の実績も取ろうかと思ったら、100%氷結果汁で無理だった。

実績にいたるヤバイ

BFBC2の強襲モードをクリアして、実績750/1430。もういいかも。どうも対戦は長続きしないな。BF3が出る前に、DLCの安売りあるんじゃないかと思うんだけど、もしあったらその時にもちょっと実績解除しよう。


積みゲー崩し候補:
ピニャータ1&2
NINJAブ&ガ
オーバーロード1&2
ACE COMBAT6
DOA4
アイマス
など、比較的初期のやつから。実績病に罹る前のソフトはクリア放置かクリアすらしてないものも。GoW3が出る前になんとかしたいが、ううマズい、久々に脅迫観念じみてきた。

アウトローランド

Outlandをコンプ。200/200
斑鳩風アクションだが、斑鳩風アクションの域をでなかったようだ。後の方は少しダレてしまった。おそらくマップの断面が黒の塗りつぶしだから、どうしても同じような地形がだらだらと続いてるように感じてしまうせい。ボスもどこかで見たような。面白かったけど、もうちょっと。
あ、そうだ、Insanelyなんたらに続いて、取り返しの付かない要素あり? 金壷の残り1コを探しに探せど見つからず、チュートリアルのマップで取り逃したとしか思えない。こーゆーのってヤよね。


http://www.xbox360achievements.org/game/tropico-4/achievements/
トロピコ4実績。年内にねじ込まれたらキツい。HALO:CEAも決まってないからヤバい。あとMW3もか。
あれもしかして3と同じ? と思ったら「フアニートを殺せ」とあって笑った。原発1000Wに津波。実にホットだ。

またセンサーマインぶちまけたぁ!

http://www.xbox360achievements.org/news/news-9389-Forza-4-Has-Halo-4-s-Warthog-Roll-Into-Autovista.html
あのピーキー操作で走らせたいぜ。鑑賞モードだけなのが残念すぎる。
てかHalo4にもUNSC出てくるのか。それかちぎれた船内に残ってた?


ストリートファイター3の体験版を遊ぶ。初めて遊んだけど、チュンリーが可愛くない。そして3面にして既にキツい。格ゲーのセンスはどこで入手できますか? あとは、知らないキャラばかりで何が何だか。といっても体験版で触れるのは3人だけだが。

マーロウイエロー

BFBC2のオフ実績おわり。これくらいサクサク進めると楽しい。お話の方は、まぁ、よくある秘密兵器モノ、のかなり酷いやつ(笑。 いくらマルチプレイに盛り込んで、グラを向上させても、それだけじゃCODの牙城は崩せないと思うけど、BF3どうなるだろう。

そしてマルチ。予想に反して、元帥どころかランク10台20台ばかり。1ケタもちらほら。さらに車両攻めが少なく、交互に突撃し合いで楽しい時間を過ごしてしまった。日が良かったとしか考えられないが・・・? でもモジャモジャは多い。


http://www.4gamer.net/games/121/G012139/20110825024/
ツイニ3DSを買ウトキガ来タヨウデスネ! 抽選ニ、我ガ運ノ全テガ集中シマス。姉ヶ崎サン推シデイキマスヨ!

砂漠の船

P1020119s.jpg
Battle Field:Bad Company 2のプラコレを買った。BF3の前までには遊んでおきたかったので。
旧プラコレのパッケージが非常にダサかったので、初期に買ったDOA4しか持ってなかったのだけど(プラコレじゃないDOA4もある)、一新されてからはこれでも良いかなと思えるように。

で、中身はと言うと、CODを明らかに意識しながら、意識しすぎて同じようなんなっちゃった感じ。でも前作みたいなドライブ地獄じゃないだけで十分に楽しめる。


Toy Soldiers:Cold Warをコンプ。200/200
面白かったし、派手になったのは良かったけど、前作ほどまとまった感じがないのが残念。冷戦なんてテーマだし、ゲーム的にストーリーを盛り込めないのは仕方ないし、実際に存在しかけたトンデモ兵器がボスだったりしないのもパンチに欠けるといいますか。


Bodycountのデモが1週間たったのでダウンロード。
視点のラグがありすぎてダメ。ついでにF.3.A.R.のあとだったのでカバーシステムも使いにくく思える。あとは、解像度低すぎか、コドマスFPS全般。

当たりを引いたスクエニ

http://www.choke-point.com/?p=10019
Deus Exがまさかの好評。9月8日かー、ちょっと遊んでみたいな。


トイソルジャー、キャンペーンをクリア。面白かった、けど前作の方が敵の進行ルートと台の位置が練られてた。あとキャンペーン+が無いのも寂しい。よし次はToy Soldiers:Modern Warfareだ・・・。その前にロボットボブの逆襲か?
実績は簡単。各ステージで最高ランク取らなくても良いしね。


http://www.xbox360achievements.org/news/news-9344-Virtua-Fighter-5-Final-Showdown-Coming-to-XBLA-in-2012-[Updated-with-Trailer].html
バーチャーファイター5を積んでるあいだにXBLAで出ちゃうなんて。

ランタンラン

Insanely Twisted Shadow Planetをコンプ。200/200
大変な罠が2つあった。1つは、コンセプトアート24を取り逃すと、新規ゲームでやり直すしかないということ。
もう1つは、マップ制覇実績とアーティファクト収集実績の条件を同時に満たしてしまうと、どちらかが解除されなくなってしまうということ。偶然にもそのタイミングで休憩を取ったから、進行状況がセーブされてなくて再開後にアーティファクト実績を取ることが出来たけど、そのまま進めてオートセーブされてたら・・・。
面白かったので満足。イライラ棒かと思ったら地形ダメージが無いので簡単だった。

なんともダスト

From Dustをコンプ。200/200
穏やかなゲームかと思ったら、いつのまにか溶岩に河口を侵食されて村が延焼しているゲームだった。見た目以上に、やたらと忙しい。特にチャレンジモードは休む暇がない。最後のチャレンジに1時間以上かかったが、少し運に味方してもらって何とかクリア。トーテム移動させるのに30分気付かなかった・・・。


トイソルジャー、前作と比べてかなり簡単になった気がする。主に操縦できる車両の攻撃力が高いため。支援要請でランボーを取っておくと、超威力のランチャーで敵重戦車さえ蹂躙できるので、おもちゃ箱まで近くまで攻め込まれてもどうにかなってしまう。


昨日は果物を切りすぎたせいで腕が上がらず。あまりはしゃぐのは良くない。

今日はkinectを設置してFruit Ninjaを遊ぶ。精度がよくなった? 以前に比べて、かなり思い通りに遊べたように思う。
単純極まりない内容だが、何故かはまる。安楽椅子ゲーマー気取っていても、やっぱり身体を動かすことそれ自体が楽しいんだよなー。そりゃあwiiがブレイクするはずだ。調子に乗ってフルーツ1万個スライスの実績解除までやってしまった。が、運実績が2つ残った・・・。累計実績終わるまでに解除されないと、精神的につらい。


Insanelyなんたらかんたら、100万と第9アリーナ到達できた。1人でもできるかなと思ったが、第8アリーナで死んだので諦めた。ショットパワーアップを1人に取らせて、5wayショットさせとくとイイ感じ?

ナカヨクシテルヨ。 ナカヨクシテルヨ。

P1020110s.jpg
ピニャータ! 久しぶりもいいとこ、約3年ぶりのピニャータ。全く何をしていいのか分からなくて困った。最後の記憶は、ひたすらトウガラシ栽培してたということだ。
とりあえずジャーナルを埋めるのを目的に、バゼンジをなかよくさせるにはアイツを・・・アイツをガーデンに呼び込むにはコイツで・・・コイツは・・・、と、さっそく挫けそう。1コ1コ着実にやってくしかないぜ。


RainbowSix Vegasの実績埋め。1の方はテロハンを遊んでなかったのだよね。で、さっそくやってみたが難しいどころじゃなく、カバーしてはみ出た肩先なんかに中距離からのショットガンが掠って死亡、後ろからの足音に振り向く余裕も与えられず死亡、死亡死亡脂肪。3ステージクリアするのに4時間かかったところでググってみたら、シールド装備がいいとのこと。一気にぬるゲーになりましたとさ。500/1000

続いてRainbowSix Vegas2。こっちはテロハンクリア済み。でも当時はシールドの存在しらなかったし、よくもまあやったもんだと思う。仲間連れていけるから、1ほど難しくはなかったんだろうけど。あとはXbox Live ビジョンとやらを入手してカスタムフェイスを作ればちょうど500になる。残念ながらkinectでは代用ができないようだ。480/1000


サマーなんたらの本命Toy Soldiers:Cold Warをダウンロード。これで全部北米タグで購入したことになる。実績が翻訳されてるのでCrimson Alliance配信されるっぽいけど、タダでもらえるの?
おいといて、とりあえずチュートリアルだけクリアして、先に対戦の実績を解除した。なんというか、ゲームシステム的に勝つ方が相手をボッコボコのメッタメタにするから、ちょっとイヤンな気分。押されながらも次から次へと生産される敵ユニットを、血も涙もなく片っ端から破壊していくワタクシ。必死な敵ランボーに攻撃されてる味方ユニットを、破壊される寸前で修理するワタクシ。駄目押しに航空支援をしてしまうワタクシ、グヘヘヘ・・・。いえホント、嫌な気分ですのよ。よく抜けなかったなー、と対戦後にゲーマーカード見たら、日本の方でした。


http://www.xbox360achievements.org/game/dead-rising-2-off-the-record/achievements/
デッドラ2:OTR実績。coopの比重が大きそう。10万キルはきついよぉ。

女のケツより重てえ!

F.3.A.R.をコンプ。1000/1000
しゃーないので2コン使ってヘルパー実績を解除した。使用キャラを選べないので、フェッテルのは別タグでサインインして、プレイヤー2に本タグを使う必要がある。
Red Riverのラストスタンドでも思ったことだが、coop系実績は日本人と会えるかどうかが鍵。何故にこうまで違いが出るか。「協力プレイにみる文化」をテーマに、400字程度で自分の考えをまとめなさい。

P1020109s.jpg
それにしても今回の子供アルマたんは萌えですね。ケンケンパで遊んでいるのを見たときには、あまりの可愛さに視界が真っ赤になったりダウンしてしまったり。でもぶっちゃけ、ストーリー的には存在する意味が無いんですよね。ただビックリ演出のためだけにいるというか。大人アルマは陣痛ボムするだけの存在と化し、メインで出張る怪異はまさかのハーラン・ウェイド。そんなんで本当に良かったのか?

また脳ミソぶち撒けたぁ! シッシッシー!

F.3.A.R.、難易度クレージーでクリア。簡単だったのでついでにスコア系実績も解除。
いやあ、何度やってもローカライズが凄すぎ(非常に悪い意味で。 やぁ、アドリアン!と言われても、実績アイコン見るまで誰だお前。再三だけど声がショボいし、フェッテル氏がバイリンガルだし、ラストスタンドを最終決戦と訳しちゃうくらいスクエニいし。
ワーナーやばいな・・・。むしろBastionローカライズされなくて良かったくらいだ。バットマン大丈夫かよー。

いや、でもゲームは面白いの、ホント。

ひ、ひやぁー

F.3.A.R.をクリアした。なんだこれフ**ク。
まぁ、とりあえずアルマの怨念が消えて、次への繋ぎもあるので、「アレからxx年、再び赤い服の少女が現れる」的なノリでホラーFPS作ってくらさい。F.E.4.R.ですか。
あとアレだ、ベケット軍曹がヘタレ声で幻滅した。もうワーナーには期待できない。

ウラー

OF:Red Riverをコンプ。1125/1125
面白かった。DRと比べるとかなりカジュアルになってしまったけど、まだCOD化と言えるとこまでは来てない。できれば来ないで。
DLCの実績は少し難しめ。ミリオネア会員が早々に取れてしまったので余裕だろ、と思っていたら防衛線でゴールド取る方が難しかった。もう1つくらいはDLC来そうだ。


DA2、再コンプ。1250/1250
少しだけDA:Aの謎解き的な。DA:Aのアンダース連れてったデータをインポートして進めたら会話変わるだろうか、変わんない気がするなぁ。新装備のシリーズが揃わなかったから、もう1つ以上はDLC出しそう。


Bastionをコンプ。200/200
面白かった。槍とマスケット銃安定。でもローカライズしてほしかったなー。核心に近いナレーションが入ってるときほどゲームの方が忙しい気がする(笑。 だいたいしか理解できんかった。
ワーナーにしてもUBIにしても、DLゲーを軽視してくようじゃあ先細ると思うんだけど、360の勢力を考えると仕方ないとも・・・。今のところディベロッパ、開発者さん自身がローカライズしたいかしたくないかで決まってるよね。


マスエフェクト2のDLCが来てるけど、バグが仕込まれてるとか。もうなんか、好きなソフトだからこそ、日本でのマスエフェクト周りのグダグダ感が激しく不快。水を差すようなマネするくらいならME3(日本で)出さなくていいんじゃないかな。
かといって実績取らないわけにはいかないから、半額待ち。

コトブキヤ 斑鳩 [白] 1/144

P1020103m.jpg
感動の完成度。プラモ暦1週間なので他のものと比較は出来ないが。撮影時点で翼のトゲが取れていたことに、あとで気付く。手前の翼の一番後ろについてる青いやつが、奥の翼に無い(笑。 幸い、椅子のすぐ側に落ちていたので、付け直した。

P1020092l.jpg P1020094l.jpg P1020095l.jpg P1020096l.jpg
コクピット、力の解放部、翼はパール塗装。写真だと分かり辛いけど、近くで見ると鈍く光る。カッチョエ~。デカールは切れまくりなのがよく分かる。失敗も経験なのであえて撮影。公式と見比べてしまうと、スミ入れの精度と、入れ忘れた部分がハッキリ。次回へ活かそう。
P1020097l.jpg P1020098l.jpg P1020100l.jpg P1020104l.jpg
機関部は成型色の灰色を活かしつつー(手抜き)、金、銀、銅、そして謎のパープルで塗り分け。謎のパープルは、説明書の指示通りに本体カラーを作ったら出来ました。もったいないので塗りました。
翼の裏側にある白いのは、公式だと薄灰色だけど、成型色ままの白の方がコントラストが強調されて良いかなと(手抜き)。ちなみにこれ、パタパタする部分だと思いちょっとずつ浮かせてパタパタ感を再現したつもりが、いつのまにか全部閉じてしまった。

というわけで、素体の出来の良さに救われた形になった斑鳩 [白]。上級者向け高精密キットとのことだが、とんでもない、むしろ初心者こそ手を出すべき。カッコ良さに無駄に自信をつけて、プラモの海へ飛び出そう。

タイミング良く斑鳩 [黒]の発売決定。ああ、次は烏帽子鳥だ・・・。同スケール1/144だととんでもない大きさになっちゃうが(笑。

突貫工事でござった

P1020089s.jpg
成型色から金色に塗り塗り。シルバーの上にクリアイエローでこんなん出ました。ムラとか気にしない!

にしても、説明書のカラーガイドが使えないこと使えないこと。まず色を網羅してないどころか塗り分け支持もなし。さらに割合どおりに調合しても全然色違っスけどー、っスけどー、と言いたくなるような色になる不思議。プラモ初心者なので、もしかしたらこれが普通なのかもしれない。

P1020091s.jpg
と、ブツブツ言ってたら出来ました。デカール大失敗の巻。しかし、マーブリングちっくな模様デカールだったので、パット見では問題ないように思える。思え。
日没し、光源が無いので、もうちょっと細かい写真は明日。

せっかくだから眠ってるガレージキットも作ってみようかな。

斑鳩1/144/n

P1020087s.jpg
環境が揃ってきたので、斑鳩プラモを作り始める。とりあえずは仮組み。まだ何が何だかといった感じだが、隠れるところまで精密に作ってあって舌を巻くばかり。大まかに色分けされてるので、このままいわゆるパチ組みでもいいかなと思っていたが、こうも精巧なんじゃあキッチリと塗装してやるしかアルマイト。続く?


おぺふら! RedRiver、クリアして、残る実績は兵種レベルmaxとDLC分のみ。mspが無いので注文。いやしかし面白かった、そして進行形で面白い。クソCPU3匹を使役してハサミ打ちしたのに返り討ちにあったり、1人(私)を助けるために芋づる式にクソCPUが戦闘不能になったり、わざと射線を横切るクソCPUをヘッドショットしてしまったり。これらの困難を乗り越えた上で、まともに指揮が出せるようになると、カッチリ合わさった感がたまらんのです。
ただ、キャンペーンはcoop前提の似たよ~な造りが多い上に、進行と攻略法がかなり固定されてて、前作よりイマイチ。日本好きっぽいノックス2等軍曹のありがたいお言葉が聞けるのだけは、楽しい。


涼しいのに8月。今後の予定は、
9/22 GoW3
10/6 The Gunstringer
10/6 Rage
10/13 Forza4
10/13 デッドラ2 フランク
偏るなあ。ライズオブナイトメアやバイオは考え中。GoDで配信してくれたら考えることも無いのに。Child of Eden、Dead Islandは海外版が安くなったあたりでいいかな。ぽっかり空いた8月はガンガン積みゲー崩すよ!
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
