

癒し系と棒読みのあいだ

P1020086s.jpg
Red RiverとWilliams Pinball Classicsが届いた。が、案の定、地域が異なるだのメッセージが出て起動できませんでした。まぁ、北米本体が9月に入手できる予定だからいいとして、北米本体で遊べないPALソフトってあるのですかね。ちょっと不安になってきましたよ。


さっそくRed Riverを遊んでみる。うむ、前作と大して変わり映えしないような、でもこのちっこい敵をポツポツと潰していく感じが、実に性に合っているのです。ローカライズの方は、鬼軍曹がひたすら罵詈雑言の類をマシンガントークなのが笑えるほど楽しい。とても良い、航空支援のお姉さんを除いては。

陰陽弾Lv3をくれ

http://www.xbox360achievements.org/news/news-9114-Red-Dead-Redemption--Myths-and-Mavericks--Free-DLC-Coming-in-September.html
キャラクターとマップで対戦用でしたか・・・。つまんないの。


新コントラ、残機20の実績を取ったので、1upを取るルートを使わなくても良いことに気付いた。おかげで調整しなおし。
ついでにRBが死んだコントローラに嫌気がさして、純正無線に変えてみた。ところが、なんとラグい。このところずっと有線使っていたからか、すごいラグい。L4D2を試してみたらさらに分かりやすく、エリスちゃん、ちょっと太ったんじゃないの? と思わず口に出すところだった。キースのやつがさ・・・。

P1020085s.jpg
MadCatzは日本進出するんだっけ? した? どっちにしても、もうこのコントローラは買いません。使いやすいとは思うけど。純正新型コントローラの有線タイプ出ないかなー。


3DSが1万円値下げで1万5千円に。いいねぇ。

A:プレジデンテの新幹線は故障しない。埋めてしまえ!(国民の敬意が向上)

P1020083s.jpg
Tropico3をコンプしたピコ。1000/1000
とにかく人質事件が起こらなくて困ったピコ。ポイントは、産業建築物をつくらないことと、幸福を下げないことピコよ。
面白かった、というかコレ系は好きなんだ。The Towerが一番だけど。Tropico3に関しては、定石通りに島作りをしてればまず失敗しないというのが大きくて、一旦理解してしまえばあとは最高速で放置するだけのゲームになってしまう。その上で、40年も50年もというのはとてもダルい。クリア条件だけじゃなくて、もっと色々と課題があれば更に楽しかっただろうな。


http://www.destructoid.com/marvel-pinball-gets-ghost-rider-coming-to-wiiu-and-vita-206887.phtml
XBLAとPSNの他、色々と展開する模様。3DSだけ気にしとこう。ゴーストライダー他、3つのMarvelシリーズが予定。版権ものもいいけど、もっと普通というか地味~なのが欲しいなあ。


新コントラ、7面か8面でミスるとゴートゥーヘル状態。blogを更新する気力さえ奪われ続けた結果が一週間の放置。長ぇよー、ステージもロードも。しまいにはボス登場シーンさえウザッたく感じてくるこの頃。既に攻略の工夫はつきましてござるといったところで、機運待ち。
1つ問題が、RBが死んだコントーローラにあり。ダッシュに当てているんだが、ジャンプ中に暴発して敵に体当たり仕掛けるから困る。


Dragon Age2のDLCが配信されたので購入。1ドル78円。ヤバい、北米msp購入連打したくなった。

アンフォギバブー

Hardcorps、初マルチプレイ、アーケード部屋立ててしばらく待ってたら日本人現る。かなり熟達したプレイヤアと見受けられ、先導をたのみ(以心伝心)、歩き方を視る。ディメンターとして大量に魂(残機)を吸い取るも、ラスボスに到達す。撃破キタコレ、このパターン、ヘリに飛び移ってクリアだべ! と勇み足でジャンプし、落下。おぉーい。

とりあえずライジングモードはクリアしたので、アーケードの方を頑張る。散々死んだので6面まではノーミス安定。7面道中、8面道中、干しブドウ戦さえ安定して越せればノーミスクリアも無理じゃない気がしてきた。Lv.3武器を落とさなければそれほど脅威ではないんだが。

グッモーニントロピコー

Tropico3、半分ほどキャンペーンをクリアして、システムがある程度頭に入ってきた頃合。ぶっちゃけて言うと、島の環境から適切な農場と採掘場を作ってしまえば、あとは島民を満足させるだけのワンパターンじゃないかと思えてきた頃合でもある。もっと島を極限まで開発したいところだけど、クリア条件は早々に達成できてしまうので、あんまり(実績的に)意味が無い。


Ms.SplosionMan、前作ほど燃えないのは何故だろうか。おそらく、1ステージが長すぎるせい。且つ、ミス=死なセクションが多すぎるせい。マルチプレイの実績はあるけど、1人でもできるっぽいし・・・。

デュアルコア搭載

ビジュエルドブリッツをコンプ。200/200
面白かった。2と違って、ブロックが連鎖している間もアクティブなのが良い。やっぱりパズルゲーは心癒される。


Ms.Splosion Manを購入。
とりあえず1面の隠しステージと靴(前作でいうケーキ)は発見できた。coopも2面までクリアしたけど、意思疎通が出来ない中の隠しステージ、靴探しは厳しいので、2ガールズ1コントローラーモードで1人でやった方が速いかも(笑。 最近もこんなことがあったような・・・と思い起こしてみればportal2だ。ええ、フレンドがいないやりこみたい人にはうってつけですとも。
P1020080s.jpg
置いてあったので遊べるかと思ったら、PinballFX2本体の宣伝だった。


http://www.xbox360achievements.org/game/resident-evil-4-hd/achievements/
ベロニカ同様、こっちも12コ。やる気ないなあカプコム。

くらぁしっく

ビジュエルドブリッツ、あと2レベルで50。長かったー、が、パーティーLIVEだとそれなりに熱中できるので早かった。体験版を触ったときは何故操作方法変えたしと思ったが、慣れてしまうと元には戻れませんぜ。それでも、3が出る前には2を終わらせたい。

Hey, kid!

DMC4を仮コンプ。1000/1000
というのは、あと10000体撃破の実績のみで、連射コントローラと無限沸きを利用したキル稼ぎが今も画面の中で行われているからであります。ステージクリアしてリザルト画面に入らないと実績が解除されないのが、面倒なところ。
コンプした今となっては、ベヨ姉さんよりこっちの方が好きかもしれない。QTEが無いのと、ボス戦が楽しいのと、この2つはかなりのプラス要因。

そろそろDMC型アクションも克服といったところか、残すはNINJA BLADEと忍者外伝2のみ。今の私ならムンドゥス様にだって勝てるッッッ!

追記:
10000匹撃破。2時間放置して解除されなかったが、もう1時間放置したら解除された。
10秒あたり6キルできるので、2時間だと2×60×36で4320キル。4320~6480の間、てきとうに5000だとして、全要素やりつくした上で半分しかいってないってのは、ちょっと甘い味付け。ちなみにプラウドソウルは、稼ぎに入る前で75万まで溜まっていた。

減る減る

P1020078s.jpg
123456のキリ番を取るためにトラブルウィッチーズをダウンロードした。次は、150000。


DMC4、DMDで全Sランク達成。簡単だった・・・とは言わないが、アイテム使わなくても余裕だったので、難しくはなかった。いやだって、ムンドゥス様はアイテムごり押ししないと倒せなかったし。いくらダメージ食らってもSランク取れるのはありがたい。ベヨネッタで全プラチナ取れなんて言われたら投げるよ。
続いてHeaven or Hellモード。自分も敵も即死。ハンドガン撃ちながら走るだけ。1時間ちょっとで終わる。なにこの水増し。というか6周もさせようというのが正気でない。


http://www.w-russell.jp/newtitle/
トロピコ4出るっぽいねー。3はほとんど手が付いてない。DMC4終わったら・・・夏のXBLAだし、FEAR3もやんなきゃだし、うにゃうにゃ。

メモる

P1020077s.jpg
あー、ちかれた。もう二度とやらないメモに記入しといた。70階あたりで爪幽霊に殺されかけたときは、液晶にデビルバスターぶちこむ思いだった。20分以上余ったので、時間的にはけっこう余裕。
とにかく、1発成功で良し。実績コンプまでの障害は限りなくゼロに近づいたといっていいでしょう。DMDもネロ編が終わったので、あと半分弱。

忍法

http://www.xbox360achievements.org/game/resident-evil-code-veronica-x-hd/achievements/
12コで実績1000。むむ、これを12コであることからXBLAと取るべきか、普通にパッケージ扱いと取るべきか。海外では配信と言われてるが、デススススマイルズ2の例を見るにGame on Demand専売ということも考えられるのではないか。でしたら、4の実績は12コなんてケチくさいこと言わないでくれると嬉しいのです。
それと、XBLA詰め合わせじゃないならインストールして静音期待できるかも。


http://www.destructoid.com/zen-teams-with-twisted-pixel-for-ms-splosion-man-pinball-205437.phtml
Ms.Splosionman台きたコレ。これの配信までにはなんとか・・・なんとか・・・ッ。


http://www.xbox360achievements.org/news/news-8935-Dragon-Age-II--Legacy-DLC-Officially-Confirmed-by-EA.html
DA2のDLCが7/26。


DMC4、DMD6面までSランク。うーん、1と比べるとすごい簡単? 1はグレネード、ごろんちょ、グレネード、ごろんちょの繰り返しばっかしてたような記憶が。当然Sランクとか気にしていなかったな。今更だけど、幽霊っぽいのとか、トカゲっぽいのとか、氷のやつとか、1っぽいよね。あとはあれだ、影ワンコがいれば完璧。

ハットゥースリー

P1020076s.jpg
マケプレにMs splosionmanの体験版が。とりあえず落としてみて、ゲーム内メニューから完全版にしようと思ったら上のメッセージ。初めて見た。
ゲームの方は、ほぼ変わらない。1面だからか演出過多気味。ローカライズはされてるけど、ゲーム中のビデオは字幕がないので英語そのまま。難しいことは言ってないけど、ちょっと残念。


DMC4、SoSモードで全Sランク達成。特に詰まるところなく。ただ、こう、ダンテのメイン武器を例えばルシフェルだけoffにしたりとか出来たら、もうちょっと混乱せず遊べるんだけどと思わなくもない。
さっそくDMDモードで2面進めてみた。wikiによるとこっちの攻撃力が0.85倍(SoS)から0.75倍に下がってるらしい。要は大して違いが無いってことだ。DMDネロ編が終わったとこで、ネロでブラッディパレスを攻略するのが理想的。


http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110706_458681.html
今は日本のコンシューマ市場が歪みきってしまって、一番面白い時だなと思う。

梅ジュースができた

ビジュエルドブリッツ、lv40まで到達。あとちょっと・・・というわけではない。基本的にパーティーLIVEだと経験値ボーナスがあるのと、シングルよりジェムの配置が良い気がする。対戦相手が一応いることで集中力が増すからかも?


北米タグでDuke Nukem Foreverのデモをダウンロード。さっそく遊んでみたけど、うーん・・・うーん。ピンボールだけやらせてもらえませんか。


DMC4、SoSモードもあと5ステージ。ボス練習モードが欲しい。というのは、グダグダになりながら倒して総合評価でS取れちゃうと、そのまま次のステージいってしまうから安定した攻略ができないので。まぁでも、ブラッディパレスやるならDMD終わってからか。

そして伝説へ

P1020069s.jpg
RDR、ランク50到達で伝説に。凄い勢いでランクアップするから、もう通常時にはやりたくなくなっちゃうんじゃないか?
ポイントが35000溜まってたので、何人か民警団に招待して民警団ポイント50000も解除。次のDLCで追加実績あるかは知らないけど、一旦終了。できれば対戦系じゃなくシングルプレー関係がいいなあ。1280/1500

だってクレイジーだから

P1020068s.jpg
Plants vs. Zombiesをコンプ。200/200
40フラッグを超えたので、モロコシ砲だけを使いながら防衛してたら45フラッグでノウミソ食べられちゃった! アドベンチャー1周とサバイバル実績解除までに、全体で必要な金額は集まる。面白かった、エンディングは必見。続編を作ってるらしいので、XBLAで出るなら楽しみだ。

ひまわり

http://www.rockstargames.com/newswire/article/17301/celebrate-july-4th-weekend-with-quadruple-xp-in-red-dead-redempt.html
新しいDLCが来るらしい。が、それに関係なくアメリカ独立記念日でexp4倍祭り。日本時間だと今日の13時から4日間。サクッとlv50まで上げるぜ。


メール受信。
>As you may already be aware, the UK release date for Williams Pinball Classics
>has changed to 15-Jul-2011.
順調に延びております。


ゾンビ対植物をクリア。エンディングがみんなの歌みたいで和んだ。毎度毎度ローカライズが狂ってて素晴らしい。ちょっと難易度低めなのが残念なところ。2周目からにんにくが超使える。
そういえばXBLA版はマイケルゾンビが変更されてるんだよね。


今後の予定は、
7/15 Williams Pinball Classic
7/28 Red River
9/22 GoW3
10/13 Forza4
年末に備えて少なめ少なめで。ガンガン積みゲーを崩したいが、7月から8月にかけてXBLAが忙しくなりそう。GoW3は1年に1回あるかのお祭りなので海外版本体&国内版スタチュー付き。Forza4は3全然やってないけど。
9月にバイオ4ベロニカセット。配信版待ちだが、いつになるかな。XBLA扱いだったらディスク回転しそうだし・・・。ライズオブナイトメアは凄い気になってる。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
