

すげぇ、XBLAが2本も来てるよ!

http://majornelson.com/2011/03/29/coming-soon-to-the-xbox-live-marketplace/
4/1の一日限定は大したことなかった。オスカル買おう。


MassEffect2、Arrival終了。1355/1355
んー、バタリアンが住んでた星系ぶっとばしちゃったのでバタリアンと戦争になりそうです。3での懸案事項がも1つ増えましたって内容。カモナクフカモナク、まあ、ME2のDLCは全部こんなんだったよ。懐かしのハケット提督に会えたことだし、良しとしよう。・・・ハケット提督ハケット提督。誰だっけ?
実はこれ最後のDLCらしい。これとME3の発売前にもう一回って話を目にしたと思ったんだが、残念なこってす。実績も1355と中途半端。


ダビンチ大ピンチをクリア。1150/1250
面白かった。ドゥーチョやルクレツィアなど懐かしい面々と再会できただけでもよし。・・・ドゥーチョ?
完全にエスコートされてるとはいえ、遺跡探索も既にトゥームレイダーのお株を奪ってしまうのではないか。謎解きは無いけど。DLCでのフルシンクロは特に難しくなく。これでおしまいかな。


セイソウコウキストラニアとIslands of Wakufを、とりあえず体験版だけ落としておいた。明日。


あ、そう、キャッスルバニアのDLCどこいった。

2倍細かい

Stackingをダウンロード。ちょっと前置きが長かったが、ゲームが始まってからは一瞬で気に入ってしまった。
不当に労働させられている兄弟を助けるため、マトリョーシカの末っ子が旅に出る。末っ子は体は小さいが、自分より大きいマトリョーシカをのっとることができるというエグい特殊能力の持ち主。のっとったマトリョーシカが持つ能力を使って問題を起こし、その隙に兄弟を助け出そう。


北米マケプレでセールやってる。タイミングよくCostume Questが半額。同じDouble Fine製なので、見越し購入。冒頭だけ観てみたが・・・文字流れるの早いって! Stackingでさえ早くて追いつかないことがあるのに。Dragon Ageだと文字は上か下に寄って表示されるからしいたけボタンで強制停止できるんだけど。
他に気になったのは、Crazy Taxiが400msp。うーん。4/1に追加のディスカウントって書いてあるから、とりあえずこんなとこで。まさか嘘だよーんなんてオチはつかねぇだろうな。

Arrivalが配信されてた。てっきり明日かと。ダウンロードしといたから明日やろう。


http://www.dragonagemovie.jp/
えー。10月18日サイトオープンなのに全ッ然知らなかった(笑。 あぁ、これがあるからローカライズ動いたのかな? ちょっと楽しみかも。

グレイウォーデンアーマーがださい・・・

Dragon Age 2をコンプ。1130/1130
1周目で評価を下すのは尚早だった。2周目以降を終えてこそ真価が見える、かも。個人的には、サークル側でもテンプラ側でもないNeutralルートがほしかった。結果的にはどちらを選んでもNeutralっぽい立場になるけども。
とにかくガッツリとやり込んでしまった、2周目でもついつい読んでしまう吸引力はさすが。3周目はテンプラ実績を解除したいだけだったので、さながらタイムアタックの様相。ACT3冒頭で実績解除できるが、そこまでジャスト4時間。こりゃあクリアまで5時間余裕だ。


キリ番実績の111111をやろうかと思ってたけど、あと22のところで2か7が取れないことに気付いた。次は123456。


Play-asiaが20%offセールやってるので北米4000msp購入、のはずが2重注文しちまって8000mspに進化。これどうしよ・・・うと思ったけど、最近は未配信XBLAばっかなので問題なしだな。購入後1分と待たずコードをもらった。maximus cardよりこっちのがイイね。

http://news.teamxbox.com/xbox/23630/Resident-Evil-4Code-Veronica-X-Confirmed-for-XBLA/
おや、XBLAでしたか。4てサイズどのくらいなんだろ。たぶん日本ではパッケージで出すんだと思うけど、同時に配信もしてくれたらいいなあ。

スティィーブ?

DA2、2周目は女性ウォリアー。男ホークも女ホークも、デフォルトの顔以上にカッコカワイクできないから頭に来るぜ。女ホークはモリガンに似てるけど、特に意味は無いぜ。
1周目の最後まで一緒にいたカーヴァーがいきなり死ぬから、なんとも言えない気持ち(笑。 タイミング良くThe Exiled Princeの実績が直ったそうなので、再ダウンロード。1周目は無視したから楽しみが増えた。
しかし進むにつれ、Hawkeは男性の方が合ってるように思える。パッケージなのもそうだし、仲間との関係やイザベラを賭けての決闘も男性の方がしっくりくる。シェパード少佐やHero of Fereldenは女性のイメージ。


コードベロニカと4のセットとな。4は、かなり前だけど噂があった。その時には企画されてたはずもないけど。遊んでみたかったのでありがたい。コードベロニカはDCでさんざん遊んだ。カットシーン観たいがためにノスフェラトゥにナイフで挑んだのは良い思い出。最後の一撃だけで良いとあとで知ったのも良い思い出。実績にあるかもね。楽しみ。
こうなると、前世代に思い残すものはFF12だけかなー。お得意のリメイク商法で出してくんないかなー。

Hero > Champion

Dragon Age 2をクリア。
楽しかった。概ね満足なんだけど、MassEffect2ほど手放しで褒められない。どこかのレビュアーが言ってたようにDragon Age:Hawkeningにしとけばよかった。Dragon Ageの世界観の敷衍ではあるけど、軸になってないんだよね。おそらくDAOがダークスポーン、DA2がサークルとテンプラーの話であることをふまえて、結末がDA3で語られるんだと思う。DA2ではさ、2であるからにはアーキテクトはどうしたのかとか、モリガンが最後にくれたのは何だったのかとか、そーゆーのが知りたかったんだよぉぉ。
とはいえ、キャラの濃さと会話は相変わらずどころか、より磨きがかかってる。自分の行動と、パーティーメンバーが誰か、で恐ろしいほどのバリエーション。companion questの量も豊富で、ME2で唯一足りなかった「説得力」が完備された。こりゃもう、ME3期待するしかねえぜ。
アリショックとのタイマンはpetrifyで余裕でした。いかにも大物かつ沈着なボスだったのに、決闘中にポーション飲むし負け台詞が「いつの日か、我々は戻ってくるぞ」で一気に小物臭。みっともない決闘だったので、タイトルムービーを思い出して脳内補完。戦士職だとガチンコになるからポーション勝負だなあ。

悲壮感の欠片もない

本番行為が激しすぎて笑った。DAOとは正反対だ。ただし実績によるとロマンス≠本番。

前夜祭

Dragon Age 2、やーっとメインクエスト以外を消化できた。すでに20時間(放置含む)、なのに物語ではちょうどオープニングが終わったあたり。どんだけ走り回らせれば気が済むのん。んでメインクエスト進めたら1時間で終わるっていう。再びサイドクエスト地獄。面白いからいいけどね!
案の定、弟が離脱。体験版では死にキャラだと思われ、rivalryが高いくせに意外といい奴でちょっと愛着湧いてきたかなって時にコレだ。
それにしてもキュンもといクナーリに角はやしたのは何故? スタンなんてガタイの良い人間にしか見えなかったのに。エルフだって耳がとがった人間にしか見えなかったのが、サラリアンっぽくなってしまった。

P1020016s.jpg
DLCのThe Black Emporiumを入れてるとリセットポーションが買えるので、せっかくだからアイザックスーツ(Dex.20 Cun.20)を着てみる。うむ、見ようと思えば見えなくもない。いやでもこれヘルメット変えたら誰もアイザックって分からない。

P1020018s.jpg
その点はご安心を。RIGが付いてます。ただしHPで変動はいたしません。


R-tipe Dimensionsをコンプ。200/200
誘っていただいたのでcoop実績を解除。あとは連コン放置したり自分でやったり。放置1周で約600体、自分でやると1100体ていど。R-type3もやりたいです。

腰が重いよ

http://news.teamxbox.com/xbox/23607/The-last-Mass-Effect-2-DLC-Draws-Near/
MassEffect2のDLC、3/29で560msp。これと、3が出る前にあと1回のDLCという話だったかな。楽しみ。それはそうとして、北米タグをチェックしてたらスポットライトに赤十字・・・。なんというのかもう、なんというんでしょう。


ソフトが軒並み延期。そんな中でしれっと中止になるソフトも。スクエニのソフトにDQ、FFの文字を見ないことが今後あるのでしょうか。



今イチバン楽しみなXBLA。いやー、今度こそ、本当に、出そうだね。


P1020013.jpg


不安院

ディファイアントマップパックをダウンロード。
可もなく不可もなく、というかマップの良し悪しを説明できるほどREACHをやり込んでるわけでもないので、でもHIGHLANDは広くて特徴的で楽しい。広すぎるおかげでチースレが終わらないけど。チームスナイパーに適してると思う。
気付いたらクロスマップを解除できてた。あまり距離が離れてなかったように思ったが、まあいいや。追加実績のいともたやすくは無理だろ。


30msp足りずアサクリBHのDLCを落とせず。10~90mspを買えるサービスみたいのやりませんかね。

大停電の昼に

P1020010s.jpg
TMNT1989 Arcadeをコンプ。200/200
理不尽なとこなんかどこにも無い・・・こともないけど、とにかく状況判断のゲームだ。ベルトアクションの真髄が見えた気がする。ちょっと触ってクソゲーだと見放さないでほしい。
で、気になったことをメモ。
操作は攻撃ボタン、ジャンプボタンのみで、同時押しがスペシャルアタック。ジャンプからの攻撃は、高さによって低い方から小、中、大攻撃に変化。ここでザコ兵(写真)1体を倒すのに必要な攻撃を数えてみると
・攻撃3回
・投げ1回(攻撃の際、確立or距離?で勝手に出る)
・ふっとばし(同上)で壁にぶつかると1回
・スペシャルアタック1回(ラファ除く)
・ラファ前転キック2回
・ジャンプ小3回
・ジャンプ中2回
・ジャンプ大1回
これだけなら単純に、ダメージが1,2,3で敵の体力3と考えられる。ここでラファを使い攻撃2回の後、前転キックを当てると死なず、倒すためにさらに攻撃3回か前転キック1回が必要になる。また前転キック後に攻撃を2回加えても倒せず、さらに攻撃1回か前転キック1回が必要。となると攻撃の種類によって別体力というわけではなく、4以上のダメージでオーバーフローというわけでもない。
ジャンプ攻撃も前転キックと同じ威力に予想されるけど、なおややこしく、攻撃2回、ジャンプ中、攻撃2回、ジャンプ中、攻撃2回orジャンプ中と3ループもできる。
ざっくりだけど1つ考えてみると、敵の体力が2より大きく3未満、通常攻撃ダメージは別攻撃ごとにリセットされ、ジャンプ中×2<ザコ兵体力<前転キック×2。
ちなみに敵ロボは攻撃6回、ジャンプ中2回or前転キック2回で倒せる。なんなんだもう。


P1020009s.jpg
ハクモクレン。

muno

停電の時間が分からん。
最初の計画表で、4,5グループ内。改訂版ではどこにも無く、最寄地域が3グループ。どうしたいの?
昨日今日でこんな滅茶苦茶な計画表出されても困ります。冷凍庫の魚類調理せんと。

復旧

ilomiloをコンプ。250/250
ネタが切れない限りは、いくらでもDLC作ってくれていいのに。


Turtles In Time RSをコンプ。200/200
基本的に強攻撃で敵を転ばせるゲームだと理解しちゃえば、面白い・・・? SFC版のドットと比べると、CGがノッペリでどうしても薄味に感じちゃうけど、それなりに爽快感があって楽しかった・・・?
ボスはもっとパターン複雑でもよかった、けどこれどちらかというと子供向けか。サバイバル実績は攻撃力トップのミケちゃんで。リーダーの方が安定してるとは思う。


TMNT1989、作法が分かってしまえばどうということはある。なにせドナテロ以外がリーチ無さ過ぎて使い物にならない。


http://www.choke-point.com/?p=9326
ワーナーブロスのお手並み拝見。今年中なら良し。10月中なら尚良し。



酔うほどの揺れは初めて。家の中で一番ヤバそうだった食器棚を抑えていたら、積みゲーが物理的に崩れました。

ラボラトリィ

http://majornelson.com/archive/2011/03/10/xbox-live-labs.aspx
>three zero point achievements that you can earn for each completed test
3つの0実績欲すぃ・・・。アバターアイテムはいらないけど。


DA2、メイジで始めたら、デモでお亡くなりになった人と違う人がお亡くなりになった。そういうことかよっ。とりあえず家を確保して、というか居候して、ボーナスアイテムを引き取り。アイザックスーツを着たかったんだが、これレベル20くらいにならんと着れない。2の変更点で嬉しいのは、頭部の装備が見た目に反映されるかされないかをオプションで選択できること。DAOは残念な見た目のばかりだったから。

ベス

http://www.choke-point.com/?p=9306
これはひどい。ひどいをこえて、もはやりかいできない。
まぁでも、日本語版が完全に無いってんなら海外版落とすのにも何のためらい無く。


http://www.xbox360achievements.org/news/news-7767-Toy-Soldiers--Cold-War-Set-To-Give-GI-Joe-a-Run-For-His-Money.html
キャンペーン、サバイバルのcoop対応。キルストリーク的なボーナス。チェックポイント巻き戻し。巻き戻しはどうかと思うけど、今度は初日に落とさせていただきます。明日からプレイアブル出展て、夏頃には遊べそうだなー。


P1020008s.jpg
到着。予約特典のアイテムも入っててラッキー。これで限定版アイテムと店舗毎の予約特典以外はアンロックできた。新品購入特典でThe Black Emporiumのダウンロードコード付き。例によって日本からだと弾かれる上にコード消費されると思うので、北米タグでダウンロード。ついでにExiled PrinceのDLCも購入。
タイトルムービーがやたらとかっちょいい、メイジにしたくなるなあコレ観ると。

通関の一撃

http://www.xbox.com/ja-JP/support/info_110309
激震走る。
もう今日はiloたんとmiloたんと遊ぶんだからいいもんっ。


TMNT1989、1周クリア。数えるのがアホらしいほど死んだ。いやこれ20機以内でクリアって無理。

ついでに、というか買ってしまってるのでTurtles In Time RSも遊ぶ。ちょっと遊んでいたら、なんとなく楽しい気がしてきた。TV版のピザモンスターの回が怖かったような思い出があるような無いような。サバイバルモード、海賊船の船板トラップが超痛ぇ・・・。


Hooooo!
Play-asisから、こないだのDA2キャンセルの詳細だよメールと25$クーポン貰った。文句送ったからかしら。それにしても25$は太っ腹すぎる。portal2に使お。


ilomilo、秋の物語240msp。
チャプター1だけやって頭がクラクラしてきたのでストップ。何事も無かったかのようにトーチライトを遊ぶよく訓練されたフレが3人も。

安心

突然思い出したので。Deadspace2 Severedが、どっかにパラレルストーリーと書かれてて、そのままそう思い込んでたんだけど、実際遊んだときにパラレルストーリーにする必要あるか?って思ったのね。
http://uk.xboxlive.ign.com/articles/114/1145873p1.html
run parallel to(~に平行して起こる)
いやもしかしたら、平行して起こった話という意味で「パラレルストーリー」を使ったのかもしれないけど、一般的にはいわゆる「平行世界」の意味で使うよな? 最近あまり見ない表現だから・・・。実は本当に平行世界?


Ogre's keeper解除されたッ。Dragon Age:Originsをコンプ。1750/1750
あぁよかったよかった。ポイントは、「オーガを救え」のクエストが発生したら、オーガを狙ってる5,6人の兵士を全部倒す前にオーガを仲魔にすること。仲魔にする前に兵を全滅させてquest completeの表示が出ちゃうとたぶん解除されない。オーガが死んだらセーブからやり直しでokだし、再インストール再ダウンロード、セーブ消去もしなくてok。
DA2の前に終わってよかった。

DA2出荷メール。FedExなので追跡してみると。
出荷日 Mar 8, 2011
配達予定 Mar 9, 2011 by 6:00 PM
何この安心感。そうだよ上海から1日あれば着くんだよ! 香港だっけ?


アサシンクリードBH、追加DLC来た。しかし北米アカ。日本は1週間送れだって、今日になって言われましても・・・。

汚物は刈り取りだァーッ!

DA:Oの追加分、全部クリア。こういっちゃナンだが、追加クエストの域を出なかった、どれも。ダークスポーンクロニクルは毛色が違って新鮮だった。戦闘だけのミッションなんですけど。
ハーヴェスター戦で初めての作戦練り。といっても主人公はボス叩きながら敵集め、ドワーフ兄弟は体力最低敵を叩く、自分はゴーレムでグループヒール&スイッチ係、にしただけで余裕でした。本編からだとキツイかもだけど、Awakeningからインポートしたらほぼ最強装備なので、回復薬もルーンも意識しなくて問題無し。LVも30超えてるしね。
バグ実績はおいといても、これで一通り遊んだので2への準備完了。クラスは何にしようか、同じ盾剣士が良いかな?


http://www.xbox360achievements.org/game/michael-jackson-the-game/achievements/
これはまた、統一感が無いけど良いアイコン。

黄色のツナギはやめようぜ

何故かTMNT1989が再配信されていると聞いて、そして200mspだったのでダウンロードした。
いやこれ、2面途中の斜め道で思い出した、ファミコンで遊んだわ。たぶん探せばある。でもこんな理不尽なゲームだったかな・・・。スケボー乗ったりできた気がするんだけど、ゲーム違い?


北米mspを補充したのでBeyond Good & Evil HDをダウンロード。
UBI版バンジョーとカズーイ。といってもアクション寄りじゃなくて、新生物を探して撮影するのがメイン。bgmに癒されるー。操作オプションがX軸Y軸とも反転か通常か、しか無くて慣れない。ああそれと、ローカライズはたぶん無いなって思った。なんとなく、だけど。


L4D2、こないだのアップデートから?3秒ほどカクカクする現象が頻発する。大した頻度じゃないが、強制退出でvalveロゴまで飛ばされることも。ううーん、そろそろ潮時かな。DLCはーやく来い。

hooooo!アメリカ最強ゥ!

COD:BO終了。915/1150
WaWも915だったし、これでいいや。よくわからないこだわり。賞金マッチのone in the chamberが面白かった。なんちゃってAIMで5戦5入賞。さらに1ショット2キルまで使ったので運がエンプティ。無駄な運はREACHで発揮してもらいたかった。


Deadspace2をコンプ。1250/1250
バンとピューで一瞬でした。

ジャンピング伏せ

Black Opsベテランでクリア。いやあ、ついに雪合戦じゃなくなったなあ。あとは無限沸きをどうにかしようぜ。それを抜きにしても相変わらずの即死ゲーで、落ちて死、イベントで死、悪意あるチェックポイントにより開始1秒未満で死、主に蜂の巣にされ死。
恒例のハンドガンタイムで弾切れしてたのは笑ってしまった。意地が悪すぎる。しかしこれ、WaWやってるとやってないとじゃけっこう感触違うと思うんだけど、その辺でスクエニは何を思うんだろう。


Play-asiaから「DA2 signature editionを確保できませんでした、通常版に変更いたしやすか?ゴメンすー」メールが。うわわわわ、予約させんじゃねぇっ!
ということで、アジア版にクリームソーダをつけてリ・オーダー。クーポン使った注文をキャンセルすると、そのクーポンも1回使えるのね、初めて知った。なら、よし。限定アイテムは手に入らないけどクエストは配信されるし。まぁ、よし。
•Dragon Age 2 Exiled Prince (Electronic Arts) - 8 March - 560 Microsoft Points
•Dragon Age 2 The Black Emporium (Electronic Arts) - 8 March - 800 Microsoft Points
http://www.xbox360achievements.org/news/news-7724-What-s-On-Xbox-Live-For-The-First-Half-Of-March.html

http://blog.ilomilo.com/2011/02/autumn-tale-dlc-march-9th/
秋の物語だったっけか、3月9日。


COD:BOを購入。たぶん米版。MW2に続いて軽量パッケ。大量に輸送されるゲームの証でしょうか。安さと規制無しが決定打。マルチプレイしないのでDLC買えなくてもいいしね。


beyond good & evil HD配信中。とりあえず体験版を地域制限無く落とせたので、あとで遊んでみよう。Severed買ったので北米mspが無い。

Kahun resistance +70%

Dragon Age 2デモがシルバー開放されたので遊ぶ。
おおぅ、オート攻撃じゃないのか。しかも攻撃対象が1体じゃなくて、剣を振った範囲で数体にヒットする。RPGからアクションRPGになった(ちょっと面倒ー)。これでガードや回避があれば完全にアクション。スキルにあるかもだけど。
メニュー周りがスマートになった。全体的にマスエフェクト2っぽく。ステータスの因果が絵で分かるのはイイなあ、1は文章で説明だったし。BACKボタンでマップなのも嬉しい。
明らかに若返ってるフレメスに助けてもらい、たぶんDAOでデュエった人を手助けしたところでデモ終了。スタート時にEAアカウント認証されたから、たぶんこれで特典貰えるはず。
やべぇ、超楽しみ。2週間待たされるの嫌なんでUPS使っちった。

北米マケプレ覗くといっつも思うけど、GoD充実しすぎMSKK仕事しろ。デモ充実しすぎM。XBLA充実s。アドオンj。


Severedの実績直ったらしいからタグ復元ー。


今後の予定。
3月11日 DA2
4月 Portal2
以上ッ!
積みゲの度が過ぎると判断いたしました。幸いなことに、どーしてもやりたいのは上2つのみ。ところで、今月末発売というのに、オトメXから危険な香りがPUNPUNしてくるのはどういうことでしょう。

遊べないデトネータ

http://www.gamerbytes.com/2011/02/half_minute_hero_gets_super_me.php
んん? 半熟英雄・・・っぽいけどスクウェアじゃなくてマーベラス。「勇者30」てのらしい。PSPのソフトは全然分かんない。


PAC-MAN CE DXをダウンロード。そしてコンプ。200/200
自動テキーラタイムにボム有りで、なんかぬるい。と初めはイマイチに感じたけど、しばらく遊んでたら楽しくなってきた。金魚のフンを途切れないようにしつつ、お馴染みの4匹から逃げ回るのは、意外と新しい感触。クッキータイムがすんごい気持ちーな!


Deadspace2、Severedをダウンロードしたのはいいんだけど、メニューのどこにも項目が無い。DLCの説明に、パッチが当たってないと遊べませんよ、って書いてある。オイ、パッチが来てねぇぞ、パッチはどこだ!
またもやzealotクリアの実績がある。ニューゲーム+選べないかな。
というわけで先にFable3のDLCを・・・DLCを・・・すんごいDL速度遅いんだけどー。

追記:
Severedクリア。最初のストアにハンドキャノン置いてあってどうしようかと思ったけど、そのまま初期装備のパルスとシーカーで。パルスはある程度強化されているんだけど、無強化のシーカーより使えないのはどういうことなのさ。そして実績が解除されない。いや解除されてるんだが、反映されない。1000/1000のママだった時点でいやな予感はしてた。Fable3は1000/1250になってるのでたぶん大丈夫。



http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110301-OHT1T00049.htm
ほとんど観てなかったとはいえ、看板娘と言える存在だったので痛ましいばかり。一日でも早く回復されますことを、お祈りいたします。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
