

さぶっっ

Awakeningクリア。思ったほどじゃなかったかな。あくまで延長、ただし、後日談というよりは本編とAwakening合わせて1つのお話という感じ。

P1020007s.jpg
Awakeningが終わったのでDarkspawn Chronicle。本編のラストバトルでダークスポーンが勝った場合のお話。会話一切無し。本編で登場したムカつくアイツやソイツをボコボコにしてやりましょう。犬の名前がBarkspawnでクスリと笑ってしまうが、かなり悲惨なことになるので笑っちゃう、あ、いや笑えない。
それはいいんだが、Ogre's keeperの実績が解除されない。4回やって解除されないから、ちょっと頭にきてます。

五時奪時

P1020004s.jpg
YATTOトド板!
街に舞ったので喜びもひとしおというもの。それでも半月は遅杉。
内容は、DISK1がDAOと同じもの、再インストールの必要無し。DISK2がDLCインストール用で、Forza3やマスエフェクト1と同じタイプ。コード入力が無いので、間違えて日本アカで入力後、使用済みになってしまうなんてミスはおきないんです。
ちょっと遊んで、追加クエスト分は終了。物足りない。次いでAwakeningは本編のラストバトルから6ヵ月後、commandarと呼ばれるようになった主人公が喋るダークスポーンと接触するところから始まる。思いっきりマスエフェクト2。しかしこう、エンディングで後日談を語られた上で再び同じ主人公を操作するとなると、放射能致死量浴びたけどどうということはなかったぜ的なアレを思い出しますね。


http://www.xbox360achievements.org/game/portal-2/achievements/
portal2実績。半分くらいcoop。蝶楽しみでつ。


http://www.choke-point.com/?p=9209
de Blob2、意外とイイ評価。チェックチェック。


3月1日、Fable3、Deadspace2
3月8日、アサクリBH
3月15日、REACH
ウィークリーDLCな3月。キャッスルヴァニアも入ってくるかな? XBLAはトーチライトだけは遊びたいので、msp補給しとこ。DAO日本版買ってる人はAwakeningもあるでよ。

笑む爺死

実績野郎の行き着け、MGCが閉鎖。ここより見やすく使いやすいところが無いので、とても残念。


L4D2、たぶん初めてexpで0死0ダウンで脱出できた。比較的簡単なスワンプ・フィーバーだし、その分だけ味方にお鉢が回ってるわけだが。


つかDragon Ageトド缶のですけど。9日発送でもう2週間と2日経ったよチョット。あぁもうらめ、Dragon Age2出ちゃうのぉ。そうだよ、DA2はキャンセルして別のとこで注文しよっかな・・・。ただSignature edition予約できるとこ無いんだ。

5枚目

L4Dをコンプ。1500/1500
どうしようかとずっと頭の隅にあったカオスジェネレータ、たまたまお手伝いして頂く機会があり、ついにコンプ。L4D2に新DLCが来てしまえば、もうL4Dを遊ぶことは無いかもしれない。クラッシュ・コース・・・?

と同時に、コンプ数135で「実績を全て解除したゲーム」が5ページ埋まったことに。壮観、そして飽きた時に鬱になりそう。ようし、次は164だ。
P1010995s.jpg
P1010996s.jpg
P1010997s.jpg
P1010999s.jpg
P1020002s.jpg

aaaaaaaaaaaaa

ビジュエルド・ブリッツLIVE体験版。なぜ操作方法変えたんだ、としか。


http://www.xbox360achievements.org/news/news-7639-Dead-Space-2-Severed-DLC-Trailer-Will-Make-You-Scream.html
3月1日かー、ってもう1週間切ってるじゃん。トレイラーみて思い出したが、1ってステイシスが暴走して素早くなっちゃった!モーフがいたよねそういえば。


超肉男の追加ステージが来てるってんで気軽に手を出したら頭が禿げあがりそうになった。
今回来た2面のうち、Cramps!の方は特に難しくなく、勘を取り戻す程度の内容。もう片方のExpert Remix、その名の通りいくつかのステージをexpertにリミックスしたもの。最初の2ステージだけでCramps!のりトライ回数超えた(笑。 それでもどうにかこうにかラストステージ1-20 pubertyに辿り着く。もう思春期ってレベルじゃない、ここだけでExpert Remix全体のりトライ回数超えた(怒。
マジで超肉男を嫌いになるほど頭にくるので、とても楽しいですー。

助けてフランスパン軍曹

Toy soldiersをコンプ。300/300
1コ目のDLCが短かったのと、久しぶりで楽しかったので、そのまま2コ目もダウンロード。どっちもボスが初見殺しで、笑わせてもらった。例の実績バグに当たって、やむを得ずセーブデータ消去(泣。 オイラの血と涙と、主にブリキの破片の結晶が砕け散りました。たぶんだけど、ゴールドロケットを1つ以上破壊した後でレベル選択や最初からを選んでリセットしてしまうと、もう一切ダメになるんだと思う。やり直したくても、勝つか負けるか最後までやらなきゃダメということで。


Dragon age2のデモ来てない・・・・・・北米マケプレには来てる。いっつも間違って配信するくせに、なんで今回はミスらないんだよう。XBLAでもデモでも、最初の1日くらいは間違って配信するクセをつけてほしいものですね! しかたがないから1週間指をくわえていよう。デモをクリアで武器、デモが100万DLでスキルブックと装備だそうで、やらない人もDLしましょうそうしましょう。


amazonでCOD:BOアジア版が60%offの3400円か。うーん、もう一声。


画像 002s
ピッツァ・マルゲリータを作ってみた。白とびしちゃいました。
というのも、ちょっと前にジョジョ5部を読み直してからジョルノの「そういや僕もピッツァが食べたいな/シンプルなマルガリータを」という台詞が頭から離せませんでして。なかなか美味しくできたので満足。

ベネ!

バードのお仕事

http://www.gamerbytes.com/2011/02/microsoft_finally_say_somethin.php
こないだのWP7の公演でGameRoomの映像があったから、まだ死んではいないと思ってたけど。そうねえ・・・、今年の間には続報が聞きたいなぁ。


Wallace & Gromitのep.3 ep.4をコンプ。200/200 ×2
楽しかった。それぞれ良質なアニメ1本見た後味がある。ジュラシックパークも同じアドベンチャーだったら楽しみだ。


DAO、デリッシュエルフ男でnew game。名前はmojason。いやあ、凄い理解しやすくてこのまま続けたい気持ちがフツフツと。いかんいかん、モリガンとレリアナを堕としたのでこれで終了なのだ。にしてもバード(吟遊詩人)のタレントはどうにかならんかったものか・・・。バードっつったらタンバリン片手に軽やかなステップでタンタンシャンシャンだろうに、レリアナときたらウオオオォ!と雄叫び上げますからね。そりゃビックリして回避率も上がっちゃうというものです。

毛布たちの沈黙

P1010984s.jpg
Hardcoreクリア。最後のストアからラスボスまでの間に、焦り過ぎて攻撃を受けまくり2列あったメディキットが切れるという激ヤバ状態に陥るも、なんとか一発で成功。ま、まぁ、大したこと無かったかな(嘘。 でも最初に盛り上がってたほど難しくないのは確か。
セーブポイントは、ch6ラッシュ前→(ch7)→ch10石村内→ch13入ってすぐ。ch10までカッターと地雷、あとはジャベリンと地雷、ch13からジャベリンのみの武器構成。6時間20分でした。

さて3周目、残りの実績を解除しよう。Hardcore報酬のハンドキャノン。プライマリがbangbang! セカンダリがpewpew! 照準が付いてないから使いにくくてしゃーない。服はハッカースーツがお気に入り。

追記:
Deadspace2をコンプ。1000/1000
Hardcore終えてしまえば、特に難しいのは無く。難易度zealotも、ハンドキャノン使えば一瞬で終わるでしょう。あとはDLCを待とう。


Hard Corps:Uprisingの体験版を遊ぶ。opアニメから思わず目を逸らしてしまった。全部観ることなくタイトル画面へ。とりあえず1面遊んでみた、がロードが3分近かった・・・。中ボスが同じだ。ボス直前の初見殺しをギリギリのところで乗り切り、やあボスだ、というところで体験版終了。
よし、買ったぜ!

P1010988s.jpg
スーパーコントラをなぁッ!!


28日からのDotwが新しい方のパックマンCE。チェックチェック。

毛布たちの集い

http://www.choke-point.com/?p=9178
そんなに難しいと言われたら気になって仕方ないじゃないか。とりあえず体験版を落として、mspも注文しといた。それよりilomilo正式配信以来初、考え方によっては今年初のXBLAてどうなってんだと言いたい。
ダッシュボードにbejeweledとトーチライトと紹介されていたから、日本で出るのはこの3本か。Beyond Good & Evilがやってみたかったんだが、北米アカで落とせればそれでいいや。UBIは配信ソフトに関して遅れてローカライズ版配信をしたことが2回あるから、もしかして・・・と思わなくもない。
ポーカーすら配信できないのは、ちょっと、そこそこ、かなり、すんごくがっかりした。1vs100の後身らしいから、また一部地域なの?


http://xbox360.ign.com/articles/115/1150368p1.html
Dead island生きてた。


Deadspace2、ch11のエレベーターを越えて一安心、次の部屋でカットシーン入ったので一息つこう・・・と気付いたらAボタン連打の表示。時すでにお寿司。Nicoleに握られて死んだ。死んだ!?
あーもう! あぁーもう! Ammo!


two human 2。じゃねぇや、two world 2。インストール早いから何かと思ったら2.8GBしかなかった。


http://www.l4d.com/blog/post.php?id=5019
素ン晴らしいッ! 新キャンペーンは中身重視ということで、今までのが全てガッカリマップだったのを吹き飛ばしていただきたい。1の残り3マップとも移植されるなんて考えもしなかった。デス・トール好きなんだよなあ。


追記:
P1010983s.jpg
戻ってまいりました。Aボタン連打が終わったので、今度こそ一息つこう。
さらにドリルライドを抜けて、エリと別れるところまで。ここからクリアまで1時間かからないはず。欲をかいて死んでしまったら目も当てられないので、最後のセーブ。ch13冒頭、5時間36分。

死に路

ゲ、ゲェーッ!
ch9の隔壁に挟まれて死んだァー。爆弾モーフの爆風で窓が割れるなんて想定外・・・。アレッ? 1周目でも同じ死に方したような気がしてきたゾ。
ch7から再開。

追記:
ゲゲッ、ゲエェーッ!!
ch9の隔壁に挟まれて死んだァァー。爆弾モーフの爆風で窓が割れるなんて、痛いほど分かってるのに何やってんの自分。前回の失敗を踏まえて腕を切り離そうだなんてシビアなこと狙った馬鹿がいる。つか、体力フルなら直撃でも死なないんだから、まずエビタン倒して余裕を持つべきだった。3度目は無いぜ。
ch7から再開。

追々記:
P1010981s.jpg
もはやトラウマになりつつあった窓部屋。なんてこたない、エビタンと爆弾モーフの両方にステイシスをかけて料理してやればいいだけのこと。
この先は順調とは言えず、鳥モーフにどつかれ瀕死になりながらも、ようやく石村に到着。2回の失敗で集中力が散漫になりつつあったこと、ここで止めたらディスク1のセーブポイントからやり直しなこと、石村の雰囲気がブルッちゃうほどイヤンなことを踏まえ、ch10、ブルートが2体出てくる直前でセーブ。3時間58分。できれば次のセーブは再生モーフの直前あたりがいい・・・。

この手の震え・・・・・・、奴だっ!

あーらら、ch4で死んじまいやんの。あわよくばこの1回目のトライでディスク2いけちゃうかなー、と思ったんだが、子供モーフに全然当てられなくて回復使いすぎたのが原因か。あっ、嘘、1回目のトライは、腕の拘束が取れないままモーフに食べられちゃったんだ。開始30秒の出来事。
でも触ってみた感じ、zealotよりは敵の攻撃力も体力も低いのがわかった。爆弾叩き付けられたのに生き残ったからね。いやあ、死んじゃいけない緊張感が良い。セーブポイントからなんと甘い香りの漂ってくることか。エイムがおぼつかなくなるのもまたをかし。動揺している!? このDIOが!? などと楽しみながらクリアまで頑張る。

追記:
再挑戦。前回に比べ、かなり落ち着いてプレイできてる。カッターしか持ってないおかげで弾薬が100発以上と磐石だけど、範囲攻撃できないからヒトデがウザい。次のストアでジャベリン買おう。
疲れたのと、1周目に苦渋を飲まされた場所であることを考え、ch6の妊娠モーフが2体出てくるところで1度目のセーブ。1時間47分。360版はディスク入替え時にチェックポイントが入るそうなので、次はドリルライド前にセーブが目標。しかし今、このDIOには確信がある。クリアできるという確信が!

Make us whole

Deadspace2クリア。BITCHがメイクアスホールってうるさいんで、ジャベリンでアスホール作ってやったら爆発した。
面白かった、けどやってること1と何にも変わんなかったな。3が出るなら、ゲーム性から変えないとマンネリ言われる。4人1組でセーフゾーンをはしごしつつ、生存者を助けながら写真を取るゲームはどうでしょう。
難易度zealotでも難しくなかった。カッターもっていれば、2方からエビタンが3匹以上やってくるなんて状況以外はどうにかなる。ch7でリセットできるから、そっからジャベリンだけでもいい。
実績的には、チャプターセレクトが無いんで結局もう半周くらいしなきゃダメじゃん、ということに気付きました。とりやえず、先にHardcoreなんとかしよう。第一目標はディスク1ノーセーブ。


http://www.xbox360achievements.org/news/news-7547-Is-Mirror-s-Edge-2-On-Hold-.html
同じようなFPSよりか、こっちの続編作って欲しかった・・・。

ジョッキオンミー!ジョッキオンミー!

Deadspace2、チャプター11まで到達。なんだか終わる気配が無いんだけど、あといくつあるの・・・?
カッター、ジャベリン、地雷で安定。フォースガンは、たぶん弾薬カード取り逃したっぽいので使わず。かなり綺麗にクリアリングしてるんだけどなあ、見落とした場所が思いつかない。
石村懐かしい。そこかしこでジョッキーの声がするの止めてほしい。


L4Dは耳に残る台詞が多い。中でも、ロシェルが消化斧を取ったときに喋る「Axe me a question?(質問があるって?)」。口に出してみればわかるけど、axe(アクス)とask(アスク)を発音の近さでかけている。axeを用いるのは、基本的にブラックの人。これは、わざと間違えていることで、ブラックは教養が無いと考えるホワイトに対する皮肉であるという。

毛布全部取っちゃいなさい!

P1010979s.jpg
Deadspace2、3周するのはヤダなぁと思ったので、最初からzealotで。チャプター5まで着いた。やっと弾薬に余裕が出てきた。初めて子供モーフが現れるところが一番やばかった。カッターが7発しかなく、ジャベリン放電とステイシス殴りでなんとかしのぐ。1匹につき1つアイテム落とすから、殲滅後はウハウハ。ゴミ箱とかスーツケースとか、全くダメージ通らなそうに見えて実は10発くらい当てると倒せることに気付くのが遅かった。1体1なら武器いらないじゃないか。
hardcoreは、難易度だけならzealotより低いそうなので、ここまでならノーミスでいけるはず。ignition特典のハッカースーツが思ったより助けになる。

追記:
チャプター7に到達。ここでディスク入れ替え。ディスク入れ替え明けにストア、セーブポイント、ベンチがあるものだから、セーフルームYeah!と突っ込んだら潜んでたモーフに殺されました。
うーん、ディスク1はノーセーブでいけそうな感じ。

雪だ。

P1010977s.jpg
Deadspace Ignitionをダウンロード。なんと1.64GB。
これをクリアしとくと特典があるから、ってんで先に遊んでみた。特典スーツ↑
たしかメッタクソな評価されてたと思ったんだけど、意外に楽しかった(笑。 プロログス的に興味深いし、「銃が効かないなんて!? あっ、これはまさかプラズマカッター!!」のセリフ時に何故か笑える演出。公式にネタなんだ、工具>銃。
コンプ。200/200


円卓の生徒、デモで遊んだところまで進めた。先にDeadspace2やるか迷ふ。
ところで、マスターモードでしか解除できない実績がある、と説明書にかかれていたんだが、これはマスターモードで始めた方が良かったのだろうか・・・。敵が強いのはいいんだけど、ダンジョン内でセーブできないって、のちのち長いダンジョン出てきたらめんどくさくてたまらんなあ。装備ゲーっぽいので、お金貯めて2周目引継ぎサクサクプレイか。うーむ。マスターモードのが良いアイテムが出てお金貯めやすいとか、そんなこともあるかもしれない。
と、色々悩んでしまうので手が出せません。よし、先にネクロモーフ倒そう。


P1010978s.jpg
GoWのコミックまとめ版2巻が届いた。いまんとこコレで終わりかな。たぶん3に登場するジェイスとアレックスの話以上に、実は生きていたディジーが印象的。直後にタイの拷問シーンなんで鬱ンなりますが。
超肉男のサントラも届いた。注文してから3日で届いてビックリした。2枚組版が10$、現物が欲しいなら日本への送料で+7$。注文した時点でダウンロードできるようになるし、視聴でも全部聴ける。
http://dbsoundworks.bandcamp.com/album/super-meat-boy-double-cd-special-edition-soundtrack
XBLAでマーブルブラストと並んで音楽がアツいタイトル。ダークワールド4が好き。エンディングのメドレーも、ゲームクリア後だと指に響くぜ。ホーミングワンワンに追いかけられる悪夢。

仲間のち首チョンパ

P1010974s.jpg
人型の敵を倒したときに、稀にフィニッシュムーブで首を吹っ飛ばすんだけど、何もこんな時にやるこたぁないだろうと。さすがグレイ・ウォーデン。

みんなツンデレで困る。

Dragon Age:Originsをクリア。インなんとかアンなんちゃらってやつが目指したかったのがコレなんじゃないかなって思った。違うか。エンディングの後味が悪すぎて笑うしかなかった。完全に薄汚れてやがーる。
4日もココに来れないくらい面白かった。よく分らないサイドクエスト3つ以外全部やってたら53時間経ってた。やればやるほどBioware。文法が完全にMassEffectのソレ。加えて仲間になるキャラがツンデレばかりだから、そりゃ楽しいさ。ツンデレじゃない約2名に関しても、「パンツ履いてんのか履いてないのかどっちなんだよ」と勝手に話しあってるので最高ですね。

ボスを倒してからのカットシーン発生が遅れたり、クエストやマーカが消えなかったりと、ほんの少しバグい部分があった。バグじゃないけど、時限クエストがけっこう多いのでメインクエストさくさくやりすぎるとエェーッとなることも。

実績的には、マップ制覇が取れたので神経質になる必要が無くなった。ダークスポン500体が、700体以上倒したあとに解除されたり、エンディングが2種類分解除されてしまったり、ここでもちょっとバグい感じ。DLC全部入りを注文したので、それが届くまで残りをのんびりやる。安くなったら日本版も買って補完しよう。

もちろんDragon Age 2を予約した。DAOは1年近く積んでしまったけど、ある意味いいタイミングで遊んだかもしれない。
http://www.xbox360achievements.org/game/dragon-age-2/achievements/
特に面倒なのは無いかな?


DAOしてる間にハイドロフォビアとスペースインベーダーIGをダウンロードし、Deadspace2が届く。発送から2週間開いて、ちょっと心配した。Deadspace Ignitionのコードが入っていたから、あとでダウンロードしとこかな・・・あまり面白そうじゃないんだけど。PS3にwiiのやつが付いてくるのは羨ましいな、しかし中ですごくムーブするデバイスも無いことだし。
そしてなんと、円卓の生徒をキャンセルし忘れたのが発送されてしまつた。ホント、忘れてただけなんですよお。ホントですよお。

困んど

やらないでスルーもどうかと思いましたのでBC:Rearmed 2の体験版を遊ぶ。
・・・・・・ダメだこりゃ。


http://www.4gamer.net/games/128/G012831/20110204012/
ゾンビ、MMOといかにも延期や中止を想起させる単語が並んでるけど、久しぶりに楽しそうな話。協力プレイ版とはいえXBLAにしては規模が大きい話だけど、MSGタイトルなら融通が利くのかな。

非英語圏のゾンビファンの方へ:

Undead Labのゲームは、すべて全面的に翻訳されて、アメリカ・アジア・ヨーロッパのゲーマーもサポート対象になります。

公式サイトの記述。こういうの「脈有り」って言うんですか?




・・・・・・。
やっぱり言わせてもらっちゃうけれど、操作方法変えたのが死んでる。しかもコレ、アレだろ、Aボタンにジャンプを置きたいがための変更だろ? そもそもジャンプを入れようってのが間違いだったんだわ。実績にジャンプ未使用クリアがあったところで何の言い訳にもならない。XBLA1作目が何で楽しいのか、その原作が何で優れていたのか。ステージ1の最初のドラム缶を1ヶ月見つめてから作り直せ。むしろ日本で配信されなくて良かったよ。買っちゃうところだった。カプコン仕事したじゃないかアハハハ。

実績ア・ラ・モード

L4D2、やっとこハード・レインのexp部屋を発見。これで一通り制覇。他の実績解除に戻ろう。portal2もcoopゲーなので楽しみ。ただ、完全にパズルゲーだった場合、両方初見か両方クリア済みしか楽しめないんじゃないかとの不安が。


あーあ、バイオニックコマンドー2は国内配信無しでしたとさ。国産シリーズで、前作、前々作が日本でも出てるというのに。前々作なんてわざわざテーマソング作っちゃうくらいだったのに。ガッカリ。


今後の予定。
2月17日 two world2
3月27日 アルカニアゴシック4、オトメディウスX
4月 portal2
あらスッキリ。two world2は評判から言って安全牌。ゴシック4が一月ずれたので余裕がある。オトメXは、もうちょっと情報出てから判断するけど。portal2は今のところ一番楽しみ。日本語inを期待して、実績はオレンジボックス並に難しいのを期待して、待つ。
周りが楽しそうにドラゴナゲやってて悔しいので海外版再開しよう。ハマれたらオールインのを買って、3月にはドラゴナゲ2というルートもあります。


今月発売のコレがちょっと気になってたり。前作はwii専用で、さりげなく日本でも出てるみたい。

キューンキューン

マクロスⅡといえば、ミンメイアタックなんぞ効かぬわー、みたいな感じだったと思うけど、かなり記憶があやしい。いやあ、なっつかしいなあ。


ボーダーランズ、playthrough1にてDLCを遊ぶ。簡単でいいねぇ。circle of dutyなんてギリギリの戦いだったはずが、突っ込んでショットガン撃ってるだけで簡単に終わっちゃったよ。問題があるとしたらレベルが全然上がらないことか。黒梅さんの子供たちが経験値的に美味しいはずなんだけど、lv53だとどんだけ撃っても1ミリも削れないでやんの。うーん、ろくに武器集めもしなかったツケが回ってきた感じ。


L4D2はいつやっても楽しい。同じ銃バンバン系でもボーダーランズと決定的に違うのは、エイム補正。自分でエイムしてる感覚を一切妨げることなく、しかし確実に補われてる気持ちよさ。
パリッシュで暴風雨の音が聞こえるバグに2回も遭遇 。マジ危険。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
