

モロトーフ!モロトフヒアー!

P1010857s.jpg
どうしろと。


Borderlands、11時間ほどファーミングした結果がコレだよ!
パンティー 26
魚 51
オイル缶 23
ピッツァ 15
メガネ 42
ボブルヘッド 14
その他、ワイヤーギアマザーボードは1000単位で取ってるはず。どんだけ確率低いんだ。

ピッツァ15コ目をガッチャした時点でWhat a party!が解除されていいはずなんだ。が、解除されない。ここで私の心は折れてしまった。あとオイル缶2つ、ボブルヘッド1つまで粘ってみても良かったとは思うんだけどね。
この収集系、解除できない報告がやたら多いんだよねー。解除できてる人もいるから、何かしら条件が付いてるんだろうな。考えられるとしたら、死なずに集める、とか。
とりあえず、解除の仕方が確定するまでほっとこう。放置とはいえ、半日潰して「何も無い」じゃ泣けてくる。

すきるらんく

あれー、実績解除されない・・・?


なんてことはなかった。


P1010856s.jpg
New Revolutionをクリア。この終わり方だと、本当に最後のDLCっぽい。うん、楽しかった、DLCはどれも楽しかったなー。色々遊べる、のももちろんだけど、どいつもこいつも直球のギャグを飛ばしてくるからコメディ観てる気分だ。あ、モキシのアリーナは面倒なだけだったか。

で、ミッションも全てクリアして残り実績。
The Lubricator Find 25 oil cans
Bobble-Trap Collect 15 claptrap bobbleheads
What a party! Collect 3 panties, 5 fish in a bag, and 15 pizzas
3Dメガネ、オイル缶、パンティー、ピザ、お魚さん、ボブルヘッドは全部ランダムドロップみたい。400体ほど倒したのにボブルヘッドが1体もでない悪夢。3Dメガネ以外のドロップ率が低すぎてとてもイヤンな感じ。


MHF、アップデートでシーズン8.5から9.0に。さっそくグレンゼブルを倒して実績解除。ふふ、もうすること無くなっちゃった。だってよお、もう秘伝書獲得と秘伝防具生産なんて無茶だよお。秘伝書くらいなら、あとHR300ほど上げればいい程度だけど、秘伝防具はそこからSR300上げなきゃなんだぜ。HR900は言うまでも無く。


ハイドロフォビアの体験版を遊ぶ。PSやSSであったアドベンチャー思い出す。体験版の範囲だと水の効果を感じられないね。

エンスレイブドの体験版。ちょっと欲しくなった・・・って調べてみたら来週発売なのか。アクションは、コレ系だと突出して引っ付きやすい。まず落っこちることが無いんじゃないか? 西遊記がどう解釈されるのか気になる。うーん、どうしようかな。
違反レベル1で抹殺された兵士が(笑。 レベル1でこれだとどうなっちゃうの。

1コ1コの岩にまで思い出があるわけだが

http://xbox360-members.mh-frontier.jp/support/update/update20_x.html
>大型アップデート『シーズン9.0 “瀑突、グレンゼブル”』に対応した、新たな実績を追加いたしました。
ですわよねー。
新スキルの大剣技「剣王」がイイな。大剣スキー、ガードスキーにはたまらん。


BorderlandsのDLC第4弾、ダウンロードちう。webマケプレから購入したら、本体の方で「別の本体が指定されてます」との表示。ダウンロードし直しで落とせたけど、ちよつとビックリした。xbox.comの方でタグの移行が出来てないのか? 本体と別管理っぽいし。
追加実績みてみたら、やはりの[translated text]。ま、いっか。


明日ハイドロフォビア。msp買ってこないと無い。DotWのトイソルジャーもやりたいしー。


ソニッ君4、10月13日。1200mspとなると、一般に高いと言われる設定だよね。1~3、ソニック&ナックルズが400mspで配信されたことを踏まえて。
それよりも、PinballFX2と被ったことのが大きい。3500一枚じゃ足りない予感。L4DのDLCが10月5日で確定。むむう、デッドラ2も届くしなぁ。実にゾンビフル。
あ、そういえば、Summer of Arcadeのキャッシュバックがそろそろ届くのかな? Game Feastはそーゆーキャンペーンやらんのかな?

cモーン

P1010846s.jpg
ソニックアドベンチャーをコンプ。250/250
ミッション53のきついこと。1時間ぐらい試行錯誤したけど、やり方が分ってからは5回くらいで成功した。
最初のジャンプ台はてきとう。次のジャンプ台は、左スティックを上に入力しながらなるべくギリギリでジャンプ。ちゃんと上に入力してると、橋を飛び越えられるはず(重要)。最後のジャンプ台は、上に入力しつつ超ギリギリでジャンプ。以上。
面白かった。果てしなくクソな要素もあるけど、釣りとか釣りとか釣りとか、ソニックとテイルスは最高に楽しかった。他キャラは、あってもなくても。ともかく、3.5/10なんて評価かましたIGNはミッション53クリアしてから出直すべき。

P1010847s.jpg
アイコンが同じでないゲームって最近多いね。本体からだとDCのカバーなのに、xbox.comからだとただのゲーム名。悪魔城HDも、定期的(?)にアイコン変わってるみたいで、そういう風にもできるのねぇ。


http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/1100.html
Fable3実績の日本語。あれ、英語の時は気づかなかったけど、トンでもないのがある。

ありったけの銃を持て :50個の伝説の武器をすべて集める。1 つの世界に登場する数は限られているので、他の英雄と取引しよう

これはヤバいな。

ははぁ

ソニアド、エンブレムあと5枚。5枚全部チャオレース。
このチャオレースってのがまたクセモノでさ、アクションステージで敵を倒して動物を集める→ガーデンに戻る→チャオに与える、を繰り返してチャオを育てなきゃ全ッ然勝てないのよ。あぁもう、クソだろ、オレ様だったら動物を取った瞬間にチャオのパラメータを上昇させるぜ。クソー、ここまできて何だこの作業。釣りとチャオだけで、これまでの好感が台無しだよクソ。

ということでミッションやりだしたら今度はミッション53がクリアできない。死ぬ。


追記:
P1010845s.jpg
130枚集め終わり。いやー、何をイライラしてたのか。無限だっこ使って能力上げまくり、↑の数値で最後のレースに勝利。能力上げきるまで1~2時間しかかからなかったさ。無限だっこバンザイ!
そして究極の冒険家が解除。メタルソニックが追加されてるので、トライアルを選択するとメタルソニックが解除。同時じゃなかったね。だからDLCをあとで入れても問題ないはず。
残りはメタルソニックでA~C取り直しと、ミッション制覇だけ。めんどー。

ブチブチ

ソニアド、エンブレムあと22枚。ビッグの釣りが意味不明で怒り爆発しそうになった。しかもステージをクリアするたびに「またイッちゃったよぉ」と連呼するものだから、普段なら笑ってスルーのアタイでも今日は怒りに拍車がかかる。「ソニック」でこんなキャラを操作させようと思ったやつの顔が見たい。それでも、エンブレムは取れたからまぁいい。まぁいいさ。
究極の冒険家 130個全てのエンブレムを手に入れよう
メタルソニック ソニックアドベンチャーDXで130個全てのエンブレムを手に入れる
アタイはこの2つは同時に解除されると踏んでいるのだけれど、どうかな。

慣れた

慣れた。ソニックアドベンチャー、ステージを覚えてタイムアタックくらいは軽く走れるようになったら、いつの間にか慣れてた。それでも文句しか出てこないカメラワークだけれどね、ハイジャンプしてるのに足元が見えず落下死ってどんな遊びですかと。ポリゴンの狭間に落っこちるし、重力があっちこっちに向くし、挙動が怪しいことこの上ない。でも、ビュンビュン走れると楽しいな、うん、楽しい楽しいって遊んでたらいつの間にかクリアしてた。意外に簡単で短い。ソニックとテイルスは、エンブレム全部取得。コンプできそう。
あぁそう、音量オプションつけてほしかった。音が大きくてイヤホン外し気味に付けないと耳が死ぬ。


体験版を色々と。
クオンタムセオリー。けっこうショボい。丸パクリと言われてもいいから操作感もGoWをコピーすべきだった。通常時リバース操作だったのに、カバー時ノーマル操作になって笑った。オプションでカバー時もリバースにできたけど。うーん、テクモ・・・どこへいく。

ヴァンキッシュ2つ目。horde。

BLADE KITTEN。ちょっとシンプルすぎる。海外でも女の子に戦わせたい人たちいるんだねー。

Death Spank。ハクスラ。これは面白いだろうな、と思うものの、今ムリ。

ののしし

P1010840s.jpg
NPCに会話あるんだ。今日初めて気付いた。
ナックルズを使えるようになる。そう、ここでDCの時はダウンしてしまったのだ。意識して集中しないようにしないと酔う。ゲロンチョゲロンチョ。


REACH、グラントを200匹倒せとの指令がでたのでナイトフォールでスナイプ&「チェックポイントから再開」。1000CRにレーティングで2500Crほど貰えてウマウマ。
今日のマルチは、なるべく逃げる立ち回りで惨劇は免れた。でも近距離の差し合いで、どうしても右スティックに力が入ってズームしちゃうんだよなぁ。
100000Cr貯まったのでFF用コルタナ音声を購入。あれ、もっとイラッとする感じかと思ったのに、やけに可愛いんだけど。罵ってくれないの?


http://www.xbox360achievements.org/game/fable-3/achievements/
FABLE3実績。無い、人形集めらしきモノが無いぞ。フレンド20人ってのが意味によってはヤバいことになりそうだけど、基本的に前作と同じ感覚で遊べそう。楽しみー。今度はガーゴイルさんじゃなくてノームなのね。罵ってくれるのかしら。

ボコボコの巻

P1010835s.jpg
ネームプレートにMarathon表示させてみた。けど、よくよく見直してみるとODSTの方がカックイイ気がしてきた・・・。ネームプレートはBungie.netで。
今日はもう、殺られまくりの殺られまくり。貯キルが殆ど無くなってしまった。とりあえずデイリー終わらしてやめ。チャレンジで貰えるCrもっと多くならないものか。

平均以上の平均

REACH、あとは累計実績。クレジットが今5万ほどで、45万必要だから9倍。対戦1回で500~貰えるから、レーティングで稼ぐよりはこっちのが楽なのかな? あとは適当にデイリーチャレンジなどしつつ。
でもよかった、とりあえず1000にはできそう。3はソードトリプルキルとレーザーダブルキルがどうにもならなかったから、追加実績もあまりやる気でなかったし。


http://www.xbox360achievements.org/news/news-6369-Claws-Out-For-Blade-Kitten-on-XBLA-This-Month.html
これも今月出るんだ。ATARIだから日本配信は無いだろうね。


追記:
マルチ楽しい。久しぶりのHALO対戦だから、モーショントラッカーの扱いに少々てこずる。思い出してみると、自分は駆け引きじゃなく突撃裏取りタイプだったはずなので、とりあえず見つけたマーカー片っ端から向かってみたらシックリきた。先手を取らずに勝つ、しばらくはこの戦い方だ。全員が交戦するような狭いマップだとホログラムが面白い。
ファイアファイトにマッチメイキングが付いたことは喜ばしいのだけど、1R(5wave)で終了、無限残機なのはどうなんだ。突撃しまくってもクリアできるから全然面白くない・・・こともないけどやっぱり面白くない。マップもODSTに劣る。プレイリストに無限ロケットランチャーと無限スナイパーが入ってくるのも嫌だなぁ。もしかして、Bungie的にファイアファイトは「無し」なんだろうか。今後のプレイリスト更新に期待。
加えて、全体的に実績が簡単すぎたのも良くなかったね。


http://www.choke-point.com/?p=8464
ガーン、ソニックアドベンチャーって面白くないのか・・・。評価調べたこと無かった。確かに、マリオ64は面白いものなぁ。まぁでも、実績があれば面白いか面白くないかは問題ではない。やるかやらないか。

新型の罠

P1010832s.jpg
いつの間にかレーティングがアイコン表示になってた。


レジェンド、コルタナ防衛戦もあとちょっとで残すは1ステージ・・・のところでタッチセンサーによりトレイオープン。おい、ステージ開始直後に戻されたぞ、おい。いやまぁ、そんな難しいステージじゃないからいいけどさ。
低い位置に置いておくと猫や子供の攻撃が怖いですね。


追記:
REACH、ソロレジェンド終了。ソロ難易度は、2>3≧REACH>1>>ODST くらいの感触。
ラストの防衛戦がキツかった。DMRが弾切れしかけてて、取りに戻るの面倒だぜ!って突っ込んだら見事に両手弾切れでチェックポイントされた(笑。アレを拾いコレを拾い、幸いにも装備してたバブルシールドで回復しつつ何とか殲滅。何だかやたらと武器消滅が早くない? 温存してた(落ちたままにしてた)武器を取りに行ったらありませんでしたー、ってことが多すぎる。
さて、スコアonにしてcoopでも遊ぶかなー。

イカの化け物にやられちまうんだ

P1010830s.jpg
そういえば純日本風(?)なビルの中にお喋り兵士がいたんだけど、これが今回のお喋りグラントの代わりかな? 「みんなあいつらにやられてしまった」「みんなあいつらみたいになっちまうんだ」「イカの化け物が襲ってくる」とくればお分かりの通りフラッディーなやつらが出てくる、と思いきや出てこない。何だよー、ちょっと期待しちゃったよー。

P1010831s.jpg
ソロレジェンド、あと3ステージ。1周目では簡単そうに思えたけど、3ソロ程度には難しい。ってかチーフテン芋すぎ。ロッドガンなんか捨ててかかってこいよ、マジで。レイスの精密爆撃っぷりも嫌がらせに近い。↑のように崖に嵌ったときは鬱憤晴らしまくりの介でござんした。
基本的に、ハンドガンかDMRかドララー持って、プラガンを現地調達しながらヘッドショットヘッドショット。おかげで、全キル数の1/2以上がヘッドショットキルに・・・。ドララーはブルート爆破にも使えて弾数が多いが、敵が怯まないのが難点。ジャッカルの右手→頭のコンボが出来ない。
アーマーアビリティが色々できて楽しい。バブルシールドとダッシュしか使ってないけど。アーマーロックは自爆地帯ぐらいしか使い道無いな。カモフラージュも使える場所が無い。
あぁでも、レジェンドやるとHALOやってるなーって思えるので幸せ・・・。

アーマーロックといえば、シックスに大気圏突入させたのって3で突っ込まれたからだよね(笑。

よい

北米タグでソニッ君とDXパックをダウンロード。
なつかしいなー。ローポリだけどHD画質(?)に描き直されてクッキリしてる、気がする。あいっかわらずの強烈なカメラワーク。スティックをどの方向に動かせばいいのか分らないのもそのままだ(笑。 でもやっぱり4:3じゃ狭いぜ。
個人的にはソニッ君4の方が気になってるんだが、これはDCの時にクリアできなかったリベンジなのだ。


http://japanese.engadget.com/2010/09/15/tgs-2010-keynote/
>11:01AM XBLAでレイディアントシルバーガン、2011年リリース!
>11:27AM 次は本日最後のもうひとつ。「なんと、あのタイトルがKINEcT対応で戻ってきます」トレーラー
>11:28AM カプコン x FROM 『重鉄騎』!!

馬鹿だ、馬鹿共がいる、いいぞもっとやれ!
やっとコアゲーも発表始めたね。てか鉄騎だけでキネクト購入に至るのは十分でふ。amazonで予約まで一瞬でした。
さて、

MSKK仕事したッ!!

http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20100916.htm
公式にも来てた。セガのって、ハウスオブザデッドのシリーズなんだ。ホラー系ばっかで嬉しいわあ。
プロジェクトドラコってどうみてもパンツァードラグーンですありがとうございました。オルタかなり遊んだよなー。360で出るかもって話が立ち消えになったと記憶してるんだけど、ここにきて復活でございますか。


「HALOかぁ。終わったわね・・・」
「いや、たった今、始まったばかりだ」
という気分。REACHをクリア。キース艦長とコルタナのセリフ聞いて、本当に脱力した。初代xboxから追いかけてきたシリーズが、終わっちゃったんだなあ・・・。BungieがHALOを締めた今、MSには343industriesを使って別のゲーム作ってほしいです。
ソロレジェンドは簡単にクリアできそうな感じ。ハンターの隙がやたらと小さくなってて何度か潰された。せっかくだからハンドガン1発で倒せても良かったのに。

TKG

http://www.gamerbytes.com/2010/09/teaser_trailer_dead_rising_2_c.php
そう来たか。エピローグってことは本編がスッキリ終わらないってことですか。ゾンビものでスッキリなんてあまり見かけないけれど。

デッドラCASE0、ダウンロード履歴からダウンロードできなかった。つまり、今のところ遊べない。時期が悪かったねえ。でも実績コンプしてあるから問題無い。本編への引継ぎって、海外版でもできるのかな。できなくても何も問題無い。

それよか、明日から東京ゲームショーだったのね。ここしばらくの情報に満足してたからスッカリ忘れてた。

Halo REACH レジェンダリーエディション

P1010812mm.jpg
amazonより到着。REACH第2波。

P1010800m.jpg P1010802m.jpg P1010804m.jpg
今朝、本体買った時に横目で見たけれど、改めて持ってみると大きい大きい。鉄騎の3/4くらいありそう、体積で。封印シールから既に凝ってる。中の発泡スチロールにもREACHの文字。さらに物資を補給してくれた友の手紙。ソフトは2本目(笑。

P1010816m.jpg P1010817m.jpg P1010819m.jpg P1010818m.jpg P1010813m.jpg
肝心のジオラマ。これがまた汚いの。よくもまぁ、量産品(でもない?)に汚し塗りなんかするもんだわ。しかも5体。もっと安っぽい残念なものだと予想してたのに、見事に鑑賞に堪える出来栄え。まだゲーム進めてないから分らないけれど、スナイパーライフル持ってるのが色といいメットといいチーフっぽくてステキ。

P1010823m.jpg P1010824m.jpg P1010805m.jpg P1010806m.jpg
細部まで、ほぼ造型にダルいとこ無し。武器にも剥げ塗装なんてしてくれちゃって。

P1010826m.jpg P1010825m.jpg P1010820m.jpg
この素晴らしいフィギュアを作ったのは、Big M Studio。2553年創業ならこの出来も納得。
 
P1010828m.jpg P1010829m.jpg
こっちは、リミテッドエディションと同じもの。だけどよく見てほしい、ハードカバーを紙ひもで綴じた上、メモ帳って設定なので端がボロくて不揃いの特注用紙使ってんだぜ。それも大して売れることもない日本のためだけに手書き(フォント?)で翻訳して。オレぁ、ローカライズチームの変態さに、涙が出てくるよ。

無音

P1010799s.jpg
旧型を片付けようとしたら毛玉が入り込んできた。意外にピッタリ。


ライセンス移行だけじゃ、メインタグで遊べないみたい。ライセンス移行をした上で、も1度ダウンロードし直さなきゃならないとか。デッドラCASE0やら地域制限が後でかかったものってどうなるんだろう。ダウンロード履歴からだとokなのかな?

REACHをインストール。ってか音がしないんだけど(笑。 pcの音と聞き分けられないくらい小さい。これは、これだけで買い替える意味あるぜ!

新型

P1010792s.jpg
同梱版かってきーた。朝一で行ったら、20人くらいはREACH買いに来てた。ホントはここ、200人くらいって言いたいところ。日本じゃムリですよねー。
しっかし、PS3を買う前に360が2台に増えるとは、1台目を買った時には予想もしなかった。PS3を買おうとも思っていなかったけど。

新型でゲーマープロフィール復元中・・・
タッチセンサーでBungie音がしたから笑っちまった。耳を近づけて、ようやくファンの音が聞こえるほど静か。ディスク回した状態、インストでゲームしてる状態がどうかはまた後で。本体上面の排気孔の付近が、あまり健全じゃない感じに熱い。わずかにフアン。

HDDのデータ転送中・・・
これもタッチセンサーで、トレイの取り出し音がシールド回復、かな? インストしたゲームは消したけど、XBLAやらDLCやらで50GB近くあるからなぁ。午前中はゲームに移れなさそう。120GB買った時の転送ケーブルがあったからいいものの、持ってなかったらわざわざ買わないとイケナイってのは面倒だ。いや、ダウンロードし直して、セーブデータはUSBメモリって手もあるけど。あ、テクモはセーブ動かせないんだっけ。

あっ!転送中にディスクトレイ開けてしまった。 タッチセンサー危ねえ(笑。

転送終了。思ったより早かった。続いてライセンス移行。
メインタグmid~の方は常にオンラインだから問題ないけれど、北米タグmud~の方で買ったモノがメインで使えなくなってるので、北米タグをライセンス移行。簡単な作業です。

とここで問題発生。ゲーマータグにサインインできなくなってしまった。おそらく、新本体でタグを復元した後で旧HDDからタグも含めて転送したせい。もう1度タグ復元。


というわけで、新本体に移行完了。旧本体持ちがやることは4つ。
1.タグ復元
2.HDDデータ転送
3.必要ならライセンス移行
4.必要ならDLC等を再ダウンロード
5.タグ復元

礼賛

P1010791s.jpg
地球防衛軍3をコンプ。1000/1000
インフェルノをクリアした時点でAF100、バッファローワイド、ライサンダーZが未所持。46.巣穴掃討作戦3を3回でライサンダーZ入手。40.帰路を9回でAF100、17回でバッファローワイド入手。なんだ、楽じゃん。
きつかったのが20.砲火と47.魔窟の主 怒る!の二つ。おかげで、ヘクトルのプラスマ砲を発射直前に撃って弾道をずらせるようになった。

REACHの前に終われてよかった。

上手ックス

ハーデスト、インフェルノ共に残り15ステージ。
多少は戦術・・・というほどでもなく立ち回り方、を意識しないとキツいステージがあるものの、ほとんど作業に近いのでヨウツーベでてきとうなpvをジャンプしながら遊ぶ。するといつの間にか繭にされて死んでる。LIMBOだって繭にされただけじゃ死ななかったんだぜ。
ライサンダーzが出れば、もちょい楽になるんだろうなー。しかぁし、そのために1ステージをひたすら回すのと、とりあえず全部クリアしてみるのではどちらが効率的だろうか。全クリしたら武器も出揃っちゃうかもだし。ついでに言えばあと4つだけだよ出てないの。


http://www.xbox360achievements.org/news/news-6310-Could-we-be-Seeing-Frank-West-in-Dead-Rising-2-.html
こりゃあ、確かにフランクさんだ。でもこれマルチプレイ用のキャラなんでしょう?
そいや、今さら思い出したけどCASE0ってデッドラ1と2を繋ぐ話、とかなんとか言ってなかったっけ。ウィラメッテのウの字も出てこなかった気がするー。まさか、3年経ってもゾンビ病続いてるよー、てだけで繋いだつもりになってませんよね。

P1010790s.jpg
や ら れ た !

けどま、すぐに解除できたのでいいや。250/250


続編が出そう?な気配なので地球防衛軍3をインストール。すごい勢いでバーが進んでいくので、見てみたら1.6GBしかないのか。とはいえ、あまり面白いシリーズ(3しかやってないけど)とは思ってないので続編が出ても慎重。

ゲーム数が100単位で増えてくとデータ探すのも一苦労。ハードディスク→ゲーム→アルファベット順のタブでも実装してほしい。マケプレだと人気順、タイトル順、なんてでてきるんだから難しかないと思うんだけど。

寒いけど25℃です

http://www.xbox360achievements.org/news/news-6280-Borderlands--Claptrap-s-New-Robot-Revolution--Dated.html
10月12日。ふむ、PinballFX2と同じ日。これはマズい。
L4Dは5日らしいけど、どうなることか。

http://www.xbox360achievements.org/news/news-6289-Snoopy-Flying-Ace-Updated-to-250.html
スヌーピーの実績が取れるようになったみたい。明日にでもタグ復元してみるかー。


ゾンビ植物落とそうと思ったらmspが足りない。しかし今月厳しいところ。

デッドラCASE0の国内版って実績別になっちゃったのね。なんだろうこの感じ、月下やバイオニックコマンドーと違って2重解除する気にならない。クレカだからかな。

そいや、DragonAgeのDLC全部入りバージョンっていくらになるんだろうなぁ。すでに通常版で特典DLC1個ムダにしちゃってるから、もしかして今から全部買うより安いんじゃないだろうか・・・。Awakeningなんて3200だし。

そろそろ実績伸ばそうと思ってるのに、L4D2をやってしまう。特殊感染者2倍が楽しい。

さいさんどがいし

MassEffect2日本発売ってマジで。
やりやがった、これだからマイクロソフト大好き。
コーデックスとメールはほとんど読んでないから、補完のために購入させていただきます。実績別だろうが同じだろうが購入させていただきます。


追記:
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20100908_2.htm
これでMassEffect2確定。ということは、EAだのMSだのって問題じゃないのよねピナクルステーション。技術的な問題ってこともない、オブリビオンと違って「星の落ちる日」は組み込まれてたわけじゃないし。つまり、プロモーションとしてME2発売前に配信するんですよねー。ねー?
コナミのDance Evolutionってkinectのロンチ。ケバいお姉ちゃんが踊ってるのを観るだけのモードはあるのでしょうか。あるなら欲しいです。

FF13はやっぱり国内じゃ出なかったねぇ。


Lair of the Shadow Brokerクリア。1255/1255
今回のDLCは文句無しに面白かった。シャドーブローカーっていうとマスエフェクト3大勢力!みたいなイメージだったんだけど、こう決着するとは予想もしなかったよ。いや、決着するとすら考えもしなかった。このDLCが有ると無いとじゃ、3の展開が根本的に変わりそう。
うむむ、しかしどのセーブデータでどの選択をしたのかすっかりグチャグチャになってしまったなぁ。3が出る前に1,2の国内版でしっかりフラグ立て直す必要がありそう。そして3は同時発売ですよね。ね?

どうしてこうなった

P1010786s.jpg
ララクロフトGoLをコンプ。200/200
恐竜っぽいの倒した後に剥ぎ取りしたくなって愕然とした。MHFからは足を洗ったはずだ。
難易度かなり低め。面白かったー、んだけど、協力プレイする必要あるのコレ? 2人で分かれていく道があるでもなく。実績のために1人2役したところ、重石の球が無くなってたりして、手数減らしの協力プレイさせる気らしいのね。それよりか、完全に離れ離れになるようなレベルデザインしてほしかったなと思うのです。3つほどDLC予定らしいので(?)オンcoop専用ステージの追加などが望まれます。
しかしなぁ「フハハ世界は滅ぶのだー!」なんていいながら走って逃亡するショロトルさんでしたけど、世界が滅ぶような力を見せることも出来ず最期に一言「なぜこうなった・・・」。それはこっちのセリフだと。やる気あんのか(笑。 あと、1人プレイだとララの現代兵器にいちいち驚く萌えトテックさんを見れないので残念です。2人プレイで見れるかは知りません。


http://www.choke-point.com/?p=8390
超ネタバレ。リアラがそんなことしてたって話、語られてたっけなぁ。とにかく明日。また実績が変に解除されるとアレなので、ちょっと様子見してから始めよう。


http://www.xbox360achievements.org/news/news-6255-Borderlands-Level-Cap-Increasing-For-Free.html
61→69。エビちゃんが64固定(?)だから、ガチで勝てるようになるのかっしーら。それはそれで、また理不尽なボスがいそうな気もするけれど。
・・・日本語版なんて無かった。

種の保存

P1010784s.jpg
今年はゴーヤ豊作でございました。一日1~2本を食べられる勢いで、少なくとも30本以上は食べたはず。食べきれないものは虫や鳥のエサになっております。まだまだ暑い日が続きそうなので、もう少し収穫も続く。

P1010782s.jpg
例年、苗を買ってきて作るんだけど、出来の良いゴーヤだったので今年は種を保存してみよう。

P1010783s.jpg
Z指定。

P1010785s.jpg
半日ほど水に浸けておく。

P1010787s.jpg
ふやけた仮種皮をとりましたら、陰干し2日。のち、茶封筒にでも入れて冷蔵保存。来年までお休みよ。いつだったか種を買ってきて作ろうとしたときは、ひとっっつも芽が出なくてガッカリしたものです。
・・・・・・これ、バターで炒めたら美味しいかな・・・。

ちなみに、左のは10円玉ではなく5円玉。コンビニのおつりに混じってて、5円おおいぜ!と言う前に気付けてよかった。いやでも、これ、5円の場所から取ったら気づくんじゃないか?(主語:店員)

物理的な手段

P1010781s.jpg
デッドラCASE0をコンプ。200/200
さすがのウェイク氏もマグライトで直接殴ろうなんて思わなかったのに。しかも地味に痛そう。
やればやるほど1の感覚が蘇ってくる。これはイイ続編でござる。生存者がゾンビに捕らわれにくくなって簡単になった。それと、けっこうな処理オチで目が疲れる・・・。欠損させた死体はススッと消えるけど、満足な死体はしばらく残ってるね。ここが妥協点か。
久しぶりにグッチャグチャにしてやれたので楽しかった。最近ゴアなのやってなかったから。


SnoopyFlyingAceをコンプ。250/250
追加分50、全て反映されてない・・・いや反映されてないこともないのか。1つならまだしも、3つとも足されないんじゃ、タグ復元も意味無さそうな。これが日本本体(言語)だけでの問題だったら解決されないんじゃないだろか。

ちょっとチャーリーブラウン あなたの飛行機が邪魔をするのよ

お、amazonでレジェンダリーエディション予約でけた。キャンセル放出かな?
ギリギリだと割引しないかと思ったけど、15%オフならバッチコイなのだぜ。


追記:
すぐに予約できなくなってた。運良し。
とはいえ、発売日過ぎてから余るのは予想できるけどね。


P1010779s.jpg
逃げ切るか、パーフェクトゲームか、どっちが早いかなー、などと考えているうちにカモフラージュ(5分死なない)解除。ダムの内側でウロウロしてたら、空気を読んで無視してくれた。2度ほどKYなリーチが飛んできたけど、ロールするだけであら不思議。あと2つは撃墜数とブロックヘッド撃墜なので楽。
が、しかしここで問題発生。SFA自体には解除判定されてるけど自分の実績総数に加算されてない。mumumuこれはマズい。ここでタグ復元してみてカモフラージュが未解除になったらまいっちんぐマツキチ先生だよ。どうしたものか。


DLしといたシャンクとスコットピルグリムの体験版を遊ぶ。
シャンクいいなぁ。絵が見やすくて、敵がアホみたいに堅いこともない。ダメージは大きくないけど、敵の攻撃が当たりやすくて連打ゲーってわけでもない。いえいえ、皿洗いさんが悪いといってるのではありませんのよ。

スコットピルグリム。FCやってる錯覚に陥りそう。くにおくんの時代劇しょっちゅう遊んでたなぁ。map画面では何故か分らないけどタルルート君思い出した。うーん、これでオンcoopできないのは惜しすぎる。

カモメが数羽

VANQUISHの体験版を遊ぶ。
普通にTPSしてる。いや、以前にE3だかのプレイ動画を観たせいで、やたらと動き回って集中砲火されたりボスが馬鹿みたいに堅くて弾切れグダグダなイメージが焼きついてたんだけど、普通にTPSだった。ボスも柔らかい。あの動画はプレイヤーが下手すぎたんだろうなぁ。
うーん、しかし、予想より面白かったけど、様子見。何かガツンと響くものが無かった。


P1010777s.jpg
20匹目最後のモノブロスさんを倒して「モノブロスハンター」の称号ゲット。同時に称号王(称号100コ集める)を解除。あとは、今日からの韋駄天杯ソロをクリアすれば930/1010にてMHF終了でござい。
いやぁ、遊びも遊んだり。モンハン恐るべし、というよりネトゲ恐るべしか。実績というストッパがなけりゃアタクシも危ないところだったぜ。モンハンやってると

コイツを倒したい→コイツを効率的に倒すための装備の素材集めにアイツを倒したい→アイツを(略。

の思考ループから抜け出せなくなるんだ。おかげでレア素材の物欲センサーに引っかかって地獄を見るわけだけど。自分の場合は、防具はファランF+頭ピアス固定で武器のみの憂いだったし、必要な武器が揃ってしまえば素材なんて気にしないで狩っていたから楽だったかもしれない。

さて、残った実績は
HR900・・・論外
キャラバン制覇・・・自分がホストじゃないとクリア判定でない=やりたい人がいない
マイトレお店・・・必要日数100日~or課金
VSクエスト1回・・・5Gなので中途半端

移動しますね^^ お疲れ様でした。
http://www1.atwiki.jp/mhfyj/pages/177.html


そうそう、最終的に
P1010778s.jpg
HR218までいっちまいました。
ベータのときはHR11にするのさえ面倒だと思ったのに(笑。

パズルボブ・・・・・・?

http://majornelson.com/archive/2010/08/31/coming-soon-to-the-xbox-live-marketplace-aug-31.aspx
配信充実しすぎー。
XBLAが
9/8 ゾンビ植物 ポップキャッパーとして見逃せない
9/15 ソニッ君 4? DC?。REACHと被りワハハ
9/29 ハイドロフォビア いわずもがな
10/6 コミックジャンパー いわずもがなtwisted pixel
10/12 PinballFX2 いわずもがな
10/19 SuperMeatBoy N+を思い出すように

MassEffect2のDLCが来週。ライオットアクト2のDLCは明日だけど、本体がアレで遊べないのでもうちょっと後だ・・・(泣。あれ、もしかしてMassEffect2も遊べなかったりしてねアハハ。
今月はREACHとデッドラ2。REACHは結局限定版予約できてないので、当日開店と同時に買いに行く。15日って水曜だけど、イインダヨね? 「いいんだよ」って入力したら1発カナ変換された何コレ。

MHFのハンターライフコースが5日で切れるので、色々と畳む準備。実績930/1010に落ち着けるつもり。月末のアップデートでモンスターとマップが増えるらしく、も1度1ヶ月を遊ぶ予定。そのあとはー、実績が追加されるかどうか。

10月は前半カラッポで、末にFable3。その分XBLAの方が熱いんですが。HAWX2でも検討しとこっか。
11月はFable3とFalloutNVでいっぱいいっぱいなはず。FalloutNVは、実績にハードコアモードのクリアがあるのでー、3の焼き直し感無く楽しめそう。

P1010773s.jpg
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
