

あ・・あれ?

ロックマン10をダウンロード。そしてバスター縛りでクリア。
・・・ちょっと簡単すぎないかな、9に比べて。それとも9で鍛えられたおかげなのか。
とりあえず次の周はHARDで、3周目にEASYでノーダメ目指せばコンプできそう。


http://www.xbox.com/ja-JP/livearcade/50off
ちょっと前にメジャーネルソンが言ってたのこれか。購入してないの数独とMadTracksだけっていう。なんだかなぁ。あ、でもバイオニックコマンドーは海外版別実績だから北米タグで落とすのも有り。


追記:
あれー、今回ネジ引継ぎってできないのー。8ボスヘルメット無しの実績解除しようと思ったのに。ワイリーステージのボスラッシュでやればいいのかな。

YAMATO SIF EX オーディンスフィア - ベルベット

P1010585m.jpg
P1010580l.jpg P1010591l.jpg P1010592l.jpg P1010587l.jpg
P1010588l.jpg P1010590l.jpg P1010586l.jpg
P1010599l.jpg P1010601l.jpg P1010602l.jpg P1010604l.jpg
1年ぶりくらいのフィギュア購入。
凄い。どの角度から見ても違和感の無い繊細な造型はもちろんのこと、それに見合うだけの処理と塗りの綺麗さ。サンプルそのままと言っていいほど、どれだけ近づいても荒が見えない。ホントに量産品なのか怪しいくらい。
眉が実際に書いた風になっていて、表情に柔らかさが出てる。頬の赤差し具合も見事で、無機質な感じが全く無い。あぁもう、とにかく凄いとしか言いようがない。

P1010598l.jpg P1010594l.jpg P1010595l.jpg P1010597l.jpg
スカート(?)取り外し可。
付属品のチェーンが金属製だから色移りしそうで怖いな。

ごみばこポイポイのポイだぜ

バーチャロンが800mspに値下げ中。今落とさなかったらこの先落とさないだろうな、と思ったので購入。たしかDCか何かでマーズをやったきり。
ロックマンとL4D2用に用意した1400mspだったけど、L4D2延期で春予定。春っていつまで?


GoW2海外版のキャンペーンをクリア。最後にマーカスパパが「何てことしてくれたのさ!」って言ってるのはマーカス含む人類側に対してだと思ってたんだけど、クイーンに言ったって解釈はあるのかしらないのかしら。
insaneとcoopと収集系合わせてけっこう実績残ってるよなぁ。GoW3が出る前には終わらせたい。GoW3出るの?

チェスAIを追ってたハズが

ターミネーターが本格的にXファイルになってきた。2期で打ち切られるのも仕方がないなと思い始めたり。ジョン、あなた疲れてるのよ。
キャメロンの出番が少なくて悲しい。

実績燃え尽き期間


久しぶりにswitchballやってたら楽しくなってきたのでタイムアタック録画。今度はニコニコに上げてみるテスト。1-3のショートカットは、見た目よりずっと簡単。20回に1回か2回は成功する。

アンブッシュ! アンブッシューー!

や ら れ た !

パッケージに入ってたDLコードを日本タグで使うとDLCが落とせない。
 ↓
仕方なく北米タグで再びコード入れてみる。
 ↓
「このコードは使用済みです(笑」
 ↓
ヒャァァァァァーーー

P1010573s.jpg
いや決して遊べなくなるわけじゃないんだけどね、一番下の1200mspのやつが無料で落とせないだけジャン。1500円ドブに捨てたようなもんジャン。MassEffect2のDLCは日本タグでも全部落とせたから、こっちもいけると思うジャン。輸入ゲームだからサポート外なのは分るジャン。何も調べなかったのもちょっとは悪いジャン。でもネタバレ拾ったら嫌だから調べるわけにもいかないジャン。あぁあぁ、なんだかなぁ。そのうちディスカウントされるかもしれないし、今はDLCを入れないで遊ぶか。

これから買う人は注意。北米タグでDLすれば日本タグでも遊べるみたいですー、どうでもいいですー。

ドラゴ投げ

P1010570s.jpg
amazonのメール便がコンパクトサイズになってて何事かと。エコの輪進行中? それとも、今月初めのbioshock2はいつものメール便だったからー、輸入品だとこうなのかしら。
いやまぁそれより、マーケットプレイスでなくAmazonから輸入ゲームを買えるなんてステキな世の中になりました。今は昔のplay-asiaと大して値段の変わることなく、注文から1日で届くのですから。


hydrophobiaのカウントダウンが12時間延長して明日の正午になってる。


追記:
序章まで終えた感想。「指輪物語でオブリビオンしてみました」

おはなしのくにー ルールールー

http://www.hydrophobia-game.com/
カウントダウンしてる。明日の24時終了。このまま出ないんじゃないかと思ってたのでヒトアンシン。

このまま出ないんじゃないかと思ってるDead Islandはどうなっちゃうのー。
http://www.deadislandgame.com/


GameRoomはXBLAじゃなくて「Xbox360ゲーム」扱いだったのねー。どうりでアーケードのマケプレに無いわけだ。とりあえず、起動した時点で1つ実績解除されるので注意。今のラインナップだと全然分らないから、TAITOが入ってくれると何台か購入してもいいんだけどねぇ。
ゲームの説明とヒストリー読んでるだけで楽しかったり。


P1010567s.jpg
MassEffect2の新DLC、といってもアサインメント5つ追加だけなので1時間程度。プロセアンの遺物を回収して終了。これって、1でどっかの星に置いてあったやつジャン。

ハービンガーじゃなかったのね・・・

MassEffect2をコンプ。1015/1015
ラスボスで詰みそうになった。もうアホみたいに硬くて弾切れギリギリでの勝利。ザコ敵が無限湧きで、ボスの体力が半分以下くらいになるとザコ敵が上位変身するようになっちゃうから、とにかく速攻でボスだけを叩いてなんとか撃破できた。約12時間。
楽にクリアしたかったらミッション回ってリソース掘ってアップグレード完備していくこと。アップグレードしなさすぎると下手すれば詰む。
序盤の山場はギャレス合流ミッション。後半はコレクターシップ。あとラスボスが大変なくらいで、1よりは格段に難しいけど、どうにもならない難易度じゃない。

P1010565s.jpg
ハスクが3つ集まってできたScion。シオンじゃなくてサイオンらしい。
ハスクだったらくるくる回りながらIncinerateで燃やしてけば簡単に処理できるんだけど、Scionと混成だとちょっとやっかい。距離を取って周りのザコ敵を先に片付けるべし。

ちなみに上位コレクターのHarbingerはハービンガーじゃなくてハービンジャーだった。

ジェンキンスの思い出話をしようぜ

MassEffect2、とりあえず仲間を揃え終えたところまで。
うむうむ、だいぶ慣れてきた。相性を考えて仲間を選ぶのが大事。基本的には攻撃が当たらない位置に待機させといて、バイオティクスだけ使わせてもらう。銃で応戦するのは、突っ込んでくるタイプの敵とボス格だけにしとけば、そんなに弾切れに悩むことが無い。
さてこのまま誰の忠誠も得ないでメインクエストだけ進めよう。


DragonAge調べれば調べるほど楽しそうで困るー。EAからローカライズ無理と宣言されてることだし、何の躊躇も必要ないわけだが・・・。


そいえば、L4D2のDLCって今月じゃなかったっけ。あれ、バルブの3月は次の年の3月ってやつ?
つかポータル2よりEP3が先でしょと。

しおーん

MassEffect2の2周目ー。
難易度InsanityでDisc1が終わったところまで。予想よりずっとキツイ。正攻法だとすぐに弾切れ、というか放熱クリップ切れになっちゃうから、敵が攻撃してこない(敵の頭上に体力が表示されない)距離からひたすらバイオティクス攻撃。シェパードさんカッコ悪い。

うぉぉ

>P1010563s.jpg
MassEffect2クリア。約46時間。
もうね、何を書いてもネタバレになっちゃうので、最高だったとしか。
日本語版出してくれよーう!

BioWareすごいなぁ。DragonAgeも買っちゃおうかなぁ。

誰がゲロすっかよ!

スプセル:コンヴィクションのデモを遊ぶ。深夜って書いてあったのに夕方じゃないか。
面白い。緊張感とスピード感が増したバットマンて感じ。ノーマルで把握してからリアルをやったんだけど、ある程度の距離まで近づけば確実にヘッドショット撃てるから結構簡単。あまりマーカーのありがたみが無いかも? 壁文字はチュートリアル的な部分だけ字幕入りにしたのね。
トイレ痛ぇー(笑。


バイオ5の脱出編をプロでクリア。これにてバイオ5終了。1200/1400
凄く楽しめた。でも半年以上というか1年近く経ってから配信する内容じゃないよね。6への繋ぎならまだしも。


北米タグでboogie bunnyが半額400mspになっていたのを、買い忘れた・・・。ショックだ。Deal of the weekでもアーケードヒットでもなしに突然半額になるのって何なのかしら。


Bioshock2のDLCって追加実績無かったのか。キャンペーンのDLCには追加してほしい。ちょうど100くらい。


オブリビオンGOTY版、別実績にしやがったアホは誰だーーーーーーー!
◇この状況に適した番号を選びなさい
 1.GOTY版購入で無印についてはコンプ見送り
 2.GOTY版見送りでアジア版購入+DLC購入
 3.どっちも!

お・・・おおぉお

パーフェクトダーク地域制限かかってない!

P1010560s.jpg
日本語だ!
ヤバイ、これ、このbgm! 涙でそう。


追記:
うぶぶ・・・ちょっと酔った。
でも最高でふ。敵のモーションがゆっくりのままでニヤニヤしまくり(笑。


P1010557s.jpg
マスエフェクト2の続き。
アサシンのThaneが仲間に。なんか超カッコイイんですけどー。必要以上に喋らない暗殺者なのはもちろん、黒いコートを羽織って手を後ろで組む佇まい。何この細いモーフィアスみたいな。さらに病気で余命いくつ属性持ち。むうう、恐るべし! 恐るべし!


ちょっと笑っちゃったイベントがあったので、またも編集の練習を兼ねて。アップしたあとで誤字に気付いたんだけど、編集データの保存し忘れで訂正不可能。というかめんどくさいだけなんだけど。
このヴォラスに仲間になってほしかったんだが・・・。

AMはダイヤルつまみながら聴くのが乙なんだよ

http://www.animal-planet.jp/press/pdf/20100113.pdf
最近のアニマルプラネットの番宣が水樹奈々っぽいなぁと思ってたらやっぱりそうだった。
アニメキャラよりこーゆー方のがあってる。

あれれー

Wizard Tournamentまではいけるんだけど、そこから失敗ばかりー。
実績解除した頃は余裕で2周いけたような気がするんだけど、こんなに難しかったっけか。
それと、今さらながら一部の役について勘違いがあったので攻略記事修正。主にマルチボールとシフトレバーについて。うーん、やっぱり調整入ってる気がするなぁ。DLC台と同時に更新来たのかしら。


パーフェクトダークに日本語が入ってるの確定ですね。北米mspチャージしておこう。地域制限されてたら・・・・・・バブルボブルの時みたいにキレる自信があるぜ。

ターミネーターだと思っていたらXファイルだった。

テスト投稿2回目。
昨日のはエンコードの時点で3:2になってしまったのに気が付かなかったので、今日は16:9そのままで。画質は、黄色端子だとこんなもんか。S端子って今まで使ったことが無いんだけど、少しは見やすくなるのかな?
途中、フレンド通知が入ってしまったので、ちょうどイイ機会と黒塗り編集の練習も。軽めの解説文でも入れようかと思ったんだけど、クリアできてないのでやめ。


これもほんの少しの遅延を感じてのプレイなんだけど、微妙に調節が入った? ボールセーフの起動時間が短くなってるような気がするし、レースホールから出てくる球の動きが以前と違う・・・気がする。単に下手になっただけか。
とりあえず初期3台のクリア動画作りたいかな。

録画なんてVHS以来だぜ

Gv-mvp/gx2wというキャプチャカードを頂いちゃったので、さっそくpcに搭載。pc自体も貰い物、HDDも貰い物、いいのかこんなんで。

以前からゲームの録画をしてみたかったんだ、というのは、Pokersmashのリプレイが再生できないから(泣。
とりあえず1本取ってみよう、と思ったら大変大変。遅延が酷くてチャレンジモードを走りきれない。ダイレクトプレビューって機能で0.1秒無いくらいの遅延なんだけど、身体にタイミングを叩き込んであるおかげで全くうまくいかない。格ゲーでよく言われてる数フレームのラグが云々って話、ジョークじゃなかったのか。
そんなで、ようやく慣れてきたのか走りきることに成功。


ひさしぶりだったから連鎖の組み方が汚い。フルハウス防げてないし、スローの使いすぎ・・・。
こうやって自分のリプレイを観れるようになったのは嬉しいんだけど、やりにくい上での結果ならあまり意味が無いよね。直後にいつものディスプレイでやったら軽快すぎてビビッた。重しを外したピッコロ大魔王な気分。


追記:
zoome退会につき動画消去

PS3のWiiリモコン買ってきてよ

あれから1時間ほど放置して、無事総プレイ15時間以上が解除された。
バレットウィッチをコンプ。1000/1000


P1010555s.jpg
しばらく間が空いてしまったマスエフェクト2を再開。
ケイダンと再開・・・。
・・・・・・。

P1000995s.jpg
ヨシズミじゃなくなってるんですけどー。
2年も経てば顔つきも変わるというか、少佐に昇進する上でいくつも修羅場をくぐったのでしょう。なんとも連合軍の頭のお堅いことで、あ、あたしを2年もほっといてサーベラスの味方するなんて許せないんだからねっ! と勧誘を断られてしまいました。しかしこのヨシズミ、女の子といちゃついていたら真っ先に敵兵にやられるという失態を直前に演じておりますので、シェバードさんとしてはナンダカナという感じです。

紅茶が切れて中毒症状

P1010554s.jpg
1G・・・。ということでHELLクリアでございます。ワタクシの記憶によりますと、1周目のEASYが一番難しい難易度でございました。
このゲームって、特に上の難易度だとすぐに死んじゃうので敵を殲滅してかないといけないように思ってたんだけど、チェックポイントやカットシーンにはいるポイントを利用してかなりスルーできるんだよね。そんなでスルーしまくり、6面はショートカット利用でガンガン進めたら15時間以内にHELLまで終わってしまったとか。

P1010553s.jpg
同じゲームを5周。アリシア様の美しさ無しでは達成できなかったでしょう。カットシーンに衣装が反映されれば、されればっ・・・(泣。

30年後に

タイムリープをコンプ。1000/1000
悠、遥、こももシナリオが残ってたのでサクッと。コレに限らず、お目当ての人をクリアすると一気に萌え尽きてしまうのは困りもの。アイマスとドリクラもいつかやらないとな。ドリクラに至ってはクリアすら出来てないけど・・・。

まぁしかし、良い読みゲーだった。歩・あゆむと悠・遥でシナリオが被ってるし、ほぼ分岐が決まる且つ全体の半分近くを占めるOP前の文章を考えると内容がすんごい少ないんだけど、4時間程度で読み終わるこれくらいが自分にはちょうどよかった。でも2Dの紙芝居だとこういうのは許されないんだろうね。
30年くらい経ったらもう1度やりたい。その頃にはDVD死んじゃってるかな、寿命で。


タイムリープといえば、時をかける少女の実写版が今月から放映するみたいで、主人公が真琴の中の人なんだよねー。CM観ただけだとあまり声に真琴感が無かったんで、どんな演技するのかとちょっと観てみたい。
ああそう、サマーウォーズを観たいな観たいな言ってたらいつの間にかフィルムくじ・・・もといソフト化されちゃってた。ヱヴァ破のフィルムくじ・・・じゃなくてソフトは買っとくべきかしら。アスカのえちぃプラグスーツのシーンなんか高値つきそうな予感。あぁ、カオル君もあっち需要でいけるかも。

ディスウェ~イ

P1010548s.jpg
bioshock2終了。900/1000
面白かったー。とにかく1からの改善が大きくて、1の焼き直しをやらされてる感が無かったのが凄いわ。
特にステージが良くて、あれから10年間ダディが仕事しなかったからそこら中ボロボロのフジツボ海草生え放題。あちこちから水が噴出してて楽しすぎる。
プラスミドと武器を独立して使えるのも良かった。エレクトロボルト撃って武器を持ち替えてるうちに痺れが解けちゃった、なんてマヌケなことにならなくなった。

>P1010549s.jpg

P1010550s.jpg
シュレディンガーさん発見。海外版からこうなのか、日本語入力でこうなったのか、öが文字化け。

P1010552s.jpg
2のシスターはリボンにポニテで非常に可愛い。

シングルの実績は1周で全部解除できた。簡単。食料品とか酒類とか、1の時は飾りくらいにしか思ってなかったんだけど、ビタチャンバー無しHardでやると僅かながら回復薬として重宝するのね。本来はこう遊ぶべきなんだろうな。
デコイを使えるようになったらデコイ無双。アイスドリラーとドリルダッシュが使えるようになったらドリル無双。ビッグダディもドリルでガリガリ削ってやればノーダメ。
クリア時点でADAMが1400くらい余ってたから、600ADAM回収の実績解除したらシスター護衛やらなくてもいいかも。

テレポートのプラスミドなんて持ってません!

Bioshock2マルチ。ランク10になって実績解除。
たしか国内はサーバー隔離と聞いたんだけど、ラグい。テレポしすぎで殺せるものも殺せない感じ。常にこうってわけじゃないんだけど、10戦して2,3戦はラグいと感じるってのはよろしくないんじゃないかと。
内容の方はというと、蜂ブンブンを持ってるやつが圧倒的に強い。蜂ブンブンされた時点で勝てる確率が0になる。アンロックされるのが後半で、まだ持ってる人が少ないからいいものの、すぐに蜂ブンブン祭りになるのが見えててゲンナリ。
まぁでも、残りオン実績がランク20,30,40と全マップ制覇だけでちょうど100G分。つまり、あとはシングルだけでキリよく900にできるというわけ。ビューチホー。


ジャストコーズ2の体験版を遊ぶ。
うーん、これが面白かったら1もやってみたいかななんて思ってた。しかし、イマヒトツ楽しみ方が分らなかった。すごくライオットアクト的なゲームなのかもしれない。この始めたばかりで面白く感じられない部分も含めて。


バイオハザード5の脱出編を、ベテランは1人でクリアできた。AIの頭の悪さにシュンミン苛立ちを覚える。プロクリア実績だけ残っちゃったけど、なんとなく部屋立てづらいので日本配信まで待とう。


さていつの間にか3月なので今後の予定。
3月bioshock2
4/22オブリビョン
4/29スプリンターセル
5/13メトロ2033
5/20ロスプラ2,トロピコ3
5/27アランウェイク
4月末からのラッシュが大変なことに。ロスプラ2は、実績次第で落とすかも。coopやら対戦やらが時間かかりそうだったら買わないとだけどね。
そうそうレッド・・・なんだっけ? レイニーウッズのやつ。海外が25ドルで、国内が8000円って何かのギャグなんだろうか。もしかして海外版マルチ言語だったりしないかな、などと淡い期待を抱いて・・・調べたらそんなことはなかった。入るだろ(笑。

復元力fxのしわざ

P1010544s.jpg
実績が1300から1400に直っていたから、タグ復元で戻ると思いきや、未解除の状態に復元されてしまったそうな。

うーんとね

P1010542s.jpg
あんまりそわそわしない。
bioshock2が届いたのでさっそく。1の導入部分がもの凄かったから、それと比べちゃうとちょっと地味な印象だよねー。でも他に湿度100%なFPSって無いから、シチュエーション的に楽しすぎちゃう。海底都市はロマンだよ。
ローカライズが英語音声日本語字幕ということで・・・、正確に言えばテキストのみローカライズなので、もともと字幕が用意されてない音声には日本語字幕も無い。そしてそれがけっこう多い。1の出来がアレだけ良かったおかげで、ちょっと残念な感じ。

P1010543s.jpg
マルチもちょっとだけ。ウィンターブラストで動き鈍らせてマシンガン。ウィンターブラストで動き鈍らせてマシンガン。ウィンターブラストで動き鈍らせてマシンガン。これでok。
武器やプラスミドはランクが上がっていくと解除されていく方式。これ大っ嫌いだ。やればやるほど有利になるってのは、自分の腕だけにしてほしい。


http://www.spike.co.jp/metro2033/
仕事早すぎ。bioshock2もスパイクがやってくれたらよかったのに。
そういえば、原作の翻訳版はamazonで6月発売になってるのね。すっかり2月に発売してるものだと思ってたよ。



そしてもう期待しないのが無理なhalo。9月かなー、9月だろうなー。今年はこれを楽しみに生きていける。
スナイパーライフルがかっこよくなってたり、前転緊急回避なアクションがあったり、近接格闘、ヘッドショットでスカルが転がり落ちてるのなんだろう。ファイアファイトもあるとイイな!

作業だ

moxxi終了でborderlandsコンプ。1500/1500
ソロでガチでやるのは無理ゲーもいいとこなので、サブタグ使って楽をする。のはいいんだけど、ホントに長い。1つのステージに100waveも設定するとか正気とは思えませんわ。
P1010539s.jpg
敵の部品がいつまでたっても消えないので、地面が大変なことに。本編だと縮むように消えていった気がするんだけど、バグ的な何か?

P1010540s.jpg
別視点。
もちろんこれだけ表示されてる上に敵が20体くらいいるので処理落ちしまくり。後半に入ってフリーズしないか冷や冷やモノでしたわ。
DLCは第3弾で終わりなのかね。


バイオ5のDLC脱出編をダウンロード。ついでにOLシェバもダウンロードしてしまつた。ムッチリ。
洋館編が簡単だったからー、とたかをくくっていたらー、ムズい。本編で楽をしていたおかげでこのゲームに関してスキルが無いんだな。フフ、弾が画面の中央に飛ばないなんて時代遅れですわフフフ。いやだってさ、RTで構えてLSでエイムしてXで撃つって何ソレじゃん何ソレ。
あ、実績解除したのに表示が1100/1300から動いてない・・・。

100wave

knoxx終了。
crawmeraxほどじゃないにしても、circle of dutyってアリーナもけっこう大変。油断すると一瞬で死ねるから30分かけてじっくり進めてきたのがパァになったり。まぁ、向かって左奥が比較的安全なのと、近づいてくる敵は1人ずつなので、油断しなけりゃok。
他にもめんどくさいクエストが多くて疲れる。
「ノックスなど小者よ! このオメガが葬ってくれよう」
「オメガなど(略。」
みたいな。いい加減にしてくれ(笑。playthrough1でやるべきだった、ホント。

黒梅ちゃん倒した!

playthrough1でもcrowmeraxのレベルが64固定らしいので、泣く泣くplaythrough2で続行。
もうマジ無理だろ。狙いにくい弱点しかダメージ入らないし、3,4匹いるお供が同じくらい強いとか卑怯にも程がある。
とはいえ、ある程度ハメに持ち込めるパターンを見い出し(というかSiren以外はハメないと20秒と生きてられない)、試行錯誤すること5時間(泣。
ついにその時が来たのです。
P1010537s.jpg
ヒャホーイ!
使用した銃は、火×4のスナイパーライフル、酸×4のリボルバー、そしてWhitting's elephant gun。ありがとうelephant gunありがとう。
P1010538s.jpg
そしてお宝ターイム! 苦労したのに大してイイ武器が無かったり・・・。1つ100万ドル前後するので、10個売ったらカンスト(笑。

ハァー、マイルハイクラブ以来で精神削った難しさだ。もうやりたくない、と言いつつも国内版でもやらざるを得ないんだろうなぁ。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
