

硬ぇー。

ボーダーランズをコンプ。1000/1000
DLCが配信されてないので、とりあえず、ですけど。
Lv.50になってのからの経験値が上積みされるようになったみたい。海外版で50になったときは、それ以上経験値を獲得しても37万ちょいから数字が動かなかった。
というわけで、2周目もクリア。部屋を立てて進めてたらエリディアン岬に到達する頃には4人になっていて、ラスボスが硬いのナンノ。しかもだいたい安置が決まってるから15分ほどLTを押し続ける作業でしかなかったりして(笑。
いやー、面白かった。2周目のcoopは最高だったぜ。DLCが待ち遠しい。

象も目じゃない

ボーダーランズ、あとはLv50にするだけー。こっから時間かかるんだよね・・・。
依然coopで進行中。1周目のcoopは敵が弱いしスキル揃ってないしクエスト進行がバラバラだしでやり辛かったんだけど、2周目にしてやっと共闘感が出てきた。とにかくホストに付いてって一緒に敵を倒す! 程度の姿勢でいい。


P1010534s.jpg
そしてborderlandsの方。カンスト武器を初めて発見。うーん、国内版のlilithに持たせたい。ハイペリオンのcobraシリーズをメイン武器で使ってるだけに。このシリーズは精度の高さと3点バーストの速度がイイんだ。これで2.4倍ズームなら文句無しだが。
DLC3弾もメインクエストをクリア。まだ2つ目をやってないんだけど、本編に比べてDLCのふざけっぷりはかなり笑えた。日本でも配信決まってナニヨリ。サブクエストがいくつか残っているんだけどー、これがクリアできない。エフエフで言うなんたらウェポン的な隠しボスが強すぎて手も足も出ない。Lv上げればいいじゃんと思うんだけど、もうLv.61で上限に達しちゃってるんだよね。playthrough1でやり直しちゃうくらい強い。こんなことならplaythorough2で始めるんじゃなかった・・・(笑。

突貫作業

ボーダーランズ1周目終了。lilithのフェーズウォークを使いまくって敵スルーしたらすぐに終わってしまった。フェーズウォーク便利すぎる。残り実績はアクションスキル3つとレベル40、50のみ。
半分以上coopで進めていたから文章読んでるヒマが全然無かったりして、なんのために国内版買ったのやら・・・な感じ。ほとんどの固有名詞が英語のままで、いかにも翻訳くさい。無理にでもカタカナにした方が・・・っていっても難しいよねこの辺は。

ホワーイ

play-asiaで北米アカウント用mspを買う理由が無くなってしまったので、早いと噂のMaximus cardで購入してみたら、登録から1分経たずにコード記載のメールが送られてきた。おー、なんと便利。でもあまり登録登録って増やしたくないんだけどね。

borderlandsのDLC3つ目が今日出るらしいので、購入したmspで先に1つ目と2つ目をダウンロード。
さっそく1つ目「The Zombie Island of Dr Ned」。
P1010531s.jpg
新しいエリアに入ってすぐ、崖の下に家が見える。
どう見てもココから下っていけるだろうと踏み出した瞬間に死亡。50万ドル没収。
踏み出しどころが悪かったのかな? と再チャレンジしても死亡。46万ドル没収。
whhhhhy!!?ってソレはこっちのセリフだ。

P1010530s.jpg
下に来るとこんな感じ。

P1010532s.jpg
3つ目のDLCが配信されなくて手も足も出ないぜ。レベルmaxだと経験値が上積みされない的な意味で。

思えば遠くまで来たもんだ

積みゲー崩しでバレットウィッチを遊ぶ。
難易度ハードの3面まで進めてあったので、そのままサクッとハードをクリア。うーん、ココでとまっていたってことは、当時はそこまで実績人間になってなかったってことよねー。しかし4面のヘリ撃退なんかノーマルでも苦労した記憶があるんだけど、2年も経てばそれなりにTPSスキルが上がってるものなのね。
2年経ってもアリシア様の美しさは変わらないな。ガイスト兵のやられモーションを超えるゲームも未だに無い!


BFBCランクマッチ。偵察兵でピストルキル狙ってたら部隊の人に文句言われたー(笑。
そんなことより、グレネードランチャー章があと1キルで取れなかったのが最悪のミスだ。今までで最大のチャンスだったのに・・・。これが取れると、突撃兵章金銀銅を合わせて4つも章が取れるから大きいんだよね。勲章61コの実績まであと10コで、もうそろそろ最高ランクになってしまいそうだから厳しい。最高ランクの元帥になったらスッパリやめるつもりだから。

これだけは頼むよ

http://www12.atwiki.jp/xbox360score/pages/969.html
日本語・・・。レアは日本好きだと、信じてもイイんですよね?
アレかな、64版みたいに海外と仕様が異なってるから、日本では春のラインナップより遅れて配信されるとか。

キャメロンの色仕掛け攻撃

バレットウィッチがインストールできないのはなーぜだ?

悪夢で迷子

北米マケプレにバイオハザード5の追加エピソードが来てたのでダウンロード。日本語も入ってるので問題無し。

1時間半ほどでクリアした。途中で武器が全部無くなるなんて思わなかったから、マグナム使い切っておけば良かった。それでも敵は7,8体しか出てこなかったな・・・。それと、狭い場所ばっかで、実績アイテム探すためにカメラ回してたら疲れちゃったよ。18個なんだけど、途中で数えるの忘れて、そうでなくてもいくつか見つからなかったらしく実績解除ならず。
これを機に対戦モードもダウンロードしてやろうかと思ってたんだが、やっぱりいいや。久しぶりのバイオ5だったけど、それほど盛り上がらなかった。


あれ、Play-asiaって送料付くようになったの?
個数か重量か知らないけど、1600mspを3つ入れたら1000円以上送料取られそうになった。これじゃ意味無いな。


追記:
ン・モー!
coop前提で敵デザインすんなよなー!
正面と横からじゃ狙えないところに弱点作るとかモー。
背中に弱点作るんならAIにハサミウチくらい命令できるようにしとけと。
なんか本編やってたころにも同じこと書いた気がする。

追々記:
ベテランもプロフェッショナルもcoopでクリア。こんな狭いステージでAIとなんかやってられない。
キーアイテム持ちの碇クン4体以外は全部スルー。
P1010528s.jpg
ひっかかってしまった碇クン。サービスサービス。


アサクリ2のDLC第二弾を落としたので、あとでやりませう。

スペースマイケルが踊らされてます!

BFBC、地雷章が保存されてるとは思わなかった。てことは、スコアも保存されてたのか。やるじゃん。
今日も勲章狙いですが、今まで乗り物は移動手段としてしか使わなかったので、乗り物系勲章がキツイです。


P1010523s.jpg
懐かしのシタデルに移動。今回はシタデルが拠点ではないので、商業エリアのみ。湖には行けないようです。お店を見回っているとスペースハムスターを売ってました。「小さな毛玉が可愛らしく見つめてきますよ」

P1010524s.jpg
ウディナ大使と再会。相変わらずの小者臭! 2年経ったというのに、未だに1での選択に文句言ってるよこの人。そして評議会と会合するんですが、ソヴリン? 何それサレンでしょ リーパーなんていなかったんだよ、ってダメだこいつら。
連合軍は使えないという結論を出して、シタデルを去るのでした。

メンテナンスメンテナスハイホー

BFBCのランクマッチで地雷勲章取れたと思ったらマッチから弾かれた。それ以降マルチプレイに入れなくて、あぁそういえばEAは火曜夜にサーバーメンテナンスだと思い出す。勲章も獲得スコアも保存されてないだろうけど、マルチプレイに入れない=ステータスを確認できないなのでさらに最悪。


それでも今日はMassEffect2が届いたので許しちゃいます。
あ、これもEAから出てるんだった。案の定、ゲーム内からのマケプレ接続が出来なくなってる。最悪ー。

さっそく始めました。ヤバイですコレ。特に前作が好きだというのもあるんだけど、開始直後から引き込まれることこの上ない。買って大正解だ。脚本のやつ、客の喜ばせ方を知り尽くしてやがる!
P1010522s.jpg
カタリナ・シェパードさん。日本版のクリアデータからインポートしたおかげで名前が潰れてしまいましたが、基本的にシェパードとしか呼ばれないのでok。
いきなりの急展開から一転、なんとサーベラスで働くことになってしまいました。サーベラスといったら1では実体こそ出てこなかったものの、人類の地位向上を図って軍のお偉いサンを宇宙生物と相部屋にしちゃうような過激派ですよ。どうもコロニーから人類が大量に行方不明になってるらしく、リーパーと関係があるんじゃないかと調査を頼まれました。オイオイそれって連合軍の仕事だろと思っていたら、アンダーソン大佐はソヴリンを破壊して脅威は去ったと日和ったようで。

1の知識があるおかげでカットシーンや会話シーンには付いていけるけど、操作しながらのオーディオログ系は厳しい。耳で理解できたらなぁ。


ところで暁のアマネカが欲しいです。べべべ別に日高のり子が出てるからってわけじゃないです!

野菜おいしいです

BFBC、ハードでキャンペーンクリア。もー、頭に来たぞー。対戦車の手段が無さすぎるんだよー。武器マークをガン無視で進んだ自分のせいかもしれないけど。あ、Gunだけにガン無視ね。
BFBC2ちょっと欲しいかもって思いかけてたのがフッとんだ。

マルチの方ですが、アタックにしろディフェンスにしろ、一方的な展開になってしまうと攻撃の手を緩めてしまう草食系ゲーマーなのでスコアの伸びが悪いです。全く動かないから放置してるんだな、とスルーした瞬間撃たれることもあります。
判定のよく分らないナイフを使いまくって40個ドックタグを収集。金タグ取れるとスコアがうまうまなので50個超えても積極的に狙おう。まぁしかし、分隊システムのおかげで追っかけまわしてたら後ろからズドドとかそんなんばっかり。

どせいさん・・・?

P1010519s.jpg
Chimeコンプ。200/200
5面が一向に100%に届かなくて、3列のブロックを伸ばすのが効率悪いのかと考え、4列で埋めていったら30秒残して100%到達できちゃったとかー。なんということだよ。
Ultimate Championのあとに残った実績をサクッと解除して終了。全モードプレイは9分のが長すぎる。やっぱしパズルは十字キーでズガガガガって一瞬に全てを込めるのがイイのよね。長すぎると疲れちゃうからさ。
実績アイコンがどこかで見たような気がするんだけど、なんだったか。


BFBC、キャンペーンをノーマルでクリアして、妙な「ゆるさ」が気に入っていたんだけれども、ハードを始めたおかげで評価一変。あまりのクソゲーっぷりに開いた口が閉じてしまう。ヘリ無双でリスキルされ放題、戦車無双で車破壊され放題、あげくマラソン地獄。あれ、これってマルチプレイでしたっけ? というかマルチでもこんなヒドイ展開はそうそう無いぞ。


そうそうそういえば、10日にMetro2033の翻訳版を探しに出かけたんですが、大き目の書店を6,7回ったのに1冊も見つけられませんで。1店だけ検索端末のリストにあったんですけど、在庫0、っていうか未入荷ですよね?
1つ確認できたのは、紀伊国屋の検索端末は動作が軽快でイイということ。すばらしい。有隣堂は見習ってください。
しかたねえamazonだ、となるのは当然。しかしこちらも在庫切れ。えー、予約しとけばよかった。
にしてもイイタイミングで翻訳されたよなぁ。勢いでゲームもローカライズされないかしら。

チャイム

XBLAのDarwinia+を体験版ダウンロード。
うーん、地味だ。それより実績の65,536人の敵マルチウィニアンを殲滅するがアレすぎてアレです。

北米タグでChimeをダウンロード。動画観てルミネスとテトリス混ぜたもんじゃん、とか思ってたんですが、実際に遊んでみるとルミネスとテトリス混ぜたもんでした。久しぶりに熱いパズルゲーが出てきましたね。400mspなので、ルミネス好きはすぐに落とすべきです。

1~4面は3分で100%いけたんだが、5面がキツイ。96%が限界だー。1ヵ所から埋めていくよりは、1ヵ所を縦or横にズァァッと埋めて別のところ、ってやった方がイイのかな。クズは自然消滅待ちで。

チェックポイントをチェックし忘れ

少し前からSO4を始めていて最初のボスを倒したところから次の惑星に入ったところでその星最初のザコ敵が一方的に強くてゲームオーバーしたおかげでまたボス直後からアアアアー!ってなったのでHDDから消えてなくなりました。
どうもチェックポイント式に慣れるとこういうことが起こってしまいがちです。
SO4はもうしばらく寝かせて。もうすぐマスエフェクト2届くだろうし。

藍帝の顔が烈海王しか浮かばない

Sonic & SEGA All-Stars Racingのデモだけ。
涼さんがバイクに乗っていて、シェンムーのバイクってこんなだったけなぁなどと思いながら、久しぶりにシェンムーやりたくなってきた。原崎ー。

で、デモはというと、マリオカート・・・みたいな。
こういうのやったの何年ぶりかしら。たぶん、GCのマリオカート以来、二人乗りのヤツ。そういえば、64のチョロQのレースゲーがけっこう面白かったのよね。コースレイアウトが直角か直線しかなくて、直角の曲がり方がコロコロコロ バビュン!て感じで横転しなきゃならないの。まぁでも、あの頃の楽しい思い出って・・・今と違って・・・・・・集まってワイワイやってたのが・・・・・・・・・おっとイケナイ!

で、デモはというと、まんまマリオカートですが、セガキャラには割りと思い入れが多いので観てるだけで嬉しい気分になったり。セガテニス? テニスゲーはマリオテニスで卒業しました。
一番気になったのがー、キュリアン邸(笑。残念ながらデモなのでアンロックされてましたけど、これだけでちょっと買ってやってみたい気分になってしまったり。しかしセガテニスが日本で出なかったことを考えると、何でアレ出なかったんでしたっけ?

オラぁ ガマンできねぇよ

P1010518s.jpg
富士山麓オウム鳴く。
日本の山だから鳥居がいっぱい。なんか日本らしい文字書いてみる。って感じ。
富士山に入ったことがないので、実はリアルに再現されたものだったり・・・しないよね?


スポーツ続きでskateを2年ぶりに再開ですよ。これは難しいゲームだったな。
・・・と思ったら残ってたオフ実績が全て取れてしまった。
というわけで、オフ実績を取り終えたので終了しようと思った、思ったのに、605/1000て何だ! オフ実績600、オン実績400でオンしなければキリよく終われたのに。このVoyeur(skate.TVでオンラインゲームを観戦:5G)の実績を解除した馬鹿は誰だ! 私だ!
あぁもうダメ。こんな中途半端だと気持ち悪すぎる。おえ、おええ。


マスエフェクト2を注文してしまつた。だって動画観ちゃったらガマンできないでしょ。1の日本版データでも使えるらしいし。するかしないか分らないローカライズなんて待ってられないのよさ。
1の日本版がプラコレになるようで、ピナクルステーションのDLCも一緒に来ないかな。実績だけ日本語化する生殺しはやめてくれ。

stalker

stokedコンプ。1000/1000
8人から5人に削ったんじゃなくて、もともと北米版も5人で、DLCで3人追加される予定だったらしい。
結局DLCは出なくて、代わりにBig Air Editionていう要素追加版が出たみたい。

全然期待してなかったけど、楽しかった。
まず最初にすることは、bgmをミュートすること。うるさいんです。
トラビスのチャレンジがちょっと難しいくらいで、実績的に難しいものは無い。XBOXLiveリーダーボードで1位になる実績が2つあるけど、1週間でリセットされるらしいし、リセットを待たなくてもズルして稼げば問題ない。それにリーダーボードに人が載ってるのも今のうちだろうから・・・。

ミートパペッツ

ミートパペッツ! ウハ ウハハハハハ

謎物理

1つ思うのは、Microsoftが「天空」を手放したのがアホすぎるということです。

「も」が大事だ。

偉人全部出たー。君の瞳に乾杯を解除。
昨日バッハを出してから30分経ってない。アメリカリセットやギリシャ文化魔人やってたら時間かかりすぎる。

ということで初期テク偉人の出し方。
難易度酋長で「今すぐプレイ」(ガイドメッセージさえうっとうしかったら国王以上でも)。フランスで最初のターンにビーカー2マス配置、欲しい偉人に対応したテクを選択、兵士売却、文化遺産バビロン建造。テクが開発されたらてきとうなテクを選んで、Yボタンでゴールドに変更(科学算出0にする)。リンゴ2マス配置。あとは文化が溜まっていくのをただ見守るだけ。ゴールド500で1体、文化816で4体を目処に終了。1周5分程度。建造物は必要ハンマーの多いものを選択してターンスキップを有効に。


追記:
CivRevコンプ。1000/1000
8文明くらい残ってて、1文明あたり7~8分でいける。雑誌読みながら。
面白かった・・・んだが、対人戦がメインであって(やってないけど)、シングルプレイにおいては期待したほど奥深い雰囲気は無かった。2,3回クリアすればやり方が掴めるし、天帝の難易度もムチャクチャに難しいってわけじゃない。どの国でどうやっても、勝利条件が達成できるころにはだいたい同じような都市群になってしまってたのが、どうにもイマイッポな点だった。珍しく辛口。

ようし、シミュレーションを1本崩してプレジデンテな準備完了。


今月は、緊急でstokedを買ってしまったけど予定通りボーダーランズ1本。気分でエスプガルーダ。
3月はバイオショック2。気分でBFBC2。
4月はオブリビョーン。
5月にロスプラ2。
今判明してるのだとこれくらいか。しばらくXBLAでも買い進めよう。XBLAは割引が盛んになってますけど、たいてい有名どころか売れたやつなので、過去のぱっと見冴えないものは割引されないだろうなと予想できます。そうやって売れたタイトルばかり好循環させるよか、埋もれてったタイトルに日の目を見せてやるべきだと思うんですが。

親方 空から白いものが!

P1010505s.jpg
へ。
雪が積もってる。高所に住んでると坂の凍りつきがホントに恐ろしい。


CivRevドイツの勝利前セーブを使って生産200と天帝文化勝利を解除。文化勝利をまた最初からやると時間かかるし、だいたい戦略が決まってるので手間省略。
あとはひたすら文化を上げて時間ギリギリまで偉人生産。残り8人になったので、アメリカをリセットしまくるも持ってる偉人しか出てこない。ヘンリーが4連続で出たところで諦め。
偉人にはそれぞれ対応するテクノロジーがあって、それを持ってると出やすいとか、持ってないと出ないとかそんな関係なんだろうとの話。8人の対応テクノロジーを調べてみると、どれも初期に開発できるものばかり。
ということは・・・つまり・・・どういうこと?


ラッセルを応援ということでStokedをamazonで注文。インファーナルヘルズ ベンジェンスは時期が過ぎちゃってるので・・・。

追記:
P1010506s.jpg
おお出た出た。バッハの対応テクは宗教・・・ってアレ? 宗教なんか開発してないゾ(笑。
早くも考え違いの予感。まぁでも、初期にしか出ないor初期に出やすい偉人ってのはありそうな線。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
