

くじらオイシイです

P1010495s.jpg
スペイン天帝で経済勝利。
スペイン強すぎ。いきなり航海術持っててガレオン船作れるから、海洋独占、アーティファクト独占、孤島に植民し放題。スペイン諸島国を作ってしまえば余裕でした。最終的に13都市で毎ターン5000ゴールド。
勝利条件20000ゴールド溜まってからの緊急生産無双が楽しすぎた。

P1010499s.jpg


NinjaBee Announces Keflings Follow-up(TeamXBOX)
またDLC?
と思いきや、A World of Keflings。ししし新作ですってー?
変にシミュ的な要素を入れないで、Kingdomみたいに建物建てるだけだとマッタリできて良い。
配信されたらダンジョンする!


追記:
P1010503s.jpg
西暦150年、世界はドイツに支配された!
ということでドイツ天帝で制覇勝利。立地が良すぎた。1コ文明滅ぼすともう1コが隣にあるって感じで全て地続き。いらなくなったユニットは全部ゴールドに変えて、スパイ緊急生産で防御崩し一気に攻める。
政治体制変えないクリアと西暦1000年までにクリアも解除できてウマウマ。

ハレボッタイ

軽い頭痛と間接痛。加えて目が腫れてる感覚。風邪うつされた最悪。
風邪は、うつされないより、うつさない対策をしましょう。人前でsmokerしてたら顰蹙モノ。


P1010493s.jpg
ようやく車両で3秒以上ジャンプできた。DLCは3つ目が配信されてLv引き上げになってからにしよう。Fallout3と同じ。


BFBC2のデモを遊んでみる。
どの兵科を選んでいいのか分らないのでとりあえずアサルト。おっ、いきなりパラシュート降下。5点着地まかせろ!・・・って何故死んだ(笑。パラシュート開けてなかったとか?
リスポンで再びパラシュート降下。上見たら開いてるよなぁ。なにか、着地アクション的なものがあるのかしら? と色々押してみる。銃弾が発射された。ナイフを振った。でもそれらしい動きがない。ヤバイ、地面に衝突する!・・・って今度は何故着地できた?

そんな感じのゲーム。

このマヌケのトウヘンボク!

トウヘンボクなんて久しぶりに聞いた。スットコドッコイの次くらいに聞かない。

フォルリの戦いをクリア。1時間ちょい。フィレンツェ行っても何も起こらないし! と思ってたらシークエンス12が終わってただけであった。


P1010488s.jpg
ちょっとずつ進めていたCoD3のベテランをようやくクリア。
当たり前のように湧き続ける敵兵をそろそろどうにかしてほしいこのシリーズ。WaWからグレネードの威力を無くしたくらいの難易度。8章がピークで、それ以降はサクサク進んだ。特に8章の終盤、敵が大量に湧く迫撃砲地帯を抜けてバンカー攻めてバリケード壊して、っていうチェックポイント無しの場所で何度やり直したことか。ここだけでOFPのハード全クリするよりムズい。ムズいというよりは運が痛い、と言ったほうがイイカモ。
そのあとEasyでチョコっと、オフの実績は全て解除。
オン実績解除できるかなぁー、とマルチを1戦。マッチングに20分。ゲーム開始から終了まで2分。スコア0。もうなんか、プロの狩場になってたのでムリです。CoD3終了。575/1000

あ、そうそう、CoD3は評判が悪くて期待してなかったんだけど、普通にCoDらしくて楽しかった。2より楽しかったような、そうでないような。


BFBC2のデモを落としたので、明日にでも。

oh no no no no no

P1010484s.jpg
むらっさーきーのパノラーマー

難易度「天帝」でギリシャテクノロジー勝利。シヴィロペディア読みながらでめっちゃくちゃ時間かかったんだけどー。もうちょっと低い難易度で慣れてから挑戦すべきだったか。
立地が良かった。狭い半島に人類が湧いたから、首都を立てて海から科学力をひたすら回収。ギリシャのボーナス「最初から矛槍兵」を最大限利用して、歩兵を量産できるまで頑張る。歩兵軍が出来てしまえばまず落とされないから、あとは他の文明より先に宇宙に出て逃げ切れるか、って感じで。相当ムダがあったと思う、勝利条件をアポロ計画と勘違いして30ターン捨てたようなもんだし。
というかさー、自分は敵のスパイが見えないのに、敵はこっちのスパイを見えてるよね? チョウずるい。


フォルリの戦いをダウンロードしておいた。明日やろうっと。

ぷちえう゛ぁ R-style2

P1010472s.jpg
ぷちえヴぁ届いた。3×3の9箱入り。

P1010473s.jpg
うむ。いやまぁ、塗りが雑すぎて、この大きさならこの程度なのかしら。
ポーズが決まってるから、遠目に見てたらけっこうkawaii。
アヤナミが、半目っぽさを出したいのか眉が高すぎて誰コレ状態。マリが一番バランスいいなぁ。でもメガネ大きすぎてセーラーVみたいだ(笑。ついでに曇ってるのでピンボケに見える。アスカのプラグスーツ、食い込み具合がヤバイ。
期待してたほどでは・・・なかったかな。

P1010475m.jpg P1010476m.jpg P1010478m.jpg
P1010479m.jpg P1010480m.jpg P1010482m.jpg

media center? なぁにそれ

たまたまCDから音を抜いていて、ア そういえば、と360とpcの共有を思い出した。

結論から言うと
P1010471s.jpg
wav.で抜いてるおかげで聴けるものがほとんど無かった・・・。

Windows Media Centerってのをインストールしなきゃダメだと思ってたんだけど、WMPで共有にチェックするだけで出来たんだがイイのか?
360の方からpcに入れてる曲のリストを見れたので、試し再生しようと思ったら↑の結果。エラーコード:19-04-80004005。ファイル形式が対応していませんよ、と。mp3とwmaは聴けるんだが。またもア そういえば、「音楽ファイル形式の追加」ってのをマケプレで見た覚えが。見つからないのでpcマケプレから探してダウンロード。でもコレiTunesとAAC用で意味無し。
結局この機能は使わないままでしょう。そもそもカスタムサントラを使いたいと思わないので(ゲームをするときはそのゲームのbgmそのままでやりたい)。

ソウルキャリバーちゃうねん

P1010470s.jpg
Pinball FXで新台が配信されてるゾ!
Excalibur Tableで200mspダ!

まだ台が来るなんて思ってなかった。チョウ嬉しい。

追記:
・・・のはいいんだけど、すごい勢いでボールが穴に吸い込まれていく。チョウ下手になってるー。

バッドムーサ! プレジデンテ!

P1010464s.jpg
Borderlandsのレベル上げでもしようかと始めたらいきなりBadMutha3匹に襲われる。ヒドイ。
ちなみに写ってる銃はエレファントガンというスナイパーライフル。スコープ無しの代わりに高精度と威力900弱のステキ銃。対スキャグやスパイダーアントみたいに、接近戦で重宝する。どこかのクエストで必ず貰える。たしか。

P1010469s.jpg
こっち(写真右端)はパトロールSMGといって今日ゲットしたもの。けっこう高威力高精度なんだが、銃弾が螺旋状に飛んでいって跳弾するキワモノ銃。面白いので装備してみた。弾速がえらく遅いのであまり使えない(笑。

DLC第3弾でLv上限が上がるらしいんだよねー。今でも1Lv上げるの大変なのに・・・。


ディノクライシスじゃなくてモンスターハンターだった。同じようなものか。
P2Gの印象があまりに悪すぎてどう反応したらよいのか。アノ最悪な操作性がどれほど遊べるようになってるかβで確かめれば良い。そういうことですね。操作性もそうだけど、1人で遊んでも楽しいポテンシャルはあるのかしら。実績的に考えないで。
しかしコレができるんなら、FF14は。

ダッシュボードからロスプラ2のトレーラを。笑ってしまった。5月か、遅いなぁ。

それより、トロピコ3が日本で発売な噂!

江原正士のプレジデンテがいいです。


Ben 10 Coming To Xbox Live Arcade And WiiWare
XBLAでベン10。子供時代はもう過去のモノなのね・・・。360のパッケージで出たやつもエイリアン・フォースなんだよね。いいかげん吹き替え版もソフト化してほしいです。

カプコン×MSっつったらディノクライシス3だよな

バットマンをコンプ。1000/1000
結局クリアデータでも医療施設のエレベータが使えなくて、「あ、コレ詰んだ」などとパニックになりかけたそうな。エレベータのすぐ上にダストがあって、そこから入れるだなんて知ってたんだからね!
コンバットチャレンジは、稼ぎやすいラウンドでガッツリ稼げば簡単。畏怖とショック(だったか?)は、ラウンド1,2で20000点くらい取っておけば、3,4は5回殴って1人落としての繰り返しで時間も余裕。
プレデターチャレンジの難しいのは最後くらい。最初に右端の2人を落っことして、今度は左端から見えるタンクの前あたりで1人始末。もっかい左端に登って、3人集まったら引きずり落とす。最後に1人残して、地下通路から飛び出してビックリさせたら殴る。


さて今週はアサシンクリード2のDLCが来るのかどうか。シークエンス12,13が抜けてるわけで、13が配信された暁にはDNA完成実績が追加されると期待しておりますのでどうぞよろしく。


DLCといえば、MW2の第一弾はマップパックっぽいのよね。opsを、opsをくれ!

ちょっとやりすぎた

バットマンクリアー。
楽しかったわぁ。遊びやすいメタルギアソリッド1って感じ。ライバルがいっぱい出てくるのかと思ってたけど、ほとんど説明だけだったのが少し残念。いやでも、ハーレクィンの濃さが最高だった。ンーァッ!
終盤に入ったっぽいなぁ、と思ったのでリドル探しの旅。しかし医療施設のエレベータがロックされてて地下に入れないんだが。クリア後だと解除されるのかな。
アドバンスのおかげでタイタンとチンピラの混戦がわりと難しい。まぁ、ナイフ持ちがいないだけマシか。コイツがいるとコンボが途切れて戦いにくい。パーフェクト・フリーフローは、アイビーと対面後のチンピラ×7で解除。武器持ちがいないし、人数もちょうど良いので。

ローカライズは良く出来てると思うんだけれども、端折りが激しいというか、もうちょっと原文に近い字幕にしてほしかった。アレ、次の字幕出てこないの? とかなりの頻度で思った。

反動トルク

ドラゴンライジングマスター解除。HARDのポイント:味方は弾除け

ミッション8 Looking For Lois
捕虜と合流したら、来た方の山の中腹を進む感じで。途中、敵3人と戦闘。たぶん、目的地まで敵と遭遇しないルートもあるんじゃないかな。簡単。

ミッション9 Trumpet's Sound
スタート地点で、恒例のマークスマンライフル装備。ムリに敵を無視せず、キチンと遠距離から倒していったほうが楽。

ミッション10 Decapitation
将軍と電波塔は1発で仕留める。見つかっても敵が集まってこないので楽。

ミッション11 Dragon Fury
対空砲を仕留めるまでが全て。村に接近する前に見える敵は全て始末しておく。村は回りこむより進行方向のまま攻めた方が楽。基地は、ヘリを使って南側から進入。ちょっと遠めに降りてバンカーの敵を始末していくと、あとで高所から撃たれない。基地に入ったら南西の角まで進み、北側を向いて敵が湧かなくなるまで倒し続ける。湧かなくなったら、北側の残りを片付ける。

以上。ミッション3と5が壁かな。他はそんなに難しくない。むしろミッション11で解除した曲芸師の方が難しいような・・・。戦闘はマークスマンライフル持って先手遠距離で全部ok。リアル系を謳うなら敵AIをもっとヒネってこーい。


追記:
OFPコンプ。1000/1000
最後に残ったのは、またもcoop実績。味方の名前がオレンジ色になった瞬間、包帯を持ってダッシュ。
面白かった。銃の持ち替えには時間がかかる。ジャベリンが一瞬で用意できるなんてこたぁないんだ。目的地が2km先だったら走っても10分かかるさ。ヘリのテールが死んだら機体が回りだす。その通りだ。OFPはリアルな戦場なんだ!
つまりリアルでもヘッドショット無双できるってことらしい。

そして3ヶ月が過ぎた・・・

なんてことにならなくて良かった。
ついに、ついに「憤怒のモーラー」ドロップきましたーーーーーーー!!
P1010462s.jpg
やたーー!やたよーーー!!
何度誰かに借りようと思ったか。それでも成し遂げた。too humanへの愛の証明だ。

P1010463s.jpg
で、かかった時間が、Lv.50にするまで25時間くらい?
ひいて40時間かけて3-4だけを169周走った。猿でーすウフフフ。

9周。赤武器1、赤防具1(ラスト)。合計169周。


追記:
too humanコンプ。1000/1000
最後に残ったチームワークの勝利。もー、良く訓練されたコマンドーが多くて、こっちがアーマーを壊せばそのまま倒すし、こっちがマウントに入ってもオカマイナシに倒してくる。殿堂部屋立てて何度目かのcoopでようやく解除。これも相手がコマンドーだったけど、アーマーが破壊されたところを見計らって飛び乗ったら撃つの止めてくれた。フフ、駄目なコマンドーだこと!

それをやれ

実績が66666まであと25。
てきとうに25の実績を探していたら、too humanがあと25でコンプ。
やれってことか! そうなんだろ!


追記:
15周。赤武器1、赤ルーン3。合計160周。
160周ってありえないだろ。私は猿か? 猿でーすウフフ。

オペの用意だ あいよのさ!

OFPミッション6 Hip Shotクリア。
割と楽。給油基地の周りを敵兵2人が逆方向に周回してるので、合間をついて東側から潜入。潜入する時は、味方を小屋に置いて1人で。C4を設置したら、行きと同じルートを逆行して帰る。スタート地点まで400m切ったくらいでC4爆破。そのままヘリにのってオサラバ。使用銃弾2発。

折り返し地点通過。なんとかドラゴンライジングマスター解除できそう?
ってか特殊部隊なんだからもっとイイ武器使えっていう。夜戦なんだからサーマル系の武器もたせろっていう。リアル系といっても結局ワンマンアーミーじゃんっていう。っていう。


追記:
Phew!
ミッション7 Bleeding Edgeクリア。
狙撃練習場。最初の敵兵を倒したところでマークスマンライフルをもらっておく。あとはひたすら遠距離からチマチマ倒していくしかない。
第二防衛線で味方全滅して困った。1人ずつ仕留めてなんとかクリア。突撃する必要が無いし、突撃されることもないので楽ではある。
X長押し+上下で弾薬の種類を変えられるけど、左右でバースト射撃と単発を変えられることにイマサラ気付いた。それと、なんか当てにくいな・・・としばらく実験して弾が下にずれることが分ったので、ドットサイトをちょっと上めに狙ってみたら簡単にヘッドショットできるようになった。重力を高貴に操ってなんたらかんたらな感じ!

女医さん拾って

女医ライドは今日じゃなかったの?


OFPミッション4クリア。簡単なので割愛。
ミッション5。まず車付近の箱からマークスマンライフル回収。エコーと合流したら、車で西側を回って湖まで行く。湖付近で降りたら、東へ山を登って対空陣地制圧。制圧完了すると敵の戦闘ヘリが消えるので、最終目的地の村南側へ。村の南側に車を止めて、速攻で操縦士を救出。操縦士と脱出地点へドライブ。
エコー合流地点から直に村へ行けないかと試したんだが、何度やってもヘリに車ごと殺される。1回だけ村へ辿り着けたけど、着いた瞬間謎の爆死。たぶんロケラン兵。


デスバイキューブをダウンロード。
敵を近距離で倒すと倍率が上がってくのか。ひさっっっしぶりに、割とXBLAらしいゲームだなと。
対戦勝利の実績は、5,6回連敗したあとでようやく勝てて解除。チェイスタイプで撃ちながら逃げ回ってれば大抵勝てるこのバランスどうなの。過疎っぷりがヤバイので、4vs4で全員同じキャラ勝利なんて野良じゃ絶望的です。

つや消しグリーン

play-asiaでセールだったLEGOインディ2が到着。
いつかはLEGOシリーズをやりたかったのでちょうど良い、良いが、やっぱり1をやってからだよね!
よって例の如く起動させておいて積む。
インディ2のパッケージがいつもの緑じゃなくてつや消し緑になってる。初めてだ。


OFPようやくミッション3を越せた。スタートしてすぐの敵からマークスマンライフルを盗んでおくと良い。防衛戦のポイントは、機関銃から道路を挟んだ南西に味方を移動させて、自分は機関銃に着いて前方~左を注意。これで機関銃から狙えない右側の林を進んでくる敵は、ほぼ確実に味方が潰してくれる。味方APCが2台残っていればかなり楽になると思う。
これでやっとミッション4に入れる・・・。まずEASYのデータでクリアしてHUDのありがたさをヒシヒシと感じる。なんというヌルさよ!
一人一人に指示を出す方法も理解した。理解したけど、「ついてこい!」か「治療をたのむ!」しか使ってない。いいのかこんなんで(笑。

モスラヤモスラ

P1010459s.jpg
モスラックさんが倒せない。2周目だとLv.45に上がっててカッタイの。

せっかくなのでスキルをリセットして、1周目にほとんど使わなかったblood wingを使ってみたら強すぎて泣いた。blood wingは鳥を召喚して敵を攻撃するアクションスキル。blood wingのスキルツリーにポイントを全然振ってない状態だと、敵に1回だけショボイダメージを与えてしばらくお休みするダメ鳥。ポイントを振るとどうなるかというと、敵の耐性に関係なく高ダメージ×6体、さらに高確率でDaze(行動速度低下、命中率低下)を与えるステキ鳥に大変身。1回使うとリチャージに30秒くらいかかるんだけど、スナイパーライフルを1発敵に当てる毎にリチャージ時間を4秒減らすスキルで連発可能。ヤバイこの鳥。
Lv.45まで上がったので、DLC購入してから続きやろうっと。

日本語版届いたらどのキャラでやるかなー。スキル実績を解除してて楽しそうだったのはバーサーカー。紅一点のリリスにしようと考えていたんだが、DOOMライクなパンチ連打が楽しい。女キャラ使っても見えないんじゃあまり意味無いしね・・・。FPSの悲しき運命。


borderlandsトレーラーの歌。頭から離れなくなった。

オーロゥ

書き忘れた。クリア時点で約20時間。サブクエストも全て終わらせてあるので、割とボリューム少ない。Fallout3はコレの3倍くらいかかったような・・・。

他のキャラクターのスキル実績を解除して、画面分割でplaythrough2(2周目)開始。2周目に入っても1周目に戻れるってのは面白いな。戻ってもすることないけれど。親切といえば、報酬でアイテムを貰えるときにインベントリが埋まってても13/12みたいに容量を超えて持ち歩けるんだよね。他のゲームだとミッション完了報告できなかったり、完了しても貰えるハズだったキーアイテムが無くなって進行ストップしちゃったり、ってイメージが。
さて2周目は敵の名前が変わって強化されてる。って、いきなりBadMutha(中ボス的敵の接頭語)出たーぁ! スキャグ怖い、超怖い。
2P放置で1人進行。15ミッションクリアで実績解除。あとはー、適当なボスまで進んだらもう1回分割すれば良し。L4D2なんかは画面分割すると画質低下が激しいんだけど、borderlandsは分割しても見やすい。


追記:
感染実績のそうすれば二人の友人を教えてくれるを解除。マッチ検索でゲーマーカード見てたら、だいたいのタグが解除してあるのね。ということで、てきとうなマッチに入ってみたらローディング画面でポコン。しかもゲーム開始する前に弾かれて終了。よし!(笑。
coopでボス撃破とLv40も解除して、あとは車で3秒以上とぶだけですよ。準備が3時間ほど必要になるでしょう。
jisseki01.jpg

半分以上流し読みだったので日本語版も購入するつもり。規制については・・・最近の流行に則ってヘッドショットが削られるくらいじゃないかな? 暴力表現が売りのゲームでもないし。まぁ、GoW2でも分る通りヘッドショットで頭が飛ばないと爽快感激減するけどね。
それより問題は、DLCの実績が全て< Translated text >となってることの方。あれれー、配信する気ありますよねー?

マネーが

Borderlandsクリア。Lv.36。
ラスボスが・・・やたらと硬くて(もちろん弱点を撃っても)、吹き飛ばし攻撃を食らって何度も谷底に落っこちているうちに150万あったのが60万近くまで減ってた・・・。1回死亡につき6%くらい持ってかれる。常に10000程度さえ所持していれば困ることが無いゲームなんだけど、お金が無くなったら悲しいよね。
いやぁ面白かった。拾った武器を比べて、実際に使って試しての繰り返しが楽しくてしかたない。攻撃力400超 発火100% レート0.9 精度98という超スナイパーライフルを獲得してしまうまでの話だけれども。シールド貫通100%のスキルを覚えてさらに無双状態で、中盤~終盤が簡単になりすぎたような気がする。

さてどうしようかな。感染実績をどう取るかが問題。


OFP、ミッション3。最後の防衛ラインに辿り着くも、気付いたら味方3人とも死亡。他の部隊へ組み込んでもらうことは出来ず、「着いて来い!」などと独り言に興じながら敵のラッシュを待つ。近くにいたAPCを拝借し、機銃で近づいてくる敵をガンガン倒す。あ、コレ、クリアできるんじゃない? と思った瞬間、敵のロケットが飛んできて爆死。また最初からかよー。ってか味方が言うこと聞かないんですけどー。

「人類はヘッドショット食らうと即死する!!」「な、なんだってー!?」

P1010457s.jpg
OFPを始める。
うーん、リアル系FPSってのはコウなのか。隠密中に部下が勢い余って発砲しちゃうところなんかとてもリアル(怒。まぁでも、今までに(経験したこと)無い感じで楽しい。自分で作戦考えて、配置考えて、ってベガスっぽさがたまらん。スナイパーライフルが超精度なのはリアルなのかどうなのか。
ミッション2でちょっと詰まる。敵のレーダーを破壊したいんだが、敵が多くて味方が即死する。しばらく悩んで、とりあえず数を減らそうと麓から見える敵に爆撃を仕掛けてもらったら・・・レーダーも一緒に破壊された(笑。C4で壊すんじゃないのかよ! そのまま脱出地点へ行くだけでクリア。作戦もクソも無い。

主人公がマシュー先生じゃなくて平田広明、かな? 日本語でヤンキーとかチャーリーとか言われても違和感だけど、システム面が分り難すぎるのでフルローカライズありがたい。

追記:
やり方を忘れないうちにHARDでも開始。EASYとHARDを同時に進めていくことにする。あぁ、画面に何も無い。南西100mと言われてもどっちが南西だか。
ミッション1は慎重に行けば楽。ミッション2は、迂回して敵を避けてC4一個と広範囲爆撃一回でクリア。
難易度の違いって、HUDとチェックポイントの数なのかな。HARDはどっちも無しですよと。

しかしフリーズ

超チキンな運転で16ステージ目までノーミス。マラソン目の前!

そこでフリーズしますか。そうですか。


追記:
P1010456s.jpg
嫌がらせのフリーズにもめげず、ようやくマラソン解除。Trials HDコンプ。250/250
いやホント、簡単だって。こんなに苦労したの自分だけだって。思えば始めた時からずっと苦手だったTrails HD。


バットマン、OFP到着ー。とりあえず起動させておく。


Borderlands面白くなってきたぁ!
散弾サブマシンガンが強いのナンノ。あふれ出るダメージカウンタに笑いが止まらん。ある程度強い武器が手に入るようになってからが本番ですね。

ウンツッ ウンツッ

Borderlandsが届いたので早速遊ぶ。
うむ、考えていたのと全然違った。オープンフィールドなのかと思っていたんだが、ステージ的な大きいマップが基本マップに集まってますよみたいな。要するにマリオ64。で、大量にクエストが発生するので自動生成武器にウホウホしながら片手間にクリアしますよみたいな。みたいな。わりと飽きが早そうな感じかな。CrapTrapが可愛いので許す!
面白いのが、体力が全て無くなってしまうと仮体力ダウン状態になって、その間に敵を倒せるとシールドmaxでその場復活できるシステム。ダウン復活を繰り返してギリギリ強敵を倒せたりするとちょっと嬉しい。
スナイパーの人を選択したけど、ズーム距離が短いし、一体倒すと周りの敵全てに気付かれるからスナイパーの意味が無いような。もっと隠密できるといいんだけどなー。


念には念を入れ・・・なくても、どうでも良くなってきてはいるけれど、念のため1400mspを買っといた。が、案の定シリアスサムHDは日本で配信されませんでしたよ、と。奇跡的(笑)に地域制限がかかっていなかったので、すぐに落としておいた。今後、地域制限がかからないと断言できないし。
BorderlandsのDLC用に頼んだ北米mspを使ってしまった。よし注文・・・はちょっと保留。さすがにいろいろ買いすぎた。実績1000にしてからでも遅くはない。



そいえば最近ルビー・グルーム再放送してて、観られるときは観ている。新シーズンの吹き替えと全話ソフト化をいつまで待ったらいいのでしょう。成田紗矢香の声を聴ける機会って悲しいかな少ないのよね。

たまにゃ

ときどき無性にゲームを買いたくなるときがあって、Battlefield: Bad Company、プロジェクトシルフィード、トム・クランシーの「エンドウォー」を購入。今回のポイントは「トム・クランシーの」です。

とりあえず全部起動。実績分母に3000のダメージ。
もうすぐ届くだろうBorderlands、バットマンとOFPで今月だけでさらに3000ダメージの予定。
ステータス異常:衝動買い。解除率が下がっていく効果。

Sonic Adventure Coming To XBLA?(GAMERBYTES)
パートナーズネットっての1回入ってみたい。
ドリームキャストのソフトはどんどん掬い上げるべき。オンライン対応してたのけっこうあるしね。ついにGEOでソフト買取中止になったらしく、しかたないのと悲しいのと。


COD3ベテラン進行中。
敵兵が接近戦屋内戦に弱いのでチマチマとクリアリングするよかガンガン進んでビシバシ倒した方が楽。攻撃位置に着くまでは攻撃してこないので、ガッと進んで隠れる→味方が前線に出て殲滅してくれる、の戦法も良し。他のシリーズに比べてポテイトゥ(手榴弾)の威力が低いからか、チェックポイントが少なくてもけっこう簡単。
隠れる、ピンポイントで手榴弾飛んでくる、逃げる、撃たれて死ぬor逃げ遅れるor逃げた先にも
だったのが
隠れる、あまりピンポイントで飛んでこない、なので逃げない、直撃しても死なない
に。フランタスティック!

結局、

Battlefield1943をコンプ。200/200
常にライフル掲げて走り回ってるスタイルだったので、けっこう疲れた。戦車の主砲が1発も当てられなかったのは砲身が曲がっていたとしか考えられない。そうに違いない。
19時間55分。星バッジの大尉までいきたかったけど、金棒2本の少尉でおしまい。


Trails HD、3ミス。
もうコレはアレだ。運が良けりゃ次にでもノーミスでいけるところまで達した感じ。つまった時はEXTREMEのステージを1つクリアするとイイかも。自然と操作が安定する。

次から次へと

12ヶ月ゴールドと有線コン到着。ついでに先月に買いそびれた雑誌も。
アッ! 本棚boxに入ってるー。まとめ買いすることが少ないから久しぶりだ。

 説明しよう!
本棚boxとは、amazonダンボール「BX0140」のことであり、特にA5版について優れた収納力を発揮する。もちろんただのダンボールだから、重ねる場合には高さを満たす必要があるぞ。
P1010452s.jpg
という感じで、ちょっと有用。

さて、初期装備の無線コンとお別れだ。凹凸が無くなるまで良く働いてくれた。

ゴールド更新して、BF1983。今日は戦車に乗ってみた。しばらく乗ってたのに一人も殺せないで爆死。ロケラン、グレランもだけど、爆発物の扱いがトコトン苦手。
あと38試合。


Trials HD、5ミスまで減った。この5ミスの全てが普段ミスらないとこでのミス。ミスミス。
苦手だったUndergroundとJolly jumperのノーミス率がかなり上がってきているので、もうそろそろマラソン解除できそうな予感。

運が痛い

シルバーになったらtoo humanでプライベート部屋が建てられなくなった。
いや、当たり前のことなんだが、軽くショック。
キャンペーンで周ると声が五月蝿い & ボス格が少ないで効率良くないのでス。
10周、赤ルーン4コ、計155周。

餅餅

Halo3で、追加mapのスカルを集めた。各スカル実績とVidmaster チャレンジ: ブレインパン合わせて200Gんまーい。
Sword Spree、Splatter Spree 、Extermination、Perfectionの実績以外は、ランクマッチをガチでやっても楽に取れそうな気がする。談合なんてしないのでコンプは無理にしても、キリよく1500にできるだろうか。あ、ダブルキルステッピンレーザー解除しないと端数が消えないか・・・。


BF1983、もちべいしょんが下がってきたぁーーー!
ライフル強すぎるんだが。エイムしてなくてもクロスヘアが異常に狭いし、走りながらでも固定されたまま。3発当てれば倒せるから、近距離でもふつうにサブマシンガンに撃ち勝てる。戦車にはめっぽう弱いけど。


明日か明後日でゴールド切れるかな。有線コンとボンベルマン入り12ヶ月ゴールドを注文。単品12ヶ月に+1ヶ月付かなくなったし、なんの躊躇もないぜ。ヘッドセットも付いてるし。

7 on 7

>The Mawの1日6食の意味が分かった。
>これ、1日中に達成する必要なくて、何日跨いでも
>該当の時間(8am、10am、12pm、4pm、6pm、12am)に
>1回プレイした記録を残せば解除されるね。

えっ!?
てっきり1日でやるものかと思って、何度か挑戦したのに失敗していたんだけど。他のゲームやったりしてウッカリ忘れることが多くて、忘れっぽいアタクシとしてはマイルハイクラブに匹敵する難易度だと・・・。8,10,12は済ませてあるハズだし、今日16,18に起動したから、あとは24に点ければok?


Vidmaster チャレンジ: 7 on 7をついに解除いたしました。チームスレイヤーのexpが7になっていなかった、というか8で超えてた。しっかたーがないので他のプレイリストどれにしようかと迷い、チームスワットを選択。シールド無しトラッカー無しということで、久しぶりでもダイジョブそうだったから。敗北が多くてちょっと時間かかったけどなんとか7exp獲得。


BF1943、ツール・ド・フィールド IIのみを残し、あと50戦の折り返し地点でありますサー! 本日は全戦敗北でありましたサー! 実績的にキルもスコアも稼ぐ必要がないけれど、イマイマしないために負け戦でもなるべく10キルは取ってみせる。K≧Dならなおよし。であります。


追記:
1日6食解除。
いつかやるぞー、今度こそやるぞー、次こそはやるぞー、と何度も繰り返してきた。なんとアッケナイ。
前後10分くらいは余裕があるのか、23:55にステージに入った瞬間に解除された。
というわけで、実に8ヶ月越しのThe MAWコンプ。250/250

イマイマ

まぁ結局は、上手い人が乗っていればこそ忌々しいわけで。
マップも兵器も中々バランスが取れてる、と思う。けども、メンバーのシャッフルが無いから片方に強い人が集まって勝敗が一方的に決まりがちなのはドウニモ。実際、昨日まではひたすら負け戦続きだったんだけど、今日は自チームに元帥(最高ランク)が4人も集まっていてほとんど負けなかった。

初めて爆撃機を使ってみて、1キルも出来ずにションボリ通信室を出たら敵の陣地になっていたそうな。も1度使って2キルできたので満足。「ビークルマニア」を解除してあとは飛行機10分とパラシュートと100戦。


ライオットアクトの次は再びtoo human。
3-4周回を始めるも出ない出ない。マジ出ないんスけどぉー。マジで・・・で・・・出たぁー!!!!!
憤怒のニンブルシャンク出たぁーーーー!!!!!!

これで残すは憤怒のモーラーのみ。俄然やる気出てきましたよワタクシ。
10周して赤防具1コ、赤ルーン1コ。合計145周。ヘーハーヒー!

ライオとアクト

ライオットアクトをコンプ。1250/1250
面白すぎた。まさに求めていた箱庭はコレ。よじ登り分も大量に補給できて最高だったぜ。
360初期のタイトルなのにレベルの高さに驚いた。細部まで作りこまれた広大さに加えて、違和感が無いほど人間や車が動いている。その上で破壊、移動可能な大量のオブジェクト。トゥーンレンダリングのおかげか古臭さも大して感じず。2に期待しない理由が無い。


BF1983、あの忌々しい飛行機と戦車! いいんです、私はライフル一筋なんです。
とりあえず30戦実績解除。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
