

2年キル

ライオットアクト始めました。
めっちゃくちゃ広いんですが! いや広いだけでなく、作りこみが恐ろしいんですが!
予想外に面白くて、アジリティオーブが1個見つからなくてさらに面白いです。


さて去年できなかった2年越し、何のソフトでやったものか。HordeかL4D2のどちらか。うーむ、07-08年はGoW1で対戦したからなー、2年Hordeといきましょう。マッチングすれば、の話ですが。


紅白、ミズキナナのところまで観た。初めて聴いた歌。歌いにくそうだなぁ、って思ったのと、メロディーが分りづらかった。1つ前のガールズネクストドアのが歌も絵も分りやすいから余計そう感じたのかも。

Left 3 Deadspace

P1010435s.jpg
届いた、フハハ。
ここまでバカな買い物をしたのっていつ以来だろう。
3本合わせて1万2000程度だけど、その分の価値はあったと思っていればok。

クリスマスクーポンが31日で切れてしまうので、borderlandsと1600msp注文。日本語版もamaさんで注文してあるけど、面白かったら両方買えばいいじゃない。実績別なんだから。


追記:
Deadspaceコンプ。1000/1000
プラズマカッターの方が楽って書いたけど、フォースガン使ってみたら強いのナンノ。近距離で良し、遠距離で良し、燃費良し。パーフェクト工具とはこのことか!
impossible簡単でした。これがnormalくらいの難易度調整で良かったんじゃないか?と思うくらい簡単。約6時間。

さて次は、もうちょっと雰囲気明るめのゲームにしよう・・・。

まとめ その2

今年はPokerSmashの年でした。
来年もPokerSmashの年です。

有言不実行で何が悪いのさ

早めの目標確認。

1. 実績を60000以上にする →○
2. 解除率を65%まであげる →×
3. パッケージを15本以上コンプする(一年間で) →○
4. XBLAを50本以上コンプする(今までのも含めて) →○
5. EXITを実績コンプ →×
6. GoWで「真剣勝負」解除 →×
7. Hexic HDで「Grand Pearl Pooh Bah」解除 →○
8. PokerSmashで300連鎖 →○
9. Switchballで再びランキング5位以内入り →×
10. Lumines Live!で60秒120ブロック →×

半分無理でした(笑。
解除率が予想外に上がりにくくって、今58.6%。分母の増加が早すぎる・・・。
EXITは、途中でやる気が・・・。GoWもやる気が・・・。
Switchballは、ついこの前に1度起動してランキング見たら、以前トップだったタグやトップ付近にいたタグがほとんど消えていて、自分と同じようなことになってるみたい。現在のトップのタイムが以前のトップより20分近く遅いので、かなりやる気が・・・。Luminess? 1年間遊んでない。

というわけで、来年の目標。

1. 実績を9万以上に
2. 解除率を65%以上に
3. 全解除ゲーム数を120以上に

P1010433s.jpg

壁に書く文字を考えなくてはならない

Deadspaceクリア。約9時間。
ストーリー的にもゲーム的にもけして突出してはいない。特にストーリーはB級映画そのまま(良い意味で。 でも止めどころが見つからないくらい楽しかった。とにかくキレイにまとまっていて、余分なものが無い感じ。武器が他のTPSと違って銃銃しくないのも良かった。工具があれば宇宙でも生き延びることができる! 2が出たら即買い。どうせ日本では出ない、出ても規制表現でしょうから。
実績的には、2周目チャプター1のクリア直前で手足1000本カットと装備強化完了。Impossibleで取り逃した実績を2,3解除してクリアすればコンプ。さっそく始めよう。


Trialsマラソン、7ミス。内5回は平面で滑って転んだ。


追記:
impossible開始。しまった、Easyのクリアデータに上書きしてしまった・・・。
気を取り直して、チャプター4まで。出現場所と出現数がだいたい把握できているので1周目より楽。難易度上げても敵の攻撃力と防御力が上がるだけなので大差無い。DLCのエリートスーツを着ればアイテムの拾い損ないも無いし、すでに歩く弾薬庫と化したアイザックさん。ダメージ一切もらっていないので、メディキットは即売却。1周目がプラズマカッター縛りだったので色々と武器を使ってみるも、むしろ敵を処理しきれなくて死ぬ。プラズマカッター縛りの方が簡単て、それもう縛ってない。

伊藤静の良さが分ってきた気がする

P1010431s.jpg
実績にある隕石シューティング。ぬぐ・・・なかなか難しい。が、コツさえ掴めばこっちのもの。50%と言わずに70%でも良かったんじゃないでしょうか(調子に乗った様子で。
なんとなくのスターウォーズ レベルアサルト思い出したり。

大掃除の合間に進める感じで。

重苦しい

ミス12回まで減らすことができた。ミスる場所がだいたい一緒なので、そのコースだけひたすら反復練習するのが定石なんだろうなー。といっても毎回同じ動きができるわけじゃないし、勘も必要になる。解除までそうかからないだろう。


Deadspaceを再開。というか「One Gun」狙いで最初から。うーむ、同じホラーでもL4D2の馬鹿馬鹿しいノリと真逆。ついホラー≒コメディに思いがちなこのごろでしたが、サッパリと目が覚めました。
バイオ5を遊んだ時に思ったんだけど、クリスのストンプってほんとに軽いよね。愛撫ならぬ愛踏み的にポスッって感じで。その点、アイザックさんのストンプは腰が入っていてこれぞストンプ! と言いたくなるほどなのです。


今期は珍しくアニメをいくつか観ていて、DTB二期の最終回が昨日だったんですが、途中でエヴァが始まったのでビックリしました。ということを誰もが考えるだろうな・・・と思うんだけど、書かずにはいられなかったので。
単純に、能力バトル+ちょっとイイ話を期待して観始めたのでコリャダメダでした。

聖剣の刀鍛冶の方が面白かったですね。魔剣は貴重!かと思ったらバーゲンセール開始。「バルバニラー」しか喋れないお爺さんが勝手に暴走、勝手に退場。ラスボスっぽい人が、迷探偵セシリーにわけの分らない推理を聴かされて死ね死ね星人化。主人公(?)が戦闘中に鍛冶を始めるも、死ね死ね星人はやさしいので待ってあげる。挙句、敗北。再び平和が訪れた!

クイーンズブレード、というやつも最終回とその前だけ観ました。原作がゲームブックらしく、アニメも紙芝居っぽさを出していたようです。

回復

Trials HDの「マラソン」を解除すべく、まずは下調べ。

1. Hello World! (Beginner)
2. Stock Market (Medium)
3. Mother Of All Jumps (Easy)
4. The Breakdown (beginner)
5. Under Ground (Medium)
6. Upwardly Mobile (Easy)
7. Groundhog Begins (Beginner)
8. Jolly Jumper (Medium)
9. Easy Wheeling (Easy)
10. Smooth Jumps (Easy)
11. Container Rush (Medium)
12. The Big Ride (Beginner)
13. Tired Hill (Medium)
14. Logsplosive (Easy)
15. Trippin' The Plywood (Medium)
16. Building Blocks (easy)
17. Dreamscape (Medium)
18. Middle Name:Danger (Beginner)
19. Groundhog Returns (Medium)
20. Basic Bumps (Beginner)

あれ・・・、割と、マジで、楽なんですけど。1度慎重にクリアしてみたところ、17分24ミス。変更前の無いようだと100ミス軽く超えてたのに。ちなみに前の内容は

1. Easy Wheeling (Easy)
2. The Big Ride (Beginner)
3. Logsplosive (Easy)
4. Trippin' The Plywood (Medium)
5. Container Rush (Medium)
6. Mother Of All Jumps (Easy)
7. Rock n' Drop (Medium)
8. Technique (Hard)
9. Hello World! (Beginner)
10. The Breakdown (Beginner)
11. Upwardly Mobile (Easy)
12. Basic Bumps (Beginner)
13. Dreamscapes (Medium)
14. Stock Market (Medium)
15. Tired Hill (Medium)
16. Under Ground (Medium)
17. Concrete Dreams (Hard)
18. Classic (Hard)
19. The Rise And Fall (Hard)
20. Building Blocks (Easy)
21. Smooth Jumps (Easy)
22. Trials And Tribulations (Hard)
23. King Of The Hill (Hard)
24. Jolly Jumper (Medium)

コースが4つ減っただけでなく、6つも入っていたHardが消滅。簡単にしすぎ。
例えるならば、ベテランの難易度がリクルートの設定になったようなもの。InsaneがCasualに。レジェンドがビギナーに。あ、逆か。

ホントに数人しか解除できないような難易度の実績ってのもオツなんですけどねー。

ねむねむ

L4D2コンプ。1000/1000
つつつついにリアリズムexpを生き残りやした。「デッド・センター」ではなく「スワンプ・フィーバー」でござんした。野良とはいえ、お約束を知っているツワモノ揃い。チャプター1,2は難無く。チャプター3はクレッシェンドの時点で3人死亡し、ロシェルがアドレナリンでセーフルームまで突っ切る超ファインプレーを披露。フィナーレでは、リアリズムで影が見えない + 野良で全員マイク無しなので、籠り場所が安定しなかったりTank×2にボコボコにされたりとリトライ数回。そしてとうとう脱出に至ったのです。2人だけ(泣。
いやね、助けたかったのよ、Tank×2を相手にしている時に1人死亡2人ダウン。Tankとタイマン中に1人回復して、Tankを始末してからもう1人アドレナリン回復させて、でも最初の1人がまたダウンしちゃって、もう無理だったんだ・・・。

そんなわけで実績コンプしたわけですが、やっぱりアワードもコンプしたいので2コンでさくさくやるとしましょう。

アワードといえば、Halo Waypointoにアワード追加されてて、マイルストーンLv50なんて条件ががが。そろそろWarsを始める時期でしょうか。


P1010430s.jpg
クリスマスはこれで決まり! ロックマン9コンプ。200/200

P1010428s.jpg
E缶持ってるから、持ってなくてもクリアできる面がほとんどですけど、簡単でした。
ワイリーステージ2の↑の場所でコイルジャンプを2回失敗。「Conservationist」の解除で一番の難関がココだと思ふ。とは言っても、ここのミス2回に加えてワイリーステージ4でもコンクリ1発ミスった上で解除できたから、いくらかの余裕はある様子。↑でミスった時点でもう1周覚悟できてたので「Peacekeeper」と「Conservationist」を同時に解除できてマンモスうれぴかったのだ。

ロックマンは難しいってイメージが先行してたけど、そうでもない。まぁ、実績があるから考える気になるわけで、ずっと昔に遊んだロックマン5(ロックマンシリーズこれしかやってないかも・・・)はクリアしてないのよね。水の面(9で言うスプラッシュウーマンステージ)がやたらと難しくて、長々と進めてきたら泡に乗って上昇するところで死亡遊戯。そこを抜けて今度はジェットスキーみたいので中ボス戦。やっとのことでボスに辿り着くも残機0ですよ、みたいな。まるで「ダーク・カーニバル」のチャプター3だ。ボロボロで愛の道抜けたら、え? クレッシェンドあるのかよ!
とにかく、ロックマン10への準備完了。

マジかよ・・・ by デズモント

12/23 Marvel VS Capcom 2 1200→560
12/24 UNO Rush 800→400
12/25 The Secret of Monkey Island 800→400
12/26 Magic:The Gathering 800→400
12/27 Fallout 3 DLC 400
12/28 Guitar Hero 5 Rolling Stones Live Track Pack 720→320
12/29 Braid 1200→560
12/30 Castle Crashers 1200→560
12/31 Battlefield 1943 1200→560

ホリデーカウントダウンの内容、らしい。
マブカプ2を北米タグで落とそうと考えて、落とす前に気付いてよかった。モンキーアイランド分のmspが無くなってしまうところだった。コンビニで補充してこよう。
最近、割引が多すぎてなんというか、嬉しいのと同時に残念なんですが。


P1010427s.jpg
放置ネジ稼ぎ中。
一昨日にノーコンティニュー、ノーミス、60分以内の実績を解除したので、次の周回で最少実績2つを狙う。ネジ稼ぎが終わったらアイテム未使用でワイリーステージをクリアすればok。
ワイリーまでは楽に行けるようになったんだけど、3形態目が攻略できてないのよねー。こっちの攻撃チャンスが少なすぎて長期戦になるからミスが出る。

追記:
ロックマン9、ノーアイテムでクリア。なんてこたない、3形態目は画面端で戦えばバスターのみでも簡単に倒せますね。調子に乗ったので敵全種類撃破と1日5回クリアも解除。ワイリーステージもボスも簡単すぎる。

年末年始ゲーム進行

昨日の時点で、喉がチリチリしたり鼻がキナ臭かったりと徴候があったんですが、起きてみてやっぱり風邪気味です。


オブリオン、拡張パックとDLC中止ってオーイ! Game of the year版が出るってことは、こっちにはシヴァリング・アイルズ入ってるってことだよね? 結局、本編のセーブデータが引き継げないみたいな噂がホントで、解決できなかったってことかな。実績解除できないのでGOTY版買うしかない。最初からでも全然苦痛じゃないからよかった。

3月も次々ソフト発表されてますが、その中でもArmy of two! 1を遊んでみたかったのにすっかりこの名前忘れてました。2が出る前に、見つけ次第1を回収いたしましょう。
他、3月4日のバイオショック2は買います。ロスプラ2が来年度以降に移ったので、ひとまず今年度は予定が決まった感じです。


L4D2、2コン使ってスカベンジとTank撲殺の実績解除。真剣勝負も募集に乗って解除したのであとはリアリズムだけだー。アバターアワードの対戦10勝が、2コンでやるとしても面倒なので見なかったことにしよう。やはり対戦はあまりモチベーションが出てきません。


追記:
リアリズムexpクリアいたしました。追悼されましたが。
「デッド・センター」フィナーレで最後のガソリンを落とし、仲間が車に注入。まだTank出現前、イケル! しかしロシェルダウン! まだ助けられる! あっ、スモーカーにまきまきされた。あっあっ、テーテレテテテー「生存者たちは脱出した」。してねぇ!
ここで助けようとしなければ、そのまま車にダッシュしてれば、ればれば。


XBLAで0 day attack on erathをダウンロードしようとしたものの1%で強制終了させられる。しかたないのでpolar panickとTrial HDのDLCをダウンロード。日本タグにmsp入ってないので全部北米タグで購入。いつまでたっても未配信が増え続けるばかりで、もうどうでもよくなってきたー。アジアmsp買った方が安いしね、ホンノチョット。

さっそくTrials HD起動したらextremeのコース増えてるー・・・。とりあえず追加実績の「ハイフライ」解除。「マラソン」の条件が軽くなったそうなので、コンプできるかもしれん。

バッツはオレの親友だよ

EoE体験版。説明も見ずに進めたらよく分らなかった。ボスまで行ったけど、全然自分のHP減らないなぁってポチポチしてたら倒して終了。うむ。戦闘中のトコトコ歩きがオッカシイんですが、セリフが笑える上にボイス音量小さいので拍車をかけてオモシロオッカシイ感じでした。


バットマン体験版。北米マケプレの体験版を遊んでいなかったので初です。バットマンといったらパンツマンですが、ダークナイトのようにアーマー系のバットマンもゲーム化して欲しいです。ゲームの方はもはや何も言うことの無いクオリチーでしたので、途中で止めて発売日までお肉ガマンして待ってます。


ロックマン10が配信される前にロックマン9をコンプしてしまいたく、とりあえず8ボスをノーミスでクリア。ここまではセーブリトライ出来るから楽。ラスボスまでセーブ出来ないワイリーステージが大変そうなんですが、良く考えたらノーアイテムとノーミスを同時に解除する必要ないんですよね。

それと、バブ////Neoもコンプしたいと再開です。あまりにイライラするのでちょっとずつしか進められません。いやそもそもステージ12で左右の溝に入ると出られないとかアホなんじゃないの? 他にも水が複数流れることなんて無いっつーの! それから泡が(略。敵の動(略。アイ(略。(略。

やーーーーーー

ーーーーっちまった。
リアリズムexp「デッド・センター」チャプター2のクレッシェンドで周り3人がダウンする中、コーラを渡して赤体力でラッシュを乗り切るというヒーローっぷりを発揮したのも束の間。今度はチャプター3でセーフルームのセクションに到着すると、舞い上がってパイプボム投下→アドレナリン摂取→セーフルームまでダッシュ→中に潜んでいたhunterに捕まる→後ろから来た仲間が次々ダウン→全滅ひゃぁーごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
あの時、1人で飛び出さず、着実に進んでいたらクリアできていた。そのあとは、AI監督がTankを投入し始めたので何十回のリトライののち、解散の流れ。袋小路にTank配置するキチク監督すぎてついてけない。

なかなかマッチングしなかったので解説モードを遊ぶ、というか読む。特に面白い話は無かったなぁ。spitterの「否定のエリア」攻撃。


アサクリ2で暗殺後の逃走シーンbgmが無くて残念と書いたので探してみたら発見。アサクリ1と言ったらコレだよね。エンディングでも流れた。

やーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーっと「ザ・パリッシュ」をパリッパリにしてやりました!
フィナーレを繰り返すこと20回近く、ついに1人独走でヘリまで到着。あとは、死なないように仲間3人を待つだけ。1人が先へ進んでしまえば後ろ沸きが無くなるので、周りの敵を倒し終えた3人のシルエットがじわじわと近づいてくる。こりゃ全員生還キタコレ! そう思ったときでした。まさかの1人がヘリポートまでの道を間違えダーウン、もう1人が助けに向かいダーウン、あとの1人はこちらへ向かってくる。ごめんエリス ニック・・・もう会えない!! 2人を追悼して帰還いたしました。さすがに時間かかりすぎてたしターミネーター始まっちゃってたし仕方ないよね。
「まだ証明したいことがある」解除でございます。「まだ証明したいこと」は無いけれど「証明したいこと」は残っています。とりあえずはリアリズムを求道いたしませう。

P1010413s.jpg
チャプター4で、画面がダウン状態のままになるバグ発生。く、首が・・・。


ターミネーター、キャメロン暴走の巻。小林沙苗の声で「愛してるわ」なんて言われちゃ迷うのも仕方がないことです。そして液体金属さん登場。便器に化けるのはいかがなものかと思います。


P1010416s.jpg
もうクリスマスか

まーーーーーーー

ーーーーーーーーーた橋を渡りきれなかったんですが!
Tankをやり過ごしてアドレナリンでトップを走る。仲間が後ろから付いてきているかが気になって振り向く。その瞬間付いてきていた仲間に追い抜かれる。感染者に取り囲まれる。アイムダーウン!
いいかげん「ザ・パリッシュ」クリアしたいです・・・。もう次からは自分が生き残ることだけ考えます・・・。


追記:
募集で「デッド・センター」脱出! 面白いことに、自分含め全員が後衛タイプだったので(笑)、積極的に前に出てみた。特殊に捕まった仲間への反応が遅かったりチャプター開始直後にボロボロになったりしながらも、1度もTankが出ない運の良さでフィナーレまで到着。けして良いチームでは無かったはずなのに、こうも簡単にクリアできてしまうと以前にチャプター3で何時間も立ち往生してときとの差がどこにあるのか不思議でならない。
とにかくこれであと巴里を残すのみ。巴里は燃えているか。


play-asiaから「アイテム発送したよ」と謎のメール。ココ最近何も頼んでいないハズです? アカウントを見てみたら、なんと! Dead space Platinum Hitが発送されているではありませんか!
そういえば以前、プラチナでないdeadspaceを頼んだときに「絶版だからプラチナ版に変えたけりゃリプライくれよ」みたいなメールをいただいた覚えが。あれが謎のプロセスを経て発送されてしまったというのか!? リプライしなかったのに。キャンセルしろよ! 注文日9/22って3ヶ月も前じゃないか!
うわぁー、面倒くさい。カスタマーサービスっつっても英語でやり取りしないといけないんだっけ? もうそれならヤフオクで流した方が楽・・・。相場が3000円前後、プラス無いけど仕方ないか。最近deadspace2が発表されてるから食い付きいいだろうし。

ファイアインザホー

P1010412s.jpg
ちょっとずつ進めたNIGHTSのチャレンジを全て終了。peggleコンプ。250/250
チャレンジの内容難易度は無印のと大して変わらず。おかげで攻略法がほぼ分っていたので、そういう意味では簡単。
75万点チャレンジは無印のステージも選べるから、螺旋に馬で安定。スコア系チャレンジは、花で倍率10までさっさと上げる→紫ピン+青ピン4つのフリーボールでガシガシ稼ぐ。
総じてコンプに必要なのは、運よりも経験。チャレンジは、類似チャレンジなら一番難しいのからクリアしていくと心情的に楽になると思う。スコア系なら必要得点が一番高いものから。


「ザ・パリッシュ」でL4D2初めての追放投票が出た。被告はモロトフによって3人を死亡させた罪に問われ・・・て、それ1回で追放とかどれだけ沸点低いんだ(笑。 投げミスなんてよくあることだろうに。案の定、1人以外無罪判定だったけど、被告は落ちてしまわれた。こりゃダメっぽいなぁと思いながらチャプター3まで進むも、下水を抜けてセキュリティー車置き場で全滅そしてホスト落ち。こりゃダメだ。

L4Dもexpやりたいんだけど、野良が全くいない・・・。募集サイトも1は音沙汰ないし、どうしたものか。

ナナナーナーナナナナー

野良で「ザ・パリッシュ」をクリア。フィナーレまでコンティニュー無し! 特に走るチームでもなかったし、セーフルーム前の仲間殺しもしなかったんだけど、とにかくカバーが上手くて難易度expだと思えないくらいサクサク。 2人がもう任せてくださいな感じで、自分はチャプター3以降のexpを知らないので恐る恐るついてった。ヘリ直前で力尽きましたが何か?

1時間半かからずに終わったので誰も抜けず、同じチームで「ダーク・カーニバル」へ。チャプター3愛の道の穴を落ちたところでTankに遭遇して全滅。ジェットコースターのスイッチを押した瞬間spitter、smokerのコンボで全滅。フィナーレでTankに3人やられ、次のラッシュに立て直しできず全滅。そして2度目のフィナーレで全員脱出。1時間半ちょっとでクリア。
今までで一番強いチームだったわー。パリッシュのexpクリアがカウントされなかったけど、満足。

それと、実績の解除数がずれるバグに当たってしまったので、タグの復元とやらを初めてやってみた。意外とプロフィールのダウンロードに時間かかるのね・・・。ずれた表示は直ったけれど、MW2の実績表記が日本語になってしまつた。


割と、FF13の評判がよろしくない雰囲気で、それならちょっとやってみたいかもしれない。まぁそれより12をHD化してお小遣い稼ぎしようぜースクエニ。

サノバビースト

「デッド・センター」をクリアいたしました。自分1人だけ追悼されてしまいましたが、途中参戦だと実績カウントされないので別にイイのです。むしろオレの屍を放置していってほしいくらいです。チャプター4のガソリン集めは速攻で分担してやればTank出現前に13個集まりますね。

ところでVC(ボイスチャット)って相手の声が聞こえないですよね? イヤホンからボイス・ゲーム音の両方聞いているので、ほとんどゲーム音にかき消されてしまってます。イヤホンを右耳にしか付けないのも問題でしょうけれど。VCすることが稀ではあるんですが、「そうですよねー」「そうなんですかー」的な返答をしたらまずそちらの声を聞き取れてない状態です。


Alien breedが配信されていてビックリ。テッキリ配信されないものだと。かわりにテクモのパズルゲドンが配信されてない。Alien breedは買いたいんだがmspがちょうど360しかない。北米タグならチャージできてるけど、できれば日本タグで買った方がイイよなぁ。


ロックマン10が出る前に9コンプしないと、とか。


そういえば横浜駅にライトニングさんがズラッっと並んでいて壮観というか何というか。ヨドバシもビックも7時売りの看板が出ていて、あ、明日なのかとイマサラ気付く。

IRAIRA

スカベンジ、12回対戦して12回負けるってどういうことなの。

生存者側は4人固まった方がいいと思うんだがどうなの。

つか真横でハンターに乗っかられてるんですが、助けてください。

ポリタンクを破壊する生存者がいたので何コノ海外の方、とゲーマーカードみたら日本人でした。

ゴム層→大脳皮質→プラスチック層

P1010411s.jpg
右スティックの左上部分、ゴム層がついに擦り切れた(笑。 棒自体もだいぶ細くなってるだろうし、さすがにそろそろ換え時か。経験によって純正以外のコントローラは選択肢に入らないし、チャージャキットのコード(瀕死)で仮有線にしてるくらいだから、純正の有線コンがベストチョイス。


「ダーク・カーニバル」を募集に乗ってクリア。周りが上手いのでサクサク。FFをしないことに最も気を使ってるのでFF3回で済み。いやまぁ、体力50以下の生存者を殺す役割に入らなかったってのもありますが。

「ハード・レイン」を野良でクリア。昨日ほどのチームでは無かったものの比較的サクサク。ここはフィナーレだけキツくて他は楽です。全員船に乗った後に1人だけTankの岩投げをくらって追悼されてしまったのが残念。こっちはFF4回。そのうち3回はセーフルーム前の仲間殺し。

さて残りは「デッド・センター」「ザ・パリッシュ」です。どっちもある程度クリアリングしたら走れるパーティじゃないとキツいかと。

スゴ雨

「ハード・レイン」上手い3人と当たったのでオンブニダッコでフィナーレまで到着。こりゃモラッタも同然! そうガッツポーズを取ったときでした。

XboxLIVEと接続できません

え?

ビャー ビャーオゥ  ア゛ーー

「デッド・センター」チャプター3が越せません。セーフルーム出る前に「ヤツらが来る・・・」ってどんなギャグだよ。クレッシェンドに到着するまでに1人2人死亡残り瀕死みたいなことばかり。そのうち1人抜け2人抜け、明らかに実績狙いでアドレナリン救助するTK中国人が入ってきて萎え落ち。いないってこた無いんだろうけど、やっぱり日本人はTK野郎が少ない気がする。実績野郎は多いけど。

「スワンプ・フィーバー」2回目クリア。ここは楽だ。4つのチャプター全てが短いし、クレッシェンドにもフィナーレにも安置がある。リアリズムexpやるならここかなー。フィナーレでタンク2回目倒してから仲間の蘇生をしてたら囲まれて死に。ゾンビ映画で言えば、オレはもう駄目だからここはまかせろ的なオイシイ役目。とてもオイシイ・・・はず。

他、ロケットマンを救出したり橋を3分で突っ切ったり色々解除。橋3分は始める前に仲間3人とも殺しといた方がいいね。初めてヘリに辿り着いたとき、easyからexpertに変更しても仲間が全然死ななくて、ヘリ内部まで追ってきたチャージなやつにメタメタにされてしまった。

またお前か

P1010408s.jpg
ん、コイツは・・・。

P1010409s.jpg
ロケットマン! 小さなロケットマンじゃないか!

「ガーディング・ノーム」ノーム・チョムスキーをカーニバルから救出する
見事に失敗したわけですが。ジェットコースターのところで誤って落としてしまい断念。チャプター2~5って意外と長いです。


虎の子の1ヶ月ゴールドメンバーシップを使用して対戦やらcoopキャンペーンやら。日本人タイムだとnoマイクな野良日本人がけっこういるので気楽。
「ダーク・カーニバル」チャプター4が越せず。クレッシェンドまではそこそこで辿り着けるようになったものの、そこからの無限湧きっぷりに対処できず。AI監督がゲートの出口にwitchを配置することに決めたらしく、何度リトライしてもwit血祭り。1度だけ、周りが死亡する中アドレナリンを使って特攻したら体力赤になりつつもセーフルームに辿り着くことができた。自分のヒーローっぷりに感動しつつ扉を閉めようと急いで振り返ったらすぐ後ろまで迫ってた感染者に殴られて死に。モウヤダ

「スワンプ・フィーバー」は他3人のプレイヤーに恵まれサクサク進行。フィナーレでダブル・バーニング・Tankに挟まれ死に。あぁ、これはヒドイ。Tankを見ると突っ込みたくなるのはブルートチーフテンを見ると突っ込みたくなるのと一緒ですか一緒です。見捨てられてもしかない、そう覚悟を決めたとき、なんと仲間の1人がAEDを手にこちらへ! めでたく4人生存で脱出成功。オチは無い。

グワーッ

P1010407s.jpg
アサシンクリード2クリア & コンプ。1000/1000
超面白かった。1クリアしてるとラスボス戦でニヤニヤできる。そしてまたもエンディングでグワッーってなった。といっても1みたいに謎が残ったんでなくストーリー展開についてだけれど。3はいつ、いつ出るの!?

16号の記憶16コ目だか17コ目だかがやたらと難しくて、30分悩んだ挙句ほぼ総当りで解いてしまった(笑。いやホント、5,6分経つと出てくるヒント聞いても全然わからなくってマイッタ。数字と図形の形に関係がある? だから何だってんだよう!

宝箱集め以外は全部やったけど、実績的にはストーリークリアとサブミッション1個ずつくらいでコンプできちゃう。羽集めがちょっとだけ大変。恒例の1つだけ見つからない状態になったけれど、あたりを付けて見回ったらすぐ見つかった。アブナイアブナイ。
「フォルリの戦い(仮)」「虚栄のかがり火(仮)」の配信を待ちながら宝箱集めるか。


海外のどこかのイベントでREACHの映像出るのって12日だっけ? 楽しみすぎる。
RECON(ODST)が発表されたの1年以上前でゲームでたの2ヶ月前か・・・。最近時間の流れがえらく早くて摩擦熱で死にそう。

昨日のターミネーターでHALO3やってた

P1010400s.jpg
心の傷も癒え、アサクリ2もう1度最初から。サクサク進めてヴェネツィアに到着。ナンだこの再現度。ヴェネツィア行ったことないけど。しかし広いな。宝箱探しに時間かけすぎると昨日みたいにショックが大きいので無視無視。や、でもホント面白い。1のエンディングでグワーッってなった人は買わなきゃ駄目だ。
マケプレでLINEAGEが落とせるので観てみた。ナンだこの再現度、そうかこの役者さんたちをモデリングしたのか。ソックリすぎて驚いた。ってか販促ビデオに金かけすぎだろ(笑。


年明けがヤバイことになってきました。2月にSacred2、ボーダーランズ、ノーモアヒーローズ、ダンテズインフェルノ、エスプガルーダⅡが大集合。5本とも遊んでみたいだけで、ガチ買いはボーダーランズだけですが。ダンテズインフェルノはD指定なので海外版を考慮しておいた方がいいでしょう。
ふたりじゃなくて無印。エスプガルーダもⅡじゃなくて無印の方がやりたいんです。


バイオショック2は字幕ローカライズらしいですね。1がバッチリだっただけに残念です。

アハハハ

アサシンクリード2、セーブデータ消えた。ワハハ ワハハハハアハハハハhッハhh

条件満たしてるのに実績解除されなくてヤベェと思って再起動しようとしたらダッシュボードに戻るところでフリーズ本体off onでLIVEに接続できないから何かとゴールドメンバー切れたんでシルバーに落ちますメッセほうなるほどでアサクリ2再起動セーブデータがありませんでしたキャーーーーオイオイオイ最初の3つの街の収集物全部収集し終えてこの仕打ちまさかテンプル騎士団の仕業じゃないでしょうかもうターミネーター観て寝る!

THE PACKAGE

なんでチーフの声が玄田 哲章なんだよ(笑。

前回のアサシンクリードは

P1010399s.jpg
年末の大本命的よじ登りゲー到着。この建造物の密度、たまらん。ガシガシ登るよ!
確かにRPG要素が加わっているにはいるんだが、1とさほど変わらない。重要ターゲットを暗殺して逃げる時のbgmが無いのが悲しいというか寂しいというか。
んまんまちゅぱちゅぱれろろろーん、て感じの1にいた邪魔者がいないのは素晴らしい。変わりにFable2に出てきた鬱陶しい詩人がいるんですが。Fable2に帰ってください。


L4D2ダーク・カーニバルをクリア。チャプター1の斜面を滑り落ちるところでwitchと戯れていたら、ダウンしたときには味方3人とも滑り落ちたあと。AI何やってんだ!

L4D2が届いた・・・チョコレートでできたやつが

Xbox 360用ソフトのパッケージがエコ仕様に。業界全体で配慮の動きも(Game*Spark)
へぇー、と自分のも調べてみたら、
P1010396s.jpg
軽量されてた。最初に開封したとき全く気付かなかった(笑。


L4D2がようやく届いたので、easyでサクッと最初のキャンペーンクリア。サクッと50分かかった。サクッ。
チャプター3でラッシュ発生しまくり何だコレ。一掃し終えて10秒経たずに「やつらが来る」ってちょっとAIディレクターさん頑張りすぎです。特殊感染者もハイペースで襲ってくるから高難易度キツそうだなぁ・・・。
1よりゴア表現がかなりきつくなってる。モツ鍋の季節ってことか!

案の定、募集サイト http://l4d2.standby.mydns.jp/ はexpertの募集ばかりになっちゃって。マイク無いしパブリックでexpert頑張るしかないな。

追加キャラならサルサ2号よりナンか双子が良かった

P1010395s.jpg
長かったなぁ・・・。何も言うこと無し。


ファミ通.comが重すぎて吹き替えのMW2観てなかったんだけど。観てみたらなんだ普通じゃないか。個人的にFoley軍曹はもちょい重めの声だと思った。


アサクリ2発送メール。明日だろうな。とりあえず日本語で、2周目必要だったらイタリア語でやってみたい。ペペロンチーノ!


ここ数日いろいろと重なってモンモンと。こういう時は懐かし系の曲にひたるのが良い。

デンデンデンデンデンて入りがカッコよすぎるんだコレ。


世代としてはV3。コレも昭和ヒーローって感じで最高よね。仮面ライダーV3風見志郎は改造人間である!
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
