

肉まんや!

worms2とKOF98が明日とか。これはMSPを補充せねば。特にworms2。

そしてバブルボブルneoの実績が!
http://www.xbox360achievements.org/game/bubble-bobble-neo/achievements/
実績がちょっと手ごたえありそうで良し。40面までノーミス今は出来ないかも・・・。
ハッピーエンドってことはラスボスで乱入すればいいんだろうけど(笑)、 アレンジ版ってなんだろうなwiiwareのやつかな。実績アイコンから見ると4人でクリアとかそんななのだろうか。


肉まん、もといバイオニックコマンドー、2/3くらいまで終わったかな。中継機の周りにいる敵以外は無視して、エリアボス(主にロボ系)は温存したブルドックかタランチュラで瞬殺。もしかアームウィップ。
チャレンジやると強化されるけど、弾幕が殺戮的すぎてやってられない。

コマンドーな俺

P1010081s.jpg
難易度コマンドーで2周目。
チャレンジをこなすと装備が強化されるので、出来そうなものだけやる。
敵スナイパーの集中砲火に会うと死ねるので一匹ずつ確実に処理。
まだロボが少ないから楽。空中用ロボ3体出てくるところがどうなるか。


GoW、1年半ぶりの実績解除「ブーム マスター」。


追記:
USB無線lanアダプタ買ってきた。なんて快適。そも、ルータからの距離からして接続不良にイライラするはずがなかったのである。いや、2002年の骨董品がよく持ったというべきかな。通信規格と通信量が増えて電子レンジ中でもヘッチャラなのです。


すごいことに気付いた。
連日のガッツリゲーに力尽き、やりたくてもやる気が出ない状態。そんなこと、ありますよね?
そんな時でもタイムリープなら、読みゲーなら遊べる。これはつまり、実績欲消失期という死角が無くなったということではないでしょうか。


http://www.xbox.com/ja-JP/insidexbox/thankyou.htm
なんとまあ。
実はファミ通360編集長の時より見る回数が多かったとかなんとか。良くも悪くも悪くも以前のは濃すぎたので。

なんとまあ

バイオニックコマンドーをクリア。
理不尽な被爆死と溺死。
死んだらスタート地点まで戻されるチェックポイントの少なさ。
唐突に現れたキャラクターが何の説明もされないままゲームが終わる。ってかストーリー全体に説明不足。

発表からすぐに発売されていればまだ違ったんだろうけど、マスターDから1年遅れてこの完成度って、ちょっとどうしようもないんじゃないでしょうかベンベン。ワイヤーアクションが楽しくてゲームプレイの部分には不満が無いだけに残念だ。

クリアを優先したので、実績的に最高難易度でもう1周と、チャレンジと収集のためにノーマルをもう1周。

無線が死んだっぽい・・・

無線が死んだっぽい。
今はなんとか繋がってるけど、新しいカード買って来ないと・・・はぁ・・・。USBの使ってみようかな。


というわけで一昨日から書けなかった。
バイオニックコマンドーは面白い。
タイムリープは体験版でおあずけ食らってカッとなった。
SHISO、それはオオバの香りがする甘ったるい炭酸水。けしてコーラではない。

バイオニックコマンドー、レビューで文句言われてたところはその通りだけど、3Dのワイヤーアクション初めてだから楽しくてたまらないんだ。いやだって、スパイダーマン出さなかったしね、悪ティなんちゃらが! 思い出すだけでもイマイマシイ。


GoW、K/Dが0.9くらいに戻った。以前と同程度には慣れたってことか。まだ欽ちゃん走りっているのねぇ(笑。


P1010079s.jpg
ウィッシュルーム 天使の記憶
鉛筆描きっぽい絵がイイ。しかし主人公がダメだ。グータラでサボリ癖、おお、オレの大嫌いな山岡士郎か!
しかも子供にマジギレするとか。アカン、アカンこの人。

世界樹の迷宮1 のソフトが見つからない。パッケージがあるのに無い。貸したままだったか。

おいSISHOう

P1010075s.jpg
テテーテテテテ テテーテテテ チャーラッ ピロロロン


追記:

P1010076s.jpg
amazonから。おい、マジか。頼んだの誰だよ。私だ!

髪に揺れるは乙女の心 腕に掴むは悪魔城の未来 貴方と 君の 情熱よここに 赤熱・・・サウザンドエッジ!

P1010072s.jpg
魔王様がチンピラみたいなお姿に(笑。 そりゃコメントにも苦しむってもんさね。・・・。
しかも余興とか吹かしてデスと2人がかりで攻撃してくるっていう。

P1010074s.jpg
アッサリ。
クリア後、なんとリヒターモードと姉妹モードが追加。「ロレッタ!」「お姉さま!」「ロレッタ!」「お姉さま!」
ほう!
「ギャイボン!」「ベリガン!」「ギャイボン!」「ベリガン!」なギャイ&ベリモードは無いのですか?

ところで、やはり合体技があるのだから技名だけでなくサクラ大戦並のコッパズカシイ台詞が欲しいよね。


箱庭シミュレーション『Tropico 3』Xbox 360での発売が決定(Game*Spark)
む、これはやってみたい。サイバーフロントよ奇跡を起こせ! civ:revもfear2も買うから。


一人HDD祭りなので、GoWをインストールして「真剣勝負」をまたも目指す。あぁ、やっぱりGoWの対戦はサイコーだ。やめたあとに脚がガクガクするゲームなんてコレくらいしかない。

なんという安心感ッッ

P1010070s.jpg
マガサシタ!
キョウハ エムエスピーダケデ スマセルツモリダッタノニ!
コレデ フォルツァスリー モ アンシンダ!


P1010060s.jpg
1週間前にはクリアしてたけど、fc2に写真が上げられなかったので。
んー、なんかなぁ、面白かったしシャノアさんも最高なんだが、何故これが「月下の夜想曲」に及ばないかというと実績とボイスが無いからなんだよね。セリフがチンプなのは蒼月からずっとそうだけど、それでもクッサイ演技で喋って欲しいのよ。
アニメ絵じゃ無くなったのはgood。

P1010068s.jpg
ギャラリー・オブ・ラビリンス。誰だ! アニメ絵がダメと言った奴ぁ!
シャーロットの魔法が強すぎて、ほぼジョナサン用無し、かと思いきや終盤ではシャーロットは変身魔法専用で進行はジョナサン一択。やはりね、DSでガッツリアクションしようとすると限界があるのよ。変身しなきゃ通れない場所があるとして、そこでいちいちメニューを開いて変身魔法選択してって、正直めんどう。「奪われた刻印」だと3種類までセットしておいてすぐに入れ替えられるんだけど、それでもその3種類とも移動用魔法で埋まっちゃう。

メニューを開く回数を極限まで減らそうと考えなければ、探索RPGの2D悪魔城はもう限界だと思うよ。
せっかくDSなんだから、下の画面を技・魔法のパネルにするってのはできないんだろうか。

youは易し

無理。
連鎖を分けても、それぞれ2連鎖させる程度が限界。カード数的に。
ま、それでも点数稼ぎになるから十分だけど。

というわけで、チャレンジモードで3位に返り咲いたぜ。あと2連鎖できれば1位のスコア越せる。もう少し、もう少しだけスローを使わないでいられれば・・・。
連鎖分けとか下手な小細工使わなくても、スローの時間を詰めれば普通にトップになれそう、ということが分かっただけでも良し。

スリーカードの魔

いつのまにかチャレンジモードで7位になってしまったので、こっちも1位目指すしかない。具体的に50万点突破を目指す。
スリーカードのみ3分間スロー無しで連鎖できたとしたら、おそらく44万点くらい行くんだろうな。実際はスロー無しなんてほぼ無理なのでどうしても40万点付近が山となる。
ならどうすればいいのかということで、今練習中なのが「連鎖系を2つに分ける」作戦。横向きに役を作って連鎖を2つ組んで、片方の連鎖をカード挿入なりでずらすと、連鎖数そのままで同時に2箇所で連鎖を組める。さすがこの状態で何十連鎖も続けるのは厳しすぎるけど、少なくとも3連鎖続けられて、それを何回か行うことが出来ればスコアが跳ねると思う。

まってられない未来があるのかないのかあるのかないのか

P1010065s.jpg
なんとなくタイムリープ体験版をやってみる。
いやあ、なかなかどうして、ギャルゲーを遊ぶこと自体が2,3年ぶりだし最近アニメも観てないしで胃が痛くなりそうな甘ったるい文章のラッシュだがそれがいい。1時間くらい読んでるとOP(?)が入って体験版終了。そのOPに、本編で出てこなかったボーイッシュな娘がいるなぁ・・・と思ったら主人公だったとか。一気に萎えたぜ。
女の子たちは綺麗なのに背景がけっこうショボイのが残念。


ガンスターヒーローズをコンプ。200/200
トレジャーの処女作らしい。ラスボスで気付くスライディング万能説。

ソニッ君2が値下げしてるからMSP補充しないと。

やろうやろうと思ってもできない

最近、無線が死んでいるのかfc2が重いのか、更新しようと思ったときにできない。

P1010064s.jpg
つひに、つひに200連鎖突破したぞー!
そしてハイスコアを更新すると何故いつも誰かと並ぶのだろう・・・。あと1連鎖でも多ければ完全に2位だったのに。とにかく、200連鎖の目標達成ヤフー。更なる目標300連鎖を設定することにした!
クフフすでにトップも射程距離。モットーに#1 pokersmash playerと書けないようにしてやんぜ。

P1010062s.jpg
にゃん。

気休めのための気休め

おかしい、まだ蚊が飛んでいる。線香の煙攻め+マット式蚊取りも使ったのにおかしい。さらに音波式蚊取り(蚊避け)も使ってみようか。


アンダーワールド、トレジャーハントでの収集データが保存されてなかったハプニングに見舞われつつもレリック、トレジャーともにあと1個のところまで集め終わる。見つからないのでなく、実績に日付が付かないとか、そんな理由で、場所の確認はしてある。


P1010024s.jpg
奪われた刻印を開始。出かけて帰ってくる前にクリアできちゃった。
クリアといっても最短のバッドエンドだけど、それでも2時間かからないって・・・。
村人全員救出してないよ、みたいなヒントをくれたので、マップ埋めつつ捜索。
シャノアさん感情を無くしたのに「地獄に落ちろ」とか、生粋のサドに違いない。違いない。すばらしい。
腰まで届く黒髪に背中全開のドレス。加えて膝上のブーツとくればもう。それだけに移動がベルモンド歩きなのが残念すぎる・・・。もっとおしとやかにだね、アルカードは気品溢れる動きだったというのに。

悪魔城といえば、E3で出たやつがどう見てもGOWですご馳走様でした。

~も好きと

地中海とタイのトレジャーを全て発見。
地中海の最後の1つがどうしても見つからなくて、しかたがないのでyoutubeで探してしまった。そしたら普通に一本道の壁際に置いてあるしね。保護色ステキすぎて自力で集めるのは断念。


海外レビューハイスコア 『Ghostbusters: The Video Game』(Game*Spark)
向こうの人だから映画補正入ってると思うけど、つまりそれは映画ファンを唸らせる出来ってことでいいのだろうか。Amazonで取り扱ってくれないかなぁ。というか、ローカライズしてくれないかなぁ。


pokersmashで160連鎖超えた、これはハイスコア更新行くだろう! と思った瞬間に蚊が目の前に飛んできて集中力を奪っていった。167連鎖で痛恨のミス。許せんので捕まえずに蚊取り線香を焚いてやる。
・・・・・・蚊取り線香って目に見える効果が無いんだけど、効いてるの?

そのサディスティックな視線がたまらん

アンダーワールドのDLC2つをクリア。
1つ目Beneath the Ashesは、なんてこたないフツーの追加ミッション。本編とも2つ目のDLCとも関わってるから意味ないわけじゃないんだけど。でも実は追加コスチュームの水着の方がメインだったりするのね。
2つ目Lara's Shadow。Eidosやりやがった! 操作キャラがアップグレード人体模型ということで、ララさんをはるかに超える登攀能力。襲ってくるゾンビーやトロールを加速装置で撹乱し、肉体言語で叩きのめす。ストーリーも蛇足にならない完璧な後片付け。操作性と合わせて最高のカタルシスだったぜ。
これって、次回のトゥームレイダー主人公が人体模型でアクション寄りになる伏線だよねぇ。ちょっと期待しちゃうよEidos。

実績残りはトレジャー集め、わぁー。トレジャーハントモードなんだから、ソナーにトレジャーの位置が点滅するくらいしてほしかった。というか、そうでもないとソナーの意味が無いじゃない。

ミョルニル無双

P1010019s.jpg
コミックスゾーンをクリア。200/200
何といっても「枠」が見えてるのが良い。1回遊ぶべきゲー。


アンダーワールドもクリア。810/1250
恨み姫の少年ジャンプ的展開に笑うところじゃないと分かりつつも笑ってしまう。わはは
レジェンドが底抜けに明るかったから、ダークなストーリー展開のアンダーワールドはちょっと残念。レジェンドであんなにペチャクチャ喋ってたのに、今回全然喋らないんだもんなぁ。うーん、まあ、綺麗に終わっただけ良し。

自力で集まったトレジャーは134個。全部で179個とか、正気とは思えん。
さっそくDLCを落とそうとしたら1つ1GB近い重さ。なんてことなの・・・。

これはキタ

P1010018.jpg
ステージ2、タイ。これだよこれ、石積みの遺跡にジャングル。トゥームレイダーって感じがするぜ。
にしても綺麗だ・・・。作ってるところが変わったんじゃないかと思ってしまうくらいレジェンドから進化してる。

レジェンド、アニバーサリーがストーリーに混じってきて俄然盛り上がってきた。単に20周年記念としてリメイクしただけじゃなかったのねぇ。まさかの人体模型ことドッペルゲンガー再登場・・・ってアリスター( TДT)

人間性ってどうなの

アニバーサリーをコンプ。1000/1000
エジプトのタイムトライアルだけちょっと難しいかな。それでも1回でクリアできる程度の難しさ。ところどころショートカット使うと楽。
リワードの解説モードが翻訳されてなくてガッカリ。
レジェンドの北米版がゲットできたらもう1周だなー。

アンダーワールド開始。最初っからクライマックス。グラフィックがかなり綺麗になってる。ようやくPS2時代から抜け出したようだ。おおー、ララさんの額にシワが。なんだか理想的な「美人」に近づきすぎてララ・クロフトって感じがしない。だがそれがイイ。
操作のクセがやけに重いというか、完全に変わってるのにビックリだ。モーションも人間臭くイモっぽい。レジェンドの動きは安っぽく見えたからねぇ、これはこれで良い方向に向かってるのかも・・・でもトゥームレイダーにこんなリアリティは要らない気もする。
弊害なのかどうか、カメラが飛び回って気持ち悪くなりそう。

最初のステージで、タコさんを倒して超科学アイテムをゲット(笑。しかしタコさんあんなに存在感あったのにもうお終いなのか。死んだとみせて最後に襲ってくる定番は無いの?

ななんと、DLCが配信されてるじゃないか。
http://www.spike.co.jp/tombraider_u/popup.html
フルローカライズとはすばらしい、本編が終わったら落とすぜ。


セーガーのはコミックスゾーンだけ落としておいた。あの6本の中ならコレを選ぶに決まっておろう。

あれ、ニンジャガ2に出演していました?

アニバーサリーをクリア。無死でリワード集めつつ難易度ハード。
本編よりDLCの方が内容もボリュームも上という。
残りはタイムトライアル。ペルーをやってみたところ、レジェンドより死にやすいけど時間設定は同じくゆるゆる。3,4回ミスしても余裕で間に合う。あとは・・・普通に走るよりスワンダイブで進んだ方が早いような早くないような。箱を移動させるのに邪魔とか、そんな倒さなきゃいけない敵以外は無視で。


セーガーのアーケードが6本配信。なんだかXBLAが柔軟になってきたような感触が。柔軟材使っただろー。全部400MSPなので、どれか遊んでみたいな。


GoW2が隔離っぽいという話。ということは、実績が別なんじゃないだろうか。ということは、アジア版を積んでる意味がなくなった。早々にクリアしなければ。


今月はバイオニックコマンドーだけ買うから、それまで解除率を上げる方向。ライオットアクトも2が出る前にクリアしとかないとね。


帰りに、デカ盛りが噂のカレー屋へ行ってみた。「デカ盛り」以外の情報を持っていなかったので、何も考えずにカツカレーLを頼んだら直径35cmほどの皿に並々と。気合で完食できたものの、歩くのも大変、座るのも大変で、大変。家までたどり着くもゲームを始めたら気持ち悪くて出来ない(笑。
ゲーマーは食べ過ぎに注意しましょう。

これだよこれこれこれなんだよ

アニバーサリー、ペルーをクリア。
うーん、やっぱりアニバーサリーのがダントツ面白いべ。
いやま、一本道であることには違いないんだけど、レジェンドと比べると「ここ飛んでイイのか? イイよね。いや、イイに違いない」みたいにちょっと踏み切りに躊躇するというか。レジェンドだと「次はここを飛ぶんだな」とあからさまにガイドされちゃってる。トゥームレイダーとしては前者の方が好ましいわけで・・・。

そしてこのタイミングでアンダーワールドのDLC実績が日本語になった。言いたい放題言ったあとにコレか。spikeならやってくれると思ってたよ(シレッと。
もちろんGTA4の例があるから日本語化が絶対なんてこたないんだけどさ。
あ、それかもしかしてスクエニから出るとか? たしかアイドス吸収したよね。


インサイドのE3レポートを観て、モリッチョウのForza3体験が羨ましすぎた。あんなシートで遊んでみたいなぁ。3画面なら家でも実現できそうなので、いつか必ず・・・。


そうそう、amazonが海外ゲーム輸入販売しだしたとか。第一弾がプロトタイプ。フツーに21%offついてるし、ちょっと便利かも。できれば北米MSPも扱って欲しい。

そうだ! それだ! もう1回だ!

DSiをゲットして色々と。それについてはまた後で。


トゥームレイダー レジェンドをコンプ。1000/1250
エクスカリバーのパーツをブローチにするな(笑。そしてエクスカリバー無双。
迷うところが無いし、タイムトライアルにしても時間制限がかなり緩いので道さえ覚えていれば余裕。アーティファクトは、注意しながら進んでいけばだいたい集まる。
面白かったんだけど、「トゥームレイダー」なのかどうか。もちろん遺跡もあるけど、高層ビル・市街地・基地ってのはなんというか、スパイアクションすぎて。バイクでチェイスもするしね。加えてアニバーサリーをやった後だと、一本道+狭い、で簡単すぎた。レジェンドでトゥームレイダーシリーズが盛り返したらしいし、3,4年前だから簡単に・カッコよく・ストーリーテリングの流れがあったんだろうなぁ。向こうではDLCでアニバーサリーが追加されてたからバランスイイっちゃイイんだけど。

アニバーサリーを再開。1回クリアしちゃってるので、セーブを全て消してハードでやり直し。
あー、うるさいサポート2人がいないとけっこうサミシイ。でもこの孤独感こそ遺跡探索の醍醐味よね。そういえばレジェンドって音が全く頭に残らなかった。この、アーティファクトを見つけた時のチャラララーンっていう、いかにも考古学的な音が無いと。


それにしても、spikeはもうダメだな。オブリビオン、バイオショックをローカライズしたとこまでは良かったけど、このどちらもDLCが出なかったし、トゥームレイダーもレジェンド、UWとDLCが出てない。そりゃ日本で、吹き替えで、360だけで、なんて条件が付いたら出したくないだろうけど。

声から入る正しいゲームの選び方

ビーコンのイメージを見すぎて「ミギャァァー!」が頭から離れないマスエフェクトをコンプ。1050/1050
合わせて4周と1/2周×2。疲れたけど、全く苦にならないくらい、最高だったぜ。
2では単体でAIが異常発達してしまったゲス・デストロイヤーが仲間になってくれることを願おう、お願いだから、駆け足で近づかないで下さい。

B塊魂のクリア200回と対戦50回を解除すべく起動。オンに人がいないんですが・・・。

TOVも解除しようとインストール開始、すぐに読み取りエラー。もうダメだ。10万kmなんて放置推奨の実績が残っているというのに。もう1本買うのはなぁ。未だに中古高いし。また秋葉原に研磨しにいかなきゃならないのか。

というわけで、トゥームレイダーレジェンドをインストール。ちょっと前にアンダーワールドも入手したので、トゥーム3本一気解除といこうじゃないか。


引き続きE3のトレーラを観る。昨日まで20本程度だったのに60本に膨れ上がっている・・・。
BEN10のゲームなんて出るのねぇ。 グウェン(前田沙耶香)の声が好きでよく観てたり。吹き替えされるなら欲しいけど、たぶん日本じゃ出ないだろうなぁ。


PSPGoがUMD無しとなると、半分冗談で書いてたDL専用PS3も有りなんじゃなかろうか。いやホント。


早すぎた続編?『Left 4 Dead 2』の発表に数千人のファンがボイコット(Game*Spark)
作ってるのがvalveだってことを思い出すんだ。

もう先に14出して笑いを取った方が良い

いろいろトレーラー観まくり。
アサシンクリード2がイイなぁ。タイムスリップしたアルタイルさんがかっこよすぎる。
そしてXBLAでパーフェクトダーク配信決定ということで、で、元の方を配信するのかジョアンナが美人の方を配信するのか、あるいはその両方か。
Nボムで悪評いただきだ。


マスエフェクト、4周目インセインをクリア。最高難易度にしてはヌルめ。
クローガンが頭に来るほど硬いので、リフト→スロウで場外に押し出してやる。
あとちょっとだ。


「GT5がやりたいけどPS3が高くて・・・」と言われたので「xboxでフォルツァやれば?」と言ってみたところ、xboxってゲーム少ないじゃん、とのお答え。
洋ゲー天国してると忘れちゃうけど、やっぱりイメージ悪いよなぁ。少しはゲームについて興味がある人に対してもだから救えない。

横浜から花火が消える日まで、あと○○日。

P1010011s.jpg
花火ー。そうか、開港記念日か。グーグルにランドマークタワーが映ってるわけだ。
例によって花火の規模はさらに縮小。
google001.jpg

さて、E3特集でスポットライトにあったものを全部観る。HALOとForzaだけでもう満腹でぶー。
モーションセンサーちょっと面白そう、認識率的な意味で。ゲームで身体を動かす気にはならないけれど。
あとはー、XBLAがepicのだけでちょっと残念かなー。
一番印象に残ったトレーラーは、近代にタイムスリップしたアルタイルさん。
バイオショック2も11月予定だし、向こうのホリデーシーズンが激戦区すぎる(笑。
そんなで、またPS3の購入機会が後へ後へと下がっていきます。

あ、あとアレだ、ベヨ姉さんが脚で銃をキャッチするの見てグレネーダー思い出した。
あ、それとアレだ、修理中に配信されて忘れていたドリームクラブのカラオケを観た。マスエフェクトの後だとリップシンクが残念賞。


ということでマスエフェクト、もう終盤。まだ5時間も経ってないのに・・・。1周目からスナイパーライフルを引き継いだおかげで、火力のあるアデプトになれたのが大きいな。
4周もやってるのに、またイベントの起こり方が違ったりするのが嬉しい。最初に選べる3惑星で、リアラを最後に探しに行くとおかしな娘になってるとか、楽しすぎる。

マスエフェク党

3周目ハードコアでクリア。805/1050
全く難しくないけど、敵の近接攻撃がオニなので一瞬で死亡することがある。ミサイル集中砲火でも死ねる。

ミッション:15
アサインメント:32
 シタデル:16
 ノヴェリア:2
 フェロス:5
 未探査領域:8
 X57:1
の時にヨシズミの盟友実績が解除。ふむ、実績wikiによればアサインメント29でいけるらしいから、未探査領域で3つカウントされないのがあるんだろうな。

もう少しだ。もう少しならガンバレる。


終わったらバイオニックコマンドーまで何をしようか。
できれば画面が忙しくないのが良い。TOVでも再開するか。


追記:
4周目インセイン開始。ハードコアの2.5倍くらい敵が固い。
なんとなくアシュリーに強いアサルトライフルを持たせてみたら敵の体力削る削る。
遂に明かされたソルジャーの火力。恐れ入り谷の鬼子母神ですわ。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
