

放置したネギに花が咲いた

P1010007s.jpg
2周目、ジョン・シェパードLv.52でクリア。評議会ざまぁEND。ちなみに1周目は大使ざまぁEND。
プリセットで決めた顔でも、なかなか愛着が湧くものだ。
1周目とほぼ反対の選択をしたら、死にキャラだと思ったのが生きてたり、生きキャラだと思ったら死んだり最高だぜ。重みの無い選択肢なんて意味が無いのだよ(ナニとは言わない。
1周目はラスボス戦が長引いたけど、ステーシスやらリフトやら使ってハメたら一瞬だった(笑。

ジョン引継ぎで3週目ハードコアを開始。おそらく一番強いスナイパーライフルにダメージ5倍UPG付けて、遠距離から安全に進める。1発撃つとオーバーヒートするけど、ヒートシンクも2つ付けて瞬間冷却。
ハードコア恐るるに足らず。思ったよりインセインも楽?

Mass Effect 2の情報がGame Informer最新号に掲載(360GamesZone)
マスエフェクト2楽しみだ。気になるところがほとんど改善されるっぽいな。できれば着艦、離艦、着陸シークエンスをカットできるようにして欲しい。
日本語版は・・・EAなら何とかしてくれるはず。でもEAだとローカライズに不安がある不思議。


3週目含めてあと3週しなきゃで、Fallout3はLv上限30になってからにしようかなー。30まで上げるの時間かかりそうだし、デンデデデン!が有ると無いとじゃモチベがダンチ。

P1010005s.jpg

裏ダンジョン

P1010003s.jpg
何やらプロトカルチャー、もといプロセアンの遺跡を発見。キーが無いと起動しないらしい。
ほうなるほど、ここでキーアイテムを持っていると裏ダンジョンですね! と行きたいところだが全くそんなことはなく、ただ「キーが無いと起動しない」物体があるだけだったと。ほう。

アサインメント2つを残して「クオリアンの盟友」「アサリの盟友」解除。パンヤオ!
クオリアン可愛すぎて困るんですが。中身はブロンド美人だと思いたい。つかブロンド美人だ、違いない。サムス・アランみたいな。でも脚の形を見ると・・・いや、見えない。何も見えない。

2周目も終了間近。3週目は引継ぎでハードコアだぜ。
ビーコンのイメージを何回も見せられて、そろそろ夢に出てきそう。

律儀な

マスエフェクト2周目。自由に移動ができるようになってすぐにリアラを迎えに行く。
P1000999s.jpg
そのあとのシタデルマラソンで、アサインメント持ちのオバサン(↑)の背丈が倍近くになるというトンデモバグ。

P1010001s.jpg
ちゃんと見上げるのね(笑。

さて、1周目はスナイパーライフルばかり使ってテック系を一切使わなかったんですが(というかそんな技があることを知る前にクリアしちゃったんですが)、2周目は実績のためアデプトでテック使いまくり。うーん強い、敵を引っ張ったり吹き飛ばしたり浮かせたり止めたりで楽しいなコレ。ハードコア、インセインやろうと思ったらテック使って1匹ずつ確実に処理していくべきなのかな。
今は、ひたすら惑星探索。まさかまさかマスエフェクトがスペース登山ゲームだったとは。

P1010002s.jpg
ベネジア戦で、吹き飛ばされて倒れている時にカットインされると起き上がれなくなるバグ。STARTボタンが無効になってるので、リセット確実。わはは


そういえば、Zune2号ってホントに出るのね。実績が絡むなら欲しいけど、あまり期待できそうにない。

Game of the year はダテじゃない

P1000998s.jpg
メインクエスト面白すぎて一気にクリアしてしまった。約15時間。解除スキル、スピーチスキルを最初にmaxにして、アイテムに苦労しない会話解決プレイ。
あぁもう、自分で喋れるSF映画なんて最高に決まってるじゃないか。発売してくれたMSに感謝。
スターウォーズ好きの日本でこれが売れないって、どうするのホント。

クリアしたら他のゲームに移ろうかと思ってたけど、実績コンプしないと治まらないぞ。
1周目はインフィルトレーターでやったので、2,3週目をカジュアルで武器、技、仲間イベント、クエストコンプ、その他。Lvが上がったらハードコア、インセインを4,5週目でメインクエスト速攻クリア、が効率がいいかな。
インストールしなおすのが面倒なので、Fallout3のDLCはこっちが終わるまでおあずけ。

遠い昔、遥か彼方の銀河系で

P1000997s.jpg
カエル顔だけど、動いてるとなかなか美人なカタリナ・シェパードさん。例の如く名前はロマサガから拝借。
せっかくだからオレは月娘(ルーニャン)を作るぜ、と息巻いても宇宙、コロニー、地球育ちの3つしか選べなかった残念。そう、人類だけでなく多くの種族が宇宙を闊歩する今、月育ちなんてステータスではないのだ。

さっそく仲間を加え、緑の星へ偵察任務・・・って
P1000995s.jpg
ヨシズミじゃないか(笑。

調査を続けるうちに第一の犠牲者が。ジェンキンス、お前はギャグ要因だったのか。
さらに進めると、今度はさんざんエリート面してたエリート(HALO的な)が死亡。無用心すぎるだろ。
まさかまさかマスエフェクトがスペースコメディだったとは。



Arcade: Wallace and Gromit Episode 1(Major Nelson)
Availability: Not available in India and Japan
○○○○!!

わぁ~! 360の運送箱や~!(そのまんま

P1000993s.jpg
早っ(2回目)。
先週木曜に発症して、土曜に回収、月曜に福島到着で、火曜配送の今日正午到着。
なんとすばらしい高速返送。
以前、ドリキャスをサポセン送りにしたときはもうちょっとかかった気がする。

P1000994s.jpg
DVDドライブ交換キター!
サブ基盤、メイン基盤交換。でもHDMIが付くなんてこたぁないですよと。
ぱっと見、ガワが綺麗になっている。これも交換してくれたんだろうな。電話したときペイントの有無聞かれたし。
さっそく宇宙へ飛び出すぜ。

ベヨ姉さん

repair02.jpg
早っ。
金曜までには帰ってきそう待ち遠しい。
明日のXBLAでウォレスとグルミットが気になってるんだよね。エピソード形式と言ってるからペニーアーケードRPGみたいにバラバラなのか、それともDLCでエピソード追加なのか。そしてアルカノイドの追加はイツナノカ。
ょすみんはアレだ。前にPCでフラッシュ版遊んでみたけど、正直これは無いなと思ったとかなんとか。だって見えてる神経衰弱って何が面白いの。
スクエニのXBLAは今のところガッカリ路線なのでもうちょっと何とかして下さい。

バイオニックコマンドー リメイク版が安くなってるらしい。けど今から北米MSP頼んでも遅いしなー。JP版と実績違うからいつか買おうと思ってたけどタイミングが悪すぎた。
新作は日本語版6/25待ち。楽しみすぎる。

ベヨ姉さんの新トレーラー観たけど、こりゃあアンタ、ニンジャブレード臭がするじゃないか(イイ意味で。
ちょっと気になってきちゃったゾイ。

某動画を観て、自分はピュアじゃないなと再確認(そしてテンション落ち気味)。ピュアじゃないのでピュアと偽って玲香さんと仲良くする準備はOKです。

P1000991s.jpg
みなとみらい方面へ用事があったのでその足でフラフラと氷川丸の中へ。大人200円。

P1000992s.jpg
いくらか高所恐怖症気味+海嫌いでフラフラ。
レイアースだったら断然海派なんですけどね!

船長、それは非論理的です

repair01.jpg
  ('д') <コンソールと紺ソックスって似てる

ひっさつわざをえらんで ひだり みぎ ひだり A だ!

P1000989s.jpg
やることはあれども、やるゲームが無いので久しぶりにff6を動かしてみる。
たまに「ウガガガ」と書いてるのは、このセリフのつもりだったんだけど、ホントは「うっががががっ!!」でちょっと違った。
しかし何度やってもバルガスさんの存在感はすげェや!

「烈風殺」
「オラ オラ どうした!」
「チィ! こざかしい!
 まとめて あの世へおくってやる!」
「必殺!連風燕略拳!!」
「終死拳」
「フッ・・・・・・
 お前の命も あとわずかだ!」
「うっががががっ!!
 す すでにその技を・・・!!」

余裕こいてセーブしてなかったらフィガロ城直後の魔導アーマー戦でロック1人になってしまった。ポーションハイポーションを全部消費してのギリギリ勝利。やばかったぜ。

マスエフェクトが泣いてるぜ

P1000984s.jpg
フィールドワーク、もとい散歩。
車道と交差する橋っていいですよねいいですよね。
この時期は面白い花が大して咲いていないから樹の観察とか。
まぁ、なるべく、禁断症状がでないように、ゲームのこと考えないように、ウガガガ。

P1000985s.jpg
カルガモの親子を発見だが最大望遠でも遠すぎる。護岸工事で水位が下がって汚いのがなぁ。

都市伝説かと思っていたが

P1000980s.jpg
あややや。アーリマンの(略。

購入から1年と9ヶ月、ほぼ毎日使い続け、ついに壊れた。これはもう、「酷使した」と言っていいだろう。
カスタマーサポートが10:00~18:00で、残り5分しかなかったから急いで電話。色々伝えて回収に来てもらいますよと。
「他に何かございますでしょうか?」と言われると「いえ、特にありません」と反射で答えてしまうのは悪い癖。ドライブとアダプタも調子が悪いことを伝えるべきだった。本体だけ送ってくださいとのことで、シレッとアダプタも一緒に送ってしまおうか。無視される気がしないでもないけど。


というわけなので、しばらく360で遊べない。最後の最後でHexicHDをコンプ200/200、フィーディングフレンジーをコンプ200/200できてちょうど良かった。Fallout3のDLCが配信される29日までに戻ってくれば御の字。
Fallout3といえばDLCが3弾以降も出るとかで、ローカライズしてくれるのだろうか。してくれるとしても、先にシヴァリングアイルズ出してください。

P1000983s.jpg
ところで、「ウィッシュルーム」が980で積んであったので買ってしまった。けっこう本格めなミステリということで当初から興味あったのよねー。DS持ってないから興味あるだけで終わったけどー。
そして右は先日購入した「奪われた刻印」。DS欲しいなー。


E3まであと少し。噂話も色々で、盛り上がる。
Dead IslandとHL2:EP3はどうなっているんだろうか。

神風的にチェックメイト!

ボロアパートの軋みで目を覚ますと、何か、何かがいつもと違う気がした。
世間じゃ「予感」などと言うんだろうが、あいにく俺はそんな曖昧なものを信じちゃいない。
そうつまり、ただヒゲの伸びが早かった、程度に些細なことだろう。気にすることは無い。
コーヒーを飲み、スター生産工場へ向かうだけだ。

とまぁ、ケーブルTVでアメリカの古い刑事モノドラマ観てハードボイルドな気分になってみたり。
そんなで、今日はHexicだろ! と直感のままに始めてみたら解除できちゃったよ「Grand Pearl Pooh Bah」。

P1000976s.jpg
左から2列目に1つおきで4スター。4列目にどこでもいいので1つ以上のスター。ああ、あれこそはHexic必勝の構え、無明スター量産のお姿。
この状態になったら後は1手に1分かけていいから、2列目を崩さないことだけに注意してやればok。

P1000977s.jpg
チェックメイト!
この直前にスタークラスタを作ってしまったときは一瞬ホワイトアウトしそうになった。2列目を残しておいたから何とかなったものの、今思い出してもオーバードライブ状態の覇王に総攻撃を仕掛けたときのように恐ろしい。
ブラックパールフラワーの中心にスターを使うと便利。

P1000978s.jpg
約2時間。集中しすぎて精神力をかなり持っていかれたぜ。でもあれだね、本気でやると意外と簡単だった。
あとは100回プレイでコンプだ。175/200

P1000979s.jpg
そして崩壊するダッシュボード。アーリマンの穢れがここまで影響してきたのか。
再起動したら直ったけど、ようやく壊れる?

といいつつも

2周目で中断していたバイオショックを始めてみる。
そしてコンプ。1000/1000
PoPのエンディング(というかクレジット)はカットできないくせに嫌になるほど長かったなぁ。その点バイオショックのスッキリ感は凄いぜ。
日本版ではDLCの追加実績が無いけど、ハードで無死は時間がかかりそうだから別にいっか。
コンデムンドのおかげで打撃武器に愛着が湧いてレンチばかり使った。打撃強化系のトニック付けたら超強いのね。

いつもどおり

とりあえずエピローグ1周したので、もう1周でオルマズドの壁画を探すだけ。

面白かった。
単純なボタン操作で難所をスイスイ乗り越えていく2人を眺めているのは実に気持ちが良い。戦闘も難しすぎず多すぎず、アクションパートとのメリハリが利いている。これはXBLAのPoPクラシックと全く同じで、そういう意味で原点回帰なんだろうな(どっかのインタビューで言っていた気がする)。
よく単純作業と言われるけど、アサシンクリードの変わり映えしない街並み(アレはアレでいいんだが)よりずっとステージ構成に凝っているし、「作業」を感じるほど飽きる景色ではない。

エピローグが蛇足も蛇足で、本編に入れなかったのは正解。意味不明なストーリーだったとしても、せっかくキレイに終わらせたのが台無しじゃないか。ボスも使い回しのバーゲンセールみたいで非常にヨクナイ。
字幕と喋っていることが極僅か違うことがたまにあるけど、途中アーリマンが喋るところでことごとく字幕が違っているのはギャグなのか、ギャグじゃないなら何なんだ!
もう笑うしかないっつーか、アサシンクリードをローカライズしたところに任せておけばいいものを。


追記:
オルマズドの壁画を10コ発見。使ってない壁の亀裂やリングを探せばいいので簡単。1周目は聞かなかったプリンスとエリカの会話を全部聞いて、終了。
プリンスオブペルシャをコンプ。1250/1250

もう1本遊べるつもりでいたけど、金曜にマスエフェクト届くだろうから、それまでシューティングかXBLAで遊ぼう。

石の上にも三年未満

P1000968s.jpg
最後まで悩んだ「大釜」の高所にある光の種。
どこから行けるのか、もしかして穴が開いているからステージ間の通路から来るのか、とひたすらウロウロしたおかげで、ちょうど真下の辺りで緑色のプレートを発見。
P1000969s.jpg
何故ここだけ隠してあるんだー。

というわけで1000個集め終え、ラスボス(?)を倒して終了。
完全に予想外なことに、
ボーイフレンドの条件: ゲーム中、エリカに救済された回数を100回未満にする。 100G
速さへの挑戦!: 12時間以内にゲームをクリアする。 10G

が両方とも解除された。けっこう死んだ気がしたけど、気のせいだったみたい。N+の1000回死亡なんてすぐだったのに。
あとは、タイムアタック4つとコンボリスト埋め。それとエピローグもダウンロードしなくては。

追記:
タイムアタックはそれぞれ1回で終わり。種集めでほぼマップ把握できていたから簡単。
コンボリストは、ボス戦のできるセーブデータが無かったので、ニューゲームでコンキュバインのところまで行ってセーブ作った。あとはボスを回復させながら埋めるだけ。

そしてエピローグ。
まさか本編とレコーディングが別なのか? プリンスの声のトーンが違ってて一瞬別人かと思った。
なんにせよ、DLCまで吹き替えしてくれるのは嬉しい。いやホント、今の日本だと売り逃げされてもおかしくないからねぇ・・・。
忙しくてあまり遊べず、最初のボスを倒したところまで。990/1250

ナコ リム

P1000967s.jpg
壁に埋まって抜けない。浄化後なのでワープできるから問題ない。

相変わらず意味不明なストーリーはどうでもいいとして、道中2人の会話はけっこう楽しい。アツイ男のプリンス(あれ、そういえば名前は?)と気の強いエリカの間でアプローチがあったりなかったり。カットシーン中も淡々としているようで細かい仕草が面白い。
それも全て声で台無しだけどね。声質が合ってる合ってないは仕方がないとしても、演技すらできないのはもう、皆懲りる(ミナコリル)って感じ。

パワープレートを4つ全て開放したので、片っ端から光の種を収集。「大釜」というステージで高所にある5つが取れないのを除けば、あとのステージは全て45個回収できた。種の配置が、
・そのステージのスタート地点からゴール地点の道
・そのステージから別のステージへの道×2or3
・特に関係してないパワープレートから取れる5つの種
だけなので、これを意識していれば迷うことは無い。メチャクチャな配置はアサシンクリードで懲りたとみえる。
あとは、4魔貴族倒してラスボスかな? 12時間かかっているか分からないけど、明らかに100回以上死んでるので、2周目も続けてやるつもり。1000になったらDLCのエピローグをダウンロードしよう。


アメリカの人からメッセージ。
「君ってポーカースマッシュで68連鎖くらいだよね。僕は502連鎖とったんで、後でリーダーボード見てみてよ。君の数がちょっと可愛く見えちゃうよね、ププッ」
うんまぁ、スゴすばらしいけど、オフラインで遊んでいたのかリーダーボードには載ってなかった。信じないわけじゃないんだが、うんまぁ、24連鎖の実績も解除されてないし。うんまぁ。

アサシンが出たぞー

P1000965s.jpg
プリンスオブペルシャを開始。
そもそもナルミリコという人をドラマ等で観たことが無いんですが(もしか見ても気付いてない)、壊滅的な演技をするんだろうなぁ、と思わせる吹き替えでございました。抜擢した人の方が問題ありますけれども。
Aボタン押しっぱなしで快適ランニングだったアサシンクリードと比べると、ずっとアクション寄りの操作が求められるね。エリカと位置を入れ替える動作が頻繁に入るから、ジャンプが遅延されて落下死することが多い。もっと落ち着いてやれということか。

ストーリーがわけ分からないのはどうすればいいんだろう。

「悪い神様のアーリマンが復活しかけているので、とりあえず巫女的存在のエリカが自分の命と引き換えで封印しなおそうとした。お父様はエリカが死んじゃイヤイヤなので阻止しようとアーリマンを復活させた。」

待って、もうすでに意味が分からない。お父様何やってんの(笑。
それとも自分の理解が間違っているのか?

2年前には考えられなかった

P1000959s.jpg
散歩できるってことはいいことだ。
しかし自然と足はゲーム屋へ向かい、安売りしていたプリンスオブペルシャとGTA4と奪われた刻印を買ってしまった。うんまぁ、DS持ってないけど、まだ買う可能性は十分にあるので。


P1000961s.jpg
コンデムドをコンプ。970/970
何故か今日は全く酔わなかった。気分の問題?
いやー、面白かった。敵の攻撃やフェイントが人間臭くて、防御や殴り蹴りの間合いの読み合いが熱い!
警察に追われながらも「連続殺人鬼を殺す」殺人鬼を追っていくサスペンスと、サイコホラーなオカルトの組み合わせも久しぶりに楽しかった。日本ではこういう話作らないからねぇ。
収集物を探しながら進めていたけど、大して時間はかからなかった。一直線でクリアするなら2時間かからないんじゃないかな。怖くは無いけど、濃いので満足。
なんで積んでいたんだろうなぁ。今ならF.E.A.Rもクリアできるかもしれない。


そして実績が4万を超えた。次はプリンスオブペルシャでもやろうか。

目が回る感覚・・・というか実際目が回る

Fable2をコンプ。1350/1350
「未来の行方」は良かった。軽い謎解きもあって満足。
コロシアムの実績は、タイムコントロールを使ったら簡単にクリアできた。時間の流れが遅くなると、制限時間も遅くなってたのね。気付かなかった。
もう追加クエストは無いんだろうなぁ。ちょっと寂しい気もするが、アルビオンにお別れだ。


コンデムドを再開。あまりに酔うので断念してから1年半ぶり。
おっ、心配したほど気持ち悪くない・・・・・・と喜んだのもツカノマ、電源を落とした後に視界が揺れる揺れる。
これは、一気に終わらせたほうがよさそうだ。

ライオットアクトとどっちにするか迷ったけど、たしかインストールできないらしいのでこっちに。DLCが配信ストップしているんだが、何故かダウンロードしてあったので過去の自分に感謝しつつ、もう少し寝かせる。


マスエフェクトが21日で、Fallout3のDLCが29日。ホクホク。

いっぺんローカライズされてみる?

「未来の行方」ダウンロード。
やっぱりFable2は良い。童話のようなイタズラっぽい雰囲気が味わえるのはアルビオンだけだ。

P1000957s.jpg
本編だとどのお墓も風化していて読めないが、「未来の行方」では読めるようになっている。どれもこれも面白い死に様が書かれているんだが、ユタカ ノマのを読んだ瞬間、雷に打たれたような衝撃が。あの世へローカライズ、名言いただきました。

P1000958s.jpg
マスターチーフと戦った後に(笑)行ける廃墟の塔で、ワインボトルを抱えたテディベアを発見。特に意味はないけど、こういう遊び心、好きだぜ。

そんなで、アルビオンの未来を覗き見て、クエストは終了。なんだろうなー、次回作のことをほのめかしていたように思えるけど、時期的にE3のモリニュー新作の噂にご期待、というところだろうか。

ネクロマンサーを倒す実績がちょっと大変。ひたすら敵を倒していって、最後にボスとしてセットされているんだろうけど、敵が多すぎて時間内に辿り着けない。うーん、ひたすらインフェルノLv.4だと効率が悪いのか。
染料収集の実績も、どれを集めるのか分からないしなぁ。1295/1350


アルカノイドをコンプ。200/200
2コンを差して、1周。オンラインで協力できないんですって。


Rainbow Islands: Towering Adventure Also Coming To XBLA
ななななんですってー、と驚くことでもないんだけど(慣れ。アルカノイドとインベーダーを見るに、オン周りは期待できそうにないよね。
セガの遺産もまた出るらしいし、クラシックゲームに実績付き、なんと約束の地であることか。

そういえば今週はブレインチャレンジが400MSPらしい。ふむ。
今週のXBLAはテキサスチーテンが面白そうだな、と思う。さて。

腰・・・腰が・・・

P1000954s.jpg
自転車に乗る直前、何やら怪しげな羽音。音源を探ってみるとリア虫(充)発見。
ハナアブ? ノースポールのベッドでよくもまぁあらまぁ。遠くで気付くくらい羽音が凄くて、プウゥゥゥンプンプンプン ピュィィィィ-ンを周期的に繰り返す感じ。


インベーダーのマルチがアレすぎてアレです。まだアルカノイドの方がマシ。日本人相手でもラッギーな上にゲーム中ホストが抜けるとリザルト画面から抜けられなくなるとか、こんなんで25勝するまで遊べるかっつーの。それ以前にsurvivor勝敗着かないっつーの。
ダメ出しなんて滅多にしないけど、これはダメだ。


とうとう明日は「未来の行方」配信ということで、Fable2をインストールして残った物件を買い漁ったり、久々のアルビオン観光したり、人形交渉したり、射撃場前に放置してみたり。
で、外から帰って放置していた英雄を見てみると、なんと! 「ハマーの人形」が増えているではないかこりゃベックリだ(1体だけかよシケテルナの意)。その後もdo u have any dolls? と交渉を続けて30分、フラッとやってきた人がメッセージを送ったでもないのに人形全種類と性別転換ポーションをプレゼントしてフラッと去っていった。後に残るは「人形コレクター」解除音。あぁ、紫のゲーマーアイコンの人・・・。1100/1350


スポットライトにKOF12の動画が来てたので観る。すごくカラフルになったのねー。そしてキャラがでかい。
アテナがションボリだけど、レオナは良い。


アルカノイドを買ったときに追加されたモアイをアイコンにしてみた。ビッグダディの方がかっこよかったので1週間くらいしたら戻そう。

すごいぜドラちゃん

P1000947s.jpg
残機0でround31に突入し、写真を撮ろうとしたら勝手にボールが打ち出されてゲームオーバー、ま、30ステージノーコンティニューの実績は解除されたし、コンティニューしたらスコア消えちゃうしな、でコンティニューしなかったら実はモアイ撃破の実績があった上にround31までクリアしないとスコアが残らないの図。

episode1は慣れるまで何度かミスったものの、episode2は余裕でクリア。念のためストック7にしといたけど、精神安定以外の意味はなかった。DX-ballで鍛えた選球眼はまだ衰えちゃいないのだ。というか、球の最高速度が遅いし、簡単めに調節してるのかも。
あとは2コンを差して1周すればコンプ。190/200

episode3,4はDLCになるみたいだけど、実績が追加されるなら買おう。

P1000948s.jpg
待ち遠しいぜ!


PSNの「ZEN Pinball」が来週火曜らしい。TESLA台が面白そうだー。
FXにはもう追加台無いだろうし、ZenStudio以外にHDピンボール作ってくれるところ出てこないかなぁ。


インベーダーエクストリームが面白すぎる。
てきとうに撃ってるだけじゃ高ランクが取れず、正確な位置取りと射撃のパターン固めてやっとランクSって、まさに斑鳩。そりゃ評判が良いわけだ。

3回目のフィーバーにブレイクを重ねて、5回目のフィーバーで再びブレイクを重ねられるかなー、って感じ。その間もずっとチェインを切らないようにしないとダメだし、縦横のライン消しボーナスも考えると・・・うはー、これは燃える。

定額給付金の申請書が来たぞ!

振り込みて、税金無駄遣い楽しい。


P1000944s.jpg
Fable2 Pub Gamesをコンプ。200/200
キーストーンでジャックポットが1時間半近く出なかった。1回10秒なので、途中現実逃避していた間も含めて約400回近くサイコロを振ったはず。[1,1,1][6,6,6]が出る確率なんて大して低くないのに、というか10回目くらいで「ワオ、今日はついてる!」で済む話なのに。クッソ、統計取ってやればよかった。
とにかく「要石の賜物」を解除してコンプ。Fable2に獲得したアイテム反映させないと。
そういえばバイオショックのスロットでもジャックポット出なかったし、ギャンブルの才能が無いようだ。


オトメディウスGを全員分クリア。ティタが使いやすかった。
結局最後まで自機の当たり判定がわからなかったなぁ。避けた!と思うと被弾してるし、死んだ!と思うと当たらないし。1回ミスするとボロボロになるのはコナミシューティングって感じですかね(ツインビーしかしらないけど)。
なんだか久しぶりにワイワイワールドがやりたくなってきたぞ。

あとは、1キャラの武器カード集め。せっかくのエスメラルダで集めたかったのに、DLCキャラでは実績解除されないなんて・・・。

背景がブラックでないと安っぽく感じたり

3500MSPと1400MSPを買ってきた勢いでインベーダーとアルカノイドをダウンロード。バブルボブルへのお布施だよ。
てけとうにインベーダーを遊んでみたところ、爽快で良し。ステージジャンプはスペースジラフっぽくて、画はギャラガレギオンっぽくて、色の撃ち分けは斑鳩っぽい。もうダメかも・・・。
アルカノイドは、敵がいらないと思うんだけど。


オトメディウスのゴージャスモードをちょっと。ラスボスまでは簡単にいけるが、回転しながら行ったり来たりする攻撃が全く避けられなくてコンティニューしまくりちよこ。コレに限らず、当たるのか当たらないのかわからないオブジェクトが多くて困るぜ。
bgmマドカパックばっかなんだけど、ボス戦bgmがなー。ラスボス戦まで同じだからミスマッチすぎる。
そしてラスボス倒した後のオチがよく分からなかったりして。コナミのシューティングを追ってきた人は分かるんだろうか。説明書にストーリー載ってたかな。


5月病パワーダウンなので、作業系の実績をチマチマと。Fable2のDLCが終わったらマスエフェクトまで秒読みってとこか。

かわいそうなジョージ

あとはラスボスだけですよ。
頭を冷やしてマップ把握に集中すると「グランティさんぎょう」は大して複雑でもなかったり。窓がただのテクスチャかと思ってたら実は破壊可能だった・・・って、1の「サビサビみなと」でも同じことでずっと迷ってたんだけどなぁ。
そんなで、チイトのページ以外は全て回収完了。最後のページも「ジョリーのリゾート」で売っていることは分かってるので、まあいいか(というか、買うための通貨が見つからなくて買えない状態)。
最後のステージ「スカイぱらだいす」は最高だった。難易度的に最も1に近いステージ構成で、やっぱり2には痛快な部分が少なかったなと改めて思う。

P1000940s.jpg
入ると弾き出される毒の向こう側にジグソーがあって、後のステージで覚えられるアクションが無いと渡れない。んだが、実はジャンプボタン連打で渡れちゃったりする。
他にも無理やりジグソーを取った後で正攻法が分かることがけっこう多くて、こういう「幅」を見つけるとちょっと嬉しくなるのよね。

さて、グランチルダを倒して綺麗にコンプといこう。190/200


追記;
と、すぐに倒せてしまった。1のグランチルダで苦戦したから身構えていたのに。腹立たしいほどの先読み弾が無いし、拍子抜けすぎた。まるっきり1と正反対にしたのねー。
広いだの難しいだの文句言ったけど、考えられた広さと難しさだったから満足。位置的に矛盾が生じないようにしてるんだろうな。3つのステージをまたぐとか、少しやりすぎな気もするが(笑。
本場ブリティッシュジョークをかますキャラクター達の魅力も健在で、面白かった。
バンカズ2をコンプ。200/200
クリアタイム21:21:57

イーカンボーカン in your heart

「グランティさんぎょう」がもう、もうジグソー1コ取ってから何もできてないんです。
1をクリアしたときのプレイ時間はとっくに過ぎてるし、今まで遊んだ360のソフトで一番難しいかもしれない。ジグソー1つのための行動範囲が広すぎなんだよー。
実績はあとグランチルダを倒すだけなんだけど、たぶん200にしちゃうと心が折れるから、やらない。


Fable II ダウンロードコンテンツ第2弾を5月12日に配信(XNEWS)
1週間ないじゃん。ノットホール島も海外と同時で配信されたらしいし、期待期待。となると、さっさとオトメを全員分クリアしてインストールしなおすか。

いいからその弾幕を消すんだ

いやぁ、最近のゲームって親切だよな、と改めてしみじみしてしまうくらいバンカズ2が難しい。ジグソー30個集めたところで詰まるって、マイッタネこりゃ。1から難易度上昇しすぎだぜ。


ガレージ大作戦と入れ替えでオトメディウスGをインストール。ホントは先にデスニッコリを入れたんだけど、いざ始めようとしたら普通にディスク回転しやがって、聞いていたけど時々回りだすんじゃなくて常に回ってるのね。それならインストールする必要ないし、とオトメを入れた次第。
で、ゴージャスモードをやってみたところ、ジオールでラスボスまで行けたがミス連続でダウン。なるほどなぁ、シールドが切れたらすぐ張り替えられるようにパワーアップの数を調節するといいのか。シャドウレーザーが強そうに見えて全く火力が無いんで困った。
アノアが後ろに下がる時にすんごいヘッドバンギングするのがツボに入った。大丈夫か(笑。


デスニッコリもプレイ。これも妖精さんでてきとうに遊んでたらライフアイテム2回、エクステンド2回でラスボスまで行けた。パパ戦直前でライフ3 ボムmaxだったから、もしかしてボムをフルに使ったらノーコンティニューできるじゃん、と思ったのが間違いだった。興奮しすぎてパパ戦でボムを使えずまさかの2ミス。その後のスカルグレイモンを半分まで削るも撃沈。ウガガガ。


追記;
実績見たら即解決。
れいとうシーフード: タコをみんな凍らせてコチコチにしよう。吸い付かれないように気をつけて! 30G
タコを凍らせたら先に進めたとさ。爆弾エッグ撃ってもビクともしないから忘れてたよ。アクション増えすぎて大変だ。実績だけ考えるならジグソーとか収集していかなくても問題なさそうなんだけどねー、それだと気持ち悪いからなー。

見ない壁

G.W.(ゲーム・ウィーク)ということもあって、お部屋のお片付け。
その間、リーグを放置しておいたら(放置でも勝手に進んでくれる)、29/34まで来たところでaccident発生。コンセント抜いた奴は誰だっ!

1ゲーム平均4分程度だから、リーグ終了まで3時間くらい。放置だと1ゲーム10分近くかかるので、レース系は自分でやった方がイイかな。
ガレージ大作戦コンプ。1250/1250


バンカズ2をやる。懐かしのTNT樽が出てきて頬が緩んだ。イマイマしいジンガーの羽音が聞こえてくるようじゃないか。そういえばガレージ大作戦の終盤に、移動操作が逆向きになるチャレンジがあったのよね。コレ自体は簡単だったんだけど、もう心の中では「出たー」と雄叫びを上げてしまうくらい喜んだ。だって懐かしいじゃない。
おいといて、バンカズ2のカズーイはやっぱり素直に口が悪い。ガレージ大作戦の方は7年経ってひねくれたように口が悪かった。センスのある社員は辞めてしまったってカズーイ自身が言ってたしなぁ。


ちょっと待ってくれ。今週インベーダーだけかと思ってたらアルカノイドも来るのかい。他もう1本で3本配信という、さすがG.W.(ゲーム・ウィーク)。
インベーダーは後でいいやと思ってたけど、これはただちにMSPを買ってこなければ。

頭蓋骨は眠らない

P1000938s.jpg
DLCのチャレンジ全て終了。本編のよりは難しかったけど、それでも5,6回試行錯誤すればなんとかなる程度。もしかしたらクランゴのアーケードゲーム(DLC版)が一番難しかったかも。
あとはローカルで解除できるマルチプレイヤー実績を取ったらおしまいかなぁ。


立て続けにゲームをクリアしてきたせいか、どうも急いでる感がしてヨクナイ。やはりここはテンポを落とすために難しい実績でも狙おうか。具体的にはデスニッコリの3億とか。


追記:
モノは試しでガレージ大作戦のマルチプレイヤーで遊んでみたんだが、予想外に簡単かつ快適で面白かった。やることは、ほぼ本編の延長。各種レースか、敵機破壊か、モノ運びその他。本編が楽しかったら、まず間違いなく楽しめる。マッチングはHalo3と同じで、自動でプレイヤーとルールを選んでくれる。乗り物が固定されるルールが多いので、どうやっても勝てないなんてことはないのが嬉しい。
自分以外の全員が抜けても、その回での勝利や実績解除は有効。序盤で首位に立つと外人がすぐに抜けるので「イージーレース」も簡単に解除できる。

「トロフィートーマスⅡ世」が明らかにランクマッチで20勝してない時点で解除された。
・ローカルプレイでの勝利数もカウント
・マッチ参加数
・チーム戦勝利で、チームメイトの数だけ勝利数
のどれかだろうな。ランクマッチで20戦も遊んだ覚えがないから、2番目は怪しい。たぶん1番。
なんにせよ、まだ人がいるのでちょっと遊んでいれば全部解除できる。
あとは、1人でリーグ回るだけだー。1190/1250

次回作は作らないとか・・・

P1000935s.jpg
ガレージ大作戦クリア。約30時間。思ったより時間かからなかったなー。
そして「ナッティーのうじょう」の金オンプ1コが行方不明。30分探して見つからないってドユコトナノ。幸い、オンプ集めの実績は「どたんばタウン」のオンプだけなので、アサシンクリードの悪夢を見ることはなかったとさ。
いやしかし面白かった。初めはアクションゲームのが良かったなんて思ったけど、ちょっと進めてみたらなんてゆーのか、ガレージ大作戦はアクションゲームの集まりというか、とにかく純粋な自由がテンコモリな快作だった。
追加DLCを400MSPで購入して、明日はコレと残りの実績を片付けよう。できればコンプしたいんだけど、マルチに人いるのかな・・・。

2も進めて、ギリギリ予定通りG.W.中にアイマスに入れそう。
G.W.といえば、開国博Y150で今日は関内から向こうの人出が凄かった。「Y150」といい「ヨコハマはG30」といい、センス良すぎる。MF5(マジフキダス5秒前)。

スタイリッシュに生まれ変わった名作、『Space Invaders Extreme』のXBLA版が来週配信予定(Game*Spark)
おっといきなり今週。残りが600なので、3500を注文しないと。


プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
