

ファッジホッグの杞憂

P1000932s.jpg
ファーギー友情出演。
バンジョーランドのチャレンジも全て終了。bgmが1,2のメドレーで最高だ。

2の方は最初のステージを終了。1面なのに広いんだけどー。1つのステージ内でエリア移動があるのはあまりいただけない。ちょっと移動がダルいんだぜ。ウンバが・・・・・・。
しかしバンジョーがおとなしい。ガレージ大作戦の悪ノリに近いメタ発言連発を聴いているとおとなしすぎる。


TheMawのDLC3つ目が来てたのでダウンロードしてクリア。うーん、やっぱりカットして正解だなあ。カットシーンで完食になるのは面白いけど、ボス戦はイマヒトツ。


GoW2は7月30日か。吹き替えが楽しみだっぜ。そして云々言われてた規制も楽しみだっぜ。血がコールタールみたいになるだけだったりして。半年以上遅れるんだからDLCのマップくらい入れてほしいっぜ。

休日晴れは植え替え事件

P1000929s.jpg
前に切り取った子供サボテンが根を張り始めたので鉢に移す。
まだトゲが柔らかくてメンコイぜ。

P1000930s.jpg
セイロンベンケイソウの7代目(実際は代替わりしてないけど)を水栽培開始。未だに1度も花を咲かせてくれない。今回はちょっと真面目に育ててみよう。ピニャータみたいにミックス肥料×3でmaxまで育ってくれると楽なんだが。


ガレージ大作戦が面白すぎて2を先にやるつもりが止められない。
空を飛べるようになると別ゲーだぜ。複葉機とかトンボとかを模して飛行機作って、それでチャレンジが上手くいくともうたまらん。チャレンジ自体も面白くて、クレイジータクシーのクレイジーピラミッドの種類を大幅に増やして簡単にした感じなんだ。
今のセガを見るに、クレイジータクシーもいずれ配信してくれそうよね。

2をダウンロードしようとして、空きがありませんとな。もうやだ20GB。
P1000931s.jpg
そしてこの某64っぽいモノはMS的にOKなのか。 後ろにガレージ大作戦のパッケージが置いてあるあたり、明らかに狙ってやってるだろ(笑。

16連休なんて嘘さ

P1000925s.jpg
ガレージ大作戦を再開したら、更新が入っていくつかマンボ箱が増えていた。何かと思ったらアレね、バンカズ2のstop'n swop関係ね。

P1000927s.jpg
クランゴのゲームより右下の女性が気になってしまうという、レア恐ろしい娘。

久しぶりにやったらなんだか面白いんだ。移動可能な範囲が増えたのと、飛行できる乗り物を作れるようになって探索が楽になったからだろう。ヘリで音符探しが楽しすぎるぜ。
Fallout3の後遺症で、咄嗟にジャンプをしたいときにYボタンを押してしまう。同じくFallout3のあとにFPSをやると、敵の死体を漁ろうとしてしまう症状も報告されています。


GWに1日かけてpokersmashのスコアアタックをやろうと考え中。1日かけてといっても3時間くらいしてミスるような気がしないでもない。
そう、ヒマなときにエブリエクステンドエクストラエクストリームの実績も解除したいと思うんだけど、こいつを失敗したときにウガァーはpokersmashで失敗したときのウガァーより数段頭にいらっしゃるので手が竦んでしまうとかなんとか。

市松模様

P1000919s.jpg
クエスト「Operation Anchorage」をクリア。1100/1200
雪の戦場で高射砲を破壊しながら塹壕を這い進むって、COD2やったばかりだからもうアレですよ。
かかったのは3時間弱。うーん、ちょっと短すぎやしないかい。しかもスナイパーライフルのVATSでヘッドショットしてたらほぼノーダメでクリアできるという・・・。敵中国兵が変な日本語を使っているのと、Mr.ガッツィーを仲間にできるのだけは楽しかった。ガッツィー素敵すぎる。

チェス盤が21枚あるのでどこまで埋まるか試そうとして、すぐ止めた。全く足りない。
見える範囲だけでも3×3があと16倍ほど必要。無限増殖バグとかないのかー。

さて、あと2つのDLCが配信されていないからやることが無くなってしまった。いや実際はいくらでもやることあるんだけど、チェス盤集めるとか。スキル本の無駄遣いが多かったし、全スキルMAXを目指してやり直すのもいいかもねん。
とりあえずは次のゲームに移ろう。

風が吹くと実績が解除される

Fallout3が1000に。
ベヒモスとボブルヘッド(pip-boyじゃなかった)を探しウェイストランドを放浪する。目的の建物じゃなかったとしても、入ってクリアリングしたくなるから危険。ここは通過するだけなんだ、実績には関係ないんだ!と自分に言い聞かせても湧き上がる探索欲に勝つことができない。おかげでDLCクエストまで到達できなかった。
最後に解除されたのは人間300体殺害の実績。多くのレイダーが尊い犠牲になりました。

メガトンに自宅を持ってから、見つけ次第チェス盤を回収していたんだけど、未だに床一面市松模様にできるほど集まっていない。ヌカコーラ・クアンタムよりレアなんじゃなかろうか。

そういえば、一時期「ゲイリー」が流行ってた理由がやっと分かりました。たしかにゲイリーじゃないか!
今まではゲイリーというとハウスオブザデッド2の2コンキャラのイメージだったんですが、これからはゲイリーですね。ゲイリー。

マザコン

Fallout3をクリア。いやもう、SFのお約束にお約束で終始笑いっぱなし。
まさかのアイツが仲間に。アツイぜ!この展開。
大満足。

あとはベヒモス倒して、pip-boy集めて、人間倒しまくってコンプ。DLCも明日で終わるだろうし、水曜までデスニヤリかオトメディウスでもやろう。

不連続

デスニヤリ面白い。なんというか、敵の密度と隊列が良いよね。ズババッと倒して気持ちがイイ!
coop実績はデマだったそうで、そうだよなぁ、wikiなんて誰でも編集できるもんなぁ。でもこれで少しだけ壁が低くなったとも言える。
フレの方とcoopで最後まで遊んでみたところ、エクストラステージと最終ステージの難易度跳ね上がり具合に面食らってしまった。うわ、ノーコンティニュー案外簡単じゃない? と思っててスミマセン。それまでのステージがLv.3でも大して難しくないってのに、最後だけ難しすぎるだろ(笑。
画面が激しすぎて敵弾が見えないのは慣れでどうにかなる問題なのだろうか・・・。


ウェイストランドに戻り、ひたすらフィールドを練り歩く。多くの廃墟に潜ったけれど、そのほとんどの廃墟のお宝部屋前にレイダーの死体が転がっているのが笑えてしかたないんですが。
さてそろそろwikiをみて収集系を埋めていこうか。


Fable2も実績が1350になるようで。ちょっとメンドクサソウなのがあるな。


http://www.capcom-fc.com/bc/2009/04/ecapcom.html
復活計画のサントラ欲しいー。しかし毎回amazon価格で買ってるから高く思えてしかたないぜ。ベンベンの商売上手め!

雨が降りそうな

デスニヤリが予想外に面白いというか、メタルスラッグみたいだ。自機が大きくてまだ当たり判定が把握できないぜ。coopでノーコンティニューの実績どうしましょ。
限定版特典CDだけ欲しい方から安く譲っていただいたので、空いたスペースに空CDケースを2枚入れてみる。箱を捨てちゃえばいいんだけど。
P1000912s.jpg
ケツイはもう出ないと思っていたほうがいいなー。


Fallout3すでにミュータントマスターも余裕という…。ハンティングライフルとコンバットショットガンの組み合わせが便利すぎる。
謎の守護天使が現れて消えない(VATSモードが終了しない)バグに遭遇。フリーズじゃないのでSTARTボタンからロードで再開できたけど、アリガタメイワクなやつだ。
それにしてもスゲー量の文章だ相変わらず。音声も全部ローカライズとか、正気のサタとは思えないすごいぜbethesda。「痛い目見たいのか?」-「いいやそれは見た事がない。痛いのか?」の選択肢に思わず噴き出してしまった。ちょっと原文読んでみたくなったからアジア版買っちまおうかなー。実績が別だからPC版もイイんだけどねー。
 


ロードランナーが配信直後800MSPだったみたいで、しまったなんだぜ。400MSPなんて大した差じゃないが。もう来週がバンカズ2なのか、早い。

Fallout3が時間泥棒すぎてヤバイんだ

P1000907s.jpg
デスニヤリが届くも、キャピタル・ウェイストランドの制圧で忙しい。
広い、広すぎるぜぇーッッハァ!!

P1000909s.jpg
フルボイスDLカードで思い出したけど、Fable2は英語音声が無料でダウンロードできるんだよね。ファーストパーティのタイトルは丁寧だぜ。

P1000910s.jpg
Fallout3のDLC3つ目で実績1350になるみたい。HALO3、GoW2ときて3つ目。

書いてることと全く関係ないけど、写真は最近撮ったもの。

プリンが・・・

揺れる・・・。何が、とは言いませんが。
買わなくちゃいけない気がしますね。何が、とは言いませんが。


スポットライトにいろいろ来ていて、今日はMSの発表日だったみたい。
バブルボブルも公式に発表されて、XBLAに色々来るみたいなんで非常にホクホク。洋ゲー成分としては近くマスエフェクト、GoW2があるので、今年もガッツリいこうガッツリ。
360万は無理でももう100万は伸びてほしいなぁ。もうちょっとゲームへの関心が高まりますよう。

夢倶楽部を入手する前にアイマスを1000にしとかないと。Fallout3、バンジョー2,3の次にアイマスといこうか。GWあたりには取り掛かれるといいな。


さて、ここ2,3日PC画面の白文字が薄紫色に見える現象が発生していて、調整しても直らないし不思議に思っていたところ、Fallout3の文字が全て緑色であるせいだと気付きました。ウムウム、いかにゲームとPCしか見てないってことですな。
Fallout3でネタperkの「Mysterious Stranger」を習得してみたところ、VATS中に時々コートのおっさんがベース音と共に登場するようになり、愉快でたまりません。

ここはデンジャーだぜ

Fallout3が面白すぎる。
噂のブラッディメスを習得してみたところ、敵がダンガンバッカザンを使うようになった。

フォールイン

廃墟探検が面白すぎて

マジカヨ

Bubble Bobble NEO Confirmed For XBLA(GamerBytes)
キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・)━━━━━━!!!!


もう一度


キタ━━( ´∀`)^>^) *Д*)゚0゚)・ω・)━━━━━!!!!


まじで、願いが届いた!?
TAITO愛してる!

スパイダーズみたいな

CoD2キャンペーンクリア。無事実績コンプ。1000/1000
ところどころが極端に難しくなる4とは違って、ほぼ全てのシーンで安定して難しいので楽(?)でした。
なんというか、ドイツの科学力は世界一ィィィ! と思ってしまうような戦争ですね。少佐がアハトアハトが大好きな理由も分かるってもんです。
Infinity Wardの2,4を遊んだので(1は未プレイ)、イマイチと噂なTreyarchの3,5も遊んで比べてみたい。どこか5をローカライズしてくれるといいのですが。


で、さっそくFallout3を交代でインストール。
シロディールの英雄ガラハドドの生まれ変わりということで、名前はgalahadodにした。カナ入力できないのかー。ガラハドドと同じように隠密狙撃重視でいきたいんだが、が、どのスキルを上げればいいのやら。とりあえずsneakingとsmall weaponを上げて進めてみよう。
しばらく遊んで慣れるまで実績は考えないように。ただ、vault101にいた同級生のナマイキなリーゼントが襲ってきたんで正当防衛しちゃったんだけど、クエスト関係大丈夫だろうか。微妙に後ででてきそうなキャラ設定だっただけに。

ukkari
ラジオステーションに着くも、突然に謎の爆死。うっとうしいからってオートセーブをオフにしてたらVault101から脱出することろまで逆戻りだよ! ムカムカ


赤レンガ倉庫で巨大クモが動いてるってんで観に行こうかと思ったけど、人多そうだからよした。
http://event.yokohama150.org/topics/vol_3.html
tvのニュースで見たけど、近くだと迫力ありそうだなー。やっぱり観たいかも。
さすがに脚だけで移動できるわけじゃないのよね。


ヱヴァ破ミヤムー続投まじか!

あああヒドイ

サイロからの狙撃は出現場所を覚えてしまえば楽ですね。
狙撃クリア後、サイロから降りるときに落下して死亡しました。狙撃中のチェックポイントからやり直しです。

どのステージでも陣地奪還→敵増援→撤退戦→味方増援→第七機甲師団マジパネェ! の流れで、なんとも不毛な戦争であります。
CoD4を初めて遊んだときはグラフィックや演出に感動しましたが、こっちを先にやっているとそうでもなかったかもしれません。Infinity Wardマジパネェ!

実績を見るかぎり、もうすぐ終わりのようです。上に書いたとおりやることがほとんど変わらなかったり、武器が少なかったり、アイアンサイトばっかりなので、4の時と比べると自分内盛り上がりゲージが低いままです。
アイアンサイト苦手なんです。


昨日のギャグとセットで、「うちの360ガン・バルジャン」というのも思いついたんですが、やはり言う機会がまだなさそうなので書いておきます。

ああヒドイ

昨日の猫は横浜駅近くの野良猫ですが、大きく見えるのはダンボールの上にブルーシートがかかっているからです。かなり人懐こく誰にでもじゃれるので、ホクホクです。


CoD2でキャプテン・プライスが登場しました。2をやっていると4でニヤリとできるわけですか。マクレガーというギャズみたいなお調子者もいます。これは全滅の予感。
ベテランでも味方が無限湧きなのでヨユーですね。そろそろドイツを落とせそうです。


あの名コンビが再び! XBLA版『バンジョーとカズーイの大冒険2』の配信日が決定(Game*Spark)
4月中にキター。さっさとCoD2を終わらせて、29日までにFallout3が終わるといいな。Fallout3買いました。
レアといえばN64のパーフェクトダークがXBLAで出るかも、となってましたね。チャレンジ☆4つオールクリアなんて実績があったらと思うとムネドキで夜は寝られます。ゴールデンアイがアレな分、こっちは実現してほしいものです。


FF13の体験版が。同じコマンド戦闘でもラスレムみたいな傑作が出てしまっているから開発陣冷や汗だろうなー、と思うのはラスレム脳。順当すぎてFFすぎて普通すぎる。

どうやらZEN STUDIOの新作ピンボールがPSNで出るみたいで、だからあれほどPSN用PS3を出せといったのに。FXにDLCが来ればいいんだけど、ストⅡ台が来たのがかなり時間が経ってからだから期待ができないでもないんだけど、残念ながらもう実績は250でmaxなのよね、と思うのは実績脳。

うーむ、PS3、互換復活すればなー、開封してないFF12インターナショナルのために買うのに。DCもSSの互換付いてたらカンペキだったなぁ。初代xboxはDCの互換できたら最高だった。そして360はもっと互換ソフトの対応やって下さい。


うちの360が壊れたときのために「あぁ無償(え、店でダブる?)」というギャグを考えているのですが、一向に壊れません。壊れる気配はアチコチにあるのに、まるで冬に半ソデで寒くないと意固地になる小学生のようです。
なのでもう書いてしまいました。


;追記
言ったそばからヨユーではありませんでした。>CoD2
実績wikiに書いてある
マトマタ襲撃(ミッション「ロンメル将軍最後の抵抗」内)のラスト、高射砲で爆撃機に対応する場面では
チェックポイントを通過した状況により、必ず死ぬいわゆる「ハマり」状態になってしまうこともあるので注意。
高射砲に乗る直前の敵は必ず全て掃討しておき、また高射砲(広場の真ん中)からはあまり離れないようにする事。

これにまんまとハマりました。
つまり、高射砲に乗る直前の敵を全て掃討しておらず、また高射砲から離れすぎてしまいました。
敵が南、北に1人ずつ、東に2人で、爆撃(強制ゲームオーバー)まで12,3秒しかない状態。30回ほどリトライした結果、高射砲へ走りつつ南北の2人を1発ずつで倒し、東は仲間(運)にまかせることでなんとかクリアできました。もうちょっと敵が多かったらヤバかったと思います。

DLCが来るまでインストールしたのを消したくないから

と言ったけど、CoD2を始めてしまいました。
60fpsのゲームは60fpsだなと分かるんですが、30fpsのゲームだと30fpsだなと分からないんです。
CoD2は60fpsですね。

実績のため、最初からベテランでスタート。チェックポイント間が短いし、簡単そうです。
戦車が出るたびに上官が粘着爆弾を仕掛けろとうるさいのですが、おそらくこの主人公は上官に何かマズイことをしてしまったのでしょう。「粘着」というのが皮肉なわけですか。
チュートリアルでポテトを投げろと言われたので「ほう、フラグの隠語がポテトなのですな」と考えたら、本当にポテトでした。そうやって投擲訓練をしていたのですね。パイナップルを投げる機会もあるのでしょうか。


昨日、深夜に「エデンの東」が放送されていた。このタイミング、怪しい。

perfect!

FableⅡの実績を人形コレクター以外解除してしまったので、Galactrixを本格的に始める。
DLCが来るまでインストールしたのを消したくないから、しばらくはGoWとロスコロ以外はやらない、つもり。
120GBHDD導入もすでに決めているけど、給付金と「未来の行方」、どっちが早いか。


さてGalactrixですが、1ターン目で負けるという事件が発生しました。基本的に戦闘開始時はダメージジェムが多く配置されていて、そこで敵がダメージジェムの数を倍に増やすミスティックアーツを使ってきて、一瞬でした。
この「ダブル地雷」という技は、設計図を入手すればこちらも覚えることができるので、これを覚えて1ターン目にかますと、けっこうな割合で敵の体力を半分近く削れます。さらに強力な技を覚えるまでの繫ぎとしては十分な性能でしょう。

1つのエリアから他のエリアへ移るときにゲートをハッキングしなければならないんですが、これがまた面倒です。1回1回は時間がかからないものの、エリアの総数が5,60個、それぞれのエリアで平均2回はハッキングが必要なので、100回以上やる必要があります。このハッキングゲームでは経験値が入らないので、やる気がどこからも出てきません。前作同様、あまりゲームデザインが上手くないようですね。

wmpとgoogle chromeのアイコンで一瞬迷う

FbaleⅡ Pub Gamesと、FableⅡのDLCノットホール島(プレミアム)をダウンロード。
パブゲームは前に運ゲーと切り捨てたんですが、運ゲーでした。フォーチュンタワー、キーストーンについては少し考えようがあるんですが、やはりギャンブルですからギャンブルでしかギャンブル。

とりあえず後方宙返りの本を犬に読み聞かせ、「カンペキ主義者」を解除しました。
ノットホール島も2時間半ほどで終わり、またも「人形コレクター」がヤバ困ってます。
昨日、バウワーストーン市場やウェストクリフ射的場でたむろしてる人魂(オンライン状態で表示される他プレイヤー)にルシアン人形を10体ばら撒いたんですが、お返しにいただいたのがエメラルド1個と169万ゴールドでした。コミュニケーション無しだと大変そうです。

来月のDLCは実績追加されるんでしょうか。されなくても買いますが。1090/1100


ハチクロ(東のエデン)1話。
森田さんが記憶喪失になりましたよ、というお話。ジェイソン・ボーンが自虐すぎる。
そういえばハチクロのアニメって観てなかったなぁ。
なんでスラックス貸してくれたんだろう。どこかで「ズボンを借りる」ジョークを聞いた覚えがあるんだが、全く思い出せない。

ディケイド12話。
いやしかし、ツカサは言葉が耳に入ってるだけマシだなー。
生身でライダーキックされそうになってて思わずコーヒー噴いちゃったんですが、爆死、爆死ですか!?
そしてエヴァシリーズ、完成していたの!

愛の選択

P1000903s.jpg
FableⅡクリア。面白かった。
もうちょっと主人公の見た目に差異が出るようだったら良かったかな。全てパワーアップさせていくと、結局は同じような見た目になっちゃうような。不満があるとしたらコレ。
ストーリーは、まぁ難しいよな。初めの動機がお姉ちゃん関係だったのに、あまりそれに触れないまま最後まで進むから、特にゲーム内では十数年経過しちゃうから、目的がボヤボヤしちゃうんだよね。ただその動機を前面に押し出しちゃうと、売りである自由度が無くなってしまうし。
最後の最後で子供に戻るのは良かったけど、「思い出してくださいね」と言われているようで、うーん。

とにかく面白かった。アルビオンに一度は旅行するべき(Fable2買うべきの意)。


で、実績はほぼ解除。シルバーキーとガーゴイルは道中探索しまくっていたおかげでクリア時点でどちらも9割強を発見していた。残りを調べておしまい。
あとは・・・・・・人形コレクターがヤバ困った。1つのデータで1種類しか取れないのがなー。オン実績は旬があるから嫌なんだい!


バイオショック2をローカライズしてくれるところがあるのかどうなのか。MSがしてくれたらいいのに。
テネンバウム先生(もしかJr)が登場するみたいで、1でこの人ラプチャーに残ったんだっけ? 実は生きていた恐縮するお方がまたも変装してるとか。

バツ3

アルビオンの旅も終盤。
テレサからラスダン宣言をいただいたので、サブクエスト潰しに奔走。
ガイコツを倒したりガイコツを倒したりガーゴイルを破壊したりガイコツを倒したり。
亡霊タイプの敵が多すぎるんですが。
明日はファミ通360のバックナンバーを見ながらシルバーキーを集めよう。

さてFable2が終わったら、そろそろバンカズ2が配信されるんじゃないでしょうかね。オトメディウスGでもインストールしようか。

CoD2を見つけたので、即回収。
XBLAで1が出るような噂がある。
となると、CoD3もうれしい。ついでにWaWも。ワハハ

バンパラアルティメットも買った。デロリアーン

スゴすばらしい

記事に広告が付いてうざったいことこの上ない。投稿設定で消せた。
しかし、おかげでジオメトリウォーズのスコアが消失してることに気付いた。


「わいせつ」な女性を4人集めてニャンニャンしてみたところ、暗転後の台詞が4人分になって長い夜を過ごしたようでした。スゴうらやましい。
サブクエストを消化しつつ(サブクエストは、受けることができるものは勝手に登録されるので非常に便利)、メインクエストでウィルの英雄が仲間になった。ゲーム内で時間が経過した表現ってのはよくあるけど、まさか10年も飛ぶとは思わなんだ。テレサ粘着すぎるだろ(笑。でも最近テレサが可愛く見えてきました。
我が英雄は序盤からウィル(魔法)特化で進めたので、レイズデッドでダミーに戦わせつつタイムコントロールで時間を遅らせインフェルノで焼き尽くしたりと、ウィルの英雄カタナシの活躍ぶりであります。特にタイムコントロールはエフェクトがかっこよいのでお気に入り。初めは単純に思われた戦闘も、Lvが上がると組み合わせを試行錯誤でき、スゴ面白いですな。
ヘッドショットで頭が吹き飛び、ふとZ指定だったなと思い出す。

DLC第2弾も日本で配信してくれるそうなので、さっさと実績をコンプしてだらだらと待ちたいところ。

俺たちはいったい何を待っているんだ?

ひさしぶりに1日空いてしまいました。
ちょっぴり忙しかったのと、本気でアルビオンの住人になる方法を考えていたせいです。
FableⅡが楽しすぎます。
あまりに美しい緑のファンタジーは、シロディールを思い起こさせる遠き日の憧憬そのもの。雨に濡れればより艶やかに、夕暮れの逆光は力強く森を演出します。木漏れ日の下でする「死んだふり」アクションの心地よさといったら、バルバリンの丸焼きの匂いに勝るとも劣りません。
-アルビオンの住人の会話-

ウェストクリフの射的で1位を取るのがちょい難しかった。というのは、1体だけ山賊か住民か分からないやつがいたせいで、そいつが住民だと分かってからは余裕でした。2位の景品は「ルシアンの人形」。あと4種類、射的場付近で放置していたら貰えるかな。
「光への寄付」クエストで、神聖な時間の加減が絶妙で、「え~(笑)、寛大なご寄付はありがたいのですが(笑)、現在は(笑)、神聖な時間ではありませんので(笑)、後援者の報酬はさしあげられません(笑)(笑)(笑)」みたいなやりとりを6回繰り返した。計6万と少しの寄付。影の寺院よりずっとキタナイ。


そして!
flockが配信されませんでした。very capcom.
ひさしぶりに北米タグでサインインしてみたら、Days of Arcadeがスポットライトにあるではないですか。TOV移植はどうでもいいけど、この米と日との歩みの違いだけは悲しくて仕方ありません

そしてそして!
PuzzleQuest:Galactrix をダウンロードしました。今回は珍しく体験版を先にダウンロードして安全を図りました。1600MSPなので慎重にならざるを得ません。ローカライズされているのを見て、即完全版を解除です。
D3 PUBLISHERの株がまた1つ上がりました。ドリームクラブ買うよ。

P1000901s.jpg
あんたはアリックスかと。
この女主人公さんは時々男言葉になります。そういう人なんでしょう。
前作の。ようにありえない誤字は見当たりませんが、¥マークが入ったりと、微妙なミスはいくつか見つかり¥ます。

ちょっと進めてみたところ、やはり時間泥棒な感じです。ゲートハック多すぎ。ウェウウェウ、オープンセサミ。
前作の縦横2軸から3軸に変わったので、少し操作が煩わしいですね。

極上の緑

P1000897.jpg
マイカル本牧へ続く道沿いの桜並木は、本当にイイものなんだ。
お花見できる場所ではないが、横浜では一番の名所だと思っている。

クエスト「倉庫の果てに」

P1000894s.jpg
倉庫に眠らせておいたらコレだ。白アリはんグルメおすなあ・・・。
ダンボール詰め5つがオシャカ。大した本が入ってなかっただけましか。

虫干しできる量じゃないし、必要なものだけさらっておくべきなのかも。
スペース確保のできない人が本集めなんて趣味にするもんじゃない、とつくづく思ふ今日桜見頃。


ディケイド1?話。
気が付いたら8時10分で、前半を見逃した。エフェクト過剰というか、お子様が身振り手振りで再現できないよね、この戦闘。何故か、そう思ったことしか覚えていない。
銃の使用が多いのって、ライダーごっこにおける近接攻撃がモンスターペアレンツに与える影響について考えてのことだったりして。それで規制されてる暴力表現ってのも笑えるけど。そういえば最近エアガンも風当たりが強いんだっけ。


ハガレン1話はイマヒトツだったので2話は流し見でいいや。原作企画段階で消されたようなキャラが笑えた。炎と水じゃありきたり過ぎるか。
あとは「東のエデン」が8日。トレーラー観たらサスペンス臭が強いのねー。


午前中、宗教の方がお見えになった。おばさんと傘を差したお姉さん(美人)で、思わず噴出しそうになる。
そういえばちょっと前に野菜売りのお姉ちゃんも来たな。坂の上までご苦労様です。
断ったときの寂しそうな顔も敵アビリティの1つなんだよな。だからキッパリと断ったあとで手の中にあるニンジンを眺めながらグラッセでも作るかなと考えるしかない。

花見で一杯

P1000892s.jpg
犬に芸を覚えさせておいたおかげで謎の喋る扉に入ることができた。
「記憶の小道」を辿っていくとキンモイ家を発見。窓から7,8人が変なポーズをして動かない様子が見える。
一様に死人のような顔をしているが・・・そうか、殺したやつらか。これが「記憶」ということね。
しかし、今までに食べたパンの枚数を覚えているはずが無い。顔も同様。

さらに小道を進んでいくと、HP上限アップの薬を発見。なんと、それだけだ。

そして物語は動きだす

ラスレム終了。1000/1000
DLCで実績追加してくれると良かったんだけどねぇ。
モンスター解体業者の解除が思ったよか早かった。「ユニコ魔法の島へ」を観ながらやっていたらいつの間にかポコン。交易品の武具が欲しい! とかでもない限り、実績狙いだったら捕獲したモンスターは初めから全部解体でok。全くお金に苦労しないので。
面白かった。


そしてさっそくFable2。いきなりのフェイブル・ザ・ワールド。
少年から青年になったとこまで進める。雰囲気の演劇っぽさがイイ感じ。
こういった善悪分岐系のゲームだとどうしても善を選択してしまう自分がイイ奴過ぎて困りんぐだぜ。
しかしこのモデリングからいくとパッケージのイケメン(↓)にはならなそうだ。
fable2001.jpg

-ラスレム解体中-

P1000891s.jpg
こういうことがやりたかったんだよ!
親衛隊イイなぁ。

おいといて、最後の実績のためひたすら解体解体。
各地を回った結果、ロベリア廃城の招来殿におわすランドワームをチェインさせて狩るのが効率的かなと。ラッシュ・ブラックアウト隊とケイドモン・ホワイトアウト隊の2ユニオンでひたすら狩る狩る。
1戦闘あたり6,7匹捕獲できる。セーブ、タイトルへ戻る、ロード、戦闘、解体の1セットがだいたい4,5分なので、300~400分で解除できるはず。Oops.


終わったらFable2を始めよう。人形もらえるwebゲームをクリアしておいたし、あとは他の人形をどうやって手に入れるかが問題だ。
ミラーズエッジもやろうかと思ったんだけど、実績的にタイムアタックする必要があるので、しばらくはRPGでまったりしたい。
エスメラルダをダウンロードしたのでオトメディウスもやりたいんだが、20GBだと1本しかインストールできなくていかん。横浜は給付金出るのも遅いし(ちょうど12000円なのでまさに120GBを買えと言わんばかりではないか)、バリュー買っちまうかなぁ。


パズルクエストが来週。ムム、またしても時間泥棒の予感。同じ日にカプコンのflockも来るな。
KOFの実績が判明、こちらもそう遠くないはず。10連勝実績があるので、スタートダッシュで外人狩りしなきゃね。とか言っといてボコボコにされるやも。それよりバンカズ2はまだか。

これからどうする -ラスレム終了-

P1000888s.jpg
おわった。BR100。
4ユニオンでHPが平均4800ほど。ラッシュのみウェポンアーツ持ち。
こんなに燃えたボス戦は「神と呼ばれしもの」戦以来だ。

昨日、ラッシュの武器を最高級のタタラ一番にしたところ、装備した瞬間にウェポンアーツ「剣の一閃」がアーツ一覧にいつの間にか追加された。戦闘で閃くものだと思っていたが、熟練度が十分であった場合、装備を変えた瞬間に覚えるようだ。ということは、ボとケも最高武器になったら覚えるんだろうな。

育てたおかげで真・覇王戦はかなり楽だった。が、ラスボスの意地とでも言うべきか、ヴァレリアハートが降ってきたときは一瞬だけゲームオーバーの文字が見えそうになったし、フォトンフィールド(超回避モード)を使われたときも、もしかして倒せないんじゃないかと泣きそうになった。
対ラスボスのポイントは、
・ロエアス・カスタネア撃破時にHPほぼmaxにしておき、APも溜めておく。同時撃破が理想。
・常に1ユニオンを待機させる。
・覇王にロックアップする時は一番近いユニオンにさせる。
・フォトンフィールドは数ターンで効果が切れる
特にロックアップの選択が大事。ユニオン選択をミスするとマルチロックアップでボロボロにされた上、ターン終了時に全体攻撃されると壊滅する恐れがある。

残す実績は解体500匹のみ。今まで捕獲したやつは全部解体してるので、150は超えていると思うけど、ま、明日でコンプできるな。
というわけで、ラスレム簡単でした。TOVの方がずっと面倒だった。実績wikiで念入りな準備が必要とかビビらせてくるけど、まったくそんなことは無い。BRを上げすぎないことを心がければ(リンクしない、強い敵と戦わない)、ラスボスまで問題なく進める。
ラッシュはブラックアウトを覚えるまでミスティックアーツで育てた方が良いな。これが有ると無いとじゃダンチ。エミーは火力砲台、ダヴィットは万能援護班なのでオススメ。


いやー、しかし、思いっきりのめり込んで遊んでしまった。こんなにはまったJRPGはff12以降初。RPG史に残る傑作だよ。特に戦闘は神懸かったバランスで、よくもまぁこんなものが実現できたな、と驚くばかり。一見して無作為AI抽選なコマンドも、ユニット育成の方向、配置、他ユニット・ユニオンとの関係と、考えれば考えるほど思った通りに事を運べるようになり、そのシンプルさと奥深さに思わず唸ってしまう。戦闘bgmが局面によって切り替わるのも素晴らしかった。閃きもあるし、現時点でこれ以上戦闘がアツいJRPGは無い(断言。

ストーリーは実にテンプレート。カットシーンがアッサリ味なのはいいことです。エンディングも後をひかず。
キャラは台詞が少ないくせになかなか個性があって面白かった。


ラスレムがff12に及ばない点をいくつか。
まず、戦闘以外の面であまりに不親切なこと。不親切なのがイイ!なんてのは論外で、無くてもいいものが無いのはいいけど、有るべきものが無いってのはよろしくない。(pc版でほんの少し改善)
モンスター配置が作為的過ぎる。生態系が感じられないのは、景観の美麗さと不釣合い。結果、観光マラソンがだるいと感じさせてしまう。


ところで剣の一閃といえば、コレですよね。

はぁー
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
