

ステューピー

OFLC outs Worms Armageddon Decade for XBLA (joystiq)
XBLAにWorms新作来るってさー。


360がほぼPokerSmash専用機になっている件。麻薬すぎてこまるわー。
2時間ほどモクモクとブロックを消し続けていると、いつの間にか考えることをやめて無意識に指が動いている。ふと意識が戻ると、それまでどうやって連鎖を組んでいたのかが分からなくなる。気付くとまた無意識になっている。以下ループ。
チャレンジのランキングが1つ落ちてしまった。しばらく連鎖をやめてチャレンジに専念するかな。
狙っていないのにエイトフラッシュとか、ほんと勘弁してください。

P1000831s.jpg
初雪ですよ。今年は降らないかと思ってた。
カメラもって外に出て、オートじゃ撮れないなぁ、と設定いじってたらバッテリーオフ。充電してる間に止んだ。
スーパードンキーコング2が出た時代だと横浜でも遊べるくらいに積もったんですが、ここ5,6年は全く積もりません。

ベントラー

P1000817s.jpg
「ベントラーベントラー」1巻が発売中ですよ。アフタヌーンで今一番楽しみな漫画の1つ。
表紙でクタム君の体色が青緑色と判明。そりゃキモイわ(笑。ドラえもんイメージなのかねぇ。
カネゴンみたいな色かと思ってた。

宇宙から飛来する外星人を対処する外星課。基本、言葉が通じない外星人との橋渡しをしてくれるのが、同じく外星人のクタム君。ジョーク好きなクタム君と、彼に気に入られた外星課のすみちゃんが、ゆるーく外星人問題を解決(?)していく話。

「複製人間」「脳ハック」等、さりげなく十分にSF的な題材を持ってきているんだけど、攻撃意思を持つ外星人は出てこないからやっぱり非常にゆるゆる。SF的現象であってもSF的に説明されるわけじゃなくシレッと流されるので、誰にでもオススメ。
(「成恵の世界」くらいになるとススメられる範囲を超えてしまうので・・・)
P1000820s.jpg
単純に、キャラクターの表情が豊富で読んでいて楽しい。クタム君は雄弁に語りますが、すみちゃんは目で語るのです。
ちなみに、作者の四季賞作品も雄弁なロボット(頭部はあるけど顔が無い)というほぼ同じもの。2巻あたりで単行本に入れてくれると嬉しい。

ガイコツが出たせいか絵柄のせいか「夢降るラビット・タウン」を思い出す。

雨にぬれた

Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ限定! 人気コンテンツがお安く買えるプログラムがスタート(ファミ通.com)
なんちう。全部33%割りか。ニンジャガ2のDLCがコスチュームの方じゃなくてよかった(笑。
1600MSP用意、と。

うっかり

『アイドルマスターツインズ』発売記念プレゼント(Xbox.com)
日本アカウントで応募した後で、北米アカでも応募しようかな、と考えて気付いた。
北米アカはハワイ在住だし、日本アカには名前と住所を正確に記入してない。
2重応募したらそれだけで無効になりそうだし、ミスったー・・・。
サインはいらないけどMSPは欲しいよねぇ。


十津川警部となって事件を解決せよ『西村京太郎トラベルミステリー 悪逆の季節 東京~南紀白浜連続殺人事件』(ファミ通.com)
かまいたちの夜かと。


http://www.cartoon.co.jp/cn_programs/view/00149
オギー&コックローチの番組ページ。週2話を土日で放送するようです。
最近のCNは知育番組がのさばってきて、特に昼の時間帯、以前のようにダラダラ流している気にもならないんですよ。ディズニーは別チャンネルに分かれてしまったし。
オギー新シーズンを起点に盛り上がってほしいな。とにかく放送が待ち遠しい。



デススマイルズの通常版を予約。DLカード付き。限定版は締め切ってたけど、サントラと書き下ろしパッケくらいなら別にいいかなぁ。
(怒首領蜂は買ってないから何もいえないけど、なんで斑鳩を例に引っ張り出す人が多いんだ? アーケード版との違いが問題になるなんて一部のトップランカーだけだし、現に声に出したのも彼らだった。にもかかわらず今回のようにシューティングが問題になると「やっぱり斑鳩もダメだったしね」みたいな、お前らトップランカーかよ! と斑鳩ファンとしては言わなければならない気がした。)

ルルが効く

PokerSmash 今日は107連鎖。
連鎖数を確認してしまうのがいかんのだよなぁ。80連鎖を超えたことを認識してしまうと、緊張で肺が圧迫、指先がふるえて視界が狭くなる。加えて平衡感覚の消失、思考停止など熱に似た症状が現れる。
この感覚自体は心地良いものなんだけれども、さらに上を目指すには邪魔でしかない。
かといって、連鎖数から目をそむけようとすると、それだけで意識の何割かを奪われてしまう。
まだ修行が足りないということか。


実績のプロのblogが停止してた。うーん、ケツイ消えたりしないよね。


Discounted Braid re-launches XBLM's Deal of the Week program(joystiq)
値下げキタ。今日から1週間「BRAID」が800MSPに! 持ってるけどね!
ニンジャガ2とPGR4のDLC値下げも順次来るらしいから、実績あるやつだったら落としておこう。
Fableはどうするかなぁ。クラシックスに実績が付くって、結局噂のまま消えそうな予感がするんだよね。でもま、HALOも落としたし、Fable2をやった後で遊びたくなるかもしれないし。
ゴールドメンバーのみ適用です。


http://voidstarcreations.com/newgame/?p=164
Ares Fallのプレイ動画が来ましたよ。以前のスクショだとファンタジーな雰囲気だったけど、いつの間にかSFに。


ロストプラネット2。面白くも何ともない、順当なソフトの発表でしたとさ。雑誌のインタビューでほのめかしただけだから、未発表といえば未発表だけれども。ロスプラ自体はオフが好きなので2にも期待。
バイオニックコマンドーはどうなってるのー。海外で5月に出るかもってだけで国内音沙汰なし。

【Eye contact!】花粉 コンタクト 痒い【目をやられた】

The Top 100 Xbox 360 Games (情報元:ゲーム情報&ブログ(ββバージョン中
ジャンルが酷い(笑。

88. Super Puzzle Fighter II Turbo HD Remix
Genre: Puzzle/Fighter/Remix/HD/Super/Turbo/Sequel

89. Super Street Fighter II Turbo HD Remix
Genre: Street/Fighting/HD/Remix/Sequel/Turbo/Super

98. Viva Pinata
Genre: Strategy/Mexican Candy Sack Whoopin' Extravaganza

99. Viva Pinata: Trouble in Paradise
Genre: Strategy/More Candy Bag Cracking Action

ストⅡについて言いたいことは良く分かる。


そういえば、FF13のヴァニラアイスさんは福井裕佳梨らしいね。坂本真綾に福井裕佳梨・・・。
・・・・・・。

クリスタルさえあれば・・・なんて思うものがルシになれるはずがないのです!
なぜならば!
本当のルシは 心の中にクリスタルを持っているのだから!

あながちこの展開、ハズレじゃない気がするんだけど、どうなんでしょう。ルシってなんでしょう。
FF6、12が好きなので次の6の倍数FF18に期待しましょう。
アジア版さえ出れば・・・なんて思うものが(略。


ディケイド5話。
この世界は二つの種族が共存できるほど広くない、って言ったの誰だっけ?
共存しようぜ、という流れが10年前に起き始めたから王は失踪したんだろうけど、子供にファンガイアとは仲良くしないとダメよと言い聞かせる今になって戻ってきて「共存やっぱダメ」ってなぁ。異種カップルがゴロゴロいる中でトップ層が統率取れる取れないとか、今こそ解散総選挙。
落としどころは無難だけど、一瞬で人を殺せる(エナジー吸い取り)やつと共存とか「人殺しと一緒に食事なんか出来るか。部屋に戻らせてもらう!」レベルで無理ですよ。平和のキーになる歌も文化も無いというのに。帰っても文化しない!
駆け足だから仕方ないけど、人(ファンガイア)の命が軽すぎてもう。「オレの中で生き続けろ!」とか、それ脚本が言わせたかっただけでしょ。でもこの徹底的な枝葉の無視と脚本の暴走っぷりがディケイドの楽しさでもある。
そしてディケイドさん分身卑怯すぎる(笑。また気持ち悪い変形させるし。あれ絶対気持ち悪いから。
ところで、前回出てきたホスト風ファンガイアは何だったんだ。てっきり絡んでくるかと思っていたのに。

皮算用オイシイです

色々気になってパーツの値段を調べてみた。やっすいのねー。
ペンティアム4が2.0GHzで5万! とかそんな記憶しかなかったから、こうまで安いと恐ろしいな。
BTOでグラボ挿せばいいかなと思ってたけど、あまり融通の利くのが無いし自分で組もう。
皮算用オイシイです。


ちょっぴり大人の恋愛シミュレーション『ドリーム・クラブ』(ファミ通.com)
コレはアレか、アルコール耐性を上げていってしまいには女の子を酔い潰せるようになるのか。インタラクティブ飲酒システム見切ったり。


アリス イン ナイトメア新作っつっても、やっぱ当時のローポリから滲み出る気色悪さは無いんだろうな。デザインでも演出でもない怖さってのは、表現力が上がりすぎた今だともう味わえないものなのか。ララ・クロフトだって美人だもの。

スクエニの非道を知るもの来たれ!

PC版「ラスト レムナント」,2月27日に体験版を配信開始。PC版オリジナル要素も併せて紹介(4Gamer)
安売りで買っといてまだ遊んでないけれども、これは酷いもんよ。
動作環境みるとガッチガチのゲームPCじゃなくても動きそうだなー。4月にPC新調しようと思ってたところだし、考えておこうか。
実績が別だったら360のと同時進行で効率プレイするも良し!
あ、でもPCのGames for Windowsでサインインしてる時に360でXBOX LIVEに繋げられるのかね。

ちなみに今のスペックは
CPUが Athlon 1100 1.1GHz
メモリが1.5GB
HDD 75GB
でGeForce6200を積んでるんだったかな。
ネットで調べ物したりofficeくらいなら全く問題ないけど、最近はカクカクな動画が増えてきて、さすがに限界を感じる。PCを新調するとは言っても、知識の更新が4年前から停止してるから勉強しないとなぁ。


ヱヴァ破が6月。アスカの声優と、新キャラの黒スト娘が気になります。


SO4初日13万って凄いな。7,8万くらいだと予想してた。
スターオーシャンってそんなにネームバリューあったのね。値下げコースには乗らなそう。

その舐め回すようなカメラワークがイイ!

ポーカーを題材にしたアクションパズルゲームです。
フィールド内に次第にせり上がってくるカードを入れ替え、ポーカーの役を揃えて消していきます。複数の役を揃えて消せば、連鎖が発生して高得点。
全10ステージを順番にクリアしていく「のーまる」、3分間のスコアを競う「すこああたっく」、役を揃えて相手にバクダンを送りあう「たいせん」など、様々なゲームモードで楽しめます。

という紹介文を読みましてね、ムムこれはどう読んでもポーカースマッシュですありがとうございました、と言いかけたけれども、調べてみたら全然違いました。
ぽーかーずWii


デロリアンが運転できるということで、バーンアウトパライダイスが気になっております。


マスエフェクトが5月。音声ローカライズじゃなくて字幕なんだっけ。
なんにせよ、消えなくてよかった。2はEAから・・・ローカライズされるのかね。


カプコンの新作予想。どうせバイオニックコマンドーでしょ、と現実をみるのは止めといて、ここはXBLA魔界村新作に1プリンスオブペルシャ。
バイオニックコマンドーも期待してます。

ドリームコレット1つください

Discs of Tronの「Immortal」解除。3-2でねばって5万まで稼いだら6-1で解除できたよー。
解除できてからはスコアアタック。11-2でゲームオーバー。105500点で、ランキング31位。
あとは、対戦とcoopの実績だけ。詰んだ! 155/200


そのあとポーカースマッシュで遊んでいたら108連鎖キタコレ!
煩悩が壁になりもうした。
とにかく、連鎖ランキングで10位入りだー。しかし今年の目標は200連鎖。
P1000813s.jpg
たまに遊ぶとうまくいくってのもなんだかな。


お馬鹿なノリのTPS『Eat Lead』の開発が完了! 夏にはXBLA/PSN向けの新作も配信予定(Game*Spark)
3月。バイオ5をResident Evil 5にして一緒に頼むかー。ああでも、Eat Leadが日本本体で動くか判明してからだね。


The MawのDLCで実績が15追加されてるらしい。でも反映されてないらしい。
結局EXIT2は今日じゃなかったみたいで。米、日ページが作られる→日ページ消滅→リリースが2/18からTBDに。
臭いますな。


ドリームクラブ・・・・。
N.U.D.E.@くらい突っ走ってくれるとネタとして楽しめるんだが。
というか移植ならまだしも新作って、正気なのか(笑。
ギャルゲーが出すぎて区別できなくなってるPS2よりは1タイトル毎に目立つかもしれないけど、20倍近い母数を捨ててまで360で出す意味があるのかどうなのか。
うーん・・・まぁ、とりあえず玲香さんを指名しましょうか。

need more exercise

SF4が盛り上がってるけど、2に思い入れがないので今回はスルーできる。懐古パワーは効かないのだ。ストⅡが出てた頃って、セーラームーンの今度はパズルでおしおきよっ!をずっと遊んでいた気がする。


http://www.xbox.com/en-US/games/e/exit2xboxlivearcade/
Exit2のページ。明日2/18ってまた急な。実績も出てないのに。
Mr.Escapeがロングコートになったのね。

http://www.xbox.com/en-us/games/d/deathtankxboxlivearcade/
も1つ。デスタンク。これも明日。


2,3,4月はHALO Wars、バイオハザード5、デススマイルズの予定。
バイオハザード5の海外版に日本語も入ってるっぽいんだよね。規制がどうなるか様子見した方がいいのだろうか。わざわざDまで抑えてるほどだし・・・。

不良と猫の関係

ディケイド4話。
訊いてみたら、必ずしも今までのシリーズの縮尺になってるわけじゃない、とのこと。何かというと、出てくるのは確かに過去登場したライダーだけど、設定や話の流れは同じじゃないらしい。というわけで、過去シリーズの紹介も兼ねて楽しみにしていたのがちょっとモチベーションダウン。
子供が変身したわけですが、変身前→後のカメラ位置がかわらないから一瞬小さいままなのかと思ってしまったとか。ついでに変身が解ける時もカメラ位置が(略。 パートナー(?)の女の子が「ユウスケと同じクウガ!?」って・・・。
しかしこの主人公、「なんだか知らないが気に入らねえ」→「いいから話を聞け!」ってもうダメだこいつなんとかしないとレベルのオレ様っぷりを発揮して、前回ちょっと印象を良くしたのがガタ落ちなんです。いや前回でも女性の顔面を殴る外道っぷりを発揮してたけどね。で、秩序を守る方のいいファンガイアを殺しちゃったけどみんなスルー。もうダメだこいつら。

あー、シンケンジャー今日からか、忘れてた。youtubeで戦闘シーンだけチェック。
太鼓ドーン、黒子、旗指物で一筆奏上! 弓兵出たー!。
TV朝日による時代劇復興へのテコ入れなのかどうなのか。tv朝日だけどどう見ても水戸黄門でした。ヘタに実際に筆で書けちゃう玩具をだすと、ご家庭への落書きテロが懸念されます。
前回のディケイドといい、ザコ戦闘員の数が多い。力入れてるのかな。

ヤツラどこからでも出てきやがるのか!

Exclusive First Screens of Dead to Rights: Retribution(1UP.com)
360でも出るのね。
1といえば初代XBOXですが(PS2版も有り)、バレットタイム・・・じゃなくてタイムシフトダイブ中のモーションを作ってないおかげで、銃があらぬ方向を向いたまま発砲するゲームってイメージが強かったり。
それと敵がレインコートとお面なもんだから、デッドライジングを初めて遊んだ時にサイコ信者がそれに見えたとかなんとか。


今日は暑かった。
レースのカーテンにテントウムシが付いていたので外へ弾いた。数十分後、パチッパチッと音がするので窓に目をやると、またしてもテントウムシが窓の内側に。
繰り返すこと7回、さすがにイヤーンな感じだったので窓周辺を検めてみるも特に異常無し。
窓を閉め切っていたはずなのにこう何度も侵入を許すとは、訓練されたテントウムシに違いない。同じ固体かわからないけど。

ああもう

Discs of Tronをちょっと。
「Immortal」の条件が、死なずに6万点。
59300点でミスるとか、ああもうやってられん。
何が嫌かって、狙ったわけじゃないのに死ぬ敵。全然稼いでないのに死なれると困る。よけろナッパ!
ステージ7以降は高さが入ってくるから稼ぐ余裕がない。

実績wikiが何故か充実してるから、簡単にメモ。
ステージ1の目標5000点。
ステージ2は15000点。
ステージ3は40000点(ここでなるべく頑張る)。
ステージ4,5は速攻でクリアして45000点。
ステージ6で60000点にして実績解除が理想。
これで30分程度。
実績wikiだとステージ2でチマチマやるのが良いって書いてあるけど、あまりに効率が悪いので、足場が3つのステージ3,6でガツンと稼いだ方が気が楽。
防御できる回数は7回なので、残り1回になったら稼ぎをやめて敵を倒す。
チェイサーは、自機の前に誘導するよりカーソルを動かしてすぐに落としてしまったほうが安全。特にステージ6だとチェイサーがあってもディスクを投げてくるのでさっさと壊す。


Exit Sequel Confirmed, First Screenshots Inside (teamXBOX)
EXIT2のスクリーンショットが。1は70ステージ残っているというのに。

http://www.xbox.com/en-US/games/w/watchmenteinxboxlivearcade/
そしてウォッチメンのXBLAが。NAIJ濃厚。地域制限も濃厚。


スクエア・エニックス、Eidosの買収を発表
eidosがスクエニに買収される。となると、トゥームレイダーは次からスクエニ。スパイクが持ってる(?)販売権はどういう扱いになるのか。スクエニが買い戻し? レジェンドに続いてアンダーワールドのDLCも怪しいぞ。
UBI、ACTIVISION、eidosとスクエニそんな余裕あるのかね。FF、DQが時間かかりすぎでその穴埋めみたいな感がないでもない。

火山灰と花粉と黄砂と

この前のHDMIの不具合解消パッチで本体が死ぬとかなんとか。むむ、この際だから1回壊れてくれるとありがたい。というのも、最近ディスクトレイが出てこないことが多くてどこか歪んだか緩んだか、ますますパッケージソフトを遊ぶのが怖い。


ドラグナーリフター装備の衝撃! ビッグオーに35MAXファッティーも (GA Graphic)
そういえばこのMAX合金ビッグオーどこいったの?
せっかく忘れてたのにVHSでビッグオー掘り出してたら思い出しちゃったよ・・・。
期待してたのになー。

無言の圧力

PS3『Home』で『アイドルマスターSP』の特製アイテムを配布(Gpara.com)
久々に凄いインパクトのあるものが来た(笑。


合計400ステージの大ボリューム『バブルボブル Wii』 (ファミ通.com)
リメイク配信されてたのは知ってたけど、プレイ動画観てたら泣けてきた。wiiもってないっつーに。
正直、AC版の良さ(特にBGM)が全て失われているのだけれども、キレイなCGの泡とヌルヌル動くバブルンやぜんちゃんが見れるだけでもう感動ものじゃないか。今、本気でwiiが欲しい(1,2日すれば落ち着く)。
3,4年か前だったか、近場にあったバブルボブルとレインボーアイランドが置いてあるロマサガ3でいうヤマ並にレア(ありえないの意)なゲーセンがなくなってしまって、ディスクシステムとwin98で心を潤す日々・・・というほど遊んでるわけじゃないんだけど(笑。そのディスクシステムも壊れちゃったし、win2000では音がまともに動かないし、そろそろ基盤というものを招待することも考えねばならないかしら。
バブルボブルとカービィ夢の泉は聖典。



ところでPSNにこんなものが出てるらしい。なんというかこの、とりあえずHDにしてみました、なところが実にイイ! 今度配信されるらしいflowerとかも気になってたり。
Wiiware用wiiとPSN用PS3が欲しいです。

R-TypeⅢの移植は無いの? と思ったらVCで出てるっていう・・・

神山健治×羽海野チカが贈る完全新作アニメ『東のエデン』 劇場公開も決定(ファミ通.com)
神山健治、川井憲次っつったら精霊の守り人じゃあないか。これは見てみたい。
キービジュアルが東京クレーターに見えたとかなんとか。
それより闇の守り人アニメ化はまだですか?

今年(?)はマクロスF、ヱヴァ破、ToV、上の、と劇場版が豊作ですかね。
そう、ToVの劇場版って・・・、層を考えたらOVAの方が・・・。
本編なぞるよりは完全にスピンオフかアナザーストーリー的なのが良いと思いまふ。
道中カットカットカットでオレ達の戦いはこれからだ! とかホント終わった後に凍えてしまうので。どれとは申しませんが。いやでもアレは1話のコレットが可愛かったからアリっちゃアリだな。
ということで、ユーリが騎士団に入ってからニートになるまでの話はどうでしょうか。


デッドライジング 2 正式発表(360 Games Zone)
ビジュアルが出てくると期待度がモリモリ上昇。この野性味溢れるオッサンが主人公か。カメラ無し?
軍ヘリを盗んで脱出したエージェントOtisは登場するのか。そして今回もマドンナちゃんの飼い主がドアを開けてしまうハプニングが起きるのか。
3、5、7ときて9デイ・サバイバーがあるとみた。もしか、リアル1デイ・サバイバーとかね(12日)。
しかも今度はスタートボタンで中断できません! となると笑えるんだけど。

遺産を大切にしないやつなんて大嫌いだ

初代 Xbox の修理サポート終了に関するお知らせ
うちのはいつまでもつかねー。幸いにして、現役ながら今のところ壊れる気配が一切無い。

Xbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox タイトル一覧
もってるので互換して無いのは
・DOAX
・OTOGI
・OTOGI 百鬼
・クレイジータクシー3
・ガンヴァルキリー
・格闘超人
・式神の城
・叢
・メガテンNINE
・ブリンクス
・ ディノクライシス3

格闘超人がファーストなのにサポートしてないのって、回収問題が尾を引いてたのかな。
このあたりが遊べなくなるとけっこう悲しいなぁ。
しかし今思うと、初代XBOXで売らなきゃよかったなと後悔するソフトが多い。360が予想外に流行ってるもんだから、初代のソフトがどんどん消えてってるよね。比較的手に入りやすいのでも高値が付いてる場合が多いし・・・。

ネオ・360コン

久しぶりにドンキの前を通ったのでT08のいじり止め付きトルクスドライバを買ってきた。この前ホームセンタでも探したんだけど、ドライバ棚に無かったのさ。1500円なので、たぶんすぐヘタる。
P1000806s.jpg

というわけで、360の無線コントローラを改良しよう。
参考にしたページ <http://xfu.jp/xbox/ctrl.html

方向ボタンを改良するのはもちろん、第2目的としてクリーニングも行う。
まずバラす。方向ボタンは表からマイナスドライバ突っ込んで持ち上げつつ、裏で爪を外せば簡単に取れる。
P1000809s.jpg
さすがに1年半ほぼ毎日使い続けただけあってチョメチョメ。
チョメチョメなので上写真はクリーニング済みであります。

で、ゴムをちょっと切って、ティッシュの箱を丸く切って、乗っけて、閉じて、完成。
ほう、確かに方向ボタンにクリック感がある。施術前はモチャッって感じだったのに、今はClick! Click!な感じだ。さらに、組みなおしたおかげかLBがへこんでいたのが直った。押しても反応しないことが多かったのが改善したかもしれない。

P1000807s.jpg
Special Thanks
小物クリーニング三種の神器
つまようじ 綿棒 アルコール綿

追記:
うーん、ルミネスとポーカースマッシュ遊んでみた感じ、あまり実感が無い。指先の感触的にはかなりあるんだけれども。もともとそこまで方向ボタンがひどいと思ってなかったということもあるし。。
LBも感触的には直ってるんだけど、機能は復活せず。EXITやってるとけっこう使うんだけどなぁ。
早々に、も1個コントローラーを用意する必要有り、と。
でもま、いっつもトルクスドライバのことが頭に残ってたから、1つのタスク終了ってことでスッキリしたのでオーライ。


XBLAとPCに今春登場!『MTG - Duels of the Planeswalkers』動画&プレビュー (Game*Spark)
こういったカードゲーム遊んだことないのよね。傍目にキリが無いのがわかってたから。
なので、ビデオゲームとして出るならやってみたい。DLCで搾取されたりして。DLCard。
文字が多そうだからローカライズされないだろうなー。

Williams collectionはHDデジピンの夢をみるか?

PS3, Xbox 360 Getting Some Much Needed Pinball This Summer(Kotaku)
6月12日、30ドル。ちょい先だなー。その前にPinball FXを全てクリアしておきたい。
たしか海外だと旧XBOXでナントカCollectionってのが出てたよね。360で今度出るのはWilliams collectionというものらしい。
カジュアルに楽しみたいからXBLAとPSNが良かったとか、価格と追加要素はどうなの? なコメント多し。
PS2版やWii版から一年後移植でHD化してるらしいけど、Pinball FXレベルに到達しているのでしょうか。


ディケイド3話。脚本が暴走を始めました。
お前は俺が守る! ちょっとかゆいぞ、とかなんというかムニャムニャ。
いやもう、やる気の無いラスボスに、凄みを効かせようとしてるただのオッサン、いきなりムニャムニャな感じで情緒不安定な主人公君。決め手は全く悲壮感の無い死亡シーンと来た。30分間笑いっぱなしでした。
ディケイドは超強い設定かと思ってたらそうでもなかったのか。フツーに囲まれてボコボコ。ラスボスに殴りかかったら返り討ち。いやでも、生まれたばかりのラスボスにいきなり殴りかかるなんてさすがディケイドさんだ。
以外にも1つの世界に2,3話しかかけないで行くつもりなのね。このノンストップ感は最近覚えがあるぞ。あれだ、シネマティック仮面アクション KAMEN DECADE。決め技がtodomeに見えるのも仕方が無い。ドンドン飛ばしてってください。でも変形はダサい通り越してカッコ悪いと思ったよ。
でまぁ、大いなる闇だかなんだかが防げたんで世界救ったらしい。え!? 仮面ライダーを9人倒さないといけないんじゃなかったの? てっきり仮面ライダーがいるおかげでバランスが悪いから世界壊れちゃうよ、って話だと思ってたのに。倒せって言ったのってもう1人の主人公だったっけ(もう1話ほとんど覚えてない)。ハハァーン、アレか、トレンチコートのおっさんが未来の主人公で、1話に出てきたのと同一人物ってオチだな! 桜井サーン。

トロンの円盤

Discs of Tron の5万点実績を取った。
今までステージクリアを優先に遊んでいたけれども、実績のためにスコア稼ぎに走ってみたらゲーム性が一変してハマってしまった。
つまり、避けて撃つゲームではなくて、敵の弾を撃ち落とすゲームだったらしい。
パターンを読んで正確に打ち落とし、それをひたすらリピートする。こんな純粋なスコアアタックゲーだとは思わなんだ。

今週のLIVEアーケード - Commanders: Attack of the Genos と Discs of Tron(360 Games Zone)
オリジナルのDiscs of Tronは、大好きなゲームの1つだ。この貧弱な移植によるDiscs of Tronしかプレーした事がない人は、何故このゲームが高い評価を受けているか理解できないだろう。

10点中3点が付いておりました(笑。
リンク先の動画がオリジナルなのかな? それと比べると、確かにXBLAのは貧弱なグラフィックに最低のサウンドと言えなくも無い、というかその通り。
核心のゲーム性については差異は無いと思うけどね。遊んでみれば高い評価を受けている理由も分かるよ。
XBLA版↓


オフで取れるのは、あと無死6万のみ。2-1より3-1の方が稼ぎの効率が良くて楽かな。

にゃーん

http://www.xilam.com/xilam/ev/library_series_oggy.html
オギー&コックローチの新シーズン始まってるのね! 7年ぶりくらい?
日本では来月からカートゥーン・ネットワークで放送らしい。うはー、楽しみやん。
コレ、DVD入手困難なんだよね・・・。CNで販売してくれないかなぁ。


ウォレスとグルミットのアドベンチャーゲームがXbox LIVE アーケードで今春に配信(XNEWS)
これもまた懐かしい。
原作付きゲームってミニゲーム集みたいのが多いけど、これは3Dアドベンチャーらしい。
もともと無声映画的な面があるし、THE MAWみたいになるのかな。クレイアニメ感がどこまで再現できるか期待。



自分、ネコ耳はちょっと・・・。そう思っていた時期もありました。
実績が判明したそうで、TOVを思い出させる作業系のよう。宝箱100%には苦い記憶しか、ってかロスオデどうしよう・・・。


HALO Warsデモを遊んだ。カットシーンがキレイだわー。
開発期間というか、情報が出たのがずいぶんと前だったので不安だったけれども、HALOシリーズとして申し分ない出来なんじゃないでしょか。久しぶりにRTSで面白い。
コントローラ用に作られているから(覚えさえすれば)操作は快適。ユニット検索が基地にしかできない(?)ので、基地から離れたユニットのとこまでカーソル移動させるのがちょっと面倒。できるみたい。
あと、ユニットの範囲選択って無くなったのかな? 以前の動画ではあったけれども。種類毎に選択できるから大して問題にはならないか。画面上の全ユニット選択もRBでできるし。A押し続けでできるみたい。ならもう、操作に関しては問題無しかな。

難易度は、ノーマルだとかなり簡単。敵が全然攻めてこないので、モタモタ生産していても余裕がある。
キャンペーンの他にスカーミッシュ(対戦)があって、これは全基地を制圧すれば勝利かな?
とりあえず遊んでみたら、何故か預言者が1ユニットで特攻してきて笑ってしまった。何がしたいんだ。

もちろん、さすがMSの高品質ローカライズ。チュートリアルが丁寧すぎて涙がでちゃう。
スピリットオブファイアの艦長って沢木郁也かね。ホフマン大佐の中の人。
AIセリーナは本田貴子っぽい。ひっぱりだこだね。
月末が待ち遠しい感じだ!


http://www.xbox360achievements.org/game/eat-lead-the-return-of-matt-hazard/achievements/
Eat Leadの実績公開。
...Where Credit is Due :Watch the credits from beginning to end.
これで60Gもらえるのか。バカゲーっぽいし、何か仕込んであるのかも。

アユミ・クロフト


釘宮理恵って声じゃないな。もう本田貴子でいいのでは? と思いもするが
ララ・クロフト(CV:本田貴子)
女性ビショップ(CV:本田貴子)
ヘル(CV:本田貴子)
同じ声優ばかりでもナンだしね。

ロシア頑張った! UBI頑張った!ってことで買ってみたい・・・4月だったら買えるかな。
見た感じ、ジャンプに浮遊感があるDMC。DMC4の実績もとらないとなー。


R-TypeDが面白そうだ。シューティング出すぎで追いつかない。


懐かしい雰囲気の横スクロールアクション『Invincible Tiger』XBLAとPSN向けに発表 (Game*Spark)
またよくわからないものが(笑。
FCかSFCかで見たことがあるような・・・。

総裁Xは おられますか?

http://www.xbox.com/en-US/games/p/pqgalactrixxboxlivearcade/
PuzzleQuest :Galactrixのページができてた。
思ったより早い。DS版と同時とは恐れ入る。リリースが2008年になってる。
さて、ローカライズされてるかどうかが非常に不安なのですが。XBLAで他国版を後で配信とかって無いよね? 月下の夜想曲がそうだったっけ。
英語なら英語で構わないけれども。

ALTER Xenosaga III KOS-MOS 水着Ver. 1/6

P1000795m.jpg

入金から5日間の焦らしプレイ。ようやく届いた。
ALTERのKOS-MOSにハズレ無し!

P1000773l.jpg P1000783l.jpg P1000787l.jpg P1000790l.jpg

P1000761l.jpg P1000775l.jpg P1000764l.jpg
P1000767l.jpg P1000772l.jpg P1000784l.jpg P1000786l.jpg
P1000789l.jpg P1000776l.jpg P1000778l.jpg P1000779l.jpg

P1000796l.jpg P1000791l.jpg P1000792l.jpg

http://www.alter-web.jp/figure/09/01_2/index.html

あまりに興奮して30枚くらいパシャパシャしてしまった。すばらしい。
なんとも扇情的なポージングで脇が(*゚∀゚)=3ムハー
上半身は細身ながら腰周りがしっかりしていて見事な安産型。腰のくびれが(*゚∀゚)=3ムハー
水着(プロテクタ?)の胸元の開き具合がまたイイですな。水着の先が少し尖っているのがご褒美。

頭にお団子を2つつけて腕を差しているので、ぱっと可愛らしいツインテールに見える。おかげで髪の色と合わせて青でまとめたクールな雰囲気との差が目を引きますね。反対色の黄色リボン(ちょいダルめ)も抜群のアクセント。

付属品のナイフとベルト(足首に付いているやつ)はあっても無くても。一応戦闘アンドロイドということで武器を持っていた方が様になりますが。なんてけしからん戦闘アンドロイドなんだ!

ALTERのサイトにある製品サンプルと比べると、顔がシャープになって無表情が強まっている感じ。
髪の色もサンプルより透明度が上がっているみたい。


ハァー満足した。そろそろゲームの方やるべきかもしれない。
次は3月下旬の長門有希 涼宮ハルヒ 関羽雲長 向坂環
・・・1つ2つ止めとくかなぁ。

amazonが焦らしプレイを覚えたようです

EXIT14-10で鬼のように悩む(鬼が悩むかどうかは不明)。
クリアしてみれば簡単で、開始数分で試してみた行動がまさに解答だった。のだが、最後の極簡単な一手、基本中の基本のような一手が思いつけず、PCの壁紙にまでして半日悩んでたというバカップリ。
クリアしても嬉しくなかったそうな。


オトメディウスGをちょっとだけ遊ぶ。
パイタッチ連打→リセット→連打→リセットを繰り返したのに573回が解除されない!
リセットしちゃだめなのね。手首の疲労だけが残ったそうな。
グラディウスやったことないからわからないけど、開始直後に向かってきて急に方向転換して逃げる敵はお約束な感じだったよ。
エモン5、エモン5、ゴエモンか。宇宙ベエ10とか出てきそうなネーミング。

オペレーションダークネスとラスレムも動かしておいた。
戦車に潰されてミッション失敗。敵ユニット検索ってできないのでしょうか。いちいちスティックで移動させるのがめんどうだった。声優がやけに豪華。子安武人は久しぶりに聞いた気がする。

そしてラスレム。この貼り遅れはUE! なんでこう、(KY)^2な主人公ってのが多いのでしょうか。
戦闘後全回復とどこでもセーブは便利だなー。カクカクって言われてたのは確かにそうだね。インストールしてからにするか。


R-TypeDが明日で1200MSPと。後でまとめて購入リストに追加。
後でまとめて購入リスト
・THE MAW
・R-Type Dimensions


ディケイドのクウガの中の人って違ったのね。ディケイドのが小野寺ユウスケって俳優さんで、元のクウガはオダギリジョーって俳優さんらしい。えー、じゃあ家電バイヤーも出ないかもってことでしょう・・・。

XBLA EXIT SITUATION14

!!ネタバレ注意!!

more...

様式美なのか予算が足りなかったのか

NINJA BLADEを難易度"普通"でクリア。6時間25分。
満足したけど、体力もガッツリ取られた。でもこういうバカゲーが出てくると俄然ハードが盛り上がってきた感じがするよね。
ラスボスは壁が無かったらいいのに、と思った。

ステージ毎の評価だとほとんどSだったのに、クリア後の総合評価ではBランク。実績解除ならず。ダメージ食らい過ぎたのと、クリア時間が遅すぎたようだ。雑魚をいちいち殲滅してたせいでも。となると、適度にフィニッシュアタックしつつ速攻クリアすればいいのかな。
バグがけっこう出るらしい、けど1つもお目にかかれず。バグじゃないけど、ビルをワイヤーで渡ろうとしたら着地地点に敵が固まってて着地できずそのまま落下して死亡したのはどうかと思った。アクションゲームとしては詰が甘いというか、不安定だ。

スタッフロールでお父さんの声がTakeyuki Sugouになっていたようないないような。見間違いかも。
EDの歌も日本語と英語が絶妙に混じってるのは狙っているのかいないのか。聞き間違いかも。

:追記
全ステージでS取らないといけないらしい。

スクエニ、PS3/PS2/Xbox 360/Wii「007/慰めの報酬」3月26日発売。(GAME Watch)
スクエニが販売することになったのかな? 360だけ無視される展開は今後なさそうだ。
実績の名前がいいよね。ちょっと欲しいかしら。
映画は吹替えされてないから、ゲームも字幕ローカライズだろうな。
・・・ローカライズはどこがやるの?


ディケイド2話を観た。
おっ、面白くなってきた。過去ライダーをどんどん潰してって後味悪い修羅の道になるのかなと思いきや、無駄にイイ声のお兄さんたちが出てきたせいでふつーに共闘フラグってか次回予告で共闘してた。「ライダーを倒せ」ってのが正確に何なのか示されて無いけど、倒さなくても何とかなりそうな雰囲気だと残りの世界回る必要無いよねぇ。ってことは別の目的ができるんだろうけどさ。個人的には響鬼さんと戦って負けてほしい感じだったので。
クウガ、そうそう変な言葉喋ってたな。ディケイドって、平成ライダーを観てない人への紹介番組でもあるのねー。そういう意味でも次回からが楽しみ。

XBLA EXIT SITUATION13

!!ネタバレ注意!!

more...

もう今年は雪降らないんじゃないかな

ツタヤオンラインで買ったラスレムが届いた。2700円程度でウマイ!
パッケージがキラキラしてる。スペースチャンネル5みたいな。

侍道3の実績が「~構えの技を全部修得した」とか作業系で楽しそうだな、と思ったがどうする。

シェンムーがXBLAで出るとしたら、全技を上級にするとかあるかも、なんて妄想してみる。
スペースハリアークリアとか、ハングオンクリアとか、ガチャガチャコンプとか!
久しぶりにDC出してシェンムーやってみるのもいいな。実はⅡの方は途中で道に迷ってクリアしてないんだよね・・・。

KOF98UMが3月初めに配信っぽいとかなんとか。シェルミーが出るから買います。

X-BLADESはどうしようか。キャラ萌えっちゅうとキャラの造形より性格付けや遭遇するシチュエーションによるものが大きいんですが、ううむロシア。
身近に釘宮病に罹患している方がいらっしゃいました。空気感染はしないようでなにより。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
