

しばらく

久々に大きい書店に行ったので「幽」の新刊を購入。 (参考 WEB 幽
一番の目的である小野不由美の連載が載ってなかったんですが、前号を読み直してみても連載終了の文字は無いので、単に落ちたということなんでしょう。
毎回大して文量があるわけでもないのに、というか都市怪談寄せ集めみたいなものなのに、さすが遅筆・・・ってレベルはもう通り越してるか。

霊(霊感)とかスピリチュアルとか、日本に蔓延る諸々のオカルトを信じる人々の信じるまでに至った経緯を、また、原因を知りたいです。(Yahoo!知恵袋)
ベストアンサー以外の最新回答がギャグなのかマジなのか。


夜から遠出。コミケではない。
期間は1ヶ月の予定。その間ゲームはできないので、ここもお休み。3万達成したかった・・・。
帰ってきたらもうちょっとゲーム環境を整えられるかなぁ。

ゼビ

P1000695s.jpg
ゼビウスの完全版をダウンロード。400MSPなり。
ゼビウス世代ではないが、遊んだことはあるので難無く実績コンプ。200/200
久しぶりにやると難しいね。こんなに難しかったっけ? 10面でダウン。
空中と地上の撃ち分けというとゼビウスよりツインビーを思い出す。

XEVIOUS01.jpg
この2つの実績アイコンはゼビ数字。スタッフに「分かってる」人がいるようだ。その世代なのかも。

「ゼビウス リザレクション」の予習になったかな。


さて、実績30000まであと70。XBLAだけで上げるのは、そろそろ厳しくなってきた。残っているのはたいてい難しいか時間がかかるやつなので。
何かダウンロードするにしても残MSPは200。ふーむ・・・。

コドモニモドルEXIT

P1000689s.jpg
シチュエーション07クリア。「シチュエーション7までの脱出完了」を解除。
算数のテストかと思うくらいにクレーンの重量問題が何度も出てくる。
悩むほど難しいことは無いけれど、こういうステージはあまり面白くない。

写真はステージ10。
左上段に Mr.Escap(重さ2)
左中段に メタボ(重さ4)
右上段に 若者2人(それぞれ重さ2)と 子供(重さ1)
右中段、左下段、右下段には誰もいない。下段でのみ行き来することができる。
クレーン(オレンジ色の台)は乗っている物の重さが等しい場合、中段で停止するものとする。
メタボを右中段に立たせてみましょう。

イラットスルEXIT

P1000672s.jpg
罠その1
全体に充満した煙に突っ込むと、時間切れまで一切の操作が出来なくなる。
煙が部屋の上部だけに溜まっている場合は、咳きこんだとしてもしゃがむことで回避できる。

P1000674s.jpg
罠その2
ブロックとエレベーターの配置がこのようになると、上ボタンがエレベーター上昇に優先されるので、ブロックを乗り越えて進むことが出来なくなる。
冷静になると、押せばいいだけということに気付く。


シチュ5までを全て100点取ったので「脱出のプロフェッショナル」解除。配信してからずっとバグで解除されなかったやつ。35/200
どこのステージだったか、台車を押すときにRBで走りながら押せることにずっと気付かず、どんなに行動を切り詰めても99点という悪夢をみた。

シチュ6では、雪崩で凍りついたホテルから客を脱出させる。Mr.Escapeは出張で来ていたらしい。

クライオンは死んだよ(泣

ガレージ大作戦のパッチが来た。
P1000677s.jpg
メインメニューから変更。プレイ中には変更不可。

P1000684s.jpg
before もともとがこれくらいの大きさ。PCディスプレイでやってるので全く問題ない。

P1000680s.jpg
after 「文字を大きくする」にチェックしたもの。なんということでしょう。
ブラついて住人に話しかけてみたが、特に問題なし。やけに長いセリフ(上の写真で3行くらい)の人もいるんだけど、付近にいなかったので確かめてない。スクロールされるのか、字が小さくなるのか。


はぁ・・・、ショックだ。マイクロソフトが引き継ぐフラグですか?
せめて出来上がってた音楽だけでもどっかで出して・・・。

クリスマスは死んだよ

2009年春にXbox クラシックスタイトルの実績を用意? (XNEWS)
あくまで噂。にしてもさすがMS。実績病ユーザーの心が分かっていらっしゃる。
今週はHaloが半額なので購入しといた。HDDが空いてないのでダウンロードはしてない。Fableとぷよフィーも実績が付いたら買おう。
でも、タイトルを充実させる方が先でしょ。せめて北米タグで買えるようにして・・・。


worms01.jpg
Wormsの実績コンプ。200/200
チャレンジ20が最高にキツかった。クリア前に与ダメージ20000が解除されるくらいキツかった。
1vs3でCPUの攻撃はほぼ外れないって、どんな嫌がらせだ。
とにかく水に落とすことを優先する。あとは運。クリアできたときも、敵が連続して自滅してくれて楽になった。

「ズッペ」じゃなくて「ズーパー(super)」だった。勘違い。「すげぇ!」とか「お美事!」とかそんなね。
だとするとシークワーサーも勘違いの可能性が・・・。シークワーサーにしか聞こえないんだけどなぁ。


アイドルマスター・・・ツインズ・・・?
デュアルなスクリーン的なネーミングですね!


追記:
お、マーブルブラストのDLCが。GarageGamesからのクリスマスプレゼントなのね。
これで最後と思うと、ちょっとだけ悲しい。

追々記:
Agoraphobia拡張パックをダウンロード。200MSPなり。
「Master of the Spires」解除。実績コンプです。250/250
かなり高低差があるマップなので、ジャイロコプターとスーパージャンプやブラストを同時に使って登る。
あとでマップ散策しよう。もっとシングルプレイヤーを遊びたかったけど、次の球転がしゲーに期待してMable Blast Ultraは終わり。楽しかった。

陽気二日前

ゲームしてないと書くこと無いよ!
2日前、異常に暖かかったので散歩した時のもの。

P1000663f.jpg
イロハモミジ。ブルーシードじゃないよ。
もっと近づきたかったけど、腕を伸ばしてこれが限界。

P1000567b.jpg
セイロンベンケイソウ。寒さでやられると、このように赤くなる。
本当は氷点下はダメなんだけど、生命力が非常に強いのでこのまま越冬可能。

P1000666f.jpg
センニチコウ(千日紅)。サルスベリ(百日紅)を10倍したもの(嘘。
ドライフラワーとかでよく見かける。開花は1,2ヶ月ほど前だけど、目に付いたので。

P1000665f.jpg
スイセンのペーパーホワイト。カップ状の部分が黄色いものはニホンズイセン。
ナルシストの語源というのは有名な話。ニラっぽいけど中毒起こすので注意。
後ろに写っているのはアロエ。

ちんすこう

P1000669s.jpg
アーケードヒットになったwormsをダウンロード。これって昔からあるよね。安定した面白さ。
でももうちょっとテンポをよくした方がいいな。対人戦はともかく、対CPUだとじれったい。
wormたちがワーワー英語やドイツ語叫んでるんだけど、「ズッペ!」とか「シークワーサー!」とか明らかに関係無い単語が混じってて笑える。
クイックマッチしたら一発で4人対戦ができてオン実績解除。ツワモノ揃いだったようで、早々に全匹リングアウトに。

P1000670s.jpg
「ナースが美人だからというわけではない。」が、目で追ってしまうの図。
シチュ4クリア。真っ暗なせいか、ステージ自体は簡単だった。
気付いたこと
・離れすぎるとNPCが付いてこない
・「エルード落下キャッチ」ができる
特に後者。これにもっと早く気付いてたら以前のステージもいくつか簡単になる。
指示している場所へ行ってくれないAIの反乱がたまーに起きて、広いステージでやられると怒ゲージが上昇する。


SmallArmsのプレマを覗いたら6部屋ほど建っていたので、好機とみてDLCの部屋を建てる。案の定、5分ほどで人が入ってきて、「バーバリアン リクルーター」解除。ようやく実績コンプ。235/235
2丁拳銃がバランスブレイカーだったり回復アイテムの回復量がマキシマムトマトだったりとバランスが悪いけれど、対戦のカオスっぷりはスマブラの比ではなく面白い。

P1000671s.jpg
GoW2日本語版!
MSKKは、MSKKならやってくれると信じておりました。
そういえば、日本語字幕かと思ってたFable2はちゃんと音声も日本語になってるのね。MSKK仕事しすぎ。マスエフェクトも早くお願い。

22 character limit

nfsucs.jpg
消えたポルシェを探し出せ! next mission

疲れた。前回のは途中で諦めたけど、今回はクリアして応募。当選者には2月頃にメールが来るってさ。
途中で地元が出てきて、なんとかモチベーションを保つことができた。
300万当ったるっかなー。当ったるっといいなー。


EXITを再スタート。シチュエーション毎、最初の6,7ステージは大して考える必要が無いんだけど、最後の2,3ステージは脳みそコネコネなのが来るから大変。その分タイムは緩めになっているから、クリアできたら100点、みたいな優しさを感じる。
シチュ3をクリアして、次は自分の周囲以外が真っ暗なステージ。ステージを把握するために一手間増えるのでめんどくさい。
これからちょっと忙しいので、EXITをチョビチョビと進める予定。ガレージ大作戦は残念だけど「積み」。
年末までに実績30000行けたら・・・って、後10日しかないのか。簡単に増やせるので30000にしちゃおかな。

すごいすべる

バンジョーとカズーイの大冒険をクリア。ジンジョーの像にタマゴを撃ち込むのは「タマゴミサイル」でいいことに気付いてからグランチルダは雑魚と化した。ずっと「おケツタマゴ」で頑張ってたのがいけなかったんだなー。実績コンプリート。200/200
面白かった。予想以上に面白かった。ステージは探し回るのに疲れない広さで、怪しそうなところはハッキリ分かるようになっている。探索に必要なアクションも丁度良い難しさ。遊んだときに楽しいかどうかを考えて作られているのが良くわかる。
マシンパワーや容量が上がってくると、どうしてもオブジェクトの多さやマップの広さに傾くから、もうこういったのは出ないよね・・・。
Xboxで3Dアクションというと「ブリンクス・ザ・タイムスイーパー」ってシリーズがあったけど、続編の話が一切聞こえないから死んだとみていいのかな。時間パズルモノなので惜しいなぁ。

ガレージ大作戦は3つめのステージが出たところまで。進め方がほぼ把握できた。設計の自由度も理解できて、どんどん面白くなってきた。が、上にも書いたようにマップが広すぎて疲れる。こんな統一性の無い広い街でオンプを探させるってのは間違っていると思うの。まぁでもウンバが可愛いので良し。


N+のテーマ買って半端な50MSPが出たのでSmallArmsの追加DLCを購入。キャラクタを2人とステージ2つが追加された。
追加されたミッションモードの実績を取って、オンライン対戦で感染実績も取って(0G)、あとは追加ステージで1戦ホストすればいいだけ(30秒で終わる)なんだけど・・・、部屋を建てていくら待っても人が来ない。DLC買ってる人が少なすぎるのか・・・・・・。


PS3 / Xbox 360ゲームレビュー 「プリンス・オブ・ペルシャ」 (GAME Watch)
>情熱的で抑揚のしっかりしたプリンスの演技に比べ、エリカの声の演技は、控えめに言っても“棒読み寸前”
日本版のプレイ動画探して聞いた。まぁ、ね、やっぱり、無理だよね。女優とか俳優とか起用するたびに、もしかしてもしかしたら上手いかも、なんて期待してるけどさ。
ぶっちゃけていうと、プリンスも声が合ってない。どっちも見た目に合った声してないからおっかしいの(笑。

イーカンボーカン

Dash of Destructionをダウンロード。0MSP。
超簡単とは聞いてたけど、20分もしないうちにシングル終了。190/200
試作品と比べるとダンチ。実績を取り終えるまでの20分間だれずに楽しめるし、後を引くことのないサッパリ感。次にドリトスを見かけたら買おうかな、と思ってしまったので販促成功といったところか。
マルチプレイヤー実績は、コントローラーが2つ無いので解除できない。そのうち。


P1000657s.jpg
ハチになるつもりだったのに洗濯機に。ストーン使ったらサムス像に、みたいな。

オンプ900とピース100集め終わり。「カッチコッチなもり」のジグソーパネルを探すのが一番苦労した。一番最後のステージなのに、おたからビーチのすぐ近くにパネルが置いてあるってのはどうなの。いやたしかにワープが置いてあって、ここに置いてあるってことは戻る必要があるのかもしれない、とリードされるようにはなっているんだけれども。20分くらい迷ってたよ。おかげでチイトを全て発見して実績解除。
後はグランチルダを倒すだけ。
つ、強い・・・。
どうせ5,6回攻撃すれば終わりだろ、なんて思ってたら5回も攻撃パターンを変えてきやがった。しかも5回目の攻撃が非常に激しい。ジリ貧で初のゲームオーバー。
まぁでも、パターンが掴めたので、もうちょっとやれば倒せるだろう。
グランチルダ戦で再確認したけど、敵キャラの遠距離攻撃が非常に鬱陶しい。敵が弾を放つ瞬間のバンジョーの位置を狙うんじゃなくて、その瞬間にバンジョーが移動している方向に先読みして放ってくる。追尾性能付いてるんじゃないかと疑ってしまうくらい当たる。レア恐るべし。


来週のXBLAは、どうやらジグソーパズルゲーム「PuzzleArcade」だそうで。
「Merv Griffin's Xwords」「The Maw」の実績が判明しているので、これらも来週かも。
クロスワード再来。


アバターの服が増えてた。水色タキシードは無理だ(笑。
女性の方へはヒールが増えてた。膝の位置が変わらないから履かせると短足になるのが残念。
決定するとティロティロピンポンパン! みたいな音が流れてアバターが陽気な動きをするのやめようぜ。何のために仏頂面の女の子作ったんだか。外見だけじゃなく性格も増やしてほしいな。
それはそうと、どうやらアバターの衣装を実績のようにアンロックさせるシステムをすでに配ってるとか。実績と解除条件を同じにするのか、別にするのか、楽しみです。

ボッタ栗

P1000639s.jpg
最後の一解除は、せつない
200/200









プレイヤーマッチ25勝目は、相手が抜けて代走CPUに勝利してのもの。
50000点は、CPUに負けた時の持ち点で到達。
どっちもカッコつかない終わり方だ。
あぁ、面白かった。一生分のラミーを遊んだ気がする(笑。
実績がシルエットでクール。アイコンパックがあれば買うのに・・・。


マケプレにN+のプレイアムテーマがあったので、4秒考えてダウンロード。
P1000642s.jpg
こんな感じで
P1000646s.jpg
こんな感じで
P1000656s.jpg
こんな感じで、ぼったくられた覚悟はしていたけど大したことない。これで250MSPですって奥さん。
フレンド欄のやっつけ具合には、さすがに天を仰いでしまう。アバター裏のオブジェは5種類。
透けているのは、層が変わる瞬間にシャッターを切っているだけなので注意。
ボードの透過率を変えるオプションがあってもいいよね。壁紙がじっくり見えないじゃないの!


そういえば、疎外感を煽るMSからのステキなプレゼントがスポットライトに。失笑。


プレアジにPuzzleQuest:GalactrixのDS版が登録されてた。2009年2月入荷らしい。
信用できるのか分からないけど、2009年1Qと言っていたから、まぁその辺りだろう。
今度はきっちりとローカライズしてほしい。

タコス

Dante’s Inferno 正式発表 ( 360 Games Zone )
はい発禁発禁。愛欲とか貪食とか凄いことになりそうだ。期待。


スタートレック 発売中止のお知らせ
スタートレックは無茶だったんだよ・・・。


This week on Arcade: Dash of Destruction ( MajorNelson )
無料キター。実績は超簡単とのこと。200Gンマーイ。
コメント切り抜き
>WOO! Another Yaris
>Free is good. Let's just hope it's not another Yaris.

unlockxbox.comってとこでアイデアを募って、最終選考に残った5案のプロトタイプを作成。その中で最も投票数を集めたゲームがXBLAで「無料」で配布される、という企画だったらしい。主催しているのはドリトスを作ってるフリトレー(リンク先は日本支社)。XBLA配信されるのは NinjaBee が作り直したもの。

上のサイトにDash of Destructionのプロトタイプが載ってるので遊んでみた。ドリトスを積んだトラックが逃げ回るので、逃げ切られる前に自機の恐竜で破壊するゲーム。2D俯瞰の叢(ムラクモ)みたいな。

他4作も触ってみた。ドッヂボールとオーディオサーフのようなのは微妙だけど、PB’s Quest for Flavorっていう3Dアクションは練りこめばけっこう面白くなるんじゃないか?
蟻が襲ってくるので、ダンゴムシを操作してそこら辺におちてるドリトス投げつけて倒す。
一定時間ボールになることができて、その間はダメージを受けないし、ジャンプの高さが増して、ダッシュも使える。体力がなくなるとゲームオーバー。
QfF01.jpg
こんな感じで小ネタが効いているし。
またプレイ中、子供と母親が話しているのが聞こえる。
「ゲームする前に宿題すませなさい!」「そりゃないよママ」みたいな。
プロトタイプにしては良く出来ているなー、と感心。
QfF02.jpg
小動物サイズで人間の部屋を探索できることが、非常に塊魂的で楽しい。ありきたりと言えばありきたりだけど。蟻だけに。
クリア条件がわからなかった(もしか無い?)けど、ビリヤード台が終点っぽい。TVラックのすぐ近くのゴルフクラブのようなものから棚に上がって、通風孔を通って額縁からピザの箱へ。ゴルフクラブ立てからキューを渡ってビリヤード台に登ることが出来る。

うーん、自分はこのダンゴムシさんを推したい。でももう決まってしまってるのよね。
できればこっちもXBLA用に仕上げてほしい。


それと、今週だけBombermanLIVEが600MSPに値下げだそうで。12ヶ月ゴールド買っちゃったし、この機会に・・・どうするかなぁ。どうも、フレ同士のプレマばっかりで過疎気味という話を聞くのだけど。

イタリアの紳士

ガレージ大作戦をちょっと遊んでみた。
ジグソーピースでステージをアンロックしていくのは前2作と変わらない。
ジグソーを集めるために、各ステージで乗り物を使ったチャレンジをこなすのが今回の内容。
うーん、イマヒトツ乗り物作成まわりが把握できないので、単純な謎解きアクションの1の方が今は面白く感じる。マップが広すぎる & 特徴があまり無いのも気になる。もちょっと進めてみないと分からないな。
グラフィックは非常に綺麗。自分は問題ないけれど、確かに文字が小さい(パッチ作成中らしい)。小さい上に文字数が多くて切り替わるのも早いので、子供向けじゃないよなー、といった印象。内容もジョークが多く、明らかに子供時代に前2作を遊んだお兄さんが対象。

P1000636s.jpg
XBLA初代の方は「クランカーのどうくつ」までクリア。水没ステージはけっこう好きだったり。
オンプとジグソーはメニューで取得数が確認できるからいいけど、ドクロが全部取れているのか取れていないのかが不安に。
自宅でパズルをクリアしてチートコード入手と実績解除


Gin Rummyプレマで3勝。本当に解除されるの・・・?



こんな仕込みが(笑。
このあとに出てくるコープサーもカウボーイハットをかぶってるみたい。今度遊ぶときにやってみよう。

N&B


「Xbox LIVE アーケードのすゝめ」と同じ人の新動画。
レアのセルフパロディは良い。リッカトード可愛い。
XBLAで1,2をクリアしてからやろうと思ってたけど、今すぐにでも始めたくなってしまった・・・。


メテオスについて色々見ていたら、初代DS版はメテオ合成というものがあるらしい。
メテオを集めて、それで惑星やアクセサリを合成してアンロックするそうな。
いいなぁ、ウォーズってやりこみ感があまりない。スコアアタック系は完備されているんだけど、ミッションモードをクリアしたらもうスコアアタックしかやることが無いというか、なんとなくダラダラと遊ばせてくれるものが無いというか。
せめて実績に「メテオ100万打ち上げ」なんてあれば、ワハハこやつめ、とやる気になれるのに。
タッチペンが嫌いなのでスティック操作なのは良いんだけどね・・・。


My Xboxを見てみたら
遊んだゲーム数: 97
ゲーマースコア: 28605/60805
だった。解除率50%割れ。パッケージで起動しただけのが何個かあるから、こんなものか。
今年遊んだ中での熱中度TOP3。97本の中で今年起動していないのはエスコン6だけですが(笑。
・Switchball
・PokerSmash
・The Orange Box(TF2未プレイ)
以上。


XBLAの配信日順が見たかったので、記事を1つ利用して作成。
xbox360公式サイトはアルファベット順にしかできないし、しかも配信日が間違ってるのもいくつか。仕事しろ。
結局実績まとめwikiと360公式を見ながら並べ替え。あとは毎週足せばいいだけなので楽。

レゲー

All-Console Avatar Showdown (GamesRador)
360、wii、PS3のアバター対決。
はーー、お腹痛い。初っ端のマリオからじわじわ来ていて、ハンク・ヒルで我慢できなくなった。
PS3アバターの出オチ感が堪らない(笑。


メテオスウォーズ、17周クリアしてグッドエンド。メテオスバッジと惑星メテオスが使用可能に。
とりあえずここでおしまいかな。アクセサリはまだ残ってそうな気がするけれど。
vs CPUモードでSuper Hardメテオスと対戦してみた。圧倒的な強さだった。そっと、ゲームを終了した。

起動時にDLC読み込みが入るので、スキン(というか惑星)の追加がありそう。エンディングにも本編に出てこないのが何種類かいるしね。
お気に入りはレイヤーゼロ、グラビトールでした。


バンジョーとカズーイ ガレージ大作戦が届いたので・・・・・・ゲームディスクとして読み込んでくれない。
4回出し入れしたら、ようやく動いた。うん、これも危険なので積みだ。
最近はXBLAでも本体から「キーン」と異音がする。RRODの足音に違いない。

特典の初代バンカズをダウンロード。
当時、店頭に置いてあるN64で子供たちが遊んでいる横を通ったくらい、で予備知識無し。
なんと! バンジョーが丁寧語キャラ・・・。クラッシュバンディ君のような脳筋キャラかと思ってた。
そして! カズーイが女の子(つまりメス)・・・。しかも一人称が「あたい」であねさんキャラ。
いきなりハートをがっちり掴まれて、さっそくスタート。
ふむ、非常にマリオ64チック、しかし設定やレベルデザインはこっちの方が子供向けか。

うーん、面白い。「収集要素の多い、謎解きメインのゆるゆる探索アクション」。
マリオ64も好きだったからなぁ。血煙で荒んだ心を癒すには持ってこいな感じ。最近はXBLAばかりで、そういうのやってないけれど。
2もXBLAで出るそうなので、それまでにはクリアしたい。


Gin Rummyは46000点まで溜まった。あと40分ほど3-hand遊んでいれば5万で実績解除。
マルチは1日2,3勝してる。もうそろそろ25勝に到達してもいいはず・・・。

精神覚醒打ち上げパズル

m9( ^Д^ ) >悪ティ

失礼。しかし第2、第3の悪が(略。
ギターヒーロー系は買っといたほうがいいのかな。無くなったらアジア版買えばいいんだけどねー。


メテオスウォーズ、実績コンプリート。200/200
ミッションハードのラスボス・メテオスがきつかった・・・。1時間ずっとこいつとにらめっこだったよ。
速攻で全消ししたら捌ききれなかったようで、40秒くらいで決着。はっきりいって「運」。
やっぱりハードやってて思うのだけど、自分と相手の攻撃力に差があるでしょ。気のせい?
こっちがなるべく灰を入れないように全消しすると4段くらいしかお邪魔メテオにならないのに、向こうがチマチマ消してるのは6段くらいになって降ってくる。理不尽というか何というか。気のせい?

アタックモード20回はすぐ終わる。ジオライトで1分スコアアタックやったら4位に入った。明日から休日組が入ってくるだろうから、すぐ下がっちゃうだろうけど。
今のスコアは全消し3回で出たもの。点数の計算方法がわからないので、もっと効率の良い稼ぎ方があるはず。たぶん1分では全消し4回は無理。再点火の回数で倍率アップしてるのかな?

惑星20個は、ミッション15周すれば良い。EASYだと1周7,8分程度。ヘブンズドア鬱陶しい。
アクセサリは全消し、ミッション、コンティニューの数などでアンロック。

にしてもメテオス、ルミネスと新機軸なパズルゲーを打ち出しておいてどっちも面白いってのは凄いなー。ディズニー版メテオス、メテオスオンラインはブロックの横移動が可能で評判が悪かったらしい。確かに横移動ができたらツマラナイだろう。


LIVEアーケード・レビュー - Meteos Wars (360 Games Zone)
>エイリアンの侵略に対抗する時にLocustの大群を蹴散らす方が好きなら、Meteos Warsは合わないかもしれない
アクション好きとパズル好きはけっこう近いと思う。指の忙しさから。
メテオスにGoWスキンを持ってくれば全て解決。惑星セラのローカスでいいじゃない。

メテオスは激怒した

コーヒーを飲みながらパズルゲー。至福の時間であります。
最近、PokerSmashからと思われる外国人フレが増えてきた。対戦実績取りたいなら誘ってくれれば行くし、コツとか聞きたいならメッセージくれれば返すんだけど、フレ依頼だけで音沙汰無いのは何だろう。それもランキングトップでもないのに。
悪人じゃなさそうなら登録するけど、何かしらアクションが欲しいぜ。


さて、メテオスウォーズ完全版ダウンロード。PUF(PowerUp Forever)は体験版だけ落としておいた。
さっそくプレイ。
ふむ、だいたいどうすれば良いのか分かってきた。
なるべく下の方で点火して、上がったブロック群の中で再点火、もしくはさらに周りを巻き込んで巨大なブロック群にしていく感じか。再点火した時に、そこだけ飛んでいくのか、下の方も巻き込んで飛んでいくのかが判断できない。

ミッションモードでEasy、Normalをクリア。ここまでは簡単だったけど、Hardの猫っぽい生き物の面で詰まる。こっちのお邪魔ぷよは全然相手に降らないのに、あっちのは大量に降ってくるんだよなー。ずるい。
XBLAスレをのぞいてみたら、なんとタイムアップでスコア勝ちする方法もありだそうな。タイムなんてあったのね。ブロックに集中していて気付かなかった。

操作方法はPokerSmashと同じ。LSか十字ボタンでカーソル移動。RSかAXボタンでブロック移動。
思ってたよりずっとゲームスピードが速い。のに相変わらず十字ボタンが腐ってるので、かなり難しい。
でもま、コンティニュー無限だから実績は簡単にコンプできそう。


バンジョーとカズーイの発送メール。XBLAのが1500円くらいと考えると、本体が3000円。
・・・・なら抑えるしかないじゃないですか。
今さら初回限定なんてアコースティックギターな商売に悩まされるとは・・・。

グゥゥゥッド(ダービー)

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
you are a good player i never
xxxxxxx


you are very VERY VERY GOODDDDDD
DDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDD
DDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDDD
DDD XXXXXXXXXXXXXXXXX



なんというか、Gin Rummyでフレンドになった女性(?)からこんな感じで1戦毎にメールが来る。
なんというか、微妙に感情が無いメールでちょっと怖くなった。もしか、テンションが以上に高いのか。
なんというか、上のメールに「そんなにキスされたら全身真っ赤になっちゃうぜ」的な内容で送り返したら下のメールが来た。我ながら馬鹿なことをしたな、と思った。

まぁでも、遊んだゲームを見てみるとカードゲームやボードゲームばっかなので、悪い人じゃないんだろうな(偏見。


そういえば、初めてLiveカメラに繋いでいる人をみた。枠が小さくて見にくいが、想像してたより汚くないしカクカクでもない。使おうとは思わないけれど。


PlayStation®Home「プレイステーション ホーム」
PLAYSTATION®3全ネットワークユーザーを対象に12月11日より全世界同時にサービス開始

急すぎる(笑。
PS3を買う頃に残ってるのか・・・?

王国の完成

入ってきた人がバナーを立ててくれて「友達」解除。
その後、またしても 破壊神A Bが あらわれた
落ち着いてセーブ(人が入ってくるたびにセーブするのが良い)して、嵐が過ぎるのをじっと観察。住宅を全て破壊して飽きたのか、去っていった。一旦終了して、今度はプライベートで再開。
1人でコツコツと、遂に完成であります。

P1000580s.jpg




「基本的なworkshop」の屋根の色は「森の青さ」という色(英語だとForest green)。
なんともヒッピーな翻訳。




バナーを立ててくれた人からお誘いがあったので、そっちにもバナーを立てに行った。
Thanks guys! I got a cheevo!
achievement が cheevo らしい。解除音(ポコン)と鳥の鳴き声を掛けてるのかな。
P1000626s.jpg



一ヶ所につめこみすぎるとフレームがかなり怪しくなるので、なるべく間をあけた配置。
土地が広いのでもっと離してもいいかも。





P1000620s.jpg
マップ下方にまとめた生産地帯。
P1000617s.jpg
お城はこんな感じで。
P1000633s.jpg
オブジェクトの向きや色は変えられないので、片方しかチェスの駒を並べられない。
DLCで拡張してほしいなぁ。

あー、面白かった。オブジェクト数の限界には達しなかった。でもこれ以上はキリが無いので、この王国はおしまい。
同じ設計方針な人はまずいないので、マルチで他の街を回ってるだけでけっこう楽しい。
ピニャータのガーデニングが好きなら確実に買い。画像を見てキュンときた人も買い。
NXEに間に合わせた素晴らしい仕事。Ninja Beeの名前を心に刻み付けました。
Cloning Clydeも、もう一度触ってみよう。

ランダ×バロン

引き続き A Kingdom for Keflings。

本体設定をEnglishにしたらしっかり英語になった。超翻訳でずっとやってきたから逆にわかり辛い(笑。
次やる時は英語でやろう。

他人の街に侵入してひっそりとバナーを立てる行為を繰り返して「世界を旅する者」を解除。
自分の街では6人がバナーを立ててくれて、後1人立ててくれれば「友達」が解除されるはず。
だったんだけど、最後に入ってきたアングラの人がバナーを全て破壊して去っていった。
な、何をするだぁー!

ハァ・・・、こう、悪意ってのは唐突に自分に対して向けられるものなのだよね。
プロフィールみてみるとF○CKって書いてあるし。意味無いとわかってても悪評送っといた。
壊されたのに気付かなくてセーブしちゃったから、生き残ったバナーは3つ。
Keflingsの街・・・まこと広くなり申した。

実績wikiによると、
オンラインプレイ中に自分以外のプレイヤーのバナータワー作成に立ち会うとカウントされる。
累積で10人のバナータワー作成を見れば解除。ホストでなくてもよい。
なので、バナーが立ってるかどうかは問題ではない。

織り機とテーラーくっつけると羊毛からシルクに直で変換される、と聞いたので配置しなおしてみたらホントだった。小人さん1体の節約。
P1000624s.jpg
木や石やクリスタルでも試してみたけど、できなかった。うーん、配置が悪いのか、羊毛のだけがミスなのか。

時間が経つのはつるはしよりも早く

P1000570s.jpg
昨日とほぼ同じ場所から撮ったもの。


A Kindom for Keflings を遊ぶ。
気付いたら日が落ちていた。
この手の街成長シミュには付き物の、グレードアップで出来ることが増えて景観美と機能美が両立できなくなるトラップに見事に嵌る。
シングルプレイヤーとマルチでは同じデータが使えないみたいなので、マルチプレイヤーで最初からやり直した。うむ、家が綺麗に並んでスッキリ。と思ったら家がアップグレードするという次のトラップ。

配信して2週間経つから、もう野良の人は少ないようだ。ずっとオープンにして遊んでいたけど、6人しか入ってこなかった。バナー建てありがとうございます。日本人が意外と多い。

ちなみに、マルチプレイヤーだとシングル用の実績は解除できないみたい。実績に書いてあるね。
忘れた頃にまったりやりなおしたいので、オン実績が終わったら寝かそうかなー。

P1000578s.jpg
噂の超翻訳。ただしこれは氷山の一角にすぎないのだ。
ってか超翻訳するなら英文のままの方が簡単だろ。慣れるまで「これは何を意味しているんだろうか」と考える必要がある。翻訳外注らしいけど、マクドのハンバーガーに肉が入ってなかったとか、そんなレベルじゃない。MSKK(本社の方?)はこれでいいと思ったわけ?

がしかし、けっこうフレーズが気に入ったので(笑)、モットーを変えた。

オープンラミー

P1000565s.jpg
フジさんハッキリ。放射冷却って胸キュン。


Gin rummyでコツコツ稼ぐ。約33000点。
薄々は感付いていました。今日、疑惑が確信へと変わりました。
Edwardはこっちの手札を見ています。間違いありません。
3-handでの対戦カードは決まっていて、Edwardは必ずJohnと一緒です。
おそらくEとJは内通しあっています。
もしかしたらディーラーもグルかもしれない。
孤軍奮闘とはこのことか。

というわけで、相手がこいつらだったらリセットするのが良い。
VincentとEmilyも怪しいので注意。
MaryとJaneの組はガチなので、稼ぐならこの人たちとやるべし。


3500MSP到着。
キフリング買って、メテオス買って、バンナムのSTGはどうするかな。動画観たらジオメトリっぽいので、体験版やってからにしよう。お、そうだ、せっかくだからキフリングはPCから購入してみよう。
メテオスの実績に対戦実績は無い。あーでも、キャラやアクセサリのアンロックに対戦が必要な可能性はある。

EXITの続編がXBLAで出るっぽい。PSPでも続編あったしね。
でもなぁ、未だに5Gしか解除できてないんだよ・・・。
1つのステージクリアして、そのステージを100点取るために最速ルート考えて、ミスしないように実行して、それが220ステージって・・・、改めて言葉にしてみると燃える(笑。
Switchballのときみたいに変なエンドルフィンが出てきそうだ。

MSPは天下のまわりもの

>今200MSP残ってるから、1400買ってきたらKeflingsとメテオスウォーズでちょうどだ。
と書いたけど、3500を注文。というのは

隠し玉2Dシューティングの存在も明らかに、“Xbox 360 シューティング フェスタ!”にファンも大満足

「PowerUp Forever」なるものが出るそうで。この記事で初耳(目)だった。
それに数百ポイントあまらせておかないと突然のDLCやアイコンに対応できないからね。


Pinball FXのDLC台だとロッキー&ブルウィンクルが一番楽しい。海賊とオバケはターゲット狙いにくいのよ。台が大きいせいでVIEW1なのにカメラが動くのも難点。スト2台は・・・対戦のフィーチャーは面白いんだけど、倍率が死んでるのがね。
またDLC作る予定があるなら、もちょっとゲームならではのデザインを期待。

こういうロック(?)かメタル(?)かサイバー(?)な感じで実際に作れそうにない台があってもいいと思うのです。


Fallout3で、核イベント発生させられるっぽい話がでてる(ガセ?)。
要は、アジア版とセーブデータが共通なので、核イベントに派生する選択肢のとこだけアジア版でやればいいとのこと。この後も日本語化されているらしいので、日本語化を終えてからの削除だったんだろうなー。
こんな抜け道を用意するとは。高橋さんやるじゃないか!

これで360用アジア版、日本版、さらにfor windows実績用のPC版と、Fallout3だけに3つ買う可能性もでてきたわけだ!


レコムのゲームのプレイの日記☆ (跡地)
あーあ。どうするんだこれ。当て逃げって(笑。


追記:
昨日は体験版のどっちのステージでもゲームオーバーになったのでリベンジ。
操作Dにすると普通のTPS操作に近づくので、幾分かマシになる。が、もう根本的にダメすぎてダメ。
1つ目はてきとうに倒しながら時間までずっと走っているだけ。
2つ目のチェーンソーさんは、ライフルでヘッドショット→殴りを数回繰り返して倒す。
両方クリアできたけど、かわりにひどく酔った。気持ち悪い・・・。

レオンの刑

バイオ5体験版配信中。
とにかく自キャラが動かし辛い。目に余るほどアホなAIが馬鹿じゃなかったら相当難しいだろうなー。
弾が全然足らなくて、敵を倒すと落とすっぽいんだけど、これがまたクリスが視界を遮って取りにくい。右スティックの視点が固定じゃない(オプションで変えられる?)こともあって、全ての操作がクリスを死に追いやろうとしてる。簡単、快適が求められる時代にカプコンは真っ向から殴りつける。そこにシビれる!あこがれるゥ!

で、あまりの操作性の悪さに印象を全て持っていかれそうだけど、爆発の美しさだけは群を抜いている。さすが爆発に定評のあるカプコン。ヘッドショットの爽快感もいい感じだ。
体験版後半でE3のトレーラーとかでお馴染みのチェーンソーさん登場。相棒の女の子の首が・・・。
死ぬと最初っからかよー。


PokerSmashで94連鎖達成。あとちょっとだったのに。
連鎖数の方ではランキング10位に入った。


メテオスウォーズ 12/10配信とのこと。来週。
今200MSP残ってるから、1400買ってきたらKeflingsとメテオスウォーズでちょうどだ。


A NEXT METAL GEAR IS ...
360に関係がありそうに見えて実はそうではないというオチですね。わかってますよ。

Yie Ar Mable Fu

昨日の23時頃(?) にMable Blast UltraのDLCが来てたのでダウンロード。200MSP。
内容は、マルチプレイヤー用のマップ5つと追加実績20。

Map Pack Dominator
正確には、5つのうち3つのステージで、それぞれ40点以上になること。

一応全てのステージに参加した。ボウルが一番スピード感があって良い。


次のDLCも対戦マップだろうなー。MBUの対戦は、360のゲームの中でもかなり好きな部類なので嬉しいっちゃ嬉しいんだけれども。

マイクロソフト、「Xbox360」に動画配信 ( IT-PLUS )
おー、ついに日本でも来るか。
いい映画や向こうのドラマが揃ってくれると便利だ。レンタルしに行くの面倒だったし。


追記:
PokerSmashのチャレンジで88連鎖。ランキングは5位で変わらないけれど、40万点を超えたのでちょうど止め時かも。あとはアドベンチャーモードで100連鎖以上を目指すだけ。

Gin Rummy25000点到達。今日は対戦があまりできず、1勝しか稼げなかった。プレマでSpeed Ginなんだけど、実績解除されるのかなぁ・・・。
最後の1戦が非常に接戦で、100点到達で勝負が決まるところを99対86(自分)の久々に熱い勝負だった。結局負けたわけだが、決まり手はこっちのノックで相手にアンダーカットされて決着。燃え尽きたぜ。

Edward無双

本屋に寄ってきたので、漫画を読みながらGin Rummyで部屋立て。
だいたい立てて5分ほどで入ってくるので、まだそれなりに人がいそうな感じだ。
壊滅的に引きが悪く、あまり勝てなかった。25勝までは遠い。
予期せず「Merciless」解除。これ、オンでの実績だったのね。
どの人も、入ってくるなり「ドゥユハバマイク?」
ヘッドセット付けて「アイドンハバマイク」とでも返してやろうか。

現在の総得点は約2万。「Rummy Buff」解除は5万必要なので、もうちょっとかかりそう。
3-Handが、勝った時のスコアが一番大きく1回の時間も短い・・・気がする。
Edwardが対戦相手にいるとボコボコにされるので注意。山札を操作してるんじゃないの? と言いたくなるほど強い。次に強いのはEmilyかな。


■水口哲也氏がWii用の新作音楽ゲームを開発中!ゲームはAtariから発売に (Game*Spark)
RezHD、ルミネスLive、E4がパックでダウンロート販売されると。
なんの意味があるの、とソースの方を読んだら、現在利用できるDLCも全て入れたディスク販売と書いてある・・・気がする。
30ユーロってことは3500円くらい?
ルミネスの対戦とかパズルDLCとかボッタクリな値段だから、全部いりならけっこうお買い得かも。日本じゃ出ないだろうけど。そういえば結局春夏のスキンパックは出ないのかな。PS3版も出ることだし(もう出てる?)スキン追加してほしいなぁ。

そんなで、久しぶりにRez HDを遊んでみた。
エリア5の撃墜率95%超え。「Laser Assassin」解除。
ランキング1位系はすぐに終わりそうだけど、スコアアタックとダイレクトアサルト5周がめんどっちい。

ピピピ・・・

elite_commando.jpg
たたかいはおわり あたらしい実績(5G)が かいじょされた


Sハードで一番大変だったのは、アルバトロス前半の電気部屋。タレットと兵士無限湧きのコンボが鬼畜。
で、やっぱりラスボスが強くて、体力増加薬とってるのにミサイル2発くらっただけで死亡。レーザーを3回連続で使ってきたので、なんとか勝つことができた。
死ぬたびに再戦するまで1分かかるリスタート配置ってのはどうなのよ。

今このゲームが配信されるんだったら圧縮されないで済んだんだろうなぁ。300MB以上のいくつか出てるし。ロードの長さがちょい気になってしまうよ。
北米MSP買ったら北米版(規制無し)のもやる予定。

実績wikiだと★5つ(難易度最大)なんだけど、そこまで難しくないと思う。
「諜報エリート」(ハードで全ハッキング)がSハードでも解除されるとのことなので、イージーで即効クリア→
Sハードで隠し要素、ハッキング網羅が最短になるか。


FC版BGM。3音スゲェ。


PokerSmashで遊んでいて、2人の外国の方からフレンドメールが来た。
この2人、現在遊んいでるゲームがPokerSmashなのに、「ゲームを比較」を見てみるとPokerSmashを遊んでないことになっている。自己紹介にdrewの文字。
うーむ・・・、もしかして、Voidstarの人?

Extreme台 攻略3

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

その他のフィーチャー説明。
P1000544ms.jpg
①オーリーランプ  OLLIE , COMBO
②テイルグラブ   TAILGRAB , COMBO
赤枠 Way of Fame Hole
緑枠 TAG
青枠 50-50
最上部にあるのが倍率ライト

DOUBLE KICK skateboard Multiball
INDYのどれか1つを点灯させてからDKSホールへ入れるとキックバックが片方点灯。
INDY全てを点灯させてからDKSホールへ入れるとDKSマルチボール。
JAKCPOTは無く、ただボールが2つになるだけのマルチボールモード。
FREE Conpetitionをクリアすると点灯しなくなる(?)。
点灯していなくても、キックバック、マルチボール(こっちは電光板でも確認可)は有効になる。


playground Multiball
フリップかバックフリップを行うと、playgroundの周りのライトが1つずつ点灯。8つ全て点灯すると写真右側のLOCKが点灯し、右オービットからロッカーへ入れることが出来る。3つ溜めるとマルチボール開始。JACKPOTは各トリックで、時間は30秒。

TAG bonuses
緑枠のTAG全てを点灯させると、ランダムのボーナスを1つ獲得↓
TAG BONUS 50.000 :5万点
KICK FLIP is upgraded :playgroundが1つ点灯
Low Rider challenge :Low Rider Challengeモード開始
Way of Fame Hole is LIT! :WoFホール点灯
ENTRY CHICKET Hole is LIT! :エントリーホール点灯
DKS Multiball is LIT! :DKSマルチボール点灯
Bungee Jumping :エントリーホール点灯(バンジージャンプ)
EXTRA BALL CHALLENGE :エクストラボールチャレンジ点灯
BONUS ×~ :倍率1つ上昇

Bungee Jumping
オーリーランプに通すとエントリーホール点灯。30秒以内にボールを入れると開始。
BALL SAVEが点灯するので、ボールを落とすとオーリーランプが点灯。60秒以内にいれることができれば成功でボーナス。入れることが出来ないとフリッパーが動かなくなりボールロストになる。

Way of Fame Hole
キックバック、マルチボールが起動しない状態でDKSホールへ入れるとWay of Fame Holeが有効になる。WoFホールへボールを入れると電光板にモードが表示されるのでフリッパーで選択。
モードは、Aの2つ、Bの2つがWoFホールに入れるたびに交互に表示される。
A・Low Rider challenge
 バンパーでJACK POTボーナスを増やし、オーリーランプへ通して点数確定。最大2000万点。
 このモード中、倍率ライトとTAGが無効。
 ・Dk skateboard
 DKSマルチボールと同じ。ボールが1つ打ち出される。

B・5.000.000
 500万点のボーナス
 ・Bungee juming
 エントリーホール(バンジージャンプ)が点灯

EXTRA BALL Challenge
この台ではエクストラボールをすぐに獲得できるのではなく、エクストラボールのチャレンジをクリアすることで獲得できるようになっている。
条件を満たすとDKSホールが点灯するので、そこへ打ち込むとチャレンジ開始。
AIRWALKが1つずつ点灯していくので、そこへボールを当てる。成功するとエクストラボール獲得。
チャンスは3回。制限時間は30秒。条件は↓
倍率を×8まで上げ、さらに倍率ライトをすべて点灯
Low Rider Challengeで2000万点に達する。(できる時とできない時あり)
スコアが2億点に達した時は、チャレンジを行うことはなく、そのままエクストラボール獲得となる。
また、その他のチャレンジやConpetition中にもエクストラボールチャレンジが開始することはあるが、その場合エクストラボールチャレンジが優先される。Conpetitionなどの制限時間はストップする。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
