

ソニックイノシシは突進した


愛されてる(笑。
久しぶりにアスカでも遊ぼうか。XBLAで不思議のダンジョン出ないかなー。


Extreme台で大会あと1つというところで一気に3連続ボールロスト。あまりに一瞬の出来事だったので、ついポルナレフになってしまった。
でもま、ちょっとずつ上達してるし、クリアはそれほど遠くなさそう。
終わったらDLCの方を研究するかSM台でスコア伸ばすか、どっちにしよう。スコア狙いとなると、ひたすら稼げる役を狙うだけになって疲れそうなんだよね。どのゲームにも言えることだけれど、3分とか10分とか、制限時間のあるチャレンジモードがあると手が出しやすい。エンドレス系はちょっとね。
ピンボールはそーゆーゲームじゃないんだけどさ。

Pinball FXの攻略記事にネタバレ警告文追加。やっぱり書いておくべきかな、と気になったので。
1つ1つが長くカテゴリ[ Pinball FX ]だけだと見にくいのでツリーにしてみた。
IE、opera、Firefoxで問題なく表示確認。

ポルナレフAA略

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはCITY Competitonをクリアして ボールもあと3つ残ってると
             思ったらいつのまにかGameoverになっていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
        おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか
         そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

白虎術

P1000536s.jpg
ランドマークタワーがお隠れになった。
ベルセルクっぽい。


Extreme台打開できず。
なんというか、SM台みたいに狙えることが少ないので(台自体が小さめなので仕方ないとはいえ)ずっとやってると飽きてくる。キックバックで戻ったボールがスリングショットで弾かれて同じアウトレーンに入る、ということが何度かあった。イラッ。
コンテストはCITY止まりでSTATEに到達すらしていない。上段のランプ狙いにくすぎでしょ。


飽きたときの逃避というかなんというか、バイオニックコマンドーの残った実績のためスーパーハードを遊ぶ。
敵の弾は2発、地形トラップなら即死。敵の体力も上がってるからかなり辛い。
エリア01のボスからいきなり超硬いので、転がしたらAボタン連打。こんなに気合入れてコントローラ連打するのいつ以来だろ。案の定、人差し指の爪付近が痛くなってきたので、早々に連射コンの導入を検討したい。
P1000547s.jpg
とりあえずスーパージョーを救出するところまで進行。1周目をハードでクリアしたおかげか、それほど苦労するところは無かった。でもファブリケーターは苦手だ・・・。
スーパーハードやる時はエリア01クリア後にエリア05へ行くといい。ステージが簡単だし、ロケランが手に入るとエリア04のボス前通路がグッとかんたんになる。

黒い金曜日

Xbox LIVE Marketplace Black Friday Sale ( Major Nelson )
ずずず、ずるいんだー。
ブギバニーとカタン欲しいなぁ。
コメントのほとんどが「こっちでもやってくれれば買ったのに」で笑える。
Japanではやってくれないんですかね?

Agent台 攻略3

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

その他フィーチャー等。

P1000511ms.jpg
緑枠左がジャングルターゲット。右がNYターゲット。
水色枠にある赤いライトは、エクストラボール用のもの。BALL SAFE用のライトではない。

Plunger choice
ボール打ち出し時、電光板に的と照準が移るので、タイミングよく的を破壊するとランダムでボーナス効果。
ボーナスは、
[各ミッション] is more effective :各ミッション選択時に倍率2×
BONUS 2× :倍率が4×まで点灯する。(2×じゃないのはミスっぽい)
SPECIAL AWARD :エクストラボールのライトが点灯
FAKE UPGRADE :FAKEアイテムが1つ点灯する
LOCK IS LIT! :NYロッカーが開く
AI DEFENCE :両サイドのキックバックが有効になる
HOT INLANE :BALL SAFEが有効になる
INFORMATION CAUGHT :効果不明
のどれか。

ジャングル、NYターゲット
ジャングル、NYターゲットにヒットさせると、それぞれ左右のキックバックが有効になる。
3つ全てにヒットさせると、それぞれ左右のオービットが開通する(台上部の衝立が引っ込む)。
オービット(開通後)にボールを通すとAホールが点灯。Aホールにボールを入れるとPlunger choiceと同じくランダムでボーナスを得る。
1度押したターゲットは、両方とも6つ全てヒットさせるとマルチボール起動となり、リセットされる。

FAKEターゲット
4つ全てにヒットさせるとFAKE Hurry Upモード開始。How to playでは30秒と書いてあるが、60秒以内にタンカーランプ、ジャングルランプに1回ずつボールを通すとFAKEアイテム(台の紫色のライト)が1つ点灯する。
4つ全て点灯させるとボーナス?

エクストラボール(SPECIAL AWARD)
2億点到達。
倍率8×後、さらに倍率ライトを点灯させる。
Aホールのボーナス(上記)。
このうち1つをこなすとアウトレーンの赤ライトが点灯するので、そこにボールを通すとエクストラボール獲得。
もちろんキックバックが有効でなければそのままBALL LOSTになるので注意。

マルチボール
ジャングル、NYターゲットの6つ全てを点灯させると台右側のNYロッカーが開く(LOCK IS LIT!)。NYランプからボールを3つ溜めるとマルチボールスタート。SNIPER Hole(NYランプすぐ左のホール)がJACK POT。

モニタースイッチに5回ヒットさせると、タンカーロッカーが開く。タンカーランプからボールを3つ溜めるとマルチボールスタート。インレーンがJACK POT。

倍率
バンパー上の赤ライト。
バンパーに何度もヒットさせているとBOOSTとなり、倍率が4上昇する。

オービットに通していない状態(台のARTIFACTが点灯していない状態)でAホールにボールを入れるとAホールが起動。さらにもう一度いれるとSpinner Bonusが倍率と同じように上昇する。

Triple Shot JACKPOT
SNIPER Holeにボールを入れるたびにボーナス獲得。
1回目 10万
2回目 100万
3回目 200万
4回目 500万
4回で終了。また10万から。

冥土男子

Agent台攻略2に書き足し。昨日書く時にミッションのクリア条件思い出せなかったので、今日もう一度確かめてみた。

さて、Extreme台もほぼ把握し、実績は最後の1つを残すのみだ。が、この最後の1つが非常にやっかい、というか台が死にやすいようにできていて長時間ネバれないことが大きい。
何にせよ時間の問題。今月中にクリアできたらいいな。220/250

またも同じ海外情報で
Probably the easiest of the three tournament achievements, because this time
you only need to complete four rounds to start this one.

とある。4つクリアすればいいから一番簡単、なんて安易な考えだぜ。
個人的に、
実績取得までの手数(=かかる時間):SM > Agent > Extreme
死にやすさ:Extreme > SM > Agent
なので、実績難度はSM > Extreme > Agent
だと思うのだよ。
まだ解除できてないからわからないんだけどね!

Extreme台のストーリーは、スケートボードで大会優勝しようぜ、というもの。
台は上下2段で分かれていて、そのためどちらも非常に狭い。フリッパーのある下段では、弾いたボールがそのままアウトホールにストライクなんてことが頻発する。その代わり、マルチボールが簡単に出せるようになっていて、BALL SAFEではなくこちらで保険をかけるデザイン。
フィーチャーも少なく、シンプルかつ繊細な操作を要求される。ゴテゴテなAgent台の後なので新鮮ですな。
Zen studio恐るべし。

こう、狭いところで高速で跳ね返るボールには恐怖を覚える。ブロック崩しでボールが最高速まであがってしまった時と同じ恐怖だ。アルカノイドLiveまだー?


XBLAといえば、セガのMDコレクションみたいのが出るらしく、エコー2が入ってるのでかなり欲しかったりする。けれどNamco Museum Virtual Arcadeの例をみるに日本で出るのか以上に危うい。ナムコのほうは北米本体でしか動かない上に実績が無い様子。セガの方は実績が入るのだろうか。


夕方、日テレで秋葉原特集やってたのでちょっとだけ耳を傾けてみた。なんでも男性がメイドに仮装(仮装でいいよね?)しているメイド喫茶があるとか。そういえばどこかで聞いたような・・・。
他人の趣味嗜好をどーのこーの言う癖は無いけどさ、自分もけっこうセーフゾーン広いとは思うんだけどさ、性転換モノ(物理的な性転換でなくて)はダメだ。ブームみたいなものだと思うけど、キョン子は気持ち悪い。視界に入りそうになったら目をそらすくらい。倒錯気味じゃないか? だがそれがいい、のか?

ひやほー

P1000500s.jpg
Agent台クリア! ヒャホーゥ!
まさか2日でクリアできるとは・・・。
最後に残したExtreme台の難易度にもよるけど、実績コンプが見えてきた。195/250

Agent台はなかなか変わってた。SM台がガチガチのルート構築ゲームだとしたら、こっちはどこから手をつけてもいい自由なゲーム。ミッション中に他のマルチボールが始まったりと、かなり忙しい台。
アウトレーン、アウトホールには入りづらくなっていてエクストラボールも比較的出しやすいのだが、エクストラボールを出したら、その後にアウトレーンに入らなければ獲得できないというのが面白い。それなのにキックバックが簡単なので、なんというか非常にバラバラな感がある。マルチボール軌道直後にしかBALL SAVEが無いというのもまた変わっている。

特徴的なのが、ランプが非常に狙いにくかったこと。実績を取り終えた今でもランプへ入れる感覚が把握できていない。また、プランジャーから打ち出されたボールが左オービットを通ってくると即死コースだったり、アーティファクトホールから出されるボールが即死コースだったり、油断していると簡単にボールが奪われていく。
個人的に、SM台の方が演出もクリア方法もまとまっていて好きだ。


ミラーズエッジのデモをプレイ。というのは、コーチ役のお姉さんが雪野五月だと書いてあったから。
おー、吹き替えいい感じだ。雪野五月は360の声優初めて? と思ったらクラナドにいるらしい。
なんというか、セレステは見た目からすると高乃麗とか、むしろこっちが甲斐田裕子じゃないか?
主な出番はチュートリアルだけなのかなー。この人、裏切るか捕まるかしそうな感じだ。
とにかく、俄然欲しくなってきた。愛です!
特に気持ち悪くもならなかったし、1回やってみる価値は十分にある。


スト2HDが日本、韓国以外で配信されたようで。
SFCのはけっこう遊んだけど、今はそれほど欲しくないのでスルー。北米MSPも買ってないし。
何やらオンでの対戦が玄人による狩場と化している様子(笑。

キングダムキフリングが先週からずっと気になっているんだけど、MSPが足りなくて指を咥えている状態。
電車に乗ってて横浜に着くたびに、降りるかそのまま帰るか悩んで、結局そのまま帰る。ヨドバシが駅ビル(なんていうほど大層な建物ではないけど)に入ってたら楽なのになー。

Agent台 攻略2

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

P1000507ms.jpg
①右オービット ( right orbit )
②タンカーランプ
③NYランプ ( NewYork ramp )
④ジャングルランプ ( jungle ramp )
⑤左オービット ( left orbit )
⑥Aホール ( artifact sinkhole )

②には名前が書かれていないのでタンカーランプと呼ぶ。

Final Confrontationクリアへの道すじ:
証拠を6つ集める→Final Confrontationクリア

証拠を集めるためのミッション
P1000504s.jpg

←上写真の黄枠拡大写真。
左がモニタースイッチ。
右が iスイッチ。
さらに右にあるのがCommand Base。
ここにボールを入れることで、ミッションを
選択することが出来る。
SpeedMachine台とは違い、同じミッションを
選択することも可能。


Escaping
指示されたところが点灯するので、そこへ通す。指示は順に
タンカーランプ → 左右インレーン(どちらかでよい) → スピナー →
 左インレーン → スピナー → 右インレーン
全てこなすと、証拠を1つ獲得。
Sniping
タンカーランプへ3つボールを入れると、電光板を男が3人横切るので狙撃(LRトリガー)。
3発しか撃てず、1人でも逃すと失敗。3人とも狙撃に成功すると、証拠を2つ獲得。
実際にはタンカーに3つ入れるのではなく、ロッカー(タンカーとNYロッカーの両方)に入ってる合計数が3になればよいので、既にNYロッカーに2つ入っていたとしたらタンカーに1ついれるだけで狙撃に入る。以下、マルチボールに関しては全て同条件。
Rocket Disarming
まずロケット解除用のコードを集めるために、タンカーランプ、ジャングルランプ、NYランプにそれぞれ1回ずつ通す。最後にCommand Baseに入れてクリア。証拠を1つ獲得。
Recuing
ジャングル、NYターゲット、FAKEターゲットの10個全てを狙う。
どれか4つにヒット → タンカーランプに通す → 残った6つのうち4つにヒット →
 タンカーランプに通す → 残り2つにヒット → タンカーランプ
以上をこなすとクリア。証拠を1つ獲得。
このミッションは時間制限があり、ターゲットに当てるごとに時間がリセットされる。また、タンカーランプを狙う時には、点灯しているターゲットにヒットさせることで時間をリセットできる。

証拠を集めるためのゲームモード
MEET HIM
iスイッチに当てると、ジャングルターゲット、NYターゲットが1つずつ点灯するので、その点灯したターゲットにボールを当てる。時間内に3回当てることができると証拠を1つ獲得。
Partnership Multiball mode
NYランプ、ジャングルランプと順にすばやく通すと、パートナーシップマルチボール。
NY、ジャングルターゲットとFAKEターゲットの計10個にヒットさせると証拠を1つ獲得。
ボールが1つになっても継続される。
Unexpected HIT!
バンパーに数百回当てると証拠を1つ獲得。


Final Confrontation
6つ目の証拠を集めた瞬間スタート。3ボールのマルチボール。
タンカーランプ、NYランプ、ジャングルランプにそれぞれ1回ずつ通し、最後にCommand Baseが点灯するので、そこへ入れるとクリア。
ボールが1つになると失敗。証拠を集めなおすことになる。


~実績攻略~
MEET HIM と SNIPERで証拠を集めると良い。ジャングル、NYターゲットは、それぞれのフリッパーで上と真ん中の2つを狙える。
Aホールから出てくるボールがアウトホールにそのまま入る軌道であることが多いので注意。
オービットを開通させるかさせないか考えること。開通させない方が倍率ライトを点灯させやすい。

残り20秒を切るまで(実績設定ミス?)にFAKE Hurry upをクリアすると「Elite Operative」解除。

Agent台 攻略1

1回。例によってHow to playの内容。

1/6
Plunger Choice
Aボタンを押し、ボールを打ち出します。電光板の標的に当て、ボーナスアイテムを獲得しましょう。

FAKE Hurry Up
FAKEを狙いFAKE hurry upモードを起動します。30秒以内に点滅しているランプに通し、数百万点を獲得しましょう。

2/6
Multiball Mastery
3つのマルチボールモードを起動しましょう:

ジャングルターゲット、New York(以下NY)ターゲットにボールを当て、NYロッカーを点灯させ、マルチボールを始めましょう!

3/6
Multiball Mastery:   (2/6の続き)
NYランプ、ジャングルランプを交互に通し、パートナーシップ マルチボールモードを起動しましょう!

モニタースイッチに5回当て、トリプルショット マルチボールモードを起動しましょう!

4/6
Equipment
オービットのどちらかに通すとartifact sinkholeが開き、アーティファクトをランダムで獲得できます!
オービットは、NYターゲット(右オービットの場合)かジャングルターゲット(左オービットの場合)の3つ全てにボールを当てることでアンロックされます。

5/6
Missinos
Command Baseにボールを入れ、4つから1つミッションを選択します!
:Escaping,Sniping,Rocket Disarming,Rescuingの4つです。

6/6
Final Confrontation
ミッション、またはいずれかのゲームモードをこなし、第五階級のボスに見せつけるためのEvidence(証拠)を集めましょう! 証拠を6つ集めると、Final Confrontationモードが起動します。


SM台よりはましな説明かな。
それにしても、第五階級のボス(笑。
原文はthe Boss of Fifth Estate。中世ヨーロッパとかで言ってた第1,2,3身分(聖職者、貴族、平民)。その後にジャーナリズムとして現れる第4身分。さらに時代が進んで旧体制に対する派閥として第5身分(fifth estate)が現れる。
現体制に対するに対する反体制派、みたいな意味合いですね。

にしても、このHow to play書いてる人、動詞の使い方とかを見ると同じ人じゃないような気がする。

SpeedMachine台 攻略3

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

3回目。2回の補足。実績に関係しないフィーチャー。コツ。テク。

P1000480ms
①ニトロタンク
②SUSP(サスペンション) アップグレードスイッチ
③倍率スイッチ
④EVENTスイッチ
⑤CHIP TUNINGホール

・レースホール、スピードレーン、Flyover、右オービットそれぞれの間にあるスイッチを全て点灯させるとスピナーが帯電。通常時より点数が高くなる。

・S字を通ると黄色の縞々にあるライトが1つ点灯する。1ボールで4つ点灯させるとCRAZY JACK POTでボーナス。S字から出たボールは、そのままアウトレーンに入りやすいので注意。

・チャレンジをクリアすると、車周辺の対応するライトが点灯するので、それでクリアしたか確認。
たまにクリアしても付かない場合が有る。レースホールの選択肢からは消えているので問題ない。

・スピードレーンからジャンパーに通すと右上のシフトレバーが移動。6回移動してボーナススコア。

EXTRA BALL
 ・スコア2億点突破で獲得。
 ・③の3つのライトを全て点灯させると倍率アップ。10×まで上げて、さらにもう一度3つ点灯させると獲得。
 ・ナイトランマルチボールでJACK POTを数十回(?)取ると獲得。

ナイトランマルチボール
ナイトランロッカーにボールを3つ入れた瞬間発生。電光板に制限時間が表示されるので、時間切れになる前に左右オービット、S字、エスケープに通すとJACK POT。JACK POTで時間がリセットされるので、何度も通して高得点を狙う。
JACK POTを10回以上獲得で、マルチボール終了後にエクストラボールかAIR BAG(通常より継続時間が長い)。
プランジャーから打ち出されたボールは右オービットを通った判定になるので、AIR BAG(BALL SAFE)を点灯させたら何もせずわざと落としてJACK POTを荒稼ぎ。

・チャレンジで Tuning Competition を残してしまった場合、誤ってレースホールにボールが入っても、入った瞬間LRトリガーを連打することでクリア済みのチャレンジを選択することが出来る。


~実績攻略~
左フリッパーから右オービット、スピードレーンを狙えるようにする(Flyoverは少し難しい)。
右フリッパーからレースホール、ニトロを狙えるようにする。
スピードレーンからポリスマルチボールを発生させると必ずサブフリッパーを通るので、そこでロッカーに入れてしまうのが楽。
Tournament wizardでは、めちゃくちゃにうつより左フリッパーに1つ保持し、確実にオービットを狙うほうが良い。邪魔だったら1つ落として2ボールにしてしまうのも手。

チューニングを2つこなすと「Sweet Ride」解除。
Overheat hurry upモードを成功させると「Platinum Cylinders」解除。

SpeedMachine台 攻略2

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

P1000478ms
①右オービット ( right orbit )
②Flyover ( Flyover ramp )
③スピードレーン ( speedmeter lane )
④左オービット ( left orbit )
⑤S字 ( drift ramp )
⑥ジャンパー ( jumper ramp )

Tournament Wizardクリアへの道すじ:
5つのチャレンジクリア → ウィザードトーナメント優勝

右オービットに2回通すことで、緑枠のレースホールが点灯。レースホールへボールを入れると、電光板に未クリアのチャレンジが回り始めるので、始めたいチャレンジのところでフリッパー(コントローラ左右トリガー)で選択。

Close call
電光板に表示される制限時間内にFlyoverへ通すとクリア。

Stunt Challange
バンパーにヒットさせボーナスを取得。それからレースホールへ入れてボーナス確定(チャレンジクリア)。
電光板に表示される時間内にボーナス確定することができないと失敗。

dB drag Competition
右オービットのスピナーを回転させると、電光板に表示されているボリュームが上がる。95%以上の時にレースホールへ入れるとクリア。それ以下だと失敗。

Tuning Competition
CHIP, SUSP, TURBO, NITRO のうち3つ以上をアップグレードさせていると、チャレンジを開始した瞬間クリアとなる。アップグレードが2つ以下のときに開始すると、クリアとならない上、その時点でのアップグレードは全て無くなる。
 ・CHIP
  CHIP TUNINGホールに1ボール(ボールロストせずに)で4回入れるとアップグレード完了。
 ・SUSP
  ④のすぐ上にある2つの赤いスイッチを両方点灯させる。4回繰り返すとアップグレード完了。
 ・TURBO
  スピードレーンに207km/h以上で打ち込む、もしくはポリスアテンションが8つに達するとマルチボールが
  発生し赤枠のゲートが開くので、サブフリッパーでそこへボールを入れるとアップグレード完了。
  時間内に入れることができないか、ボールが1個以下になってしまうと失敗。
 ・NITRO
  Flyoverに通すとニトロタンクにニトロが溜まるので、タンクのボタンに当てる。
  これを3回繰り返すとレースーホールが開くので、時間内にそこへ入れるとアップグレード完了。

Qualifying Mission
P1000483ss.jpg
YOU'RE 4THが、現在の順位。 6 TILLFINISHが、レース終了までに行動できる回数。右上が制限時間。
左右オービット、S字、エスケープに通すと、1台車を抜かし順位が上がる。制限時間以内にそれらに通すことができないと、1台に抜かれ順位が落ちる。
この順位が1つ上がる、もしくは下がることが1回の「行動」。6回の行動全てが終わった時に1位であると、チャレンジクリア。
1位の時に、例えば右オービットに通した場合、順位は1位のままでも「行動」できる回数は1減るので、最後まで1位を維持できればよい。


Tournament Wizard
以上のチャレンジ5つを全て終え、同じように右オービットに2回通すとレースホールが点灯する。
レースホールに入れると Tournament Wizard を始めることができる。
内容は Qualifying Mission とやることは同じ。ただし、こちらは3ボールのマルチボールで、行動回数は6回から15回に増えている。15回の後、1位であればトーナメント優勝。
マルチボールであるため、ボールが1個以下(2つロストする)になると失敗。5つのチャレンジを最初からやり直すことになる。また、
マルチボールであるため、ナイトランロッカー(赤枠)にボールが溜まっている状態だと始めることが出来ず、レースホールに入った時点で操作不能になるので注意。

SpeedMachine台 攻略1

1回目。How to play の内容。

1/5
Nitro
Flyoverランプにボールを通し、ニトロタンクを満たしましょう。それからニトロボタンにボールを当てると、全てについて1.5倍もしくは2倍のスコアを得ることが出来ます!

2/5
Overheat hurry up
Nitroを3回起動すると、Overheat Hurry Upモードを開始します。30秒以内にレースホールにボールを入れると1000万点を獲得します。

At the race hole
右オービットにボールを2回通すとレースホールが開きます。フリッパーで5つのチャレンジから1つ選びましょう。

3/5
Police Chase Multiball
ジャンパーランプに通すとポリスアテンションが減り、その他のランプかオービットに通すとポリスアテンションが増えます。ポリスアテンションが8つに達すると Police Chase Multiball を開始します。このマルチボールは、ボールをスピードメーターレーンに高速で通すことでも開始します。

4/5
Nightrun Multiball
EVENTボタンにボールを当てるとナイトランロッカーが開きます。

5/5
Tournament Wizard Mode
全てのチャレンジを終えると、レースホールから行うことができます。Tournament Wizard Modeを選択しましょう。


なんというか、こんなんでわかるかよこの野郎、的なてきとうっぷり。もうちょと各フィーチャーの説明してもいいんじゃないだろうか。というのはDLCの方で改善されてますけど。

体を駆け巡る快感・・・

P1000475s.jpg
ワオー!!
実績美!
解除美!
ゾクゾク美!

ようやくSM台突破だよー。ついでにハイスコア19億点。ランキングで330位くらい。
20万人ほどいることを考えると、けっこう上位な感じだ。

次はAgent台にするか。

HELLSING Ⅴ 初回限定版特典 少佐レリーフ

P1000470m.jpg
メタボ少佐
P1000474m.jpg
メガネ 大きさ比較

似ているのはもちろん、服のシワや肩の角ばりかたも漫画版に近い感じで大げさなのがいい感じ。
アーカードやアンデルセンのと比べると装飾が地味。
原型は浅井真紀製作。

hellsing_5.jpg
OVAの方はというと、印象に残ったのがこの肉くらい・・・。
サテライトからマッドハウスに移ったからとかじゃなくて、このあたりは内容が嵐の前の、なので。
しかしあれだ、頭がバンバン吹っ飛ぶわ血が降りそそぐわ乳児食べられるわで、コレじゃCEROに通らないんじゃないですかね。日本での発売危うし。
次巻はゾーリンおろしぐらいまでは進むかな?

実績音は前の方が良かった

Gears of War 2 日本での発売はやはりなし?  ( XNEWS )
出ないなら出ないで、早くアナウンスしてくれないのかね。心置きなく失望させてもらえるので。

悪ティビジョンはまーたやってるし。3週間前に発表とかどうなの?


SM台で書き忘れたことがあったのでメモ
Tuning だけ残してしまい無間地獄に陥りそうな場合、レースホールに入ってしまっても Tuning mission を回避可能。
レースホールに入った瞬間にトリガー連打。ほぼ確実に別の(既にクリアした)チャレンジができる。
レースホールに入れると、まず SELECT MISSON が表示されて、その裏では Tuniing mission の1個前のチャレンジ(dB DRAG?)が待機している状態。表示がチューニングに変わる前にトリガー連打することで、こっちを選ぶことができる。
チューニング残さなきゃいいだけなんだけど。

ストⅡ台で4500万点ほど出したら28位。1億点突破したいなー。
倍率ランプの×10が点灯しなかった。1つずれているために、×8(表示では×10)以上いけないからかもしれない。ってかやっぱりどこの点数も増えないし、ミスだろこれ。
あえて欠陥のある台というリアルさを演出したのかも、と好意的に解釈するのもよし。


ルミネスLiveの本体(ベーシック)がダウンロードできなくなってる、と聞いたのでマケプレ見てみたらたしかに無い。ついこないだ消しちゃったのに・・・。
自分のダウンロード履歴をみても 不明なゲーム:不明なコンテンツ としか。選択しても現在ご利用できませんだし。PS3のダウンロード版がらみで一旦ひっこめてるとか、そんなオチ?
なんというか、1度落としたからといって安心できないのね。実績コンプしても消さない方が良いのかしら。


追記:
やっぱりスピナーで良かったみたい。連続で通す必要も無し、と。
あと6回というところでボールロスト。ウィザードトーナメントは簡単にいけるようになったのであまり惜しくない。あれだ、まるでボールが生きているようだ!! の域。
しかし、2ボール以上で Right orbit を狙う練習はやっといた方がいいなー。実績解除は目の前。

??

ウィザードトーナメントのクリア条件が分からない。
どこに通しても順位あがらない。龍S字が光ってるからそこに入れてみるんだけど、反応無し。
うーむ・・・。

ポーカースマッシュもスランプ気味。30連鎖程度でダメになる。うーむ・・・。
冷えて指が動かないからなぁ。手袋を第一間接から切ってみるのはどうだろうか。
最近右スティックもイかれてきたような気がする。

NXEのアップデートで、しいたけボタンから「クイックスタート」を選んで、わざわざダッシュボードに戻らずに履歴のXBLAを起動できるようになった。NXEの内容で一番嬉しいのはこれだ。
ただしゲームディスクを入れていると、クイックスタートでゲームを変えるたびにディスクが回る。うっとうしいので、入れっぱなしにするのはやめるようにした。

そろそろ絵具是理科(変換一発目)のパーフェクトプレイでも挑戦しようかな。


追記:
調べてたらこんな記述発見

As for the Wizard Tournament itself, it's kind of like the Qualifying
Tournament, just keep shooting through the spinner. It's not as easy as it
sounds though, considering you have 3 balls, and you need to shoot through the
spinner a bunch.


あー・・・、龍S字じゃなくてスピナーか。それでも何回か通したけどなぁ。
いっぱい通せって言ってるんで・・・うーん。
ま、も1回トーナメント行けたら意識してみるか。


ラスレムは初日TOV、IUより売れたのかー。ちょっと意外だ。
どこの話を聞いても面白そうで仕方が無い。
我慢できているのはタイトルが「ロマンシング サ・ガ4」じゃないおかげ。
「ロマンシング サ・ガ4 ザ・ラストレムナント」とかだったら間違いなく買ってる。

GoW2

インストールしてみた。
読み込み音が無くなって精神面での負担解消。2,3回入れなおさないとゲームディスクとして認識してくれないのは相変わらずだけれども。

お腹に入ったところまで進行。酔った。最近どうもゲーム酔いしやすくなっているようで、画面がグルグル動くのがキツイ。どうしたもんかな。1の方は全く問題なかったんだけどなぁ。
結局Dizzyはどうなったんだろうか。Taiがあそこにいたことを考えると・・・。

ラスレムやりたいな、と思いつつ我慢我慢。

はじけるバジルのかをり

デッドライジング訴訟、カプコンが勝利 ( 360 Games Zone )
ざまぁ一応の決着。カナダのスタジオが2を製作中なんて噂がつい最近再浮上してたので、出来レースだったような気が。

NXE!
avatar-body-i.pngavatar-body-u.png
・・・・・・。てきとうに作ってみたら本郷猛みたいに。
北米タグの方も作ってみた。ロング(マキシ)スカートが無いなんて・・・。しかたないのでホットパンツ。
やっぱり女の子の着せ替えの方が面白いな。うん。どちらも自分に似せてはいない。
組み合わせ数で言えばいくらでも作れるんだけど、服とアクセサリは少なすぎるだろう。さっさと日本のゲーム会社に作成させてあげて。
http://avatar.xboxlive.com/avatar/ゲーマータグ/avatar-body.png


P1000462ss.jpg
地味に嬉しいXBLAのDLC実績表示。
P1000463ss.jpg
Prince of Percia と間違えそうな BRAID のパッケージ。
パッケージ絵が出るようになったのも嬉しい。マケプレでしか見れないっぽいけど。

動作も軽快で、ページの切り替えも無いのが良い。マケプレは少し見難くなった感。すぐ慣れるだろうけど。
フレンドのアバターの背景は、プレイ中ゲームとかの状態を表しているの? 違うか。
あー、なるほど。プレミアムテーマってのは、ここのアバターの後ろにある小道具が変化するのか。

これはペンです

marketplace.jpg
My Xboxがちょっと変わってた。そういえば、PCから落とせるようになるんだっけ。
その中でもゲーム(完全版)の文字が気になる。XBLAともクラシックとも別物なのかね。
パッケージのダウンロード販売だったらMS自社タイトルだけになるのかな。

19:00にNXE来たらしい。明日にでもじっくり触ってみる。
そういえば、プレミアムテーマってのがいくつかきていて、こいつ・・・動くぞ! な感じらしい。
ちょっと気になるなー。動画上がらないだろうか。

実績解除スレまとめ @wiki オトメディウスG
ムム、これはヒドイ。578回(573回じゃないの?)タッチとか、ヒドイ。
↑573回に訂正されていた。もう573Gにしちゃえよ。



GoW2のストーリーじっくり見たかったので、ここ1週間ほど空いた時間にここから字幕付けてた。こっからというか、一番最後からここまでさかのぼってきたんだけど。これ以上前は、字幕入れて上げている人がいるのでやらない。非常に丁寧なので。
クイーンとマリアの部分は先に誰かが書いてた。途中、どうしても上手く言い換えられなくて直訳にしちゃった場所もある。字が見難くて away と a way 間違えたりハシントをずっとジャシントと書いちゃったりしてる。発音がジャシントだから別にいっか(笑。
ワイタの仮さんとこにGoW2 Collectives 日本語翻訳があるので参考にさせてもらった。
結局、女王が何したいのか全然分かって無いんだよね。人類全滅させるぜ!って割にはおっさん4人組に止められちゃうほどぬるいし。

うーん、動画も見て、原文も読んで、さらにモチベーションダウン(笑。ヘビー級過ぎて胃もたれが・・・。

Pinball FX メモ

今日はSM台。
P1000459s.jpg
259でた。単位は不明。km/h?
ここのマルチボール(警察カーチェイス)も条件絞れてきたなー。
左上にボールが2個溜まっていないときに、この速度計レーンに207以上(?)で打ち込む。

前に書いた、チューニングが一気に点灯するやつもわかった。
左上に3個ボールを溜めるとマルチボールが発生。時間制限があるので、その間に龍のS字に通す。
1回通すと時間が元に戻ってミッション続行。それを何回か繰り返すと全部グレードアップ。
普通に1つずつアップグレードさせた方が楽だ。

P1000461s.jpg
ついにウィザードトーナメントへ・・・。実は今日だけで8回行けたんだけど、ことごとく失敗。
ウィザードトーナメントは Qualifying Mission の3ボール版。6ターンから15ターンに増えてるけど・・・。
もちろんマルチボールなので、ボールが1個になったらそこで終了。またミッションやり直したぜチクショウ。

1ゲームで2回トーナメントに行くことも出来た。
右フリッパーから、直接ニトロ狙えることが分かったのでチューニングが一気に簡単に。こうなると、やっぱりチップが一番難しいかな。狙う方法はあるんだけどね。

そう、4つともチューニングして Tuning competition やるとエクストラボール貰えるとか前に書いちゃったけど、勘違いだった。6000万点貰えるだけでした。
エクストラボールは、2億突破のご褒美だったみたい。今日気付いたよ。これで、突然エクストラボールになる理由もわかった。他の台でも同じ設定なのかな?

ほぼ解明?

昨日のピンボールメモを攻略記事に反映。
さらにバレルローリング5回成功でエクストラボールも取れたので追記。
全員分の対戦もしたので、それも追記。

倍率アップが点数に響かないの。何かおかしいなぁ。
電光板に BONUS ×2 と出るから、もしかしてボーナスポイントが2倍?
得点2倍のボーナスが付くんじゃなくて。
点数はあまり気にしてなかったから、実は他の台もこういう仕様だったりして。ちょっと調べてみよう。

マルチボールがいきなり発生した。ブランカでも飛行機でもなく。なんだこれ。

春麗がバルログ、ガイルがバイソン、リュウがサガットと戦って、なぜかケンはリュウと戦闘だった。
で、たぶん全員倒せたらベガが出てくるんだろうなー。
春麗とリュウまでクリアできたんだけど、他2人の戦闘開始条件が厳しくて、グダグダとゲームオーバー。
本気で台攻略するなら、ガイルとケンをさきにクリアしといた方が良い。
3200万点でランキング70位。台が難しいのもあるだろうけど、買った人けっこう少ない?

各キャラの必殺技
春麗 気功拳
ガイル ソニックブーム
リュウ 波動拳
ケン 晃龍拳

オービットを左から通すと、戻ってきたのが勝手にフリッパーのところで跳ね返ってスペシャルアタックに入ってくれる。フリッパーから直接狙うよりずっと簡単。

そうそう、たまにボールが跳ね上がって台に乗っちゃうことがあるけど、ストⅡ台でその状況になったらボールロストにされた。ひどいぜ。店長呼んできなさい。


ポーカースマッシュ69連鎖。延々とやり続けてしまうので、50連鎖を超えたらその日は終了。
もうちょっとランキング上げたいなー。

人は選ぶ 私は不可能を選んだ

と言いたくなるくらいSM台が上手くいかない。
もうAgentかExtremeやっちゃうかなぁ・・・。
攻略6をちょっと修正。丁寧に書きすぎた。

当分パッケージの購入は控えることにした。GoW2は衝動買い。
XBLAは今までどおり、面白そうだったらダウンロード。
またしてもディスクレス症発症しかけてるけど、明後日になったら改善するはず。
早いなー。

PokerSmash 今日は64連鎖。こちらもなかなか上手くいかない。

Pinball FX メモ

P1000456s.jpg
ひたすら豪鬼を狙ってCHI全部点灯させてみた。CHI何の略かね。
何も起こらなかったので、も1回AKUMA全部点灯させてみようと思ったけど失敗。

倍率も10倍でエクストラボールが出るか調べたかったんだけど、8倍でミス。
樽も2個しか破壊できなかったし、ボートにも2人しか乗らない。マルチボールもミス。
難しいなぁこの台。

ふうぅ

「意味」と打とうとしたら、一つずれて「うぬ」になった。お腹いたい。

SuperStreetFighterⅡTurbo台 攻略6

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

最終回。How to Playの補足です。

P1000447s.jpg
STREET FIGHTERのSFですが、これは点数の倍率を上げる仕掛けです。
しかし現在、製作者側のミスか、倍率を上たとしても点数が倍にならない状態です。
一応解説しますが、実際にゲーム内では意味がありません。

説明を簡単にするための略図↓ バンパー付近はこのようになってます。
sf2t.jpg
赤はバンパー。線は全て仕切りがある場所。下の○の中のS、FはBALL SAVEの「YOGA」と同じで、ボールが通過すると点灯するものです。もちろんフリッパーで変えることができます。
水色の線は可動式の壁(写真の白い部分)で、下向き三角が点灯している時は略図のように飛び出ており、左向き三角が点灯している時は上写真のように収納されています。(上写真はゲームを始めていないので両方点灯してます)

下向きが点灯する条件は
 ・ボールがプランジャー(打ち出し機)から打ち出された時
 ・バンパーにボールがヒットした時
左向きが点灯する条件は
 ・時間経過
 ・スピナー回転

S,Fを両方点灯させると倍率が上がります。プランジャーから打ち出されたボールでちょうど両方が点灯したときは、倍率が上がらず両方消灯するので注意しましょう。

上に書いたとおり、倍率は働きません。また、4倍のときに×2が点灯、6倍の時に×4が点灯するように、1つずれています(これもミスでしょう)。
したがって、倍率でエクストラボールを取ることができなくなっているので、注意しましょう。

SuperStreetFighterⅡTurbo台 攻略5

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

5回。残ったページ5,8の内容。

P1000441s.jpg
バンパー(3つの丸いやつ)に当てるとザンギエフがスピニングラリアットをします。バンパーに当ててザンギエフを5往復させるとピヨるので、さらにもう一度、ザンギエフが正常になる前にバンパーに当ててノックアウトしてください。エクストラボールを獲得できます。
比較的簡単にエクストラボールできるので、キックバックと合わせてまず最初に狙ってみましょう。

P1000452sh.jpg
ヨットにボールを乗せるには、緑矢印のようにサブフリッパーで車のすぐ下にあるパイプに打ち込みます。
ブランカのランプに通すと、ちょうどサブフリッパーの場所にボールが落ちてくるのでパイプを狙いましょう。オービットに左から通すと、ボールが速いので合わせにくいと思います。
成功する(ヨットの穴に入る)と↓
P1000453ss.jpg
失敗する(ヨットへ乗らずに落ちる)と↓
P1000454ss.jpg
の絵が出るので、これで判断しましょう。成功した場合、上の写真のように人(ケンのファンクラブ)が踊ります。ヨットへ乗せる度に人数が増えていき、いっぱいになるとボーナスが貰えるようです。

SuperStreetFighterⅡTurbo台 攻略4

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

4回。キャミーを倒します。4、7、9ページ目の内容。

P1000413sr.jpg
緑枠にPOLICEの文字があります。オービット左右どちらからでもいいのでボールを2回通すと1文字点灯します。
POLICE全てを点灯させると、写真下のようににキャミーと一般人の絵が描かれたターゲットがせり上がってくるので、キャミーだけを狙い打ちましょう。写真では分かりづらいですが、赤く光っているので間違うことは無いです。
キャミーに当てるかオービットにボールを通すと絵が変わります。一般人に当てないように、3回キャミーに当てるとクリアです。100万点ボーナス。
POLICEを点灯させれば何度でも挑戦できます。倒した数によって、死亡時に貰えるボーナスが変わります。


AKUMA(豪鬼)のすぐ下にAKUMAの文字があります。豪鬼のランプにボールを通すたびに1つずつ点灯し、AKUMAが全て点灯すると後ろの庵の扉が開くので、そこへ打ち込むと豪鬼とのスパーリングが始まります。
スパーリングは攻略2のFIGHTとほぼ同じ扱い。オービット、ランプで攻撃し、各種スイッチでダメージを受けます。FIGHTと異なるのは、4回の攻撃に成功するとスパーリング勝利となる点です。
豪鬼に1回勝利する毎に、AKUMAの下にあるCHIの文字が1つずつ点灯します。これはシャドルーとの戦闘で受けるダメージを肩代わりしてくれるものです。

P1000429ss.jpg
黄枠は、キックバックを有効にするためのブルズアイ(bull's eye)ピンです。
中心にヒットすると左右のキックバック(アウトレーンに落ちたボールを台に戻す装置)が有効に。すこしずれると片方が有効になるようです。さらにずれるとどちらも有効になりません。
この台はアウトレーン(左右の即死穴。真ん中はアウトホールと言います)に入りやすい上、左フリッパーからこのピンが狙えるようになっているので、積極的にキックバックを使っていきましょう。

SuperStreetFighterⅡTurbo台 攻略3

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

3回。マルチボールとVUKについて。ページ2、3、6。

青い乗用車の側面下に赤いボタンが4つ、前面下に1つ赤いボタンがあります。
それぞれS M A S Hの文字が振られています。
P1000437sf.jpg

それぞれ2回ずつ、計10回のスイッチで車が破壊されます。
Hのスイッチは写真右下のサブフリッパーを使うと簡単に押すことが出来ます。
車が破壊されると、右上の飛行機のプロペラが回転し始め、ブランカのランプに貨物室へ入る道が出来ます(↓写真)。そこへ3回いれるとマルチボール発生です。ボールをロストすると車もスイッチも初期状態に戻ってしまうので、1ボールでやる必要があります。
P1000440s.img

上写真の緑枠にCHARGEの文字があります。ブランカのランプにボールを通す度に1つずつ点灯します。全て点灯させるとマルチボール発生です。この文字は時間経過で1つずつ消えていくので、すばやくこなす必要があります。

ジャックポット、スーパージャックポットは判明し次第追記します。


水色の枠の赤いスイッチを押すとバレルローリング(樽転がし)が始まり、すぐ下の穴が下がります。穴が下がっている状態でそこにボールを打ち込むと「バレル破壊」となります。「バレル破壊」すると、穴は元に戻ります。
また、下がった穴は時間が経つと元に戻ってしまい、それまでにボールを入れることが出来なければ「破壊失敗」となります。
「破壊失敗」せずに「バレル破壊」を5回成功させるとエクストラボールです。

はるうらら

読み込んでくれなくても何度かディスクトレイを出し入れしているうちに読んでくれると聞いたので、3回やったらGoW2遊べるようになった。
さっそくキャンペーンやってみたんだけど、久しぶりなのでエイムがけっこう難しい。XBLAで画面固定のゲームばかりやってたせいか目が疲れるー。1よりローディーランが曲がりにくくなった気がするんだけど、気のせいかな。十字ボタンの反応もちょっと悪い気がする。うちのコントローラのせい?
続きはインストールした後でやろう。傷はつかなかったけど、今後もそうとは限らないので。
ってかもしかしてDeadspaceも何回かやれば読み込んでくれるかも。10回は試したけどさ・・・。

インストールといえば、DOAX2のサインアウト法どうなるんだろ。誰かが確認してくれるまで待つべきかな。


Pinball FXのスト2ターボ台をダウンロード。CAPCOMだから来ないかと思ってた。
アウトレーン(左右にある死亡穴)に入りやすいので死ぬ死ぬ。その代わりにキックバックが付けやすくなっているんだけどね。
ショーリューケンもタツマキセンプーもなかったけど、スピニングバードキックとやっやっやっ(百烈脚)があったよ。ボールセーフがヨガーで、死亡時のSE、キャラクターセレクトのSEがそのまま。スト2好きでも好きでなくても、やったことがあればけっこう笑える。
車を壊すボーナスステージのギミックが凄い。こういうのもありなんだなー。

SuperStreetFighterⅡTurbo台 攻略2

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

はい2回。何したら良いのかわからない人へイベントの起こし方を説明。

まずキャラクターの選び方です。
春麗、リュウ、ケン、ガイルにそれぞれ4つずつマークがあります。
P1000426s.jpg

このマークは全部で以下の4種類。
FXssf1.jpgFXssf4.jpgFXssf3.jpgFXssf2.jpg

マークはボールの通る場所を示していて、↓の写真の 番号と矢印のルートに対応しています。
P1000427sc.jpg

キャラクターに振られたマークはどれも一番下のものが点滅しています。下から順にマークのルートにボールを通していき、4つ全て点灯させるとそのキャラクターをセレクトしたことになります。春麗なら④④①④と順にボールを通すということです。
キャラクターが決まったら、次はシャドルー四天王との戦闘になります。①~④のいずれかのライトが点灯するので、そこにボールを打ち込むと戦闘開始です。
P1000423s.jpg



←春麗をセレクトした場合、①にロッカーが現れるので、ここにボールを打ち込むと戦闘開始です。







戦闘では、①②④のいずれかにボールを通すことで相手にダメージを与えることが出来ます。
が、豪鬼の裏に見えるバンパー(3つある丸いの)やSMASHのボタンなど、スイッチ系に当てると自キャラがダメージを受けます。
P1000455s.jpg
ダルシムの左右にのびる大量の黄色い四角は、左が自キャラの体力、右が相手の体力を示しています。

P1000448s.jpg
③にボールを通すと、写真の SPECIAL ATTACK が点灯します。点灯させた後、ここにボールを入れると自キャラが必殺技を出し、相手に大ダメージを与えます。
①にボールを通すと戻ってきたときにちょうど跳ね返って入るようになっているので、そうやって狙いましょう。直接入れようとしてもなかなか入りません。

以上がHow to Play1ページ目の内容です。
春麗vsVEGA(バルログ)、ガイルvxBALROG(バイソン)、ケンvsリュウ、リュウvsSAGAT、を全てこなし、最後にBISON(ベガ)を倒せばクリアだと思います。


ちなみにPinballFXでは(それともピンボール界では普通に?)、①④のように台の外周に沿った∩字のルートをオービット(orbit)、②③のような坂が作られているルートをランプ(ramp)と言います。
ランプと書くとrampとlamp(あかり=ライト)で混同しやすいので注意してください。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
