

Oh,my!

19連鎖。
ミスしなければ、あと5連鎖くらいできたはず・・・。
十字ボタンだめすぎだーー。
頭の中では連鎖が組み立てられているのに、カーソルが勝手に動くのだ。
DSのタッチパネルと相性が良さそうだな、と思わずにはいられない。

となると、メテオスにも同じような不満が出てくる可能性が高い。

PokerSmashの開発元であるVoid Star Creationsは現在Project2に取り掛かっているらしい。
まだ9月分しか読んでないけど、Pokersmash engineを使ったRPGとのこと。俯瞰オブリビオン?
これもXBLAで出るのかな。期待。


そろそろMSP補充しないと。


追記:
pokersmash001.jpg
8日目にして、ようやく「伝説の連鎖師」解除。この気持ちよさのためだけに実績解除している。
簡単な実績では味わえない、素晴らしい余韻だ・・・。200/200

Left for Ted.

L4D 1/22かぁ・・・。2ヶ月なら、待てる。発売まで体験版で遊べるし。
発売元はEA。TF2でも盛大に肉片が飛び散るし、規制は特に無さそう(パッケージはどうだか)。
サーバーは全世界! 噂のValve鯖なのかな。
よし、アジア版キャンセル。こっちを買う理由が無くなった。

とりあえず、EAグッジョブ。

さらにトゥームレイダーが1/29。ゲームラッシュいつまで続くの。


PokerSmash 18連鎖できた。あと6連鎖。
7連鎖できないー、と頭を抱えていた頃が懐かしく思える。
最初の1連鎖は爆弾を使うと、ほんの少しだけあとが楽になるかも。


48時間ゴールド入力。DLC落とすぞー!と思ったら・・・落とせないでやんの。
もちろんトゥームレイダーとかの体験版も落とせない。
あくまでシルバーで、マルチプレイヤーに関してゴールド扱いってことだったのね・・・。
これじゃ金じゃなくて金メッキだぜ。
しまったなぁ・・・。それなら1週間後に落とせるようになってから金メッキにするんだった。


TOOHUMAN53%off。


アトラス新作は「女神異聞録デビルサバイバー」。
これって、DSが発売した頃からずっとあったメガテンDS(仮)のこと?
デビルサマナーシリーズの続編がやりたいとは言ったけど、DSかぁ。あ、でも女神異聞録だからペルソナの流れの可能性もあるな。3,4のヒットを受けて。

なんというか、DSとWiiに流れすぎでしょ・・・。

Häagen-dazs

kite_liberator001.jpg
amazonのDVDバーゲンで60%offだったので限定版購入。豆腐用のお金が・・・。

劇中にハーゲンダッツが大量に出てくる。
最近、ドルチェと称してケーキを題材にしたシリーズが出ているハーゲンダッツ。
さっそく新作のガトーショコラを食べてみたけれど、やっぱりイマヒトツ。
このシリーズって、味がゴチャゴチャしすぎてアイス自体の美味しさがぼやけちゃってるのね。
ガトーショコラもチョコにクッキーにバニラで、だったら普通のクッキーの方が美味しいよ。

おいといて、前作からずいぶんと経って出た今作。
後編(?)の噂は聞くけれど、果たして本当に出るのかどうか・・・。
出てもどうせ対バケモノなんだよなぁ。対人のガンアクションの方がいい。
いやま、可愛ければなんでもいいんだけど。

Triple smash!

深い、深いよPokerSmash。
床のタイルでアクティブ連鎖できそうな気がしたら、ポーカースマッシュシンドローム。
古くはパネルでポン症候群ともよばれているがね。

10連鎖を超えると一部のカードの位置が勝手に入れ替わるらしく(嘘)、14連鎖でつなげることができなくなる。
スローゲージの使い方が少しずつ上手くなっているようで、だんだん節約できるようになってきた。
カーソル移動の練習も兼ねて、スローを使わないで連鎖を組んでみるのもいいかも。

24連鎖がちょっとだけ見えてきた。


追記:
Are you~?、ペニーアーケード2、マーブルブラストウルトラのDLC。
マーブルのDLCは対戦マップだけらしい。しかもまだ対応していないと聞く。
よく実績を見てみるとMarble Fu 拡張パック、Agoraphobia 拡張パックと書いてあるので、
あと2回DLCがあるのかも。うーん、今日シングルプレイヤーの新ステージが遊べると思っていたので残念。

というわけで、48時間ゴールドは使う意味がまだ無い、と。
今日、鼻息を荒くしてトゥームレイダーの体験版を落とそうと思ったら、禁止マークが付いていてションボリ。
バンジョーとカズーイの体験版も落とせないのか。余裕ができたら早々に13ヶ月で復帰したい。
あ、bombermanLIVE付きのが良いな。
禁止マークと言えば、XBLA「SmallArms」の「アイヴァーとガラープ」のテーマも何故か禁止になっていた。

北米タグの方が、作ったのが今月初めなので、L4Dの体験版が来ても落とせないことに気付いた。
日本にも来てくれるといいけど。


追々記:
ガーーン。マーブルのDLC落とせない・・・。
シルバーだとXBLAのDLCも1週間使えないのね。
あ、でも更新されてDLCのマップ使えるようになったみたい。
明日ゴールドにしよう。

Mega marble!

明日のXBLA。
Are You Smarter than a 5th Grader?
5年生よりかしこくて?
coffeetime crossword再来か? と一瞬思ったが、上のSSの問題レベルなら楽。
ただ、クイズゲームに1200MSPは高いような。
とかいいつつ、マジックアカデミーが出たら1600でも買ってしまいそう、コナミさん?
遊んだことないけどね。

他、ついにMBUのDLC。無料とはすばらしい。内容が薄いのかも。
「Blue Gem Hunt」 マルチプレイヤーのマーブルアップでブルーの宝石を手に入れましょう。 10G
うーん、48時間ゴールド使うか。他2つはシングルプレイヤーっぽいけど、どうなんだろう。イースターエッグに比べたら簡単そうだ。

ペニーアーケードは来ないのかな。開発者が10月中みたいなこと言ってたけど、明日が10月最後なのに。


Portal:SA 上級を全てクリア。
知らないステージは楽しいなぁ。オレンジボックスに入ってる6つも、久しぶりで楽しめた。
上級16・・・かな? 金網に入ったタレットに手出しができなくて、どうするか考える場面。Win95のエッガーランドを思い出さないだろうか。自機(ララ)と列が揃うと針を飛ばしてくるやつ。
実績コンプリート。200/200

さて、そろそろプリンスオブペルシャをクリアしたい。
ギャラガレギオンもコンプできそう。

追記:
PokerSmash「神々のスコア」解除。
最初に5,6回9フラッシュする(しなくても問題ない)。スピードが上がってきたら、死なないようにチャレンジを確実にこなす。爆弾はカードの上昇が一時停止するので、死にそうになった時に。
スピード50前後で解除されるはず。

ちょくちょく10連鎖以上できるようになってきた。最高14。あと10連鎖か・・・。
今の実力だと運に左右されるので、いまいち安定しない。

delicious and moist

Portal:SA「Out of the blue」解除。
ミスっていたら嫌なので、結局Ch.1からやり直した。
注意する点は
・ポータルに半身を入れて向こう側にポータルを作って戻る、というショートカットを使わないこと
・なるべく青とオレンジの両方を床に作らないこと
1周が短いので、強く意識しなくても問題ない。

あとは上級チャンバーだけか。こっちもオレンジボックスでやってるので特に問題ないはず。
HDD圧迫するから、クリアしたら消去。


「奪われた刻印」に英語音声入ってるらしい。エクセレントッ!


■横浜松坂屋 144年の歴史に幕
あー、昨日1000人以上並んでいたらしい。
JRを挟んで陸地側はどこも瀕死だなぁ・・・。

sick!

今日もポーカースマッシュ。
イメトレを実践するも、あえなく返り討ち。
横3カード連鎖を修得することは諦めた。

再度、トッププレイヤー達のリプレイを観て研究。

・縦3カード連鎖
5列ある内の中央3列(中央1列をメイン)で縦3カードを作り
余ってしまう外2列から同じカードを2枚持ってくる方法。
横3カードと比べ、視認が容易というメリットと、カーソルの移動量が増えるというデメリットがある。

ルミネスでも他のゲームでも、今まで十字パッドが使い難いと思ったことはあまり無い。
が、このゲームだけは別。LSに改善十字パッドを持ってきた(つまりPSタイプの)カスタムコンが欲しい。

そんなで、初めて10連鎖達成。ついに2桁。上達している・・・はず。
どうもスローを使いすぎてしまうので、スローに頼らず連鎖する練習も必要だ。
RSの左右の使い分けも出来ていないので、ここでもタイムロスを減らせるはず。
まだ先が見えない。


FAR CRY 2|日本語に関するFAQ|
今さら気付いたけど、やっぱり音声もローカライズされてるのね。
マップエディタも楽しそうだし、素敵すぎるわぁ。

インックレディブゥ!

最近は寝ても覚めてもアクティブ連鎖のことばかり。
気付くと連鎖のイメージトレーニングしてるから、ミスもしちゃうぜ。


ついにTOOHUMANが51%off。3500円突破。
ヨドバシでは2980で売っているところもあるらしい。
もう一声!


魔導院ペリティシリウム朱雀
「東京EDOタワー」とか「首都大学東京」に似た語感。
超クールでイカス。
カルシウム白虎
リチウム青龍
ウンウンペンチウム玄武

寄生虫が嫌うもの 自由市場 自由意志 そして自由なヒトです

女神転生の新作が360に出るかも、との噂。実際、ファミ通の予定一覧にアトラス新作とあったらしい。
NINEで痛い目みたのに(アトラスも買った人も)よくやるぜ。
真4もいいけど、ソウルハッカーズの次も良いな。ついでにXBLAでソウルハッカーズ出してください。
ユーザー層を考えて魔剣X3の可能性もあるけどね(笑。RPGなら、前後6人制がいいなぁ。


アトラスつながりで、Bioshock2のトレーラーがマケプレに来ていたので視聴。
リトルシスターっぽいのが浜辺に立っている。1のグッドエンドの主人公を看取るときまで時間が進んだ後なのか、それとも前なのか。リトルシスターの娘かも。
砂がビル群の様相を呈していく。今度は地上が舞台かな?
ミコノスみたいな白を基調にした街がいいぜ。


Left 4 Dead実績
日本語版キター!
EAならローカライズの心配ないな。もうちょっと情報を待ってからアジア版の予約キャンセルを考えよう。
遅いようならアジア版買ってもいい。



何このワクワク感。
この次の動画のオブジェクト関連も最高に面白そうだ。
リアルスケールの鉄道作れるし!
重ねて置いても何の問題もないとか、素晴らしすぎる。
あぁもう、このエディタだけでずっと遊べそうだ・・・。

ザ・ワールド!

P1000367s.jpg
時が止まった。
あと10万点というところでこれだよ。
パッチでフリーズ直ったんじゃなかったの?
俺にわかるたった1つのことは、次にお前(フリーズ)をみた瞬間
俺はたぶん、プッツンしてしまうだろうといことだけだぜ

スキンが変わった直後のフリーズ(正確には、操作はできるが下からカードが上がってこない状態)なので、
スキン変更無しでやれば問題ないかもしれない。もしかDLCのスキンに問題があるとか。
いいゲームなのに、こういうところがもったいない・・・。

100万点実績を解除したら、残りは24連鎖のみ。アクティブ連鎖が苦手なので、これがまた非常に難しい。
7,8連鎖はできるようになったけど、このあたりでスローゲージが尽きてしまう。
自分のやり方では限界があると思ったので、トップランカーのリプレイを観てみると、

 □□
 ■■□

  □□
■■■□

  ◆◆
◆□□□

と交互に横3カードを揃えるやり方を基本として連鎖している。
とりあえず、トレーニングモードでこのやり方を練習してみよう。150/200


Portal:SAクリア。1時間くらい。「Out of the Blue」が解除されなかった・・・、途中で気付いたけど。
Ch.19開始時にセーブしといて正解だった。も1回クリアして解除されなかったら最初から。
上級ポータルは最初の5面をクリア。次回、残りを全部やってしまおう。115/200

あなたは焼かれ ケーキになることををお伝えしなければなりません

Portal:SA Ch.19開始直前まで。
さすがに3回目なので何の問題も無く進む。タレットの弾を食らわないのと、オレンジ色のポータルにだけ入ることを意識。失敗したらロードすればいいとはいえ、ボーっとしていたからミスったまま進んでいる可能性はある。

あ、Ch.18の隠し部屋入るの忘れた・・・。

XBLAなので本体が静かなのは嬉しい。が、GLaDOSのクセのある台詞を聞いてなんぼなので、360でPortalがやりたければオレンジボックス以外の選択肢は無い。


来週はPenny Arcade Adventure:Episode2だそうで。
ローカライズされてないと聞いて1には手を出してないんだよなぁ。これを期に体験版でも落としてみよう。RPGでなかなか面白いらしいのだけれど。
11/5にvigilante8で、11/26がバンジョーとカズーイの大冒険(無料コード待ち)。
メテオスは来年になりそうな空気。


Xbox360のナムコパックなるものが出るそうで、3万なのに60GB本体、AC6とB塊魂付きでちょっとうらやましい。どっちも持ってるけど。本体と一緒に買ったのはアイマスとGoWで、5万くらい払った記憶が。
値下げした上に同梱パック。いつになくMSKKのフットワークが軽い。
ナムコといえば、XBLAで配信するとか言ってたナムコミュージアムはどうなったのか。

プラチナコレクションが2本入っているのかと思ってたら、ピニャータforza2パックと同じ1本に同梱のようだ。
http://www.acecombat.jp/ace6/valuebundle.html
お いいねぇ 気に入っちゃったよオレ!
ピニャforza2も、このお得感な上下分割がかなり気に入っております。
3000円くらいで中古に流れたら、パッケージコレクションとして揃えてもいいかもしれない。

GoW2発禁!?

■Confirmed: No Gears 2 for Germany or Japan

え・・・?
ちょ・・・・・!
待っ・・・・・・・・・・。

このサイトがどれだけ信用できるのかは分からないけど、
GoW2が出ないということは、
Wiiでマリオが出ないということと同レベル。

ありえない。

まだ、まだ釣りの可能性は否定できない(したくない)。
公式の発売予定からも消えてるらしいし・・・やだ、何これ。

Deadspaceはそもそも日本の予定が無いから別にいいんだよ。
GoW2の魅力は、ゲーム性だけじゃなくあの吹き替えにもあることが1で分かっちゃってるじゃないか!
俺は怒ったぞーー!

いや、いやいや、MSKKが本当にユーザーというものを理解しているのなら、吹き替えパッチが来るはずだ。そうに違いない。

はぁ・・・・。

追記:
■No Gears of War 2 for Japan or Germany
釣りだったみたいで・・・。誰がMS rep.やねん。
ただしあくまで日本での予定は未定。
かなり過激だというGoW2の噂を聞くと、全く楽観できないのが現状。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

パンはのどに詰まるものだという常識を多くの人が共有している

P1000364s.jpg
少しずつ進めて、ようやくロックマン9をクリア。
最後はちょっと笑ってしまった。
最後に遊んだのはFCの5(十数年前)で、ロックマンシリーズに思い入れは無いけれど、とても面白かった。やはりドット絵はいいものだな。原稿用紙1/4枚でまとまりそうなストーリーも単純明快で気持ちが良い。

思い出補正がかかっていると思うけど、9はかなり簡単になった気がする。ワイリーステージ以外はロックバスターのみ(ボス実績のため)でも、特に詰まる場面は無かった。5は難しすぎてクリアする前に止めてしまった記憶がある。今やったら、どの程度の難易度に感じるのだろうか。
DLCに追加実績ないのかー。55/200


P1000365s.jpg
PinballFX SM台。どうにも上手くいかないので、今日はスコアを上げるべく死なないことを意識。2億4千万を突破してアウト。倍率を×10まで上げて、Airbag状態でマルチボールウハウハ。

ボールが手前に飛び出してしまったので記念写真。うーん、無駄じゃないけど、無駄に凝ってる。
SM台は走り屋がモチーフで、車をチューンしてトーナメントに勝つのが目的。写真右上にTOKYO とうきょう の文字が見えるので、東京が舞台なのかも。首都高に龍の首は無いけれど。110/250


PortalSAが1200MSPで配信中。
おおお、629MBて、容量制限はどこへ消えた。
追加ステージにGLaDOSの台詞が無いってのは聞いていたけど、字幕が無い(英字幕有り)なんてのは聞いていないぞ。オレンジボックスあるからいいけどさ。


↑のGeometryWars2のリーダーボード、右4つがNo Rankになってる。更新でリセットされたのか?

あ、全部消えた。順番に消えているのか(笑。

と思ったら元に戻ってる。単にMGCの不調かな。

スッピンな

P1000361s.jpg
Pinball FX Rocky and Bullwinkle台
スピナーを300回転させて「True Friend」解除。
写真のように300のライトまで点灯しても解除されなかったので、もう一度スピナーを通してみたら解除。もしかして、300回転ちょうどだったとか。
200回転を超えたあたりから、ボールとフリッパーの弾性係数、摩擦係数が変化するので注意(嘘。
この台に限らず、イイ場面になるといきなり手応えがかわるんだもんなぁ~。
これでDLC台の実績は終了。

今日はSM台で初めてチャレンジ5つをクリアできた。キター!と喜んだ瞬間、最後のボールがアウトホールへ吸いこまれていった。Wizard Tournamentまであと一歩だったのに・・・。あぁでも、左上にマルチボールが溜まっていたから、どのみちそれを落さないと進められないんだけどね。

チャレンジの1つTuning。これをクリアするにはnitro,turbo,suspension,chipのうち3つをアップグレードさせる必要があって、実績wikiによるとchipが一番難しいらしい。
が、個人的にはchipの方が簡単じゃないかと思う。といっても、狙って入れられるわけじゃなく、turboを狙う時のマルチボールでいつの間にか入る、といった具合。
運が絡んでくるが、nitroよりは達成しやすい気がする。



PoPCのサバイバル未だにクリアしていない。どうしてもミスしちゃうんだよなぁ。
実況は普段観ないけど、たまたま観たら面白かったので。というより、知人と口調が似ていてツボに入ったので。ものまね上手いな(笑。


■『Left 4 Dead』最新スクリーンショット&直撮りウォークスルー映像(Game*Spark)
今までの動画よりゾンビ少ない・・・? と思ってたらドアからズドドと大量に入ってきて安心しました。それでも最初のステージだから(?)、ゾンビ少なめみたい。あぁでも、ステージメニューでテロハンみたいに出現数の設定もできるような感じだね。
それと、こちらに気付いていないうちはゆっくりなのね。襲われている動画ばっかりだったから、常にこっちの位置が割れているようなイメージを持ってたよ。
一応COOPメインなので、これが届いたらゴールドに戻そう。
実績を見ると、coopじゃないと解除できなそうなのが多い。流石にこれを1人で2コンは無理だろうな。

「Zombie Genocidest」 Kill 53,595 Infected.
「ゾンビジェノサイダー」 ゾンビを53594体以上倒す

コロラド州ウィラメッテ 人口5万3千人 特産物無し!


明日のXBLAは、ついにPortal。NAJではないことを祈るばかり。
「Tests Like Chicken」 Find the chicken's test results.
の実績が意味不明だったけれども、Portal Wiki ストーリー考察をなんとなく読んでいたら発見。
「不気味なカルテ」の項目に、確かにチキンのテストレポートがある(笑。まんまじゃないか。
ApertureScience恐るべし。

拷問

bcra.jpg
「最終訓練」クリア!
途中で胃が沸騰しそうになったけど、お米をといでクールダウン。最高にクールダウン。
そして153度目の正直と相成りました。
「最終訓練」は、他のクリアの仕方が全く分からないようなチャレンジよりは道が分かりやすいので、ある意味で楽なのかもしれない。

さて、スーパーハードでもやろうか。

動かない

P1000360s.jpg
360を触れない反動か、急にバブルボブルが遊びたくなった。

がしかし
desktop.jpg
ゲームを起動したところで、動かなくなる。正確には、何故かCPUに負担がかかって非常に重くなる。F2を5秒ほど押し続けるとクレジットは入るのだが、F3をいくら押してもゲームが始まらない。
うーん、ちょっとこれは対処の方向が分からないぞう。以前使ってたwin98だと問題なく動いたんだけど、やっぱり動作対応が95,98だけだからかな・・・。今使っているのはwin2000。
でも2000で問題なく動くって話もあったんだよなぁ。まいった。

しかたがないので、サウンドファイルだけ全部コピー。全て.wavで入っているのが嬉しい。
BGMI.mp3
ひっそりとメインテーマをup。聞くと元気になれる1曲。
fc2の容量制限で、大量に削ってますが。

そういえば、WiiのVCでもバブルボブルが出ているらしい。となるとFCのディスクシステムのやつだろうか。
・・・うちの初代FCが壊れて、DSついてない2代目になってから、ディスクのゲーム全部売ってしまったような・・・いや、捨てたような。うあー、もったいないことした。ツインビーとバブルボブルだけでも取っておくべきだったか。

というわけで、TAITOは早くXBLAに移植を(3回目?)。

近所で運動会

■Gears of War 2 プレビュー - キャンペーン(360 Games Zone)
盛り上がる。やっぱりすぐにでも欲しくなってきたー。
クイーンは人間なんじゃないかと予想しているんですがどうなんでしょ。
一番下の写真から、さり気なくウェスタンハットのおっさにも死のにおいが・・・。


amazonでTOOHUMANついに50%off。もしかして、まだ下がる?

修理について

XBOX 360 本体の保障プログラムに関するFAQ

ふむふむ。一年以内なら無償修理、と。
本体が入っていた箱の裏をみてみると、購入日は8月16日。
こんなことなら7月中にでも難癖つけて送っておくんだった。
すでにGoW、オブリビオン、TOVと傷つけられていたし。

修理費は一律12,000円。さて、どうしよう。


どうもGoW2の限定版は特殊な販売形態をとるらしい。
とりあえず日本語版を待って、規制が酷いようならそれからアジア版を買う。
アジア版は、GTA4みたいにソフマップとかで普通に入荷しそうだ。
発売から時間が経ってると、またオンラインでボコボコにされるんだろうなぁ・・・。望むところ。
パーティーシステムがあるので1みたいに鬱陶しいチーム争いは無くなるだろうけれど(そもそもマッチングが違うか)、野良が住みにくくなると困る。

200の損失

Deadspaceが着く前に北米マケプレを物色していて、残り800MSPの一部をノエイン、キディグレイド、巌窟王のアイコンに変換してしまった。
ミホが使用率0のかわいそうな娘なので、まずはこれに。北米タグの方はペッポ(♂)。

400MSPのものを何か買おうかなと流しつつ、そういえばYarisを落としてなかったなと思い出しYarisの項目をのぞいてみたら、ななんと!
アイコンしか配信されていない・・・。
ちょっと前まで、ほんとうにここにあったんだよー。
どんなに酷いか遊んでみたかった無料だから貰っておきたかったのになぁ。

で、結局400MSPの使い道は決まらず。Discs of TronかTempestまで搾った。

来週はついにPortal:SA。1200MSPでも、もちろん落とさせていただきます。なのでEP3をよろしくお願いします。


10/17をもって、ゴールドメンバーシップを解約させて云々。
というメールが入っていた。今日だ。

絶望したっ!

P1000358s.jpg

このディスクを再生するには、Xbox 360 にセットします

いいえ、わたしはXbox360ではありません


に・・・日本語で・・・・゚・(ノД`)・゚・
TOVを傷モノにした上に、Deadspaceまでもか!
確かに、ドライブの音がやけにうるさいとは思ってたよ。
でも、何もこんなときにくるこたぁないじゃないか・・・。

というわけで、Deadspaceが起動しなくなりました。ははは。
ってかこれ、ドライブの問題だよなぁ。
早くRRODにならないかなぁ。
さすがに海外のはディスク交換してくんないだろうし・・・。はははは。

XBOX360の空気の読めなさに絶望したっ!

追記:
とりあえずHALO3を入れてみる。起動(回転音が聞こえないのに起動)
次いでTOVを入れてみる。起動(明らかに以前よりドライブ音が大きい)
さらにダッシュボードに戻る時にデュンッ!という急ブレーキのような音が。
傷が増えてござる。ははっは。

ごめんアイザック、もう会えないっ・・・

TOVの時から、かなり怪しかった。傷がつくし読み込みエラー多発するし。
もう寿命なのね。せめて赤いのになってから死んでくれたらすぐにメディック(サポセン)呼んであげるのに。
確実にドライブが悪いとは言い切れないが、これ以上ディスクを入れるのは恐ろしいので、現時刻を以って私の360はXBLA専用機となる。
インストールできるようになったら・・・いや、それも怖いな。

来年になったら、もう一台買うのもいいな。エリート、そう、エリートなんてどうだろう。

絶命したっ!

届いた!
P1000339s.jpg

追記:
3時間ほどで、チャプター4の中くらいまで進行。
まだクリアには遠いと思うけれど、言ってしまう。
これは傑作。
P1000343s.jpg
残念ながらほっとんどストーリーはわからないが、操作、システム、演出、どれを取っても文句の付けようが無い。
IUの「すべてがシームレス」とはまさにこのゲームのこと。バイオハザードのようにメニュー画面を開くのではなく、ホログラムとして実際にゲーム内、アイザックの前に現われる。アイテム、マップ、現在の目的、ログを見ることができる。表示している間も、アイザックは移動することが出来、仲間からの通信なども同様。
画面が切り替わる鬱陶しさがなく、レスポンスが良く操作もしやすいので、非常に快適。なによりカッコイイ。
P1000344s.jpg
時には、船外に出ることもある。音がこもり、動き方が変わる。もちろん敵はお構い無しに襲ってくる。
首に酸素タイマーがあります。たぶん、タイマーが切れると窒息死。
P1000351s.jpg
フラッド・・・・?
P1000354s.jpg
敵が襲ってきたら
P1000355s.jpg
カッター(銃)で切り刻む。
アイザック(というより作業スーツ?)は、物体をスローにしたり、ハーフライフの重力銃のようにサイコキネシスが使える。そのかわりジャンプも緊急回避もできない。
敵は手足を切り落とせば楽に倒せるが、胴体は体力が高めに設定されている。手足を切り落とすのは、敵の機動力を削ぐという意味も兼ねている。アイザックの機動力の無さをカバーするために、スローや銃のセカンダリファイヤ、全ての攻撃要素を使用して敵の機動力を削ぐ。つまり戦略的部位切断(Strategic Dismemberment)というキーワードになるわけだ。
背中の直線ラインは体力ゲージ、半円がスローを使うためのパワーゲージ。画面上にHUDが一切無いことも、Deadspaceの完成度を上げている1つの理由。アイテム画面のホログラムも武器の照準もゲーム内のもの。
P1000353s.jpg
演出については、実際に遊ぶときの楽しみを半減してしまいそうなので割愛。COD4を初めて遊んだときの興奮が蘇ってきた、とだけ。
さて、バイオハザード5が消し飛ぶ可能性が出てきましたよ。Deadspaceは、間違いなく次世代ホラーTPSのトップに君臨しました。これから出るホラーもの、もしくはTPSは、常にこれと比較されるでしょう。

ところでこのゲーム、非常にバイオショックに似ています。チャプター毎に船内を移動用カーゴでエリア移動するあたりはまさにバイオショック(戻れるかは不明)。オーディオログが時々落ちているあたりもそう。
つまり、ストーリーが大事なゲームだと予想できるわけですよ!!
細部までこだわったSF的設計。それを壊させないための工夫。Deadspaceがただの残虐ゲーじゃないことは明らかだ。
ちょっとほんと、誰かローカライズしてお願い。こんな面白いなんて思ってなかったよ。スパイクお願い。
良質なゲームを、内容を理解できないなんて、生殺しじゃないか。
GoW2といいDeadspaceといい、英語のできない日本人ゲーマーに未来はないのか!?

:も少し追記
CEROに通らなかったという噂ですよね。
敵エイリアン(?)が人間寄生体っぽくて、それをバラバラにできること。アイザック自身が、やられたりして簡単にバラバラになること。このあたりはニンジャガ2が発売されていることを考えると、それほど問題じゃないと思ってたのですよ。実際、それは大したことじゃなくて、乳児が寄生されているっぽい敵が出てくることが問題だったのではないかと。もちろんバラバラにできます。

で、この乳児たち、映画などでお馴染みの液で満たされた円柱ガラスに漂っています。
この船は採掘船のはず。十年単位での作業予定で、船内で世代交代があるためこのように育てられている、と考えることも出来ますが、もしかしてこの船・・・・。
なんてストーリーが展開しているんじゃないかと思うと、もう辛抱たまらない。仲間の人もなんだか胡散臭いんだよなぁ・・・。気になるー。

マグロ饅PLUS

10:03
結局買えなかったわけだが。
やっぱり300個の日に嫌でも並ぶべきだったか・・・。なんでも100+300で400個売ってたらしいし。

今までの失敗を踏まえて9:30に着いたのだけど
「9時前には整理券が切れてしまいまして・・・」
とのこと。土曜日曜はさらに人が増えるだろうし、1時間以上早く行く気力はないので、マグロ饅は食べられずに終了です。

というか、もう自分で作る。その方が早い。
具はシーチキンと豚挽、ネギにタケノコ、椎茸も入れるべきか。
砂糖、塩コショウ、醤油、酒、中華だしも入れて、甘めに味付け。
先端のピンクは食紅使うの嫌だからケチャップでも練りこめば大丈夫だろう。

pinball FX メモ

ふわふわの隅様、Bダッシュ!!
ふむふむふむふむ。
上記2つの日記を参考に、SpeedMachine攻略の目処が立った。

SM台に仕込まれている2つの罠を切り抜けることができたなら、実績はもらったも同然である(嘘。
と、とにかく
・チャレンジの最後にTuningを残さないこと
・左上にボールを溜めている状態でTournament Wizardをスタートしないこと
これらにさえ注意していれば、あとは腕の問題となるのである(本当。

無理でしょ・・・。


amazonでTOOHUMANが46%offに。しばらく45%offで停止していたので、もう下がらないかと思ったが、然に非ず。
しかし、そろそろ読み合いが必要になってくる頃合。


昨日配信のCrazyMouseを遊んでみた。
4,5人で対戦したらゴチャゴチャして面白そうなんだけど。
ねずみが可愛くないのはどうしようもないな。叩かれると何故かロードローラーみたいな生き物になるし(笑。

そしてAge of Booty。Not Available in Japan。
米カプコンのやろー。内容があれなので日本には推せん米カプコン、ということですね。
後で北米タグから落としてみよう。

N+の最後のDLCパック。言ってた通り無料でした。実績がなくてモチが上がらないとはいえ、いつかはクリアするのでダウンロード。

無想転生

P1000337s.jpg
何も書くことが無い時は植物ネタ。

以前、途中から腐ってしまったのでカットしたサボテンの下の方。
直径1.0cmほどの球ができていた。

見た感じ、金鯱っぽい。<参考>
親、というかカットされているのはアズレウス<参考>なので、先祖返りなのかそれとも。
室外に鉢植えしているので、内外の気温差が小さい今のうちに、切り取って挿し木するべきかな。

FLIP-FLAP

おっ。
P1000329s.jpg
おおっ。
P1000333s.jpg
終わった・・・、取れたよ「お宝ゲッターマン」。
正直、95%くらいは取っていったつもりだったんだけど、イベント発生が86%らしいので、まだまだ取り逃しが多数あるってことになる。信じられん。
最後に取ったのは、帝都のモルディオ邸の暖炉に入ってるアイテム。

あとは、バウルを泳がせて10万km走(泳)破すれば2周目は終わり。
3周目にビー(エアル暴走)を調べて、15時間以内にクリアすれば実績1000。
インストールできるようになってからやろうっと。


XBLA「Pinball FX」を落としたので練習中。非常に難しく、ようやく1億点を超せるようになってきた程度。ピンボールなんて、Windowsに入ってるインチキ軌道のやつしかやったことなかったから、とても楽しい。ちゃんとボールが回転するんだなぁ(笑。
複数の台を交互にやっても把握できないので、とりあえずSpeedMachineから攻略。イベントの条件がほぼ分かってきたので、そろそろ実績を狙ってみよう。

両フリッパーにかすりもせず落ちるボールがたまにあるけど、これはナッジング(台揺らし)をしてセーブするものなのだろう。そんな超反応、一朝一夕ではできない。

そういえば、アフタヌーンで連載していた「FLIP-FLAP」が、スコア50億点くらいで争ってたよな、ということを思い出してリーダーボードをのぞいてみる。
596億点・・・・・・。

兄ちゃん

マルチはやっぱりPS3のほうが優れている。
360よりもはるかに良い出来になる。
PS3ならではのゲームやよい大作続編、すごいオリジナルゲームもあるが、
マルチだとぱっと見ただけでも360より優れているのをみきることが出来る。

360はマイクロソフトの技術がソフト開発とかちっとも反映されてない。
まあずさんな設計のハードだから、負けて当然ではある。
それでも何とか宣伝等で誤魔化すことりっぱにやってるね。

Wiiも最近の売れゆきほんに、マジでヤバイ。
最近はDSの売上げに貼りつこうという戦略を取ってるようだが
どこまでやれるか。最後に真に笑うのはPS3だろうが。

さあみんなでPS3を買おう。
いまみんな買えば、みんなが笑える。


某巨大掲示板群より転載。
あまりこういったのは持って来るべきではないけど、思わず唸ってしまったので。

あああ

お宝ゲッターマン取れないよーーーう!
もう無理だろ。今までのダンジョンも街も全部回って、隅から隅まで調べてきたよーーう!
一縷の望みを託して、隠しダンジョンに潜った。
道中宝箱を開けつつ、最後のアレクセイまで辿り付く。
ピシピシッ(エンカウント音)
ピシピシッ(心にヒビが入る音)
なんでここでエラーがでるんだよーーーう!

心が折れたよ、ユーリ。
あれはただの心ではない、戦士の涙だ。
戦士って何?
この星の何処かで戦い果てたもの。グレイトスピリットを信じられなかった、哀れな魂。

あーもう。あーーもう。
ロストオデッセイといい、なぜRPGの宝箱は最後まで私を苦しめる。
まぁ、その先にこそ実績解除の快感があるんだけどね。
・・・もう1回、もう1回だけ、ダンジョンと町を回ってこよう。

100時間実績を解除。同じバンナムでも、50時間以上放置したB塊魂とは大違い。
1周目から効率を考えてやってけば100時間程度で全解除できただろうけど、RPGは1周目は気にせず楽しみたかったので。915/1000


さて、今日はDead spaceの発売日。
今週中には届くとイイナ!

規制の嵐

■「ゼリーのみ規制…モチはいいのか?」→野田聖子氏「モチは喉に詰まるものというのが常識」…消費者庁構想に暗い影
小学生の反論に、小学生の言い分。さすが野田聖子氏、レベルを合わせていらっしゃるのですねJK。
そろそろ餅は文化だ、とか言い出さないだろうか。これが文化・・・!


10:52追記:
まーた買えなかった。じゃなくて買わなかった。
開店10分前に着いたけど、一昨日、昨日を超す折れ行列。
150人くらいいるなぁ・・・、カップルやグループもいるし、1人2個買わなかったらたぶん買えるなぁ・・・。
と思ったけど、気が乗らなかったので本屋で本をいくつか購入して帰宅。並んでる料理屋には入ったことがない。

P1000328s.jpg
IU攻略本。ファミ通じゃないので安心?
マリみて新刊。まだ読んでないけど、あと2,3冊で終わるのだろうか。

文字は文字焼き

チャンネルNECO(CATV)で北斗の拳 劇場版が放送していたので、途中からだけど観た。
内容はほぼ原作通りなので特に言うことなし、止め絵が多いのも、まぁしかたないよね。
問題は声優だ。
ケンシロウ:阿部寛
ラオウ:宇梶剛士
ラオウに関しては知らない人だが(俳優だと思われる)、あまりにも酷い。合ってさえいれば俳優や芸能人でも文句は言わないよ(聞く前までは言うかもしれないが)。ケンシロウは棒読み臭い上に神谷明の演技に影響されて個性全く無し。ラオウにいたっては覇気のはの字も無い。台詞のないチンピラの役がお似合いだ。
声質以前の問題。本当に俳優なの? この方たちは。うーぬー。
神谷明や内海賢二の声がイメージとして染み付いちゃってるから酷く感じるんだよー、なんてレベルでは全くなかった。

しかたないか・・・、スポンサー様は神様ですものね。


21時半頃。突然パラパラと破裂音が聞こえたので、何かと外に目をやると、季節外れの花火が。
5分ほどで終了。そういえば、昨日今日とジャズプロムナードやってたなぁ。
そっかそっか、だから朝の中華街にあんなに観光客っぽいのがいたんだ。まぐろ饅とは別で。

連敗

引き続きマグロ饅頭について。

P1000325s.jpg
ジャン!
P1000326s.jpg
ジャジャン!

開店3分前くらいについたけど、100人近く並んでたので、そのままスルーして江戸清の肉まんとあんまんを買ってきたのよさ。
ふ、ふん、アニメグッズ程度に必死になっちゃって、必死だな!

ここの肉まんは、いわゆる豚まんといった感じの塩味でシンプル。タケノコの瑞々しい食感と、微かなショウガの香りが食欲をそそります、なんて食べ歩き気取ってみる。
江戸清の肉まんは、度々TV番組で紹介されるように有名です。
ちなみに上のお皿、直径17.0cmです。

明日は3倍の300個売りだから、今度こそ買えるはず・・・。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
