スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画日和

久しぶりの晴天。「ダークナイト」を観てきた。
大満足。
ジョーカーの最後の仕掛け。あれだけはちょっとだけ白けそうになったな。
テーマは非常に重いものなんだけど、話の展開は簡単で先が読める。ベタなストーリーの中で、それぞれが演じる「狂気」が一番の評価ポイント。
とにかく大満足。
まぁ正直、「テーマ」とか「重い」とかどうでもよくて、アクション娯楽と思っても一級品。笑ったのが、ロープを使って移動する銀行強盗。何やってんだ(笑。
前作のビギンズをまだ観てないので、帰りにレンタルでもしようかと思ったら全て貸し出し中。残念。

映画館久しぶりに行ったなぁ。一番後ろに座ったけど、視界に人が入らないので非常に快適だった。日曜の朝一でコレって、やばくないか?
昨日から始まってるらしい20世紀少年の方はたくさん並んでたけれど。

そろそろスカイ・クロラが終わりそうなので、観にいかないと。


今月のゲーマガ、ファミ通XBOX360
何もなし。本当に何もなし。AngelVoiceは加藤英美里。


ヤングキングOURS 次号、HELLSING最終回。ミナ・ハーカーが出てくるとは思わなんだ。結局アーカードはアレで終わりだったの・・・?
OVA HELLSING5巻は10/26発売予定。ということは、発売は12/26くらいかね。


横浜アニメイトでE缶探してきたけど、どこにもなかった・・・。ってかいつのまに1階にまで拡張したんだ。4年くらい行ってなかったしなぁ。調べてみたら、売り切れ多数らしい。再入荷されたらまた行くか。コトブキヤは潰れちゃったし。
スポンサーサイト

MSPの かたくなる 攻撃

固いと評判の360周辺機器パッケージ。
P1000211s.jpg
1.切る
P1000212s.jpg
2.抜く
P1000213s.jpg
3.積む

床が作れなかったので、使い捨てメガネふきで代用(メガネ持ってないけど)。あと3枚MSPカードがあれば3段が作れる。
作り終わってから、どれが今日来たカードだったか分からなくなった・・・。

追記:
7枚目のコードを入れ終えた時点でようやくヒット。十字ボタンにイラッとしたけど自業自得か。
Prince of Persia ClassicとCastleCrashersの完全版をダウンロード。
PoPなんてSFC以来だなー。UBIから新作が出るし、動画を見て遊んでみたかったので。

FarCry2の日本での発売日が決定したみたい。年末すごいな。
北米だと11月にはLeft4Deadも出る。Coopしなくても十分面白そう。リージョンフリーだったら頼んじゃおうかなぁ。TheOrangeBoxが出たからといって、こっちも出るとは思えないし。

残暑の夏 SOAの夏 #3

< Gauntlet >
これまたどこかで見たような。というよりはこっちが原型なのかな。PCでよくこういうフリーゲーム見かけます。

< GripShift >
シンプルなレースゲー。ニトロ積んでたり、ありえないところにアイテムが落ちてたりするからアクション寄りっぽい。

< Gyruss >
ギルスじゃなくジャイラス。

< Hardwood ~ >
バックギャモン、ハーツ、スペーヅ(?)。ハーツはwinに入ってるハーツでいいのか? バックギャモンだけ触ってみたけど「体験版はサイコロの出目が決まっています」に笑った。そりゃそうか。Spadesってのは聞いたことがないので、後で体験版落としてみようかな。

< Heavy Weapon >
これまた(略。PopCapだしね、ということで。ボムとして核が撃てる。背景で男女がバカンスしていて、そこで撃つと男女が灰になるというジョークが含まれております。

< Hexic 2 >
開発が違うのかなぁ・・・。なんでここまで見難くしたんだろう。オプションで変更できる柄の全てが見難いのがスゴイ。HDさえあれば十分。


全部遊んでみてから書くつもりだったけど、こう移植とかばっかなのでコメントしようがないよね。思い入れってのは当時やった人(の中でもハマッた人)にしかないわけで。昔のばかり出さないで新作だせ新作、と思うんだけど・・・自分も斑鳩とか喜んでいたわけで。うーん、なんとも。
N+の作者が、ゲームが多すぎて埋もれてしまうみたいなことを言ってたけど、確かにその通りかも。そういえば、ある程度評価の低いやつは配信止めるよ、という話があった気がする。あれはどうなったんだ?

無限のテロリスト

R6V2 とりあえず終了。
残ってたテロハンをリアルで全てクリア。CQBトレーニングが一番難しかったかな。「エクストリームハンター」を解除。
テロハンのキルハウスで「ショットガンマニア」を。CQBトレーニングでアサルトをLv.20までひたすらC4で稼ぎ「武器コレクター」を解除。
アサルトがLv.20になった時点で准尉までのこり40000Expだったので、40分ほど無限湧きバグを利用してランクアップ。「将校」解除。A.C.E.S.はLv.20以降は250毎にレベルアップなので、ギリギリまで稼いでから更新してボーナス獲得。キャッシュクリアして再び無限湧き。うま。
ストーリー協力の実績は、もう1つコントローラを買ったらそのときに。エリートはやる気になったらということで。475/1000


XBLAを選択するときの読み込みが遅いので、実績200でもうやらないだろうなと思ったのを削除。遊びたくなったらまた落とせば良いしね。
3500MSPを注文したので、届いたらCastleCrashersを買おう。あと数独も・・・と思ったけど、オンライン実績3つもあるのか・・・・・・。


スクウェア・エニックス・テクモ
 ク         ク    ク
DOA5にはライトニングさんが参戦ですね! あらゆる戦闘に通じていて格闘のエキスパートっスもんね!
マスターチーフはメットだから問題なかったけど、DOA風モデリングでライトニングさんだと面白いことになりそうだ。
板垣伴信が復帰するという話も同時に出てるけど、何処に復帰するんだろう。テクモもろともMSかこっちゃえよう。

テロハン

他のゲームをやろうかと思ったけど、もうちょっとR6V2が遊びたかったのでテロリストハント。
敵出現数を低で、チームを連れていっても実績が解除されるのはありがたい。これを1人でやれとか言われたらちょっと・・・。
簡単なマップもあるけど、マーダータウンはかなり大変だった。現在CQBトレーニングでつまり中。
あと5つマップをこなせば「エクストリームハンター」解除。

ACT.4で「ラペルキング」を解除。「ロープにぶら下がったまま、合計25人の敵を倒す」となってるけど、条件が不明。実績wikiの説明だと分かり難いのでちょっと補足。
ACT.4のスタート地点でラペリングしていっても25人出てくるわけではない。8,9人ほど倒すともう湧かないので、フラグで自殺。殺されてもOK。コンティニューするとまたスタート地点からで、再度8,9人ほど倒す。繰り替えして合計25人になると解除。たぶん、1つのSCENE内で合計25人ということなんでしょう。

移動 整列 ボイーン

バイオニックコマンドーをクリア。面白かった。
20機以上持っていったのに3回目で倒せた。朝一で集中していたのか、横ミサイルの上下段が簡単に見分けられた。うーん、なぜこれが難しかったんだろう・・・。
最後に登場するアイツは絶対に倒せないのだろうか。5回やり直してみたけど、体力を1/3くらいまで削ると必ず落ちていく。これは・・・バイオニック新作の方で出現する?
EDのメインテーマアレンジがかっこいい。
実績はチャレンジ制覇とスーパーハードだけ残った。175/200


R6V2をクリア。ネバダ砂漠の単独ミッション難しかったー。リアルでやっていたので「自由の勝利」も解除。
ストーリーは「え、それだけ?」といいたくなるようなオチ。なんて小さい野郎だ。シャロンが言いかけた言葉が気になるんだけど、小説の方だと分かるのか? それにしても邸宅ってレベルじゃないだろう、と思ってたらちゃんとツッコミが。会議場らしい。なるほど。プール付き会議場、と。
ラスボスがまたヘリでトラウマになりそうだった。そうそう、ジョーの声優が折笠愛じゃなくなってた(たぶん)。何故だ!?
レベルがマークスマンだけ20過ぎ。CQBとアサルトはその半分程度。
P1000210s.jpg
ACT.4より。もうちょっとカッコイイポーズで逝かせてやれよ。何回やってもこのポーズでした。285/1000


CastleCrashers配信。
体験版を遊んでみた。やっぱりCOOPメインか。1人だとちょっと画面が寂しいです。今だったら野良でもCOOPできそうだけど。


360にCAVEも参入。STG揃いすぎでしょ(笑。
おぉ、メテオスがXBLAに来るのか。ルミネスがあるからいつかは・・・と思っていたけど。十字ボタンでどこまでやれるか。アイコン配信して。

意味

今日は、ちょっと忙しかった。


IU公式ブログで特典情報が。アクセサリは経験値+10%だそうで。この前2倍って書いちゃったけど、勘違いだった。10%ってあまり・・・・・・。まぁ、本命は経験値取得ゼロのアクセサリの方ですよ。


同日発売だった雷電Ⅳが3週間ほど後ろにずれたので、こっちの購入も考えられるようになったわけだが・・・実績にダブルプレイの文字が。ダブルプレイって協力じゃなくて1人で2機同時に動かすってことだよね。LSとRSでやるのだろうか。schizoidみたいな。


マーケットプレースにThe Orange Boxの新着があったので落としてみたら、TF2のプロモだった。なぜ今。最近どこかでアップデートが来るとの噂を見たけど、そのせいか? 


バイオニックコマンドー ラストステージのために各地を渡り歩き21機を集めた。これが全部無くなっても、しいたけボタンから抜ければセーブされずに終了できるので、何度でも21機でコンティニューできるわけだ。できれば最初の1回で終わらせたいけど。
それで、渡り歩いて思ったのは、各ステージの短さ&1upアイテムの取りやすさは全てラストステージのためであったのだということ。


CLANNADの秘密の実績まで全部判明したみたい。実績的にかなり楽そう。
風子マスター!  風子マスターにクラスチェンジする
智代最終兵器   智代のコンボで64ヒットを達成する
このあたりから予想するに、アクションアドベンチャーである可能性は否定できない。

エリートの向き(笑。

じわじわと来た。

先入観を捨てた

ニンジャガBを消したのでHDDに6Gの空きができた。とりあえず昨夜、体験版を4つ落としておいたので遊んでみた。

・Alone in the Dark
最初に寝っ転がっているベッドのシーツの質感がやけにリアル。グラフィックは凄いな。
1本道を進んでこうしろああしろ。やれることの幅が少なすぎるよ。ADVの教科書みたいな作りだ。
まぁこれは許容できたとしても、攻撃の仕方が最悪だった。スティックを↓↑と弾くんだけれど、誤操作でドアが壊せなくてイライラ。壁を叩かないでよ。
動かしてて面白くないってのは致命的。
いやしかし、Alone in the Darkといえば、立体をくっつけたような人形が洋館の中を右往左往するゲームってイメージが・・・。

・SC4
うーん。以前、シリーズをやったときと同じ感想。直感的に攻撃が繋がらない・・・。自分はDOAが一番合っているみたい。キャラが濃すぎるのもちょっと。あ、あと体験版ボリューム少なすぎ(笑。 ヨーダ来た!と思ったら体験版はここまでです、みたいな。2戦だけかよう。

・TOO HUMAN
今日やった4つの中で一番楽しかった。冗談じゃなく。
敵から敵へとスライドしていくのがけっこう面白くて爽快。いやほんと、かなり欲しい方に傾いてる。不満は色々あります。

・The Force Unleashed
直前にTOO HUMANを遊んだせいか、一番印象が悪かった。というのも、ついうっかりRSで攻撃を出したくなっちゃうからで、それさえなければもっと面白く感じたかも。
映画準拠なんだろうけど、フォースを使う時に移動できなくなるのがなぁ。というか、あまりフォースを使いたいなと思わせるステージじゃなかった。そもそも自動回復するんだから突っ込んでライトセーバーでばしばし切った方が楽じゃん、というか。というか。
レーザー銃をピュンピュン撃ってくるので、跳ね返しながら移動できるようにして欲しかったかも。アプレンティスの型はそういうタイプじゃないのかな?
TIEファイターが飛んでたり、物をぶつけたら墜落するのは楽しかった。臨場感。


最近、XBLAも含め体験版を色々落としているけど、PCから落とせたら楽だろうなーといつも思っている。アップデートはいつだろう。

生命密度

開店5分前なのに、40人ほど並んでいる。半額だからなー。
とりあえず途中抜けしている漫画を色々補完。ハードカバーをいくつか。少女漫画はあまり掘り出し物がなかったか。
人が多すぎて気分が悪くなったのですぐに退散。棚だけでなくストックも解放してたのは面白かった。まぁ、2段重ねにしてるしバラバラだしで探しにくいんだけど。
100冊くらい積んでた人がいた。動きに迷いがなかったから、前日にでも下見に来たんだろうか。自分もそうしとけば良かったな。
いっつも105円棚しか見ないので、ちょっと新鮮でした(笑。


X-BLADEの動画を見てたら、まったりジャンプでライコウ殿を思い出した。なんだか初期より顔が変、というかディズニー寄りになった?


「RPGの醍醐味はレベルアップと金稼ぎ」っていうのは分かるけど、したらいいじゃん。うーん、不思議。


yuutyuubuでマクロスfを観てたら土曜だと勘違いしてギアス忘れそうだった。危ない。
ところで、Cの世界でのbgmが
「テテレテンテテン テテレテンテテン 住宅情報カンッ」
の住宅情報カンッを抜いた部分に聞こえた人はいるでしょうか。

∫精神力⊿時間 = 疲労

FC版「ヒットラーの復活」の動画を観た。
ステージ構成からBGMまで、XBLAの再現度は凄いな。ボス戦はほとんど別物だったけど。
日本版だとヒットラーだけど、海外版だとMASTER-Dになってるのね。
いまからFC版を見つけるのは大変かな。中古屋とか行ったときに注意しておこう。


今後の購入確定。
IU
ピニャータ2
オブリビオンSI
GTA4
ラストレムナント

発売日が確定していないのが大量にあるので、この倍くらい買うかも。UBIのは来年に延びそうなのが多い。FallOut3はむこうだとハロウィンに出るけど、日本ではどうなんだろう。吹き替えだし、これも来年になりそうな。そろそろ5pbのシューティングの発売日が知りたい。

先日、RAIDEN FIGHTERS ACESが3000円だったので確保。一昨日のアップデート前にバグで時間実績だけ解除しておいた。シューティングは続けてやらないと上手くならないから、他のを終えてからかな。エグゼリカとか、パーフェクト取ってないのに放置しちゃったしなぁ・・・。
とにかく、これで発売済みのソフトで欲しいものがオペレーションダークネスとSC4だけになった。SC4は体験版をやりたいんだけど、HDDがもう400MBくらいしかない。忍者外伝BLACK消しちゃうかなー。も一個HDDを買ったら改めて落とそう。


明日は地元のブックオフで時間限定で100円以外の本が全て半額祭り。雨が降らないといいな。

Hey!

バイオニックコマンドー最後面到達。探し回って隠しアイテムは全部入手したので、あとはここをクリアするだけなんですが・・・・・・・。
それまでのステージより3倍以上長い上に、途中の足場のところがやけに難しい。死なずにボスにたどり着けるようにはなったけど、まだボス攻略できてないし、ミッション失敗したら長い道のりを最初からとか。もう足場が上がるタイミングを計るのは疲れたでござる・・・。
ボスのミサイルが上段か下段か見分ける方法って無いのかな・・・。軌道がほぼ同じで、ほとんど運まかせになってるんだけど。


ToVのDLCが値段あれくらいで+50Lv.とか+300万Gとかだったら買うのになー。最近、特にRPGに
ついて自力でやるとかどうでもよくなってきた感じ。IUの初回特典らしい経験値2倍アクセサリもありがたく使おう。
あっ、ピニャータ2に向けてXboxLivebビジョンの導入を考えなければ。買ったらレインボーシックスの実績が解除できるな。でもこの2本でしか使わない気がするぞ。

アララアララ

Forza2 終了。970/1000
これで、トドメだ! とporscheの#31を購入したら、ポコンッが聞こえない。BMWで買ってないのが2台もあったよ・・・。せっかくなので、もう2回耐久レースを走らせて、今度こそ終了。
Forza2には感謝している。Forza2をやらなければ、レースゲー苦手意識は克服できなかったろうから。


バイオニックコマンドーがどんどん楽しくなってきた。これは傑作だわ。
下の方の隠しトンネルでアイテムを取るのが大変だった。とってもあまり使えないし。
通信室とかボスとのやり取りも懐かしい匂いがして、だれもいないところでふとやわらかい表情を見せる一面が出てしまいそうになる。とにかく面白い。


GeometryWars2 pacifismでようやく2億達成。まだいけるな。evolvedも1千万ほど上乗せ。こっちは5千万までいきたい。

オレオレサギッシュスプライサー

昼頃、1本の電話が。

-はい、神奈川(仮名)です。
 「あ、父さん? オレだけど、携帯の番号変わったから伝えとこうと思って」
-・・・・・・どちら様ですか?
 「え・・・? 神奈川だけど。それより携帯の番号変わってさ」
-・・・・・・。
 「・・・・・・。」
-えっと・・・、誰ですか?
ガチャッ。

と、内容はこれだけ。

1.オレオレ詐欺。嘘がバレていなかった場合、本題に入る。
2.オレオレ詐欺。教えてもらった番号にかけなおすと、料金が支払われてしまう。
3.たまたまウチの番号に間違えてしまい、たまたま名字が一緒で、たまたま私の声が父親のに似ていた。

たまたまたまたまたまたま、まだ続けますか?
たまたまが続いていいのは2回目までです。たまたまが3回続くなんてありえません。


クセで最初に名乗ってしまったのが悪かったかー。名字を返された時に「よく覚えてたなぁ」と感心したけれど、おそらく[電話に出て最初に名乗る人が多い]とか、マニュアルがあるんだろうね。
なによりショックだったのが面白い返答が出来なかったこと。
「ウルフィはどうしてる?」とか「娘との結婚を認めたわけではないぞ」とか。

ウルフィは元気に走り回っているわ。今どこ?

Gongora Legions

さっそくダウンロード。800MSPなり。
5面まで通しでプレイするアドベンチャーモード。各面でのスコアを競うチャンピオンシップモード。

とりあえずアドベンチャーモードで遊んでるけど、けっこう難しくてようやく2面を越せたところ。パターンと対処法さえ覚えれば・・・ってそれはどのシューティングにも言えることか。
名前の通り画面に蠢くギャラガは圧巻。3面から凄いことに。全ステージクリアはちょっと時間がかかりそう。ナムコのXBLAは実績が簡単だと思い込んでいたよ。


バイオニックコマンドーを遊んでて、いまさらアームで敵の弾をはじき返せることに気付いた。そりゃ難しいはずだよ。一気に簡単になったので、さらに先のステージへ。海の面で何回も水没して体温が上昇してきたのでそこまでで終了。詰まってたチャレンジ10はやり方が分かったのでクリア。


GeometryWars2 スコアが全ッ然伸びない。deadlineとevolvedをちょっとずつ伸ばしたけど、1000位にはまだ遠い。久しぶりに1の方を遊んでみたら、スコア上昇が遅くて気持ち悪くなった(笑。あーでも、死ぬと倍率リセットされるから、こっちの方が緊張感あるなぁ。


Forza2が終わったら何をしよう。とりあえずR6V2のストーリーを終わらせるべきかな。TOVは最初からやり直そうかと考え中。

ゲーマーの夏 XBLAの夏 #2

< Catan >
ボードゲーム。自分のターンで出来ることが多いので、オンライン対戦時に流れが悪くならないかが気になる。カルカソンヌに比べると地味。

< Cloning Clyde >
2Dアクションだったとは予想外。操作性はそれなりだが、単純すぎるような気も。

< Coffeetime Crosswords >
母国語だとしても難しいと噂の英語クロスワード。数字パズルと同様にテーマがカッコイイ。全く手が出せないのが残念。

< Contra >
SFCのスピリッツ?は、やったことあるけど・・・。

< Crystal Quest >
なんだかPCのフリーソフトで遊んだような記憶が。

< Double D Dodgeball >
ファミコンのゲームみたいだ。操作が全方位シューティングなので、ドッヂボールしてる気がしない。

< Double Dragon >
懐かしベルトスクロール。友人とオンラインCOOPするには良いかな。同社くにお君の方が盛り上がれそうな気がする。ベルトスクロールといえば、FCのタートルズのゲームってタイトルなんだったっけ。

< Eets:Chowdown >
勝手に動くキャラを、空中に打ち出したりするオブジェクトを配置してゴールに導くゲーム。チューチューロケットやりたくなった。

< FableⅡ Pub Games >
運ゲー。

< Frogger >
小さっ! オリジナルサイズだったりするのかな。でもこれリメイクVer.? 泳げないカエルはただのカエル。

< Frogger2 >
最近の作品? ずいぶんとまぁ、全く進歩の無い続編だ。実績の名前が良い(笑。

まさか売り切れるとは・・・リターンズ

■Xbox 360 本体の品切れに関するお詫び
次回出荷9月。これは、新型と考えてよろしいか?
まだ8月中盤だってのに次回が9月とか、これで60G版じゃなかったらお笑い。最近の在庫払いを見る限りでは、60G版が来るように思えますが。それならそうと早く公式ページで発表すれ。2回目のスタート地点になりうるだけに「遅さ」が目に余るぜ。


漫画と小説を購入したら、帰り際、電車賃が無いことに気付いた。ギリギリまで乗って、5kmほど散歩して帰宅。家を出る前に足りない気がしてたんだよなぁ。急いでいたから無視したけれど。ファイアの一番シンプルなやつを買って昨日のと比較しようと思ってたけど、そうする余裕さえなかった。


Forza2アーケード終了。試しでニュルを走ってみたら、これがまたとても面白いコースだったので、勢い余ってクリアしてしまった。タイムトライアルはミスさえしなければ簡単。やはりTsukubaⅡが難しさの山だったようです。エキシビジョンはR1クラスでやってたせいか、敵がなかなか強くて苦労した。
それにしてもニュル面白いなー。アップダウンにカーブの連続で、あまりサーキットっぽくないから面白いのかも。レースゲーの評価はニュルで決まるとはよく言ったものだ。タイムトライアル世界最速は6分切り。化け物か。ゴーストがダウンロードできるから、明日にでも勝負してみよう。


追記:
P1000209s.jpg
上に書いた漫画の1冊「はやて×ブレード 新装版1巻」に入っていたチラシ。ビッグマックてレベルじゃないぞ。2巻の方には1枚だけ入ってました。

SCの悪夢再び!?

P1000207s.jpg
■“挽きたての香り”と“メンソールの後味”が楽しめるリフレッシュコーヒー

フラゲ(笑)しました。
クロが言っております。
「ネタ飲み物じゃなかったクロ」

缶コーヒーというものを飲まないので、他のファイアとの差異はわかりません。飲むと、舌とノドに軽くスーっと清涼感が残り、後味は普通のコーヒーですがさっぱりしています。意外と美味しいのでビックリ。キシリトールガムとか、そういった味は全くしないので、期待していると落胆します。
コーヒーと言えば過去にこんなものがありましたね。

■「定番商品」入りなるか スパークリングコーヒー

いくつかある「飲み切れなかった飲み物たち」の1つ。FF12のポーションと同等の不味さ。まだ売ってるのかな。


Forza2 アーケードもタイムトライアルも後はニュルブルクリンクのみ。キャリアを済ませてからにしよう。

バイオニックコマンドー難しい。ハードで全ハッキングクリアの実績があるので、新規でハードから始めたら死ぬ死ぬ。1面でもてこずりまくり、4面もボスとボス前の直線でボッコボコにされる。4面ボス、ザコ出すぎ(笑。スーパーハードだとどうなることやら。
チャレンジは11面くらいで絶賛詰まり中。クリアの方法が分からない。タイムアタックも変態的なスコアが増えてきた。チャレンジ1を1秒台とか、やり方の見当すらつかない。
ロックマン9の実績もアレだし、CAPCOMにはサドがいるらしい。


最近カテゴリ「360」と「日記」の区別が無くなってきた。というのは、少しずつ360に触れる時間が減ってきているせいだが、1日1~2更新のペースは大して辛くないので、とりあえずこのままでもうちょっと続けてみよう。基本xbox360メインだから、この2つを統合させるのが最善策かな。


あ、そうそう。Fable2のパブゲーム、一見割りのあわないギャンブルだけど、まさにギャンブルらしくイカサマができることが分かった。最初はバグだと思われていたんだが、実は本当にイカサマとして作られていたらしい。しかもやる度に悪事(Fable2内で主人公の善悪パラメータが悪に傾く)がプラスされる(らしい)というおまけつきで。

■あつまれ!ピニャータ2 初回限定特典の紹介
植林証明書って(笑。ヴォルビックの水は買ったこと無いけど、これで緑化に貢献しようではないか。面白い試みです。

モチベー

横長だったので、記事を1つ使用して↑に置いてみた。
目標は、全部3桁に入ること、と設定。

といっても他のゲームも進めたいしなぁ・・・。


追記:
日中はずっと作業。夜にちょっとだけGeometryWars2を。
やったのはpacifismだけで、最高で6千万点ちょい。生き残ることを優先にしているつもりだけど、どうしても性格のせいでギリギリを攻めたくなってしまう。うーん、1億点が最初の壁か。

なんというか、TOVのボリュームがすごそうなので、他のゲームに目が行く。RPGはハマるととことんやれるけど、そうでないと・・・。少し寝かせるか。


ん? あ、あれ、アクセス解析が消えてる。6月24日・・・、テンプレートを変えた日か。AccessAnalyzer.comってところで発行してたんだけど、1年間くらい推移を見てみたかったな。
訪問者数とかはどうでもいいけど、急激な増加や減少の原因を考えるのは、なかなか楽しかった。もっかい貼っとこう。

合体したい

■Lian LiのXbox 360用アルミケースPC-XB01 発売 <Engadget Japanese>

これ、いいなぁ。静音より排熱より、何よりも縦置きでDVDドライブが横向きになってるのがイイ。現在、PCラックの下段に横置きしているせいで、場所をとってしかたがない。
ただまぁ、360のデザインがけっこう気に入ってるので・・・このケースも渋くて良いですけど・・・・・・甲乙つけがたいか。
安く入手できそうなとこがあったら1つ買ってしまおうかな。


Forza2 アーケード1レース、タイムトライアル2ステージ。クフフ終わりの時は近い。キャリアはあと130万ほど稼いだら全車購入できる。オークションで安く買い叩きたいんだが、たいてい2,3人が張ってるので、その時間をS.Ito君にあげる方が効率が良い。
オークションといえば、新車購入より高く値を付けてるのに、ペイントしてなければ改造もしてない車がいくつもある。誰が買うの? 不思議だ。
オンライン賞金に関しては、1位じゃないと賞金が入らない、耐久レースでも大した賞金が出ない、との話。あっきらめたー。なんで減額パッチなんか当てるかなぁ。Forza3はそこのところ調節してほしい。オフの実績については、条件が適当で良い実績でした。

日本の夏 ゲーマーの夏 #1

< 3D Ultra Minigolf Adventures >
ギャグゴルフゲー。ゴルフよりステージのギミックを楽しむもの。バカゲーの域。ゴルフの部分が不要だ(笑。

< Aces of the Galaxy >
一言でいうとスターフォックス。なかなか気合の入ったつくりで、ステージ開始時にカットシーンがある。少し自機が機敏すぎて重みに欠ける。

< Alien Hominid HD >
カートゥーンな絵のせいで、色々と分かりづらい。が、PCの小画面でやってたのと比べるとかなり綺麗な印象。

< Astropop >
あれ、これもパクリ? どっかでやったようなゲームだけど、何のゲームだったか。

< Assault Heroes 2 >
敵を凍らせる武器追加。1とほぼ同じつくりだけど、ゲーム速度が少し上がっている?

< Bankshot Billiards 2 >
体験版だと1ゲームも終わらない。シンプルすぎて・・・。

< Battlestar Galactica >
うーん、Aces of Galaxyを無理矢理2Dにした感じというか・・・つまり微妙。

< Bejeweled 2 >
位置入れ替えパズル。やけに反応が悪いし、パズルクエストで十分。

< Bomberman LIVE >
オンライン専用と言ってもいい。CPU相手に遊んでもつまらない。オンが過疎気味という話を聞くが・・・。

< Braid >
おもしろくなるのは体験版の後のステージらしい。海外高評価。

< Buku数字パズル >ピンときた
数独か・・・、と思ったらメニュー画面から何からさりげなく力が入っている。ゲーム中の背景となるテーマもかっこいいデザインだったり。頭の中で全部やる派なので操作に問題なし。メモりたい人には不便かも。欲しくなった。

工房もボール盤の誤り

P1000205m.jpg
自転車に乗ってたら顔の位置まで垂れ下がってたので激写。
立派・・・というかここまできたら不恰好なサルスベリ。もしゃもしゃの花が特徴。
辺りのも紅いのだけで、白いのは無かった。

P1000206l.jpg
無限の住人20巻を古本で購入したら、奥付の後にこんなものが。草書体・・・じゃないな。
ううーん、これって、誰かが、書いたんだよね。やーん(笑。
黒歴史は売ってしまえと、そういうことなのだろうか。鉛筆書だったので消しました。

24k

週販2.4万・・・・・・。
TOV同梱版を2万でも用意しとけば。
相変わらず足を引っ張るのは自分自身か(笑。


Braidって最初からベタ褒めされているけど、IGNを信じて買ってもいいのかな。残り1400MSPだから、ダウンロードしたらまた買いに行かないとな。キャッスルクラッシャーズは体験版次第。COOPメインなので手が出ない。
ギャラガLでXBLA夏の陣は閉幕。その後のタイトルもどんどん発表してほしい。


追記:
そう、今まで購入してきたLiveアーケードを見れば分かるとおり、光と音のトランスエフェクトなゲームが大好きだったりする。それなのに「宇宙キリンwwwwwwww」と書かれているのを見ただけで既に心のリストに載っていない。これはいかんね。XBLAには良ゲーが埋まっていると何度も書いたけど、それを実際に確認していなかったことに今さらハッと気付く。
全ての体験版をダウンロードしてやろうじゃないの!

D(どちらに)S(するか)

amazonで安ーく買うか、

コナミスタイルでサントラ他同梱版を買うか。

後者が前者の2倍近い値段ってのが痛いんだけど、
仮にBGMが良いものだったとして、サントラが出ない可能性も考えなければ・・・。

そもそもDSを持ってないのに(買う予定も無し)、安く買うことにあまり意味が無いかもしれない。
「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印」 のことです。
とりあえず特典が発表されたらにしよう。


今回もコミケに行かないつもり。けど、入場がどれほど混乱するかは、かなり気になる。全員荷物検査ってのは、パッパと捌いていくんだろうけど、それでも無理があると思うのね。
そういえばコミケ公式サイトに危険物を持ち込まないようにと書いてあるけど、何が危険物なのかは書いてないのかな。今回からカタログに載ってる諸注意漫画をサイト上で配布してるけど、前回以前は?


今さらだけど、乙橘槇絵の声が能登麻美子って・・・・・・。卍さんが関智一ってのもアレだけど。いや、聞かないで判断するものではないか。

OPはどこ?

P1000202m.jpg
ホテイアオイが1本だけ開花。そろそろ他のも咲くかなー。
どこにでもありそうな水草なのに、花の付き方も色も綺麗なんですな。一度は群生池で見てみたい。池を作っちゃうかね。


今週のXBLA。バイオニックコマンドーとFableⅡのミニゲーム。
リメイクらしいけど、元を知らないのでネタが隠れてても分からないのが残念。ゲーム自体はシンプルな2Dアクションゲーム。ジャンプと空中制御が無いのは、やはりワイヤーを主体に進んでいくからで、慣れるとスイスイ進めて面白い。ノーマルでも一面から難しい。ロードが少し長い。
敵の落とすアイテム、クリアタイム、難易度で最終スコアが決まるので、スコアアタックが面白そうな予感。
で、あの歌は収録されてないのかな。タイトルから放置してみたけど別のOPが延々繰り返されるだけだった。
体験版に、面白いネタが仕込んであるそうなので、落とすならそっちからの方が良いみたい。あとから体験版落としても意味あるのかな・・・。完全版を消せば大丈夫か?

FableⅡのカジノゲームは、完全に「運」だったのでスルー。


追記:
ムハッ! バイオニックのチャレンジ面白すぎ! ランキングがチョーアツイんですけど!
1~6まで1桁台まで食い込んだ。でも明日からスコアラーが沸いてくるだろうからなぁ・・・。
プレイ中のタイムが小数点以下を3桁まで計ってるのにランキングでは3桁切り捨てになっているせいで、1位タイに見えても2位表示。0.00x秒負けてるわけか。
本編そっちのけでチャレンジをやっちゃうな。Switchball以来、初めての熱中。

tips
・チャレンジ6はしゃがみワイヤー使用。
・大振りなるとブロック登りが遅くなるが、大振りにならない点がある。

チェックメイト

ガットゥーゾまで進んだゾッ。
お馴染み体験版のボスですが、製品版でここまで来て初めて体験版の「ぬるさ」を知ることに。
敵接触をほぼ避けてきたおかげでLvが9。武器防具も拾ったものだけで、アップルグミとライフボトル非所持。よくここまで追い込んだなぁ、と自分でも驚く仕上がりだ。なんでここだけボス強いの?
回復もできないわ、セーブしちゃって前に戻れないわで・・・・・・イージー、使ってしまいました。もう、ずっとイージーでも良いかな(笑。
イベントを見て終了。


Forza2残りアーケード1レースとタイムトライアル4ステージ。キャリアの車はあと6台だから200万くらい必要か・・・。もうちょっと時間かかる。


ロスコロLv70到達。ファミ通に騙されたり色々あったけど、ようやく麗隊が使用可能に。
アピールを一通り堪能。これってPS3版のルカのアピールらしい。こんなぶりっ子ポーズをするキャラクタじゃなかったような・・・・・・。
これでロスコロは終了。シルバーでも対戦可能だし、そのうち余裕ができたら他の実績を解除していこう。
240/1000

げえっ

TOV実績「スピードゲーマー」(秘密実績のため内容省略)
これはひどい。
1周目普通にクリア。2週目収集系+Lv200。3週目スピードゲーマー。
こういうことですね。これはひどい。マゾが目覚める。


TOVをやろうと思ったけど、Forza2が面白いので明日以降に。
アーケード残り4レース。最終ラップでミスることが多くて、だんだん血が沸騰してくる。
途中まではあえて前に出ず、1位の車を追っていると楽。それで最後まで追い抜けなくなっちゃうこともあるけど、そういう時はカーブで体当たりして無理矢理抜き去る。勝てばいいのよ。ペナルティが30.0秒以上あってもいいのよ。
タイムトライアルは残り10ステージ。秋っぽいステージでちょっとだけつまずいた。が、何度かリスタートしてクリア。
ここまで来れるとは思わなかった。うーん、レースゲーの面白さが少し分かったかも。せっかくだからオンライン賞金100万も解除したいなぁ・・・。


のだめカンタービレ21巻購入。ここ数巻で一番面白かった。これが最後の盛り上がりになるかな。やっぱり、音が無い漫画版が一番面白い。

慣性

Forza2 キャリア制覇。S.Ito君とT.Tanaka君はよくやってくれました。
Audi車をオークションで集めて「ブローカー」解除。後はFerrariを1台とPorsche数台のみ。

諦めていたタイムトライアルに挑戦したら、なんとTsukubaⅠをクリアできてしまった。これは嬉しい誤算。タイムトライアル制覇も狙えるかな。にしてもTsukubaⅠはずば抜けて難しかった・・・。Ⅱは簡単なのに。
クリアできたのは、おそらく「スロウイン ファストアウト」ってのに走り方を変えたから。カーブで減速した後にアクセルもブレーキも開いておくのが良かったのか。
よし、Forza2もゴール地点が見えてきた。


そういえばToVの2週目引き継ぎ要素で経験値10倍ってのがあるらしい。Lv200実績とかやってらんない感じなので、他の実績も含めてこの引き継ぎで2週目に狙うとしよう。決してボスにスペクタクルズを使い忘れてやり直すのがシャクだからってわけではないです。ってかスペクタクルズってそんなに重要なアイテムだったのね。
・・・・・・1000厳しそうだ。


追記:今日のギアスR2
おぉー、スカッとした(笑。スタッフというか監督はカレン大好きだな。でもどうせ新型ランスロットが出てくるんだよね。先にツッコンでおこう。何体目だよっ!!
完全に泥沼化して、どうオチをつけるのか楽しみだ。
新型グレンの名前どおりグレンラガンなデザインは狙ってるのかね。そのうち頭部だけ分離してシュナイゼルの船を乗っ取るんじゃなかろうか。
ナナリーは思考エレベーターで回収されたと予想。そのための皇帝出現。そうだとすると忍者の人がね・・・。

あ、前回ギルフォードにはグッドエンドが見えるって書いたのに、ハズレでした。となると、もう救いがないような。

SI

Forza2 残すは耐久レースのイベント1つのみ。ようやく長きキャリアにも終止符が・・・と言いたいところだが、Porscheの車が全く手付かずなのでCP稼ぎが必要だったりする。
「ブローカー」解除も兼ねて、初オークション。たまに良心的なオーナーが格安でS~クラスの車を流しているので入札。3~5割くらいの値段で買えるので、今まで時間かけて稼いでいたのが馬鹿らしくなってきた。同じく安価を狙っている人との競り合いになったり、目当ての車が無いことも多いですが。
オークションに出品されているのは、キャリアの入賞で貰える車がほとんど。これ系の車はペイントされてるのが多くて、なかなか楽しい。昨日はBULLY車を発見。誰が買うんだ、と言いたくなるけどN+車は欲しかったなぁ。

タイムトライアルは厳しいかも。アーケードはCクラスで後ろの車を邪魔しつつ安全に運転すれば簡単なので(邪道?)、こっちの実績は取れそう。オンライン100万は諦めるとして・・・930/1000までいける。


オブリビオンのSI拡張パックって、どういう扱いなんだろう。HDD値下げが無ければパッケージ版を買うつもりだけれども・・・。


追記:
またジョジョのOVA観てたら関連動画で発見。
妙にツボに入ってしまったので転載。わき腹痛い。

そういえば、後で作られたこのOVAの前編、まだ見てないんだよなぁ。ディオが緑川の映画も観てないし、全部集めてDVDBOXの再版してくれないかなー。BDでもいいけど。

ケロル

ペリカンが空気を読んでTOVが朝に届いたので、出かけるまでちょっと遊んでみた。
おー、OPがでかい。ちょっとカクつく。
ゲーム中のモデルに影をあまりつけていないことに合わせたのか、OPや時折挿入されるアニメも影を多用しない方針なのかな。
なんというか、せっかく絵が綺麗なんだから、アニメはOPだけで良くない?と思ってしまった。そういえばP3のアニメも別に要らなかったよなぁ・・・。

置いといて、体験版と違って丁寧にチュートリアルが入るので非常にとっつきやすい、のは見た目だけで、作戦が細かに指示できたり、メニュー内の文字が多すぎて難解な印象を受ける。このあたりがごちゃごちゃしているのはJRPGの宿命と諦めるしかないか。それでもあまり上手いデザインだとは思えない。

とまぁ、ちょっと文句を書いてみたけど、実際かなり面白い。この独特の「ゆるさ」はJRPGじゃなきゃ味わえないぜ。主人公のユーリがオトナなので、掛け合いを安心してみていられるのも良い。

とりあえず「エステル姉ちゃんが咲いてるッッ・・・!」のところまで進行して終了。
序盤、ユーリが捕まって暗転するところでTODを思い出した。

ビシッバシッ 
「ぐっ・・・」
ビシッバシッ
「ぐうぅ・・・」
ズゴッ
「ぐぁぁぁあぁぁぁ」(CV:関智一)

のところ。脳内セルフパロディ。


結局、地球消滅しなかった。ほんーの少しだけ残念。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。