スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

saba stick

明け方は涼しく、快適な目覚めも束の間。

切符を無くした。210円の損。

しかし帰り際、ちよだ鮨にて全品半額の声。

ふらと覗いてみると「さば棒」がある。

塞翁がなんたら、ってのはこういう時に・・・使っちゃだめか。関係してないし。

ちよだ鮨の「さば棒」、ウマイ。


■ごっはん、ごっはん
残念! 二回目はあざとい。
ニヒキメノドジョウ・ファング


アトラスのカウントダウンはやっぱりライドウ2だったのね。1作目が--------だったからあまり期待はしてない。でもメガテンを追ってきたものとしては買うべきだろうか。そんなこと言って新DDSやP4買ってないけどねぇ。特典のマニアクスも持ってるし。2週目悪魔コンプまでやっちゃったし。アマラ経絡をずっと「経路」だと思ってたし。
よくレアゲーに挙げられるけど、1度だけ再版したような覚えが・・・気のせい? 権利問題で再版されてないんだっけ。ダンテかっこいいのに。
XBLAのゴールデンアイもだけど、ユーザーにしたらバカバカしいことこの上ない。バイオニックコマンドー、ホントに配信されるんですか?
P4って、そのうち買おうとは思ってるけど、個人的なイメージでは

ゲームを終了しますか?
→本当にゲームを終了しますか?
→あ、悪魔に乗っ取られないように、気をつけなさいよねっ!

だと思っている。釘宮の外の人の見た目から。
スポンサーサイト

幾何戦争弐

GeometryWars2が熱い。傑作1本入りました~。
何種類もゲームモードがあるとグダグダになることが多い中、全てにおいて面白い。
ゲームモード選択画面がスッキリしている。そのままフレンドとのスコア比較もできるし、リーダーボードにも直結。
1つ残念なのが、実績の難易度が低いこと。前作みたいにある程度やり込まないと解除できない、なんて実績が無いこと。解除率が低かったんだろうなぁ、と優越感に浸ってみる。ふふ。
あ、でも解除条件がどれも面白いので解除していて楽しかった。
残すはsequenceクリアとsmileマークをつくるやつ。
それが終わったらpacifismでスコアアタックしよう。ゲートを通って破壊していくのが面白い。PGR4でwavesやってたのに、通れることを今日初めて知ったよ・・・。
そういえば1と同じEVOLVEDモードではショットのレベルアップが無くなったのね。1との住み分けも完璧。お見事。

来週のXBLAはドンキーコングみたいなやつか。8月はその後の配信予定が非常に豪華で楽しみであります。


今月のファミ通360、ゲーマガ。
特に面白い記事無しなのは毎度のこと。怒首領蜂、ケツイの続報は来月か再来月とのこと。一瞬だけ流れた9月発売の噂は、ただの噂だったようで。今月のあきまんは「らき☆すた」の4人組。
箱通の方はAngel Voiceが超時空(略)の中島愛。たしかに、マクロスfはDVDで出てますし、DVDはXBOX360で再生することができる、という点では360とマクロスf、さらには中島愛と関係があると言ってもいいんでしょうね。いいんですよー。
InsideXBOXもさ、どっから連れてきたのかわからないアイドルやら声優じゃなくて、マーカスの中の人とか、ベアードの中の人とか、カーマインの中の人とか呼んで自分の演じたキャラについて印象を聞くとか、しませんよねー。
ゲーマガの裏表紙がこんな(下)だったので、カウンターでひっくり返された時にビックリ。買い難いなんて思える心はとうに無くしてしまったけど、常識的に考えれば買い難い。
P1000179m.jpg P1000181m.jpg

しゅーちゅーごーう

数年振りのスゴイ雨。
P1000172s.jpg
まるでショットガン。写真撮りに出たらびしょ濡れ。出かけるのが午前中でよかったぁ。

降り出す前にはカミナリがスゴくて、窓の外にクッキリと稲妻が見えて「すげぇー」と前を向いたら360が落ちてる(笑。レッドリングが高速で点滅してるのでヒヤッとした。再起動できたので、たぶん無事。

「こりゃすげぇー」とpcに向かうとpcも落ちてる。こっちも無事だった。電話線抜いとこう。

ここまで「スゴイ」を4回使いました。スゴイ。


追記:
1時間くらいで止みました。雲が無くなったので湿度がスゴイことに。

決闘

パズルクエストやってたら夜になってしまった。双頭オーガてこずったからなぁ。
ちょっと思考停止しようものなら「ずっと我輩のターン」と言わんばかりにボコボコにされるので、慎重に読みを重ねてなんとか撃破。で実績解除。なるほどボスだったのか。
まぁ、レベル上げすればいいだけの話なんだけど、そのままで倒せないのもシャクだったので。

捕獲パズルやアイテム合成等で失敗したときのリスクが無いのはストレスがたまらなくて良いね。
説明文がめっちゃくちゃなので調べてみたら、なんと日本産じゃ無くてローカライズされたものだということに気付く。キャラの絵だけで日本のものかと思い込んでました。
それにしても バトルス。キル+3 などなど、ありえない間違い多すぎ。「雲」の文字が表示されずに「*」になってるし。明らかに機械作業で校正してない。ひっでぇなー。
次作は丁寧にやって欲しいぜ。


ロスコロあとちょっとでLv.60。だんだん上がりにくくなってきた。
敵ゴドンが後ろ向きなのにそのまま後ろに転がってきて殺されることが今日2回。なんだこれ。
AKも大分慣れてきたけど、起伏が激しいステージだと当たる感覚がまだつかめない。


アイマス新キャラ
我那覇響 沼倉愛美
四条貴音 原由実
・・・・・・失礼かもしれないけど、検索して一発で出てこないってのが軽くショックだった(笑。
気になる。

ゴーヤー

P1000154s.jpg
P1000160s.jpg
ゴーヤとアサガオが咲き、
P1000162s.jpg
「時をかける少女」BD版が届いた。
P1000165m.jpg P1000167s.jpg
おみくじ、もといフィルムくじ。
真琴、問い詰められる、のシーン。
右はDVD版のもの。自転車とすれ違う直前。

我が家にもついにBDの魔手が。しかし再生環境が無い。
マクロスfは結局買っていないので、当分他のBDは持たないでしょう。

新キャラ

おぉ、アイマスPSPに新キャラが。
美希が移籍で3人なので、もう1本出せますね!バンナムさん。

たかね
ひびき
たかねひびき
高嶺響!!
月華の剣士!!
カプエス2ではマイキャラだった。ゴッドルガールが強くてさぁ。ジェノサイドカッターもうやめてよ・・・。DOA4のカスミスライムが文字通りかすむ強さだった、気がする。

置いといて、新キャラの声優が気になりますね。

Eat or not eat.

昨夜ケーブルテレビで「鉄コン筋クリート」を放映してたのでなんとなく観ていた。
驚いたなぁ、こんなに面白いとは思わなかった。
子供の泣き顔や歯を剥いて笑う顔が嫌いで、予告編を見た時点でシャットアウトしてしまったのが悔やまれる。キャラデザが苦手なのよ、と言い訳。
殺し屋登場なんて単に立ち回りを増やすための手段だよなぁ、なんて醒めた部分もあるにはあるけど、アクションのキレが抜群なので吹っ飛んだ。というか、ストーリーについて話す作品じゃない。イタチが現われるシーンで久しぶりに鳥肌が立つ。そして暗黒面へ。

いやしかし、ホント食わず嫌いするものではないなぁ。
スカイ・クロラも押井守ってだけで避けるのは止めておこう。森博嗣のアニメ化ってだけで観にいくのは決定してますが。

そうそう、主人公シロ・クロの声はなかなか良かった。どっちも知らない人だったからかも。蒼井優なんてスタッフロール観終わってから調べるまでAV女優かと思ってた(失礼。



マクロス撮り忘れたー。キャプチャされた静止画を眺めて満足。
公式サイトでデフォルメランカの「星間飛行」振り付けクリップみてたら曲が頭から離れない。

後腐れの法

ニンジャガのDLCは危ないみたいですね。様子見様子見。
あっ、配信止めてるみたい。


おー、ドラキュラの日本語PV来てる。

シャノア 桑島法子
銃男   関俊彦
おっさん 麦人
ドラキュラ若本規夫

かな。おっさんが麦人っぽくないんだけど、他に思いつかない。
シャノアは思ったより悪くないな。けどやっぱ英語の方がカッコイイね。カニを倒しときの決め台詞も日本語になっちゃうんだろうし。Now is the time of your demise.=お逝きなさい か?

宇宙のコーラ

P1000149s.jpg
P1000150m.jpg P1000151m.jpg P1000152m.jpg
マクロス・クロニクル創刊号。
出ているのは知っていたけど、本屋へ寄る機会が無かったので、今日(昨日)ようやくゲット。

ネットで調べた方が簡単だから、コレクターズアイテムでしかないよね。
まとめ本的な感じなので「売り」が全く無い。せかっくFが放送中なんだから美樹本晴彦書き下ろしシェリルとか欲しいんだが、低予算だろうしね・・・。このままだと10号で消えます。
バインダーが別売りなのは好感が持てる、高いけど。ディエゴなんたらとか、やたらバインダーくっついてきて鬱陶しいんだ。
価格分(\590)の価値は無いと思いますが、文字と絵の配置はとても見やすいです。

表紙は3ヒロイン揃い踏み。ミレーヌ久しぶりに見た。チバソング単位も(笑。

秋田名物

tushinbo_img.png
■ブログ通信簿
なんか面白い成績だったので。

ぽっと出の少しピンクなやつ

P1000147s.jpg
アイマスが出るから、というわけではないけれど、PSP入手。購入ではなく入手。
アイマスが出るから、というわけではないんだけれどね。

で、調べてみたところPSP-1000。古い方でした。
充電方法がわからないので、ついてたUSBのコネクタにPCから接続。反応なし。.
ん~?と思ってたら、ちゃんと充電用コードが有りました。


実はやりたいソフト無いのよね。
手持ちのソフトが
・ロコロコ
・街
・かまいたちの夜2
・THE推理
・MHP2G
だけってのがなんとも。かまいたちと街は据え置きの方でやってるし。モンハンはやる気しないし。
なんというか、据え置きの移植作しかないようなイメージを持っちゃってるのがいけないんだろうな。
とりあえず・・・、新耳袋でも中古で探してこようか。他にもホラー小説系のがあったような気がするんだけど。あ、あと極魔界村も探そう。

DSの方が良かったなぁ・・・なんて。


GeometryWars2は7/30に早まったみたいですね。来週は2本とも楽しみ。

ALTER 一騎当千 趙雲子龍 1/8

P1000134s.jpg
P1000139m.jpg P1000141m.jpg P1000138m.jpg
一騎当千より趙雲子龍。
久しぶりのフィギュア。一目惚れしてから発売までずっと悩んでいて、amazonが売り切れたのをきっかけにヨドバシで購入。
原作の漫画もアニメも見ていないので、盲目なのかは不明。目を閉じているせいか、顔はどこから見てもバランスが良く、直球ストライク。上半身を傾け腰を上げるようなポーズで非常に女性的なライン。後ろからの絵は、髪、刀の鞘、脚が同じ向きに流れているのでとても美しい。

髪の分割線、右肩の前に流れた髪がボテッとしていること、左の口元が製造ミスかほんの少し盛り上がってしまっていることが残念。前2つは整形できるが・・・。自立しません。

N++

■N+のDLCが今日っぽいですね。200MSPとのこと。
DLC第一弾で、シングルは簡単なものらしい。CO-OPは08-04を思い出させるような(笑)ものになるとのこと。the friendship-testerって(笑。
上のリンク先を読む限り、リーダーボードと実績は機能していないみたいです。残念。リーダーボードの搭載は最優先事項らしいですけど、実績はどうなんでしょ。


■PuzzleQuestのDLCも今日らしい。700MSP。

P1000133s.jpg
ネズミ?


バイオニックコマンドーが7/30の800MSP。やっとだ。そしてその次週がGeometryWars2。

他、色々とソフトの発売日が見えてきた。
トゥームレイダー アンダーワールドはスパイクが出してくれるようだ。日本で出してくれるだけでうれしい。


追記:
あー、うん、まぁ、期待してなかったけどさ(嘘)、1942が来ないのはカプコンなので仕方が無いとして、パズルクエストのDLCはどこへ行った。これも、まだ全然進めてないから別にいいんだけど。
N+のDLC第一弾と音ゲーっぽいやつの体験版だけ落とした。

追々記:
パズルクエストのDLC、配信されてました。もちろん疑ってなどおりませんでしたとも!

ゲーマー心と夏の空

なんとなくフレンド一覧をのぞいたら違和感。あぁ、フレンドが減ってる。
いなくなったのは、おそらくアメリカのお子さん。たしか・・・GoWのランクマッチで知り合った、というかフレンド依頼が送られてきたんだったな。
当時から頻繁に招待をしてくれていたんだけれど、最初の数回だけは参加して後は完全に無視。というのも、参加してみたら1対1もしくは1対2くらいで、何故か攻撃してこないしふらふらしてばかり。全くやりたいことが理解できなかった。
COD4はかなりはまっていたみたいで、つい昨日まで何度も何度も招待されていた。これまた最初の1回に参加しただけで、後は無視。呼ばれて参加してみたらなぜか一方のチームだけになっていて(4対0だった)、階段の下に集まってごそごそ何かやっている。あぁ、壁を乗り越えたいんだな、と今回は理解できたけど、この時点でこのフレはまともに対戦ができないフレだと判断。
何度も招待されたのは、おそらくオンライン状態の全員に送っていたせいだろう。そのたびに断って、そのたびに居心地の悪い思いをしてきた。それも今日でお終いのようです。

ついでと言ってはナンだけど、3月くらいからLive上行方不明になっているもう1人のフレを削除。ずっとオフライン表示だし、ゲームやめちゃったのかな。
この人は会った覚えが無いのに突然フレ依頼が来て、それから何のやり取りもしていない。本当に対戦をした覚えも無く、おそらく外国人なのでこのブログからとは考えられない。タグや遊んだゲームからかなりの日本好きと判断できるので、もしかしたら通じ合えたのかもしれないな。そんな気はさらさら無かったけど(笑。

壁がほとんど無いせいで、逆に居心地の悪い思いをしてしまうのもまたXBOX Liveの楽しみであることよ。


Forza2 Lv.48へ到達。盛り上がってきたぁ! キャリアも少しずつ潰して、そろそろ実績がドドンと増え始める。細長い長方形みたいな市街コースをCPUは苦手らしい。速い車を使わせるとガッツンガッツンぶつけるので、仕方なく自分で走ることに。

偉大なる接点

P1000130s.jpg
9年間共に過ごした柱サボテン。目に入れても痛くないほど。
40cmほどあったのが中ほどから腐ってしまったため、鉈で切断してこの姿。雑菌が働かなければ、ちゃんと根付いてくれます。
ちなみに種類はアズレウス。アズレウスといえば「旋光の輪舞」のカレルの機体名(さっき知った)。


今日はPuzzleQuestを少しだけ。
キャラクタのビジュアル優先でドルイドの女の子を選んだために、火力が乏しくて戦闘が大変だったりする。オークがどう見てもアタッカータイプのくせしてちょくちょく回復しやがる。無駄にHPも多いしザコ敵の見かけのくせになんてやつだ。2回負けて3回目で勝利。
ストーリーは自分の行動次第で分岐するみたいで、さすが元1200MSPの良質感。

同じくXBLAでGalagaをダウンロード 400MSP。Legionが面白そうだったし、久しぶりに遊びたくなったので。ゲームスタート時のBGMを聞いて大満足。初プレイは4面でゲームオーバー(首をひねる)。


E3のトレーラーがいくつか来ていたので視聴。思ったよりバンジョー&カズーイが面白そうだった。ピニャータの住人がいたけど、元々こっちのキャラなのかな。シリーズをやったことが無いのでXBLAに出るらしい64版を触ってからにしよう。
DeadSpaceの女性の声は船のAIだったりするんだろうか。コルタナみたいな。

パズル

昔からジグソーパズルが大好きで、1000,2000ピースをメインによく組んでいた。が、枠を買う余裕はないし、作っても飾るのは邪魔なので組んでは壊しの繰り返し。1度だけ4096ピースという大物を見たことがあるけど、それは親戚の家にあったもの。噂では8000ピースという超大物も存在するらしいけれど、当然ながら見たことが無い。だいぶ余裕もできたし、そろそろオークションで色々探してみるのも悪くないかな。
1000ピースだとトーマス・マックナイトの絵が一番好き。非常に特徴的なタッチで、わたせせいぞうの線がシャープになった感じと言えば想像しやすいと思う。2000ピースものはたいてい実写。実写は1ピース1ピースが異なるので面白いし、絵は絵で全く同じ色(いわゆるミルクパズル)のピースを形で探していくのが面白い。
オギー&コックローチでもオギーが自分の肖像画の超巨大パズルを作ってる回があって、うらやましかったのを覚えている。悲しいかな1人で静かに集中できるカジュアルさ(笑)のわりに、かなり前から下火で欲しい絵を入手することが相当困難な状態。パズルブーム来ねえかなぁ・・・。


というわけで(Puzzle繋がり)、XBLAの「Puzzle Quest」をプレイ。
うーん、これは、とても良い。落ちモノの部分について特筆するようなところは無いけれど(といっても魔法要素など平凡ではない)、ストーリー、クエスト式、城強化などなど、シミュレーションゲーム的なデザインがかなり好き。中世っぽいところもポイントプラス。30分さわっただけで全体の完成度とボリュームがすばらしいことを予想させる。
1200MSPだったからといって無視していたのが悔やまれるぜ。未来に舞台を移した次回作も出るらしいから、それまでにはクリアしたいところ。
「愛と勇気とかしわもち」で鍛えられた右手が火を吹くぜ!と突撃したら、時間制ではなく先を読むタイプだったので返り討ち。難易度ノーマルだけどCPUがけっこう強い。上の見えない2,3段くらい見えてるんじゃないかと疑ってしまう。

・・・・・・。何も考えずに落ちモノと書いたけど・・・、これは落ちモノに入れてよいのかな。それともテトリスやぷよぷよみたいに落ちてくるものを操作できるげームが落ちモノなのか。
PuzzleQuestタイプは、自分が思いつくのはヨッシーのクッキー、HEXIC、ズーキーパーあたり。やっぱり違うな。入れ替えパズルというのがしっくりくる。まぁ、ゲームのジャンルなんてものはあってないようなものだから「パズルゲー」としておくのが一番楽か。
PokerSmashなんかは昇りモノ?

世界を革命する力を

に見えてしかたがなかった今日のギアスR2。
あとは皇帝の目的の詳細が判明したら終わりか。しかしタフなおっさんと言うとロージェノムを思い出してしまう。最終回は「所詮は機械か・・・」といってKMFを乗り捨て生身でルルーシュのKMFと殴り合いですね。
C.C.が記憶喪失で記憶喪C.C.なんてどうかしら フフッ

多少の差異はあってもネタバレはほぼ正確だったみたいですね。記憶喪失などは事前の展開から予想できないと思いますし。


海の日は明日ですが、花火は今日やってます。どうりでギアスを見ているときにヘリがうるさいわけだ。RPG!RPG!
P1000112f.jpg P1000113f.jpg
P1000118f.jpg P1000121f.jpg P1000126f.jpg
花火(夜景)を撮るには不勉強すぎた・・・。搭載のSCENEモードで<花火>を選択して撮ってますが、うまく撮れない。直線距離で2000mほど離れてるので一度近くで撮って比べてみたい。ヒトゴミが凄いので行きたくないけれど。
2枚目とかウニに見える。いやむしろウニだね。ウニといったらマリーのアトリエ!
4枚目はハート。他には顔、火星人、メガネをモチーフにしたものがあった。
右下はランドマーク&クイーンズスクエア。

双葉

P1000105m.jpg
ゲームしていない
→書く事が無い
→写真を撮る

うちの環境では、だいたい8~9月に咲くホテイアオイ。一般的には6~10月と意外と開花期間が長いです。300×1500×300くらいの横長水槽が欲しかったり。

近所の公園でヒマワリが咲いていました。もうちょっと後かなと思っていたので、枯れないうちに写真を撮りにいこう。


最近・・・ではなくかなり前から「延々と」の代わりに「永遠と」っていう言葉が多用されていて、見るたびに気持ちの悪い思いをしていたんだけれども、ついにその気持ち悪さとも娑夜那羅できた。
どうも「リアル鬼ごっこ」で使われた表現だったらしい。自分の目では確認してませんが、ひとまず納得。

熱帯雨林

amazonでFF13登録されてる。何やってんの(笑。

ご丁寧に (仮称)(日本版発売未定)  って書いてあるけどASINも付けちゃってる。

気が早いぜ。

たまーに気になるけど、amazonの管理ってどうなっているんだろうなぁ。


同じくamazonでジャンラインのパッケージが見れるんだけれども、これがまたカッコイイ。

ジャケ買いってのはしたことがないんだが・・・。

ソフトの公式ページにもカウントダウンがあったりして、売る気満々な感じ。


これはヒドイ
台無しじゃないか。

ファーザーァァア

バイオハザード5の敵AI、ダメすぎる。
最低難易度でやってたとしてもアホすぎる。
別に走らせなくていいからさ(L4Dでめいっぱい走ってるし)、直前で立ち止まったりあらぬ方向に攻撃したりするのはよそうよ。トレーラーのワラワラ感が実は嘘なんじゃないかと思ってしまった。
まぁ、パートナーの娘が美人だからどうでもいいけどね。クレア出て欲しいな。


ゲームしてないと書くことが無い。
急にオムレツ(卵のみ)が食べたくなったので作ったら失敗。新しいフライパン使えばよかった・・・。


あ、amazonで120GBが15000くらいになってる。このくらいの価格だったら・・・、DSの方が欲しいなぁ。悪魔城探索したいし。最近出た赤と黒のにしようかな。アマノジャクなので任天堂に貢献したくないんだが。
そしてやはりアマノジャクなので、PS3が欲しくなってきた(笑。

予想はしてたけど

CoffetimeCrosswordsが来てたので体験版をしてみた。
予想はしてたけど、ほっとんど分かんない。Easyなのに10ラインくらいしか解けない。ってか動詞だけ書いてあるやつって同じ意味の違う動詞を考えればいいの? 微妙に常識問題も混ざってるし、歯が立たない(笑。
ダイヤル操作はLB、RBより右スティックの方が楽だと思うけど、オプションで変更できるのかな。
そのかわりと言ってはなんだけど、PuzzleQuestが値下がりしているので、買ってみた。後でやろう。


Bungieのトップページがまだ時間じゃないのに変わっている。しかもこれ・・・、何かのジョークですか。
あー、ジョークじゃなかったのか。SCEに対してのダメ押し(もしくは話題消し)のつもりが、そうする必要もなくなったってこと、かと邪推してしまったり。


R6V リアルで全編クリア。「レイボーシックス・レジェンド」解除。レインボーじゃなくてレイボー。
他のFPSの最高難易度に比べるとかなり楽。味方がガンガン戦ってくれるので。テロリストに気付かれないように全員始末すると、普段は出てくる増援が出てこないことが多い。場所によっては1周目よりも簡単だったくらい。
後はテロリストハントだけか。うーん、大分慣れたし、R6V2はリアルでやり直そうかなぁ。


Forza2でイトウ君にちょっとずつ耐久レースを走ってもらっているんだけど、コントローラの電源が切れないようにその時だけ充電コードをつけている。1時間後くらいに様子を見に来るとかなり高温になっていて、いろいろ心配だったりする。
実は、バッテリーじゃなくて空の電池ボックスでも充電コードを繋げばコントローラが使えるらしい。良いことを聞いた。次からさっそくやってみよう。


デッドライジングがwiiで出るって本当だったのか・・・。そんなことより2は? 2はまだなの? カプコンじゃなくて他のところが作ってるとか何とか。デッドアイランドは?
今日のE3のカプコンには心底がっかりした。ロスプラ映画化とか、スターシップトゥルーパーズを超えられるのか?


そういえば、HL2:EP3が出るとか書いてあったのに、どうしたのかなーと思って調べてみたら更新情報で「やっぱでないよ」的なことが付け足してあった。
忍耐。

チャンネルは、そのまま

R6V。バーティゴ・スパイアをクリア。途中の中国ゾーンは、1周目でかなり苦労したせいか3回リトライで通過できた。写真は植木段の上で負傷するマイケル。
P1000102s.jpg

ロスコロLv.50突破。 麗隊のアピールがようやく見れるぜ、と期待に胸を膨らませてキャラクターセレクトに行ったら、ロボがNewキャラクターだった。ファミ通トラップ発動、プレイヤーはLv.70まで麗隊を使うことが出来ない! アピールが見れたらやめようと思ってたのに・・・、Lv.70まで続けよう・・・。
P1000103s.jpg

センコロはショタとサーファーのスコアアタックをクリア。ショタは火力が無くて何回かコンティニューした。メインウェポンの接近攻撃で速攻。サーファーはサブがけっこう避け難いタイプで使いやすいんだけど、いかんせん火力が足りないのでボス戦に弱い。
あと4人のスコアアタックを片付けたら100時間放置で終了かな。噂のHDDインストールが過去作品にも対応できるものなら、センコロを入れて放置するのに。普段はイヤホンで全く気にならないけど、さすがに寝ている時はうるさい。


冷静さを失わずにいてください
なんだ? やっぱりHALOの何か来るのか? MSdayが終わってからの発表とは・・・、息をする暇もない。

「アレ」

~~~~~ッッッッッッッッ!!!!!

まさかなぁ・・・。今のところ海外発売決定なだけとはいえ、FF13がくるとは思わなんだ。
個人的注目メモ↓

・バイオハザード5 2009/03/12
・GoW2 11/17
・XBLA ジオメトリウォーズ新作
・XBLA Portal:Still Alive オリジナル+α
・XBLA ギャラガ新作 PAC-MAN C.E.チーム製作
・ラストレムナント 11/20
・スターオーシャン4 来年春
・FF13 海外発売決定


ソフトを本体にインストールできるようになるのか・・・。
PCからマーケットプレイスに接続できるのは地味に嬉しいかな。他、ガイドもいろいろ改善されるようだし、まだまだ熱い!
XBLAにも活気が戻ってきたね。GeometryWars新作の動画を貼っておく。綺麗だ。coopはオフライン用らしい。


まぁしかし、これで日本での情勢がどう変わるのか。相変わらず売れなかったらそれはそれで楽しいし、売れるようになったらそれも楽しい。

E3直前

早いもので、今日の深夜からE3が始まる。Inside XBOXの「アレ」はやっぱりHALO新作だったのか? HALO好きなので、新作がバンバンでるのが悲しくもあり嬉しくもある。


久しぶりにGEOに寄ったらR6V2新品が5400円だった。amazonより安いなーと思ったので購入。ストーリーものは続けてやら無いと忘れちゃうし。
さっそく遊んでみた。ストーリーモードで、敵を倒すと経験値が入って一定値に達するとランクが上がっていくシステムがついた。経験値とかはどうでもいいけど、敵が死んだかどうかの判断が楽になったのが良い。走れるようになったのも良い。死因が分かるようになったのもイライラ削減でうれしいね。ターゲットセットやROEの切替ボタン、グレネードの変更操作がちょっと変わった。グラフィックは細部が綺麗になった感じがするけど、相変わらず窓ガラスが真っ白だったりするのが残念。
ストーリーACT.1は前作の5年前。ローガンとの協力ミッション。自分のチームの他に、別のチームが動いているのが面白いなー。HALO2で味方が車を動かしてた時くらいに頬が緩んだ。まぁこれはサービスみたいなもので、ACT.2からは自分のチームだけっぽいけど。ACT.2は前作と同じ時間帯の話になるようです。

味方と敵AIがバカになった気がするんだけど・・・、気のせいだろうか。

R6Vはリアルでカリプソカジノをクリア。6階吹き抜けになっているところが大変だった。


ついでに「悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス」を中古で購入。
したのはいいんだけれど、蒼月を終わらせてDS返しちゃったんだよなぁ・・・。もうちょっとしたらDS本体買っちゃおうかな。ドット絵で動くシャーロットが見たいのですよ!

便利⊇不便

■Xbox360は方向性そのものが日本の子供文化と馴染んでいないのかも (はてな匿名ダイアリー)

なるほどなー。そういう強迫的なコミュニティがあるってのは知っていたけどさ、そもそも携帯を持っていないのでこんな考え方は全く思いつかなかった。たまにPCにくる友人からのメールだって、気付いたら返すくらいで半日、1日遅れは普通。
まぁそれは置いといて、この例に関しては機械オンチが機械に触るのを避けたがるのと同じレベルの話だと思う。もちろん、彼らのコミュニティの不文律に(反射的に)当てはめたからパニックになったという部分もあるだろうけれど、これは「他人のモノなので勝手にできない変になったらどうしよう」が真相でしょう。
むしろ、その携帯の話にみるように、閉鎖的なタイプにはxbox360のある程度整ったオンラインシステムはうってつけなんじゃないだろうか。たしかに知らないタグからいきなりフレンド要請やメールがくる圧迫感は常に付きまとうけど。

SNSってのはよくわからないけど、LIVE人口が多くなるにつれて色々と発生するものがあるんでしょうね。オンライン対戦では常に野良なのが気が楽で良いです。

キャラの魅力

「蒼月の十字架」トゥルーエンド達成。
覚醒バッドエンドになると有角がヒントくれるので、すぐに再挑戦してそのままラスボス撃破まで進行。

一応クリアしたわけだが、ストーリーはもともと無いものとして、キャラの台詞が酷い。特に敵の女性はフリー素材でも拾ってきたんじゃないかと思わせるほど面白い発言ばかり。ただでさえキャラが立っているとは言い難いのに、噴飯ものの台詞を残していくんだからなんとも可笑しい。
アクションに関しては申し分なし。主人公のレベルが上がりやすいのか、強いなぁと感じる敵はいなかった。あまりメリハリのある敵配置だとは思えない。

バッドエンド後にユリウスモードが選択できるようになった。リヒターモードみたいなものか。これはいつかやることにして、蒼月の十字架は終了。「奪われた刻印」が出る前に「ギャラリーオブラビリンス」を探してこよう。

個人的に、アニメ調のデザインだといまいち盛り上がれない。「奪われた刻印」には期待してます。


Assassin's Creedの美人プロデューサーが災害から生き残るタイプのゲームを作っているらしい。絶体絶命都市をイメージして良いのだろうか。これも続報が楽しみだなー。

そんなことはどうでもいい

DS「悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架」を遊ぶ。
倒した敵の魂を回収して装備すると、その敵の技が使えるようになる。種類が豊富なので、いろいろ使ってみるだけで面白い。難易度は低め。
集中して4時間ほど続けたらクリアできた。といってもノーマルエンドっぽい。トゥルーエンドの条件はなんだろう。まだ探索してない部分もあるので、全部回ってから考えよう。
「月下の夜想曲」で悪魔城に入城したので、テキストを読んでくれないのがちょっと残念。DSのソフトじゃ無理なのか? 何故か日本人に偽装しているアルカードにも置鮎の声で喋ってもらいたかった。
メガテンでいう剣合体ができて、1つの武器がどんどん上位武器へ変わっていくのが楽しい。100体ほど狩っても魂が出る気配が無かったりするのがアレですが・・・。

ボスにDIO様がいるんだけど(笑)、5回くらい魔封陣を失敗してどうしようかと思った。なぞる順番は間違っていなかったし。なんと、ゆっくりなぞると駄目で、ササッとなぞらなければいけないらしい。倒すと時間停止を会得。んん~、なじむ。なじむぞぉ!
P1000094s.jpg
まいっちんぐ!


360のprototypeとSW:The Force Unleashedが面白そうだ。面白そうなの多すぎて困るわー。ベイダーの弟子はやっぱり裏切るのかな。どうせ倒せないだろうけど。LUCAS ARTSのロゴムービーがカッコイイ!

ポンシュ

届いた。
P1000088s.jpg
長野からなので二日くらいかかるかなと思ったら、
黒猫イイ仕事してます。
P1000089s.jpg
フライトユニット記念撮影。
P1000090m.jpg
次は「みいな」と「かれん」でしょうか。まさかの「はつほ」とか!?
P1000093s.jpg

MSの吹き替えは・・・

世界イチィィッ!
トーフマン、買ってしまうやもしれん。


R6Vクリア。面白かった。偵察、立案、突入をここまで体感させてくれるとは。あえて文句を言うなら、自分も一緒に突入するより部下だけ突入させた方が上手くいく場合が多かったこと。メキシコで人質を何回も殺されて、その度にずっと前まで戻されて。・・・・・・腕の問題? ビルの構造はダンテス・カジノが一番楽しい。
ストーリーは、ひたすらテロリストを追ってくだけなので、特に面白いものではない。To Be Continuedで終わったから2に続くらしい。ラストの展開も予想できるもの。ジョーだと思ってたけど・・・。
2周目をリアルでさっそく始めた。敵の配置はだいたい覚えているのでサクサクいける。


ロスコロでレベル45に到達。初めてAKをキルできた。しかも運良く連続2キル。AKにも何度かなったけど、イマイチ当たり判定が把握できずカモになるばかり。親ダンゴムシが一番使いやすい&強い。
更新でミドリメとか来ないのかな。


ニンジャガのトンファー縛りをちょっと進める。ビッグガイコツの骨蹴りのかわし方がわからなくて何回も当たっていたんだけど、ビッグガイコツを中心に時計回りで回ってみたら全く当たらなくなった。なるほど。
ミッションモードは値段が高いけど、実績追加するようなら買おう。


Coffeetime Crosswords
これいいなぁ。名前の通りコーヒーを飲みながらのんびりできそう。辞書が必要になっちゃいますが。ものすごくNAIJっぽいんだけど、こういうときこそ最近のローカライズをしない投げっぷりを発揮してほしい。

戦いはこれからだっ

R6V。女ボスを倒すところまで進行。もうちょっとで終わるような気がするけど、今日はここまで。いまさらだけど実績効率を考えてリアルで始めた方が良かったかもしれない。
DLCを探してみたら、対戦用のルール、マップ追加が2つあった。対戦はやらないので必要無いな。

HDD残りが1.1GBで、シヴァリングアイルズが997MB。XBLAもこれから何本か買うだろうから、アイマスのを消していけばなんとかなる。10月(?)に60GB付き本体が出るらしいし、120GBも20ドルの値下げをするみたいなので、そのときに追加購入しよう。
20GB(実質14GB程度)あれば十分、なんて思っていた時もありました。

R6V2は2ヶ月ほど前に出たんだったかな。安くなっているのは見かけないし、新品で頼もうかしら。


オレンジボックスのTF2で、完勝系の実績を取った。+70で900/1000。
これって、コントローラが2つあったらほとんど取れるんじゃない? と思ったんだけれども、実績wikiにはそう書いてないし、完勝系しか取れないようになっているのかもしれない。コントローラも一個欲しいな。
そんなで全てのマップをうろついて全てのジョブを試してみたところ、思ったほど取っ付き難さは無かった。実績コンプしたいし、対戦してみよう。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。