スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月末

ゲーマガ、箱通を購入。特に面白い記事無し。
箱通でフロムソフトのコラムが始まったのは、何か新作を作っているからなのか。OTOGI新作だったらいいなぁ。同じく今号開始のゼニマックスアジアのコラムで、7/4のファミ通でオブリビオンDLC続報とのこと。2400MSPだったっけ? そろそろ補充しておこう。シャドウハイジュー。


ザ・タワーで最初にロビーを作る時、土地の限界まで伸ばした長さがちょうどテナント4個分とか、ホテルシングル8個分とかぴったりになってるのが気になる。「あー、こうすればよかったー」とか後悔しながらやるのも面白いんだけどな。些細なことですが。
Aボタン押しっぱなしで時間加速ができるんだけど、これはもうちょっと早いほうが良かった。日中はかなり遅い。そういえばⅡって隠しスイッチで最高速モードがあったっけ。時間を早めることの主目的はお金を稼ぐことなんだけど、DS版だと目標達成で報酬が出る+目標達成が簡単なので、あえてこの程度に抑えたんだろうね。
あ、あと意味も無く「吹き抜けロビー」にすることができないのが残念。螺旋階段大好き。最後のビルではできると良いな。
スポンサーサイト

行こうよまぶしい光の世界

ハートのスイッチ ONにして♪
これを聞くとソフマップより先にザ・タワーを思い出してしまう。これに収録されてるかなー、されてないだろうなー。

P1000069m.jpg
上下画面。あくまでタッチペンは補助であって、十字とボタン操作のみでほとんどのことが可能。住人がいなくなった部屋は、タッチすることで掃除モードに移行。制限時間までにひたすらこすると掃除完了。そんな操作は知らなかったので、はじめは潰して新しく建てていた。

P1000068m.jpg
最初に建てることになる分譲マンション。住人の中で最初にできた子供に名前を付けることになる。名前を付けた子供は吹き出しで喋る。18時過ぎに「外に野球しに行く」と言い出したり、少し不良気味。
ちなみに、最初の画像は失敗例(クリアはしたけど)。2DKを設置しろと言われて焦って上に伸ばしすぎた結果、エレベータのストレスがいやんな感じに。6階までにしておけばよかった・・・。

P1000072m.jpg
ステージクリアの条件を満たすとイベント発生。ここにきて何てことをさせるのかしら! もちろん息を吹き付けるだけでよく、叫ぶ必要などない。

2つ目のホテルもクリア。次はフードコートみたいのを建てるようです。
最初にいったように、タッチペンがほぼ必要ないのはとても好感触。「ザ・タワー」ファンとしては、懐かしのSEがいっぱいなのも嬉しい。Ⅱであったような通行量の概念は無くなり(後で出てくるか?)、住民も全体的に穏やかなので、難易度は低い。最後のステージのためのチュートリアルみたいなものなので簡単なのだろう。
悪いところといえば、操作のしづらさ、画面の小ささくらい。しづらいといってもマウスに比べての話なので、こんなものか。画面の小ささは仕方ないとはいえ、縮小くらいはできてほしかった。

あー、でもこの断面ビルにコマ人形のような人影は最高だ。XBLAにリメイクしてくれないかなぁ・・・なんて思ってしまう。

よかったなぁ

P1000056s.jpg
やっと到着。あまりに遅いからギアス観終わった。
メール便じゃないのに、送られてきたのはいつもメール便としてくるラビオリ型ダンボール。メール便って何だ?

ソフトの隣にあるのは、得点の文庫もどき。その1となっているので、これから発売されるソフトにその2以降が付いてくるのかな? 後で読む。

P1000057s.jpg
タイトル画面。BGMはお決まりのアレ。ホワァ~~ン、コンコン。
もうOpenBook9003じゃないし、音源使えないんじゃないかなぁ・・・と心配していたけれど、杞憂でした。オリジナルではないのかも。

ざっと説明書を読んでみたところ、最大で41階(大聖堂込み)らしい。携帯機で画面が小さいし、このあたりが面倒にならない境目ということか。

カムジンもどき

■マクロスF 12話視聴
マクロスFで初めて面白かった。妄想が湧き出てきますね。テムジンとか(笑。
最後に出てきたマクロスは、さすがに1番艦ってことはないと思う。ガリア4=地球説は無い。水中にいたのが鳥の人っぽいけど、サラが流れ着いたのがガリア4? それとも単に量産品?
VF-25が動かせなくなったし、もしかしてあのマクロスも操作不能にされて落ちたのか。地球人のものではない可能性も。またブービートラップだったりして。
相変わらず話が進みそうな感じが全く無いんだけれども、やっと面白くなってきた。BDを買うか迷うなぁ・・・。「愛おぼ」は本家にはかなわなかった。

いまさらだけどVF-27ってソードフィッシュⅡに似てる。

いやしかし、タイトルの「メモリー・オブ・グローバル」からして初代マクロスである可能性も・・・。グローバル艦長教えて!


■TheタワーDSが来ない・・・。
同時に発送されたメール便はもう着いているというのに。
21時がリミットかな。

追記 0:31
来なかったので追跡してみたら、ステータスに
「弊社お問い合わせ窓口店にお問合わせ下さい。」
と書いてある。
やだっ、こんなの初めてっっ!

まぁ、明日届くだろう。
しかし配達作業中から持ち帰るとは・・・
やるね、日通

ホホイホイ

HL2 Ep.3がE3に出展するらしい
360でも出るみたいなので期待。でもどうせローカライズはずっと後だろうなぁ・・・。Ep.2のときも日本語版が出るまで6ヶ月ほど空きがあったみたいだし。初の海外版購入か!?
期待しすぎると延期するらしいので(笑)、ローカライズされるまで「忍耐」するのもありかな。


■レインボーシックス ベガスを始めた。
なんというか、「リアル系FPS」が実感できる操作。サイレンサーをつけて見つからないように一人ずつ殺していくのが良いのか、完全殺戮の構えでガンガン倒していくのが良いのか、よくわからない。
どっちでも良いんだろうけれど、隠れもせずどんどん進むってのも特殊部隊っぽくないし、かといってカバーして見方に指示しつつ・・・なんてチマチマやるのも好きじゃないんだよなぁ。ブリーチクリアとかラペリングとか、シチュエーションを楽しむゲームということでいいのかな?
主人公の声が顔のわりに若いのが気になった。隊長経験が少ないと言っていたけど、もしかして実際に若いのかも。折笠さんはやっぱり良い声してる。

SST

■HL2 Ep.2クリア。
一度通った道ではあるけど、ヘリに追跡されるところでイライラ。その後はスイスイ進んで、ついにイーライと再開。基地内に入って、ようやくロケットマンとのお別れの時。シャドウハイジュー。ロケットのドアを閉めようとしたらラマーが中に・・・。わかりやすいエイリアンフラグ。
ラストのストライダー戦で解除できる「近隣警備」がけっこう大変。失敗してはロードし、の繰り返し。ハンターはほとんど轢き殺して対処。ストライダーの付近に2体以上いると爆弾設置が難しくなるので、多くても1体になるまで倒す。マグヌッセン装置なんて大層な名前を付けるのはいいけれど、もうちょっとひっつくようにしてくださいよ。ポロポロ落っこちて何度やり直すことになったか。
なんとかクリアして、ようやくロケット発射。実はもうストーリーとかすっかり忘れてて、何でロケット打ち上げるのかも理解してなかったりする・・・。
いきなり芋虫襲来! あー! しかしここにきてもおかしな翻訳で、シリアスなシーンなのに何故か笑える!

と、ここでEp.2終了。Ep.3まだー?
これでHL2を全部やったことになるわけだが、結局何がしたいのかわからなかったなぁ。まぁ、ストーリー以外の部分で面白かったから別にいい。あ、そうか、分からない人のために「解説」が付いてるのか。いずれやり直す時が来たら、解説の方で遊ぶことにしよう。
P1000048s.jpg
別れの時

取り残した「ピニャータパーティー」を取得したのでオフ制覇。ORANGE BOX終了です(830/1000)。

さすがにこれは

援護できないオペレーショントロイ。
地雷地雷言われても、もしかして面白いんじゃないか?なんて思っていた。ガンダムでFPS。しかも歩兵でMSに攻撃可能とか、コンセプトは良いのに。ガンダム云々以前に作りが雑すぎる。

ガンダムよりマクロスですよマクロス!
その場その場で3形態使い分けるようなアクションゲーム出ないかなぁ。ちゃんとバトロイドとガウォークに差異が出る感じでさ。ステージも地上と空つかって広めにして。イメージとしては「叢」。あれは操作がちょっと残念だったけど。


ハピツリの動画がさっそく上がってた。うーん、残念。なんというか、ハピツリのテンポの良さが全く感じられない。キャッスルクラッシャーズの方が近いかも。
TtRはCPUと2回対戦。点数の計算以外は把握できた、けどどうにも盛り上がらないな。カルカソンヌが素晴らしかったから、どうしても比較してしまう。おそらく対人戦で相手の足を引っ張り合うのが面白いんだろうけれど、LIVEのマッチングに不具合(過疎?)があるらしくて、完全版を落とす意味が無い。

来週は斑鳩+GeometryWarsみたいなやつが来るのかな?
見た目は面白そうなので期待。どうも協力前提っぽいので、そのあたりが不安。RS、LS使って1人で2機を動かすとかだったらいいんだけどねぇ。

ハピ釣り

ハピツリ来てない・・・。
Availability: All Xbox LIVE regions except Japan, Korea, Taiwan
はぁぁあ?
いや、別に、面白いかどうかはわからないけどさ。来ないとなるともう・・・。
北米タグ持ってる人が動画を上げてくれるのを待つか。

とりあえずTtR遊ぼう。
P1000044s.jpg
チクットトゥライド


■HL2 Ep.2を進める。
「幼虫つぶし」はしっかり数えていって解除。333匹ってのを見ると厳しそうだけど、実際はそんなに難しくない。「ピニャータパーティー」は8/9で解除されず。Ch.1の方に1つあるらしいのでクリアしてからやり直し。それにしても何故ピニャータ?
どんどん進んで車をゲット。ヘリは機銃撃ってくるし小人は車から飛び出るしでかなりイライラする。しかもヘリを倒したら小人が行方不明になってやんの。車をゲットしたときに作ったセーブが最後だったので、そっからやり直しだよ!
もうだめだ、今日はこれ以上できない・・・。P1000043s.jpg
ついに一人称が「俺」になってしまったアリックス しかも誤訳



PS3でショパンが正式決定みたい。個人的に旧箱のルーンブリッドくらい都市伝説だと思ってたので、発売決定にほんのり高揚感。
一番気になるのはシナリオ大幅改変とマルチエンディング。キャラとかダンジョン追加は、あれ以上増やしてどうするの?って思う。ポルカ姉さんが「咲かない」ルートとかもあるのだろうか。DLCで出せるんだったら1200MSPまでは惜しみませんよ。

晴天

P1000026.jpg

いい天気だった。この大きさではわからないかもしれないけれど、建物に近い部分の雲が面白かったので一枚。層積雲?
ブログのテンプレ変更。以前のhitodeは狭いので写真が貼りにくかった。これはちょっと数値をいじって、ちょうど良くなったかな。


■HL2 Ep.1クリア。
HL2の半分も無い短さだけど、アリックスがスナイパーライフルで援護してくれたりと、なかなか楽しい状況が多い。グダグダ長距離移動させられることもないので締まった印象。最後はまたも爆破オチ。
アリックスの髪型がセス・バルモアのに似ている。スタート直後にDOGが掘り起こしてくれるとこで既視感。あぁ、あれだ「酸で目玉を拭いてさしあげろ」
実績は簡単で、1周で全部解除できた。

Ep.2開始。
ここにきて何故かアリックスが敬語を喋りだす。訳がもう・・・。[ボーティガンツ語のショック表現]とか、もうちょっと何とかできないのかよ(笑。これはこれでHL2っぽい感じはするけどさ。
Ch.2に到着したが、アントライオンの幼虫を1匹だけ潰し忘れたことに気付いた。戻れないので最初からやり直そう。1周で全解除するつもり。


オトメディウスGとGH3の発売日が決まったみたい。両方ともスルー予定。生粋のノーマルコントローラー主義なので、音ゲーはパッドでやるものなのですよ。あ、ガンコンと鉄騎は別。

ハピツリはなんと日本でも配信するらしい。よくやった! ニンジャガ2でハードル下がったし(?)、これからも規制緩和の方向でお願いしたい。とは言っても、どんなゲームなのかはまだわかってなかったりする。面クリア型のアクションなのかな? 体験版を落としてからにしよう。も1つのTicket to Rideも気になっている。

Dead SpaceはFPSじゃなくてTPSだったのね・・・。ずっと勘違いしていた。ちょっとだけ期待度低下。

アハーァ

万が一運が良く奇跡的にもXBLAでHappyTreeFriendsが配信された時に備えて、復習あるいは予習としていくつか視聴。いやー、これ観ると外に出たくなくなる。
同じタイプ、といってもこんな残虐描写は無いけれど「オギー&コックローチ」がかなり好き。いや・・・同じタイプじゃないか。たしかフランスのアニメで、カートゥーンネットワークで5,6年前(?)からちょくちょくやっている。DVDとか日本で出ないかなー。探したらあるかも。
これ系のアニメってBGMや言葉じゃない言葉(アハ~ァ、オホーゥとかそんなの)が頭に残るのよね。
カートゥーンネットワークといえば、今日の昼頃に見ていて釘宮理恵の声が聞こえたような・・・。気のせいかな。


COD新作のトレーラーを観た。日本人の声くらい日本人使えよ(笑。「アメリカ人ハ、オレタチヲ予期シテナイ!」で笑ってしまった。ほんのりバカゲー臭。面白そうだったら買おう。CODファンによると製作(3のところ)がダメらしいんだけれど、COD4しかやってないから判断できない。
IWの次回作が近未来らしいってことの方が気になる。


なにやらDVDの容量を9倍にする技術ができた(未検証?)らしくて、あと2年早かったらなぁ、などと思わなくもない。ソフトで対応できそうじゃないので、流通までの時間を考えると・・・。

C2爆弾炸裂

■ギアスR2 11話視聴
KMFに自爆装置とか付いていないのか。カレンが乗ってる(近くにいる)かもしれないから爆破しないのか。無線が妨害されているのか。さぁどれだ。そういえば1期でも2人乗りのやつ簡単に奪っちゃったよね。調整段階だから取り付けて無かったとか?
ルルさんは入れ替りしてるのに、状況確認が杜撰だよなぁ。それにしても、移動どうやった?(笑。地中に水路とか作って、ホント秘密基地だな。学園は海に近いのか?
そして次回予告「時をかけるルルーシュ」


前回Gのことを書いてから、5回も別固体と遭遇。そのうち1匹は逃がしてしまった。なんだか繁殖してるっぽい? 暖かくなったしなぁ・・・。ベクター・ケースファイル4巻を読んだら足元が気になってしかたない。
今日のギアスを見る直前には6.0cmほどのムカデを発見。横になろうと思っていたすぐ近くにいたので危なかった。
はぁ・・・北海道移住、本格的に考えてみようかしら。

体験版クリア

2回目。
ザコ、アイテムはスルーでそのままボス戦へ。イベントがカットできないのがなぁ。キャラが勝手に喋って動くタイプのイベント(こういうのは何と言うんだろうか)じゃなくて、いちいちボタン押して読み進めていくやつだから仕方ないけどさ。

技やスキルは初期設定のまま突っ込んだ。2回目で、やることはだいたいわかってるので、難なく撃破。いや、ピンクのTPが尽きて一瞬だけ全滅しそうになったな・・・。
今考えると、1回目で全滅したのって単純にボス戦開始時に全キャラのTPが尽きていたからな気がする。
敵に魔方陣みたいなものが現われたらRTでフェイタル・・・ストライク? が出るらしいんだけれども、どのタイミングで魔方陣が出るのか分からないし、出たとしても青とか緑とか、色の違いの意味がわからなかった。まぁ、結局1回もできなかったんですが。
オーバーリミッツってのが連携し放題ってのは覚えた。カプエス2でいうAグルーヴね。略はOVLらしい。OLじゃないの? この状態からバーストアーツ(BA)ができるみたいだけど、操作がわからないのでスルー。

うーん、しつこいけど、やっぱり操作説明不足だよね。
こういうゲームは新しく覚えたスキルとかをどんどん試しながら、自分なりの戦法を組み立ててくってのが楽しいからなー。この体験版は全く面白くなかった。発売日が待ち遠しいぜ。

MSやる気だ・・・

■ToVの体験版が配信中。うーむ、素早い。ToVブログも何やら自信満々。もしかして、良作っぽい?
落としておいたけど、今日中に遊べるかな。

追記:
やってみた。ボスの犬にボコボコにされてアイテムも尽きた。強いな・・・。
ゲームオーバー直前にSTARTでコントローラの割り当てが見れることに気付いた。そうか、ターゲット変えRBなのか。だいたいわかったので、次は勝てそう。

TOD2以来のテイルズなので、3軸戦闘に違和感バリバリ。ターゲットと自キャラが直線上になっているのね。LT押しながらでフリーランも可能、と。防御がけっこう重要っぽい。RTのフェイタルなんとかって何? BAとかOLってのもわからない。行動後の硬直とか、まだ把握できてないので何とも言えないなぁ。
エフェクトとか効果音は忙しくて注意する余裕がなかった。イイ!とは感じなかったけど、悪くもない。シンボルエンカウント、接触からの戦闘開始が早い。さすが。
移動パートは、普通。ToVがアニメ調だからかもしれないけれど、ぱっと見ショパンの方がキレイ。戦闘時のフィールド、背景はもうちょっと頑張ってほしかったな・・・。60fpsを維持するためなんだろうか。
メニュー画面で色々いじくってみたけど、やることが多そう。

ってかね、全く操作が分からない人が多数と思うんだけど、その上でこの体験版はすごく取っ付きにくいよ。といっても途中抜き出しの体験版にいちいちチュートリアルなんか付けてられないか。難しいところ。

というわけ(?)で、予約はこのままで購入。
それにしても、まんまケロロだったなー。ワガハイ、とか言い出しそう。エステルさんが毒状態の時のメニュー画面の顔が良かった!


■HL2 Ep.1開始。
HL2と同じく、完全にストーリーはおいてけぼり。いや、今何をしたらいいのかくらいは分かるんだけれども、全体的にどう話が動いているのかがいまいちよく分からない。そんなものか?
実績をねらいつつ、最後のチャプターまで到着。実績のため最後まで重力銃メインで行かなければならないので、戦闘が少し大変。
字幕がHL2のとは比べ物にならないくらい酷い。なにこれ、これで製品なの? むしろ公式だから酷いの? 
青>

コンバイン兵のゾンビーでゾンバイン・・・フフッ ハハッ


R6Vが2000円だったので確保。とりあえずオフ実績制覇を目指す。
AC6のあずささんカラーは買うよ。いつか宣言しましたものね! AC6も1周クリアして積んじゃってるから、そろそろ実績崩したいなぁ。

ぶらぶらぶらー

■HL2クリア。面白かった。
重力銃がパワーアップしてからは無双状態。一気に最後までやってしまった。やっぱり重力銃の存在が大きいね。物を吹き飛ばしたり積んだりできて、ただ銃を撃ってるだけよりずっと楽しい。そのための仕掛けもたくさん用意されてるので、飽きずに最後まで遊べた。
話のオチは、まぁこんなところか。一応ケリはついてるしね。それより、あの爆発だとアリックス死ぬのでは? Ep.1、2にも出ていそうなので死なないんだろうけど。
そして、「60秒で分かるHL1、2」は「60秒で思い出す~」に変えないとダメだな、と再確認。

ラムダロケーターは44/45。あと1つは、どうしても取り方が分からなかった場所があるので、おそらくそこ。他、「砂に近寄るな」だけ残ってるので、明日にでも解除してEp.1を始めたい。

そういえばチートがあるんだよね。つまらないから使わないけど。実績に関しては難しくないし。

ってか結局TF2まだ1回もやってないので入りづらくなってしまったなぁ・・・。一部の実績は1人でも解除可能らしいし、それだけは取れるな。

追記:
2つとも解除。最後のラムダアイテムは予想していた通り。一安心。
砂の場所へは難易度を易しいにしてチャプター開始から急いで20分くらいで着いた。4,5回ロードしつつも成功。解除のタイミングは、丘の上に着いて一度読み込みが終わったあと。なかなか解除されなくて、一瞬だけ不安になった。
岩の上にいた人は1周目には死んじゃったけど、今回は助けることが出来た。てっきり死に役なのかと。


■雷電Ⅳ 9/11発売らしい。
ますますシューティング天国。そのうち出るらしいケツイと怒首領蜂は買おうかなと思ってるが、これについてはほとんど知らない。RFAは中古で手ごろなのが見つかり次第。
オトメディウスは・・・。そ、それよりコナミは他のドラキュラをXBLAで出してくれよう。

猫って何よ?

デッドライジングの北米版では蜂ボム使った時に頭部が吹っ飛ぶことを今さら知った。うーん、どうでもいいかなと思ってた胴切断とかも「良いな」と思えてきた。ニンジャガ2があそこまでやれるんだからデッドラだってやれるだろうに。今から向こうのを買うつもりはないですけど。
デッドラ2はまだかー。今度のE3(?)のカプコン未発表枠はもちろんデッドラ2ですよね?


■HL2を進めた。アントライオンを使役できるようになってからガッポイ兵との戦闘が増え、なんどかコンティニューしながらも最初の研究室へ戻ってくることができた。
刑務所みたいなところでタレットがいくつも配置されていた。デザインからみてPortalのより型が古そう。喋らないし。下ろして!


MGS4の動画でシャドーモセス島に潜入するところまで見た。うわー、懐かしいなぁ。MGSでは1が一番好きなので、かなり心と財布を揺さぶられた。これだけのために4万は無理だが・・・。

第三部

■ニンジャガ2 忍の道クリア。
Ch.14幻心4回目。攻撃パターンと防御無視がちょっと増えた? 代わりに飛燕をあまり出さなくなったので速攻撃破。続いてエリザベート17歳2回目。1回目とほぼ同じで弱い。ってか真龍剣と邪神剣じゃないの?
ダグラダイ戦。弱い。フワフワ浮いているのでひたすら飛燕。
邪神(?)第一形態。顔を撃ってからコアを狙うということに気付いたときにはアイテム無し。コンティニューして撃破。その瞬間でした。

「これが正真正銘 最後の時間停止だ! ザ・ワールド!!!!」

またフリーズかよっ。いいかげんにしろよ。もしかして360本体やばい?
実際はこの程度で腹が立つほど人が出来てないので、むしろ盛り上がりに水をさされて悲しくなった。
で、ダグラダイからやり直してやっと第二形態撃破。ビーム撃ってる時は斬り放題なので、ひたすらXXXY。貧弱貧弱ゥ!

エンディングかっこいい。ジャキーン、ブシュァッ!って感じで。
Aボタン連打してたらリザルト飛ばしちゃって合計タイムわからなかった。コンティニューは20回くらいだろうか。龍剣実績解除。

面白かった。全体的に簡単になったね、1本道だからかも。「滅却の法」は凄く良かった。前作の追い討ちを殺陣に昇華することで視覚的快感が倍増。簡単になる代わりに敵の数を増やしたのは安直な気もするけど、バランスは非常に良い。
ボスが弱かったのは残念。終わってみればボス戦で弓が多かったのはそこまで気にならなかった。でも翼竜みたいな敵は減らした方がいいかもしれない。ボス戦は一箇所で戦っているからいいけれど、道中のテンポを落とされるのは面白くない。
ソニアの存在理由がかなり不明。前作でレイチェルは話に色々関係していたのに。

忍で2週目、なんとなくトンファーで解除を目指す。MAX絶技が強い。強忍も始めました。

海月

■ニンジャガ2 Ch.13までクリア。
アルマジロ2匹、どうしようかと思ったけど1匹を速攻で斬り殺したらなんとかなった。2匹のときは炎の息は吐いてこないのか? 2匹目の爆発をガード忘れて死亡。体力0状態とダウンを間違えた。どうりで滅却が出ないわけだ。
復活のジュウキオウ戦2回。道中のザコは固いので無視。ゼドニアス撃破直後、クラゲの爆発で死亡。溶岩の中にクラゲはいねーだろう。

Ch.13ザコ多すぎ。クモ男めんどくさい。真龍剣弱いぜ。ボスというか板垣の服装センスが・・・(笑。
12.13と四殺なんちゃらのボスが1回目と比べて大分強くなってる。というよりは1回目が弱すぎたんだろうな。


■inside XBOXが曜日毎に配信のテーマを作ったようで、土日はXBOX LIVEのランキングがあるんだけれども、ナレーションというか解説というか、アレはいらないんじゃないかなと思った。COD4やHALO3とかランクイン決まってるようなものも毎回解説するのかね。むしろランキングを10位まで表示するとかにしてほしかった。

Air

プレアジでトラスティベルが9/18表記になる


ショパン関連のスレも徐々に活気を取り戻す


そして花封薬が売れなくなる・・・・・・

忍々

■ニンジャガ2 Ch.11までクリア。あやね、あやねじゃないか! 顔変わった?
Ch.10の大階段の湧きっぷりが面白い。ここぞとばかりに絶技キル稼ぎ。ボスの隙が中々つかめなくて、爪4連の後くらいかな、攻撃入るところ。その爪攻撃もどの距離で出してくるのか分からなかった。スピードグラファー思い出したよ。
Ch.11いきなり真・龍剣にパワーアップ。通常絶技使いにくくなった(笑。ってか敵を空中に上げて周りから瞬間移動しつつ切り付けるやつ無くなったの? と思ったら閃華の溜めでできた。この技が一番好き。無印だと通常の技だったような・・・。クリアしたら黒やってみるか。
ボスは幻心3回目。パターン変えずに3回って手抜きでしょ。見切りの極意を会得しちゃうぜ。


■HL2 フェロポッドをゲットしたところまで。
ようやくバギーから解放。「砂に近寄るな!」を解除しようとセーブ・ロードしつつ慎重に進んだはずが、解除されず。大アントライオンが出てくる前の高台に着いた時点で解除されるらしい。どこでミスったのかもわからないし、砂地に進む前のセーブが残ってなかったので、一旦クリアしてからチャプターセレクトでやろう。重力銃で板を拾ってきて、その上を進んだりってのが面白い。


■お、ToVのOP来てるね。良。
アニメーションだとToD、ToD2のOPが好き。曲はToD2やToSのようなテンポが速いやつの方がゲームらしくて好き。その曲が好きってわけではないけど。
ToVに関して一番の見所は、今までカットインなどで誤魔化してきたキャラクターのモデリング。ショパンの例があるので期待大。


MGS4は初日30万以上だそうで。だいたい予想していたくらい。売れすぎのような気も。アレコレ言うつもりは無いけれど、動画を見た上であえて二言。
・海外レビューのべた褒めは何だったのか。
・PS3を持っていたら、自分も買っていた。

なじむ

■HL2を進める。バギーに乗るチャプターをクリア。前に酔ったのは、水上バイクに乗っていたせいと判明。今回も揺れるカメラで頭が痛くなった。
途中の家の中でガッポイ兵が向こう岸の囚人(?)を望遠鏡で監視していて、殺して望遠鏡を覗いてみたら、またもスーツケースの人影を発見。暇だなー。
電磁シールド(?)を解除するところの、細い足場を渡っていくところが面白かった。1回落ちちゃったよ。その後、列車と正面衝突で死亡。やられた。
サブマシンガンと、ライフルみたいなのの違いがよくわからない。射程と威力の違い? リロードがカッコイイ。


■ダークセクターのデモが「いまさら」来ていたので遊んでみた。うーん、amazonでまた安くなってきてるから買おうって言ったんだけど、あんまり欲しくないなこれは・・・。
移動がスライドしているみたいで不自然だし、カバーアクションがもっさり。グレイブがメイン武器なのかもしれないけど、武器を持ったらそれしか使えなくて、結局ピストルしか使わなかったり。ってか根本的に操作しづらい。
システム面からどうしてもGoWと比較しちゃうし、GoWのようにスッキリした操作ができないからやっぱり面白くない。これはスルーだ。
グラフィックは良いし関俊彦の吹き替えは絶品です。


■ニンジャガ2 Ch.9クリア。ボス弱し。これも弓なの? いくらなんでも弓使いすぎじゃない。
まぁ、次は噂の大階段だし、楽しみにしておこう。

スケールでか

■「人間に火を与えたのはワシなのだ!」
壮大(笑。
ニンジャガ2 Ch.8クリア。1日1面ペース。忍の道ではこのステージからミサイル兵が出現。自爆とか何も考えず至近距離でも撃ってくるのでうっとうしいことこの上ない。
後半、歯車の辺りはアクションゲームっぽくて面白かった。少数派かもしれないけど、無印みたいにステージがアスレチックでなくなったのが残念。ただ敵を殲滅するだけってのもね・・・。
ボスがまた弱い。せめてアルマくらいにはしてほしい。
Ch.9は大イモムシを撃破したところまで。
湖で敵を殲滅したら、ACのフロートタイプみたいなロボが出現。龍剣じゃ相手にならないんだけど。火の術で撃破。ボスのイモムシはとりあえず安地っぽい横穴に入って、通る瞬間を弓絶技で倒した。また弓か。
地上へ出てセーブした直後に本体フリーズ。キリがいいので終了。
こうあからさまなフリーズは初めてなので、少し不安でござる。

ガッポイガッポイガッポイ

■「ガッポイ」なんて聞こえないじゃん、オオゲサ! とか思ってたら本当にガッポイって言ってました。
レーベンホルムから始めて、バギー入手まで進行。迷うようなところはないけど、実績のために重力銃だけで通ったので、3回死んだ。神経毒でライフ1+飛びつき攻撃とか、即死コンボひどい。付近に投げられるものが無い時のゾンビ猿がけっこう怖い。
イイ神父に見送られ、出口へ向かうがフジツボに釣られて死亡。投げられるものが一切なくて、焦りまくり。地上に出たところで「ゾンビチョッパー」解除。歯車を撃つのが爽快で面白かった。

スナイパーの場所へグレネードを投げながら進む。反応が面白い。
広場に着いて、敵兵を蹴散らしてから探索していたら、またも不審な人影を発見。線路が貨物車にふさがれて向こうにいけなくなっているんだけど、端からちょっとだけ向こう側が見えて、そこにスーツケースを持った男が小さく見える。ということは、以前みた人影もG-manだったっぽいね。電王の懐中時計の人みたい。こういった演出は好き。

炎上したゾンビの叫びが頭に残る。「あついよお」って聞こえるのは気のせい? 日本人の声をが素材だったりして。


■ニンジャガ2 Ch.7クリア。側宙しながら銃を撃ってくる機甲忍者カッコイイ。
やけに固いメカ魔人みたいのが出てきて、ちょっと強い。が、滅却できるので烈風刃を使って処理。ロボ系は死亡時の爆発がかなりうっとうしい。暗極重波弾ゲット。名前が(笑。
中ボスは幻心2回目。1回目より対空が強めになってるかな。相変わらず隙だらけなので簡単。絶技はことごとく避けられた。

その後ボス戦のアルマジロ。また弓ボスかよ。炎の息は側面~裏側にいないと避けられないっぽい? ダウンしたら滅却。最後、ボスの自爆でリュウがよろめいた気がしたんだけど、防御してなかったらダメージ?


ぷっすまに喜屋武ちあきが出てた。Inside XBOXに出ていた人、だと思う。喜屋武っていう名字に少し縁があるので覚えていた。
5人のアイドルが出ていて、それぞれが何オタクなのか当てる、という企画だったらしい。ぼーっと見ていたら、その内の1人がゆかりんこと福井裕佳梨だった。5人の「アイドル」だったので名前が出るまで気付かなかったよ。ノノとかニア役の人ですね。下手ウマな声が印象的だけど、素の声は全くキャラの面影がないな。

RPG増殖中

XBOX360 RPG premiere2008メモ
・ToV 8/7 ¥7,800 本体同梱版有り
・マスエフェクト 字幕?
・フェイブル2 年内 字幕?
・SO4 = STAR OCEAN THE LAST HOPE 2009予定
・IU 9/11
・ラスト レムナント今冬 360先行発売

マスエフェクトが正式に発表されたのはうれしい。文章量がスゴイらしいから、吹き替えは無理だと判断されたんだろう。字幕でも全く問題ない。
ToV、IUはだいたい想像していた通り。両方購入予定なので、クリアする余裕が無さそう。積むな・・・。
SO4はPS3だと思っていた。まだマルチの可能性もある。シリーズをやってないので、どうでもよかったりする。発売日周辺にソフトが無ければ買おうかな。
Fable2も年内だし、やりたいの多すぎ。とりあえず、MSよくやった!! これでガンガンCM流せば、週2000台も夢じゃない(笑。

ラスレムも続報。トレーラーが今日くるらしいので、それみて判断。


あれ・・・クライオン・・・??
FallOut3も遅くなりそうな気配。


追記:ラスレム、SO4のトレーラが配信。
ラスレムは戦闘シーン有り。エンカウントのFF12っぽい感じ。ケロロ軍曹。激しくeM臭。これなら買っても良いかなー。
SO4はプリレンダのみ。硬派SFかと思いきや・・・。移住先を探して云々な展開なんだろうか。保留。

BULLYYYYYYY!!

■ニンジャガCh.6までクリア。
アレクセイ緑川弱すぎ(笑。飛燕単発だけでノーダメでいけた。
マンハッタンから飛んで水の都へ。魔人(魔獣?)が固くて、今作の龍剣の弱さが浮き彫りに。飛燕で先制首チョンパ効かないしなぁ。龍剣しばりがちょっとだけ大変。
途中までは順調だったが、広い水面でトゲトゲ蛇男に袋叩きにされて初のゲームオーバー。2回目術を使って乗り切る。無印に比べて術を使う必要があるのがいいね。といってもほとんどカマイタチですが。
地下で水龍戦。初期位置でひたすら弓絶技。ダウンしたら近づいて滅却。骨魚の凶悪度が減ったね。食われた瞬間にダメージが入らなくなったからか。
ビッグガイコツ戦。マンハッタンの巨人の方が強かった。ってか、この後上へ上へと上っていくところで30分くらいかかったよ! 何回落ちたことか・・・・・・。途中、チビガイコツにひたすら手裏剣で100コンボ解除。ヴォルフはやけに体力がすくなくてあっけなく終了。

チビイガイコツが湧く狭い通路で闘っていたら、急にカメラがガクガクになってハヤブサさんが真っ黒の画面に落ちていった。しばらく落ちて着地するとそこはビッグガイコツと戦ったところ。超スピードとか(以下略。 なんだかPSのアクションゲームみたいでちょっとだけ穏やかな気持ちに。

Ch.2の幻心直前のザコとCh.4のアレクセイ直前のザコでフリーズ。2回ともともガシガシ戦っている最中にSTART画面を開こうとしてなった。正確にはNow Loadingの風車がずっと回り続けている状態。そのうち終わるのかもしれないけれど、5分くらい待ったところで強制終了させた。しいたけボタンからサイドボードはだせるので、本体の方が問題じゃないんだろうなぁ。

ちょっと練り足りない感じがするね。


■明日のRPG発表会はどうなるだろうか。またガッカリな予感がする。
マスエフェクトのローカライズはもちろん発表されるんだろうね?
CRY ONの続報も聞きたい。


■7月に買うゲームが無い。BULLYを買うか、それともまさかアクションアドベンチャー「CLANNAD」を買うか。まさか、ねぇ・・・ハハハ。

ベタ

■ギアスR2 10話視聴
面白かった。結婚の流れが早かったことから、氷山移動はけっこう時間かかったのね。
チェス勝負で「何故か」自信満々のゼロ。うやむやにされたとはいえ、ゼロが優勢だったと思っていいんだろう。シュナイゼルは周囲が「おふざけか・・・」と思わせるように動いたっぽいので。
吐血に加えてさらにベタな男、緑川。死相が見えてます。
天子さまの頭身がよくわからない。座っていると小さいのに、手を振ったときはけっこう背があるように見えたんだけど、クランプ効果? 声が合わないなー。ってか何歳だ?

ロロはエリア11に置いてけぼり(笑。というよりはヴィレッタ監視と本国への報告のためなんだろうけれど。もうルルーシュがバレていない意味がないような・・・。生徒会とかにはなんて言い訳しているんだろう。


■秋葉原で通り魔。6名が死亡してしまったようで。変な人が1人で変であることはいいけど、それで周りに影響を与えるのだけは止めてほしい。

シーマン

■ニンジャガ2 Ch.3クリア。
この面から魔人登場。やっぱり飛燕で首切りできるのでザコ同然。魔人や忍者よりも犬やこうもり(?)の方が強いのはどうなんだか。魔人出現のシーンでは「クリルだーー!」と叫ぶのが通。
ボスはシーマン。近接攻撃ができないので、弓で攻撃。電球と小魚はなんとかなるけど、顔が迫ってくるのはどうしたらいいんだろう。攻撃してたらボスがダウンしたので、近づいてYで一撃。ボスも滅却できるのか。クモ男はダウンする前に一気に倒しちゃったからなぁ。

どうやら「強者の道」でクリアすると「忍びの道」の実績も解除されるらしい。最初から最高難易度ができるわけでもないし、武器クリアの際には忍びの道でやるつもりだったから問題無い。せっかくなのでこの1周でドクロ水晶と殲滅戦の実績を解除できるようにしよう。
強者の上の「悟りの道」でさえかなり厳しいとの噂。超忍はどうなっちゃうんだろうなぁ。燃える。


■amazonでまたダークセクターをちょっとずつ値下げしている。50%offになったら今度は買ってしまおう。ザ・ダークネスもちょっと割引率上がっているんだけど、こっちは何かしら対応があるまで様子見だよなあ。面白そうなのに・・・。
GLIDとDiRTが同梱でローカライズされるらしい。それまでにForza2とPGR4がある程度終わらせることが出来たら買おう・・・かな。にしても、こんな狭い市場なのによくもまぁソフトがたくさん出ること。今後出るGTA4やFallOut3や日本産RPGとか、次世代機まで十分に遊べる(実績的な意味で)。

■マクロス10話視聴
バレーの放送が延期したらしく?、VHS録画なので映ってなかった。ネットで視聴。
こんなのあったなぁ、とゼロを懐かしむ回。ガラスの仮面と思って見るもよし。とうとつに猛獣が出てきたりで、話の流れはイマイチだった。監督釣りに行っちゃうし、撮影グダグダすぎる(笑。
ランカは歌手じゃなくて女優の道を行くのかな。たしかにシェリルと2人とも歌手だったらパッとしないだろうけど。無視されたミスマクロスは画鋲を仕込むのですね!
ゼロの内容すっかり忘れてるので、そのうち見直しておこう。マオって失語症になっちゃったんだっけ?

キースー
キースーとはなんだ!?



MGS4面白そうなり・・・。ネタバレっぽいのがあちこち貼られてるし、フラゲ(?)の動画もちょっと上がっている。ストーリーだけ聞いたら満足できそうな気もするけど。そういえば、小島監督がMGSシリーズは終わらない、みたいなこと言ってたらしいから、またエンディング後に思わせぶりな会話があるのかね。

すすっズバン

■ニンジャガ2はじめました。とりあえず忍の道で1面だけ。
1面ボスが初心者キラーじゃなくて残念。またムライさんでもよかったのに(笑。それでも一撃のダメージがけっこう大きくて、攻撃パターンを観察しながらうろうろしてたら瀕死に。さすがにイージーで死ぬのはどうかなぁ、と思ったので撃破。攻撃を防御する気が全く無いので簡単。

武器クリアの実績は本当にストーリー1周するみたい。とりあえずこの1周目は龍剣だけでいってみよう。別難易度だと引き継ぎ無しって言っていた気がするんだけど、それはつまり同じ難易度じゃないと最初から別の武器を使えないってことだろうか。

説明書内のゲーム画像は海外仕様?

追記:Chapter2もクリア。クモ男再び。今度は取り巻きがいるので、エッセンス搾って絶技で即終了。ボスがけっこう強めで、1回アイテムを使わされた。強めって言っても相手のコンボが切れた時に攻撃すれば良いだけなので、分かれば簡単。自然回復があるせいか、やっぱり全体的に簡単だなぁ(今のところ)。
ステージ読み込みの境で戦っていると、0.5秒くらい止まる。そういうところに敵を配置しなければいいのに、と思った。天守閣付近があちこち燃えているからか、軽く処理落ちを何度か。これは気になりませんが、血痕が壁から浮くことが多くて、こっちはちょっと無視できないくらい。



■バイオ5のトレーラーが配信されていたので視聴。PCの方ですでに見ていたけど、大きい画面でもやっぱり面白そうだ。首から触手が生えるのって4でもあったよね。構え時に立ち止まるのはバイオらしさを残すために必要だそうで。確かに。
旧シリーズのような固定カメラのはもう古臭いんだろうな。アレの方がバイオっぽい感じがするけれども。


先日書いたマーケットプレイスの件。よく見てみたら「もっと見る」に「ジャンル別」が入ってました。気付きにくいぜ。

ニンジャガ2といろいろ

■NINJA GAIDEN2到着。出かける直前だったので、説明書をさっと読んだだけ。予約特典の公式ガイドは薄かった。内容も。これくらいの内容なら説明書サイズにしてケースに入るようにして欲しかったな。A5判なので4コマ漫画サイズ。こういったものを一々取っておきたい性格なので、なんともやるせない思い。


■オーバーロードがあったら買うぞ!と気合を入れてゲオに行ったけど品切れ。品切れなのは知っていたけどね!
360コーナーに欲しいものがなかったので、DSコーナーで悪魔城ギャビリンスを探す。4480円。ちょっと高いな。最近のものなんだろうか。蒼月も見つけて、こっちは2480円。動画探して、見てからにしよう。


■Civのデモが北米タグに来たらしい。ローカライズしてくれないかなぁ。今こそスパイクが登場ですよ。
長時間だらだらとかかる都市開発シミュレーションみたいの久しぶりにやりたいな。今月出る予定のザ・タワーDSで潤すとしよう。


そういえば、テクモと板垣氏がどうのこうのと。どこかのインタビューでDOA5とCCは一応動いているみたいなことを氏が言っていた気がするので、退社してもそのうち出るんじゃないかな。ついに貧乳キャラが登場ですね? 主要メンバーがいなくなって良くなったシリーズってのがいくつかあるので、DOA5が出るとしたらちょっと楽しみ。次に氏がつくるゲームにも期待。
一ゲーム好きとしては裁判だのはどうでもいいので、ポジティブに考えてみました。

EDF3といろいろ

■EDF3のノーマルとハードをちょっとずつ進める。イージーとノーマルの差はほとんど感じられないが、ノーマルとハードにはかなり差がある。というのも、初めて死亡させられたから。クモの群に突っ込んだら糸に巻かれて、1000くらいあった体力が一瞬で0に。そんなに威力高かったのか・・・。バレッチ並みに死んだことに気付かなかったよ。
武器が弱いせいもあるかもしれないけど、ちょっと倒す順番を考えないと最終的に袋叩きにされることが増えてきた。ヘクトルを放っておいたらガンシップを落としている間に接近されて手も足も出なかったり。
ライサンダー2丁持ちが今のところ一番攻撃力があるかな。


■バレッチも久しぶりに起動。ハードの2面をクリア。こっちは簡単。


■HL2は重力銃を入手するところまで。軽く酔うので、ちょっとずつしか進められない。おそらく、視点を横移動させるときに徐々に速度が上がるのがだめなんだと思う。ポータルも同じエンジンだと思うけど、あっちは全く酔わなかった。道が広めで、視点を横に振る必要があまり無かったせいかな、と推測。
水門を開くところで、遠くに人の姿が見えたので敵兵かなと見にいったけど、誰もいなかった。それが行った方向は金網で囲まれて行き止まりだし、水に落ちた様子も無い。何だったんだ? 噂のG-manか?


amazonからニンジャガ2発送メール。メール便ではなかったら明日の朝一で届くだろう。明日は予定があるので、遊ぶのは金曜。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。