

B級

あら素敵。
今日の深夜、テレ東で「エイリアンVSヴァネッサ・パラディ」が放映じゃないの。


residentevil.comでカウントダウンっぽいものの終了5分前から待機していたのに、00:0:00になった直後25:5:30となって数字が増え始めた。何がしたかったのやら・・・。もしかして昼頃に出た新トレイラーがそうだったの?
狭い通路でワラワラと迫ってくるのは迫力あるなぁ。寄生虫っていうか、エイリアンっぽかった。そういえば、4のXBOX360、PS3版が出るって噂は、結局嘘だったんだっけ。やったことないから一度遊んでみたい。評判良いし。 wiiを購入したらGC版でも探してくるかな。

あ、カウントダウンのページが公式サイトみたいに変わってる。これだったのか。大げさな。


マクロス9話視聴。
先週のは見れてないけど、特に問題なさそう。すっごいうっすい内容だったけど、この年頃の喧嘩なんて1日経てば仲直りってことね。クラン(大)とバルキリーの組み合わせは、仕草もあってかシュール。ブリタイが生身でバルキリーと闘ってたのを思い出した(笑。
声優的にマネージャは黒幕。来週はゼロも絡めてくるのかな。ノームだし。
と思ったけど、今さら地球には戻れないわけで、次回予告の南国っぽいのはフロンティア内のリゾート施設ってオチだろう。「私の祖母がこんなところに住んでたのよ」みたいにシェリルがさらっと流すだけだと予想。

忍ばない者

■ホントにニンジャガ2のデモが来てる。ガセかと思っていた。
18:00の配信直後にダウンロード開始したから、10分くらいすれば遊べるかな・・・。

Oh! NINJA CRAZY!!!
これは、アレですよ。ニンジャガ2ですよ。まさしく正統の続編。
久しぶりに高揚したわー。イベントシーンからすでに頭吹っ飛ぶ身体真っ二つおっぱいドバン。ほんっとバカバカしいな(笑。敵の腕とか脚とかバンバン千切れるし、断面ごまかし無し。板垣本気だ。
さんざん言われてたカメラワークも、前作やったことあるなら問題無い。やったことなくても、遊んでるうちに慣れるでしょ。実際、最初は久しぶりの感覚で戸惑ったけどすぐ慣れた。
にしても、龍剣、鎌、爪、棒とサービス満点。しかも全部レベルマックスなので技が出し放題。術は2種類入手可能。血の雨を降らせ。
相変わらず飛燕が使いやすい。Y追加入力で3連続になってるから、一撃あたりのダメージは減ってるんだろうな。
滅却の法はコンボ中も割り込みで入ってくる? ハヤブサさんバイオレンス(笑。脚が切れた敵が、壁使って立ったのはビックリした。ニンジャスピリット。

いやー・・・、爽快爽快。これで何の心配も無く買える。忍者の手記が、微妙に現代人っぽくて笑えた。
あ、ちなみに、1周遊んだ限りでは処理落ちはしませんでした。もっとカメラ寄らせて術を使ったりしたらなるのかな? 

追記:
いろいろ技を使って2週目を遊んでみた。弓絶技が凄い。弾けた。棒を入手する直前の広い場所で遠景を見ながら戦闘していたら、ほんの一瞬だけ処理落ち。その他は無かったかな。
前作の「黄金のスカラベ」にあたるクリスタル頭骨を2つ発見。隅々まで見て回ったつもりだけど、噂では3つあるらしい。どこだ?


■Portalチャレンジの息抜きに「ロングジャンプ」と「カメラ嫌い」を解除。カメラ嫌いはCh.13あたりでバグって最初からやり直すハメに。最後のカメラを落とした時点で実績解除。クリアする必要はない。


■今月の箱通、ゲーマガ購入。
特に面白い記事は無いけど、遠藤綾の人(?)の外見に驚いた。調べたら28歳らしいけど、18と言ってもバレないんじゃないか。まぁ、写真だけれども。

ケーキを下さい

■Ch.17の最少ポータルクリア。やり方はすぐにわかったけど、それが実現するまでが大変だった。ってか半分運まかせ。もうちょっとスマートなやり方は無いものか。
あー、タレット邪魔すぎるー。

早すぎ

■豆腐マンことToo Human。マイクロソフト謹製なだけあって吹き替えには注目してる。オフでこそこそやるのが性にあっているので、こういったMORPG(?)はたぶん好きにならない。初日組みの評価待ちかな。
「武器、防具、スキルの組み合わせが100万以上!!」って書いてあるけど、単純に考えて100×100×100だよね。言葉のマジック。


■XBLAの不人気ゲームの削除うんぬん。たかだか150もいかないのにカテゴライズされているんだから、探しにくいとか有り得ない。あくまでこれは建前で、他の理由があるんだろう。
むしろですね、ゲームコンテンツを探しやすくしろ、と言いたい。400近いソフト群がアルファベット順とか、いい加減にも程がある(笑。


■wiiの零が7/31発売て、早すぎる。
てっきり来年以降だと思っていた。
wiiかぁ・・・、どうしよう。今のところ欲しいのが
・オプーナ
・風来のシレン3
・零
の3つだけだし、今後の発売予定も特に魅力が無い。
VCも、欲しいものはたいていハードごと持ってる。
弱い、動機が弱すぎる。実績ガ無イシネ


ここは テクモを信じて 待つしかない


なんだかやけにヘリコプターがうるさいな、と思ったらアレか、福田さんがいらっしゃってるやつか。ニュースでやけに3日3日と強調してたけど、ギネス級だとか何とか・・・・、まぁそれくらいしか言うことがないんだろうね。

マァー! MGCに登録されてる・・・。誰だ?
あ、でも何故か全ての実績情報が反映されいない。登録した後に起動したソフトしか情報が入らないのかな?

縦横無尽

■Ch.13のポータル4回がどうしてもわからない。最初の部屋でポータルを使わないでキューブを取る方法でもあるのか? 最少歩数もおそらくポータル4回のルートが必要なので、できていない。
Ch.14は3つともゴールド獲得。真下にポータルを作って0歩移動するのはもちろん、移動距離を稼ぎたい時は「1歩走る→ジャンプ→1歩走る→」をすれば良いことに気付いた。ジャンプ連打が意味無いことに気付くまで10分ほど無駄にしたぜ。最短タイムと最少歩数はかなりギリギリ。
Ch.15は3つともゴールド獲得。慣れてきたせいか、かなり簡単にできた。が、最短タイムは54秒ちょうどで、チェックポイントが無かったらまだクリアできていなかったかも。最少ポータルのゴールドは15に設定されているけど、さらに少なくすることも可能。歩数は6歩ほど余ってクリア。
Ch.16は、とりあえず最少ポータルだけクリア。簡単。他2つはちょっと難しそうな予感。


■ニンジャガ2の評価が、けっこう低めなようで。買うことは確定なので、それから判断したら良い。カメラワークが糞って聞くけど、前作も悪かったし。ただ、動画を見た限りでは、攻撃モーション中にカメラがハヤブサに寄っていくのが混乱しそうだなとは思った。
むしろ不安なのは、未だに体験版も実績も出てないこと。ちゃんとテストプレイ出来てるのかなぁ・・・。


昨日久しぶりにGが出た。ウィリアム・バーキン博士でもトーマス・ローガンの相棒でもなく、俗に「黒い悪魔」と呼ばれるあいつ。メッタメタのギッタンギッタンにしてやろうかと思ったけど、すぐに逃げられてしまった。
北海道ってGが出ないって話だけど、本当なら住みたいなぁ・・・。

やめて 私です

引き続きPortalを遊ぶ。
Chamber18の上級チャレンジは、スタート直後のゾーンを越えたら後は簡単。これをクリアして「クレイジーバニラケーキ」ごちそうさまでした。

まずはCh.13をやろうとしたが、いきなり最小ポータルでつまずく。5が限界。後1手どうやって減らすんだ? 最小歩数もシルバー止まり。最小タイムだけは18秒で、なんとかゴールド獲得。
とりあえずCh.14に進んで最小ポータルはゴールド(すぐわかる)。最小歩数、最小タイムのルートも把握できたけど、まだ成功しない。

うーん、予想を軽く超えて難しい・・・。もしかしてこれってマウス用に調整されてるんじゃないの?と言いたくなるくらい時間制限が厳しいよ。
にしても改めて見回してみると、ホントに良くできたステージだこと。1週目は単に目に付くところを進んでいただけなので、こう色々と考えられると面白い。攻略動画なんか見てやるものか。自力で実績を解除してみせよう。

still alive

よくやりましたね。
ブログに書いておきましょう。
「大成功」と。私は本当に 満足しているのですよ。

というわけでPortalをクリア。面白かった。5つの内の1つとはいえ、これだけで元が取れたと思えるくらい満足。それでは実績解除を始めようか。
上級マップを5つ目までは順調にクリア。ちょっと運っぽいところもあった。で、最後のステージがすこしやってみて難しかったので今日やろう。これが終わったらメダル系をやるかな。

TF2は今日もやらなかった。ランクマッチには人がいないことは分かったけど、プレマだとどうも入りづらい。


■BBさんに手伝ってもらい、N+の協力エピソードをクリア。200G達成。間違って自爆ボタンを押して死んだことが多かったのはここだけの秘密。
4人coopだとホストが1人になるせいか、レベルデザインはホスト側の方が簡単にできてるのかも。今日は自分がホスト。
おそらく最大の鬼門となる7-4は、上側で誰かがミサイルを誘導している間に他の人が下でゴールするように一見して思えるんだけど、それが実はミスリードで、下側に2人行かないとクリアできないようになっている(っぽい)。ミサイルの飛行距離に限界が設定されているみたいなので。

coopをする前に、シングルモードでリハビリをした。エピソード49で50秒ほど縮めて総合ランキングちょっとだけ上昇。いつの間にかトップが2000秒突破しててもの凄いことに・・・。あと700秒も縮める場所が無いんだけど(笑。

BBさんのとこへリンクを貼らせて頂きました。

0 × n = 0

ゼロ大繁殖。良い最終回でしたね。
17:15までテレ東でやってたハッスルエイド2008って番組が気になってAパート全然覚えてないや。
インリンVSボノだよ!? こっち見とけばよかった。ギアスはネット配信で見れるし。やっぱり録画機買うべきかなぁ。ボノ? あいつは曙とは別人でしょ。


■本当にL4Uの全実績取得まで3時間かからなかったよ。最後に1回shiny smileを観賞して終わり。DLCのパンキッシュゴシックてのはちょっと欲しいかな。パーフェクトのタイミングが結局よく分からなかったけど、ハードも大して難しくなかった。ボタン間違った時にミスにならないのもぬるすぎる。


■ORANGE BOX到着。見事な蛍光色パッケ。とりあえずオフの実績を全部取れるように頑張ろう。オンはTF2だけなので、830Gが目標。
追記:
Portalを17面までクリアして、とりあえず終了。これは面白い。ポータルのアイデアだけでなくて、アナウンスや壁の裏側や誰もいない部屋とかの演出にゾクゾクする。The cake is a lie.
うーむ、前評判に違わぬ面白さよ。まさかタレットに可愛いなんて感情が湧くとは思わなかった(笑。タレットでタレットを破壊する実績は、持ち上げて他のタレットに撃たせるんじゃなくて、タレット同士をぶつけるだけなのね。何回か撃ち殺されちゃったよ。
TF2人いない・・・。


■EXIT再開。シチュエーション2までクリアして、実績1つ解除。シチュ2は何も考えずにやってみて、合計約17分。ランキングトップが11分くらいなので、何か穴があるんじゃないのかな、と考える。一応、すぐに思いつく限りの最短ルートで進んだつもりだったので。スイッチボール以来でタイムアタックが熱いな。コントローラの操作が一部独立しているので、キャラクターのモッサリと逆に忙しくて面白い。


■The Darknessが気になる。ウナギにハートを奪われた。買うにはフリーズ多発ってのがネックだなぁ。

ブービートラップ

■BBさんのところで知った「タツノコVSカプコン」。総裁Xと鴉がもし使えるのなら買わねばなるまい。ソウルテイカーは・・・出ないだろうな(笑。 しかし、科学忍法は基本的に合体技だから、そのあたりどうするのだろう。ワクワク。
追記:記事発見
コレは、アレか。マーブルVSカプコンとかの流れか。やけに高いジャンプしたり必殺技が派手だったり。やっぱりロックマンもいるのかな。ガッチャマンださカッコええ。


■オブリビオンのプラコレ化はDLCが近いことを予想させる。クエストを全部終わらせるくらいやり込みたいが・・・。また実績分だけさっさと終わらせることになるか。


■IUDは9月2日? スクエニが同時発売って言ってるので、たぶんそうなんだろう。ToVはどうするのか。予想されてる8月だと、明らかに食い合いになると思うんだけど。とりあえず今のところ両方購入予定。
「またガキが世界を救っちゃうのかよwww」って意見はもっともだと思う。だからってガチムチなオッサンが技の名前を叫んで戦ったらギャグにしか見えないだろうし。和RPGの宿命、というか特徴だと微笑むしかない。


電車内でコーヒー缶が転がってたので拾ったら、タプュンッって感じに少し残っていた中身が跳ねて手にかかった。最悪。そもそも電車内にコーヒー缶(中身入り)を置いていくことが理解できない。酔っ払いか? 酔っ払いなのか?
ポイ捨ては犯罪行為です。犯罪者は寄生虫です。

「空の境界」がかなり良い評価。うーん・・・、講談社ノベルスで出版されたのって5年くらい前だっけ? 当時、買って読んで壁本認定しただけあって、どうも手が出ない。7部作ってのも相当のマイナスイメージだし。作画アニメだと割り切って借りてみるか? どうせ面白く見れちゃうんだろうなぁ。

この気持ちを 今あえて言葉にするなら

■「なにやってるんだろう」・・・かな。
L4Uをさっそくやってみたけど、さすがファンディスクと言われるだけのことはある。そもそもゲームじゃないし、あえて音ゲーとしてもぬるすぎる。むしろ踊っている娘たちにいかに惑わされないでラインに集中するか、という集中力テストですね。全部マーチングバンドにしていたせいで、千早の脚が気になって気になって1回だけボタンを押し忘れてしまったのが悔しいっ。
残りの実績は各曲5回ずつだけ。ボルテージの最高は130.00だったけど、これ以上もいけるのかな。

何回も小鳥さんのスリーサイズを聞く、キモしつこいPはどうなのよ。ファンディスクだからってファン代表をPにするこたぁない・。
ま、とにかくさっさと実績を取ってしまおう。
アナザーカジュアルが無料だったのでダウンロード。残り1.8GBに。ユユシキ事態だ。


■そんなこんなで一気に実績20000を超えてしまった。19500付近で停滞して、微妙な実績をちょっとずつ解除して20000にすれば気持ちよかっただろうに。この気持ちは30000までとっておくことにする。


■EXITの実績が解除できないバグが直ったらしい。ちょっとずつ続きをやろう。

到着

■実績1000到着。パッケージてかてか。明日やろう。amzonをみてみると、在庫がはけたのか残り1つで20%offになっていた。
ダークセクターは50%offに。評価がかなり割れているので、ちょっと手を出せないかなぁ。
って、通常価格に戻っちゃったよ。うーん、読み負けた。

明後日はオレンジボックス。とりあえずはポータルをやる予定。


■「BACCANO!」を13話まで視聴。面白かった。良く出来た群像劇。視点が多いし、時系列もバラバラなのに、非常にスマート。小説の方も面白いのかしら。
後日談的なものがあるので、そこだけDVD買ってもいいな。BOXが出てくれればそっちが良いんだけど、昨年末の作品だから出るとしたらまだまだ先だろう。

あおきさやかはコジコジのイメージが強いけど、SHUFFLEあたりからTVアニメでのメインキャラが増えてきた。けっこう好きな声なので、これからも頑張ってもらいたい。

コジコジといえば、今になって改めて観てみると「カオス」としか感想が出てこないくらいすごい電波。あれを普通に笑ってた自分が想像できないくらいカオス。もちろん褒め言葉。体言止め3連発。


追記:
さっそくL4Uを起動させておいた。即終了で、ダウンロード用コードを入力。
・・・ ・・・ ・・・・・・812.50MB?
一応落としたけど、残り2.4GBなことを考えると消してしまおうかどうか悩む。
無印アイマスの時もそうだけど、DLCってカタログをダウンロードして、その中でアンロックしていくって方式なのね。1つ2つ落とすだけなのに重すぎる。特に新曲データが入ってるおかげで無印の倍以上に膨れてるし。

他、ついでにいろいろとトレイラーを落とす。ペニー アーケードはどうでもいいな。しばらくXBLAは盛り上がりそうもない・・・。あ、バイオニックコマンドーがもうすぐだったかな。
トロイも見てみたけど、大きい画面だと改めて酷い感じだ。シングルモードのミッションが計10。オンラインはバンナムなので期待できない。グラフィックは・・・。地雷でなくて何なのか。
Dead Spaceのエイリアンがキモ素早くてイイネ! もうちょっと壁をヌルヌル這うような動きも見たい。顔が人っぽいのは寄生しているからだろうか。フラッドみたいに。移動はどうなるんだろう。重力は発生させているようだけど、宇宙なんだからもちろん無重力がなきゃ。2008ハロウィーンってことは延期が無ければそう遠くない。楽しみー。

収納

■L4Uはさすがに70%で止まったか。今日、振込みを済ませてきたら、1時間後に振込み確認。その1時間後に商品発送と、やけにスピーディーな仕事ぶり。明日届くね。

ついでに新しめのソフトでAmazon安売りリスト 05/19/23:23
・L4U 70%off
・ダークセクター48%off
・TUROK 48%off
・BIOSHOCK 40%off
・AoT 40%off

ダークセクターはちょっと狙っている。


■「Dead Space」には注目している。オン要素はいらないので、B級を煮詰めたような傑作にしてほしい。


■EDF3のEASYをクリア。総プレイ時間は6時間。途中でライサンダーってライフルが出たら、そのあとが一気に楽になった。とても使いやすい。最終ステージにライサンダーを2丁持っていったらマザーシップ即撃沈で盛り上がりも何も無いことに。「各地でEDFの旗が・・・」のくだりが聞けないとは。とりあえず次はNORMALにいこう。

視点固定でこっちがまともに攻撃できないのに、敵に攻撃されるのはちょっとなぁ・・・。固定されている間は何故かノーマル操作になってるし。

さよならSD

先週古いTVが壊れたため、大型へのつなぎとして24インチ液晶の安いやつに変えた。

チデジも見れるので、今日のギアスからアニメ環境もHDですよ。

横に長い!! クッキリ!!

10割り増しで楽しめた。

デジタルに変わったおかげで、ヴィレッタ先生が比較的自由そうなので「もしかして身も心も・・・・・・」、なんて考える余裕もありますよ! 来週は競水すがたが見れそうなので楽しみだ。


となると HDDレコーダもうれしい


FREEDOMのCM見たらAKIRAを見たくなった。
「カァズマァァアア」
「タケルゥゥゥゥゥ」


あ、そういえば

m9(^Д^)プギャーーーッ

この顔文字。殴られてプギャーッってなっているのかと思ってたら、指差しのポーズだったのね。mが腕で9が握りこぶしだとずっと勘違いしていた。すっきり。

デジカメ頼んでしまった。パナのDMC-FX500。
ついでに8GBのSDとL4Uも。
もう頼んじゃったよ。待ってられないゲームがある。


■マクロスF  7話視聴
なんか全体的に間延びした感じなんだよなぁ。戦闘に緊張感も泥臭さも無い。SMSの戦力が大きすぎるだけ? モンスターかっこいいから別に良いけど。オズマ隊長の目が凄いことに(笑。半分機械だったりして。
もってけーの時の衣装がけしからん。爆裂ハンターのショコラみたいなやつ。けしからん。
「文化してるぅ?」「私の歌をきけぇ!」で初代や7ファンを釣ろうって魂胆ね。釣られますとも。


昨日は眠気が無かったので、ゴルゴ13、マクロスFとリアルタイムで見た。ゴルゴ13はセリフが2つだけだったせいか、以前ほど下手だとは思わず。

10年に1度

10年も可愛がってきたニジノタマが花を咲かせた。

のが10日ほど前。こんなときに限ってデジカメが無い!!

あーー、どうしろと。来年もまた咲いてくれるとは期待できないのに。

今のところ落ちる様子もなく花が開き続けているのは、多肉植物の生命力の賜物というべきか。



■L4U68%off。あと2%で3000円を切る。1日1%offできているわけだから、あさってだね。


■EDF3をちょっとだけ。手榴弾系やミサイルの使い勝手が非常に悪い。16連で個々に別の敵を追跡してくれたりしたら便利なのになー、と思いながらnew表示を消すために装備する。建物損壊や、部下隊員死亡でのペナルティがあったらもうちょっと考えて動けるかも。もちろんEDF3の楽しさはそういった制約が一切無いことあるのだけれど。


■ベヨネッタ? バヨネッタ? のトレイラーを拝見。バレットウィッチ2・・・?
一瞬だけ女主人公の姿が映った。アリシアさんの美しさには勝てないな、と思った。ヒールに銃をくっ付けているのは面白いな。

実は、CarmineがGears 2には再登場するんだ。何故再登場するのかはまだ教えたくないけどね。ゲーマーには、自分でプレーして何故戻ってきたか知って欲しいんだよ。ファンに人気があるキャラクターだからね。 <Gamer Zone>

あえてカーマインなの?(笑。
対戦は5vs5がメインになるのかな。ってことはオフでも5人行動がメインってことか。できればリスポンありのデスマッチなんてのはいれないで欲しい。


■昨日は勢いにまかせて書いてしまったけど、夜にニンジャガ2のCMを見ることができて1つ思ったことを補足。やってる人の声や顔をいくら出しても意味が無いけれど、その人に意味がある場合。松島ナナコがDSで遊んでいるのが印象に残っている人もいるはず。ニンジャガ2だとチョウノが「すげえ」を連呼しながら遊んでる姿が映ってました。やはり大多数の人が芸能人というものを知っているのだろうから、彼らが何をしているのか気になるって人も多いんだろうな。
その上で、MGS4の男女は若手の俳優だったりするんでしょうか?
猫が可愛ければそれでいい? それでいいか。


■L4U67%off。突撃!!といきたいところだけれども、勝負にはまだ早いようだ。

壮大な釣り

■MS' Gamer's day は、向こうでは一応やってるらしいけど、サプライズでもなんでもなかったみたい。重大発表って言われてたので釣られてしまった。


その落ち込みっぷりとは逆に、バンナムの決算資料がpdfでアップされて笑いの神が舞い降りてきたのが今日の夕方。

2008年度主要タイトル計画本数(10p)
はじめ    TOV | PS3,XB360
 ↓
訂正  TOVの段が消失
 ↓
現在     TOV | XB360

マルチ表記→消滅→XB360表記という流れ。バンナムの釣りっぷりに笑ってしまったのでした。移植がどれほど困難かは知らないけど、どうせそのうちPS3で出るだろうなとは思っている。
発売日が7月だとか8月だとか色々言われてるけど、未だに最初に出たトレーラーしか無いので、もうちょっと先かなと予想。


■こういうことばかり書いてネガキャンに思われないと良いんだけど、MGS4のCMはどうかと思うよ。何故かPS3に反射しているだけで実際の画面は写ってない。何故か猫がいる。売りたいのはMGS4のはずなのに、MGS4に関する情報が何も出ていない。このCMを見て、「やりたいな」とか「おもしろそうだな」とか思う人がいるの? ポッキーのCMでポッキーは出さないんですか?
確かにファンタのCMだってどうでもいいコントが見れるだけで、ファンタは最後にしか出てこない。あれはイメージを付けるためのものであって、コンビニや自販機でCMのことをちょっとでも思い出してもらえば成功なんだよ。MGS4のCMにはああいった面白さや頭に焼きつくものが皆無。
さらに眼鏡の男女が熱中している姿が映し出されるけど、ああいう風に「ゲーム」に夢中になる絵ってのはたいてい良く思われない。家族でワイワイやるwiiのCMとはコンセプトが真逆。だからといって、真逆の絵をもってくれば良いわけではない。
最後のは言い掛かりっぽいけど、結論としてあのCMは何の意味も無い。

と、言いたい所なんだけど、実際が効果が現われてしまうのよね。ホントかどうかは知らないけれどSCEとコナミ枠をフルに使ってくるっていうし、ほぼ全国民が毎日見てるメディアってのは侮れない。

MGS4を例に出しちゃったけど、GoWのやつ(TVでは放送しなかったっけ?)も、今度のニンジャガ2のもそう。こういった一人用のゲームの魅力はそのゲームの映像であって、ゲームをやってる人の顔でも声でも無いと思ってる。

最近、意味不明なCMが多い(昔も?)。比較的集中してみている場合でも、そのCMが何のCMなのか分からなかったということがたまにある。アニメと天気予報以外には滅多にTVを見ないけど、テレビのCMなんて無くなってしまえばいいのに。


■Assault Heroes2来てる。でもローカライズされてないらしい。ローカライズしなくていいなら・・・。続編だから、というオチかな。


■L4U、66%off。悩むなぁ。もしかして70%offまで行っちゃうのかな。

巨大生物

■誰もアリとかクモとかって言わないのね。
唐突に円谷が出しそうな怪獣が出てきたけど、EDFにランチャーでボコボコにされてた。弱っ!
調子にのって25面まで進めたら、まさかの停電。こんなときに限って1回もセーブしてないから嫌になる。12面からやり直しだー。体力200ぐらい上がってたのにー。
ってかEDF隊員のトリガーハッピーは異常。壁に向かって打ち続けるあたりは(向こう側に敵の反応があるため)手抜きだよなぁ。
ストリンガーっていう単発スナイパーが使いやすかった。他のは着弾まで時間がかかるのに、これだと発射=着弾くらい。遠くの敵を倒しちゃうとアイテム回収が面倒だけど。


■L4U、65%off。ランキングが少しづつ上がっているので、そろそろ打ち止めになるかも?


■ピニャータ2が日本でも出るといいな。1の方は540/1000で止まってしまっているので、早めに終わらせたい。

MSのサプライズはなんだろう。明日の早朝らしいけど。
ハード
・BDやっぱり出ますよ発言
・あのリモコン出しちゃいますよ発言
・まさかの次世代機発言
ソフト
GoW2発売日
Halo Wars予定
さて・・・

EUFEMIA

ギアスで久しぶりにユヒーの絵が見れたので、以前ユーフェミアという人に会ったことを思い出した。ハーフだったらしく、苗字は日本名。オバサンでしたが。


■L4Uさらに更新、64%off。なんて焦らし上手なのかしら。67%off切ったら即注文しよう。そうしよう。


■EDF(地球防衛軍)3を起動。初起動で更新が来ないと、ちょっと悲しい気持ちになる。
とりあえずEASYで10面ほど遊んだ。落ちてる武器がほとんど被ってしまうのが嫌だな。バーナー(笑)が6個手に入った時は、今日の夕飯はBBQにでもしようかと本気で考えてしまった。雨ふってるのでやめ。
敵のグラフィックがキレイで、街並みもゲームらしくて良い感じ。敵もそれぞれ個性があってこれまた非常にゲームらしい。武器が多いのも良い。とりあえず1周目は無心に楽しめそう。
一部イベントシーンで視点固定されてしまうのと、画面揺れが激しい(オプションでoff可)のが残念。


■GLIDデモをちょっと遊んだ。が、イマヒトツ。Forza2に比べて車が軽い気がした。どっちかリアルなのかはわからない。
カメラ演出はすごくカッコイイ。クラッシュでのダメージ表現が激しいのも面白い。コース壁のタイヤが吹っ飛ぶのも派手で良いね。
当分はPGR4とForza2でお腹いっぱい。

じわり・・・じわりと

■AmazonでL4Uが割引率を上げている。現在(21:05)62%off。
面白い。我慢比べといこうじゃないか。


■ギアスR2 6話視聴
展開めちゃくちゃ(笑。
シスコンモードに入って周りが見えなくなるのは1期ラストでもう十分です。戦略も何もあったもんじゃないルルさんとは逆に、常に1歩以上先を行くラクシャータ姉さんがすばらしい。R2のRはラクシャータのRだったんだよ!! L?
でも、ロボアニメ的には満足でした、と。可翔式強ぇー。
次回、ロロにあたるルルさん「本当の弟でもないくせに!!」。四聖剣を2人も失い、ゼロの動機に疑念を持つ藤堂。そろそろ1期みたいな快進撃を見たいものですが。


■マクロスF 6話視聴
1話、5話を抜かして全体的に作画が不安定。キャラデザが難しそう。
特に見所は無かった。特令B項だったっけ?あれはどうなんだろう。設定に裏打ちされてない香りがプンプンする。展開まかせというか。
「バイバイ・シェリル」なのにバイバイ感が無かったのもなぁ・・・。無理やりフォールドして帰っちゃう、くらいのことはして欲しかった。今後に期待。

カーマイン2号

■GoW2のプレイ映像キター。新武器2つおひろめ。カーマインと同じヘルメットっぽいのがちらっと移ったけど、やはり狙撃されてしまうのだろうか。
無理なんじゃないか?とも言われてたローカストの大軍もバッチリ。といっても倒さないといけないわけじゃなさそうなので、あくまで「行進しているところが見える」という演出っぽい。
敵を盾にするシステムっていろんなゲームであるけど、上手く利用できているものにはまだ出会ってない。不安半分。対戦で味方を撃ち殺しちゃったら喧嘩になるぜ。
チェーンソーの鍔迫り合いは、単純にB連打っぽい。ってかオフでローカストがチェーンソー使ってくるってことだよね。恐ろしい。

しかし迫力あるなぁ。なんというか、日本おいてけぼり。GoW2って胸キュン?


■amazonでL4U限定版が61%off。何その妥協点(笑。 さらに安くなる前兆と受け取っておきます。

ミラージュエッヂ

って書くとロマサガ3でカタリナ(ロングver.)が大剣で使いそうな響きがある、気がするの。ピコーン、ミラージュエッヂ。おそらく武器の固有技。

で、Mirror's Edgeのムービー(プレイアブル?)を見たら、ほんの少し気持ち悪くなった。手や足やらを描いているせいで、自分が猫背の様な違和感がある。もうちょっと動きが改善されることを願うのみ。主人公が運び屋らしいから、おそらく目的地が設定されていて、追っ手から逃げながら目的地へビルの上をビュンビュンするゲームなんだろう。ゲーム性より、あの色鮮やかな映像を楽しむために買う。主人公の女性の顔は、もうちょっとどうにかならなかったのか。あれが「あじあんびゅーてぃー」っていうやつなのだろうか。世界が羨む。


帰り道、地球防衛軍3(通常版)が1980で置かれていたので、即回収。
L4Uは特別版3999が平均底値っぽいな・・・。いやでもamazonなら、amazonならやってくれるはず。
DARK SECTORはオフが面白いとの話を聞くので、ちょっと気になってきた。今後のD3のために新品で買うのも良いかな。

GoW2のプレイ映像いつ来るんだー。もう、1のオン実績は諦めてしまおうか。余裕が無い。

スフォルツァンド

今日はForza2で遊ぶ。とりあえずキャリアのビギナーから順にやってけばいいんだな、と理解したのでひたすら運転。レベル10まで上がった。カーブは高速で突っ込み、敵車をつかって無理やり曲がる。おかげで車がボッコボコ。

レースゲー(正確にはドライビングシミュレータ)なのですぐ飽きちゃうかなと思ったが、意外にも楽しめて、しかもまだやる気がある。
何故か? コナミから出たファミコンのレースゲームになんとなく近いものを感じちゃったからだ。コースのサイドにある縞々に乗り上げた時のガガガガガッって感触が似てる気がするんだよね。ゲームの名前なんだったかなぁ・・・。
相変わらず車種も名前も知らないし、ブレーキとサイドブレーキの区別も付かない。熱とかタイヤの磨耗とかもどう影響があるのかわからない。自分にとって意味があるパラメータは加速度、最高速度、ステアリング、ブレーキングだけ。楽しけりゃそれでいい。

こういう運転ゲームをやるときだけは、免許取ってないことが悔やまれる。ちょっと本を漁ってみようかな。免許を取る気も予定も無いけれど、知識だけは持っていても良いかも。

今ならPGR4もやり直すことが出来そう。コースに高低差が欲しいよなぁ。峠シリーズって山間道路を走るのかな。面白そうかも。


そういえば、話題になったペイント機能もちょいといじってみた。今さらだけど痛車職人すごすぎる。こんな単純な図形であそこまでできるのか・・・。

4日ぶり?

こんなに起動しなかったのは購入してから初めて。
斑鳩で遊んでたらすぐに1時間経ってしまった。2面のハイスコアをちょっと更新。早回しができるようになって、ちょっとずつパターンを変えていくのが楽しい。

他、起動していないのでポテンシャル実績となっていたshadowrunとForza2を動かしておいた。1回くらいオンで対戦しようかと思ったけど、部屋検索がいつまでたっても終わらないので断念。後で調べてみたら、最初の検索には2~3分かかるらしい。また今度。
Forza2はてきとうに2,3レースした。PGR4もそうだったけど、車関係の専門用語とか全く分からないから、最初に何をやって良いのかわからないんだよね。デザインはスマートなんだけど、書いてある説明で混乱する。時間が空いたときにじっくりやろう。


PS3で発売決定したクロスエッジ。マリーのキャラクタデザインが微妙。声が氷上恭子なのか池澤春菜なのか、それが問題だ。PS2で出した方が売れるんじゃないか?ってのは禁句だろう。

転機

タイムリープ・・・。あのダンスはベンチマークとして作られただけで、本編とは全く関係ないのか? アイマス層がつくとでも思ったのだろうか。やったことはないけど、単純にえちぃシーンが3Dなゲームだと思ってた。日常パートも3Dなのかな。公式ページが分かりにくい。こういうゲームに実績って、なんとなくちぐはぐなイメージ(クラナドも)。


今日も今日とてアニメ。「ルパン三世GREEN vs RED」を観た。面白くなかった。年々安っぽさが増す一方だったけど、OVAになって今度は違う方向に飛んでいってしまった。タツノコプロが魂狩を作ったときくらいの衝撃。
「何故か」巨大ロボが出てきたので、ビッグオーが観たくなった。

まったり

前回記事を書き終えた後に3日前のタイトルが目に入って、終わってるなと確認。

5月らしいかどうかはわからないけれど、ここ数日気温が高い。熱いものは好きだが、気温が高いのは苦手なので早く冬になって欲しい。「冷夏」は「天気予報」と同じくらいアテにならない。


最近、モンスターハンターは何故海外で流行らないのか、という話をよく見る。
つい先日衝動買いしたMHP2Gが、結局本棚の隅で眠ることになったことから、自分も当てはまらない1人らしい。システム、内容をまったく理解していない人のタワゴトだと前置き。

「最初から何でもできる海外ゲームに比べ、操作の煩雑さや徐々に積み重ねていく成長性が受けない」みたいなことを誰かが言っていたけれど、まさにその通り。装備もよくわからないしだるいし、狩りパートもなんだかモッサリしてるし。2時間ほどしか遊んでないけれど、少なくとも私含む新規層が続けたくなるような掴みは無かった。確かにFPSが主流の国では流行らないだろうな、と思う。じっくり理解して楽しむよりも、実践的な即席な面白さを求めてるんだよね。つまり、説明書を読まなくても、とりあえず触ってみれば分かる、といったデザインが好きなんだ。
まぁとにかく、次世代PSPは右スティックの配備を考えるべきだと思った。もしくはRボタンをどうにかしよう。PSPの大きさでRボタンを多用させる操作って、相当やりにくいと思うんだけど。カメラ操作がイマイチなのは、かなりのマイナスポイント。


にしても、久しぶりに周囲に流されてしまった。メディアの力、恐るべし。中古が氾濫してるから売っても大した額にならないだろうし、誰かにあげちゃおうかな。携帯ハードって合わないなぁ。

うーん

漫画と小説(本)は年中読んでいるが、アニメとゲームは恋しくなる期間が交互に訪れる。一定時間拘束されるかされないかの違いだろうか。今はゲーム離れのようだ。

というわけで、BGVとしてマスターキートンも全話(39話)流してしまった。やっぱり面白い。いかに話が深いか、いかに伏線が張り巡らされているかではなく、いかに話がわかりやすく流れが綺麗かをアニメに求めてるので、繰り返し見るとしたらこういった作品だよなぁ。決して深くないと言っているのではなく、映像文法を読むのも楽しみだろうとは思うけど、無心に楽しめるものが好き。
マッドハウスらしく、全話ではないもののキレのある動きが見れるし、声優も磐石の構え。実家で風車を作る回が最高。
次は何を流そうかな~。


オレンジボックスが届いたらPortalだけはやろう。実績は気持ちが悪いので20000まで上げておきたい。

△関係

■断然シェリルを応援しちゃうぜ。もうちょっと展開を早くして欲しい。始まったばかりなのに、既に盛り上がらなそうな気がしてきた。シェリルが可愛ければそれでいいけど。


■ギアス。けっきょく皇帝と遊んでるだけだよね。水泳部のカフェ行きたいなぁ・・・。


■なんとなくゴルゴ13を見てみたら、声が・・・。威圧感なさすぎでしょ(笑。 
他、作業中にBGVとして色々アニメを垂れ流し。というのも、何故か最近ニコニコに古いOVAやらがアップされてるので。
キディグレイド(劇場版)は初めて見た。SFナジカみたいなものかと思っていたけれど、全く違うものだった。なんというか、TVの方で売れなかったから編集してみたよ、みたいな感じ。終盤の投げっぷりからも窺える。面白かったけど。
TOSも見た。TOSの半分はコレットの可愛さでできています、とでも言いたくなる作品なのに、肝心のコレットが・・・。ゲームの方をやってなかったおかげで、最後の最後での「他の世界が」発言に、盛大に噴出してしまった。あー、テイルズと言えば複数世界だよな、と思い出す。4作くらいしかやってないけど。余裕ができたらシンフォニアもやってみよう。

うん、アニメは見ているだけで幸せになれる。

うーむ

■ふと、ホイホイさんが読みたくなったので、漫画山基礎地から抜き出してみるとあら不思議。中から諭吉先生がこんにちは。これは、2ヶ月前に行方不明になっていた諭吉さんではないか!
どんな無くし物でも、それまでの行動をリプレイすればたいてい見つかる・・・んだが、何故か今回はどうしても見つからなかった。もしかして、数え間違いだったのかとすら思ってしまっていた。
2ヶ月前にホイホイさんを読んだ覚えはないので、風のいたずらだったと考えておこう。何事にもイレギュラーはつきものである、と。
今月が大分楽になったのは確か。うっかりエヴァーでも買わないように気をつけよう。


■「ADAMAS」を近くの書店で見つけたので購入。安定して面白いが、「ククク・・・」が無かったのでちょっと残念。


■ゲームやる時間がないぞう。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
