

月末

■ファミ通xbox360、ゲーマガ
高橋「xbox360ユーザーの皆さんには相当お待たせしている、あのタイトルの追加コンテンツも・・・・・・。時期がはっきりと確定した時点で正式にアナウンスしますので、もう少し待ってください。」
もしや・・・もしかしなくてもオブリビオンですか!?

板垣「その武器で最初から最後までクリアーすると、武器マスターの称号、実績がもらえます。」
主武器が8種類らしいので、8周しろと申しますか。 あ、違うかな。1つのステージについて言っているのか。

ゲーマガでは目次の360欄にのみクエイクウォーズが載ってたりするが、記事ではPS3表記になっている。
その他面白い記事なし。
平野耕太の漫画がアワーズもゲーマガも休み。単行本作業のためって書いてあるけれど・・・。


■HexicHDをちょっと。レベル2に上がるまでにスターが7個できるという見事なスタートダッシュができたのに、レベル5終盤でボムがどうしても壊せなくてアウト。なんだよコレ。


■今週のXBLAは無し。さみしい。


お、AmazonでMGS4の本体付きが復活してる。友人が売り切れだと嘆いていたが・・・。

これは・・・

■何を思ったか、四八(仮)のメインシナリオらしいものをニコニコで全部見てしまった。さすがクソゲーオブザイヤーと呼ばれるだけのことはある。買ってもいないでアレコレ言うのもどうかと思うが、同人で作った方がまだ笑って許せたんじゃないかな、と。PS2も大繁栄したからなぁ・・・。
1000円くらいだったら欲しい。ネタとして。


■月下の夜想曲のサントラに、エンディング(スタッフロール)の曲入ってない? じいの部屋も無いかな。エンディングの曲って、たしかドラキュラのメインテーマみたいのが途中に入っていた気がしたんだけど。もう1回最初からやろうかなー。


気力ゼロ

てきとうにXBLAを遊ぶも、記録伸びず。昨日はどうも頭も手も動きが鈍い。

ここ10年で、倒れた記憶は6年前の冬コミでもらった風邪のときだけ。

たまにはぶっ倒れて1日中死んでいたい。

朝からまったく

■pcが動かず。漫画を見ながらてきとうにいじってたら直った。この前入れたアンチウィルスが原因かな・・・。それでなくても、頻繁にフリーズするし。5年近く何もしてないからさすがに限界かも。


■大山のぶ代さん、心配なり。


■携帯の漫画サービスってどうなの? 画面の大きさを考えると、1コマずつ見るのか、それとも1ページを拡大してスクロールするのか。どちらにしろあまり将来性が感じられない。そもそも(携帯未所持の自分から見ると)携帯のネットサービスが必要ない。現在のように、長距離移動してまで人と人とが顔を合わせる機会が多すぎるから、その時間埋めのために使われているんだろうなぁ、と考える。


■ギアスR2 4話視聴
おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?
何回同じネタ使って、何回ひっかかってるんだよ、とツッコミを入れたくなった。
ロロ陥落。嫌なの登場で来週。そういえば、この予告も流出したんだっけ? 5話の予告だっけ?

ラーブサーイィーンーー

■マクロスF 4話視聴
キューンキューン
愛おぼの予想ハズレ。よく考えたら劇場版だしね・・・。
キャラが多すぎて、観るのがちょっと大変。 生き残ったって言ってるのは、ランカが歌って呼び寄せちゃったんだろうな、と予想。鬱展開入る?
眼鏡の天才クンはやはりメルトランと恋に落ちる、と。ウツクシイ・・・。
ミシェル先輩に押されたランカが姫とキスするな、と思ったら普通にスルー。キースー。
最後にミシェル登場、来週もサービスしてくれそう。


■戦ヴァル(紛らわしい?)のサントラは5/21らしい。チェック。


■漫画今週分まとめ買い。皆川亮二のADAMAS1巻が見当たらなくて、延期かな・・・と家に帰ってから調べたら、しっかり出てた。うーん、検索端末の無い店はダメだ。
JR蒲田駅には駅ビルが3棟あって、以前はそれぞれに1つずつ書店があった。それが今回2棟改装したせいで、残った1つ(最も小さい店だった)に客が集中したのが見て取れた。駅ビルの改装が終わった瞬間、客が少なくなったのもすぐにわかった。なんだかなぁ・・・。

よさげ

■「戦場のヴァルキュリア」のOPから最初の戦闘までの動画を見た(ニコ動)。あまり気にしていなかったタイトルだけど、なかなかよさげ。PS3を買ったらやるリストに入れておく。
SRPGで戦闘はターン制のよう。攻撃は銃がメイン? 攻撃時にTPS視点で相手をエイムしなければならないけれど、エイムしている間は時間経過が無いのかな。オプションで変えられそうな予感。近接攻撃有り? 敵移動時、味方移動時にはそれぞれ相手に銃撃が出切るみたいで、それならばいっそ簡易AIか命令系統を用意してRTSにした方が面白いんじゃないかな、と思った。サクラ大戦3以降変化が見られない。 といっても実際に遊んでないからわからないけどね。
音楽が崎元仁。良いね。この人の曲は、だいたい聴いたら「ああ、崎元さんだ」とわかるのが良い。「ああ、伊藤賢治だ」みたいな感じ。サントラが出たら買おう。
にしてもニコ動で観たので、コメントがヒドイ。「ナレーションイラネ」とか「テンポ悪い」だとか。「白枠ジャマ」なんてもう・・・。ニコ動のコメントは全て吊りか煽りと考えるのが普通ですが、再生数から注目作とわかるので、マイナスに働かなければいいなぁ、なんて思ったり思わなかったり。
べ、別にセガを庇ってるわけじゃないんだからっ。


■B塊魂。未だ100時間到達せず。もう90時間は切ってるはずだけどなぁ・・・。
同時にイツモノ200回も解除すべく、バランス研究所にて駄菓子屋を1日5回ずつ。各ステージ10個の星、もしくは星座を作ってしまうと、ステージが終わった後で塊を星にするか星にしないか選択できるようになる(最近気付いた)。ここで星にしないでもカウントされるのだろうか・・・。
いつのまにかバランス研究所の駄菓子屋は8割くらいで100点を取れるようになった(笑。


■XBLAで「Audiosurf」が出るかもしれないとのこと。いつかどこかで、1回だけ動画を見たことがある。なんというかエキサイトバイクみたいな? けっこう面白そうだな、と思ったので日本配信を期待する。日本無視が多くて、XBLAを楽しんでいる身からすると非常に残念。別にローカライズしなくていいからさあぁ。って前も書いたような。
月下の夜想曲みたいなガッツリ2D系がまたやりたいど、コナミにはもう期待できそうにないし。あ、でもオトメディウスが出るならまだ可能性はあるかも。
とりあえずXBLAの今の不透明性はどうにかして欲しいな。

限界か?

■イマビキ草 解明編(wii)って・・・。買わなくて良かった、とかそんなんじゃなく、もしかしなくてもセガピンチ? まぁでも、買わなくて良かった。実際、このゲームについて良い話聞かないし、またワゴンに行ったら買おうかなとか思ってしまう。あ、でも牧野修が書いてるんだったかな。買わないかも。


■GTAⅣのローカライズ、発売が2008年ってことは年末かな。このシリーズもやったことが無いので買う予定。ただ、カプコンの規制や翻訳の質が最悪と聞くので、アジア版を買っちゃっても良いかも。どちらにしろもっと先の話。


■FALL OUT3のローカライズも決定らしい。昔のPCゲーの3作目らしい。オブリビオンと同じところが作っているので期待。  シバーリングアイルズは・・・。


■クラナドって面白いのだろうか。

故に、斑鳩は行く

■斑鳩、ついに4面Aランク成功。さらに5面もAランク。イージーにして、ワンコインクリア成功。実績200達成なり。
嗚呼、面白かった。ゲーセンでやりこんではいないので、差異とか全然わからなかったなあ。ゲームの良さはXBLAの中でもトップクラス。紛れも無く「斑鳩」でした(笑)。
次はエグゼリカのパーフェクトプレイを狙うしか。

涙で

■グッスマでDark Elfの再版したらしい。受注1/18からって・・・、全くアンテナにひっかからなかったのが情けない。また枕を濡らすことになるのね。


■「りこりす」から続璃がホビーストックでフィギュア化。なかなか良さそう。オリジナル商品ってことは他に出回らないのかな? ここキャンセルできないから滅多に使わないんだが。さらに枕を濡らさないために、予約してしまうべきか・・・。


■最近ピアノをよく弾いて調子が良いので、ドラキュラ月下の夜想曲の図書館の曲を耳コピ。じい。もう1つ「木彫パルティータ」ってのが良い感じなので、こっちも取ろうかな。チェンバロが欲しくなる。

やっときゃよかった

■Halo3の今週のプレイリストは新マップでの12人個人戦だったらしい。はぁぁ・・・、気付くのが遅すぎた。ダブルキル解除したかったなぁ。HALO1はかなり遊んだし、リメイクされたマップも見てみたいから買っても良かったんだよなぁ。


■昨日のyoutubeは他のステージのミクverは見当たらなかった。仏鉄塊bgmも。
書いている時に邪魔なので、今後動画を張ることはない。特に意味もないし。


■スプリンターセル来てた。4.2GBではなかったのでギリギリ落とせるサイズ。でも、それだと今後のXBLAに支障が出そう。120GB買って来るのもなぁ・・・。


■斑鳩4面。コンティニュー有りで400万突破。ランクはCだったので、コンティニューしたら駄目ということか。設定不問なのに、と屁理屈をこねてみる。
しかし、これで稼ぎに関してはほぼ考えなくて良くなった。後は死なないでクリアするだけだ。


コナンの劇場版見てたらCMでコスモ石油のALAを見ることができた。テレビで見たのは初めて。ちょっとだけ幸せになった (ALA)ノシ

*scream*

■コンデムド2の体験版をちょっとやってみた。が、ちょっとやってみてすぐに気持ち悪くなった。なんかちょっとやってみて視点移動や移動速度が全く合わないんだよなあ。1もちょっとやってみて同じ。ホラー系は好きなので、頑張ってみるか。FPSがダメな人の気持ちが、初めて分かった気がする。


■クラシックスのスプセルは4.2GBとの噂。残容量が明らかに足りない。


■360つけっぱなしで電源から発火って怖いな。最近B塊魂をつけっぱなしにしていることが多いので特に。ほこりが山盛りになってるとか、最悪な環境だったのだろうけれど。


■youtube貼り付けテスト。

初音ミクいいなぁ、と思った。以前、愛おぼを聴いたときもいいな、と思った。愛おぼといえば、バイト先のすぐ近くにある飲み屋から、この曲が流れてきたことがある。良いチョイス。

たこ

■ちょっと前に出たOVAの「KITE LIBERATOR」を観る機会があったので、他の梅津作品も引っ張り出して、久しぶりの1人鑑賞会。やっぱり面白いなあ、アクションが。
結局、新作の方でもストーリーはどうでもいい感じで(むしろ酷い)、女の子の躍動っぷりを楽しんだ。A KITEやMEZZO FORTEにあったような「それはない(笑)」って感じのケレン味が無かったのは残念。良くも悪くも現代風味。たぶん続巻は出ないだろうなぁ・・・。
井上まりなの関西弁(京都?)が変だな、と思いつつも関東人なので確かめる術無し。


■蟲師のDVDBOXをちまちまと観続け、先日最終話まで。フジテレビ放映では最後の4、5話はやってなかった(ような気がした)ので、初見。面白かった。動きは少ないので、その分1カット1カットを極限まで綺麗にした感じ。目を見開く表現が多いのが気になったかな。ゲスト声優が誰かを考えるのも楽しかったりする。2期希望。
うみなおしの回で、聴いたことあるなぁと思ったら、なんと鈴木真仁。新谷かと思った。そういえば今度スレイヤーズの新作が出るらしい。キャスト変更無しってのは素晴らしい。


■マクロスF 3話視聴。
船内遭難キタ!と思ったら単に閉じ込められただけ。さすがに居住区で遭難は無いか。結婚式ウフフー。
主人公がさっそく痛々しいキャラになってきたけれど、このまま戦闘機に乗せない方がいいんじゃない? 主人公がパイロットでないマクロスも有りかと。
ランカの中の人は、最終話までにどれだけ上手くなるかな・・・。
古の歌→愛、覚えていますか
そういえば、ミンメイもミス・マクロスデビューだったな。さらに今さらだけど、ミンメイがいた店が娘々だったね。忘れっぽくなってしまった。


■ギアスR2 3話視聴。
時間の経過がわからない。ルルの移動速すぎ。
ギアスが強くなってくと回目かけられるようになるのかな。
ザ・ワールド無敵臭い。

反射

■コンデムド2の体験版が来てる。日本発売フラグ?
後で落として遊んでみよう。1の方は放置中。あまりにも暗くて(演出だから仕方ないとはいえ)見にくい+グレアパネルのせいで反射して自分の像が見えるので醒めるせい。他のゲームでも黒い部分では映りこむけれど、このゲームだと全体が黒いからなぁ・・・。
早めにクリアしたいところ。


■夜、帰ってから起動してみると、ダッシュボードで更新の確認が来た。何?
その後、「ゲームを起動」に移動しても、何故かB塊魂の実績が表示されなくなった(笑。


■TDU、テストドライブアンリミテッドがちょっと気になる。チェック。

現実が姿を現す

■何度死に・・・・・・
  何度やり直したか・・・・・・

4面難しい。それでもようやくAランクへの糸口が見え始めた。ちょっとずつチェイン数とスコアが上がってきている。
でも4面タイトル前までに20チェイン稼ぐのがかなりシビアだったりする。解放を使うところのタイミングが掴めないんだよなぁ。20繋げれば40万近く入るので、なるべく成功させたいんだけれど。3面が簡単に思えてきてしまった・・・。

そろそろエグゼリカのパターンは忘れてしまっただろうか。ひさしぶりにやってみようかな。

HDD終わった・・・

といっても壊れたわけではなく。

今月21日に初代xboxのスプリンターセル:カオスセオリーがクラシックスで配信らしく、どう考えてもHDDの容量が足りない。そろそろアレですか、120GBですかー。本体はまだまだ大丈夫そうだけど、ELITEという選択肢もある。


■最近、午前中は家を出ているのでB塊魂をつけっぱなし。そろそろ100時間超えてもいい頃なんだけど・・・。放置は嫌いなので早く解除されないかな。200回はひたすらバランス研究所やればいいし、オンの対戦も、部屋を建てておけば外国の人がぽつりと訪れるので、そろそろ全実績取ってしまいたい。


■オーバーロードの体験版が来てたので遊んでみる(日本語未対応)。RSがピクミンミニオンの操作に当てられているため、視点操作がLB+RSとなっているのが少しやりにくい。が、自分の移動とミニオンの移動が同時にできるのはスマート。RTで正面に持ってくることもできるし?ストレスは無い。
なんといっても、映画のグレムリンみたいなピクミンもどきをはべらせて、草木溢れるファンタジーな世界を魔王が英雄を倒しながら飛び回る、というギャップが良いのだよね。その上、住人から感謝されるし。なんだこれ(笑。 体験版のステージは一本道なので、本編が一本道過ぎないことを祈る。余裕があれば購入。
あと、魔王サマ復活ノ時というサブタイトルはちょっとどうかな、と思う。

WARNING!

斑鳩、3面Aランクできたー。
ここに至るまで3日と半日。やっとだ。すでにボス戦までに330万を超せるようになっていたので、後はボスをいかに安全に倒すかだったけれど、結局最後の最後までギリギリの勝負になってしまった。エクステンドが無かったらまたやりなおしだったぜ。
ランキングで60位付近までいけたのでリプレイが載るように。自分でも見てみたが、ガチガチな動きで拙いったらない。
次の4面はさらに難しいとか・・・。ここが越せたら実績200もそう遠くないはず。

追記:
4面だめだこりゃ。避けが加わるとチェーンまで頭が回らない。何回やっても道が見えないんだよなぁ・・・。ランキングの点数が急激に低下しているのが笑える。ここが壁か。
やっていて気付いたが、もしかしてコンティニューしてもAランク以上取れたりするのかも。実績には難易度、設定不問と書いてあるし。それだったら3面ももっと早くできてたのに。

ズドバヌーン

たまに行く古本屋で、エルフェンリートが全巻セットになっていたのを見て購入。安かったし、以前から1度読んでみたかったので。アニメ版は全部見ている。
たびたび出てくる首飛び描写の雰囲気(首の飛び方や「間」の見せ方)が、どうにも榎本俊二というか古い感じのギャグっぽくて、見るたびに笑ってしまいそうになる。榎本俊二は好きではないです。
いろいろ突っ込みながらも楽しく読めた。満足。アニメのOPが漫画中の歌なのかな? 違うか。

そういえば、単行本最終巻には書き下ろしの後日談が入ってるみたいなことを、連載終了時に見た覚えがある。どれだろう。 とりあえずラストの振り向き後は死亡するに50ルピー。ザザッ

最悪

■斑鳩またも3面ボスで破れる。残機1だったのに、イケルー!と思ってか指がすべるすべる。速攻で撃墜された。そんな難しいボスじゃないんだけどなぁ・・・。


昨夜、缶チューハイを飲むけれど1本はいらない、と親が言い出したので、もったいないから貰って70ccほど飲んだ。アルコール4%だったかな? お酒を飲む人間ではないので、すぐに気分が悪くなり、直後に斑鳩をやっていたせいでさらに頭がクラクラした。それでも、以前同じくチューハイを飲んだ後にzumaをやったときよりはましだった。集中力の違いかな。

も少し

■斑鳩3面。1度だけ、ボス戦に入った時点で290万を記録。イケルー!と思った瞬間、下から飛んできた黒弾で撃墜。たまらないね。
安定して270万点近く出せるようになってきたのに、今度はボスまでたどり着くことが問題になってきた。
ステージ開始直後で22chain。3面タイトルが出てくる時に68chain。シャッター地帯突入時で100chain超えが望ましい。うーん、もうちょっと。
そういえば、アイコンとテーマを全て購入した。次に繋げて欲しいゆえ。


■しばらく、XBLAが不毛な予感。配信されているものをあさるかな。バイオニックコマンドーが次の狙い。


360の棚が無くなるらしい、とかなんとか言われてたので、バーゲンしてたらな、と思ってゲオへ行ってみるも普段と変わらず。ここは1階2階でゲームとレンタルが別れているし、ブルレイがゲームを侵食するほどではないか。
L4U限定版が3999に値下がり。通常版が2999だったので、4秒迷って買わなかった。夕飯の材料分しか手持ちが無かったので。明日、余裕があったら買いに行こうかな。アニメは見ちゃったし、別に取っておきたいものでもなかったから。

21416+C

ギアスR2 2話視聴。

以外にも、前作ラスト直後が判明。もうちょっともったいぶるかな、と思ってた。キム・カッファンばりの脚技がうっとうしい。
にしても26話で終わるのかさっそく不安になってきた。12人も敵いるの? 死体のバーゲンセールになっちゃうんじゃないの? ルルさん、またしてもイレギュラーとか、進歩無い(笑。
相変わらずのルルさんと、OPのコメントしてはいけない空気。くやしいが、やっぱり面白い。次回も期待。


今期はこの2作だけかなぁ。いちおうIGの新作は撮ってある。ブラスレイターはこの前BS2の特番をみて気になっていたけど録画失敗なのでスルー。前期は何もみてなかったし、アニメ離れしている。

そういえば、シゴフミのCMをみて、初めて「シゴフミ」だと気付いた。ずっと「シブコミ」だと思い込んでいたので。渋谷・・・コミック?

しまった・・・

少し前、PCがインターネットに繋がらないので、1回ルータから引き抜いたら直ったけれど、起動していた360ではXBOX LIVEからサインアウト。再度サインインするのを忘れて、その時やっていた斑鳩を続けていたら、せっかく2面でA取ったのに実績に日付できなかったし、ランキングにも載せられなかった。ちょっと悲しい。
たしかゲーマータグを復元すれば、日付できるんだったかな。そんなに気にするほどのことでもないので、いいか。

1面、2面はAランク取れた。次は3面を練習するとしよう。どちらかというと1面の方が難しかった気がする。

トップランカーの実績取得順が、1面ボス撃破、1面A以上、2面ボス撃破、・・・・・・、5面A以上、ノーコンティニュー、ドットイーター、になっていて凄い。

追記:
3面難しさ急上昇。が、ひたすら見続けて、左側に文字が出てくるところまでチェインをつなげられるようになった。50チェインくらい。このあとのスクロール速度が上がるところが壁。中ボスは、実はどこが破壊できるのか知らなかったりする。ボスの倒し方も研究してないし・・。もうちょっと頑張れば、ここもAいけそう。

60%OFF

amazonでもついにL4U60%OFFで3920円。

そのせいかランキングが上昇しているけれど、まだ待つよ(笑。

おまえにラブハー

■マクロスF 2話視聴。
ゼントランは混じってわかりにくくなってるのかー。ラジオを聴いてアニマスピリチア。
ヒロイン空中キャッチも披露してくれて大満足。ちょっと主人公補正利き過ぎなようだけど。VF-25と飛行スーツみたいなやつは操作が近いのかな。
スポンサーとお金の話はなんというか・・・。作画が崩れないのもお金の力。
戦闘シーンは良かったけれど、眼鏡の人と敵の動きが分かりにくかったような気がしないでもない。
次回にも期待。


買うとしたらDVDではなくBD。再生機は無い。PS3はまだ手を出せない。HD環境が無いのは・・・別にどうでもいいけれど、さすがにVHSは限界(機械の寿命からも)。巻き戻し、再生、巻き戻し、再生を繰り返していたらビデオデッキが壊れてしまった(笑。まだあと2台あるから問題無い。めんどうだったのでネットで視聴。


■いなだ詩穂の「ゴーストハント」10巻を購入。最初っからクライマックス。
さすがにここまできて延期は無かったようで。次巻が読めるのはいつになるやら。

プロフェッサーK

強すぎる。

DLCのダンジョン最下層まで行きました。予想通りセーブポイントなど無いので、地上に戻るかボス戦に突っ込むか3秒考えて、ボス戦へ。バックヤードの「不死なるもの」のときのようにスキルを調整していざ戦闘。
全員死亡技(リフレクトで回避可)に泣きそうになりながらも、残りHP1割(1ターンで潰せる)まで来たところでジネーラスを使われた。1ターン終了後とに20000回復とか、デビルゴーレムかよ。30分ほど削って回復されてを繰り返して、結局火力が足りず敗れる。
このダンジョンの敵がドロップするアクセサリがあると楽なんですが、どうやらドロップ率が低いらしい。まぁでも、倒せない敵では無かったので、何度か挑戦してみよう。


久しぶりにロストオデッセイ熱が加わったので、「帰ってくる、きっと・・・(Piano version)」を昨日から突貫で耳コピしてみた。せっかくなので楽譜にしようと思って、finale notepad(フリー)というのをダウンロードしてみたけれど、6小節目で詰まった。2分音符と8分音符が同時に表示できない。どうしたものか。

解決。
左下にレイヤー切替があることに気付いた。ただし、途中から長さの違う音符を入れたい時は、その前に休符が着いてしまい、消すことができなかったりする。試しに印刷してみたら、消えるようになっていたなんてこともなし。レイヤーはすべて統合されて印刷されるのか。
さらに調べてみたら装飾音符も付けられないらしい。無料だったし、こんなものか。手書きで清書するのはだるいしなぁ。

+100

DLC第3弾。追加ダンジョン来てました。さっそくダウンロード。89MBなり。

ダッシュボードのメモリーで見てみたら、ロスオデのDLCはそれぞれ専用アイコンがあったことに気付いた。こういうこだわりは好き。

いわゆる階下り型のダンジョンだけれど、1階毎にテキストがあるので、続けるのが苦にならないのが良い。このダンジョン関係で、実績が100プラスされてます。

5n階でスタート地点まで戻れるようになっているので、とりあえず5階まで行って実績解除。なんとなく戻ってみたら、次は5階からスタートなんてことができないのにショック。いや、書いてあったけどさ。
ザコ敵はそこまで強くなさそうなので(少なくとも悟りの神殿よりは)、とりあえず1回最後まで行ってみようかな。ボスに倒されて泣きそうな予感。セーブポイントはないんだろうなぁ。スタート地点にはセーブポイント置いて欲しかったよ・・・。DLCだと難しいのだろうか。

で、実績が合計1100になったので、あと1回はDLCを期待してもいいのだろうね?
よく考えてみると、英語音声有り、DLCで追加要素有りのロスオデは、FFのインターナショナル商法を完全に否定した。よくやった。ショパンも光栄も見習ってもらいたい。
と言いつつもトゥームレイダー:アニバーサリーは買ったけれど。それにロスオデは4枚組みだから音声も選択できたのだろうし。

なんにせよ、DLCで息の長い作品になることは、1人のゲーム好きとして幸せなものです。

ベットタイム

■横浜のビック(グ?)カメラでL4Uが¥3980。
他地方でも既に3980の情報がいくつもあったので、ようやく来たか、といった感じ。
売れたのがおよそ6万本(通常版含む)らしいので、初版10万本だから残り4万本。

・・・・・・。

まだ下がるね。もうちょっと、もうちょっとだけ待とう。
ちなみに、棚に置いてあるのは初回版2本だけでした。


■am/pmを4店回って、どの店でも例のシュークリームが売っていなかった。場所柄から考えて、オタクが買いに来るとも思えないので、もしかして取り扱い店舗が少ない? それか、少量生産だったとか。せっかく(3秒)考えたネタが使えない。前に書いたけど。

あぁ、これだ

■斑鳩、17時から配信された。55分から待ち構えてすぐに落とした。さっそくやってみて、2面ボスで死亡。それにしてもムズカシイ(嬉。 ゲーセンで初めてこれを遊んだときに、360買って初めてGoWをやったときと同じ驚きがあったものだ。
気分良く、紅茶を入れて30分ほどして電話が鳴る。あわてて取ったらイヤホンの片方をカップに落としてしまった・・・。音が小さくなってる(笑。 乾燥させなければ。

1時間ほど遊んでみた。
もう、難しいなあ。1面ですらA以上が厳しい。今のところB++が最高。3面ボス鬼畜すぎる。実績アイコンがかっこいい。

さらに遊んでみた。死にまくりながらも全ボス撃破。うーん・・・ノーコンティニュー無理。ランクAですら無理そう。高ランクを目指さないでチキンプレイをしたところで簡単にならないゲームってのが凄い。
現在ランキングトップの方のリプレイを拝見した。言葉にならない。デュアル脳積んでるとしか。いろいろ参考になるので、繰り返し観ることになるだろう。ふぅ・・・。


■PokerSmashのDLCも落とした。パズル15問追加とテーマ(ゲーム内)2種類。実績追加は無い。

何も無し

■アニバでタイムトライアルをちょっとずつ進めている。ペルー3つ目で、恐竜を倒した後、帰りの洞窟で落下死。(自分に)腹が立ってすぐにメインメニューに戻った。直後、死んだのはチェックポイントのすぐ後だったし、かなり良いタイムを記録していたから、そのまま進めてもタイムトライアルはクリアできたのではないかと落ち込む。が、無死実績取れないし、「歯車を死なずに完成させる」も解除できないので、どうせやり直すことになっただろう、と復活。


■Hexicを今日もやる。ネットの攻略を参考にしたらスター量産が簡単になって、20分ほどでBPクラスタができる状態になった。そのままBPフラワーを狙おうとしたけれど、4回スタークラスタを作ってしまって、(自分に)腹が立ったのでボムで自爆。そろそろ100回プレイの実績も解除されるかな。
全部解除できたらHexic2を買おうかと考えている。


■昼、いいともに声優が出ていた。大御所5人に囲まれて何故か若手が小清水1人のみ。この空気は・・・大学の新歓で自分以外が全員女の子だった時の空気だ。胃が痛い。


■近々、これまでのようにゲームができなくなる。いろいろと、やることができました。ここの更新は、今と同様の頻度で続ける予定ですが、メインは短時間で軽く遊べるXBLAになると思います。パッケージソフトに関して、ニンジャガ2やオレンジボックスのPortalなど、どうしてもやりたいものは少しずつやる予定。
モラトリアムは全てゲームに費やした、といったところかな。そのツケを払うために、しばらくは控えめに。

■そういえば、デッドライジングのサントラが出ているということに、昨日気付いた。ショッピングモールのbgmが聴きたいので注文。

舞い降りた

■エグゼリカは3面まではパーフェクトプレイでいける。4面ボスがランダム(?)なので、どうしてもボムに追いやられてしまう。3面の2段階目のばら撒きも嫌だな。ボムは5面道中とラスボスに1発ずつとっておきたいだけなので、使っても問題は無いんだろうけど・・・。ステージセレクトでひたすら4面を練習中。全体的に、円軌道の弾が苦手。


■ドリラーのオフをちまちまやっている。画質は残念だけど、ゲームはドリラーなので面白い。How to playを読んだら、アイテムというのがあることに気付いた。ロシア3000mもっと楽にできたのか。2995mくらいで押しつぶされた時は泣きそうになったものよ。北極5000mをクリアするためには少し運が要りそうなので、1日2,3回くらいずつやっていこう。クエスト失敗したら1機減る、くらいにしたら良いのにゲームオーバーは無いだろう。明らかにバランスおかしい。
さっそくオンに人がいなくなっている(笑。


■なんとなーくHexicHDをやったらなんとブラックパールクラスタができてしまった。実績解除。スター10個で2つのBPを作る方法を思いついたのが良かった・・・のかな? ボムで2回死にかけたし、スタークラスタを2回作ってしまった。もうちょっとじっくりやるようにしよう。とにかく、この調子でBPフラワーも作ってしまいたい。


■BBRocketを起動したら更新確認が来たので、なんとなく無視。するとゲームが全て英語対応になっていた!! 不思議に思いつつも1回遊んでから、再起動で更新。あ、へんてこな日本語に戻った(笑。

密かな楽しみ

最近の楽しみは、トラスティベルのサントラを聴きながらの夕飯作り。
いつも17:00頃になったら、サントラを流しつつ準備を始めます。
ようやく3枚目まで聴き終えたので、今日は餃子を作りながら4枚目。


アニバでクロフト邸をクリア。1時間ほどかかってしまった。本編よりはるかに難しい。
前回書いた無死やタイムトライアルは、チャプター毎にセーブして、死んだらロードすれば解除できるらしい(未確認)。これなら大分負担が減る。2週目始めようかな。

今月は新作購入予定が無いので、実績解除に励みたい。そういえばGoWもノルマ決めたのに・・・いや、何のことやら。2が出ても、実績解除組みやGoWファンが残っていると信じるしかない。
5月のOverloadがちょっと面白そうかも。チェック。
5月、6月の充実っぷりとは逆に、7月以降の予定が全くわからないので、そろそろ決まってくるんじゃないかなとワクワクしております。


追記:
ロストオデッセイDLCで追加ダンジョンかー。実績追加くるのかなー。それよりも宝箱発見補助アイテムを・・・。そろそろ他の攻略本買って、もう1周してみるべきかな。ったくファミ通のせいでとんだ遠回りだよ。にしてもダンジョン追加は地味に嬉しい。さらに強いボスもいるそうなので、これはダウンロードする。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
