

限界

■N+のシングルモード全クリア。総ステージ数が・・・250。もういやだ、二度やる気は起きないぞ。ラストステージの1つ手前、49-3。「あと2ステージなのに!」と1時間頭の中で連呼し続けた。慎重にやればなんということはないステージなのに、金塊を取っていかなかったせいで時間が足りない足りない。
そのかわり、49-4は一番面白いステージだった。敵を有効に配置して、ほぼ無駄なく駆け回らないといけないようなステージ構成。時間がかかるとゴール不可能になってしまう。
というわけでとりあえずオフライン実績は終了。残す協力、対戦実績はいずれ。

全ステージクリアの報酬として・・・・・・おっと、これ以上は言いますまい。


■エグゼリカもノーマルをちょっとずつ練習。3面の隠しボスが出せない。ボス戦で被弾してしまう。ワンコインクリアしないとトゥルーエンドが見れないそうで、自己犠牲はもう飽きたのだよ・・・。


■undertow、switchball、停滞中。

月末 うるう年

どっちもアイマス表紙。左の方が好み。
DSCN1047.jpg

今日発売のゲーマガ&ファミ箱。
特に面白い記事無し。ファミ箱に「ローカライズ」の特集があって、スパイク含む3社の個別対談のようなもの。ピニャータの「なかよしダンス」は翻訳前は「Romance Dance」だったようで。韻無視だけど、子供向けゲームとしては最適の訳かと思う。

後はまぁ、ほとんどネットで獲得済みの情報。ファミ箱にはオレンジボックスの日本発売が載っていたけど、ゲーマガには載っていない。専門誌との差か。

竹本泉も平野耕太も、相変わらずゲーム無視の漫画描いてる(笑。

Left 4 Undead

昨日、フラゲで上がってきた動画を見て、即アマゾンキャンセルを叩き込んだ。これは、だめだ。自分が遊んでいるところが想像できない。

競水>スク水>ビキニ

好感度順。

■トリガーハートエグゼリカを購入。醒めたとかなんとか言っていた? それはそれ。2面までノーミスでいけるが、それ以降が・・・。ゲーセンでも多くやっていたわけではないので(というかゲーセンは滅多に行かないので)こんなものか。実績解除の道は長い。
エグゼリカは某世界さんだったのか。


■N+を購入。これもこれ。動画を見ていたらやりたくなってしまったので。
1000回死亡実績をとってしまう前にシングルプレイヤーをクリアしてしまいたいのだけれど、現在17面でおよそ100回ほど死んでいる。14-4は悪夢のようだった。ホーミングミサイルの追尾性能が凶悪すぎる・・・。さらにその後26面までクリア。26-3で頭に血が上ってきました。
実は22面で総計1000回死亡に達してしまったみたい。全く予想外。500回くらいかなぁ、と思っていたので。1000って少ないんだなぁ・・・。


前回補充したMSPも残すところ500。も一度3500MSPを買ってくれば5本800MSPゲームが落とせるわけだが、さて・・・。ボンバーマンLiveはマッチングが死んでると聞いたので、優先順位大幅降下。そろそろDOOMでもいこうか。

なにやら雲行きが怪しいゴールデンアイ。敵兵が構えたり、倒れたりするモーションがN64版同様にゆっくりで笑ってしまった。


ミスタードリラーにも期待。

丕緒の鳥

本日発売のyomyom(ヨムヨム) vol.6を購入してきて、さっそく十二国記を読み終えた。うむ、短い。内容もまさに読み切りといった感じ。ある官吏による慶国今昔で、特に「おぉっ!」と感心することはないけれど、比較的満足度は高め。やっぱり久しぶりの新作なので。

この官吏が、小野主上自身と考えられなくも無い。もしそうだとしたら今後の展開にも期待ができるかも。ゴーストハントの再版だか新装版だかって話はどこにいたのか・・・。

yomyomは季刊ということもあって連作モノが無いので、今回が初めての購入だけれど1冊丸々楽しめそう。最近ゲームしすぎで本読むの減ってたなぁ・・・。

良い環境

噂レベルですが、日本でオレンジボックスがEAから出るらしい。

ポータルとかハーフライフはやってみたかったので、これまた海外版を買わないでおいて良かった。

キュ~トな・・・バブルス

BIOSHOCKノーマルでクリア。面白かった。
後で気付いたけれど、ハードでやっとけばよかったかな、とも。実績は特に気にしないでやった。それでも色々調べたり写真撮ったりしていたので、クリア時でちょうど800G解除。
2週目はハードで、今夜にでも始める予定。ちょっと消化不良の部分があるので、ゆっくり振り返りつつ実績狙いで進める。

一番気になっていた日本語吹き替えは、完璧と言って良いのではないでしょうか。スパイクグッジョブ。メインとなる人物だけでなくサブもハイレベル。字幕は最悪ですけどね。
CoD4でも思ったけど、喋るタイミングと字幕が合っていないってのは雰囲気を壊す。声より字幕が先行してしまう箇所が多いのは、どうにかならないものかな。出す前に気付くと思うんだけど。

まぁそれよりも、だ・・・。

ワントゥーパンチ! ワン!トゥー!パンチッ!

は何処へ行ったーーーー。序盤でアトラスが喋るセリフだったような気がするんですけど。森川智之の声でこれが聞きたかった。「いいか?ワンツーパンチだ。ワン、ツー、パンチ!」
うーん、海外版の購入も検討せねば。違うゲームだったかなぁ・・・?

リトルシスターが清水香里ってのが未だにピンとこない。静羽、乃梨子、久遠、千早・・・。あ、ダディを倒した後、リトルシスターの泣いている声が変わっていないっぽいのはわざと?

サギッシュて、なんやねん。と思って調べてみたらthuggishだったのね。thug=ちんぴら。詐欺ッシュのイメージが染み付いてしまった・・・・・・。

だめっぽい

今日のGoWはひどかった・・・。完全に裏を取って接触できたのにショットガン外して返り討ちにあうし×2。普通のショットガン接近戦でも負け続けるし。終始1ゲーム2キル程度。0キルを取りそうだったことも。さすがにちょっと落ち込む。10000キル危うし。

GoW2ではホフマンの活躍する場面が見たいです。チェーンソーつばぜり合いはどうかと思う。



エグゼリカのリンクがミスっていると指摘がありましたので直しておきました。ありがとうございます。

黄砂が・・・

帰ったら、バイオショック届いてなかった。うーん、風が強いし黄砂が飛んでるからって、どうなの佐川さん。最近運ちゃんが変わってから、全体的に遅くなった気がする。気のせいかな。メール便だと追跡できない上に玄関前に放っていくから、不安。

■昨日もGoW。前半は「耳をすませば」を見ながらイラニヤしていたので2キルとか多かった(言い訳)。後半は割と慣れてきたのか7キルとか。今週の戦績だと、まだデスがちょっと上回ってるので、早めに回収したいところ。


■007ゴールデンアイが実は出るとか(xbla)。権利とか云々で凍結したとか聞いてたので嬉しい。本当かどうかはわからないけれど。正直、360でリメイクしてくれるならパッケでも買ったと思う。容量制限大丈夫かな? 1200MSPでも即ダウンロードですよ。


と、書き終えたところでちょうど来た。よし、これでリトルシスターを助けにいける。それでは海底の旅へ。

フラグ

セカQ2を始めた。ギルド「ぬかみそ」にしたらなかなか良い響きだと褒められた。後で「ぬかづけ」にしとけばよかったかなぁ・・・と後悔。そもそもなんで「ぬかみそ」にしたのかも良くわからないんだけど、まぁなんとなく。

パーティーはとりあえず前衛パラ、ダクハン。後衛レンジャー、メディ、ガン娘にした。前作のメインと同じ組み合わせ。アルケミストのかわりにガンナーを配置。面白そうだったので。
バード、ブシドー、アルケミストを予備として作っておいた。ここまで全員アイマスキャラの名前にしてしまった・・・。おもいつかなかったし。けっこう同じことやってそうな人がいる予感がするのでまたも後悔。

街の中を見回ってみるけど褐色娘も、和服のお姉さまもいない(泣。

1階でマップをつくれと言われたのでてくてくと。
なんかイイ感じの場所に出る。
「君たちはここで休憩してもしなくてもよい」
ハハァン、またもここで殺ろうってか?

と、1階を制覇したところまで。システムもメニューも前作とほとんど同じ構成で、カニ歩き、LRでステータス等切替など追加でとても快適。DSの使用スタイルの問題でLRが使いにくいのは、まぁしかたがない。被ダメでゲージが溜まると、BOOSTではなくFORCEという各ジョブの必殺技みたいのが使えるらしい。BOOSTでよかったのに。

やっぱり面白いので、しばらくはまりそう。
2階に入る前に、FOEに1回後ろから突っ込んでみたけどフルボッコにされてゲームオーバー。さすがに無理か。手負いの獣はなんとやら、ってやつ。

やっと

エグゼリカの配信日が決まったようで
正直、待ちに待たされてどうでもよくなっていたところ。去年配信なんて夢をみていた日もありました。斑鳩の方が期待度大きいので、早く来ないかな。


n+が欲しくなってきちゃったけど、どうしよう。動画みてると欲しくなってしまうので困る。400MSPなら即ダウンロードなんだけどなぁ・・・。ひとまずは持っているXBLAの解除に戻るか。

技術デモ面白い

バイオショック届かず。

■GoW2の情報も出てきたので、10000キル目指してGoW復帰。
ショットガンに限らず、全体的にエイムが上手くいかず微妙な戦績。せっかくLSでダウンさせたのにハンドガンが当てられず回復させられるというヘマが2回・・・。自分がダウンさせたのかがわからず、放置して敵に回復させられることも数回。最近、ダウンした敵を放置するのが得意です(笑。 ゲーム終わってから「自分だったのか」と気付くことが多い。混戦中だと戦績見る余裕が無いし。
COD4と違ってやっぱりGoWは緊張する。4vs4で復帰無しだから責任が大きく感じられるんだよなぁ。


■思い出したようにDOX2を起動。レイファン、こころの持ち水着を揃えた。どっちも30分ほどでこなせたので運が良かった。

ゲロッ!!

■Zumaのアドベンチャーモードをようやく全クリ。厳しかった。
おそらく多くの人が詰まるであろうステージ9、12。チェーンをつなぎ続けて速攻でポイントを貯めると良いです。開始直後からひたすらチェーンをつなぐ。途中で途切れても先頭からドクロまで余裕があればもう一度チェーンつなぎ。厳しいようであればコンボ、アイテムボールを狙っていきます。チェーンをつないでいる間はコインはスルーしますが、それ以外のときに確実に取れると思ったときは逃さないこと。
ポイントが貯まりきったらリバース+スローダウンがかかるので、すぐチェーンを切ってコンボ、アイテム狙いに変更。
9-4、12-4はチェーン狙いがおそらく厳しいので、なるべくコンボ狙いで。

残った実績も鬼だなぁ・・・。


■Undertow未だ2-5突破できず・・・。コントロールポイントの左から、または右から2つ目を速攻で陣取って、そのあとひたすら斜め下に打ち込んでいるだけで序盤は大分稼げるんですが、ある程度経つと敵が学習(?)して上や横から包囲してきます。ここでやられちゃうと、おそらく上にしかコントロールポイントが無くなっているのでジリ貧必至。そこで陣取り続けることが出来ても、味方が勝手に突っ込むんでそのうち勢力が逆転されてしまう。

うーん、詰んだ・・・かも。いや、まだだ、まだ終わらんよ。

トモダチって良いよね。

■最近アイマスを再開。連続でやるより時間を空けてやる方が良い。途中で放置していたミキを117万人ランクA、ドーム成功でtrueエンドへ導くことが出来た。思い出ルーレットはテンションが低かったせいか、最後の1回でsuccessに届いたくらいギリギリ。ラスト3、4週で急にテンション下げるのホント止めてください。前回のあずささんの時も最後の最後でテンションが維持できなくなって大変だった覚えがある。マンネリなのかも。

ラストコンサート終了後

ミキ「今日は、家まで送ってくれる?」

フラグたった。ふらぐたった。
その後もトモダチとして関係は続くようで。まいったね。

EDの「まっすぐ」は、攻略済みのキャラが歌ってくれるのかな。何が何でも全員クリアしろということか。次は千早ソロと決めております。


■ニンジャガ2のトレイラーがあったので落として観てみた。飛燕が3連続できるっぽいので便利そう。1でも一番好きな技は飛燕。JUNE 2008とあったので、6月に発売する予定らしい。とても期待。

amazonの時間差

7時ごろamazonよりメールが2通。ふふ、セカQとバイオでござろう。

いつもコンビニ払いなので、近くのローソンへ・・・。

家に帰って1時間後、振込み完了メール。よし、明日の夜には届く可能性がある。

さらに2時間後、1通のメール。


お支払い番号をお送りします


・・・? うわ、バイオショックの支払い番号じゃないの。さっきのは・・・、HELLSING4巻!! ミスったー。

というわけで今日は確実にバイオショックできない。別にいいけどさ。気付かなかった自分にショックだ。
帰りにブックオフで伊藤明弘のバトルガール105円で見つけた。ちょうど1ヶ月前に出た復刻版。買わなくて良かった。何か汚れやたわみでもあるのかなぁ・・・と観察したけど特に問題ないし、タバコ臭くもない。中の絵柄が古いから昔の漫画だと判断されたのかもしれない。いや、実際中身は大分前のものなんだけど。
その後に寄った本屋でシグルイ10巻、ベクター3巻、おかわりナポリタンをゲットして幸せ度は高いので、今日はバイオショックが出来なくても良い一日になるだろう。

人魚なのにユニットが海賊船とはこれいかに

■GeometryWarsを下した今、次なる標的をUndertowと定めたのはいいけれど、ウルトラ2-5でどうしようもなく詰まってしまっています。仕方が無いので「Undertow 攻略」で検索してみたけれど、予想通り使えるページが無い。こうなったらやるしかないのか・・・

Undertowソロウルトラ攻略を!!!

1-1~2-4までは実は既に攻略法を確立してある。Switchballの時と同じく、「ソロ 難しい マイナ」の3つの条件が揃うと攻略したくなってくるのです。う~ん、需要無さそう。

上に書いたとおり2-5で詰まってはいるんだけれど、1箇所だけ突破口を見つけつつあるので、うまくいったら書いてみよう。それにしても味方のAI弱すぎ。コントロールポイントから動かないでくれ・・・・。

■N+の体験版をプレイ。あ、これ前にPCでやったことある(笑。
操作性とかにもう1つ魅力が足りないので、とりあえず他の人の様子見。こういうステージクリア系単純アクションは好きなので、そのうち落としてもいいかも。

夢か幻か

普段は滅多に顔文字を使わないわけですが、こういう時は使わずにはいられない。







■十二国記新作
キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・)━━━━━━━━━!!!!




追記:
だいぶ興奮が冷めてきました。新作は「丕緒(ひしょ)の鳥」で90ページだそうで。おなじ文量であと4作あれば新刊が出ますね。あー、もう、本当に読めないかと思ってた・・・。また興奮してきちゃったなぁ。
いつだったか、「十二国記を書く気はある」といった感じのコメントを外国での対談でしていたのは知っていたけど、最近小野主上の影が見えるのが「幽」くらいだったので完全に不意打ちを食らった感じだ。全く、夫婦そろって遅筆なんだよなぁ(微笑。

雑念抽出

電車の中や、歩いているときに思いついたこと。書くことが無いので。


「イルブリード」がXBOXで出ると聞き衝撃が走ったのは懐かしい思い出。ゲーム雑誌で記事になって(1ページ)紹介されたし、その後発売予定欄にも記載されていた。もちろん今に至るまで発売はされていない。完全に予想通りだったけれど、それでもイルブリードがxboxで出たら買おうという人は私を含め100人はいた・・・はず。ニコニコ動画で全編プレイ動画があるので1度は見てもらいたい。くだらないギャグを真剣に詰め込み最後まで楽屋オチを貫いた熱い作品として私の心のゲームラックに飾られています。ドリキャス大好き。


「戦場の出前持ち」というモノがありまして、戦場で女の子がピザを運ぶ、とかそういった部分しか語られないまま消えていった、これまた初代Xboxで発売予定だったゲームです。そのゲーム内容と、主人公らしき女の子のビジュアルだけで「ああ、これは誰も買わない。少なくともねずみくすの方が売れる」と断言してしまいそうになる一品。調べてみたらまだいろいろ残ってました。
■戦場の出前持ち
どう考えてもこんな企画で何か出来上がるわけがない(笑。いまさらだけど。しかしながら、実はブラックユーモアに溢れるゲームになりそうだったので、当時ある意味で期待して密かに買おうと思っていたのは・・・やっぱり100人くらいいると思ってます。


スタンドアローン版の、限定BOXを、定価で、買いましたよ(泣。
といった人が100人くらいいるんじゃないかなぁ・・・、と予想してみる真・女神転NINEスタンドアローン版。「版」とか言いながら他には出てませんけどね。ネットワーク版だっけ? 消えたのは。
もちろん定価で買いました。というか、メガテン新作やるためにXbox買いました。
正直言って音楽、ビジュアル(ムービー除く)以外は死んでます。RTSと言いながらまったくSでない。エンカウント戦ではほぼオートのくせにAIが死んでる。結局のところ、過去シリーズのアレンジ音楽を聴きながら、xboxのグラフィック能力で綺麗になった街を、ジャックフロストと戯れ歩くだけのゲームと成り下がってしまいました。発売前にPVを見てワクワクしていたことは良い思い出。
360でメガテンが出ないと予想されうるだけの売り上げだったようです。

ウォリアー

今日一発目のGeometryWarsで100満点無死成功

この一歩は小さな一歩だが

ニンジャガ

購入したMSPでさっそくダウンロード開始。残り4.4GBになってしまったけど見ないフリ。ダウンロード問題が解決されたのか、2時間半ほどでダウンロード終了。

ホクホクしながらスタート。・・・・・・。

TeamNINJAのロゴムービーって音無かったんだっけ?
ん、オープニングFPS落ちてる?
あれ、ムービーって飛ばせないんだっけ?
激しくジャギってる・・・。

あれ、記憶の中で美化しちゃったってやつかなぁ、これは。いや、そんなはずはない。初代ではコンポジ接続+古いTVでやっていたとはいえ、ここまでひどくなかったような・・・。あした初代を起動して確認してみよう。

肝心の内容は相変わらずの硬派アクションなので言うこと無し。無印しかやったことないので、ちょっとした違いが新鮮。弓を入手するときにアヤネなんていなかったんだぜ。クナイの手紙を山崎さんもといアヤネが読んでくれるのは嬉しい変更。ムライさんはやっぱり初心者キラー(笑。カミナリおやじまで難なくクリアできたけど、相当ヘタになってる。

ペロ・・・・これはジオメトリウォーズっ!!

■麻薬ゲー、図形戦争の本日ハイスコア246万点。ボムの反応速度がイイ感じに上がってきた。60万点ほど無死でいけたのに、分裂後の小ピンクにスウィングアタックをくらってミス。たぶんピンクによる死亡率が一番高い。

■switchballの5面攻略をどうにかしようと久しぶりに起動。新しくルートを発見したはいいものの、何回やっても成功しない。こんなに難しいゲームだったかなぁ・・・。

■ニンジャガ黒のために補充した3500MSPで1つ何か落とす予定。候補はボンバーマンLive、Glipshift、ソニック1&2、DOOM。ボンバーマンは野良でやっていけるくらいに人がいるのだろうか。

ほぼ雑談

CMを1回見て気になっていた週刊『パティシエと作るケーキアンドデザート』(DeAGOSTINI)創刊号を買ってみて作ってみたベイクドチーズケーキが予想以上に美味しかったので、2号も買ってきた。と、思っていた。
家に帰ってから開いてみたら、なんと表紙裏表紙だけで中身(レシピ等)が全部抜けている。そりゃないよ。昨日、購入店へ行こうとしたら休館だったので、今日もう一度行ってこよう。

けっこう丁寧な説明で、毎号4,5品。その他予備知識的なものも載っているので、それなりに楽しめる。が、内容/値段で考えると普通にお菓子本買った方がお得。ケーキ作るくらいならネット検索で充分だし。まぁ、とりあえず5号くらいまでは買ってみようかな。


同じ本屋で、美樹本晴彦の作品展チラシを取ってきた。画像上げようかと思ったらサイトがあったのでリンク。ここのページの絵がチラシになっていました。
最後に美樹本晴彦の絵を見たのは・・・、涼宮ハルヒのムック(?)に載ってた長門の絵かな。もともと好きな絵柄だったけど、最近さらにイイ感じに変化してきてる。ミンメーイ。
公式ホームページの日記の方に、もうちょっと拡大した絵が載ってますね。

酔う

昨日の帰宅途中でコンデムド サイコクライムを発見。3000円なので、比較的安い方だなぁ、と迷いながら迷って迷いつつ店を後にする。


帰宅後、さっそくコンデムドを起動。以前から「怖い」「グロい」との話を聞いてずっとやりたかったので、胸が高鳴る。SEGAのロゴが出て、さっそく2のローカライズが不安になるが、とりあえず後回しで本編スタート。

酔った。全体がとてつもなく暗い上に自分の懐中電灯で照らせる範囲が狭いから、そこに集中してしまって気持ち悪くなった。1章をクリアして終了。連続でやるのはちょっと厳しいかも・・・。

で、このゲームのポイントである「怖さ」なんですが。
実際やってみた感じ、怖いところはなかった気がします。1章を始めたばかりなのでこれからどうなるかはわかりません。ヤク中が狂人化して襲ってくるんですけど、まぁ狂人だよね。壁の向こうや、ライトの光が届かないところで右から左に駆け抜ける影がたまに見えるんですけど、まぁ狂人だよね。といった感じで、別に怖くは無い気がする。階上でダダダッと走っている音が聞こえるのも、あぁ狂人が上にいるんだな、って程度。
戦闘に入ってから狂人を2,3回殴ると、何故が逃げていって柱や壁の裏に隠れてこっちを窺い始める。いや、そこにいるのバレてますから(笑。

といったわけで、ちょっと触ってみただけでは微妙な感触。とりあえず画面の明るさを上げてから最後までクリアしてみるか。

図形戦争

■ジオメトリウォーズ257万点突破。ハァ・・・ハァ・・・
ゲームで息切れするなんて滅多に無いことだよ。ゲームオーバーになってから、50万点無死と倍率×10の実績を解除したことに気付いた。あとは100万点無死のみ。ここまで来ることができるとは予想しなかった。というのは、50万点の壁にぶつかってしばらく放置しておいたからなんだけど、実はこのゲームの神髄は120万点からということに最近気付いてしまった。
つまり、角から青マキビシが大量に出てきているのにランダムで青ひし形がどんどん発生してきている状態。もしくは、角から青ひし形がマキビシのごとく大量発生するようになった時。ここからがまさに戦争になってくるわけなのです。

はやく最後の実績を解除して、邪念を取り払ってからスコアアタックに挑みたい。

ピンク大量発生の捌き方がなかなか確立できないなぁ・・・。移動速度が速い上に、分裂して増えるものだからこちらの攻撃力が下回ってしまうし。撃たないでおいて、全部自機の後ろにつかせてからやっつけるってのも考えたけど、他にも敵が大量にいる状態ではそんなことをする余裕は無い。

シロディールの英雄

になったわけですが、同じく今日終えた「闇の一党」クエストの方が衝撃的だったので・・・。
というわけで、めでたく実績1000G解除。かかったのは60時間。ぶらついたり他のクエストもやっていたのでこんなものでしょう。サブクエストは山のように残っているので、ちょくちょくやっていこう。それにしてもシロディールは広大だわ。

最後のマーティンの独白が終わったあとにスタッフロール流れるかな?と眺めていたらそのままゲームが続行したので、ひとまずセーブしてからタイトル画面に戻ってスタッフロールを観る。やっぱりこれがないと。

まぁ、しかし、これだけ熱中して遊びまわって60時間・・・。B塊魂の100時間実績ってホントアレですね、アレ。どうもつけっぱなしにしておくのが苦手で、かといって100時間もやることが無いし、というか50時間さえ過ぎてないのだから、ね。

で、オブリビオンのDLCはいつ来るのかな。360用日本版の発売が去年の7月26日なので、6ヶ月以上経過している。そのうち配信する、とスパイクは言っていたみたい。少々不安。あの膨大な量の文章をローカライズしてくれただけで充分ありがたいのですけど。

ちょっと惹かれる

ちょっとトゥームレイダー アニバーサリーに惹かれている。まぁ、やりたいなと思った時点でほぼ購入決定なわけですが・・・。トゥームレイダーシリーズはやったことがなく、手を出してみたかったのでちょうどいいかも。1のリメイクらしいし。


初めてPS3でやりたいゲーム見つけた。その名も「PAIN」。バレットビーなやつではない。
どうやらPSN、360で言うXBOX Liveで配信されているゲームらしい。内容は、人間(自分)をパチンコのようなもので打ち出して壁にぶつけたり窓ガラスに突っ込んだりさせて、その痛さを競うというもの。激しくセガ臭がするバカゲーとお見受けしました。
表現的な問題からか、未だに日本では配信されていないようで。XBLAで出ないかなぁ・・・。
とりあえずPS3を買うことがあったらトロニュース(?)とPAINは必須なのですよ、たぶん。

あ、あと微妙にHomeの行く末が気になる。

詰み

■前回、盗賊ギルドについてバグったとかなんとか言ったけれど、もうちょっと何かできないだろうか、と思って色々試してみた。
・実時間で20時間前のデータを起動。
基本的にオートセーブは全てオフな上、すべて上書きしているため最近のセーブは2つしかない。念のためにと取っておいた20時間前のセーブを動かしてみたところ・・・・・・・、やはり同じところでフリーズ。

・新しいデータ作成。
ダークエルフのアイシヤ(予想外に美人にできた)で最初からやりなおし。地下道を出たところでフリーズエリアへ移動。やっぱりフリーズ。

・キャッシュクリア。
起動前からAボタン押しっぱなしにしておくやつです。布で拭けメッセージで何回も強制終了してたしなぁ・・・もしかして・・・

もしかした

行けなかったエリアが行けるように。ちょ、これ、キターーーって感じですね。最初に試しておくべきでした。RRoDに続き、人騒がせなことを書き連ねて申し訳ない。

教訓:オブリビオンがおかしくなったら、まずキャシュクリアをしよう


■世間では夜遅く怪しい米兵についていった不憫にも暴行されてしまった女の子の話で持ちきりな感じですが、なかなか配信が始まらないニンジャガ黒で騒いでる人もいました。23時近くに配信されたようですが、MSPを切らしているので明日補充&ダウンロードの予定。久しぶりに、というか無印しかやっていないので楽しめそうです。

って、5.9GBは無いだろう(笑。 そんなん入れたら残り4GBになってしまう。120GBの影が近づいてきたー。もしか、パッケージ版を買うという手も。未だに売ってるところは多いし。うーん、ディスクレスなのは魅力だしなぁ・・・。

Poker Smash

今日の1時頃、ケーブルで観ていたエイリアン2からふとtvkにチャンネルを替えてみたら、絶望先生のアニメがやっていた。そうえいば2期やってるらしいなぁ、とか思いながらエイリアン2に戻そうとしたその時、なんと絶望先生から女の声がしたではないか。何故か紹介テロップで糸色望(小林ゆう)と出ていたから、あぁ小林ゆうなのか、と思ったのですけど前期(1話のAパートしか観ていないので不正確だけど)は神谷ひろしだったような・・・、どうでもいいか。とにかくすごく合っていないと思った。エレベーターに乗るエイリアンは素敵だ。


■Poker Smashを配信日に落としてコンスタントに続けているけれど、いっこうに進歩しない。7連鎖も達成できないヘボっぷり。24連鎖の実績はかなり厳しいなぁ・・・。対人戦勝利はさっさとすませてしまった。過疎っているけど人はいるし、その人も素人レベルなことが多いので、対戦するんだったら今のうち。
連鎖が続かない一番の原因は予測していないところで勝手に役が作られてしまうこと。連鎖を考えるだけでも一苦労なのに、他の部分に目を配る余裕はまだない。もうちょっと続けていけば見えるようになるのだろうか・・・。
このゲームでは3カードが基本役になるわけですが、これ単発では5点と、カスのようなスコア。4カード、フルハウス、フラッシュ、ストレートなどもせいぜい100点程度なので同じくカス。スコアを稼ぐにはゲーム中に指示される課題―「ジャックのスリーカード」など―をこなすか、連鎖を延々とつなげるか、9フラッシュの1万点を狙うしかなくなってくる。さらに時間経過でカードの上昇速度が上がってくるため、早くスコアを稼ぐ必要があるわけで。
100万点実績もけっこう厳しいなぁ・・・。

リプレイがアップされる(上位100)3分のチャレンジモードで1位のリプレイを観てみた。正直インテル入ってる、いや、cell入ってるんじゃないか?と疑いたくなるほど動きがCPU。84連鎖って人間ワザじゃないだろ・・・。

塩豚・あるてぃめいたむ

実は前回の肩ロース塩豚を消費した後、豚バラにてまた塩豚を作っておりました。

10日近く寝かせた今回の塩豚。前回の3日モノとはモノが違う、と予想するが如何。


ということで、今晩の主食として塩豚鍋を作成。
鍋に水を張り、昆布、酒ちょっとを投入。沸いたら白菜、ホウレンソウ、長ネギ、大根、そして軽くあく抜きしたササガキごぼうを適当に投入。最後に薄切りにした塩豚を入れて完成。味付けは塩豚の塩味だけでできますが、足りなければてきとうに塩。


ウ、ウ、ウ


うまいよ、いやホント。ちょっとビックリした。
確かに鍋全体の味は、豚ダシの塩味でしかない。それでも充分おいしいけれど。
何より肉がンマーイ。何と言ったらいいのか・・・、肉の味がする。これが、旨みが凝縮されている、というやつなのだろうか。実際のところ、塩豚にしていないものと比べたわけではないので比較検証はされていないのだけれど、自分の舌を信じるならコレはンマーイ。
塩豚について日記に書かれたものを何度も読んで、その度に「そんなにうまいのか?」と思っていたけれど、いっぺん死んでみ作ってみる価値はあると感じた。マイリスト入り。

気になった人は、「塩豚」でググってみてはいかがでしょうか。

集まれっ!!

方向性が見えてくると、とたんに面白くなってきたピニャータ。

・1種類のピニャをあの手この手で7匹まで増やす。
・手が空いているときは作物のタネを植えまくって、実がなったら売却。
・ピニャが7匹になったら数匹or全匹売却。そして次のピニャへ・・・

といったことが無限ループされるゲームと認識しましたぞ。

ひたすら反復試行に思えるけど、ピニャそれぞれに増えるときの条件があるし、序盤から中盤(終盤まで?)はイベントが多発してできることがどんどん増えていくので、意外と忙しくて飽きる暇が無い、はず。単純に自分のガーデンを眺めていたい時は作物を売りはらってから静観。

ちょこちょこ実績狙っていけば手順もさらに増えるので、良ゲー認定。ピニャータ=お菓子の入れ物、という設定なので、いかに食物連鎖とはいっても悲惨さはあまり無い。それでも、初めてワールムが破壊されたときは悲しかった・・・。全く違うけど、サウンザンドランドを思い出してしまったりもする。

で、おそらく最初に会う女の子とハンターの女の子は、仮面を外すと美人という設定(断定)。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
