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懐かしRez

お昼に作った炒飯がお店レベルで美味い。なにコレ? 賞味期限切れのベーコンを大量投入したのが良かったのかな?

■昨日の配信後、さっそく始めてみた。
とりあえず1週は死なずに終わらせることができた。真ED見れず。
こんなにボス固かったかなぁ。道中もけっこう忙しくて、意外にも難しい。
5面だけ撃墜率95%いかない。ODの使い場所覚えてない。

夢中になってしまったよ。コントローラーの振動が無いのに2面ボスで気付いたくらい。初期設定では振動offになっているので注意。

で、次にオリジナル版をやってみたわけですが、こんなに解像度低かったっけ?と思うくらい線がガクガク。HDすげぇー。でも当時はこれで違和感無かったわけだ。

色替えぶっ通しモード(direct assult)。これもDCの時からあった要素だけど、3週くらいして止めた記憶がある。XBLAでは実績があるので、6週やらせる気のようですね。まさに完全版。

■Zumaの9面クリア! やっとだ。ほんと難しい。あと6面くらいありそうなのでまだまだだ。実績の1つに5秒で1ステージクリアってのがある(前にも書いた?)。これを狙えるのはおそらく1-1だけだと思う。5秒以内にクリアするには、初期配置が1手2手で全連鎖できるようになっている「運」と、そこをすぐに見抜き確実に当てる「腕」が必要になる。
無理だろ・・・。

■ジオメトリウォーズ130万点到達! み、耳から汁出そう。
ここに来るまでは長かった・・・。100万点獲得の実績とともにライフ9コレクトも解除。マキビシが4つの角から大量に出てくるのが一番やっかいで、ボムを使わずにこなすのが大変。動画を参考にさばこうとするんだけれど、火花が大量に散って見えなくなっちゃうんだよなぁ・・・。
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入金完了

アルターT-elosとDMC4の入金完了&発送完了メール。明日の夕方~夜に届くかも。

ファミ通xbox360とゲーマガ、アワーズ購入。
とりあえず「クライオン」の開発は進行しているらしい。少し不安。

ニンジャガ2は春くらいにリリースしたいとのこと。期待期待。


それにしても、ビッグダディの目が赤くなると王蟲に見えると思う。

イトケン目当て

起きてコンタクト着けたら5分後に真っ二つになった・・・。ゴロゴロするな、と思って外してみたら半分になっていたのです。今日の運勢は最悪のよう。


スマブラXの発売が迫る、というか明日ですが、wii持ってないのでとりあえず見送り。むしろサントラ早く発売してくれないかなぁ・・・。イトケンアレンジが聞きたいのですよ。


さっそくニコニコ動画他、動画サイトに上がり始めているスマブラX。欲しくなっちゃうじゃないか。ポケモントレーナーのトレーナー自身はあまり動かないのね。背景だとしてももうちょっと動きが欲しかったなぁ。


夕方、きなこ餅をつくって食べていたらきなこを思いっきり吸い込んでしまった。もちろんむせる。

光明

リア友の1人がエリート購入確定。ふふー、やつもアイマスの餌食よ。

■oblivionをもう一度やってみたけど、やはり同じところで読み込めなくなる。新品買っちゃおうとヨドバシに足を運ぶも売り切れ。Amazonを見ても6日~12日とのこと。
調べてみると、秋葉原のソフマップでディスクの研磨を有料でやっているらしい。ふむ、横浜のソフマップはどうだろうな。明日聞いてみよう。やってなかったら久しぶりの秋葉原巡りでもしてくるか。
ついでにGoWのディスクもやってもらわねば。

追記:ここにあるように、横浜の店舗ではやっていないようです。

■ついに明後日のDMC4。実は3をやってない。アニメを見て、レディって誰?と思ったし。
そもそもストーリーに期待しているシリーズではないから構わないんだけどね。

■ロスオデ、イプシロン山脈にて取り逃しを2つ発見。解除まだかー。次のDLCでフィールドアイテム表示、みたいなスキルのアクセサリこないかなぁ・・・。来て欲しいなぁ・・・。2週目限定とかだったらどうしようかなぁ・・・。

■B塊魂でクッキー1000枚集まった。あとはオンライン50対戦と、いつもの200回と、50,100時間。しかし、収集要素を全て終わらしても50時間経ってないってのはどうかと思う。100時間なんて電気代の無駄にしかならない。

塩豚 続き

前回の続き。

バイトやらなにやらで今日までできなかったので、休みを利用して昼飯作り。

鍋に適当に湯を沸かし、塩豚(生)、昆布(乾燥)、ネギの頭、ショウガ、にんにくを放り込む。酒は入れません。

1時間半ほど煮込み、別の鍋にスープを濾して移す。

塩気は豚からちょっと出ているけど薄いので塩を足して調節。

別に茹でたうどんを適量よそってスープを注げば「塩豚うどん」完成。

ネギを薬味として乗せました。茹で上がった塩豚も2枚スライスして、軽く焼いて乗せる。


ウ、ウ、ウ


うん、普通。想定以上の味ではなかったな。おいしいけれど。

前回塩豚を焼いたときも感じたけれど、塩豚を焼いたら「焼いた塩味の豚」であって「焼いた塩豚」ではなかった。

ちょっと調べてみたところ、1ヶ月くらい寝かせると ンマーイ になるらしい。今度挑戦。


煮てる時間はメタルスラッグ3をやってました。

モッビゥ サテライッ

■なんとか3面ノーミス達成。海中とボスは楽なので、基地内をどう乗り越えるかが問題。4面は上に登っていくルートでやっているが、建物に入る前が勝負。ラクダ苦手。ランキングトップの55555555点ってカンストしてるの? 次点との差が4千万近いってありえないような。

■E4のunlimitedをやっていたら倍率69辺りで痛恨のミス。やる気なくした。倍率100を目指すなら連鎖はちょくちょく切っていった方が効率が良い。

■RezHDの配信迫る。間違い無くダウンロードしますが、他にも配信あるのかなぁ。ノーミスクリアくらいならけっこう楽だと思うけど、撃墜率100%とか実績にありそうだな。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

塩豚

以前からやってみたかった塩豚を作ってみた。使用肉は豚の肩ロース950g。

のが三日前で、今さっき食してみた。

初めてなので、取り合えず適当に切って焼いてみる。肉がごっつい上に生なので、うまく切れない。少し凍らせた方がいいか。

焼きあがったので一口。しょっぱい。しょっぱすぎるぞぉ、塩豚。

急遽野菜炒めに変更。キャベツ1/4玉、ネギ1/2本をきざんで投入。ゴマ油を少々。

出来上がったので一口。まだしょっぱい。

が、食べられるようにはなったのでご飯よそって食事。


文字通り、良い塩梅とはいかなかったようだ・・・。
うーん、塩が多かったのかなぁ・・・。

夜は茹豚にしてみよう。

お約束

烈海王のグルグルパンチ→頭を抑えられて届かない
ってなると思う。

■メタルスラッグ3をまた最後までやり通してみたらなんとコンティニュー10回。そろそろ3面、4面はノーミスクリアする動きが組み立てられたので、意外とコンプは近いかもしれない。と、思ったら大間違い。宇宙船内部のクローンゾンビ大量発生がどうしてもかわせない・・・。無理だって。そこに着くまでがまた長いから、何度も練習するわけにもいかないし。
しかも難易度イージーの話。


昨日、実績云々をグダグダ言っていたけれど吹っ切れてしまった。実績を知る前にもHALOでレジェンドクリアとか普通にやっていたし、アイテムコンプやちょっとした条件プレイなんてのもやっていた。単に可視化しただけというか。それが自己完結していたかどうかが問題で、Xbox Liveに繋いで他人のやり込み具合が直に入ってきてしまったので折り合いがつかなくなったと言うか・・・ようするに「やっかみ」ですね。
昨日は珍しく気分が悪かったというのもありますが(言い訳)、未熟なり。

DMC4、待ち遠しい。

実績病

最近どうもゲームへのモチベーションを実績に左右されている気がする。ここに普段書いている内容にも顕著。なんというか、あまり面白い気分ではないな。ベリーハードやタイムアタック、スコアアタックをやっている時は純粋に遊べている気がするけれど・・・。

■GoW復帰。さいきんオフばかりだったなぁ。
戦っている感覚は以前と同じなんだけど、どうにもショットガンが当たらない。終始1,2キル程度で相当使えないホフマンでした。どこかしら焦点がずれているんだろう。
しかも今日は何度もLSにダウンさせられる始末。その人が上手いってこともあるけど、ホストってそんなに当てられるものか? やろうと思っても、うちの細い回線ではラギーなゲームになっちゃうし。

■「Left 4 Dead」の大ジャンプしてくるゾンビはどうかと思った。デッドラ2かデッドアイランドが気になるー。

■N3実績コンプ。あぁ、また実績のこと書いてしまった。

■オブリビオン完全に死亡。サブクエストがフリーズする分には構わないけど、メインクエストがフリーズするのはガマンできない。中古の値段下がらないし新品買ってしまおう。これでまた傷ついたりしたら360本体をどうにかせねば。
パッケージ裏の「世界最高峰のRPG」ってのは嘘じゃない。



朝日新聞にクラナドウィルスの画像載ってた。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

あんだとぉ?

って読みたくなるというか・・・。

■Undertowのキャンペーンモードがノーマルでも難しいことに気付いた。敵のAIより味方のAIが明らかに弱いので、自分がちょっと頑張ったくらいでは勝てない。ウルトラモードを1人でやる場合だと、早めにどれかをレベル3にしてコントロールポイントを全て制圧するしかないかも。中盤で敵のレベルが上がってくると押さえきれなくなってしまうので。
実績にある「レース」ってなんのことかと思ってたら「種」のraceなのね。最初に思い浮かぶのがマリンレースとかのraceなので混乱する。

■そろそろE4の実績解除しようかな。一昨日とりあえず2000連鎖を解除。4面でやれば簡単にできる。シューティングのS4モードは大分前に1回やってみて、93面あたりで死んて嫌気が差したんだよなぁ。うーん、休みに入ってからにしよう。対戦実績はどうしようもない。

■Doomが気になる。

ナディア

タイトルに意味はありません。今週のゲーム配信が無くてションボリ。ひそかに斑鳩期待していたの。

■Undertowをさっそくダウンロード。XBLAはもう20本になってしまった。今日はマーケットプレイスがなんだか不安定でした。
始めた瞬間やる気のないフォントが目に飛び込んできて、どうしたものか、と思ってしまった。実績も機械翻訳だし・・・。
とりあえずキャンペーンの「人間性への希望」を完全版にした(笑。その後、フレに呼ばれて対戦。8対8の対戦だとけっこう画面がゴチャゴチャしてくるので面白い。最初の対戦では自機のレベルアップを忘れていて、何で敵はあんなに固いのだ?と思っていた。初戦が終わる直前に思い出したので、2戦目で汚名返上。
こういうミニゲーム的な対戦も面白いんだけど、やっぱり他のFPS等と比べると長く遊べるものではないと感じる。人がいるうちに実績狙おう。

■SmallArmsの難関と思われたサバイバル50人勝ち抜きがあっさりできてしまった。実績まとめ通りにやれば本当に簡単にできます。100人抜きしたところで止めた。ランキングトップは4500人くらい勝ち抜いて、そのプレイ時間が16時間超。・・・・・・。
操作も大分慣れてきて、ミッションモードも軽くこなせるようになった。アーケードヒットに入るって事は人気があったのだろうか。それとも・・・。

上機嫌

■お力添えを頂き、月下の夜想曲の全実績解除。本当に感謝。私の目は節穴だと証明されちゃいましたが(笑。
あー、良いゲームだった。なんといっても声優の力は凄いな。鼻悪魔が八奈見乗児でアールグレイ吹きそうになった。
クリア後は「じい」のところで声優のフリーメッセージが聞ける。しいなへきるってどこにいたんだ? 妖精かな。

■Rez HDが30(31?)に配信するとのこと。一月中なので予定通りですね。
遠い記憶に思いを馳せてDCでRezをやっていたときのことを思い出してみた。モロ星人ってちゃんと入っているんだろうか・・・。プレイ時間で解除されるんだったっけか。
モロ星人と言えば、そのうちでるらしいセガテニスにうららがいるなら、モロ星人やジャガー(速水奨)、マイケルが出ないかなぁと。出ないな。

■アーケードヒットのSmallArms完全版をダウンロード。これで遊んだソフトで実績解除できないものが無くなったわけだ、フフン。
内容は、まぁなんとも言えない感じで・・・、いかにスマブラがバランス良かったかって話にしかならないというか、まぁその、ねぇ。体験版の時にわかっていたけど、第一印象はあまり良くない。そのうち変わるだろうか。

悪魔城は何度でもよみがえるさ

まずはこちらを見ていただきたい。
悪魔城 逆さ城
言うまでも無く、悪魔城、逆さ城のマップである。
しかしながらマップ制覇率がmax200.6%に0.1%足りていない。
このマップ上で0.1%は1マスに換算される。
もちろん、ラスボスの部屋が残っているなんてギャグではない。マジカルチケットを使って埋め済みである。
さて、吸血鬼ハンターの諸君はどこに未踏破があるのか見破れるだろうか。


誰か助けて・・・。全クリ後、こちらに掲載されている完全なマップを印刷して見比べながら埋めていったら、何故か0.1%足りない。20分くらいは画面を睨んでいたのに、一向に見つかる気配がない。
どう考えてもありえないので、

「部屋に入った瞬間に逆方向を押し続けて前の部屋に戻ったので、マップは埋まったが踏破したとはカウントされなかった」

のではないかと思っているんですが・・・。残る実績これだけなのに。もしか俺の目を盗まれたのか?

魔術師ギルド終わった・・・

■魔術師ギルドでイヴォーカーに昇進した後、次の任務について聞いてから会話を閉じると、10割でディスクが読めなくなる。10回試して10割。他のクエスト進めればなんとかできるかなぁ・・・。戦士ギルドのときはそれでなんとかなったし。はぁ・・・。中古ソフトは買うなということかもしれない・・・。
まぁしかし、今のオブリビオン熱から言うと、これから新品を買ってきてもいいくらい。面白い。

なんでこんなに面白いのかと、昨日一晩考えてみた。言ってしまえば単に「好み」だけれど、もうちょっと言えば「ストーリーを歩く面白さ」ではなく「歩いたところがストーリーになる面白さ」という感覚か。他にも、花草を集めて錬金術したり、アリーナで試合したり、各地の遺跡や洞窟を探索したり、全体的にちょっと昔のPCゲーム的な香りを感じる。正当に進化してきたのだな、と。非常に優れていると思う。

アスペクト比固定できないとすこしつらいかも。

■DOAX2、通称エロバレー2を初プレイ。

ぱらっぽん、ぱらっぱ~
ぱらっぽん、ぱらっぱ~

間違って、エロバレー1を起動したかと思った(笑。 この曲、ちょっと前にCMに使われていて、CMを始めて聞いた瞬間「えっ?」と思った人は多いはず。
で、さっそくスタート。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
1との違いがわからない(笑。 あえて挙げるとすれば胸が左右別々に動くくらいか。スライムがあらわれた。
水着集め&実績解除の方向は、まずビーチバレーで2、300万稼ぐ→カジノでSO法。ゲームじゃなくて完全に作業です。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

一択 

海のトリトンだけかよっ。
配信当初に落とそうと思っていたゲームなのでセーフ。うーん、よかった、落とさないで。
持っている人とかのことは何も考えてないな・・・。
とにかく、これで安心してSmallArmsを落とせる。

■月下の夜想曲クリア。といっても、バット変身手に入れてすぐ頂上に上ってしまったので、バッドエンドといったところだろうか。ベルモンド死んじゃったし。
セーブポイントから再開して、城内探検。買った地図に載っている場所は全部探してしまったので、隠し部屋を探せというわけか。

面白いなぁ。スーパーメトロイド(SFC)が好きなら絶対楽しめる。傑作認定してしまいそうだ。BGMがまた良い。なんというか、魔界村の1面の曲を聴いたときと同じように高揚してくる。

こういった、アイテムを入手すると今まで行けなかったところに行けるようになるゲームって、そのアイテムを取らないでもなんとかして行く方法を考えるのも楽しい。バット変身が無くても、ミスト連打で地味に飛距離を伸ばしたり。

こーゆー良ゲーをどんどん配信して欲しいですな。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

戦士ギルド終わった・・・

■oblivionの戦士ギルド終盤、任務終了を報告するためにギルドに戻るが、建物に入ろうとすると「ディスクが読み込めません」メッセージが出て強制終了。終わった・・・。先に他のクエストとかやってたら直りそうな気もするけど。
もうこれで10回近くメッセージきたよ。3回目あたりからはこまめにセーブしてるのでなんとかなってるけど、うちの360は大丈夫だろうか。特定のソフトが何故か傷つきやすい。GoWがそうだけど、oblivionも傷がつきやすい。他のソフトは長時間やっていても全く傷がつかないのに・・・。やる気が削がれることはないので、まぁ、気長に。

■1400MSPと64MBメモリーユニット購入。ようやくエロバレー2ができる。や、ウキウキしてはいないんです。ヒトミ、こころ、レイファンあたりはコンプしたい。SO法使わせていただきます。

■月下の夜想曲をダウンロード。ボンバーマンかパックマンCEか迷ったけど、どっちも買い時じゃないと判断。でもどっちも人気だから値段が下がることはないだろうな。
月下をさっそくプレイ。
ドラキュラ伯爵は若本規夫。
ドラキュラ伯爵は若本規夫。
これだけでテンション上がってくるから不思議。
リヒターはわからない。アルカードは置き鮎かな。マリアは横山智佐。
うん、ナイスチョイス。ゲーム内容は改めて言うまでも無くドラキュラなので省略。ちょっとだけ言うとドラキュラ+ゼルダってところかな。
ABボタン逆転に慣れて、セーブポイントが回復場所だと気付いてからようやくスイスイ進めるようになった。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

アイカワ ルミ ぐんそう

が、かわいい。特に声が良い。

■メタスラ3はコンティニューしないで実績解除してみせる、を心に決めていた。リアフレから何年かかるの? と言われて心が折れた。クレジットを無限にして一周やり通してみた。難易度やさしいにしているのにコンティニュー31回。ノーコンとか、無理だろ。敵が固くて涙が出そうになる。
にしてもドッターすごいな・・・。ゾンビ状態でやられたときの動きが特に。

■斑鳩が16日に配信されないとかなんとか。ここ数週で一番がっくりきた。トリガーハート、斑鳩、Rezと国内3本立てに期待している人は多いはず。

■N64ででた007ゴールデンアイがXBLAで出なくなったとかなんとか。噂レベルでもがっくりきた。これでFPSに入った人は多いはず。これとパーフェクトダークがXBLAで出ることを祈るばかり。

■アーケードヒットのZumaムズすぎ。正直、一周もできないとは思ってなかった・・・。予想外にやり応えがあるじゃないか!! 実績も無理難題揃いで、コンプできる気がしない。

OBLIVION 魅了

オブリビオンが楽しすぎて止まれない。

1回めに作成したダークエルフ♀・アイシヤは、1つめのオブリゲートで詰まってしまったので、2人めのカジート♂・ガラハドドで冒険のやり直し。
2人めは実はアルゴニアンでゲラッハにでもしようかなと考えていたけれど、カジートの夜目が便利そうなのでこちらに。実際に便利。

アイシヤはカスタムクラスでつくってしまったせいか最高に軟弱だったけど、ガラハドドはスピード重視で職業、正座を選択したらやけに強いのができた。基本格闘スタイル。

メインクエストを実績勘定で2つこなして、その後はギルド関係をちまちまと。
盗賊は入ったところで止めてる。魔術師は推薦を4つほどもらったところ。戦士はエクトプラズム集めまで。闘技場ではグランド・チャンピオンまで登りつめてしまった。

それにしても、すごい文章量だ。60ページもある本があったのには驚きというか呆れるというか。ローカライズおつかれ様様としか言えない・・・。

全ての店で確認したわけではないのだが、一部ローカライズしてない部分を発見してしまった。店の売り子が持っている現金以上の値段で売却しようとすると「これ以上お金持ってないんですよ」という英文が出る。
あと、男が女口調で話してるのもけっこうあるね。

森の中を歩いていると、けっこうFPS落ちたりする。それでも全ての木と草が風で揺れてるってのは視覚的にリアルでグッド。


このゲーム、ドラゴンとか出てくるのかな?

theme : Xbox360
genre : ゲーム

omega five 締め

tempest以外はノーコンティニュークリア終了。楽。

RubyとRADの2人は、タイプBをレベル3まで上げればとっても簡単。実績だけ狙うならステージ2のうっとうしい羽虫が大量に出てくるところはボム使っちゃえばいい。使わなくても簡単だけど。

tempestは一番使いやすいのはタイプA。他3人に比べて攻撃力が無いので、固い敵はスルーするか画面外にいるときから狙っておくと楽。

追記
tempestでノーコンティニュークリア。実績コンプ。
タイプAが使いやすいと書いたけど、実はタイプBの方が良い。威力が高い気がするし、RTでの変化にクセがない。タイプAでは敵の弾が見にくくなるけど、Bではそれほど見にくくないというメリットもある。
ラスボスが火なので、水をかけてあげるのがスジというものか。

switch off

フレの方から「スイッチボールのランキングのってないけどどないしてん?」といった感じのメッセが来た。

なに言うてはりますのん? と思いながらSB起動して確認。総合ランキングどころか、すべてのステージでランキングから消えていた。

このゲーム、リーダーボードに微妙に不具合があったから、更新されたのかなぁ・・・とか思いつつ。まぁ、別にいいけどさ。

なんにせよ、さすがに全ステージをもう1度やり直す気力は当分もてない。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

アイテムがみつからない

ひたすらアイテム回収作業。

木の実はウーラに2つ、サマンに1つで99個集まった。あんなにしっかりアイテム探しして進めたのに、こんなに取り逃していたとは・・・。ピポットより「ピポットの首輪」を頂いたので、スキルは一応全部揃ったわけだ。あとはSP稼ぎするだけ。

先にアイテム回収しようと思って、攻略本を片手に各地を回る。取り逃していたアイテムを見つけるたびに「実績解除!」と願っているのに、いっこうに解除されず。いけるところは全部回ってしまった。・・・・・・え?

サマンのオークションはグランドスタッフ破壊後にアイテムを全部競り落とすと張り紙が出て、終了のお知らせ。


攻略本はファミ通の公式コンプリートガイドを使用。
帯より引用
・すべてのデータを網羅
・全イベントを攻略
・大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。

どうやらサブイベントはイベントに入らないらしい。アイテムの配置が間違って乗っていても「大丈夫。」
誤植は、まぁ、許容範囲。どんな本でも2,3はあるものだから。
ありがたく使わせていただいております。

theme : ロストオデッセイ LOST ODYSSEY
genre : ゲーム

omega five さらに感想

Rubyクリア。3,4面が簡単すぎて拍子抜けした。道中も簡単ならばボスも簡単。
3,4面は初見でノーコンクリア。ボムは使ったけど。1面もミスらずいけるんだけど、何故か2面でコンティニューしてしまう。10匹ぐらいでまとまっている羽虫みたいのがうっとうしいんだよなぁ。


・「Ruby」で全ステージクリアするとキャラクタに「R.A.D」が追加
・全ステージクリアで「アーケード++」「チャレンジ++」追加
・プレイ時間60分超えでアーケードのクレジットが3から5に増える
・「R.A.D」で全ステージクリアするとシステムボイスにfemale追加

おそらく「tempest」でクリアすると「SENSEI」が選べるようになる。先生?
++モードでは一撃くらうと死ぬ。クレジットは有効。最高倍率が×30になるのでスコア狙いの人用なのでしょう。

追記
・「tempest」でクリアすると「SENSEI」追加
・「SENSEI」でクリアするとレトロ画面のオプション追加
・プレイ時間180分超えでクレジットが5から8に増える
いまみたら、実績wikiに書いてあったね。まぁ、いいか。

「SENSEI」の性能が凶悪。ショットが刀を振り回すだけでリーチがない代わりに、壁貫通、威力大、LS一回転で全方位に攻撃、敵弾消去となっている。どのくらい凶悪かというと、初プレイでボム使わずにノーコンティニュークリアが余裕でできるくらい。特殊技を使うとむしろ弱い。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

DLC配信開始

ロストオデッセイのDLCが予定通り配信されてますね。
内容はアクセサリ1つと貴重品1つ、そして何故かゲームに収録されていなかった千年の夢が1話。
バックヤード追加とかされないのかなぁ・・・。


本編の方は「不死なるもの」を含め全ボス撃破。実績もアイテム拾いと不死者にスキルを覚えさせるやつだけ残ってる。

ロスオデの最強ボス「不死なるもの」はさすがに強くて、不死者の平均Lv.75ぐらいでギリギリ倒せた(2戦目)。最後の1手はセス瀕死のギャンブル(MP残り15だったため)で、敵のHPが3000ちょっと。これで倒せなかったらカウンターのシャデスで全滅だろうな、というところだったのでまさにギャンブル。

やっぱりこう、さしてHPは高くないんだけど、手順をなるべく考えないと倒せないってのが最強ボスの醍醐味ですな。

FFとか、ボスのHPが無駄に多くて、こっちの攻撃力も無駄に高い(9999連発)ってのはおもしろくないよ。HPが多いと単なる作業でしかない。

theme : ロストオデッセイ LOST ODYSSEY
genre : ゲーム

omega five

さっそく完全版ダウンロード。

おぉっ、グラフィック綺麗だ。特に液晶を大きくしたばかりなので大画面感がすごいぜ。

LSで自機操作、RSでショット、LB,RBで緊急回避(ライフ消費)、RTで自機の特殊技、LTがボム、といったところかな。ABXYはゲーム中では使用しない。ヘルプ見ないで始めると撃てなくて焦ります(笑。

とりあえず2面までいって感じたことは、平面にしたパンツァードラグーンオルタっていったらぴったしだと。キャラ造形が古臭い(笑。

最初に使えるキャラは2人で、あと2人が条件でアンロックされる? 選択時に日本語喋ったときは吹きそうになった(てんぺすと~)。あ、ナツメか。向こうと共同開発・・・なるほど、日本語なわけだ。

弾幕系じゃないのは知ってた。R-TYPEっぽいというか。自機が大きいので当たり判定がよくわからない。

うむ、面白い。難易度低めかも。XBLA用に開発しといて800MSPは安すぎだと思った。

モニタレベルアップ

PCモニタを今までの17インチからワイド20インチへ交換しました。BUFFALOの某神モニタ。

さっそく360本体で設定。でかいぞー。

GoWちょっとやって堪能。おっきくて酔いそう。

で、気付いた。イヤホンジャック付いてない。

居間でやってるのにバンバン音鳴らすわけにはいかないので中継アダプタ買ってこなきゃだ。

あ、あとグレアパネルなのも気になる。我慢するかなぁ。

ジャンプS(しょっぱい)Q(クオリティ)

3号買いました。屍鬼は相変わらず自分の心を掴んでくれないので、SQを買うことはもうないでしょう。

そもっそも、1話で深夜にトラックがやってくるときに辰巳を見ているのは誰の視点? 小説ではない漫画だからこそそんな些細なことが気になっちゃうんですが・・・。ギャグ描写が入ってくるのは漫画だからしかたがないとは思うのだが、原作の性質から離れているような・・・。誰も彼もが感情を顔に出しすぎで、安っぽく見えてしまうのも残念。
ぶっちゃけ、絵が合ってないよね。ってのはウェブ予告の時点でわかってたけどさ。

とまぁ、完全に個人的な好き嫌いで、嫌いです。


ジャンプ系はほとんど読まないせいか、他の連載にも心惹かれるものがない。いや、ガラテアさんの脚には心惹かれますけれど。うーん、やっぱりもう見切りだな。

懲りずに ∞MODE

∞MODE
∞MODE
∞MODE
∞MODEで~す。

急に月詠を思い出したので。これで新房嫌いになったんだよなぁ、とかそんなんは置いといて、∞MODE3回目をやっています。前2回の失敗で動き方を学んだし、ルートもほぼ決まっているので磐石の態勢と言える。石橋を叩いて渡る人間ではないので、どこでミスをやらかすか・・・。終了は24:00予定。

発見したことを1つ。スケボーが壊れると同時にフランクさんが上に飛びますが、これはジャンプと同じようなので、すぐにXを押すとサマーソルトができてしまう。なんの役にもたたないけど。

追記
やった、やった、やったよぉ~。
前2回の失敗は「三度目の正直」を実現するための伏線だったんだよーっっ!!
ついにデッドラも実績1000到達。1つ積みを崩せました。

スナイパー親子2回目を倒したら、そのままEプラザのアンティークショップにこもって7日目終了を待ってました。初7日目終了時には「実績7デイ・サバイバーを解除しました」とメッセージが流れるので、それを見たら安心してゾンビに突撃できますね。ちなみに個人設定で取込中にしていると、実績のポコンッってのが出ないので少し残念。

今回は安全性を極限まで高めるために、一日中PCモニターの前で本を読みつつ20分ごとにフランクさんに食料を与えてました。読み終えたのは夢の守り人、エッセイ1冊、マリみて新刊、ミステリ1冊です。志摩子さんのアノ設定って初出だっけ?

発見その2
中庭の時計塔は12:00になると鐘を12回鳴らす。

発見その3
Eプラザ205の鏡にはゾンビが映らない。他の鏡は未検証。

ALTER 「KOS-MOS Ver.4」

DSCN1007.jpg
先々週くらいに届いてました。KOS-MOS Ver.4です。ALTERの前作Ver.1も良かったけど、これもまたすばらしい。もともとのデザインのせいでもあるけど、無駄に情報量が多くて眺めていて飽きない。ご飯軽く42杯はいける。

DSCN1005.jpg
脚裏

おせちもいいけどXBOX360もね!

そろそろ正月料理も食べつくした頃でしょうか。鏡開きにはお汁粉を作る予定です。

■オブリビオーン!オブリビオーーーーン!!DSCN1000.jpg
近くで3kだったので、つい買ってしまった。オブリビオンゲートで僕と握手!
上のセリフはアクエリオン1話を想像しながら叫んでもらえるといいな。

■XBLAタイトルを1本無償提供するようですが、表現が微妙。1本自由に選ばせてくれるのか、向こうの指定タイトルが無料になるのか・・・。
Bomberman LIVEか悪魔城でも落とそうかな。

■もうそろそろ他の用事が始まってくるので、明後日の月曜に∞MODEを再チャレンジしよう。それ以降は当分できなくなってしまうから。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

[N3]夜の王がたおせた

もう、あまりにも理不尽でそろそろキレようか、と思ったところで戦法変更。

夜の王が地面に降りたらダッシュで近づきセルフバタフライ(ジャンプ中AY)。
セルフバタフライが終わったらすぐに逃げて、ザコを倒してゲージ回復。

上2つの繰り返しで2分くらいで倒せた。いままでにかかった時間を返せ。セルフバタフライ攻撃力高すぎ。なめんな。

というわけで、ようやく「特別ステージクリア」解除。後の2つは作業なだけなので、すぐに終わるだろう。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

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