

10000達成。

10000.jpg
なんとか年内に10000達成のこと。

CoD4のベテランをクリアした時点で9750だったので、
・ロスオデのバックヤードヘビー級で+10
・ロスプラのWorm,Mossハンターで+100
・さっきダウンロードしたMs.PAC-MANでてきとうに+120
・E4のTLモードでクイッケン50を取って+20
よって、年内に10000達成。これで気兼ねなく2年GoWができる。
それにしてもMs.なのにMANとはこれいかに?


あ、そういえば一昨日コミケ帰りを見かけたなぁ。今回は欲しいのが初日だけだったし、バイト入れたので行かなかった。次の夏は行こうかな。

CoD4 ベテランの死

難易度ベテラン、クリア。死ぬかと思った、死んだけど。

サイロから進入して、階段を下った後、ギャズが「遅いならドアを引っ張ってみたらどうですか?(HAHAHA)」なところの直前で3,40回死んだと思う。時間にして2時間弱。
フラッシュを節約しつつ最大限に利用し、パターンを決めてようやくのクリア。実は3回目くらいにコード打ち込みのところまで行けたのだけど、打ち込む直前で時間切れという最悪の事態に。しかもずっと前の階段のところまで戻されるという仕打ち。

ここさえ乗り越えれば後は簡単なのでゲームクリアまで一気に。
残す実績はインテル入ってる30個と、TV破壊、マイルハイクラブのみ。

このマイルハイクラブがくせもので、ベテランだと1分以内に飛行機から飛び降りなければならない。いちいち敵を倒してたら時間が全く足りないので、おそらくフラッシュで逃げ切ろうぜ的なミッションなのだろう。
で、何回か試したところ、最初の客席さえ越せない状況。うーん、まいったな。


1つのミッションが短いせいか、個人的にはHALO3レジェンドより簡単だった。LTの自動エイムが凶悪なのも理由の1つ。たいていはLT+RTの3点バーストを繰り返せば殲滅できる。サブウェポンは常にライフル系を持ってました。
難関が観覧車と上に書いたところ。そこで諦めなければベテランクリアは目前。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

CoD4 ベテランの域

1週目クリアしたので(面白かった)、実績を狙うべく難易度ベテランを開始。
けっこうスイスイいけるんだが、過去編の最後のヘリが来るまで持ちこたえるところで少しつまった。4回死んだところで正攻法は諦めて、穴さがし。
観覧車右のゴーカート(?)の建物に上って、ゴーカートの裏に伏せてスナイプ。これは裏から攻撃されるのに気付いて3回でやめた。
次にゴーカートの建物の横に伏せて、敵をやり過ごす作戦。観覧車から離れている方の壁に伏せた状態でくっついて、敵を無視。ところが、これだと大量にグレネードを投げられてやられてしまうことに気付く。4回でやめ。
今度は、観覧車から離れたほうではなく、裏側に観覧車を向いて伏せ、向かってくる敵だけを倒すという方法。ゴーカートの床下から敵の足が見え、向かってくるのが分かるし、滅多にグレネードも投げてこない。確実に先手を取れるし、伏せていれば何故か敵の命中率が低い。さらにさらに1回目で成功してしまうほど簡単。
ヘリが来た後は、仲間がある程度敵を倒したらマクミラン大尉の所へダッシュ。担いでしまえば無敵(?)なのでそのままヘリへ向かうだけでOK。
んー、簡単。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

10000

いけそう

CoD4 雑感

とりあえず2時間ほどさわって、武装飛行機(?)から対地するところまで。
リロードしようとしてグレネード投げてしまったり、グレネード投げようとして閃光弾投げてしまうのは明らかにGoWとHALOのせい。

CoDシリーズは初めてやったのだけど、特殊部隊として行動するせいか、勝手に進んでいいのかいけないのかがわからない。まぁ、勝手に進んだらだいたい蜂の巣になっちゃうんだけど。とりあえず部隊の最後尾につくのが良いのかな。
思ったよりすぐ死んでしまうので、チマチマと撃っていかないと進めない。ノーマルなのに。グレネードもやけに威力が大きくて、何回殺されたかわからなくなってきた。
エイムビューにすると一部の武器(ドットサイトが付いてないもの)による攻撃が当たったのかどうかが判断できなくて困る(特にマルチプレイ時)。

そうか、これがリアル系というやつなのか・・・。

味方の動き方や視点演出(特に船から脱出するとき)が面白くて、今思うとHALOってシンプルだなぁと気付く。悪い意味ではない。


マルチプレイも3回ほど。デスマッチのやつ。マッチングが最悪で、こちとらレベル1なのにレベル50が入っていたりして、FPS慣れしていないとほぼ一方的に殺戮されます。まぁでも、このゲームに慣れていないせいもあるけど、上に書いたように弾のヒットが分かりづらいので倒したと思ったら生きていたりなんてこともよくある。
レベル3くらいで手に入るスナイパーライフルがなかなか凶悪で、相手に気付かれていなかったら高確率で倒せる(ラグが無い?)。
ジエンドよろしくスナイパーしてたら、何故かホストに落とされた。きのせい?それともスナイパーライフルはあまり評判良くない?
その後、何故かマッチングができなかったので今日はそこまで。もうちょっとマルチも練習してみようかな。

いまいちシステムがよくわかっていないのでてきとうなこと書いていますが悪しからず。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

届かな・・・・届いたっっ!

21:00になってもCoD4が届かないので後ろ向きなことを書いていたら突然のチャイム。

ハハァン、これも罠だな?
今日も2回、来たと思ったら別の配送物でガッカリしてんだぜ?
3回もだまされるほどお人好しじゃないやい!

ほら、やっぱり。CoD4が届いたじゃないか。


では戦場で

When you kiss me ~♪

ロストオデッセイ、クリアいたしました(フンッ、ハッ)

ひさしぶりにRPGやり通したなぁ。
内容も期待していた以上で大満足(ソイヤッ)

とりあえず今は来月発売のサントラ購入して、ラスボスBGMをじっくり聞きたい(ハッ、ソイヤッ)

theme : ロストオデッセイ LOST ODYSSEY
genre : ゲーム

モダーン

8:17 amazonよりCOD4の発送メール。もしかすると今夜にできるかもしれない。バイトから帰ってくるのが楽しみ。あ、漂流教室も買ってこなきゃだ。


21:57 帰宅。メール便発見!!ちゃっちゃと夕飯を済ませて、いざ開封。

22:00 CoD4と見せかけてグレンラガン6巻が入っているというのが今回のドッキリ。これにはターゲットも落胆を隠せない。

22:05 漂流教室面白ぇー。

22:50 読み終わった。単行本未収録が入っているらしいのだけど、ブタの丸焼きもそうじゃないかなぁ、と予想。

23:00 はぁ・・・

レベル上げすぎた

ホワイトボアが手に入ってからサブイベントこなしてたので、そろそろラスボスがザコいレベルになっているかもしれない。というか、スキルの全属性無効、状態異常無効を全員に覚えさせちゃったので・・・。

ストーリーに関係無いボスは「悟りの神殿」以外倒してしまったし、うーん、先にストーリーをクリアしとくんだったなぁ・・・。あ、バックヤードはまだヘビーまでしかやってないや。

木の実が96/99まで集まって、アサクリの悪夢再びッ!?かと思っているんだけど。オークションで出てくれないし。
他に問題になるかな、と思ったエルモン、トルッキー関連は簡単にできた。アクセを売り払う必要も無く、3,4回目で盗んでくれたので、おそらく盗む確率を高めてあるんだろう。

「悟りの神殿」に突入してみたら、敵のレベルがいきなり高くて、すでにLv56を過ぎているというのに一戦でレベルアップする。ウハウハ。
ただ、ダンジョンがやけに難しくて、中にセーブポイントはあるものの、迷って外に出れなくなったときはどうしようかと思った。エンカウント率も少し上がってる?

とにかく、だんだん実績も埋まってきたので、コンプは意外と近いかもしれない。

theme : ロストオデッセイ LOST ODYSSEY
genre : ゲーム

リベンジ ∞MODE

11:00
10時から始めたので、終了予定は25時です。

まずは無線おじさん、火炎瓶男を倒してから、回復本を収集。前回、火炎瓶男を無視したら後で消えてしまったので、先に倒すことにした。

さらにカリート(サブマシンガン)撃破。そのままフードコート2Fに居座る。無線おじさんから奪った生肉も忘れずに焼いておくのがサバイバーのたしなみ。

全回復アイテム以外を食べつくしたところで、中庭のスナイパー親子を撃破。中庭にある休憩所の屋根の上でキャンプ。ライフルを一丁奪ってくると、そこから時計塔が見えるので時刻が把握できる。

PプラザでDanaを殺り、屋上の女性もロックバスターで撃破。そろそろピエロが現われる頃か。

14:00
ピエロ、イザベラ、PプラザのTed、そしてFコートのRichと撃破・・・・・・・・・って、フランクさん食べられちゃった。


これほどまでに じぶんがばかだとは おもっていなかった


22:00
気持ちが落ち着いてきたので、詳細。Richを撃破した後、中庭の屋根の上でキャンプしてました。残りライフが1つになったところで、何故か「婦警Joを倒しに行こう」と思ってしまったんですよね。最後のライフのバーが無くなる直前に回復しよう、とも思っていたのがここでごっちゃになってしまいまして、ライフ1つのままPプラザ入り口のゾンビの群れに突っ込んでしまったという次第。今思い出しても自分の愚行に腹が立つ。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

クマさん+特殊部隊服

というフランクさんで、現在2日目15時くらい。おそらく今晩の23時頃に7日目を越える。

とりあえず、回復量+本を3冊揃えてからフードコートでカリート(サブマシンガン)を倒し、そのまま2階を陣取る。フードコートの食料が尽きたら、Wプラザでピエロを倒してアルフレスカへ。イザベラ(バイク)を倒して日用大工店に篭って、現在に至る。

ゾンビや生存者によるダメージより、高いところから落ちてのダメージの方が多いかも(笑。

なぜか(現実の)デジカメが動かないので写真が取れません。


追記:
フランクさん餓死した・・・。
タイマーで9分に設定したつもりが90分になってて、蝶ウケルんでうすけど・・・・・・。
あせってロシアンティー(ママレード)こぼしちゃったし・・・・・・・・・。

結果は2日と21時間。明後日リベンジ。あーもう。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

子供がいないのは

感染に耐えられないとか、そんな理由ですかね。

先日の「ハーレム」に続き、「通信中毒」解除成功。6時間くらいかかったかな。wikiから無線リストをプリントアウトして、一個一個潰しながらやってました。

水路から出られないイザベラにイラッとしてたら頼りになる男はゾンビ化しちゃうし(やり直し)、コールしてるのに何故かゾンビに突っ込んでいく女がいるし、ってかAプラザのゾンビ多すぎ・・・。
一番理不尽だったのが、婦警Joに殴られて床に倒れたら何故か起き上がれず連続ダメージ。しかも婦警を倒したら、何故か救助者が1人しかいないとか。実際には4人いるはずなのに。まぁ、そのまま進めても問題なかったのでいいんですが。

1つ発見。乗車可能な車にスケボーで突っ込むとズガガガッと連続ヒットして、スケボーがすぐに使えなくなってしまう。

と、残す実績は∞MODEのみ。先日書いた3・5デイは間違い。5・7デイです。
今日やってみるつもりだが、リアルタイムで14時間必要という大変な負担を360さんにかけることになるので、さてどうなるか。

太正桜に浪漫の嵐

1000MSP服で初めて欲しくなった。

ハカマグラデュエーションと大正リボン。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

YAMATO YF-19 25th

YAMATO
「MACROSS PLUS 1/60scale YF-19 25th Anniversary Model」
マクロスプラス 完全変形YF-19 25周年記念モデル

到着しました。早速開封。ムムッ、この黒く鈍い光を放つボディ、そして全体を引き締める金ライン、グレイト。グレイトじゃないか。

さっそく取り出して遊び始める。

10分経過・・・カチカチ、ポキッ

20分経過・・・カチカチ、クイッ

30分経過・・・!!
ようやくファイターからガウォークに到達。
DSCF1603.jpg DSCF1608.jpg
けっこう大変だった。なんだか色々折れたり欠けたりしそうなので慎重に変形させた。やっぱマクロスときたらガウォークだよなぁ・・・、と堪能しつつてきとうに写真をとってから、次はガウォーク→バトロイド。

30分経過・・・フー、フー

60分経過・・・ハァハァ、ブフー

80分経過・・・ムフー!!
やっとこさバトロイド完成。
DSCN0983.jpg DSCN0989.jpg
いやもう、不親切ってレベルじゃないですよ、説明書が。「ロックを解除します」と書いてあっても、どれがロックなのか、どっちにロックしてるのか全くわからない。途中YAMATOの公式サイトにある変形指南を見ながらじゃないとできなかったよのさ。
まぁ、でも、カッコよいので満足。残念だったのが、顔の横にある機銃(?)の片方が不良で、外れてしまったこと。挿し込む穴が埋まってしまってるようで、奥まで挿さらない。ピンバイス持ってないしなぁ・・・。そのうち対処しよう。
DSCN0991.jpg
全身はこんな感じ。写真はアレだけど、個人的には好きなバランス。アニメ設定寄りなら腕脚のスケールがおかしいけど、それほど気にならないかな。とにかくカラーリングが良い。

シビれるねぇ子猫ちゃん、と言葉に出しながら堪能させてもらった。いつかYAMATOのこのシリーズは買おうと思ってたけれど、期待以上に満足。こうなると同じ25周年記念モデルのVF-1Sも欲しくなってくるってものだ。売り切れないようだったら早めに確保しておこうか。

ちなみに、これからファイターに戻すのに1時間かかったとか。

theme : ホビー・おもちゃ
genre : 趣味・実用

ゲーム以外の話、というか漫画

バイト帰りに本屋に寄って、なんでちろちゃんとハガレンとデイドリームネイション置いてないかなぁ・・・、ちろちゃんとデイドリ(略)はまだしもハガレン置いていないと本屋として失格だろっ、とか思いながら3周して、よく考えたら明日発売でしたね。いやさ、ほら、新しく買ったスケジュール帳が月曜から始まるからさ、ね。一番安いのがコレだったからしょうがないじゃん、ね。

まぁ、そんなこんなで今週にかたまっていた8冊を購入。ハードカバーの小説も1冊買う予定だったけど、見つけられなかった。検索端末無いところはダメ。

屍鬼漫画版なんだけど、紹介するとか言いながら既にSQ2号刊行より3週間近くなる。というのは、個人的にペケだったのでモチベーションが下がってしまったから。一応もうちょっと購読続けてみるけれど。


Tシャツ、長袖シャツと2枚重ねの服装のせいか、帰りの電車の中では相当浮いてたなぁ。まだそんなに寒くないと思うんだけど、特に電車の中。

帰宅後、メールをチェックするとすっかり忘れていたVF-19発送の報せ。げげげー、大打撃ー。

ありがとうございました

■セガダイレクトから、営業終了のメール。最近はとんとご無沙汰していましたが、ドリームキャストのソフトはほとんどここで買ってました。お疲れ様です。最後に買ったのは・・・・・・・・・斑鳩かMISSING PARTS3だと思います。いや、違うな、フラグメンツ・ブルーだ。


■GoW昨日は猛者が多かったような。前回みたいに調子に乗ったこと書くと、必ずその返しが来る(笑。デスを増やしてしまった。


■なんとなくデッドライジングを始めて、取っていなかった「ハーレム」「ツアーガイド」を解除。セキュリティールームに8人同時に連れて行くのではなくて、7人を連れている状態で8人目が加わった時点で解除。その後1人食べられてしまったのでちょうど良かったかも。休みに入ったので、そろそろ3デイ、5デイサバイバーを解除する時が来たのかもしれない。

smooth operation

■BoomBoomRocketの全実績解除。最後にのこしたエンデュランス難しいで5週がなかなかの難敵。曲は「smooth operetta」(?)を選択。5周目から急に難しくなるので4回失敗してしまった。途中のほにゃほにゃさわさわほやほやって感じの声が入るところはボタンと十字キー両方を交互にしてやると安定する。連打だとちょっと厳しいかも。
スコア狙いはしない(できない)ので当分やることはないかな。たまに息抜きでやるだろう。


■Geometry Warsを最近再開したのですが、どうしても50万過ぎたあたりで息切れをおこしてしまう。これは当分解除できそうにないなぁ・・・。非常に直感的、且つ手軽なのでこれまた息抜きで続けていこう。最初に比べれば上達してる、はず。


■ちょっと忘れてたSwitchballの最後のステージをそろそろ書きます。昨日ひさしぶりに総合ランキングを見てみたら、なんとかまだ3位だったものの、1位の人がさらにタイムを縮めていた。ちょっと追いつけそうにない。

呼びにくい

■このブログのAuthorをmidcloudburstからkaiに変更しました。
理由としては、まぁ、読みにくいよなぁ・・・ってのが一番です。

最初にゲーマータグを作るときに、メアドの一部を使ってcloudburstにしようと思ったのですが誰かに使われていたらしく、数字が付くのはなんとなく気に入らなかったので、てきとうな接頭語をつけて・・・というのがmidcloudburstの由来です。ちなみにcloudburstは土砂降りという名詞。もちろんmidcloudburstなんて単語はありません。
まぁ、そんなこんなで実名の一部をローマ字にして「kai」としました。

360のプロフィールも名前がkai、所在地がJAPANとなってます(全公開)。日本人と思われないことが多いんですが、日本人です。


■今週もすでにGoWでデスを40上回った。最近めきめきと腕が上がったような、単に味方がおとりになってるだけのような・・・。とにかくっ、ボディーがガラ空きだぜ!的に殴りショットガンにせいを出す日々。たとえ悪評が増えたとしても、ボディーがお留守だぜ!!

基本的に実績狙いなのでブーム、LS、トルク、ドーンを取りに行くことが多いです。ブームが一番キル数多いはず。このなかで一番苦手なのがLSで、ヘイロー感覚だと当たっているはずなのに、全然当たらないんですよねぇ。いつまでたってもラグと移動撃ちでのズレが掴めません。で、結局ダウンさせてから撃つことでキル数増やしてるんですが・・・。


■一部LIVEアーケードで起動する度に更新が必要なゲームがある。PAC-MANとBoomBoomRocketなんだけど。何が問題なんだろう。接続が切れたり繋がったりでフレうっとうしいだろうなぁ・・・と思いながらBBRの方は実績残っているので続けてます。

DISC4

前回書いたボスを倒したらDISC3終わりました。DISC3はだいたい8時間ほどで終了。短いッ、けどサブイベントが多いので不満はないぞ。

DISC4ではある程度行きたいほうだいで、ストーリーと関係ないダンジョンもいくつかあるから今日1日をほとんどサブイベントに使ってしまった。
ある程度回ったところでサマンのオークションへ。このオークションは取り逃した宝が全て出品されます(木や壺のアイテム含む)。実績の全アイテム回収には木や壺なども含まれるそうなので、ここが救済措置になります。
さっそく競り落とそうとしたら、出品がMP回復薬と木の実のみ。DISC4まできて取り逃しが2つで地味に感動。だてに時間かけたわけじゃないってことか。

スキルスロット+5のアクセサリも入手して、不死者が超強い(笑。

ちなみに、スキルの「SP2倍は」戦闘に参加したキャラのうち、1人がセットしていれば、全員に効果がある。気付かなくて不死者全員に覚えさせてしまったけど、まぁいいか。

それにしても、ボス戦でもザコ戦でもギャンブル強すぎ。期待されるダメージが1000超える上に、GC無視、属性無視なので、ランダムダメージのくせに効率が一番良い。バランスブレイカーっぷりにも程がある。

theme : ロストオデッセイ LOST ODYSSEY
genre : ゲーム

ママ――――

Disc3も終盤だろうか。はぐれたカイムとサラに合流できるか、というところのボスで久しぶりに全滅したので今日はそこまでにした。

なんといってもDisc3の目玉は、セス編。トルタン(堀川りょう)とセド(秋元洋介)が仲間に加わり、相当濃ゆい(笑。
他にも、@@@@@が大塚周夫だったりと大満足。サラが頑張ってセリフが多かったのでTUの浮きっぷりが際立ってしまったけど、そろそろ気にするのはやめよう。

と、これは声優面。ストーリー面でも大満足。ガンガン話が進んで、Disc2の微妙さを吹き飛ばしてくれる勢い。というか、サラがでしゃばってくると話がだれるのかも。
最初の方から「ガンガラをどうにかしないと」という明確な流れがあるので、個人的にはスッキリしていて話を追うことが楽しめる。うーん、ロスオデ、面白いぞぅ。

上に書いたボスのことについて。それまでのボスは大抵ギャンブル(敵1体にランダムダメージ)連発で楽勝というバランスブレイクだったのだけど、そいつは初期状態で魔法反射、さらにこっちのパーティー(4人)に攻撃タイプが1人しかいないのでなかなか強敵。パターンは簡単なので、準備すればすぐに撃破できるだろうけど。

theme : ロストオデッセイ LOST ODYSSEY
genre : ゲーム

パイロキネシス?

■書き忘れ。BIOSHOCKデモでは電撃と炎のプラスミドが使えます。炎の方を入手したときの説明画面が古いディズニーっぽいシュールな漫画でした。開始直後のエレベーターの中でのフィルムといい、非常に雰囲気重視。改めて「買い」です。


■GoWをさらに続けて10キル返済、合計40。一時、差が50までいったけど、その後苦戦続きで40まで下がった。マネーショットも111で解除できてよかった。この分だと爆破班ももうすぐいけるな。
ちなみにマネーショットは大半がショットガンによるもの。下手にLSで狙うよりずっと楽。というよりLS苦手なだけですが。
ある一戦でhさんがホストしていてラグがひどかった。ホントに白3本か?と疑いたくなるほど。こっちの攻撃が全く通らない中、hさんはランサーガンガンで・・・さすがにひどいなと思ったので試合後に評価送ろうとしたら、すでに嫌なプレイヤーになってた。前科有りか。


■パックマン全実績解除。次はミズ・パックマンでも落とすかなぁ。チャンピオンシップエディションは、安くなりそうな予感がするので様子見。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

バイオといったらバイオハザード

■BIOSHOCKのデモ版を落としてやってみた。FPSと言うと魔剣やHALOのイメージが強いのか、FPS=ガンガン敵倒すぜー的に思い込んでいたとかいないとか。つまり、フラッドやグラントみたいにわらわら湧いてきて、グレネードで一網打尽!とは全く違うタイプなんですね。
いや、まぁ動画を見てある程度知っていたけれど、自分でやるとなると少し違和感があったなぁ、とかそんな話。

へんな施設に入り込んじゃって、いきなり襲われそうになって、なんだなんだ?と思う暇も無く脱出させてやる、とラジオから誰かのアドバイスが与えられて、恐る恐る探索していると少女とロボットみたいのが現われて、と。英語だけなので何言っているのか3割程度しかわからなかったけど、とにかく雰囲気でココはヤバイ、と思わせてくれる。
デモ版は30分程度で終わってしまうけど、充分に空気が味わえるので、購入様子見の人はやってみるといいかも。なんて言わなくてもやっているだろうけど。

あぁ・・・、何か感覚が似てると思ったら、スーパーメトロイドで下層(マリンなんとか)に初めて入った時なのかも。


■アサクリ実績コンプ。なんとパッケージソフトではこれが初。盗まれたダマスカスの最後の1本が見つかったので、俄然やる気出てきてそのまま全部実績解除してしまった。もう当分やることはないだろうけど、実績コンプするまでギリギリ飽きなかった。83点。
これからやろうかなって人がいたら、一週目で全実績取るようにした方がいいかも、とだけ言っておきます。


■GoWでピストルマスター解除。これでようやく持ち替える必要が無くなる、うぅ。今週の成績はキル-30=デスといったところ。これからちょっとずつ借キル返済だ。おそらく次の解除はマネーショット(HS百回)になるはず。
昨日は何故か途中抜けが多かった。4vs2の状況に3回なったし、3vs2も2回あった。


■BoomBoomRocket残すは難易度"注意"で評価A以上を10曲とエンデュランスモード"難"で5周。
評価がAは後3曲だけど、なかなか取れない。正確度が足りないんだろうけど、これがどうにも・・・。"難"で評価A以上を取るときは「Hall Of The Mountain Dude」がオススメ。ロケットの間隔と並びが一番スッキリしてると思う。


■EXITのステージ追加パック2が配信。さっそくダウンロード。まだ全然やってないけど・・・

DISC3突入

DISC2も短ッッ!!

良い感じで話が進んでます。飛躍しすぎず、離れすぎず、遅すぎず、と。終盤でゴールドクロスのトルタンが出てきて、パーティー参加フラグ。これからが本当の地獄だ(笑。

ロスオデの長所短所。
長所
エンカウント率が低い。
敵がザコキャラを含めて、手ごたえがある(こっちのLvがある程度までしが上がらないため)。
ダンジョンが簡単。下手に複雑な仕掛けが無い。

短所
一部声優が下手。以前、あまり気にならないと書いてしまったけど、前言撤回。カイムの感情が戻ってくるにつれて、棒読み演技が浮いてくる。もっと悪いのがサラで、DISC2ラスダンのイベントシーンは気持ち悪くなるほど。チビッコ達は・・・何もいいますまい。上手い声優との差は決して埋まりませんね。
逆に、ヤンセン、セス、ガンガラは上手い。
その他、ロードが相当気になる。ロードゲーといわれても仕方ないくらい。
また、キャラクターの口と声があってないのがどうしようもない。これでOK出すかぁ?って感じ。

theme : ロストオデッセイ LOST ODYSSEY
genre : ゲーム

俺の旗を盗みやがったなぁっ!!

タイトルは大塚明夫の声で読んでください。

■アサクリ。キングダムを制覇。何事も無く終わったのでほっと息を吐く。実は街中よりも見つけやすかったりする。エリア毎にしっかり数えていけば、問題ないはず。
ゲームを進行させて、アッカもチュートン騎士団の旗を集めて制覇完了。さらにさらにダマスカスで99本を集める。誰が1本盗んだんだよ・・・。中流区域にあるのは確実なので、もう1度廻ってみよう。すでに2回廻ったけど。


■実績まとめwikiの日本未配信アーケードの欄を見たらBoomBoomRocketが消えてやんの。まさかな・・・と思いつつLIVEアーケード探したら完全版配信されてやんの。体験版やらずにダウンロード開始しちゃってやんの。800MSP。面白いでやんの!!
いわゆる音ゲーで上下左右が流れてくる。DDRみたいな。この上下左右が花火で、それを打ち落すという内容。収録曲は、どこかで聞いたようなやつをテクノ(メタル?)アレンジしたもので、それゆえ中毒性が高い。脳に刻み込まれる感じだ。
噂のストレート翻訳もそこかしこにあった。1番面白かったのがリスタートするときの「ゲームは再始動する」。「007は二度死ぬ」みたい。気に入ったのでこのままでいいかな。
ものすごい 良い ものすごい

ちょうどフレの方がBBRやってたので、対戦しようかなぁ・・・と思ったらマルチはオフ専用だった。ウップス。


■GoWに復帰したし、HALO3も久しぶりに起動して再燃してきたし、eM、ショパン、ロスオデとRPGが溜まってる上に、微妙にコンプしてないゲームが多い・・・。極限までゲームに集中することで1日30時間を実現するッッッッッ!!!!ことができたらいいなぁ。


■残り2000MSP。RezHD、斑鳩、エグゼリカと買う予定なので、400足りない。HALO3のマップパックは、ほとんどチースレでBTBは滅多にやらないので春の無料配信まで待つ。

DISC2開始

展開が駆け足になってきたなぁ・・・。もうちょっとゆっくりでも良いのに。


ヌマラの街に戻るとイベント発生。そのまま王宮連行→ヌマラ脱出までどんどん進んでしまう。いったんヌマラを脱出してしまうともう戻れない、かどうかは未確認。やり残したイベントがあるので、後で確認してみよう。
王宮内でも、宝箱や壺からのアイテムを全部取ったか怪しい。てきとうに扉に入ったら、そこが目的地で、そのままボス戦強制。また後で王宮の中に入れるのかどうか・・・。


そういえばDISC1の紅い森の遺跡でもゲーム進めたら最下層に入れなくなってしまって、宝があったのかどうか調べられてない。まいったなぁ・・・。


老魔導師の館クリア。次のダンジョンの封印が解けるようになったので、その入り口でセーブして終了。
村で、ケロロン様巡りのゲームがある。1回目に最高成績を出したら、アイテムは全部もらえる。館クリア後に、村の人からお宝情報が3つもらえた。とすると、ヌマラやウーラでも情報をくれる人が出てるってことか。
船入手後に、超海流、ヌマラに近づくとムービーイベント。マップ上でヌマラの北方向にいくと「ヌマラ環礁」にいけるが、ヌマラ脱出後だと敵のレベルが高すぎるので、経験値稼ぎか突入してアイテムを拾ってくるくらいで、攻略は無理。


それにしてもサブキャラは声優使っているから上手い(笑。
違うよなぁ・・・と実感。

theme : ロストオデッセイ LOST ODYSSEY
genre : ゲーム

引き続き 千年の夢

名作指数がぐんぐん上がってきたので、テーマ「ロストオデッセイ LOST ODYSSEY」作成と共にカテゴリーに「ロストオデッセイ」追加。


女王から放免を言い渡されたので、ひたすらヌマラの街を探索。探索だけで1時間以上かかってしまったけど、アイテムがたくさん配置されてるし、市民の話にサブイベントっぽいのが多く含まれてたりで飽きさせない。あらかた探索し終えたところで、旧市街の方に行ったらイベント発生。
ヌマラ兵3+ヌマラ騎馬兵2との戦闘。2回ゲームオーバーしてしまった。アイテムを少しつかって、なんとかごり押し撃破。正直、ここまで苦労するとは・・・。
撃破後もイベント継続。ネタバレするとつまらないので書きませんが、けっこうな急展開。色々と話の周りも見えてきて、名作っぽい匂いが漂ってきます。DISC1の初めのほう(?)でこんな展開するとは予想してなかった。

で、新たにチビッコクックがパーティーに参加。

ヌマラの街で、
・道具屋の奥→猫耳(?)の女の子と2回遊ぶことでいけるようになる。
・屋根の上(子供の話)→どうやら家の横の梯子のことを言っているみたい。
・男に待たされている船の上の女性→道具屋の奥の外に男がいる。
がサブイベントっぽそうで、できない。どこかに見落としがあるのかなぁ・・・。解決。

噴水前のキラキラの女の子が何かありそうだけど、さすがにもう探し尽くした気がする。


ストーリーが進んで、チビッコマックがパーティーに参加したところでDISC1終了。・・・・・・終了!!?
短ッッッ!!
ちょうど12時間たったところでした。

theme : ロストオデッセイ LOST ODYSSEY
genre : ゲーム

MaxFactory 西村キヌコレクション 不知火舞

DSCF1555.jpg

12月フィギュア1個目。不知火舞。

もうね、肉ッッッ!!!って感じ。太ももから腰周りにかけての肉付きときたらもう・・・。
にもかかわらず非常にバランスがいい。

衣装の胸の白いラインに、少し赤が混じっちゃってて残念。


DSCF1558.jpg DSCF1557.jpg

千年の夢

引き続きロストオデッセイを進める。

グンラドスタッフ前の研究所でピポット発見。癒される~。癒されるだけでなく、今まで集めてきた「木の実」を交換してアダマンティス、アダマンリングをゲット。
いまさらだけど、このゲームの装備品は、武器、リング、アクセサリの3つ。非常にシンプルで良し。武器とは違い、アクセサリはいろんなところに落ちているのでどんどん数が増える。

山の頂上のボス(鳥っぽいの)からはスキルナッツが盗めるので盗んでおいた。やっぱRPGの基本は「盗む」だぜ、と言いたいところだがザコに対しても成功率が低いので(Lv差関係なし?)、ボスの所持品を盗むくらいしか使いどころが無いかも・・・。

今日は牢屋から脱出したところまで。

リングでperfectを出すのは、慣れれば簡単。今のところ7割程度の成功率。

一番気になっていた声優については、今のところ問題なし。カイムが棒読みっぽいのはキャラの性格ということで許せる。セスについてはおばさんっぽいなという第一印象からすぐに脱却できた。ヤンセンもかなりいい味を出してる。ってか好きだこのキャラ。
造形も泥臭さが漂っていて、華が無い代わりに人間っぽさを感じる。特に戦闘中のヤンセンの「盗む」モーションが気持ち良いくらいに人間臭い。好きだわこの人。
戦闘と言えば、カメラワークが見事。さすがにベテランの作品、というところか。

とまぁ、まだ始めたばかりですが、かなり好印象です。FF好きなら間違いなく楽しめます。


追記:
ところどころで展開されるカイムの「千年の夢」がまた良い。オチがベタっちゃベタなんだけど、ありきたりさを感じさせない綺麗な文章で、ゲームの合間に休憩、みたいな感じで楽しめる。演出はけっこうどうでもよかったりする(笑。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

無敵やん

DSCF1549.jpg

ようは話が楽しめれば良いのですよ。

最初の戦闘シーンがすげかった。さすがFF14(?)。ってかあんな溶○の中で生き残れるならさ、ぶっちゃけ戦闘でタメージ食らわないだろ(笑。

千年の夢も2つ読んだけど、なかなかいいじゃないか。

まだ初めて2時間たってないけど、意外と続けられそう。

実績の全アイテム取得が鬼っぽい。宝箱だけなのか、ゴミ箱や壺からのアイテムも含むのか・・・。今のところはしらみつぶしにやっているので、取り逃しはないと思うけど。
実績名が「宝箱アイテム全取得」なので、宝箱だけだろう。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

Switchball攻略 第6回

「雲の世界」後半、そろそろ攻略予定。後半のステージは金メダルとってからほとんどやってなかったので、いろいろショートカットが見つかる。目安として、
トップと2~7秒差・・・・・・腕の差
トップと10~秒差・・・・・・ルートの違い
です。動いてる足場等、少しのランダム要素もあるので必ずしもこうではありませんが。
この攻略自体、金メダルを取るためのものでしたが、最近はタイムアタックのルートで書いてしまってます。金メダルを取るだけなら、書いたことをすべてやる必要はありません。

「雲の世界」後半
レベル4:トップとの差が1分以上あるので、吟味中。
3:27:24

レベル5:ジャンプ→ダッシュに変化する。磁石のスイッチをつける必要は無い。スライダーのレール(?)の出口付近(普通ならダッシュを使い向こう側へ飛ぶところ)の木材の上に乗り、吊り足場終点のパイプ入り口までダッシュ。ちょうどスッポリ入れる感じ。パイプから出たら、動いていない上昇気流の右の枕木と、その右の木壁の間に突っ込み、ボールが浮いたと思ったらダッシュ。上昇気流を使わずパイプに入ることが可能。激難
1:43:22

レベル6:最初のチェクポイントでリセット。マグネットボールになったら鉄パイプ一本の橋を渡る(要慣れ。ちなみに私の成功率は2割くらい)。渡れたらそのまま右へ。パイプから出たら、パイプの出口付近の隙間から、マグネットを使いつつ落ちる。この後は通常ルート。
4:15:82


えー、それぞれ難易度が相当上がってます。金メダルを取るだけなら部分的に活用してもらえれば簡単ですが。
今回の山はレベル5。各所のショートカットは、そこだけなら成功率は4,5割ですが、全てを一発で成功させるとなると話は別です。というか、もう1回レベル5ができる気がしない(笑。ちなみに1位との差は2秒弱で2位です。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
