

朽ちゆく恐怖をあげるぜ

■今日もひたすら暗殺家業。
未来編での博士とルーシー君のやりとりで「マイ・ファニー・バレンタイン」思い出した。

とりあえず、昨日言った「カウンターしかやらない」というのは撤回。コンボ・キルという要素を理解してからこちらも使うようになった。レベルが上がって投げナイフも使えるようになったので、それなりにバリエーションは出てきた。まぁ、市街でやることは一緒なんだけど。

5人目を正面から(笑)暗殺して今日は終了。まだまだ楽しいです。

そういえば、アサシン教団旗をてきとうに取って回ったせいで、最後の一枚が見つからない。リファレンスガイドを見て2回20ヶ所回ってみたのにみつからない。まいったなぁ・・・。


■Lumines LIVE ロッキンホリデーのサントラが来月出る。ベースの方は出ないのかなぁ・・・。どうも前作からの使いまわしのようなので、先に出ているサントラがそうなのだろうか。


■EXITの追加ステージパック1が出てますね。無料なので、本編完全版購入者は落としましょう。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

かつてありえないペースで

ゲーム買ってます。360の。

■今日も店を巡り、DOAX2、通称エロバレーを1kで発見。気付いたときにはレジ通ってました。横にはDOA4(通常版)がこれまた1kで。プレコレ買っちゃったのに・・・。ミスった。


■夕方、ペリカンから「ASSASSIN'S CREED」到着。SBを早々に切り上げて、さっそくスタート。前情報をほとんど入手しなかったのでいきなりのSF展開にしばし唖然。

確かにグラフィックは相当綺麗なんだけど、システムがワンパターンなのでマイナス。ただワンパターンなだけじゃなくて、敵の攻撃はカウンターだけで返したりと、行動もワンパターンになってしまうのがなぁ・・・。効率がいいからしかたがないんだけどさ。長くやってると飽きそうな雰囲気はかなりある。3部作らしいけど大丈夫かな・・・?
あ、でもイーグルダイブは何回やっても楽しかったり。街中走り回るのもかなり楽しいです。
そういえば、てきとうに屋根とか壁とか走り回っていたらポリゴンの隙間に閉じ込められて、そのままガチャガチャやってたら唐突に落下→水の中にバシャーン、っていう懐かしい現象に出会えた。1人で笑ってしまった。

主人公(?)のアルタイルが小西克幸だったり、アサシン団長(?)が屋良さんだったり、ドクターの助手がアーシェ・バナルガン・ダルマスカの中の人だったり。なかなかいいんじゃないだろうか。

Switchball攻略 第5回

えー、需要があるのかないのか、あるのかないのか、ないのかないのか・・・。
とにかく5回目、雲の世界へ入ります。
後々発見することが出てくるので、各レベル補足をこの色で書き足してます。タイムは随時更新。
1-4で、足場となる板を押さずに、はみ出た部分を渡ることが可能らしいですが、コツがつかめず1回も成功しないので、真ん中付近に通っている鉄パイプの上を通るという強行手段を用いました。成功率はだいたい8%くらい。

「雲の世界」
レベル1:一本橋の扇風機3つは、そのままジャンプボールでいける。パイプから出たらすぐに左の階段を上り、柵の裏側からジャンプでショートカット。
1:03:55

レベル2:最後にエアボール変わった後、ヘリウムガスでパイプの上に乗り、そのままバランスをとりつつ進んでショートカット。
2:26:02

レベル3:
途中、属性ボール位置からジャンプでパイプに飛び降り。終盤、2つ目の大砲で左上最大を狙うと、ちょうど階段で止まれるはず。
2:04:11

悪テ・・・アクティビジョン・・・さん?

CoD4日本語版、12月27日発売発表!!!!
各地で電撃的にニュースになってますけど、一応ここでも。
海外版を買う寸前だったのでギリギリ。通販在庫切れでよかった・・・。
アクティビジョンさんならやってくれると思ってましたよ、なんて。


■アサクリ、amazon支払い完了。発送メールがまだ来ないので、29日に届くかは果てしなくあやしい。HALO3が21時過ぎに来たので、まだ可能性は捨てきれない。


■トラスティベルを2500で購入。翌日2000で売っているのを発見。ミスった。元絵よりCGモデルの方が可愛いな。


■undertowが「買い」かどうか判断できない。とりあえずぬるシューターだけどomegafiveは買うつもり。BoomBoomRocketはなんで日本で出ないんだろう・・・。まだ北米タグを作る気は無い。


■360アップデートのfriends of friendsだっけ? とりあえずフレンドにのみ公開設定しますが、問題があったらコメント下さい。まぁ4人ですけど。


■今日はベルセルク発売日。明日は漂流教室発売日。ワンダフル。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

Switchball攻略 第4回

過去のステージも、スピードラン続けているので随時更新してます。また、1-3についてはid:candoさんを参考にさせてもらいました。SBでできたフレです。

最初にいくつかポイントを。
・風船(ヘリウムガス?)で上昇中、壁などにぶつかることで高度を稼げます
・扇風機はプロペラを自分のボールで止めることで、風をうけずに進める。エアボールのときに重宝します。
・ダッシュは進行方向へ、ダッシュする。少しのでっぱりを使って、上方向にダッシュもある程度可能。

「洞窟の世界」後編
レベル4:途中でダッシュに変えるとき、マグネットのスイッチ付近からジャンプでいける。さいごのスライダーに乗るとき、パイプに移るとき、にショートカット可能。
2:25:44

レベル5:スタート後エアボールに。そのまま板を上っていって、十字路を右に。そのまま手前か奥に落ちてショートカット。直後、扇風機があるので、外灯(?)の裏から回り込んでプロペラを止めて進む。
ゴール直前。ダッシュボールになっているはずなので、そのままゴール方向に進み、壁と床の境目辺りのでっぱったところに乗った瞬間くらいにダッシュ。うまくいけば上方にダッシュできるので、それで段差を登ってしまう。
1:54:60

レベル6:スタート後、箱を押すところの柵の外側からショートカット。扇風機3つは、まず1台目の真下をつっきり、3台目横の柵で止まる。柵にくっつきながらだと、ゆっくりだけど風に押し勝てるので、2台目の扇風機を止める。そこからダッシュで3台目もつっきってしまう。後は、操作テクニックのみが試されます。
5:18:30



ショートカットをかなりつかっているので、時間はけっこう余裕があります。が、アクション難易度はかなり上がっているので要注意。1つのレベルをやり続けると、イライラが大変なことになってしまうので、できなかったら他の面もやってみるといいかも。

ちなみに、レベル5に関しては、1位のタイムが40秒ほど早い・・・。一箇所、ショートカットの余地を見つけてはいるものの、未だに成功せず。うーん。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

Switchball攻略 第3回

いきおいにのって第3回です。前回、金メダル制覇をサラッと流しましたが、実際はガッツポーズで叫ぶくらい興奮してました。ちなみに最後のメダルは最終ステージ5-6です。

「洞窟の世界」前半

レベル1:一本道なので、いかにスムーズに行くか。ちなみに、最初の分かれ道は左に行った方が安定してます。右にいっても距離はそう変わらないので。
1:01:57

レベル2:スタート直後右に曲がったらそのまま真っ直ぐ落ちてショートカット。進んで、マグネットを装備したら、左右のスイッチを切ってから進む。メタルボールに変えたら鉄箱を1つ押してから、道を戻る(これがスイッチを切った理由)。再びマグネットボールになったらさっき押した鉄箱を抜けて、前方の布の向こうに行けます(秘密の通路)。
最初のスイッチを2つ切る必要は無い。進行方向右側だけを切る。布の向こう側、大砲1つ目はむこうのマグネットにわざわざくっつく必要は無い。大砲2つ目は照準を右上最大にして撃ち、且つ方向パッドを右に入れ続けると、ゴールに突っ込むことが可能。
1:23:19

レベル3:スタート後、ジャンプボールになる。いちいち箱を押してジャンプ台を作るのは無駄なので、パイプ前の柵と壁の間あたりにジャンプ。うまく乗れたらさらにジャンプしてパイプに入る。1つ目のパイプから出たら、2つ目のパイプの入り口(広くなっているところ)を足場にして外にジャンプ。チェックポイント通過時で18秒くらいです。
その後は普通に進み、ダッシュボールで壁を越えたところでメタルボールにチェンジ。左や大砲は無視してそのまま右へ。磁石とは反対側の柵の「外側」を通っていくことができます。
チェックポイントをすぎ、属性ボールにチェンジしたらすぐに「リセット」。そのまま道を戻り、無視した大砲を使って飛ぶ。さらに着地地点の大砲を使って、遠くにみえるマグネットへ飛ぶ。照準をめいっぱい上に向けると、ちょうど着地できるはず。
2:15:27


追記:
レベル3について、大砲を2つ使うルートに書き直しました。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

Switchball攻略 第2回

全ステージ金メダル獲得終了。同時に実績も解除。これでようやく落ち着ける。
あまりにイライラしすぎておもいっきり舌打ちしたら唇が切れました。乾燥には注意しましょう。

床に扇風機が付いていて、それにのって浮き上がる場所が多くありますが、以下「上昇気流」で統一します。


「氷の世界」
レベル1:途中までは基本ルートで進む。扇風機群を通り抜け、ノーマルボールに戻る。その後エアーボールにチェンジしたら「パズルをリセット」。チェックポイントから来た道を戻り、さきほどの上昇気流にのる。すると上に隠し通路が見つかるので、そのまま急いでゴール。
扇風機群はエアボールのまま通過可能。これで、リセットする必要が無くなるので短縮。
1:17:25

レベル2:基本ルートでOK。いかにスムーズに動くかだけ。
1:31:31

レベル3:扇風機2台を起動させて飛んだ後、ノーマルボールに戻ったら「パズルをリセット」。すぐ右に行き、扇風機の羽の下をくぐる感じで進む。大砲に入り、曲がる内側の角の二段目に向けて撃つ。
最初の扇風機は左の一台のみ起動でも、飛べる。
1:18:31

レベル4:基本ルート。風船ショートカット。
2:25:59

レベル5:風船ショートカット。途中までエアボールから戻らない(上昇気流2つのところも)。急な坂は、扇風機のスイッチをつけずに、ノーマルボールで最高速度で突っ込み、止まる直前で左右どちらかの柵にくっつく。するとじわじわと上っていける。
2:20:12

レベル6:風船ショートカット。石球を転がしてくるところは無視し、そのままエアボールで進む。レールの左側だけに乗るように進むと、うまくいく。その後も、メタルボールには変えず、ヘリウムガスでそのまま上る。積まれている箱にくっつくようにすると高度が下がらないのを利用。
1:12:46


次の「洞窟の世界」からコースも長くなるし、ショートカットテクもさらに必要とされてきます。空、氷の2世界で金メダル制覇できたなら、残り3世界も気力があればいけます。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

no referrer

■久しぶりにアクセス解析みたら20日のヒット数が普段の4倍近い値になってた。うーん、switchballじゃないだろうし、ロスオデの声優のことか? 割合が1番多いのがNo Referrerってことは・・・どういうことでしょう? お気に入りにいれてもらっているにしてもこんなに変動があるかなぁ。

ちなみに、「屍鬼 漫画(化、版)」で検索する人がけっこう多い。一応来月に出るのからここに感想書いていく。漫画の方も傑作になるとは限りませんが。


■PCが勝手にリセットを頻発するので電源いかれたかなぁ・・・と思ってたら、電源プラグが抜けかかっていただけだった。それにしてももう大分古いので、もう一台くらい組みたいなぁ。PV4動かせるくらいので。


■表紙が良かったので紹介。
よみきりものの… ヒトライフ (竹本泉)
DSCF1526.jpg

CO-OPってcooperationの略? クープって読むのかな?

■フレの方に頼んでGoWをACT1からドムプレイ。のつもりがソフトが読み込めなくて(布で拭けメッセージ)、3回めの招待でやっと始めることができたという困った状態。いつ再発するか戦々恐々としながら、ACT2はクリアできるかなぁ・・・と思ったら車に乗り込む直前で布メッセージ。しかたが無いのでまた今度CO-OPしようと、別れの挨拶を交わす。
最近キャンペーンやってなかったから、ソフトが死んでるの気づかなかったなぁ・・・。対戦は普通にできるのですが。DVDの裏面がかなり傷ついているのは知っていました。GoWが1番稼働時間が長いとは言っても、信じられないくらい傷がついているんですよね。乱暴に扱った覚えは一切無いし(指紋が付着するのも気にする性質なので)。
ご迷惑お掛けしました。プラチナで買いなおしてきます。

ついでに、マイク初デビューでした。1500円くらいのゲーミングヘッドセットってやつ。会話にはほとんど問題がなかったけど、ゲームの音が聞こえないのに衝撃。いつもイヤホンでやっているため、左耳にだけイヤホンをしてました。うーん、確かにヘッドセットから音がしたら、声が聞こえないかもしれないな。純正のはどうなんだろうか。

久々のキャンペーンでしたが、casualなため、ガンガン進みますね。ガンガン進みすぎて、クリルにやられたり、ドローンに殴られたりしてダウン。HALOのビギナー、ノーマルと同じに思ってたら痛い目をみてしまいました。

対戦の方は相変わらず週間K/D1前後を行ったりきたり。どうもここに壁が存在するようだ。しかもたいていのキルはショットガンなため、他武器でのキル数が稼げない・・・。

で、久しぶりにHALO3とかやってみると、ゲーム開始時に十字キーの左を押してしまったり、照準の早さについていけなかったり。二つの同時平行はちょっと難しいなぁ。まぁ、やっているとすぐ慣れてくるんですが。


ところで、CO-OPはcooperation(協力)の略だと思うのですが、カタカナで書くならコウァポレイト。だったらコープかなぁ、と。いや、でもcoopだけだとクープって読みたくなるし。後で外人のフレに聞いてみよう。
生協のCOOP(コープ)はconsumer's cooperativeでしたっけ。


追記:
次の日、さっそく購入。3k弱。これが4k弱だったらちょっと迷っていた。
DSCF1524.jpg

theme : Xbox360
genre : ゲーム

上手いこというのって

■AC6ストーリーモードいまさらのクリア。ミッション10から積んであったので、休みを利用して一気にやってしまった。空軍とか、軍事関係ってよく知らないけど、面白かったよ。とりあえずパステルナーク戦で周り飛んでるやつらの機動性がおかしくてどうしようかと。マクロスプラスで言うとゴーストみたいな素早さだった。


■switchball攻略継続中。とりあえず空の世界まで金メダル制覇。ラストの溶岩の世界は2つとったところ。あとちょっとだ。


■PS3なぁ・・・。週4万近い需要がどこにあったのかが知りたい。というかあのCMを見て買おうと思っちゃだめだよ。360の方が7千台でうぁー。ブランド強ぇなー。


■HALO3のサントラ到着。DISC1がさっそく読み込めなくて割った。他のドライブで試したらいけたので良かった。曲がミッション順に入ってるので、聞きながら頭の中でステージを散歩。


■GoWでチェーンソー100回の実績解除。実際135回だったけど。ズレすぎ・・・。
何故かその日最初の対戦が一番上手くできる。やってるとだんだん下手になっていく。

スパイク様様

■どうやら「BIOSHOCK」の発売日が2月21日に決まったようですね。 (XNEWS様)
こんなに早いとは思っていなかったので、北米版に突撃しなくて正解だったかも。スパイク様様です。


■今日から配信される「undertow」がちょっと面白そう。給料入ったらMSP補給しにいこう。


■久しぶりにバレッチを動かして、ノーマルをクリア。ついでにハードもちょっと進めた。相変わらずラスボスにダメージ通っているのかいないのか分かりづらいな。広いところではレイヴンパニック→ガトリングorマシンガン、狭いところではエレメントショット→ショットガンの二通りで特攻クリア。それでもけっこう死にますが。
レイヴンパニックを使うと、たまに脚がアップになることがある(普通は全身を映す)。それだけ。


■ロスオデ。声優続報。
秋元羊介。ドモォオォンン!!
堀川りょう。カッッ、カカロット!!
やるじゃん。


■ニンジャガ2。あの表現のまま出ないかなぁ・・・・・・。残虐なのがすき!!というわけじゃなくて、あーゆー武器使ってたら、あーなって当然だよなぁ、ってこと。

Switchball攻略 第1回

switchball.jpg
さてさてー。有言実行、攻略でも書いてみようか。といっても、金バッジが取れない人へのアドバイスであり、参考になれば良いかな、程度のものです。
空、氷の世界の金メダルを取り終えたので、第1回はとりあえず空の世界です。

各レベルを書く前に基本を3つほど。
・壁、障害物にぶつからない
・スタート前の乗り物の中で加速をつける
・コースの仕掛けは、完全に把握しておく

「空の世界」
レベル1:基本を守れば簡単。途中の□□□は両端の□を1回で押し切ること。
0:34:84

レベル2:まず最初の青い箱4つは右から3つ目に何度も体当たりをして通る。鉄ボールにチェンジすると、後で戻るときにタイムロス。また、途中の布の下にある隠し通路を通らなければ金メダルは無理です。練習あるのみ。
1:12:60

レベル3:スタート直後のパイプを正直に通らないのが金ルート。パイプの2巻き目にあたるつもりで落ちるとちょうど良い。あとは簡単。
0:51:74

レベル4:最初に鉄ボールにチェンジ。4つの青箱で板を押すときに、箱1個分くらい押す。はみ出た部分を渡って行く。次の螺旋スロープは内側に落下することができる。その後ノーマルボールに戻ったら、後はチェンジする必要は無い。
メタルボールにチェンジせず、鉄パイプの上を通ることでさらに短縮可。
0:53:92

レベル5:簡単。基本を守れば余裕。
1:16:75

レベル6:簡単。
1:22:46


空の世界は簡単です。次の、氷の世界から仕掛けも増えて、ショートカットも多く必要になります。まぁ、動画をアップできれば一番手っ取り早いんだけど、今は環境が無いので・・・。そのうち誰か上げてくれるだろう(楽観視)。
ちなみに各レベルの下に置いたのは私のタイムです。過疎っているせいか、現時点ではこのタイムで7~15位くらいですね。世界1位の人のタイムは、ちょっとおかしいくらい早いです。どこで短縮してるんだか・・・・・・。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

声優使えよ!!と控えめに

■ロストオデッセイの声優が発表されたようです  (ゲーマガblog様)
カイム 豊川悦司・・・誰?
ヤンセン 豊原功補・・・誰?
サラ 上原多香子・・・えーと、誰だっけ?
悪ふざけじゃなく、本当です。聞いたことがあったのは上原多香子くらい。

調べてみたところ、ドラマも多数出ているようですし?演技に問題は無いとは思うけど?やっぱり声優使って欲しかったなぁ、ってのはある。脇キャラの声は判明していませんが、とにかくこれで、声優面での牽引力は無くなったなぁ、自分の中で。実際に聞いてみたら上手かった!なんてのは別の話です。


■AC6がけっこう荒れてるみたい。
ディスクを割ってその写真をアップするということに嫌悪感はある。文章中での「~割ってやった」や「~は壁本」は慣用句的な扱いですけど、実際に見せつけられるとちょっと意味が違ってきますね。炎上、というよりは話題、という感じです。
原因が機体カラー「らしい」ですけど、ちょっと保守的だったのかな。DCLは全員強制ではないんだし。
あずささんカラーが出たら買っちゃう為の前言い訳でした。


■アイマスと言えば。
久しぶりにやって、一人目の「みうら梓」をプロデュース終了。最終ランクはCで武道館ライブ成功。ベストエンディングが見れなかったのが残念だ。もう一回あずささんはプロデュ→スする予定。
今は、美希ソロと春香雪歩デュオを同時進行。前回は終盤のオ→ディションで苦労したため、前半レッスン漬けにして、パラメ→タを上げてみる。
なんとなくノリで美希と春香のメルアドを買ってみた。計200MSP。女の子からメ→ルがきて、なんだかやけに嬉しいのはケ→タイ持ってないからかな。う→ん、ちょっとやる気でてきた。

switchball激ムズ。

Marble blast Ultra 、Carcassonne、の2つを実績コンプ。
どちらも最後に残ったのが、合計得点が一定まで達する、タイプのやつだったので必要なのは根気だけです。特にMBUはマルチでやらなければならないので過疎、フレンドゲームが障害になります。


本題のswitchballですが、各コースでタイムが早いと金、銀、銅メダルをもらえます。
ほぼ全てのコースで、金メダルのタイムはどんなにロスを無くしても正規ルートでは間に合いません。隠し道や普通は通らないところを使っても、ギリギリ。さらに、ボールをチェンジした後STARTボタンからパズルのリセットを選択すると、チェンジ後のボールでチェックポイントから再開できる、という仕様を理解していないと金メダルが取れなかったりします。
その上で全ステージ金メダル、というハードな実績があるので、かなりやり込みタイプのゲームです。MBUとは違い、じわじわと面白さが伝わってきますね。
シングルが難しい分、マルチの実績は簡単なものになってます。

訂正:
チェックポイントのボールチェンジ、コースによって出来るところと出来ないところがあるみたい?なにか条件とかあるのかな・・・。もうちょっと遊んでみてから考えよう。ダウンロードした人がすくないのか、マルチは過疎ってるし、攻略サイトもできてませんね。ちょっち攻略でも書いてみようかな。

マーカス求む。

実績「ドム エリート」「ドム マスター」を解除したいと思っています。

難易度:Casual(短時間で済ませるため)
マイク:有無どちらでも可。こっちは用意しておきます
日時:できれば日曜の昼間から。希望があれば、できる限りで合わせます
回数:なるべく一回で済ませたいけれど、これも都合に合わせます

お付き合いいただける方はコメントに書き込みお願いします。


某掲示板にタグさらすのはちょっと躊躇したため、ここで要請してみました。まぁ、左上に思いっきりタグのってるから、変わらないと言っちゃあ変わらないんですが。
えー、誰もホストしてくれないと、少し恥ずかしいので、今週いっぱいだけトップにおいておきます。あ、もちろん「来週の日曜」とは限定しないし、他の曜日も検討できます。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

gears of war オンラインその10

今週のK/Dは0.87。先週の1.0超えから一転、落ち込んでしまいました。

1Rだけ、ショットガンでトリプルキル(1キルを4秒間内に続けて3キル)ができました!!が、
次のRで即効で殺されたのは言うまでもない・・・・・・。

実績は、ダウンロードマップ系をようやく制覇。キックマスターも解除。次はすでに100を超えているチェーンソーマスターになるだろう。ヘッドショットとボムくっつけも80超えているので、来週か再来週にはいけるかな。

ブームとかピストルとか、数が見えないとなんとも気が遠くなってしまうなぁ。おそらくピストルは60程度。他のは20前後といったところか・・・。


昨日(18日)の話です。4vs4で始まって、1R終了後4(相手)vs2(こっち)になったときがありました。もちろん私は故意に落ちる気は無いし、もう1人のセロンもそのままやる気でした。

そんな時、タイミング悪く(良く?)ブレーカ落ちちゃったんですよ。原因は炊飯機と食器洗い機の同時使用。360本体は離れたコンセントなので停止しなかったんですが、ディスプレイとモデムが・・・・・・。
復旧させてからメッセージで謝っておきましたが、まさか、ブレーカで落ちるとは思わなかった。次から気をつけよう。
わざとらしいタイミングだけどわざとじゃないんです・・・・・・。


あ、今思い出したけど、「セゾンカードとUCカード」のCM(放映期間終了していると思います)が、注意を払ってないときに聞くと「セロンガードと・・・」って聞こえますね、幼女の声で。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

わかっちゃった・・・・・・

RRまたも発動。その状態で普通にゲームできるのが怖い。
とりあえずパッケージソフトの起動を確認して、すぐに本体を終了させた。

と、そのとき気付いたのが、これまでのRRが実は単なる電圧不足によるものかもしれないということ。うちの360はPCラックの下段に設置してありますが、電源は少しはなれたコンセントからスイッチ式のテーブルタップでもらってます。

そう、スイッチは普段寝る前にオフにしておき、翌日360を始める直前に押すんです。

いままでの4回で、スイッチが元からオンになっていたときもあったような、ないような・・・・・・。まぁ、上に書いたことが原因でしょうね。4回も話題にしてすいません。

調べてみたら、電圧不足の時は、電源ユニットのライトが赤になるらしい。明日に確認してみよう。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

caracssonne ちょっとした攻略

carcassonne.jpg

カルカソンヌッ!

時間がかかりそうと思われた「Carcassonneの主」(プレイヤーマッチで、相手に50点差以上で勝った)を解除。
どうやら4人対戦の場合は、自分の最終スコアが2位より50点以上、が条件のようです。誰か1人より50点以上、ではないので注意。
私は4人対戦(対人)での解除でした。

本題の攻略、というかアドバイスみたいなのを。(4人対戦)
・他人の城を乗っ取るべし。1つ離れた場所に陣地(城予定地)とコマを置いて、上手くつなぐようにする。主な得点源は城ですから。他人に乗っ取られそうだったら、コマを増やすのも手。

・農場を活用すべし。農場は得点源その2です。たいてい1人は1巡目で農場を1つつくってきます。自分が作れたなら良し。作れなかったのなら、後で接続できるように独立した草原に農場を設置。
はやめに見切りをつけて、最も城の数が多そうな場所に2つ農場を設置することが大事です。普通は3つ以上設置してくる人はいないので、少なくとも点数を得ることはできます。

・修道院は厳しければスルーの方向で。最大9点は魅力的ですが、それよりも大事なのは、道が真ん中で止まっているパネルがあること。農場接続に役立ちます。

・「無い」パネルを考えておく。やっていればわかると思いますが、パネルの種類は把握しておくこと。城作りで、最後の一枚が「無い」場合が多々あります。

と、ここまで書いてみて、かなりわかりにくいですね。いずれもすぐ気付くことなので、参考までに。

RRoDが出たら修理・・・・・・。そう思っていた時期が俺にもありました。

カルカソンヌッ!

そろそろしつこくなってきたRRoD(RR?)出現問題。三度目の正直で、ばっちし写真撮りました。
DSCF1518.jpg

DSCF1519.jpg

今回の状況。
コントローラで起動。ダッシュボードからXBLAの「switchball」で遊んでいた時のこと。
ふと本体に目をやるとお馴染みとなった赤い三つ目のやつが。PCラックの下段に設置してあるんで、ゲーム始めちゃうと目に入らないんですよね。気付いたときには出現してました。もちろん「switchball」は起動したままでしたし、気付いてから5分ほど続けても問題ありませんでした。
次に出たら、パッケージソフトが起動するかどうか試してみよう。

フリーズ、画面乱れは1度も無いので、とりあえずこのまま様子見ですね。短期間に3回も現われたので、何かしら問題があるとおもうんですけど。本当に壊れたら、バリューパック買ってしまいそうで怖い。Forza2もピニャータも持ってないし。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

あなたも私もカルカソンヌ

carcassonne.jpg

カルカソンヌッ!!(挨拶)

今日の17:00から完全版が無料でダウンロード可、ということで、さっそくダウンロード&プレイ。
とりあえずチュートリアルでルールを見ていると、陣取りゲームなようです(予備知識なし)。一通り理解したところで、とりあえずCPUと1対1。余裕の圧勝で、実績5つ解除。んまーい。
もう一回やって、さらに1つ解除。んまーい。
ランクマッチいって、1勝。実績解除。んまーい。
次にプレーヤーマッチで、4人対戦で勝利。実績解除。んまーい。
残す実績は4つです。

で、結局のところ、面白い!
無料で落とさない理由は無い。XBLAには良ゲーがたくさんある、とは思っていたけれど、実際は全くわかっていなかったようだ。こんなゲームがあるなんて。ボードゲームが好きなら、ハマルはず。

現在プレイヤーマッチで遊んでます。これならホストもできますね。お会いしたらよろしくお願いします。

追記:
DCLに、ボードの種類を追加するものが2つあった。その1つ「The River」はマッチ検索するとけっこう見かけるので、落としても良いかも。面白そうだ。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

NO TITLE

■PS3版Bioshock発売の噂、否定されましたね。(情報元:gamespark様)
まさにショック!な人もいるでしょうが、ホッしました。今後どうなるかはわかりませんけど。


■360で初代のゲームをフルでダウンロードできるようになるようです。実績はあるのかな? 以下ラインナップ5本
・HALO
・クリムゾンスカイ
・魔牙霊
・Fable
・ぷよぷよフィーバー

一本あたり1200MSPと価格もやや良心的(古いしこんなものか?)。サイズは大半が2GB超えとのこと。体験版や映像は消費したら消しているし、音楽も入れていないので11.6GB残っているけど、すぐ足りなくなりそうだな。
とりあえず、買い逃し中のFATAL FRAME2とガングリフォンガンヴァルキリーが出たら買おう。出ない気がする。


■CoD4に一目惚れしてしまったせいで、気付いたらPlay-asiaでカゴに入れていた。そのまま会員登録しようとしたところで、支払い方法がクレジットカードぐらいしかないことに気付いた。クレカもってないっちゅうねん。銀行振込みだと手数料7000円くらい取られる、と調べたら書いてあったので、泣く泣く断念。GDEXで買おう。
どちらにせよ、給料入るまで無理なんですけどね。しかも給料入った4日後にはアサシンクリード・・・・・・・。


■DOA4、霞コスコンプ。いい加減コスの色替えに突っ込むのも疲れた。
霞はリーチが長めで、攻撃の初速(?)が速いので、デュラルかすみも簡単に撃破。ちなみに、霞のタイムアタックの7戦目にスパルタン戦が入るみたい。タイムアタックなのにデモシーンがあったから、スパルタン出現後では固定なのかも(未確認)。


■Liveアーケードの「switchball」購入。800MSPなり。
とりあえず1、2面をクリア。何故かアンロックされない3面。
みためはMBUみたいですが、感覚はまったく別。「ガーー、ポンッ」と「ゴロゴロ、ドスン」ぐらい違います。内容もアクションというよりは謎解きパズル、と言いたいところだけど、アクションの腕も要求されます。意外と難しい。各ステージ、クリアタイムで金、銀、銅メダルが貰えます。銅メダル取ることすらてこずるので、全ステージ金メダルの実績はかなりの難関になりそうです。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

何年振りだかゲーム酔い

酔っちゃいました。B塊魂で。巻き込み物を見分けるために目を凝らし続けた結果、気付いたときには吐き気が・・・。
ゲームで酔ったのは「CRAZY TAXI2」以来だ。
アレはミニゲームのS-S(?)で頑張ってときか。
クレタク2が初めてのゲーム酔いだったので、ソフト数で言えばこれが2回目。

置いといて。メイツ残り5人、王様プレゼント残り3つまできました。後は「いつもの」全部やって、150万キロ。コスモグランドパレスでブラックホール巻き込んだら145万くらいで終わっちゃって涙目だったのは記憶に新しい。もうちょっと星作らないといけないみたい。
100時間経過は、どう考えてもそんなにやらないのに、こういった実績作ってくれるなよ。放置するとか、なんというか、なんとも無駄無駄ァ!!


DOA4でレイファンのタイムアタッククリア+コスチュームコンプ。
デュラルかすみはPP↓KKで攻撃封じて、→K+Fで起き上がりを潰しつつ、相手にスキを与えないように短期決戦したら、3回目のコンティニューで撃破。
で、喜んでいたのもつかの間、新コスはわかっていたけどカラーチェンジのみ。コス1.2.4.5が色が違うだけって・・・。ちなみに3は、1にパンツ履かせたもの。6.7は色違いの服。実質服の種類は2種類でしたが、テクモさん?

theme : Xbox360
genre : ゲーム

延期の舞!

マックス不知火舞 西村キヌシリーズが11月→12月延期みたいですね。
今月は漫画が多くて少しピンチだったのでホッとした。
と、思いきや、12月もギリギリになりそうでまいったな・・・。


来年度のスケジュール帳を購入。
一般的なカレンダーのような箱枠式で来月12月から、来年の12月まで書き込める。4ページのアドレス帳とメモが、後ろについている。約300円。
買ったところで自分の購入予定表にしかならないけど、数が多いのでかなり重宝する。いちいち覚えていられないし。
去年は書泉で貰ったサービス品を使っていたのだけれど、そっちの方が使いやすかったなぁ。慣れるしかないか。


2,3日前から(笑)やorz等の記号を控えてます。顔文字はそもそも使う気がなかったし、これらも例外ではないかな、と。ただ、便利ではあったので、使わないでおくと書くペースが乱されることも。これも慣れですね。
自分で書くのが好きではないだけで、読む見るに関しては気になりません。

2度目のRRoD

またも赤い三つ目のアイツが表れました。masaさんが言うようにツン期なのでしょう。
状況から察するに、うちの360は、ワイヤレスコントローラから起動させて、本体ロゴが出る前に本体のイジェクトボタンを押すと発症するようす。前回もそうでした。他の方のRRoDがどうかは知りませんが、その状態でダッシュボードは普通に作業できます。ただのRR(Red Ring)ですね。
あ、また写真撮るの忘れた・・・。


いつのまにか実績5000を突破。購入が8月24なので三ヶ月弱。
この解除速度を維持すると購入一周年、来年の9月で20000を超えられそうです。よし、目標にしよう。


今日(11日)の夕方からXBOX Liveの調子がおかしいですか?
GoWの対戦はWarzone,5Rで部屋が1,2個しかない+8人集まらない。MBUは0人部屋が乱立+どの部屋にも入れない。
途中からオンを諦めてB塊転がしてました。バランス研究所の駄菓子屋でぴったしできた120点。ひゃっほう。


CoD4のプレイムービー見ていて、たまらなく欲しくなった。グラフィックはGoW超えたな。問題は悪ティビジョンがXBOX360をガン無視していることなんだが。アジア版も軒並み売り切れ、次入荷から値上げという状態。値上げは、まぁ許容範囲として、やはり英語音声ってのは厳しいかなぁ。字幕はあるようだけど、いちいちポーズして読まないといけないし。スパイク様~。


そういえば今日からPS3値下げ、グレードダウン。別にやりたいの無かったぞーーーー!! 当分先送りになるな。MGS4もだんだん期待度が下がってきたし。どう考えても「今」売れるラインナップじゃないよなぁ。BDがもう需要があるとは思えないし。


CONDEMNEDコンデムドやりたいな。というのは2のスクリーンショットを見たからで。BIOSHOCKもそうだけど、こういうストーリー系(かどうかは知りませんけど)っぽいFPSがやりたくなっている。


HALO3のレジェンド攻略っぽいこと書いていたときは一日200ヒットくらい頂いていたけど、だんだん元に戻ってきたなぁ。それなりに見てくれる人がいたようで、役に立った箇所が一つでもあったのなら良い。
今後は、攻略書きたくなるようなソフトが当分出ないので、文字通り日記ばかりになる。いまさら昔のソフトや簡単なのを書いてもしょうがないし。
書くとしたらDMC4くらいかな。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

B塊でオンってみた

積むのはまずい、と最近また動かしています。
で、せっかくの休日なのでオンラインをやってみることに。
さっそく入ってみると、日本人のホスト一人がいて、勝手がわからないこっちにクッキーを次々と投げてくれる。たぶんクッキー所持0個だからだろうなぁ。向こうは2000個越してたし。
まったく知らなかったので、もうゲーム始まってるのかな、とか思いながらうろついていたら、画面が変わって王様登場。なるほど、ホストの人が対戦を始めるわけか。今までいた場所はロビーというか部屋なわけですね。
対戦内容は、目的アイテムを巻き込みつつ、王子ダッシュで体当たりして相手の巻き込み物を落とす、というもの。いたってシンプル。4人いるときは、広い面だとホストの回線力が問題になりますね。
6,7戦してクッキーが200近くたまったので、クッキー実績は簡単に解除できるだろう。
部屋ではサッカーやゴルフ、ペイントができて、他の人たちとクッキーを投げあいながら戯れる、みたいな。GoWやその他ゲームで荒れた心に潤いが戻ってくる。いや、ほんと、癒されました。
あえて誰もマイクを使ってなかったのがまた良い。

サービス問題

アルター長門、黒のフランコ、寿屋メイドタマ姉、マックスコトナ、リボバルキリー等々、amazon予約が軒並み割引率上昇していたので、予約しなおし。あまりにも不毛な作業だけど、1500円ほど減った。amazonでのフィギュア予約は、値段の増減が頻繁に起こるので、ときおり値段を確認している。
予約したものに関して、最低価格が更新されたらメールを送るとか、そういったサービスがあってもいいのに。そんな良心を期待しては駄目か。
ちなみにバルキリーは1500円以下になってしまったので、日が近いHALO3のサントラと一緒にした。

ゴーストハント(漫画版)の10巻が12月刊行→間違いでした(笑。これで何回目だよ。当初5月予定だったのに延びに延びてまだ未定とは。

ヘルシング9巻購入。後書きがいきなりバキネタで思わず噴き出してしまった。とはいえ、延期もなく刊行されて安心。連載時に書き文字だったものが打ち文字に直されて、ちょっとパワーが落ちた感。10巻で完結と言っていたけど、どうなるのか。外伝も収録してないし。
相変わらずOVAの方は発売予定日発表→延びちゃいました(笑。を繰り返している。しかも毎回毎回延期することをネタにして、なおかつファンもそれを期待しているのだから、これほど悪質なことはない。
どうせ期待できない予定日なら、発表しないで欲しい。

Rockin' Holyday

今日もせっせとルミネスLive for you!

発売日が2/28だとか、まだ一人も攻略してないのにとか、amazonの配達予定日のおかげで来年が閏年だと気付いたとか、そんなことは置いておきまして。
60秒タイムアタックで80の壁を突破。最高が89で、ちょくちょく80代を出せるようになってきました(壁を突破とは言わない?)。
さよなら、70が無理だと思っていた頃の自分。
ここにきて、ブロックの一方向回転がネックになっているかもしれない。
ボタンの使い分けを練習してみようか。

Rockin' Holydayも全スキン入手。ついでに調子が良かったのでいけるとこまでやって、約81万点までスコアを伸ばす。せめて100万はいきたかった。星スキンの見難さは異常でした。
ウィークリーで18位、オールで158位。ダウンロードしてる人が少ないんだろうなぁ。今のうちに頑張ってみようかな。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

チョコが憎い!Lumines Live!

「Single Lap Quarter Million」と、180秒200ブロックの実績解除!!

残すは600秒600ブロックと50万点のみ。

すかさず50万点を狙ってBaseモード開始。
スキン一週目は余裕でクリア。スコアおよそ320000。これ、いけるんじゃないか?と思ったが、そう甘くはなかった。
2週目のチョコスキン。ラインが極端に遅くなるこのスキン。ラインが遅いのにブロックは容赦なく降り注ぐ。約460000でウボァー。

あとちょっとだったのにorz
憎きチョコスキン。


ところで、60秒70ブロックをクリアしてから、どうやら1壁乗り越えたみたい。
片方の色を大量に破壊→もう一方の色を大量に破壊→繰り返し
という黄金パターンにうまく持ち込めるようになった。
とはいえ50万点もいかないようじゃまだまだですね。せめて100万点取れるまでは練習を積み重ねてみよう。

ピアノスキンの曲が頭に残るー。

追記:
実績全解除成功!
初の実績コンプなので、なにやら込み上げる思いが・・・。まぁ、200Gですけどね。600の方は集中してたらいつのまにやら超えてました。
50万点の方は、Baseでスキンが三週目に入ったところで積み上がって死。
ハイスコア約51万でした。ギリギリ。

いやぁ、全部解除してしまったけど、まだまだ続けますよ。せめて60秒で100ブロックはいけるようにしたい。

ついでにロッキンホリデーダウンロードしてしまったなり。400MSP。
他のモードもダウンロードしてしまうな、これは。

PGR4購入他

「PGR4」
購入。
言われてたことだけど、ロード長い、と実感。特に初期のコースは短いのばかりだから、一回のプレイ時間に対して特にロードが長く感じられる。

始めたばかりで、操作がわかりにくい。というか、車の運転自体知らないし・・・。とりあえずシフトアップ、ダウンがあるのに最初に選んだ車がオートマだったのでなんだかなぁ・・・と思ってしまった。マニュアルの車もあるんだろうな。

運転知らないのでもちろんサイドブレーキも何の意味があるのか知らない。調べてみたら「駐車時の後輪ロック」とのこと。うーん、で、ゲーム操作の要素としてはどのように働くのでしょう。
さらにドリフトよりグリップ走行の方が早いとのこと(wiki調べ)。

唐突にレースゲー苦手意識の理由がわかった。ゲーム操作以外の知識が必要な気がするから苦手なのか。もう少し、調べながら遊んでみるかな。
ちなみに、マリオカート64はレースではなくアクションだと認識しております(笑。

文句、というか愚痴ばかり言ってますけど、つまらないわけではないです。上位を目指すためバイクを吹き飛ばし、コーナーでは他の車を利用して曲がったり、ラフプレイで楽しんでます。


「DOA4」
レイファンのコスでもそろえようかと、とりあえずタイムアタックをスタート(後で万骨坊出すため)。ラスボスのデュラルかすみまではワンプレイでクリア。しかしデュラルかすみが強すぎて倒せない。2本先取がこれほどうざったいとは思いもしなかった。特にレイファンでやってるから攻撃リーチの短さが足をひっぱる。

先制で弱パンコンボ→投げられてゲフン。
壁際に追い詰めて追加ダメージ狙い→瞬間移動で後ろ取られて自分が追加ダメージゲフンゲフン。
敵のコンボを防御、終わった瞬間投げ!→何故かこっちが投げられるゲフン。
もうほんと、ここまでくると腕の問題じゃない気がする。
だいたい一回の投げ、もしくは打撃コンボで体力の2/3もっていかれる威力はどうなの? 下手すると一瞬で負けるし。
1本取ることはできるけど、2本先取は運の問題。タイムが20分すぎた時点でやめました。CAPCOM VS SNK2のゴッドルガール並みに強いよデュラルかすみ。バースとかだと勝てる気がしない。

買い時か否か

SマップでPGR4初回版新品が4kで特売してた。
PGR4の中古市場は知らないからなぁ・・・、ちょっと調べてからに・・・・・・いや、買ってこよう。明日買ってこよう。まだ売ってたら、だけど。

評判は割と良いようなので、レースゲー苦手意識を克服するチャンスだ。
残る苦手ジャンルはスポーツなのだけど、これはまた今度の機会かな。

ついでにトラスティベルも新品4kだったな。仕入れすぎか。せめて3kだろ、と思ったけど、無理か。中古で2kなのであえて新品買う必要は無い。

そういえば、オブリビオンの中古がこの前まで大量にあったのに、無くなっていた。アジア版一本残して(笑。
横に流れたのか、値下げ特売されてたのか。


Liveアーケードで明日から配信のswitchballが気になる。Marble Blast系?と思って動画を見てみたら、どちらかというとまったりゲームのような。他の評価待ちかなぁ、体験版やると実績欄に追加されちゃうし。

Liveアーケ-ドといえば、MBUの一曲だけなのに圧倒的存在感なBGM、どこかで入手できないかなぁ。ちょっと検索してみたけどヒット無し。最近よく頭の中で再生されるので、作業用脳内BGMになっている。
XBLAサウンドトラックとか!!・・・需要なさそう。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
