

時間を忘れてLumines Live!

面白い。落ちモノがここまで面白いとは、認識を改めなければ・・・。
800MSPでこれだけ楽しめるので、これは「買い」です。スキンも一部無料なので今のうち。

少し慣れてきたので、ラインが通る時間を考えて積めるようになってきた。
というわけでなんとか「Base」をクリア。というか、スキンが最後まで変わった時点でクリア。その後すぐ死にましたけど。得点は約22万点。50万点への道は遠いな。
なんとか頑張ってるんだけど、未だに4×4積みができない。あえてする必要もないか?
スペシャルブロックがスキマに落ちてしまい、巻き込めそうにないときのやっちまった感がたまりません。

タイムアタックもやってみた。60秒が62ブロック。180秒が184ブロックがハイスコア。70と200はいけそうでいけない。
まとめwikiに、慣れている人はサクサク解除できるってかいてあるけど、嘘だッ!
いや、まぁ、自分は「慣れている人」ではないんですけど。

今月のゲーマガより+α

ミストウォーカーとロストオデッセイの特集が組まれてました。
ロストオデッセイは今まで映像も画像もほとんど見ていないんだけど、ちょっと欲しくなってしまったではないか。け、けしてメガネっ娘がいるから、とかそんな理由ではないです。

見た限りではFF系のガチなRPGのよう。対大軍戦もウリの一つとして言われていた。まぁ、ユニット毎のエンカウント戦だろうか。
意外なのが、主人公以外にも不死の人がいたこと。自分の中で主人公の異様さが急激にしぼんでった(笑。
そういえば、不死だからゲームオーバーは変わったかたちになるとか何とか、どこかで読んだ気がするな。
戦闘はけっこうハードらしい。360の客層を考えれば、たぶん当たりだろうと思う。ボスが一発でクリアできるRPGは面白くないので。
じっくり作った作品だから、ストーリーにも色々と期待してしまうよね。
あぁ、やっぱり欲しくなってしまった。思った瞬間Amazon予約。

「クライオン」がようやく触れられた。枠外でほんの少しだけど。とりあえず製作は続いているようなので一安心。

トランスフォーマー、スパイダーマン3、CoD4の小記事も載ってた。全部PS3。ほんともう、まったく。
CoD4のプレイ映像みて、初めてCoDシリーズに手を出してみようと思ったのに・・・。

アイマスL4Uの記事も。
これはアイドル達とのやりとり面では期待できないな・・・。

平野耕太の連載。なんでもCRになる時代ですよね、ホント。



アイマスのDLC減額が始まってたので「グラビアミズギ」「カジュアル」を購入。計400MSP。
で、ふと見てみるとサイズ:185MB

HDDの容量が足りない!って人を見て不思議に思ってたけど、これで納得。確かに落としまくってたらすぐ無くなっちゃうわ。

後半は激難! Marble Blast Ultra

20071030230823.jpg

「レベル53:ハーフパイプのエリート」以外は全部クリア&パータイムクリア。というかレベル53不可能なんですけど(笑。
いや、不可能というのは言い方が悪いですね。最初のハーフパイプが何回もやってるのに一回しか乗り越えられたことが無くて、ちょっといい加減にして欲しい。仕方がないので攻略サイト見てみたら特殊な方法を使わなければならないとか・・・。

というわけで、マーブルボールブラストです。
シンプルながら応用性のある操作。作りこまれたマップ。じゃっかんのパズル要素もああり、後半(エキスパート)からは難易度も激化。
アクションゲームとしては完璧。グラフィックも綺麗で、単純に遊んでいて楽しい。

各難易度にある、高速駆け下りステージが楽しすぎる。タイムとか狙わず、ひたすら速度を上げて駆け下りることに専念すると爽快。

追記:
「ハーフパイプのエリート」パータイムクリアまでいきました。
ハーフパイプを超えるには加速が必要で、片側から下り、パイプの中央ちょっと手前からAボタンを押したままにすることで超加速が可能(ジャンプ加速の応用)。
ちなみにこれを練習しているときにAボタン押しっぱなしで連続ジャンプができることに気付いた。今までタイミングを考えてAボタンを押していたのが馬鹿に思えてきた。これに気付いていればエキスパートももっと簡単にクリアできただろうに・・・。
とにかく全ステージパータイムクリア完了で実績解除!
次はイースターエッグ集めだ。

撃つ&逃げる Geometry Wars

20071030201000.jpg

一括購入第三弾。「Geometry Wars」。
PGR2に入ってたミニゲームのXBLA版ですね。
というもののPGRは無印しかやったことないので他で知ったことですが。

E4、ルミネスと続けて、これもまたトリップ系。超派手なエフェクトと相まって、忙しくなるにつれて脳汁が溢れてくる危険なやつです。
お試し版で体験していましたが、面白さは保証付き。特にシューティングゲーム好きにはとっつきが良いかも。400MSPなのでお手軽価格なのもポイント。
気になる人はニコ動の「実績全解除」動画を見てみるとよいかも。壮絶です。


実績に、お試し版でも履歴が残ってしまうのがなんともくやしい。削除できるようなアップデートこないかなぁ・・・。さすがにやってしまったのを全部購入するわけにはいかないし。


あ、XBOX Live落ちてますね。
直ったようです。

Lumines Live! 購入してみた。

20071030155318.jpg

音と光の電飾パズル、でしたっけ?
ルミネス初プレイです。ただの落ちモノと思うなかれ。

横からがんがんラインが出てくるので、ブロックを作るのに忙しい。けっこう思考が必要とされるので、スタート直後から気が抜けない。最初は派手さがなくて微妙な気もしますが、慣れてくるとブロックが大量に壊せるようになるので熱中してしまう。はまりますね。

レベルが4上がると(?)ブロックと音楽、効果音(あわせて「スキン」と言うらしい)が変わって飽きさせない。とりあえず初回で57000点ほどまでいけた。スキンが五つもらえたけど、これだけで50%集まっちゃうってのは少ないな。

advance modeというのはさらにDLCを購入しないとできないらしい。Luminesだけで元々1200MSPだったし、あまり懐にやさしくないですね。それでもパッケージソフト一本買うよりは安かったりするんだけど。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

E4始めました。

1Wdsb2JhbC9ECgUAGwEfVlhRL2ljb24vMC84MDAwAAAAAAAAAPpSvfA=.jpg
とりあえずThe Game Unlimitedのstage1で1時間半程遊んでみた。
20兆越えた時点で実績プレイに走ってGAME OVER。

なぜか30分間プレイと15兆超えと1000連鎖しか解除されなかったぞ。
60秒間シールドなしドライブとクイッケン50個とビートボーナス連続十回こなしたはずなのに。
もう一度試してみるか・・・。

それはそうと、かなりの時間泥棒です、このゲーム。
とりあず1兆行ったら・・・。
5兆くらいまで頑張ってみるかな。
ここまできたから15兆で実績取っちゃうか!
20兆超えたら休憩するかな。
とかそんなんで、どんどんやめ時を見失います(笑。

BPM上げてボーナス狙っていくと点数が跳ね上がるので気持ち良い。点数だけで気持ちよくなれるゲームってすごいわ。

ビートボーナス取るために曲にノる→連鎖が激しくノリノリ→ビートボーナス取るため(ry
延々と続くすばらしきスパイラル。

とりあえず、自機がやられたらBPMが最低まで下がってしまうから、スピードアップを優先して取る。タイムボーナスをこまめに取っていれば、何処までも行けるような気がする。時間と根気の問題か。

初MSP購入。

7000MSP買ってきました。
3500MSPが¥4,720。×2で¥9,440。ポイント使ったので約¥7,300まで減額。さらに約730ポイント溜まりました。

で。
E4、ジオメトリウォーズ、マーブルブラストウルトラを購入。計2000MSP。
B塊魂、DLCの追加ステージ全購入。計1500MSP。
さっそく一枚分なくなってしまった!!

今後アイマスのグラビアミズギ、カジュアルを購入予定。計400MSP。
「網サンダル」は「編み上げサンダル」じゃないと気付いたので、購入中止。超ショック。

EXITも欲しい。っていうか落とした。800MSP。

残り2300MSP。減りすぎだー。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

フィギュア 10月分

DSCF1428.jpg

フィギュア10月分揃いました。お金が無くてもフィギュアを買えばいいじゃない。
寿屋クララクランは1/8、マックスクレハは1/7です。位置とポーズのせいで同じスケールに見えなくもない。
リボルテックは劇場版のロイ・フォッカー機。キースー。
あとは話題になっていた翠星石。アニメは途中で切りましたが、欲しいものは欲しいのです。

DSCF1432.jpg DSCF1436.jpg
DSCF1445.jpg DSCF1438.jpg

各脚。

NINETY-NINE NIGHTS 途中経過

残すは隠しキャラクター(ビグバグ)のみとなった。
ではキャラクタ毎のまとめでも。

・インフィは、まぁ普通。レベルが上がると2段ダッシュができるのがちょっと良いかな。それ以外はどこをとっても普通。無双っぽい性能。
・アスファは攻撃範囲、攻撃力を上げると敵殲滅が超速。ひたすらXXXYYYYの繰り返し。なれるとオーブアタックもそれなりに使えてくる。呂布を強化したような性能。
・ミーフィーは最高に使えない。ノロいし攻撃範囲は狭いしで、初期は特にやりづらい。ついでにオーブスパークがどこに当たるのかがわからないのでほぼ使えませんでした。
・ディングバットは一転して快適。移動速度は速いし、二段ダッシュはあるしでストレスがたまらない。攻撃範囲はかなり狭いので、敵密集地ではひたすらXYYYYYY。無双のチョウコウみたいな感じだ。オーブアタックのXが強力。方向さえ上手くコントロールできれば、簡単に敵全滅させられる。
・テュルルはこのゲーム一番の連打キャラ。通常時もオーブアタック時も連打。かなり強いです。ゴブリン兵長等の固い敵はLT+Yではめられるので気にせず使いまくる。オーブスパークはゲーム中最大範囲?敵だまりで使うとキモチヨスギル。
・カラーランは全ての行動が遅いので使えないかと思いきや、攻撃力が高い上に、X連打やオーブアタックYが範囲広いので実は使いやすい。オーブスパークも強力+使いやすいので実は強キャラ。

前にも書きましたけど、それぞれ個性が強いのでバラエティに富んでいます。マップは変わり映えしないけど、その代わりに敵が大量に出てくるので一気に倒して気分爽快。けっこうやみつきになりますね、コレ。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

ビューティフル塊魂3

遅くなりましたが、クリアです。

最後が楽しすぎてこまった。
塊が宇宙へ飛び出していったとき興奮してたのは私だけじゃないはず。
しかもそのあと大きさがどんどん上がる。最終的に9980kmあたりで操作ミスってブラックホールにはまってしまいましたけど、一応クリア。そのままエンディングに入りました。

初の塊魂として期待していたよりはずっと楽しめた。一箇所に固まっているものを一気にくっつけるときとか、地面をはがしていくときとか、気持ち良すぎる。うん、これは中毒性があるな。
前作の方が面白いと聞くけど、これも充分面白かったので大満足。前作はそのうち買ってみようと思った。

PS3では発売中止は発売中止だけど、独自の続編を作っているらしいですね。嘆いていたPS3ユーザーも一安心?

DLCどうしようか・・・。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

いろいろとある。

ゲームの雑感がマンネリなので、今日思ったことでも書いておきます。

■PS3「忌火起草」が発売されてますね。チュンソフトを見守ってきたファンの一人として、ハードが無くとも購入させていただくつもりでしたが、キャンセルしました。ホラーは好きでも、M野さんが大ッッッッ嫌いなのでその時点で冷めてたというか・・・。
会話文が全て音声で読まれるってのは、小説読みとして不安な点且つ気になっているところでもありました。そういう意味では残念です。できればPS2で出して欲しかった・・・。

■アイマスの続編・・・というかコーディネートツール?
実績どうすんだろう・・・。ゲーム要素とかあるのかな。情報待ちですね。

■うーん、PS3が売れる理由がわからない。別にPS3が嫌いなわけじゃないです。BDはちょっと魅力的。でもウチはTV古いからあまり意味無い。ソフトにしても既発売のものに限れば(限らなくても?)XBOX360の方が魅力的だが・・・。いやまぁ、PS2より先にXBOXを買った人間の主観なのであてにならないけれど。
理由がわからないと書いたけど、実はわかっているつもり。


■いまさらだけどGoWのアノCMはなんなんだ!?そのまま北米のCM流せよ。あれでCMになると考える人はおかしい。断言しておかしい!

■今日も電車で高校生2人組みの話を聞いていました。「PS3でなんかプレデターみたいのと戦争するゲームやったんだけど、バカみたいに綺麗なのな」「今度モンハンでるし、買っちゃおうかなぁ」とりあえず心の中で「GoWやれよ!モンハンの新作はWiiだよ!ファミ通しか読まないんだな!」と突っ込みを入れておきました。よくよく考えてみれば、毎日ネットで情報漁っている我々と違い、一般の方々はゲーム市場の動向なんか興味ないんですよねぇ。にしても、ゲーム好きそうな高校生が、今になってもモンハン移動の話を知らないとは・・・。その前には小説からマルチ展開してゲームになったものを挙げる、ということをしてたにも係わらず。

■色々と話を聞いてみると、Wiiは面白そう、らしい。ついでに言うとFPS、TPS、その他洋ゲーテイストのソフトは難しそう→あまりやる気にならない、らしい。やってみて合わない、とかならいいけど、食わず嫌いはあんまりだぜ。Wiifitとか、Wiisportsの魅力はわからないけど、マリオギャラクシーは面白そうだな、とか思ってる。スマブラは期待してたけど、だんだん冷めてきたな。おあずけが長すぎるというか。

■給料が出た。帰りにその足でいろいろと振り込んできたら、すでに1/4になってたという事実。確かに先月は入った日数少なかったけど、これはないぜ。ちょっとDVD買いすぎたか・・・。

NINETY-NINE NIGHTS 雑感

インフィ、アスファ、ミーフィーをクリアして、今ディングバット始めました。
面白いです。ストーリーから目を逸らせばかなり面白いです。いろいろと噂で聞いていたのでセーブデータも問題なし。繰り返しがあまり苦じゃないので、このまま実績1000いってしまいそうな予感。

ゲーム内容は大雑把に言うと、コマンドが多くて、敵の表示数が圧倒的に多いファンタジーの無双です。さらにそれぞれのキャラに必殺技が2コ、超必殺技が1コあるので、意外と飽きない。

難易度はやさしめ。ボスの理不尽な当たり判定に慣れてしまえば、問題なくどんどん進める。ステージにもよるけど、Aランクは狙っていけばすんなり取れる。AIは馬鹿なのでほとんど一方的に俺強い状態。

以前どこかの店頭で体験版をやって、そのときは「イマイチかなぁ・・・」と思ってたけど、なかなかしっかりしてるじゃないですか。キャラクタ毎に感覚がかなり異なるので、6(+1)人でも少ないと言うことは無いんじゃないでしょうか。というか無双が多すぎるだけか。

グラフィックは、まぁ、充分キレイです。森とかだと処理が多いのか、戦闘で処理落ちが出てきますね。特にカエル大王のところ。
ワンディーグ砦(?)でゴブリンが大量に坂を駆け下りてくるところがビビッた。多すぎだろ(笑。

最後にストーリーですが・・・、各キャラの1ストーリーとしては楽しめるんですが、全体としてまとまんないと一本のゲームとしてどうなの?って思ってしまう。しかもそれぞれパラレルだし。いやまぁ、一応ところどころに伏線はってあるけどさぁ・・・。
やっぱり薄っぺらいというより、小さい。スケールが小さすぎる。なんか盛り上がらないんだよなぁ・・・。既に戦争が終期に入ってるってこともあるだろうけど。
演出がひどいのか、インフィはご乱心してるし、ゴブリン王一言も喋らないし、いきなりワープするし。

ところで、インフィの声。(若い雪乃五月+堀江由衣)/2って感じ。
ディングバットがタキシード仮面様でかなり吹いた。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

どんどん積まれる・・・

DSCF1424.jpg

N3こと「NINETY-NINE NIGHTS」買って来ました。Y浜Sマップで2kです。

もともとはCDのスリムケースを買いに行ったのだけれど、ゲーム特売コーナーでロスプラ新品が2.3kだったせいで、ついカッとなって・・・。この前中古3kで買ったのにorz
しかも20本近く積んであるし。タイミング間違ったなぁ。

ま、もともと発売中のソフトでは買う予定だったので、問題ないです。
トラスティベルが2.4kでだいぶ下がってきましたね。もう少ししたら買おう。
オブリビオンはまだ4.3k。うーん、悩むなぁ。
eMは3k。ちょっと高いか。
ピニャータは3.5k。もうちょっとかな。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

フィナーレ

DSCF1423.jpg

ついにフィナーレ。MASTER ARTISTシリーズ完結です。
ビューティフル塊魂収録曲「団結」も入ってます。

お気付きでしょうがフラゲです。発売日に行くと売り切れてるので、前日の今日、行ってきました。ちゃんと日程通りに陳列して欲しいな。
PCに入れようとしたらCD情報がアップされてなかったので自分で入力。ついでに送信しようと思ったけど、エラーが出るので断念orz

いやー、それにしても11枚も買うことになるとは思わなかった。元はといえばジャケット一目惚れだったんだけど、想像以上に中身が良いシリーズでした。うん。損した気がしない。
今回もジャケットがすばらしい。一番好きかも。

追記:
上手い。文句なしに上手いよ小鳥さん。「i」とか一番上手いんじゃないか?(笑)
「空」も予想に反してアップテンポで声が映える良い曲。
「やさしさに包まれたなら」魔女の宅急便の主題歌ですね。いまさらだけど、MAのカバー曲の選曲良すぎ。どれだけわかってるんだ。
「ID:[OL]」社長と小鳥さんのデュエットですよ!デュエット!
サビ以外はラップ(?)です。これまた予想外。ってかサビの後ろで唄ってるの社長か(笑。直前のトーク04が絶品。
そして「i」全員でのリミックスバージョン。ここまで聞き続けたこともあってちょっと感動しちゃったじゃないですか。

トークも良いなぁ。春香おいしすぎ。小鳥さんは二十チョメチョメ歳ですね。

ということで、最後の最後で最高のノリ。最高の一枚になりました。感無量。
最後のトラックに社長からのありがたいお言葉があります。静聴いたしました。やっぱり春香おいしすぎ。

さらにいろいろと。

■11/1からの価格変更決定。通常版は35kのHDMI仕様。限定バリューパックだったらForza2とピニャータがついて同額。XBOX360始まった!!・・・ハズなんだけどなぁ・・・。


■今日バイト終わってから飲み会がある予定だったんだけど、店が開店直後で予想以上に込んでいたため中止。正直ホッとした。大学の新歓(サークルではない)でもそうだけど、オタク以外との共通の話題を持っていないのでどうも、なんかこう、場違い。ついでにお酒も飲まないのでテンションを下げる要員になってしまう。お酒飲まない、といっても、おねティとかの限定物は欲しいし、飲みます。


■だれか、バレッチのアリシアさんフィギュア作ってくれないかなぁ。自分で作る技術は持ってないし・・・。


■今日、たまたまかかっていたJ-waveを聞いていたら、ステキな声の人、だかそんな企画をやっていた。集中して聞いていなかったけれど、気付いた限りで声優で紹介されたのは「ベジータの声の人(堀川亮)」「アナゴさんの声の人(若本規夫)」「紅の豚のポルコの声の人(森山周一郎)」。名前くらい紹介してくれよorz
名前で紹介されたのは、「小山力也」「小杉十郎太」。パーソナリティの2人とも全く声がわからなそうだったけど。
他にこの番組で紹介されていたのは、「ゆみかおる」「スピッツの人」等等。まぁ、そういう番組ってことです。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

フィギュアとかいろいろと。

■フリーイング「キョンの妹」amazonで予約再開→またも瞬殺。お知らせEメール意味無ぇ!!バイトの帰りにショップに寄るも、気配なし。
落ち着いて考えてみると、それほどいらないかなぁ・・・って思えてきた。うん、いらない。


■キョン妹が予約できなかったから、代わりに「黒のフランコ」予約した。ポーズがいいなポーズが。こうなったら名前の無いやつも買うかな・・・。


■マックス「クレハ」発送予定29~30にも係わらず、昨日発送された。さすがアマゾン。ほんとさすがアマゾン。アマゾンさすが。


■電撃フィギュアナビvol.2に載ってたけど、陰獣繁殖態とゲッターからませるとカッコイイ。ロボットは腕とか脚とか壊されてなんぼだよなぁ。
今度出る陰獣産卵態はちょっとお高いからスルーだな。


■クレハ到着。他サイトのレビュー読んで知ってはいたけど、顔が劣化してますよね。しかも自分のはちょっと眉が太かったです。あと、スカート脱がすと途端バランスが悪くなるので残念。充分良いフィギュアですが。

HALO3 オンラインその7

チマチマやってましたが、なんだか調子が良いのでスキルレベルが22から28まで上がりました。目指せ30。

ある部屋で「Oh,midcloudburst will be good」と言われた。マイクは無いので心の中で「You too, thanks!」と返しておいた。結果はチーム勝利のチーム内で3位。期待に添えなくてすみません。でも何故かアシストが14だったので・・・ま、いっか。

27あたりで行ったりきたりしてたけど、メンツがほとんど同じ。過疎ってるなぁ・・・。このあたりだと、敵もどんどんいやらしくなるので、こっちもいやらしくなるしかない。戦法が似てる人もいるのでやりづらい。
基本的に待ちモーラーorショットガンが好き。ショッティースナイパーでも接近戦大好き。

一匹狼達はやってないなぁ・・・。というか実績は半分諦め入った。マイク無いし、談合できない。そもそも乗ってくれる人ってそんなにいるんだろうか?


たまにラグラグな人がホストやってる。チーフが瞬間移動を頻発するので敵の場所がわからない。まぁ、自分もかなり瞬間移動してるけど。
あまりにひどいので途中でホストが切り替わりました。快適ー。

それにしてもランクマッチ数が低いのにレベル高い人って、別タグなのか、それとも本当に上手い人なのか・・・。ほぼ後者だろうけど。

夜追記:
とうとう「マングースキル」解除。何回やったことか・・・。
これで合計990G。後二つ!!
正直ダブルキルは不可能だと思ってる。

ビューティフル塊魂2

ようやくIM@S ALL STARSの「団結」が聴けました。
7つ目のステージくらい?ちょっと忘れました。
他の収録曲に比べて耳に残らないというか、「私は天海春香です!イェイ!」ばっかり頭の中でリピートされるというか。もちろんvery goodです。

今は、土星作りをクリアしたところです。メモとってないので記録とか全部忘れました。いや、ゲーム内で調べればわかるんだけど面倒なので。

昨日書き忘れたんですが、難易度は低いです。それもアクションゲーマーにとっては。正直クリアだけならノーコンティニューでいけます。そのかわり、実績が全然上がりません。

100点も簡単に取れるので、エターナルモードでメイツやプレゼントを探しつつやってます。そのおかげで未だクリアならず。
ただ120点は取れるか(あるのか)どうか分かりません。秘密実績が全部120点とかだったらえらいことになるなぁ・・・。

そういえば、デモ版のマップはちゃんと本編の一部だったんですね。これで削除できる。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

ビューティフル塊魂1

ナナーーナーナナナーナーナーナナーナーナナーナー
ドゥントゥクドゥントゥクドゥントゥクドゥントゥク

脳内BGMが塊魂一色になるほどはまっております。
といってもまだつくった塊は5個ですが。

まずトレーニングステージ。月をつくるようです。
ひたすら全てのオブジェクトをくっつけようとしてひたすら転がす。
壁際の水色ピースは大きすぎると取れない可能性があります。
ほとんどくっつけて、大きさ51cm4mmの120点。満点?

次のステージは駄菓子屋の中。やすっちい飴とかラムネとか、懐かしくて良いわぁ・・・。作るのは人工衛星です。
1回目23cm8mmで課題の20cmはクリア。点数40点で悔しかったので、二回目トライ。32cm9mmでオモチャを多くくっつけたのが良かったのか、100点。

さらにステージが追加。今の駄菓子屋(?)と、そこから出て道路、ハンバーガー屋、公園で屋台(お祭り?)という中々広いステージ。作るのは水星です。
74cm8mmで課題の50cmをクリア。点数は83点。
ちなみにハンバーガー屋の厨房で、入ってから真正面の奥にある鍋を乗り越えると、後ろにはまって出られなくなります。店の外に出る、中に入る、のときにロードがないのですばらしい。

王子ランドが広くなって次のステージ。お金持ちの家でパーティーが行われている。その家+庭。狭いのでけっこう見にくいです。作るのは金星。
1m32cm4mmで課題の60cmを楽々クリア。100点です。
正面玄関を入ってすぐ右にある金塊の山がかなりウマーです。


トレーニングステージでプレゼントを取ると、カメラが手に入って、写真を撮れます。といってもHALO3のようにインターネットでシェアすることができませんが。

やっぱり文章だけだと単調だから、キャプチャカード調達しないとなぁ・・・。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

ビューティフル塊魂発売!

DSCF1401.jpg

XBOX360 ビューティフル塊魂です。右のはおまけのストラップ。

塊魂シリーズは初めてですが(といってもデモ版はやったけど)どんどん転がしていきますよ!
なにやらDCLでの実績もある様子。バンナムしたたかなり。

ところで、購入したのはY浜Yバシなんですが、普通に約15%オフで\5,220。さらにポイントが522発生なので、amazonで買うよりオトク(発売日だから?)。まぁとにかくamazon以外の選択肢ができました。
実のところ、クレハも10個ぐらい置いてあって、ポイント含めたらamazonより安かった。でもフィギュアの場合、おいてあるという確証がないから、予約できるamazonその他の方がいいかなぁ。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

HALO3 オンラインその6

6516521-Full.jpg

「オーバーキル」解除成功。
場所はPitでCrazyKing。陣地が真ん中じゃないときに狙うといいです。たぶんここが一番取りやすいところかも。

また、「スパルタンオフィサー」も解除。
残りの実績は3つ。後ちょっとだ!

今日気付いたけれど、視点感度が遅いかも。相手を飛び越したり、くぐったりしたときに自分が反転しきる前に攻撃されることが多い。もうちょっと上げてみるか・・・。

スキルは20前後を行ったりきたり。K/Dは1.20を行ったりきたり。
スキルが上下する基準が分からなくて困る。チームが負けた場合、チーム内で成績トップでも落ちるときがあるし、逆に、勝ちチームで成績が微妙だったのに上がるときもあるし。ちょっと理不尽だよなー。

理不尽と言えば、チームメイキングされるとき、かなり不公平。少なくとも表示されているスキルレベルが平均になるようにはして欲しいな。パーティー組んでると難しくなるけど。

そういえばハンマーが上手く使えません。ソードも同じく。
ハンマーは敵が使ってくると一発で殺されるのに、自分が使うときに限って敵が死んでない。いまいち間合いが掴めてないので、積極的に取ることがないです。

TeamSlayerで最初4VS4だったのにゲームが始まった直後何故か自チームから一人抜けて、中盤でまた一人抜ける、ということがあった。4VS2。
相棒となった外人さんと2人奮闘して、50:46で負けるという結果に。でもなんかこう「戦友」に出会えた気がした。良いゲームでした。

GoWでもそうだけど、自分の都合で落ちるのだけはやめてください、ホント。

theme : HALO ヘイロー
genre : ゲーム

ゲームとかいろいろと。

■今更だけど「世界樹の迷宮」続編がでる。前作の裏ボス撃破、アイテムほぼコンプのパーティー「フロイライン」はすでに消滅。姉に貸すためにセーブを消してしまった。しかも同日「セーブデータをPCに移すツール」を知ることに。十時間単位で時間がかかってたから、さすがに今やり直す気にはならないなぁ・・・。


■360年内購入予定(ほぼ確定)ソフト。ビューティフル塊魂、DOA4(PC)、DOA4X2(PC)、アサシンクリード、KUF:CoD。
エロバレー2は中古でも3kだからそっちでも良い。やっぱり廉価版のジャケットは好きじゃないの。DOA4は今でも中古が5kほどなので、しょうがないからプラコレかなぁ。
AC6はフライトシミュレーションに良い思いでが無いのでスルー。ロストオデッセイは・・・周りの状況次第かな。


■MH3がプレステから離れた。360に来るんだったら買ってもいいのに。Wii持ってないし。
MGS4とFF13も360で出るんだったら買ってもいいのに。PS3持ってないし。どっちも市場規模から見て360で出せばいいのに。そんな簡単な問題でもないか。


■360新基盤「Jasper」が来年8月頃出るとかなんとか。なんだか「Falcon」はもう出てるらしいとかなんとか。個人的にはこの2ヶ月、大いに楽しんだのでFalconが出るまで待たなくて大正解だったのだけど、Jasperが出たら買い換えようか・・・。45nmプロセスのも予定されてるらしいから、それまで待つか・・・。MSにはもっとわかりやすいアナウンスをして欲しいものだ。


■最近はやってる(?)「シンジラレナーイ」がケフカの物真似じゃない様子。誰がやっているのかあえて調べないし、聞かないようにしている。あくまで自分の中ではケフカの物真似として認識。

いろいろと。

■「Hi-Blitz 火竜リオレウス」をamazonでなんとなく予約。
ちょっと大きいドラゴンとか欲しかったので。状況次第では予約解除するかも。


■HALO3からギアーズに戻りつつある。ロスプラも始めてみるべきか?


■今期のアニメ。スケッチブック以外見ていない。なんとなく惹かれるのがないんだよなぁ・・・。電脳コイルはもちろん視聴継続中。


■OVA「鴉」ようやく今月で最後の六巻。待ち遠しいなぁ・・・。


■「HELLSING」まったくもって予想通り延期。どうせでない発売予定日なら発表するな、と言いたい。言った。


■ドラま!は一話の視聴でシールド破壊された。


■カウボーイビバップまたもBOX化。しかもリマスター版。単巻、BOX、リマスターBOXとどんだけお金持っていく気だよ!
もちろん買いますけど。


■アイマス社長フィギュアが昨日15日締め切りだった。昨日の朝に気付いて帰宅後すぐに郵便局へ。
ぶっちゃけ「レゴ」だからかなりショボそうだけど(笑。

amazonやりやがった・・・

世間ではマックスファクトリーのクレハが発売されたようです。

でも何故か予約したamazonの発送予定日が10/29~30。

超ウケるんですけど。


届くのか、コレ・・・。

LOST PLANET 二戦目

NOMALクリアです。

終盤ゲーム違った(笑。
ラスボス戦とかもう、ZOEかと思った。このゲームシステムだけで一本作れるんじゃないか?
いやぁ満足満足。実はそれほど期待していなかったから、良い意味で裏切られたな。

基本的にウェイン最強なのですが、慣れるとVSも強いのでNOMAL程度の難易度だとやりたい放題。対ボスは基本的にVSに乗ってる方が与えられるダメージが大きい。
対人戦はプラズマガン、プラズマライフルで余裕の無傷勝利。敵をプラズマガンでVSから落としてやると、再び乗り込むことがないんですよね。これは修正が必要だ。

なんと言ってもグラフィックがすごいことすごいこと。GoWみたいな質感超リアルって感じではないんですが、爆発とか、攻撃のエフェクトがスゴイ。それでいて画面中爆発とかにならない限りほぼ処理落ちなし。敵もヌルヌル動くし。

買ってよかったロスプラ。
360を買ったらならロスプラ、GoWは必ず購入のこと。HALO3は個人的にはこれを上回ってるんだけど、続き物ゆえどうしても客観的に評価するのが難しいから。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

HALO3 オンラインその5

halo.jpg
無理かと思われた「セカンドライド」をあっさり解除。
Lone Wolves Crazy KingのSnowboundでのことでした。

陣の外からスパルタンレーザーでダブルキルを狙ってたら、ゴーストがヒューンとやってきたのです。
ここでピンッ!と来ました。

奪ってやったら、奪い返してくれるに違いない。

一発で成功。タグは忘れましたが、奪ってくれた方、感謝です。

「セカンドライド」が取れない人は、自分の乗り物を奪ってくれるのを待つより、敵の乗り物を奪った方が成功率高いかもしれません。

別の話題。未だにマングースで敵が倒せません。
シールドフル状態だと、最高速度でも倒せないような気がします。
敵同士が交戦してシールドが減っているところへ突っ込めるといいんですが、あいにくとそうタイミングがよろしくない。完全にカモにされてます。
とりあえずK/Dが1.00を切るまではひたすらマングースを狙っていくことにしよう。

theme : HALO ヘイロー
genre : ゲーム

屍鬼漫画化

■屍鬼が漫画化だそうです。

屍鬼といえば日本ホラーの最高峰。
小野主上ファンとして、これは見逃せません。

ホウシンエンギは読んだことが無いので、正直藤崎さんの実力は分からないのですが、この絵をみる限りちょっと微妙・・・・・・と思ってしまいます。夏野の目が大きすぎな感じが。登場人物も百人超えますし、描き分けられるのだろうか。

ちょっと前に漫画化した「黒祠の島」はけっこう良かったんですが。
なんにせよ期待は期待です。

ゴーストハント10巻はいつなんですかね?延期してから音沙汰ないですけど。

theme : マンガ
genre : アニメ・コミック

LOST PLANET 一戦目

バレッチもクリアしたことですし、ロスプラ始めました。
とりあえずMission02までクリア。

なかなか、いや、かなり面白いです。
敵がバンバン出てくるので、攻略法を探りながらじっくりやってます。
やっぱTPSはこれくらい敵密度がなきゃなぁ。バレッチは敵密度が低すぎてちょっとアレです。

初めのミドリメ戦で2回コンティニューさせられましたけど、いきなり巨大な敵で掴みはバッチリ。最初っからクライマックスだぜ。
ミドリメは緑の目だからミドリメなんですね。グリーナイッ!

難易度はNOMALでやっているんですけど、かなり簡単な感じです。というかオートエイムが凶悪すぎる(笑。これはオフにした方がいいかも。

Mission01のボスはロボットにのってガトリング二機でめった撃ち。けっこうタフなボスでした。ロボットの操作法チュートリアルを閉じちゃうともう一回見れないのかな?しっかり読んどいた方が良いみたい。
転がってくるザコ敵は光る尻尾をショットガンで一撃。爽快爽快。

Mission02でライフルが落ちているようになるんですけど、ズーム(主観)のやり方がわからなくてノンズームで途中までやっていた。
とりあえず主人公強すぎ。というよりTエナジー変換装備が最新鋭なのか?
敵の雪賊がかわいそうになってきた(笑。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

BULLET WITCH 第二回

EASYクリア。
EASYでこんなに苦労するとは予想だにしなかった。
吹き飛ぶ破片に当たって死亡とか、あまりに理不尽(ある意味リアル?)。
まぁ、とにかくクリアした。上の難易度をやる気力もまだある。

なんだろう・・・すごく感想に困るゲームだなぁ(笑。
話は薄っぺらいんですよ。そもそも全体的に短いので、キャラクター間のつながりが弱い。最後の最後で戦友同士の友情、みたいのを見せられても失笑するだけです。
アリシアに悪魔が憑いてるのも説明書読まないとわからないんじゃないか?ほぼ説明無し。
うーん、なんというか、B級ですよ。いろんなとこで笑えます。上級者向けですね。

以上はストーリーの話。
ゲームとしては、敵の攻撃力の異常さ、AIの馬鹿さ、ラスボスの倒し方の分からなさが問題。ラスボスはダメージが通ってるのかどうかもわからないので、かなり疲労します。


エンディングによるとアリシアさんはピサの斜塔を破壊したらしいです(笑。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

HALO3 オンラインその4

うすうす感じてはいたんですけど、Bungie.netに画像をアップしてみたら履歴が反映されました。
しかも今日10月10日の分だけorz

それはさておき、「キリングフレンジー」「トリプルキル」解除成功!
5016674-Full.jpg 5016664-Full.jpg
Pitでの陣取りで横からタレット射撃。
なんと試み一回目での成功。マッチングの運が良かった。
トリプルキルの後にもう一人近くにいたので「オーバーキル」も取れたのですが・・・判断が遅れたため解除ならず・・・。

5016679-Full.jpg
続いてマングース!!と勢いよく始めたものの、4ゲームやっても1キルもできない。その間のキル数がたった2だけなことに加え、履歴反映されたためにK/Dが1.19まで下がってしまった。最悪。

あ、実績狙ってて思ったんですけど、明らかに態度悪いです。
敵ガン無視でマングースに向かうし、試合中マングース乗ってるし、攻撃されてもあまり反撃しないし、陣取りは横から撃ってるだけだし。
実績狙いとはいえ、真面目にやってる人に申し訳ないです。


おいといて、「セカンドライド」「ダブルキル」がかなり絶望っぽいです。
そもそも乗り物奪ってくれる人がいないしorz
スパルタンレーザー自体当てにくいしorz
厳しいなあ・・・

theme : HALO ヘイロー
genre : ゲーム

プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
