

pinball FX メモ

さて、一段落したのでメモ。ED台。

P1010307s.jpg
左のキックバックは、左インレーンに通して赤ライトが点いたら4秒以内に右ハイウェイ。
右キックバックは、写真の女性にヒットさせて10秒以内に指定された場所にボールを通す。
女性スイッチは3つ。どれも同じ効果?
ボールセーフはまだ分らない。

P1010308s.jpg
基本のミッションは、中央3体のロボットに当てたあと、その後ろのホールに入れて始める。artillery、data bowl、salvation、city destroyerの4つ。salvationだけ別格に難しい。まず確実にspiral flyoverにボールを通せないと話にならない。
artilleryは自分でランプを選んでそこに20秒以内に通すだけ。
data bowlはランダム(?)にポップするロボットに5回当てる。時間制限無し。ロボット裏のホールに入っちゃうと失敗。
city destroyerは台の上半分(ammoスイッチより上くらい?)にボールを10秒間キープ。下半分で4秒経つと失敗。1回上げる毎に4秒はリセットされるから、焦らなければ簡単。

階級賞は左右のハイウェイに1回ずつ通すとランクアップ(最初だけその後に指定の場所を通す必要?)。4回ランクアップすると、台のEARTHの文字の下にある道路表記が1つずつ移っていく。街→市場→郊外とロボットを追い返して脅威レベルを下げる。階級章は緑→青→赤→紫と色が変わっていく。脅威レベルを下げきったところでメダル獲得。

Airstrike Multiball は階級章のランクアップ2回でロッカー点灯。それかボール発射前の電光板ミニゲーム。rescueホールに3つ入れるとマルチボール発生、同時にメダル獲得。
ボールを入れるたびに電車がボールを乗せて動くのがイイね。

左右キックバックをonにして、もしかボールセーフが効いているときに左右アウトレーンに1回ずつ通すとメダル獲得。

Pinball FX メモ

今日はSM台。
P1000459s.jpg
259でた。単位は不明。km/h?
ここのマルチボール(警察カーチェイス)も条件絞れてきたなー。
左上にボールが2個溜まっていないときに、この速度計レーンに207以上(?)で打ち込む。

前に書いた、チューニングが一気に点灯するやつもわかった。
左上に3個ボールを溜めるとマルチボールが発生。時間制限があるので、その間に龍のS字に通す。
1回通すと時間が元に戻ってミッション続行。それを何回か繰り返すと全部グレードアップ。
普通に1つずつアップグレードさせた方が楽だ。

P1000461s.jpg
ついにウィザードトーナメントへ・・・。実は今日だけで8回行けたんだけど、ことごとく失敗。
ウィザードトーナメントは Qualifying Mission の3ボール版。6ターンから15ターンに増えてるけど・・・。
もちろんマルチボールなので、ボールが1個になったらそこで終了。またミッションやり直したぜチクショウ。

1ゲームで2回トーナメントに行くことも出来た。
右フリッパーから、直接ニトロ狙えることが分かったのでチューニングが一気に簡単に。こうなると、やっぱりチップが一番難しいかな。狙う方法はあるんだけどね。

そう、4つともチューニングして Tuning competition やるとエクストラボール貰えるとか前に書いちゃったけど、勘違いだった。6000万点貰えるだけでした。
エクストラボールは、2億突破のご褒美だったみたい。今日気付いたよ。これで、突然エクストラボールになる理由もわかった。他の台でも同じ設定なのかな?

Pinball FX メモ

P1000456s.jpg
ひたすら豪鬼を狙ってCHI全部点灯させてみた。CHI何の略かね。
何も起こらなかったので、も1回AKUMA全部点灯させてみようと思ったけど失敗。

倍率も10倍でエクストラボールが出るか調べたかったんだけど、8倍でミス。
樽も2個しか破壊できなかったし、ボートにも2人しか乗らない。マルチボールもミス。
難しいなぁこの台。

Pinball FX メモ

マルチボールでてきとうにバンバン打ってたら、chipとnitroが同時に点灯した。susとturboはすでにグレードアップさせてあった。
何が起きた? 一気に全部アップグレードさせる方法があるならチューニングがもっと楽になりそうだけど、そう簡単じゃないか・・・。

そんなわけで、初めて4つアップグレードさせた状態でチューニングミッション開始。
1位になってEXTRA BALL取得。これでもボール増やせるのね。

EXTRA BALLの条件は2つ?
・チューニング1位
・倍率を×10にした状態でさらに倍率上昇ライトをすべて点灯させる
突然EXTRA BALLになることがあるので、も1つくらいありそうなんだよなぁ。

ゲーム内Helpの説明がちょろっとしか書いていないのは、自分自身でイベントの条件を見つけていくことがピンボールのゲーム性だからなのかもしれない。死にゲーじゃないか。
近くのゲーセンに確か何台か置いてあったから、実物のも一度触ってみたいな。

pinball FX メモ

ふわふわの隅様、Bダッシュ!!
ふむふむふむふむ。
上記2つの日記を参考に、SpeedMachine攻略の目処が立った。

SM台に仕込まれている2つの罠を切り抜けることができたなら、実績はもらったも同然である(嘘。
と、とにかく
・チャレンジの最後にTuningを残さないこと
・左上にボールを溜めている状態でTournament Wizardをスタートしないこと
これらにさえ注意していれば、あとは腕の問題となるのである(本当。

無理でしょ・・・。


amazonでTOOHUMANが46%offに。しばらく45%offで停止していたので、もう下がらないかと思ったが、然に非ず。
しかし、そろそろ読み合いが必要になってくる頃合。


昨日配信のCrazyMouseを遊んでみた。
4,5人で対戦したらゴチャゴチャして面白そうなんだけど。
ねずみが可愛くないのはどうしようもないな。叩かれると何故かロードローラーみたいな生き物になるし(笑。

そしてAge of Booty。Not Available in Japan。
米カプコンのやろー。内容があれなので日本には推せん米カプコン、ということですね。
後で北米タグから落としてみよう。

N+の最後のDLCパック。言ってた通り無料でした。実績がなくてモチが上がらないとはいえ、いつかはクリアするのでダウンロード。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
