スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SuperStreetFighterⅡTurbo台 攻略6

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

最終回。How to Playの補足です。

P1000447s.jpg
STREET FIGHTERのSFですが、これは点数の倍率を上げる仕掛けです。
しかし現在、製作者側のミスか、倍率を上たとしても点数が倍にならない状態です。
一応解説しますが、実際にゲーム内では意味がありません。

説明を簡単にするための略図↓ バンパー付近はこのようになってます。
sf2t.jpg
赤はバンパー。線は全て仕切りがある場所。下の○の中のS、FはBALL SAVEの「YOGA」と同じで、ボールが通過すると点灯するものです。もちろんフリッパーで変えることができます。
水色の線は可動式の壁(写真の白い部分)で、下向き三角が点灯している時は略図のように飛び出ており、左向き三角が点灯している時は上写真のように収納されています。(上写真はゲームを始めていないので両方点灯してます)

下向きが点灯する条件は
 ・ボールがプランジャー(打ち出し機)から打ち出された時
 ・バンパーにボールがヒットした時
左向きが点灯する条件は
 ・時間経過
 ・スピナー回転

S,Fを両方点灯させると倍率が上がります。プランジャーから打ち出されたボールでちょうど両方が点灯したときは、倍率が上がらず両方消灯するので注意しましょう。

上に書いたとおり、倍率は働きません。また、4倍のときに×2が点灯、6倍の時に×4が点灯するように、1つずれています(これもミスでしょう)。
したがって、倍率でエクストラボールを取ることができなくなっているので、注意しましょう。
スポンサーサイト

SuperStreetFighterⅡTurbo台 攻略5

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

5回。残ったページ5,8の内容。

P1000441s.jpg
バンパー(3つの丸いやつ)に当てるとザンギエフがスピニングラリアットをします。バンパーに当ててザンギエフを5往復させるとピヨるので、さらにもう一度、ザンギエフが正常になる前にバンパーに当ててノックアウトしてください。エクストラボールを獲得できます。
比較的簡単にエクストラボールできるので、キックバックと合わせてまず最初に狙ってみましょう。

P1000452sh.jpg
ヨットにボールを乗せるには、緑矢印のようにサブフリッパーで車のすぐ下にあるパイプに打ち込みます。
ブランカのランプに通すと、ちょうどサブフリッパーの場所にボールが落ちてくるのでパイプを狙いましょう。オービットに左から通すと、ボールが速いので合わせにくいと思います。
成功する(ヨットの穴に入る)と↓
P1000453ss.jpg
失敗する(ヨットへ乗らずに落ちる)と↓
P1000454ss.jpg
の絵が出るので、これで判断しましょう。成功した場合、上の写真のように人(ケンのファンクラブ)が踊ります。ヨットへ乗せる度に人数が増えていき、いっぱいになるとボーナスが貰えるようです。

SuperStreetFighterⅡTurbo台 攻略4

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

4回。キャミーを倒します。4、7、9ページ目の内容。

P1000413sr.jpg
緑枠にPOLICEの文字があります。オービット左右どちらからでもいいのでボールを2回通すと1文字点灯します。
POLICE全てを点灯させると、写真下のようににキャミーと一般人の絵が描かれたターゲットがせり上がってくるので、キャミーだけを狙い打ちましょう。写真では分かりづらいですが、赤く光っているので間違うことは無いです。
キャミーに当てるかオービットにボールを通すと絵が変わります。一般人に当てないように、3回キャミーに当てるとクリアです。100万点ボーナス。
POLICEを点灯させれば何度でも挑戦できます。倒した数によって、死亡時に貰えるボーナスが変わります。


AKUMA(豪鬼)のすぐ下にAKUMAの文字があります。豪鬼のランプにボールを通すたびに1つずつ点灯し、AKUMAが全て点灯すると後ろの庵の扉が開くので、そこへ打ち込むと豪鬼とのスパーリングが始まります。
スパーリングは攻略2のFIGHTとほぼ同じ扱い。オービット、ランプで攻撃し、各種スイッチでダメージを受けます。FIGHTと異なるのは、4回の攻撃に成功するとスパーリング勝利となる点です。
豪鬼に1回勝利する毎に、AKUMAの下にあるCHIの文字が1つずつ点灯します。これはシャドルーとの戦闘で受けるダメージを肩代わりしてくれるものです。

P1000429ss.jpg
黄枠は、キックバックを有効にするためのブルズアイ(bull's eye)ピンです。
中心にヒットすると左右のキックバック(アウトレーンに落ちたボールを台に戻す装置)が有効に。すこしずれると片方が有効になるようです。さらにずれるとどちらも有効になりません。
この台はアウトレーン(左右の即死穴。真ん中はアウトホールと言います)に入りやすい上、左フリッパーからこのピンが狙えるようになっているので、積極的にキックバックを使っていきましょう。

SuperStreetFighterⅡTurbo台 攻略3

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

3回。マルチボールとVUKについて。ページ2、3、6。

青い乗用車の側面下に赤いボタンが4つ、前面下に1つ赤いボタンがあります。
それぞれS M A S Hの文字が振られています。
P1000437sf.jpg

それぞれ2回ずつ、計10回のスイッチで車が破壊されます。
Hのスイッチは写真右下のサブフリッパーを使うと簡単に押すことが出来ます。
車が破壊されると、右上の飛行機のプロペラが回転し始め、ブランカのランプに貨物室へ入る道が出来ます(↓写真)。そこへ3回いれるとマルチボール発生です。ボールをロストすると車もスイッチも初期状態に戻ってしまうので、1ボールでやる必要があります。
P1000440s.img

上写真の緑枠にCHARGEの文字があります。ブランカのランプにボールを通す度に1つずつ点灯します。全て点灯させるとマルチボール発生です。この文字は時間経過で1つずつ消えていくので、すばやくこなす必要があります。

ジャックポット、スーパージャックポットは判明し次第追記します。


水色の枠の赤いスイッチを押すとバレルローリング(樽転がし)が始まり、すぐ下の穴が下がります。穴が下がっている状態でそこにボールを打ち込むと「バレル破壊」となります。「バレル破壊」すると、穴は元に戻ります。
また、下がった穴は時間が経つと元に戻ってしまい、それまでにボールを入れることが出来なければ「破壊失敗」となります。
「破壊失敗」せずに「バレル破壊」を5回成功させるとエクストラボールです。

SuperStreetFighterⅡTurbo台 攻略2

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

はい2回。何したら良いのかわからない人へイベントの起こし方を説明。

まずキャラクターの選び方です。
春麗、リュウ、ケン、ガイルにそれぞれ4つずつマークがあります。
P1000426s.jpg

このマークは全部で以下の4種類。
FXssf1.jpgFXssf4.jpgFXssf3.jpgFXssf2.jpg

マークはボールの通る場所を示していて、↓の写真の 番号と矢印のルートに対応しています。
P1000427sc.jpg

キャラクターに振られたマークはどれも一番下のものが点滅しています。下から順にマークのルートにボールを通していき、4つ全て点灯させるとそのキャラクターをセレクトしたことになります。春麗なら④④①④と順にボールを通すということです。
キャラクターが決まったら、次はシャドルー四天王との戦闘になります。①~④のいずれかのライトが点灯するので、そこにボールを打ち込むと戦闘開始です。
P1000423s.jpg



←春麗をセレクトした場合、①にロッカーが現れるので、ここにボールを打ち込むと戦闘開始です。







戦闘では、①②④のいずれかにボールを通すことで相手にダメージを与えることが出来ます。
が、豪鬼の裏に見えるバンパー(3つある丸いの)やSMASHのボタンなど、スイッチ系に当てると自キャラがダメージを受けます。
P1000455s.jpg
ダルシムの左右にのびる大量の黄色い四角は、左が自キャラの体力、右が相手の体力を示しています。

P1000448s.jpg
③にボールを通すと、写真の SPECIAL ATTACK が点灯します。点灯させた後、ここにボールを入れると自キャラが必殺技を出し、相手に大ダメージを与えます。
①にボールを通すと戻ってきたときにちょうど跳ね返って入るようになっているので、そうやって狙いましょう。直接入れようとしてもなかなか入りません。

以上がHow to Play1ページ目の内容です。
春麗vsVEGA(バルログ)、ガイルvxBALROG(バイソン)、ケンvsリュウ、リュウvsSAGAT、を全てこなし、最後にBISON(ベガ)を倒せばクリアだと思います。


ちなみにPinballFXでは(それともピンボール界では普通に?)、①④のように台の外周に沿った∩字のルートをオービット(orbit)、②③のような坂が作られているルートをランプ(ramp)と言います。
ランプと書くとrampとlamp(あかり=ライト)で混同しやすいので注意してください。

SuperStreetFighterⅡTurbo台 攻略1

けっこう落とした人が多そうなので軽く攻略します。
1回目はゲーム内How to Playの訳。
意味が分からないのがあると思いますが、次回から詳細に書きます。

1/9(ページ)
FIGHT!
春麗、リュウ、ケン、ガイルを選択するために、それぞれのコンボを完了させましょう(台下半分の点滅しているサインを見て下さい)。それができたら、彼らのロッカーにボールを打ち込みましょう。ファイトの間はランプ(傾斜路)とオービットを使用し、バンパーとターゲットは避けてください。

2/9
BLANKA'S RAGE
ブランカのランプ(傾斜路)に間を空けず繰り返しヒットさせましょう。CHARGEの文字が点灯すると、2ボールのマルチボールが始まります。マルチボールの間はジャックポットが有効です。

3/9
BRAWL
SMASHに当てることで車を破壊できます。破壊した後、飛行機の貨物室に3つのボールをためると、3ボールのマルチボールが始まります。マルチボールの間はジャックポット、スーパージャックポットが有効です。

4/9
SPAR WITH AKUMA
左のランプ(傾斜路)に5回ヒットさせ、アクマとスパーリングを始めましょう。
練習試合は潜在能力を発展させます。CHIのそれぞれのランプは、FIGHT!モードで受けた攻撃を緩和します。

5/9
SPINNING LARIAT
バンパーにヒットさせるとザンギエフがスピニングラリアットを始めます。目を回すまで繰り返しバンパーにヒットさせましょう。ノックアウトするとエクストラボールです!

6/9
BARREL BREAKER
鉛直キッカー(VUK)の後ろにあるターゲットにヒットさせ、バレルローリングを始めましょう。次に、開いたVUKにボールを打ち込み、バレルを破壊しましょう。バレルを連続で破壊するとより高得点となり、エクストラボールも獲得できます!

7/9
WALL CRUMBLER
周囲のリングに当てることなくbull's eyeピンにヒットさせると、レンガの壁が崩壊しキックバックが有効になります。

8/9
KEN FAN CLUB
ヨットにボールが飛び乗る度にファンが乗り込みます。ヨットが満員になると、KEN FAN CLUBボーナスが授与されます。

9/9
SHADALOO HUNTER
オービットに打ち込むとPOLICEの文字が点灯します。全て点灯させたら、回転ターゲット上のキャミーの絵を打ち春麗を手助けしましょう。捕虜を打ってはいけません。回転ターゲットは、オービットに打ち込むことで回転します。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。