スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SpeedMachine台 攻略3

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

3回目。2回の補足。実績に関係しないフィーチャー。コツ。テク。

P1000480ms
①ニトロタンク
②SUSP(サスペンション) アップグレードスイッチ
③倍率スイッチ
④EVENTスイッチ
⑤CHIP TUNINGホール

・レースホール、スピードレーン、Flyover、右オービットそれぞれの間にあるスイッチを全て点灯させるとスピナーが帯電。通常時より点数が高くなる。

・S字を通ると黄色の縞々にあるライトが1つ点灯する。1ボールで4つ点灯させるとCRAZY JACK POTでボーナス。S字から出たボールは、そのままアウトレーンに入りやすいので注意。

・チャレンジをクリアすると、車周辺の対応するライトが点灯するので、それでクリアしたか確認。
たまにクリアしても付かない場合が有る。レースホールの選択肢からは消えているので問題ない。

・スピードレーンからジャンパーに通すと右上のシフトレバーが移動。6回移動してボーナススコア。

EXTRA BALL
 ・スコア2億点突破で獲得。
 ・③の3つのライトを全て点灯させると倍率アップ。10×まで上げて、さらにもう一度3つ点灯させると獲得。
 ・ナイトランマルチボールでJACK POTを数十回(?)取ると獲得。

ナイトランマルチボール
ナイトランロッカーにボールを3つ入れた瞬間発生。電光板に制限時間が表示されるので、時間切れになる前に左右オービット、S字、エスケープに通すとJACK POT。JACK POTで時間がリセットされるので、何度も通して高得点を狙う。
JACK POTを10回以上獲得で、マルチボール終了後にエクストラボールかAIR BAG(通常より継続時間が長い)。
プランジャーから打ち出されたボールは右オービットを通った判定になるので、AIR BAG(BALL SAFE)を点灯させたら何もせずわざと落としてJACK POTを荒稼ぎ。

・チャレンジで Tuning Competition を残してしまった場合、誤ってレースホールにボールが入っても、入った瞬間LRトリガーを連打することでクリア済みのチャレンジを選択することが出来る。


~実績攻略~
左フリッパーから右オービット、スピードレーンを狙えるようにする(Flyoverは少し難しい)。
右フリッパーからレースホール、ニトロを狙えるようにする。
スピードレーンからポリスマルチボールを発生させると必ずサブフリッパーを通るので、そこでロッカーに入れてしまうのが楽。
Tournament wizardでは、めちゃくちゃにうつより左フリッパーに1つ保持し、確実にオービットを狙うほうが良い。邪魔だったら1つ落として2ボールにしてしまうのも手。

チューニングを2つこなすと「Sweet Ride」解除。
Overheat hurry upモードを成功させると「Platinum Cylinders」解除。
スポンサーサイト

SpeedMachine台 攻略2

!ネタバレ注意!
台のフィーチャーを考えることも ピンボールの楽しみ方の1つです

P1000478ms
①右オービット ( right orbit )
②Flyover ( Flyover ramp )
③スピードレーン ( speedmeter lane )
④左オービット ( left orbit )
⑤S字 ( drift ramp )
⑥ジャンパー ( jumper ramp )

Tournament Wizardクリアへの道すじ:
5つのチャレンジクリア → ウィザードトーナメント優勝

右オービットに2回通すことで、緑枠のレースホールが点灯。レースホールへボールを入れると、電光板に未クリアのチャレンジが回り始めるので、始めたいチャレンジのところでフリッパー(コントローラ左右トリガー)で選択。

Close call
電光板に表示される制限時間内にFlyoverへ通すとクリア。

Stunt Challange
バンパーにヒットさせボーナスを取得。それからレースホールへ入れてボーナス確定(チャレンジクリア)。
電光板に表示される時間内にボーナス確定することができないと失敗。

dB drag Competition
右オービットのスピナーを回転させると、電光板に表示されているボリュームが上がる。95%以上の時にレースホールへ入れるとクリア。それ以下だと失敗。

Tuning Competition
CHIP, SUSP, TURBO, NITRO のうち3つ以上をアップグレードさせていると、チャレンジを開始した瞬間クリアとなる。アップグレードが2つ以下のときに開始すると、クリアとならない上、その時点でのアップグレードは全て無くなる。
 ・CHIP
  CHIP TUNINGホールに1ボール(ボールロストせずに)で4回入れるとアップグレード完了。
 ・SUSP
  ④のすぐ上にある2つの赤いスイッチを両方点灯させる。4回繰り返すとアップグレード完了。
 ・TURBO
  スピードレーンに207km/h以上で打ち込む、もしくはポリスアテンションが8つに達するとマルチボールが
  発生し赤枠のゲートが開くので、サブフリッパーでそこへボールを入れるとアップグレード完了。
  時間内に入れることができないか、ボールが1個以下になってしまうと失敗。
 ・NITRO
  Flyoverに通すとニトロタンクにニトロが溜まるので、タンクのボタンに当てる。
  これを3回繰り返すとレースーホールが開くので、時間内にそこへ入れるとアップグレード完了。

Qualifying Mission
P1000483ss.jpg
YOU'RE 4THが、現在の順位。 6 TILLFINISHが、レース終了までに行動できる回数。右上が制限時間。
左右オービット、S字、エスケープに通すと、1台車を抜かし順位が上がる。制限時間以内にそれらに通すことができないと、1台に抜かれ順位が落ちる。
この順位が1つ上がる、もしくは下がることが1回の「行動」。6回の行動全てが終わった時に1位であると、チャレンジクリア。
1位の時に、例えば右オービットに通した場合、順位は1位のままでも「行動」できる回数は1減るので、最後まで1位を維持できればよい。


Tournament Wizard
以上のチャレンジ5つを全て終え、同じように右オービットに2回通すとレースホールが点灯する。
レースホールに入れると Tournament Wizard を始めることができる。
内容は Qualifying Mission とやることは同じ。ただし、こちらは3ボールのマルチボールで、行動回数は6回から15回に増えている。15回の後、1位であればトーナメント優勝。
マルチボールであるため、ボールが1個以下(2つロストする)になると失敗。5つのチャレンジを最初からやり直すことになる。また、
マルチボールであるため、ナイトランロッカー(赤枠)にボールが溜まっている状態だと始めることが出来ず、レースホールに入った時点で操作不能になるので注意。

SpeedMachine台 攻略1

1回目。How to play の内容。

1/5
Nitro
Flyoverランプにボールを通し、ニトロタンクを満たしましょう。それからニトロボタンにボールを当てると、全てについて1.5倍もしくは2倍のスコアを得ることが出来ます!

2/5
Overheat hurry up
Nitroを3回起動すると、Overheat Hurry Upモードを開始します。30秒以内にレースホールにボールを入れると1000万点を獲得します。

At the race hole
右オービットにボールを2回通すとレースホールが開きます。フリッパーで5つのチャレンジから1つ選びましょう。

3/5
Police Chase Multiball
ジャンパーランプに通すとポリスアテンションが減り、その他のランプかオービットに通すとポリスアテンションが増えます。ポリスアテンションが8つに達すると Police Chase Multiball を開始します。このマルチボールは、ボールをスピードメーターレーンに高速で通すことでも開始します。

4/5
Nightrun Multiball
EVENTボタンにボールを当てるとナイトランロッカーが開きます。

5/5
Tournament Wizard Mode
全てのチャレンジを終えると、レースホールから行うことができます。Tournament Wizard Modeを選択しましょう。


なんというか、こんなんでわかるかよこの野郎、的なてきとうっぷり。もうちょと各フィーチャーの説明してもいいんじゃないだろうか。というのはDLCの方で改善されてますけど。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。