スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書の秋 XBLAの秋 #未配信1

< 1942: Joint Strike >
Capcom日本配信しないシリーズその1。ボス戦後、逆スクロールでボスに追いかけられるのが新鮮。リメイクだけあって、グラフィックはかなり綺麗。

< Aegis Wing >
おっ、R-TYPEっぽいな、と思ったら全然違った。ごくシンプルな横スクロールSTG。

< Arkadian Warriors >
何故か日本語訳されてる。エアガイツのクエストモードを思い出した。

< Asteroids & Deluxe >
古典。

< Battlezone >
前後移動、左右視点移動がLSなせいで動かし難い。FPS操作ならまだ救いがあるけど。

< Bliss Island >
途中で何がしたいのか分からなくなる。ピンボールでよくない?

< Boogie Bunnies>
ブギ・バニーズ。Astropopのブロックがウサギ(?)になったもの。買うならこっちを買う。ウサギ可愛い。左端、右端の列はウサギが湧かず、また撃ったウサギが下がってくることも無い。ウサギを撃ち出す場所が、下一辺だけでなく、右や左に上って撃つことが出来る。とにかくウサギ可愛い。

< Centipede & Millipede >
どこかでやったことあるなー。多分PCだろうけど。インベーダー進化。

< Chessmaster LIVE >
CPUの思考が長すぎる。いちいち補助線が付くのもうっとうしい。補助線は多分設定で消せる。駒も別に凝ってないし、チェスやりたかったけど、これはあまり欲しくないな。

< Commanders: Attack of the Genos >
シミュレーションRPG。敵都市を制圧すれば勝利かな。これ系はパッケージにしかないから、余裕があったら完全版やってみたい。

< Cyberball 2072 >
何やってるのか全く分からなかった(泣。動かし方から分からないってのも・・・。

< Defender >
古典。

< Discs of Tron >
古臭いのに、操作の割り振りの上手さで何故か遊びやすく、どんどん進みたくなる。なんだこれ、もっとやらせて。

< Elements Of Destruction >
音が大きい。災害を操作して、建物を壊すってのは良いのだけど、広い草原にポツンポツンとある建物を壊しても面白くないだろう。ステージが進んでいけば変わるのかな?

< Geon:emotions >
どうでもいい感じのベタ移植と、発想を丸借りした新作と、気合の入った(リメイク)移植と、新しいものにチャレンジしたタイプがXBLAを構成しているのなら、一番最後のタイプ。
スポンサーサイト

残暑の夏 SOAの夏 #3

< Gauntlet >
これまたどこかで見たような。というよりはこっちが原型なのかな。PCでよくこういうフリーゲーム見かけます。

< GripShift >
シンプルなレースゲー。ニトロ積んでたり、ありえないところにアイテムが落ちてたりするからアクション寄りっぽい。

< Gyruss >
ギルスじゃなくジャイラス。

< Hardwood ~ >
バックギャモン、ハーツ、スペーヅ(?)。ハーツはwinに入ってるハーツでいいのか? バックギャモンだけ触ってみたけど「体験版はサイコロの出目が決まっています」に笑った。そりゃそうか。Spadesってのは聞いたことがないので、後で体験版落としてみようかな。

< Heavy Weapon >
これまた(略。PopCapだしね、ということで。ボムとして核が撃てる。背景で男女がバカンスしていて、そこで撃つと男女が灰になるというジョークが含まれております。

< Hexic 2 >
開発が違うのかなぁ・・・。なんでここまで見難くしたんだろう。オプションで変更できる柄の全てが見難いのがスゴイ。HDさえあれば十分。


全部遊んでみてから書くつもりだったけど、こう移植とかばっかなのでコメントしようがないよね。思い入れってのは当時やった人(の中でもハマッた人)にしかないわけで。昔のばかり出さないで新作だせ新作、と思うんだけど・・・自分も斑鳩とか喜んでいたわけで。うーん、なんとも。
N+の作者が、ゲームが多すぎて埋もれてしまうみたいなことを言ってたけど、確かにその通りかも。そういえば、ある程度評価の低いやつは配信止めるよ、という話があった気がする。あれはどうなったんだ?

ゲーマーの夏 XBLAの夏 #2

< Catan >
ボードゲーム。自分のターンで出来ることが多いので、オンライン対戦時に流れが悪くならないかが気になる。カルカソンヌに比べると地味。

< Cloning Clyde >
2Dアクションだったとは予想外。操作性はそれなりだが、単純すぎるような気も。

< Coffeetime Crosswords >
母国語だとしても難しいと噂の英語クロスワード。数字パズルと同様にテーマがカッコイイ。全く手が出せないのが残念。

< Contra >
SFCのスピリッツ?は、やったことあるけど・・・。

< Crystal Quest >
なんだかPCのフリーソフトで遊んだような記憶が。

< Double D Dodgeball >
ファミコンのゲームみたいだ。操作が全方位シューティングなので、ドッヂボールしてる気がしない。

< Double Dragon >
懐かしベルトスクロール。友人とオンラインCOOPするには良いかな。同社くにお君の方が盛り上がれそうな気がする。ベルトスクロールといえば、FCのタートルズのゲームってタイトルなんだったっけ。

< Eets:Chowdown >
勝手に動くキャラを、空中に打ち出したりするオブジェクトを配置してゴールに導くゲーム。チューチューロケットやりたくなった。

< FableⅡ Pub Games >
運ゲー。

< Frogger >
小さっ! オリジナルサイズだったりするのかな。でもこれリメイクVer.? 泳げないカエルはただのカエル。

< Frogger2 >
最近の作品? ずいぶんとまぁ、全く進歩の無い続編だ。実績の名前が良い(笑。

日本の夏 ゲーマーの夏 #1

< 3D Ultra Minigolf Adventures >
ギャグゴルフゲー。ゴルフよりステージのギミックを楽しむもの。バカゲーの域。ゴルフの部分が不要だ(笑。

< Aces of the Galaxy >
一言でいうとスターフォックス。なかなか気合の入ったつくりで、ステージ開始時にカットシーンがある。少し自機が機敏すぎて重みに欠ける。

< Alien Hominid HD >
カートゥーンな絵のせいで、色々と分かりづらい。が、PCの小画面でやってたのと比べるとかなり綺麗な印象。

< Astropop >
あれ、これもパクリ? どっかでやったようなゲームだけど、何のゲームだったか。

< Assault Heroes 2 >
敵を凍らせる武器追加。1とほぼ同じつくりだけど、ゲーム速度が少し上がっている?

< Bankshot Billiards 2 >
体験版だと1ゲームも終わらない。シンプルすぎて・・・。

< Battlestar Galactica >
うーん、Aces of Galaxyを無理矢理2Dにした感じというか・・・つまり微妙。

< Bejeweled 2 >
位置入れ替えパズル。やけに反応が悪いし、パズルクエストで十分。

< Bomberman LIVE >
オンライン専用と言ってもいい。CPU相手に遊んでもつまらない。オンが過疎気味という話を聞くが・・・。

< Braid >
おもしろくなるのは体験版の後のステージらしい。海外高評価。

< Buku数字パズル >ピンときた
数独か・・・、と思ったらメニュー画面から何からさりげなく力が入っている。ゲーム中の背景となるテーマもかっこいいデザインだったり。頭の中で全部やる派なので操作に問題なし。メモりたい人には不便かも。欲しくなった。
プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。