

プロフェッサーK

強すぎる。

DLCのダンジョン最下層まで行きました。予想通りセーブポイントなど無いので、地上に戻るかボス戦に突っ込むか3秒考えて、ボス戦へ。バックヤードの「不死なるもの」のときのようにスキルを調整していざ戦闘。
全員死亡技(リフレクトで回避可)に泣きそうになりながらも、残りHP1割(1ターンで潰せる)まで来たところでジネーラスを使われた。1ターン終了後とに20000回復とか、デビルゴーレムかよ。30分ほど削って回復されてを繰り返して、結局火力が足りず敗れる。
このダンジョンの敵がドロップするアクセサリがあると楽なんですが、どうやらドロップ率が低いらしい。まぁでも、倒せない敵では無かったので、何度か挑戦してみよう。


久しぶりにロストオデッセイ熱が加わったので、「帰ってくる、きっと・・・(Piano version)」を昨日から突貫で耳コピしてみた。せっかくなので楽譜にしようと思って、finale notepad(フリー)というのをダウンロードしてみたけれど、6小節目で詰まった。2分音符と8分音符が同時に表示できない。どうしたものか。

解決。
左下にレイヤー切替があることに気付いた。ただし、途中から長さの違う音符を入れたい時は、その前に休符が着いてしまい、消すことができなかったりする。試しに印刷してみたら、消えるようになっていたなんてこともなし。レイヤーはすべて統合されて印刷されるのか。
さらに調べてみたら装飾音符も付けられないらしい。無料だったし、こんなものか。手書きで清書するのはだるいしなぁ。

+100

DLC第3弾。追加ダンジョン来てました。さっそくダウンロード。89MBなり。

ダッシュボードのメモリーで見てみたら、ロスオデのDLCはそれぞれ専用アイコンがあったことに気付いた。こういうこだわりは好き。

いわゆる階下り型のダンジョンだけれど、1階毎にテキストがあるので、続けるのが苦にならないのが良い。このダンジョン関係で、実績が100プラスされてます。

5n階でスタート地点まで戻れるようになっているので、とりあえず5階まで行って実績解除。なんとなく戻ってみたら、次は5階からスタートなんてことができないのにショック。いや、書いてあったけどさ。
ザコ敵はそこまで強くなさそうなので(少なくとも悟りの神殿よりは)、とりあえず1回最後まで行ってみようかな。ボスに倒されて泣きそうな予感。セーブポイントはないんだろうなぁ。スタート地点にはセーブポイント置いて欲しかったよ・・・。DLCだと難しいのだろうか。

で、実績が合計1100になったので、あと1回はDLCを期待してもいいのだろうね?
よく考えてみると、英語音声有り、DLCで追加要素有りのロスオデは、FFのインターナショナル商法を完全に否定した。よくやった。ショパンも光栄も見習ってもらいたい。
と言いつつもトゥームレイダー:アニバーサリーは買ったけれど。それにロスオデは4枚組みだから音声も選択できたのだろうし。

なんにせよ、DLCで息の長い作品になることは、1人のゲーム好きとして幸せなものです。

アイテムがみつからない

ひたすらアイテム回収作業。

木の実はウーラに2つ、サマンに1つで99個集まった。あんなにしっかりアイテム探しして進めたのに、こんなに取り逃していたとは・・・。ピポットより「ピポットの首輪」を頂いたので、スキルは一応全部揃ったわけだ。あとはSP稼ぎするだけ。

先にアイテム回収しようと思って、攻略本を片手に各地を回る。取り逃していたアイテムを見つけるたびに「実績解除!」と願っているのに、いっこうに解除されず。いけるところは全部回ってしまった。・・・・・・え?

サマンのオークションはグランドスタッフ破壊後にアイテムを全部競り落とすと張り紙が出て、終了のお知らせ。


攻略本はファミ通の公式コンプリートガイドを使用。
帯より引用
・すべてのデータを網羅
・全イベントを攻略
・大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。

どうやらサブイベントはイベントに入らないらしい。アイテムの配置が間違って乗っていても「大丈夫。」
誤植は、まぁ、許容範囲。どんな本でも2,3はあるものだから。
ありがたく使わせていただいております。

theme : ロストオデッセイ LOST ODYSSEY
genre : ゲーム

DLC配信開始

ロストオデッセイのDLCが予定通り配信されてますね。
内容はアクセサリ1つと貴重品1つ、そして何故かゲームに収録されていなかった千年の夢が1話。
バックヤード追加とかされないのかなぁ・・・。


本編の方は「不死なるもの」を含め全ボス撃破。実績もアイテム拾いと不死者にスキルを覚えさせるやつだけ残ってる。

ロスオデの最強ボス「不死なるもの」はさすがに強くて、不死者の平均Lv.75ぐらいでギリギリ倒せた(2戦目)。最後の1手はセス瀕死のギャンブル(MP残り15だったため)で、敵のHPが3000ちょっと。これで倒せなかったらカウンターのシャデスで全滅だろうな、というところだったのでまさにギャンブル。

やっぱりこう、さしてHPは高くないんだけど、手順をなるべく考えないと倒せないってのが最強ボスの醍醐味ですな。

FFとか、ボスのHPが無駄に多くて、こっちの攻撃力も無駄に高い(9999連発)ってのはおもしろくないよ。HPが多いと単なる作業でしかない。

theme : ロストオデッセイ LOST ODYSSEY
genre : ゲーム

When you kiss me ~♪

ロストオデッセイ、クリアいたしました(フンッ、ハッ)

ひさしぶりにRPGやり通したなぁ。
内容も期待していた以上で大満足(ソイヤッ)

とりあえず今は来月発売のサントラ購入して、ラスボスBGMをじっくり聞きたい(ハッ、ソイヤッ)

theme : ロストオデッセイ LOST ODYSSEY
genre : ゲーム

レベル上げすぎた

ホワイトボアが手に入ってからサブイベントこなしてたので、そろそろラスボスがザコいレベルになっているかもしれない。というか、スキルの全属性無効、状態異常無効を全員に覚えさせちゃったので・・・。

ストーリーに関係無いボスは「悟りの神殿」以外倒してしまったし、うーん、先にストーリーをクリアしとくんだったなぁ・・・。あ、バックヤードはまだヘビーまでしかやってないや。

木の実が96/99まで集まって、アサクリの悪夢再びッ!?かと思っているんだけど。オークションで出てくれないし。
他に問題になるかな、と思ったエルモン、トルッキー関連は簡単にできた。アクセを売り払う必要も無く、3,4回目で盗んでくれたので、おそらく盗む確率を高めてあるんだろう。

「悟りの神殿」に突入してみたら、敵のレベルがいきなり高くて、すでにLv56を過ぎているというのに一戦でレベルアップする。ウハウハ。
ただ、ダンジョンがやけに難しくて、中にセーブポイントはあるものの、迷って外に出れなくなったときはどうしようかと思った。エンカウント率も少し上がってる?

とにかく、だんだん実績も埋まってきたので、コンプは意外と近いかもしれない。

theme : ロストオデッセイ LOST ODYSSEY
genre : ゲーム

プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
