

【攻略】Switchball ゴールド取得動画


(笑)

アップデートきてるかなー、とSwitchballを起動したら、更新された。
よしっ、とシングルプレーヤーを選択すると、何故か選ばされるストレージ。

ああ、全てのステージがロックされてる(笑)
ついでに、リーダーボードから完全に消えた(笑)

フレの人や、1桁台にいた他の日本人も消えてるから、もしかして日本のアカウントだけはじかれた?
外国アカっぽい日本人は残ってたし。以前に書いたやつもこのせいだったのかな?

別に気にしていない。むしろもう一度金メダルを全て取り直せるってのは嬉しい。さらに言えば、金メダルは最初に取った1回しか表示されないので、金メダル動画を作るチャンス。しませんが。

さっそく最初のステージをやって3回目で4位まで食い込んだ。でも、自分の記録が超せない(笑)

追記:
1-1は自己ベストまで0.06のところまで来た。もういいか。1-2、1-3もやってみたところ、日本人だけでなく、他の方々もランキングから抜けているようでした。どういう条件だ?

今回のアップデートで、特に変わったと実感することはできませんでした。ロードが少し速くなったような気がするだけです。

1-3については、革命的なショートカットが見つかったみたい。ランキングトップのタイムが凄いことに(笑)
少し考えて、ここしかないな、というのは見つけたけれど、一定距離を落下するとOBとみなされるのが枷になっているんだが・・・。なにか抜け穴があるのかなぁ。

switch off

フレの方から「スイッチボールのランキングのってないけどどないしてん?」といった感じのメッセが来た。

なに言うてはりますのん? と思いながらSB起動して確認。総合ランキングどころか、すべてのステージでランキングから消えていた。

このゲーム、リーダーボードに微妙に不具合があったから、更新されたのかなぁ・・・とか思いつつ。まぁ、別にいいけどさ。

なんにせよ、さすがに全ステージをもう1度やり直す気力は当分もてない。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

Switchball攻略 第7回

えー、前回から約1ヶ月ぶりとなりました。完全にルートを忘れていたので、やり直しながら書いてます。

「溶岩の世界」
レベル1:金だけならミスしなければ簡単に取れる。スタート後の3コースは向かって中央、右、左とクリアするのが最速。
06:02:09

レベル2:金だけなら通常ルート。ショートカットするとしたらエアボールになった後、2個目のヘリウム注入機で右(針が出ている板)の上を通り、レールへ。扇風機が稼動していても通れます。その直後。目の前にあるヘリウムでノーマルボール変換機の上を取り越し、上昇気流へ。上に吹っ飛んだら2つ並んでいる扇風機の裏側に着地し、ゴールへ。
04:33:25

レベル3:金だけなら通常ルート。途中、扇風機を止めずにレールを渡れる。また、ヘリウムで3段上るところは、3又の足場だけでいける。途中のヘリウムポイントは必要ない。
6:16:29

レベル4:通常ルート
02:27:43

レベル5:通常ルート
04:19:19

レベル6:通常ルート
05:08:85


今回で最終回ですが、新たなルートを発見次第更新するつもりです。実はこれを書いている途中レベル2の近道(上記の1つ目)に気付きまして、未だ両方の成功はしていません。おそらく3分台に持ち込めるはず。
「溶岩の世界」は1度もミスしなければたいてい金メダルを取れます。完全に腕の勝負。

このSwitchball、全世界でみると評価は高いようなんですが、こんなてきとうなやり込みでも世界ランキング4位(08/01/03)を取れてしまいます。

実はちょっと前に日本人(おそらく)に抜かれてしまってます。べ、別にくやしくなんかないんです・・・。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

Switchball攻略 第6回

「雲の世界」後半、そろそろ攻略予定。後半のステージは金メダルとってからほとんどやってなかったので、いろいろショートカットが見つかる。目安として、
トップと2~7秒差・・・・・・腕の差
トップと10~秒差・・・・・・ルートの違い
です。動いてる足場等、少しのランダム要素もあるので必ずしもこうではありませんが。
この攻略自体、金メダルを取るためのものでしたが、最近はタイムアタックのルートで書いてしまってます。金メダルを取るだけなら、書いたことをすべてやる必要はありません。

「雲の世界」後半
レベル4:トップとの差が1分以上あるので、吟味中。
3:27:24

レベル5:ジャンプ→ダッシュに変化する。磁石のスイッチをつける必要は無い。スライダーのレール(?)の出口付近(普通ならダッシュを使い向こう側へ飛ぶところ)の木材の上に乗り、吊り足場終点のパイプ入り口までダッシュ。ちょうどスッポリ入れる感じ。パイプから出たら、動いていない上昇気流の右の枕木と、その右の木壁の間に突っ込み、ボールが浮いたと思ったらダッシュ。上昇気流を使わずパイプに入ることが可能。激難
1:43:22

レベル6:最初のチェクポイントでリセット。マグネットボールになったら鉄パイプ一本の橋を渡る(要慣れ。ちなみに私の成功率は2割くらい)。渡れたらそのまま右へ。パイプから出たら、パイプの出口付近の隙間から、マグネットを使いつつ落ちる。この後は通常ルート。
4:15:82


えー、それぞれ難易度が相当上がってます。金メダルを取るだけなら部分的に活用してもらえれば簡単ですが。
今回の山はレベル5。各所のショートカットは、そこだけなら成功率は4,5割ですが、全てを一発で成功させるとなると話は別です。というか、もう1回レベル5ができる気がしない(笑。ちなみに1位との差は2秒弱で2位です。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

SB更新

3-2のルートを更新。
1-1その他数レベルのタイム更新。

theme : Xbox360
genre : ゲーム

プロフィール

kai

Author:kai

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
